
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犯人は夜須礼ありす

犯人は夜須礼ありす (MF文庫J)犯人は夜須礼ありす (MF文庫J)
(2011/12/21)
伊都工平

商品詳細を見る


あらすじ
悠木葦人はある日、自宅の前で倒れていた少女を拾う。彼女の名は夜須礼ありす。
おとなしいクラスメイトだった彼女は、同級生を殺害し、逃亡しているところだった。
「大声を出したりしないって約束できるかしら?」
「どのみちあなたは、今日のうちに死ぬしかないもの」
「運がなかったわね、悠木君」
目覚めたありすに凶器で脅され、葦人はありすを匿うことに。
奇妙な同居生活のかたわら、彼女の殺人が信じられず、葦人は事件を調べはじめる。
だが二転三転する事件の姿は、全ての出来事を一つの形に繋いでいく――。

最近は雑誌類まで手が回らずに積みまくっています
特に今月は後半のラッシュと某ゲームの所為でまったく読めていません
この休みの間に処理しないと、嵩張るのです
ちょっと本の購入方法を考えないといけないのですが、どうしようかなぁと悩み中です

で、内容ですが
犯人は夜須礼ありすでした
で終わったら、コメディ作品なんですが、結構なシリアス作品です
殺人を起こしたありすを匿った葦人はとある能力と言うか特技がある同級生で、それ以外は割と普通です
まぁ 思うところがあってありすを匿っているわけですが、ありすの動きは明らかに何かの陰謀を進めていて・・・
と、ミステリィというかサスペンスな感じで物語は進んでいきます
しかし、実際には日本を代表する製薬会社の京宮製薬の陰謀とその内紛、さらにそれに抗うモノという構図です
その敵に対して、葦人もありすも小さすぎて手のひらの上状態ですね
ここまで来ると、颯真の事故も彼らの所為じゃないかと思えてきます
ありすを匿っていると言っても、何も言ってくれないため、葦人は独自に調査を進めていきます
しかし、ある程度状況ふが掴めてきたところで、ありすが連れ去られます
ありすを救うために能力と交友関係を駆使して、陰謀の主体と対決です
しかし、事件は解決したものの、ありすから語られた真相はさらなる戦いの予感です
また、今回は手助けしてくれた生徒会長の片理も何かがある感じです
次回はこのまま生徒会による委員会急襲作戦が実行されるのかな?
ともかく、片理さん以外はコメディ要素がない気がしますが、委員長と同居と言う当初の目標とは何か違う気がします(笑)
  1. 2011/12/29(木) 23:16:07|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豚は飛んでもただの豚? | ホーム | バカとテストと召喚獣 10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1076-5a829756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

