
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その男、魔法使い"A"

その男、魔法使い”A” 1 (ファミ通文庫)その男、魔法使い”A” 1 (ファミ通文庫)
(2011/11/30)
榊一郎

商品詳細を見る


あらすじ
1999年、アメリカ合衆国・国防総省――俗称〈ペンタゴン〉は、かつてない脅威に晒されていた。
世界最強の米海軍がなす術なく蹂躙されていく様を見せ付けられているのだ。
しかも相手は、魔法を操り、強大な僕【しもべ】たちを従えるたったひとりの男――魔法使い"A"! 
まさに予言にある『恐怖の大王』のごとく破壊を撒き散らしながら米国本土を目指し進攻する彼の目的は――!?

以前に少し触れましたが、私は人とは思考方式が異なっているみたいです
ここら辺に気づいたのは森博嗣氏の「有限と微小のパン」で、私は犀川先生に似た思考方式です
と書いても判らないので、通常は何かを思考する際に1つ1つ考えていくわけですが、私は同時に複数を考えます
これを判りやすく説明すると、シングルプロセッサとマルチプロセッサです
では、マルチプロセッサの方がいいのかと言われると、実は逆です
なぜならCPUはシングルプロセッサで十分に高速ならそれで十分だけど、消費電力や発熱の問題で単体での高速化が難しいからマルチプロセッサに進んだ経緯があります
これはこの場合にもあてはまり、基本的な思考速度が遅いので、補うためにマルチ思考になったと思いますが、そうすると犀川先生や四季の二人はあの思考速度でまだ足りないのかと驚愕します

で、内容ですが
少女と魔法使いとの出会いから始まったのに、それをぶった切ってアメリカを目指す圧倒的な戦力を持った魔術師
それを国防総省は恐怖の大王として向かい撃つ・・・
と言う内容なんですが、基本的にはバビル2世がモチーフですね
まぁ バビル2世なら敵の名前は冥界の名を持つ超能力者なんですが、本作は魔術師なので魔術師でしょうか?
今回はアメリカ大陸へ上陸するところまでとなりましたが・・・あれ?これって結構続ける予定ですか?
一発ネタ的な作品かと思っていたのですよ
だって、これってまかでみと同じ世界で、過去の話ですよね
登場する超能力者はあの人たちですし、まかでみとまかでみックスの主人公たちも登場しましたしね
そうなるとこの魔術師は・・・あの人です
しかし、そう考えるとデタラメではあるもののシリアスな展開なので、面影がまるっきりありません
恐らくはあのようになる前の話ってことだと思うのですけど、どうしてそうなるのか気になります
そして、魔術師Aと出会った少女は成長して、なぜか敵側になったわけです
しかし、この展開は二人が協力して裏にある陰謀を打ち砕くのかな?
それとも、どうしようもない下らないオチが待っているのか、今のところわかりません
ともかく、あの魔術師が普通に大活躍するっぽい正統派魔術ファンタジー、というかまかでみの前日譚です
  1. 2011/12/02(金) 23:40:43|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕はやっぱり気づかない 3 | ホーム | 僕は友達が少ない ゆにばーす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1051-1a27a87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

