
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンピオーネ! 15

カンピオーネ! 15 女神の息子 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 15 女神の息子 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
(2013/10/25)
丈月 城

商品詳細を見る


あらすじ
アイーシャ夫人の開けた『通廊』で古代ガリアに飛ばされた護堂、エリカ、恵那。
その地で出会ったカンピオーネ、ウルディンを激闘の末退けた護堂は、同じ時代に来ている剣の王・ドニを止めるため再び戦いに赴く。
戦いの最中に新たなまつろわぬ神と出会う護堂。
運命に導かれし邂逅が、神殺したちに史上最大の危機をもたらす…!!

スーパーダッシュ文庫の凋落ぶりがすごい
一時はMF文庫Jと並んで、先行する3レーベルに追いつきそうな勢いもあったのに・・・
そこら辺の主因は紅での不義理な刊行とコミックでの成功からの油断じゃないでしょうか?
そんなスーパーダッシュ文庫が秘密兵器のROD最終巻が刊行ラインナップに挙がりましたが、これが再興の狼煙のなるのでしょうか・・・
私はスーパーダッシュっ子だったので、頑張ってほしいとは思うのですけれど

で、内容ですが
タイプスリップ編の後編です
どうにかウルディンを退けて、安定を勝ち取ったと護堂さんが思っていた時期もありました
しかし、最大の不安要素があなたの横に・・・
そう!やはりアイーシャ夫人も神殺しです
そして、そのはた迷惑さは時間跳躍を除いても、他のカンピオーネを凌駕する勢いです
何よりも自分のはた迷惑な権能にまったく気づかずに、暴走気味でもそのまま使ってしまうところにあると思うのです
直接攻撃の権能がないけれど、無意識で相手を支配したり、攻撃を逸らしたりする凶悪な権能の数々です
それをちゃんと使いこなせないままに、使えてしまうのが恐ろしい
そして、周辺を荒らしまくっているフランク族を従えているドニを補足したわけですが・・・相変わらず好き勝手してますねぇ
しかも、追いついたら女神と戦闘してますし・・・
どうにかドニを抑えることに成功したわけですが、深手を負った女神の反撃で・・・なんと噂の「鋼」の軍神が登場です
・・・えっ?こんなところで鋼と会合するの?
しかし、無理やり召喚されて本調子じゃなかったところを退けるのですが、その際にドニが女神に乗っ取られます
・・・たぶん、本気を出せば女神を退けれるけど、このまま乗っ取られた方が強い奴と戦えるって思っただけじゃないのかな
しかし、今回は鋼との遭遇戦にドニとの対決、またある意味でアイーシャとの戦いもあって戦い漬けですね
って、それだけでもなく、相変わらず女の子まみれな生活です
次元跳躍に巻き込まれなかったリリアナと祐理とも合流です
アイーシャ夫人も勘違いからなぜか口説き落とした感じになってたりと護堂ってやっかいな人を呼び寄せて、トラブルを拡大させる才能がすご過ぎです
ともかく、まつろわぬ神との戦いは一段落というところですが、開き直った護堂さんを止められる人はいないのか!?

個人的に「アニー・チャールストンの事件簿」が希望です
プルタルコスの館の主の人は大変ご苦労様です・・・(涙)
  1. 2013/10/28(月) 23:38:38|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変態王子と笑わない猫。 7

変態王子と笑わない猫。7 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。7 (MF文庫J)
(2013/10/24)
さがら総

商品詳細を見る


あらすじ
あの怒涛の修学旅行から二週間。みんなお待ちかね、クリスマスとお正月の季節だよ! 
小豆家によるテディベア残酷パーティーにお呼ばれしてみたり、筒隠姉妹との初詣で大食い屋台⇒酔っ払いコンボにチャレンジしてみたり、あの娘とあの娘のお父さまにもご挨拶してみたり! 
着々と包囲網が狭められている今日この頃、月子ちゃんはなにかを決意するようにほわほわ踊っている。
そしてついに始まる謎の戦い――「そっちこそ、ぶ、ブタのくせに!」
「……そうです。所詮わたしはブタさんです」

