
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アウトブレイク・カンパニー~萌える侵略者 1

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
ほとんど騙された形で連れ て行かれた場所は、ドラゴンが宙を飛ぶ、まさに異世界だった!
が、このあ まりにも異常な状況と展開でも、生粋のおたく育ち・慎一は苦も無く適応!! 
マジで、ハーフエルフの美少女メイドさんや美幼女皇帝陛下とラノベ朗読で親 交を深める萌え展開に。
だが、世の中はやはり甘くない。
慎一の活動に反感を 持つ過激な勢力がテロを仕掛けてくる。
さらに、その慎一の活動そのものにも 何やらキナ臭い裏が!?

私のまったく参考にならない就職活動を一言で言うと、「一度断った会社に就職した」です(笑)
そんな私の就職戦略は就職活動の基本を覚えて、そこからの一工夫です
まず、基本ができていない人はその時点で落とされるので、基本を理解することは必須です
個人的なオススメは就活セミナーに1回は参加して、セミナーの内容と自分の考えが同じ方向を向いているかを確認してください
もしもセミナーを聞いて、素直に「そうだ」と思えない場合はそこら辺を勉強するか、別のセミナーに参加してすり合わせてください
そして、セミナーで教えられる基本って言うのは、他の人も同じことをするわけで、そのまま実行しても何のプラスにもならないのです
そこで一工夫を考えるわけですが、そこで重要なのは相手の企業がどういう人材を欲しがっているかを考えることです
まぁ 基本的にはアピール力があって、それが理路整然としていることなので、そこを押さえて戦略を練ることをお勧めします

で、内容ですが
異世界へオタク文化を広げるための会社に半ば無理やり就職することとなったという話です
しかし、このあらすじから思いがけないくらい内容はシリアスというか、現実路線です
まぁ 榊氏はファンタジーな世界を現実的にライトノベルで書いたらどうなるかという作品を多く書いているので、その路線です
そのため、コメディ要素は少なく、このまま行ったら結構シリアスな展開になっていきそうな気がします
しかし、かと言って萌え要素がないかと言ったら、それは別です
むしろ、萌えの本場であるファンタジー世界が舞台ですから、萌え要素に溢れているわけです
表紙のメイドのミュセルは異種族でメイドでドジっ娘という無双状態です
また、国交を結ぶエルダント帝国の皇帝は幼女さまです
実際には主人公と同じくらいの年齢ですが、見た目が幼いのでそれでいいと思います
また、性格も威厳がありつつも、わがままで子供っぽくてその筋の人にはストライクゾーンではないかと思います
その他に護衛の美埜里さんは巨乳の自衛官ですが・・・今のところあんまり腐女子設定は活きてないですね
しかし、ファンタジー世界は基本的に封建社会で、種族が一杯あれば種族間の諍いもあるわけです
さらに言葉や言語、それ以前に識字率の問題さえあるのですから、ここに実用的じゃない異文化を広めろって言われても困るわけですよね
まぁ 今回はその下準備と世界観の説明的な話なので、実際の活動は次以降じゃないかと思います
ともかく、封建社会にオタク文化で切り開く試みが成功しそうなら、世界の独裁国にも応用できるんじゃないかと思ったりしたのはここだけの話です

しかし、作中では日本政府の裏あるように書かれていますが、たぶん総意としては何も考えていないと思うのですよ
  1. 2011/12/07(水) 23:29:23|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まおゆう魔王勇者 2 | ホーム | 生徒会探偵キリカ 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1056-33d5e6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

