
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AURA ~魔竜院光牙 最後の闘い~

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る


あらすじ
その日。教科書を忘れた俺は、夜半に忍び込んだ学校で彼女と出会った。教室に向かう階段の踊り場。冷たい月の光のスポットライトを浴び、闇を見据えている少女。美しい――。そこには、人を惹き付けるオーラを放つ青の魔女がいた。……いや待て、冗談じゃない。妄想はやめた。俺は高校デビューに成功したんだ! そのはずだったのに、この妄想女はッ! 「情報体の干渉は、プロテクトを持たない現象界人には防ぐことはできない」「何いってんだかわかんねーよ」実はだいたい理解できていた。

人類は衰退しましたの田中氏の新作です
内容は学園ラブコメに挑戦と言うことですが、どちらかというと戦士たちの戦いです(笑)
タイトルは途中まで読み進めるとわかると思いますが、学園モノから遠いタイトルですねぇ
しかし、この作品を読むのは未成年禁止にしないといけない、かなりキケンな作品だと思ったりします
はっきりいうと、途中の展開から非常に面白い・・・けれど、チクリチクリと痛みを伴うような人を選ぶ作品ですねぇ
とにかく、昔のことを思い出して、そんなこともあったねぇ~って達観できるようになった人以外はオススメできない作品です
まぁ MMO系のネットゲーとかしてた人もダメージ受けたりするかもしれないので注意

そういうことで、具体的な内容ですが、ネタバレを含むので隠しておきます
この作品の内容は
高校入学直後の学校を舞台とした高校デビューで成り上がりの話のような展開で始まります
そして、一人の少女との出会いによって高校デビューが失敗に終わます
その後は、戦士の闘いであり、学校内ので行動心理学であり、いじめに関する話になっていきます
う~ん、なんとなく戦士の闘いというのが噛み合わない気がします
しかし、それはこの物語に出てくる戦士はただの戦士ではなく、妄想戦士だからです
しかも、ただの妄想戦士ではなく、かなりの強者たちが十数人もいるわけですよ
今の自分がそのクラスに居たら、それらを傍観して毎日楽しく過ごせると思いますが、高校のときにそんなクラスに入ったら暴れてますねぇ
まぁ ここらへんでクラスのオチ的なものはわかったんですが・・・まぁ 誰にもそんな時期があるわけですよ
でも、人に迷惑や不快感を与えるレベルの戦士っていうのは男では意外と少ないんですけどね
ともかく、そんな内容なので作品に出てくるような戦士級ではなくても非常に痛さを感じてしまうんですよ
そんな痛さを思い出すから、いじめに走るっていうのもいじめの主原因だと思ったりします
そういう意味では小学生くらいで読むのをオススメしたいんですけどね(笑)

・・・そういえば、自分はクラス内の階層化で社交性のある吉沢くん的な立場というか、どこにも所属していないけど、どこにも居れるという無駄な社交性を発揮していたりしました
まぁ 貴族階級に合わせて疲れるよりも身の丈にあった階級に合わせるのが楽でいいと思います
無理して貴族階級に居ても勘付かれたら叩き出されるからねぇ
そんな努力するなら、社交性を上げるのがいいと思うのだが・・・

あと、ヒロインの佐藤さんの立ち位置が最後までわからなかった・・・というか、騙された
ライトノベルで学園モノということから、本当に魔女だと思ったら上級戦士というか色んな意味で魔術師だったし
最後は元の世界へ行くように見せて、実は元の世界に戻るというところがライトノベルっぽくなく、意表を付かれた
この作品は作中でファンタジー用語が飛び交いますが、作品的にはファンタジーじゃないんですよねぇ
ここらへんは電撃文庫が進めていたのですが、ガガガもファンタジー要素を含まないライトノベルというか、ノンフィクションの世界にファンタジー的なものを加える手法というかそういうものに取り組んでますねぇ
そんな状況なのでライトノベルの定義はどんどん広がっていくわけです

で、物語を佐藤君にフォーカスしてみていくと、ある意味ちゃんと高校デビューできているんですよねぇ
友達というか仲間がたくさん出来て(笑)、女の子と仲良くなり(笑)、彼女っぽいものができて、仲間内の信頼が厚くてリーダーになったんだからねぇ
・・・そういえば、普通の女の子のメアドを普通にげっとしてるんじゃないか
恥ずかしい過去はバレたけどねぇ

ともかく、この作品は数多くの戦士たちが登場する話です
そのあまりの痛々しい戦いを自らの痛みを伴ってでも読む覚悟のある人のみが読める大人のライトノベルではないでしょうか?(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/07/18(金) 23:50:05|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生徒会の三振 | ホーム | パラドックス学園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/105-d8ef5ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