今年は台風の当たり年です
・・・そんな当たり年いらない
まぁ 台風がまったく来ないと水不足になることが多いのですが、ここまで多いと困ります
その中で大阪はあまり被害がないので、これは幸いでした

で、内容ですが
無敵モードの小豆梓さんにフルボッコにされた月子ちゃんでした
そして、今回はそのまま打ちのめされてすっかりと卑屈になっているのです
う~ん、月子ちゃんが卑屈になってもあんまり可愛くないです
やっぱりキツイツッコミとたまに見せるギャップの可愛い仕草です
そんな風にしている間に、小豆梓が猛攻撃です
・・・普通に考えて、これは横寺は積んでるでしょ?(笑)
クリスマスに小豆家で家族と一緒に過ごすとか本当に13面待ちリーチですよ
さらに副部長は何気に横寺を気にして急接近です
その上でほんわか様の援護がかなり強力で、このまま無理押しで落とされたことにされてしまいそうです
また、大事なセンター試験を控えた鋼鉄さんですが・・・本当に大丈夫?
しかし、ここで飼育委員の横寺さんの奇手で勉強させることに成功です
まぁ あと1か月もないのですが・・・
しかし、子供の頃はたしかに神童だったので、本気にさえなれば・・・もしかして!
あと、エミが行くところ行くところで会うのですが、何の罰ゲームですか?
そして、エミパパって(笑)
猫神の不吉な予言と月子がどうにか復活したところで、横寺の四面楚歌感がすごい
ともかく、今回は次回の波瀾に向けての中休みみたいな感じでしたが、次回は・・・荒れそうです

熊さんまで投入してきた小豆家の参謀のママさんが優秀すぎる!
また、副部長の参謀のほんわか様も強力なので、筒隠家がとても心配です
  1. 2013/10/26(土) 23:50:28|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮遊学園のアリス&シャーリー 2

浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)
(2013/10/24)
むらさき ゆきや

商品詳細を見る


あらすじ
夏の盛りを迎えた浮遊学園都市《楽園(カナン)》。
柾貴(まさき)とアリスとシャーリーの三人は、規律委員会(ブレイカー)の本部に呼び出される。
そこでシャーリーは、委員長の須旺(すおう)から規則違反による幻想具現化(グローバライズ)禁止を言い渡されてしまう。
その須旺は、菓子作りの世界で高く評価されており、柾貴の憧れの人物でもあった。
その頃、支援隊の氷梨(こおり)は、とある噂を耳にする——特有幻想(ディアレクト)を強くするケーキがあるという。
真相を確かめるべく規律委員会は動き出す…!

さて、女性の社会進出を進めるために女性役員の登用義務を課せるみたいです
しかし、実際には大手や強力なワンマン企業、かなり劣悪な作業の企業などを除いて、女性の幹部なんて結構いるのですね
だって、人材がいないのですから、使える人は使うしかないのですよ
そういう状況なので、上記でも上げていますがあまりにきつかったり、厳しい環境の職場では女性にさらに責任を押し付けるのを避けるために配慮として幹部にしていない職場もありますが・・・実際には女性が絶対的に少ないっていうのが正しいのかな?
結局のところ、役所や旧来の大企業以外は女性幹部って少なくなくて、最終的にはそういう組織は邪魔をしなければ後十年もすれば女性幹部が増えると思うのですけれど・・・果たして銀行の女性頭取とか出るのかな?(笑)

