
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔術師たちの言想遊戯 2

魔術師たちの言想遊戯II (ファミ通文庫)魔術師たちの言想遊戯II (ファミ通文庫)
(2011/11/30)
一橋鶫

商品詳細を見る


あらすじ
言霊会との抗争に勝利した歌鳥【かとり】たちは"言葉を封じ込める"魔石の産地・玖鳴【くなり】市にやってきた。
そして言想堂【げんそうどう】の再開資金を得るため、魔術結社がひしめくこの地を代々統御してきた九頭【くとう】家の当主から仕事――攫われた孫娘の奪回を請け負う。
誘拐犯はかつて米国最大の魔術結社に所属していた強力な魔術師。
歌鳥たちは慎重に行動を開始するが、事件の《行間》に潜む巧妙な策略に次第に翻弄されてゆく!!

儲かっている企業を類型化すると、高い技術力を持っている、能力が高い、時流に乗っている、悪いことをしているの4つくらいじゃないでしょうか?
その中で多いのは悪いことをしているで、基本的には無駄に儲かっている企業は悪辣な商売をしていると考えていいと思います
むしろ、儲かっている企業を見たら商売の方式を見ればすぐに判ると思うのですよ
では、就職するにはどこがいいのかと言えば短期で言えば時流に乗っている企業ですが、長期で言えば高い技術力を持っている企業です
能力が高い企業は自分の能力が足りないとブラック企業と大差ありませんし、悪い商売のところは警察沙汰になったら色々と厳しいです
しかし、実際には上の類型は企業に1つではないので、すべてに適合している会社もあったり・・・
一番いいのは高い技術っを持っていて、時流に乗っている企業に間違いないです

で、内容ですが
この言想魔術という概念はすごく面白そうな概念なんですけど、かなり異質な概念であり、世界観にリンクしていて理解するのがややこしいです
簡単に言うと、言葉や文章などの言語によって現世へ影響を与える魔法です
しかし、文学や歴史、史実など言語で記されているものと強く関わっているため、それらの影響を強く受けます
ここらへんの理解がないと内容が判りにくいと思います
でも、今回は断章があって、その内容が非常に不穏です
この断章のために本編が大きくひっくり返ってしまうくらいの裏設定です
それはそうと、玖鳴市にやってきた一行は、店長の所為で金銭的余裕がなくなります(笑)
そこで誘拐犯から赤ん坊の奪還を依頼されたわけですが、二転三転する展開です
正直、この敵の能力と断章の内容を合わせたら、どういうこと?ってなるくらい世界が裏返りますね
また、途中で捜索組、調査組、待機組に分かれるわけですが・・・どうしてこう別けた?(笑)
最後に詩織の真意を聞いたら納得でき・・・そうで、できません
しかし、今回の断章を使ってしまうと、次以降の展開がかなり限定されてしまうような気がするのですが、どうなんでしょうか?
  1. 2011/12/05(月) 23:35:11|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生徒会探偵キリカ 1 | ホーム | はぐれ勇者の鬼畜美学 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1054-75315b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

