
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささみさん@がんばらない 7

ささみさん@がんばらない 7 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 7 (ガガガ文庫)
(2011/12/17)
日日日

商品詳細を見る


あらすじ
わたしは、主人公なんかじゃ、ない――。
お兄ちゃんのためにすべてを捨てて漂う「神様」となったささみさん、そして、代わりに「普通の日常」を送る日留女。
いびつな日常に這いよるのは、新学期の行事「邪神オリエンテーリング」??
誰かの代わりの人生であることに気づき始めた日留女、うさぎさんに憑依してのんきに暮らすささみさん、そしてささみさんのライバルでありながら、宿命の敵である情雨……。
運命と陰謀に利用されているのは誰なのか。

大阪に住んでいると生活保護ってあれは何だと思ってしまいます
まぁ 知人にそういうのに詳しい人がいるので実情をある程度知っていますが、結局のところ役所が面倒だから切ることができないことが問題みたいです
最近は色々と変わってちゃんと打ち切られるようになったようですが、問題点はもう一つ下のところにあります
生活保護と言っていますが、支給対象は貧困で苦しんでいる人だけではなく、様々な人が対象となっているのです
本来であれば、障がい者年金や老齢年金などで対応しなければならないのを手続きを分けるのが面倒だから一緒くたにしているわけです
もしも、これをちゃんと分けていれば、短期的に困っている人や一生困る人などに別けて、もっと無駄のない対応ができるはずなんです
他の生活支援が安いから生活保護を受けるっていう仕組みが間違っていて、生活保護は一番最後のフォローじゃないとダメなんですけどね

で、内容ですが
・・・あれ?アニメ化ですか?
この作品は日本神話を中心に様々な神話が題材になっていて、そこらへんの知識がないとちょっとハードルが高い気がするのですが大丈夫でしょうか?
個人的には神話って過去の人達の生活や憧れ、恐れに願いが込められていて非常に面白いと思います
ついでに神話はトロイ戦争が実際にあったことのように、ある程度下地となる出来事があったものが多いんじゃないかと思います
それに左さんのあの絵柄をアニメで再現するのは難しそうでフラk・・・げふんげふん
まぁ そんなことはさておいて、前回でささみさんが神様になってしまったわけですが・・・
あれ?いつのまにか百合な三角関係の作品になってません?(笑)
ささみさんもささみさんですが、情雨とかがみんのツンとデレが入り混じったささみさん争奪戦が面白い
しかし、この作品も常に実験的な書き方をしますよねぇ
今回はささみさんと、ささみさんと入れ替わった日瑠女さんとのダブル主人公です
二人の視点を切り替えて・・と思ったら、邪神オリエンテーリングだと!
さらに異界での陰謀劇が関わって来て、展開がややこしいです
でも、今回でお兄ちゃんの正体がわかったわけですが、どんどんウザくなってますね
まぁ ここら辺を考えるとささみさんと情雨って対称になっているんですね
それにしても、今回で黒幕が去ってひと段落かと思ったら、最後に不穏な展開が・・・
でも、これってささみさんと激突した時にお兄ちゃん達はどちらに付くんでしょうか?
ともかく、今回はクトゥルー神話だったわけですが、題材を借りただけでかの神々は出ていないので注意してください

でも、この作品というかガガガ文庫ってメフィスト賞作品を意識して、ちょっとファンタジー要素が強い感じの作品が多いような・・・
  1. 2011/12/17(土) 23:47:34|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつか天魔の黒ウサギ 9 | ホーム | シアター 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1065-6d13407e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