で、内容ですが
能力を発言した少年少女の隔離された学園と言う最近流行の設定です
前回でヘルプキャットのアリスと相棒契約を結ぶことになりましたが、その所為で溢れたシャーリーが能力の不正使用で処分です
・・・能力を使うと爆発するヘッドギアって!
しかし、そんな状況でも学園の裏で能力向上を目指す人達は休んでくれない
規律委員会会長である須旺の知人で元学園の生徒、須旺のお菓子作りの才能を恨んでいる男の店に怪しい気配があり、規律委員の氷莉と一緒に乗り込むわけです
しかし、主人公の柾貴はとある能力で最高ランクの判定を受けたわけですが・・・あれ?今回は能力関係ない!(笑)
上条さんでも幻想殺しを使ったのに、この主人公・・・素手です
なんと言う武闘派メガネ!
これで主婦力が高いというのだから無敵です
むしろ、シャーリーが小さい頃って本当にどんなだったの?
そして、委員長の須旺もある種の最強ですが、かなりの力技&へ理屈です
う~ん、今回って結局能力あんまり関係ない気がしないでもない(笑)
しかし、そうなるとアリスの底知れない潜在能力が恐ろしい
ともかく、裏で動いている彼らの陰謀の一つを潰すことはできましたが、新たなる強敵と氷莉の行方が気になります

でも、この作品に出てくる男はお菓子作りができないといけないでしょうか?
そして、異能バトル作品において、本当に柾貴さんは能力の無駄使いです(笑)
  1. 2013/10/25(金) 23:51:14|
  2. オーバーラップ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子降臨 2

王子降臨 (ガガガ文庫)王子降臨 (ガガガ文庫)
(2013/07/18)
手代木 正太郎

商品詳細を見る


あらすじ
ときは戦国。
かつてその世には王子がいた。
地獄の如き末世を、美の輝きで導いた、高貴にして麗しき青年が。
彼は再び舞い降りる。
民らに仇なす城主のもとに! だが見よ! 
王子の美貌に惑うべからず。王子の美貌は悪鬼のささやき。麗しき王子の輝きは、時に人心を惑わす。
今宵、王子の美貌は光となって、民らの希望を焼き尽くす! 
しかし、希望は決して絶えぬ。胸に光を湛える限り。
民らのもとに舞い降りた、武士の誓いと聖女の愛が、王子の本性を暴き出す。
美しすぎる時代劇、ここに再臨!!

現在まったり更新期間中
とりあえず、今期のアニメで一番可愛いのは俺しぶのフィノで間違いない!
異論は認めない
しかし、作品がオリジナル展開で、フィノの成長記になっているのですけどね
現在、島風ちゃんを艦隊に招き入れるために奮闘中

で、内容ですが
あの王子が悪に染まって再臨です
この作品はある意味ですごく面白いのです
割ときちんとした時代劇の世界に王子という異分子が真面目に暴走するわけです
この悪ふざけのようで、まじめに書かれるギャップが面白いのですが、王子が何でもアリで面白くないという人もいるかと思います
また、王子の敵である魔女というか、王子たちの設定があまりにも超展開SF過ぎてついていけないかもしれません
う~ん、そこらへんはあまり深く考えてはいけない作品なんですね(笑)
冒頭の恐怖の王子の言い伝えから始まって、なにやらおかしい王子
そして、王子に対抗するランガ
城主の鷹久に仕える弥吾郎を中心にこの騒乱が書かれるわけです
しかし、この終盤の驚くべき展開とタイトルの再臨の意味がそう掛かってくるのかと妙に納得です
ともかく、まじめに不真面目を楽しめる人にはとても面白い作品なんですが、少し人を選ぶかもしれません

しかし、この作品の下敷きはウルトラマンだったりすると思うのですが・・・
  1. 2013/10/23(水) 23:18:46|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロック・ペーパー・シザーズ 1

ロック・ペーパー・シザーズ 1    時、止めてから本気出す (富士見ファンタジア文庫)ロック・ペーパー・シザーズ 1 時、止めてから本気出す (富士見ファンタジア文庫)
(2013/10/19)
木村 心一

