
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日も彼女は恋をする

明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)
(2011/12/22)
入間 人間

商品詳細を見る


あらすじ
『過去の改変』から戻ったわたしに待っていたのは、彼の消失だった。
そして、もうひとつ。
わたしの歩けなかった足が、元通りになっていた。
歩いている。わたしが、進んでいる。自分の足で。
わたしが歩き回る姿に、島の住人は誰も驚いていない。慣れきっている。
この世界の『現在』では、彼は九年前に死んでいた。その蔓延する常識が、わたしを苛み、蝕んでいく。
わたしが歩ける毎日。それは彼が死んだ現代。まるで別の星へ飛んできてしまったようだった。決めた。
わたしは必ず取り返す。わたしと彼がいた世界を。
必ず。

さて、クリスマスイブです
出勤です
・・・なぜか部署で一人だけ出勤です
な、泣いてなんていないんだからね!

で、内容ですが
これはタイムトラベルもので「紫色のクオリア」と並ぶ傑作じゃないかと思うほど、入間氏の捻くれ具合に騙されました
まず、前回の最後で過去からの帰還によってニアがいない現在に呆然とする彼女の描写で終わっていました
しかし、今回の始めは現在に戻って、マチがいないことに気づいた彼の視点から始まります
そして、そこからは別々にお互いに失った人を取り戻すことを求めていくわけです
うん、ネタバレしないとこんな感じでしか語れないのが非常に残念ですが、あちこちにその仕組みが散りばめられているわけですよ
真相がわかった時、入間氏の手のひらで転がされていたことに気づく衝撃
例えば、表紙、あだ名、学校の先生、自転車など、この捻くれてねじ曲がった時間の流れを知るわけです
本当は今回の書き方が正しいのですが、1巻では混ぜてしまっていたという事実
それを情報を与えない、同じ状況に参加させる、お互いが背反二律の関係であるという状況が覆い隠してしまっている
・・・と、これ以上はネタバレすぎる
但し、これでただのハッピーエンドだとSFチックな青春群像劇なんですが、このミステリィじゃないミステリィ仕立て
さらにこのねじくれた時間と言う概念に対するホラーにもなっているわけです
入間氏は時間に対する漠然とした恐怖心があるのかな?
そういう作品が多いような気がします
あと、この作品は次に出るタイムトラベル関係の短編集と密接しているので、そちらも読んだ方がよさそうです
ともかく、タイムトラベルと未来改変をタイムパラドックスなしで書くとこんなSFホラーになってしまうのですね(ぇ

結局、一度過去を変えることを知ってしまうと、何度でも変えてしまいたくなる人間の欲が問題なんでしょうねぇ・・・
  1. 2011/12/24(土) 23:22:11|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベン・トー 8 | ホーム | フルメタル・パニック!・アナザー 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1071-4b41406a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

