
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーダッシュ&ゴー! 創刊号

スーパーダッシュ&ゴー!スーパーダッシュ&ゴー!
(2011/10/25)
不明

商品詳細を見る


早速、感想を言うとなぜ今更コミック誌?という印象です
今の勢いが失速中のSD文庫でコミカライズに耐えられる作品が少ないのですよねぇ
そして、そこからピックアップしてコミカライズしたところで、原作の売り上げに貢献できるかはかなり微妙です
まぁ ベン・トーは必殺のイラストレーターがコミカライズアタック炸裂で、文句なしの出来ですけど
本当は電撃文庫Magazineのように漫画と小説短編の混合雑誌が一番良さそうだと思うのですよ
だって、見たこともない作品の番外編漫画を見ても、原作が面白そうだとはあまり思いません
それよりは、短編小説載せて新シリーズ化や既存原作へのつなぎにした方がいいと思うのです
まぁ どちらかと言うとこのままではコミック誌+ドラマCDという構成で行きそうな気がします
でも、このドラマCDがアニメ版の出演者を使っていてクオリティが高い
けれども、声優ファンじゃない人には出演者のトークってあんまり必要ないような気がします

で、個別の内容です
ベン・トーは番外編です
雨の日に現れる見えない狼「ジャック・ザ・リッパー」との争奪戦になりそうです
しかし、毛玉ってパーマじゃなくて、本当に毛が多くて毛玉みちあになっているだけなんですね・・・
あと、漫画版でははじめて白粉先生の登場で、括目して見よ!(笑)
パパのいうことを聞きなさいはパパに引き取られる前の番外編です
むしろ、多方面でコミカライズしすぎて内容の印象が薄れて行っているような気がしないでもない売り方ですねぇ
でも、絵柄は一番原作に近い感じがして、今回の作品はまったくの番外編としての出来はいい気がします
カンピオーネ!も番外編です
いきなりハーレム設定で、魔術とかの説明があまりないので原作読んでいる人用の作品です
個人的にはシコルスキー氏のかわいい絵柄だから許されてきたエロい描写がこのコミカライズで耐えれるのかなぁと思ったりします
ニーナとうさぎと魔法の戦車は原作のコミカライズでしょうか?
原作を読んでいないのでわかりませんが、出会いのシーンから始まっているので原作っぽいです
まぁ SDMPの時も評価が高かったので、今回も安心のクオリティです
オワ・ランデも原作でしょうか?
原作の初め部分はSDMPの方で掲載したっぽいので、その続編な気がします
でも、そうなると今回からの読者を置いてけぼりっぽいのですが・・・
あと、絵柄にちょっと癖がありますよねぇ
六花の勇者は予告編・・・?
あれ?SDMPでも予告編やったのに今回も?って感じですが、一応今回は導入編です
でも、これって逆に原作を読んでいる人は盛大なネタバレ状態で読まないといけないのですが、大丈夫なんでしょうか?
あと、原作の2巻っていつ発売するのでしょう
そして、原作なしの2作品です
Latinは捨てられたアンドロイドと拾った少年との交流を綴った読み切り作品です
絵柄にちょっと癖がありますが、大変面白かったと思います
でも、なんでこの作品が掲載されたのかが不思議ですねぇ
アンドロイドでライトノベルっぽいからなんでしょうか?
そして、唐突に始まった第一回SD&GOコミック新人賞です
副賞のソフトは受賞者は持っているか、別のを使っているかしている気がしますが、スポンサーなんですよね
そして、もう一つの原作なし1月のプリュヴィオーズですが、確かにライトノベルっぽい内容です
まぁ 出だし部分なので面白いかどうかは何とも言えませんが、なんでこの作品が連載するのか今一つよく解りません

あと、ドラマCDなんですが・・・
あれ?佐藤パパって若本ボイスなんだ・・・あの声で数々の奇行の伝説を再生すると一際笑いが止まらない
これは酷い、原作読んでいる人は絶対に聞いた方がいいです
そして、その流れで第2話なんですけど、これがさらに酷い
白粉ワールドとの相乗効果がとても・・・大きいです(笑)
さらに梅さんが色んな意味で大活躍ですが、大きな音量で聞けない危険な出来です
声優の座談会は個人的にはいらない派ですが、確実に需要はあるんでしょうねぇ
また、オワ・ランデは・・・イヤホンで聞きましょう
次はニーナとパパのいうことの2作品がドラマCD化です
・・・何か道を踏み外している気がしますが、いいのでしょうか?

と言う感じで、価格分の価値は十分にあると思います
でも、それが原作の売り上げに貢献するかは本当に微妙です
個人的にはもっと早くに創刊していたら、色々とコミカライズを期待する作品があるのですけど
今のSD文庫でそれなりに続いている人気作はすでにコミカライズしていて、あとはこれからか、短期で終わっている作品ばかりなんですよねぇ
もっと原作であるSD文庫の方を何かで強化しないとジリ貧な気がするのですよ
SD文庫を初期から愛読しているだけにこのまま消えて行くのは避けて欲しいところなんですが・・・

あと、RODというか倉田氏関連で動きがありそうな感じがあるインタビュー記事とアサウラ氏セガに行くの企画があります
うん、ROD待ってます
  1. 2011/10/25(火) 23:09:45|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GOSICKs 4 | ホーム | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eroore.blog40.fc2.com/tb.php/1024-54dcbabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