商品詳細を見る


あらすじ
「私は、最強の人を――和馬さんを探していたんです!」
物理法則すら超越した、反則級の異能の力『フィクション』を持つ子供だけが集められた太平洋上の学園都市――升々学園。
『時間を停止』させる能力者、行雲流水和馬が強行突破千里から受けた「お願い」は奪われたモノを取り戻すこと。
それは、あまりにも無謀な計画に思えた。
なぜなら、ここは最強の能力を持つ人間しかいない升々学園。
故に、『誰もが誰かに、絶対勝てない』。
和馬が持つ勝負の決め手とは――ある特殊な感情、『萌え』。
「……てめぇじゃ、萌えねぇんだよっ!」

さて、スピーカーをまた買いました
えぇ もちろんスピーカー自作キットです
今度のスピーカーは無指向スピーカーに挑戦です
・・・置き場所をどうするか考える時が来たようです

で、内容ですが
タイトルは岩、紙、鋏でじゃんけんです
しかし、読んだ感じでいうとじゃんけんと言うよりも、割と普通の異能バトルに感じます
と言うのも、あまりにも突き抜けた能力ばかりなので、能力の相性勝負って感じじゃないのですよ
でも、逆に相手が何を出すかを考えて、有利になるようなフィクションを持っている者を出すというところにじゃんけん的なものがあると思うのです
そして、舞台は子供はすべてフィクションを体得することから、とある島に全員が隔離されている世界です
その島は1048の生徒会が乱立し、生徒会同士が施設の権利を掛けて戦う群雄割拠状態
しかし、生徒の半数を占め、絶対的な力を有する大生徒会が実権を持っているのが現状です
えぇ 全子供の半数なので2000万人弱とかいう人数を占めています
そして、猫を助けようとしてガードレールにぶつかった千里に根負けして、彼女を助けることになったわけです
すごくゆるく、これはゾンビのように馬鹿馬鹿しいネタやセクハラを混ぜながら、後半の矛盾生徒会との銭湯じゃなくて、戦いは戦略戦です
相手のなんでもありな攻めからどうにか逆転する心地よさがここにあります
しかし、どうしたら香織はそんなものに萌えられるのかまったく理解できない(笑)
そして、このまま浴場生徒会が順調に力をつけていく展開かと思ったら、まさかの伏線回収です
しかし、この展開は今までの経験から未完フラグのように思えてしまうのですが・・・
ともかく、チート能力者達のチーム戦は相手の手を読みあう戦略戦になるんですね

しかし、この世界の人の苗字はなんで四文字熟語?(笑)
あと、この作品を読むと萌えって何かとわからなくなります
  1. 2013/10/20(日) 23:27:06|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはゾンビですか? 14

これはゾンビですか?14  はい、どうせひきこもりだけど (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?14 はい、どうせひきこもりだけど (富士見ファンタジア文庫)
(2013/10/19)
木村 心一

商品詳細を見る


あらすじ
ひしひしと感じる。人生、明日はどうなるかなんて分からないと。
ゾンビになったときから俺、相川歩はそんなことは承知していたはずだが、いや今回も参ったね。
三世界サミットを目前にして、この世界の代表である吸血忍者の頭領が刺された。
しかも犯人は内部犯らしい。まぁそれでも三世界サミットはウチで開かれるわけで。
「掃除だっ! 歴史に名を残すほどの、大掃除だっ!」
張り切るハルナをよそに、サラスたち吸血忍者から依頼されたのは、この世界の代表の代役に選ばれた頭領の娘、彩香ちゃんの護衛。
正直、トラブルの予感しかしないが……なんとかするさ、今回もな。

というわけで、現在の私は少将まで出世しました
しかし、少将の時点でサーバー内でのランキングが1万に入らないわけなんですが(笑)
みんながんばりすぎです
ところで、私の艦隊には島風ちゃんが来てくれません

