
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は彼女も恋してた

昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)
(2011/11/25)
入間 人間

商品詳細を見る


あらすじ
小さな離島に住む僕。車いすに乗る少女・マチ。
僕とマチは不仲だ。いつからかそうなってしまった。
そんな二人が、島に住む変わったおっさん(自称天才科学者)の発明したタイムマシン(死語)によって、時空を超えた。
はじめは二人はどこにいるのかわからなかった。なぜなら、島の景観なんて、十年やそこらじゃあまり変わらないから。
僕たちが『過去』に来たと分かったのは、自分の足で全力で向こうから走ってくる、『小さいマチ』を見たからだ。
僕は驚き、そして思いつく。やり直すことができると。ずっと後悔していたことを、この、過去という『現在』で。

入間氏の作品を読むうえで、元ネタが何なのかということは大事です
なぜなら入間氏の作品は元ネタへの皮肉に溢れているからです
皮肉とは言え、作品をけなすと言うよりもこんな風にしたらとか、普通ならこうじゃないかとか取り入れてくる感じですね
まぁ 元ネタを知らなくても楽しめる作品が大半ですが、花咲太郎シリーズはミステリィの皮肉というかアンチテーゼだとわからないと今一つかもしれません

で、内容ですが
あとがきにあるように本作は「バックトゥーザフューチャー」、「潮騒」、「レッツ☆ラグーン」のオマージ・・・?
まぁ わからないでもないけれど、普通にバックトゥーザフューチャーのオマージュ作品と思ったらいいかと思います
とは言っても、入間氏なのでそこにはかなりの皮肉や改編がありますけどね
まずは、過去に行くのが男女二人だったり、二人が子供時代の自分たちに接触してもタイムパラドックスは起きない
島の生活はのどかでゆったり流れていきます
でも、今は険悪になっている二人の前で、過去の二人が仲良くしているのを見るのが気まずい状況で、
さらにマチは車椅子ではなく、自分の足で自由に飛び跳ねているのは複雑ですね
しかし、もっと二人の間にある不仲の理由は深い物かと思っていたら、子供らしいちょっとしたことなんですよね
まぁ そんな些細なことで分かれてそのままなんていうことも多々あるので、そんなものだと言えばそんなものですよね
これが1冊完結なら、過去を変えて、戻ってハッピーエンドなんでしょうが、入間氏なのでどう捻ってくるか・・・
と、思ったらそんな捻った展開がくるとは思いませんでした
とりあえず、今回はバックトゥーザフューチャーの一作目までという感じですが、次の展開がかなり捻っているのでどうなるのか気になります
  1. 2011/11/29(火) 23:04:42|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔法戦争 | ホーム | ある朝、ヒーローの妹ができまして。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1048-446e605d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

