
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シアター 2

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
(2011/01/25)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
「2年間で劇団の収益から300万を返せ。
できない場合は劇団を潰せ」――鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した「シアターフラッグ」。
社会的には駄目な人間の集まりだが、協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。
 しかし、借金返済のため団結しかけていたメンバーにまさかの亀裂が走る!? 
それぞれの悩みを発端として、数々の問題が勃発。
嫉妬や羨望、不安、存在意義、恋愛問題、そして旧メンバーとの確執も加わり、新たな危機に直面する。
そんな中、主宰・春川巧にも問題が発生して……。
どうなる「シアターフラッグ」!?

さて、文化事業にも採算性が必要だと言いましたが、これは金銭的なものではありません
住民の税金を投入する以上は、住民に対して何かしらの利益がないといけないと思いませんか?
一番名前の出てくるところで大阪フィルですが、何か大阪市民に対して利益になることをしているのでしょうか?
その前に本当に無駄な支出がないのでしょうか?
何か市民に対して役立っているのなら、もっと補助金削減への反対の声が出てもおかしくないのでは?
また、文化で人を呼ぶという話もありましたが、どのような具体的な方策でどのくらい呼べる見積もりがあるのでしょうか?
後進の教育のためと言うけれど、その教育はどこを目指しているのでしょうか?
そして、その結果市民はどのような利益が得られるのでしょうか?
と、かなり厳しく書いてしまいましたが、これは普通の企業が補助金や資金援助をもらうときに説明しないといけない内容です
逆にこういったことを説明し納得させれれば、橋下氏もよろこんで補助金を出すんじゃないのかな?
結局テレビのコメンテーターとかってまともに社会生活をしていない人が多いので、こういう助言をせずに相手を悪いって言うだけでは平松前市長たちと同じでは?

で、前置きが長くなりましたが内容です
演劇と言うのは作中にもあるように初めは趣味の延長から入ることが多いみたいです
しかし、この趣味から仕事にできる人ってやっぱり少ないのですね
そんな感じで劇団は採算性を度外視して、劇を演じるためにお金を稼ぐと言う状態も多いようです
このシアターフラッグもそんな劇団なんですが、借金が300万あって、その借主はある意味で鬼より怖く、仏のように優しい鉄血宰相さんです
でも、もう何?この司兄さんの男前さは!
劇団員の悩みは司さんにお任せという感じで、劇団を辞めてまっとうに働けといいつつ親身に相談に乗ります
そう、今回は基本的に司兄さんの男前さを堪能しつつ、劇団内での色恋沙汰を見て、「なんでこんなに男前な司兄さんに彼女いないの?」と疑問に思う話です(オイ
本当に女に興味ないの?って思うくらいに男前なのに・・・
まぁ 勤め先がゼネコン関係なので周りに女性が・・・ってこともないかぁ
それに対して、弟の巧は女性を不幸にするタイプですね
このタイプを好きになったら、不幸を感じなくなる魔法にかかる反面、魔法が解けたらどん底に落ちるのですよ
まぁ 牧子なら大丈夫かな?
しかし、残り少ない返済期限でまだ半分も残っているわけで、仮に今回の力技を使ったとしてもかなり厳しい戦いになりそうですね
ともかく、司兄さんの頼れる兄貴を堪能する今回ですが、司兄さんにも春が訪れるのでしょうか?

・・・司兄さんのことだけで終わってしまった(笑)
  1. 2011/12/16(金) 21:59:30|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ささみさん@がんばらない 7 | ホーム | まおゆう魔王勇者 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1064-c27a117c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