で、内容ですが
冥界、ヴィリエ、人間界(吸血忍者)の三界の首脳会談を前に頭領こと悪魔男爵が刺される事態になったわけですが・・・
呪いによっていつも瀕死状態なので意外と吸血忍者は落ち着いていたりするわけです
しかし、代理を立てることになったことから、頭領の娘の彩香が参加することになるのです
彼女は吸血忍者らしくネットアイドルをやっているのですが・・・何、この異色のネットアイドル!
むしろ、これってネットアイドルと言うよりも別の人気じゃね?
そんな彼女は実はすごくネガティブというか、諦めた性格をしているのです
そして、彼女を迎えに行って帰ってきた我が家はハルナによって大改造ビフォーフューチャーされているのですが、ツッコミどころが多すぎてもう何とも言えない
落ち着いてこたつに入るとそこでは激闘が・・・ダメだ、早く何とかしないと!(色々と)
どうにかサミットは無事に終わることになりますが、どこも結構追い詰められた状態なんですね
ただ無事に終わったけれど、和平ってことにはなりません
そして、頭領の犯人が判明するのですが・・・お前は変身するな!(笑)
どうにか収まりがついたところで、急展開でつぎは冥界編っぽいですね
それにしても、本作は悪ふざけのようなネタや展開を振りまきつつ、まとめて来るから何か非常に悔しくなります(笑)

ところで、頭領は100年間行方不明だったわけですが、彩香ちゃんの歳っていくつなんでしょう?
・・・むしろ、サラスやセラも何歳なんでしょう?
  1. 2013/10/19(土) 23:47:10|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンタイム 7

ゴールデンタイム (7) I'll Be Back (電撃文庫)ゴールデンタイム (7) I'll Be Back (電撃文庫)
(2013/10/10)
竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る


あらすじ
夏休みの終盤、実家に戻って同窓会にも参加し、記憶を失う前の過去としっかりと向き合えた万里は、新学期にあわせ晴れ晴れとした心で東京に帰ってくる。
一方、万里が不在の間に、香子や柳澤、千波もそれぞれ新たなステップへと向かう気持ちを固めていた。
自作のエッフェル塔、焼肉、阿波踊り、そしてまた焼肉……。
たくさんの出来事を経るなかで、みんなの関係も移ろっていくが、そんな中で万里の身に思わぬ事態が起こり!?

結局のところ、消費税の税率アップはIMFからの要請で断ることができない状態だったわけです
しかし、本来ならば税率アップ分は赤字国債の償還に充てて、歳出削減に進まないといけなかったのです
今の状況はなぜか消費税を上げて社会保障を拡充すると言いつつ、その他のモノへの赤字垂れ流しです
・・・消費税を上げて、赤字垂れ流しになったら、それこそ財政破たんまっしぐらじゃないですか?
もっとも歳出を食っている社会保障の削減は避けては通られないのですが、今の政治家ではできないんでしょうねぇ

で、内容ですが
夏休みで離れて、それぞれの思いに気付いた万里たち
しかし、おまけんでの突然の発作と消えたはずの過去の万里の残照に戸惑う万里
また、おまけんも万里の発作などが影響して大変な窮地に陥ります
前回までの気楽さが吹っ飛び、擦れ違いと誤解、それと秘密
万里は過去をみんなに話そうとするのですが、なかなかタイミングが合わないで・・・
また、今回は岡ちゃんが大暴走です
自分の気持ちに気づいた時には手遅れで、でも・・という微妙なところに万里とリンダ先輩の関係を勘違い・・・ってわけでもないんですけどね
しかし、えらく関係がこんがらがったものです
これで並みの作家ならみんながハッピーエンドってなるのでしょうけど、ゆゆこ作品はきっぱりと選択するのです
最終的に万里は誰を選ぶのか、またどちらの万里が残るのか・・・
ともかく、アニメも始まって盛り上がっているのですが、今後の展開にかなりシビアな現実が出てきそうです

とは言っても、彼らはどうなっても結局は友達としての関係は崩れなさそうです
・・・あっ やなっさん以外は
  1. 2013/10/16(水) 23:47:00|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強くないままニューゲーム 2

強くないままニューゲーム (2) Stage2 アリッサのマジカルアドベンチャー (電撃文庫)強くないままニューゲーム (2) Stage2 アリッサのマジカルアドベンチャー (電撃文庫)
(2013/10/10)
入間人間

商品詳細を見る


あらすじ
俺と敷島の二人で、どうにか成し遂げた『ゲームクリア』は、次なるステージのスタートでしかなかった。
巨大怪獣を凌ぎ、俺と敷島が安堵したのも束の間、「セーブしました」というメッセージと、スキル獲得の表記。つまり、次なる敵がやってくるのだ。
それは、大量の刺客を擁する『ラットマン』と、血の雨を降らせてくる『ねずみおとこ』だった。
俺と敷島の、強くないままの『ゲーム』は繰り返される。

いや~ずっと前に読んでいたのですが、燃え尽きていました
あまりに同時にいくつもやるとどうでもよくなってやる気がなくなってしまいます
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ
というわけで、とりあえず復活です

で、内容ですが
「安達としまむら」が入間氏の新境地なら、こちらは入間氏の正当な系列作ですね
最近はやりのゲームクリア後のRPGの続き作品に対して、ある日突然繰り返されるクソゲーなリアル死にゲーに巻き込まれるわけです
しかし、前回の攻略で分岐に至ったわけなんですが、スキル追加で少しは強くなったんじゃ?(笑)
でも、分岐で別れた先は主人公を変えて新たなゲームです
共通するのはネズミと人間、片方はネズミの人間、もう一方はネズミ人間
ネズミの集団に病院で襲われるアリッサと学校の続きでねずみ男と戦うことになる敷島さん
前回の怪我で病院に運び込まれたアリッサはそこで名前の由来とかが明らかになります
病院という人が多い場所での戦いは犠牲を嫌うアリッサには不利で・・・
一方の敷島さんは連戦でネズミ人間との戦いです
しかし、前回の死にゲーとは違ってクレジット式?
また、はた迷惑な敵の攻撃で敷島家まで逃げることになりますが・・・これが敷島さんの性格の元凶ですか?
段々と暴走が止まらない敷島さんは加速する一方です
次はドラゴンとの対決みたいですが、敷島さんのタイトルはどうみても格げーです
ともかく、対称な方向へ進みだした二人ですが、この先にあるのは二人の対決しかないと思うのですが・・・

敷島さんマジぱねぇっす
あと、アリッサは意外と余裕あるねぇ
  1. 2013/10/15(火) 23:22:49|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《名称未設定【ネイムレス・ニュービー】》 2

《名称未設定》 Struggle2:彼女の望む世界 (ファミ通文庫)《名称未設定》 Struggle2:彼女の望む世界 (ファミ通文庫)
(2013/09/30)
津田夕也

商品詳細を見る


あらすじ
<デイドリーマーズ・ストラグル>に参加し、世界を救った俺たち。だがセンパイは更なる目標をぶちあげた――「宇宙を救おう」。
またか、と呆れはしたが仕方ない。
まあ暇だし付き合うか……。
だが、向かった先で行われたのは、特殊なゲーム<イベント戦>。
男子禁制のチーム《トランプの会》や、<最初の八人【オリジナルエイト】>のひとり、仲道晃ら強敵を相手に、俺たちはこのクソッタレな"白昼夢【デイドリーム】"を終わらせるべく、ゲームのエンディングを目指すが――



で、内容ですが
未来人が主催する勝者が敗者に命令権と未来人が願いを叶えてくれるコインがもらえるゲームに参加する少年・少女たちの青春物です
なんですけども、こんな狂ったゲームに参加するなんて出てくるメインキャラクターも全員狂っているわけです
今回は言及もほとんどないわけですが、悠稀と綴も明らかに狂っているし、一見まともに見える先輩もこんなバカげたことをできるのは狂っている証拠です
そして、今回はとある目的のためにコインが沢山動く、通常のゲームではなく、イベント戦への参加です
参加者に最初の八人の一人で、戦いにおいて数多くの伝説を持つ仲道晃の存在
そして、開催場所を拠点にする男子禁制で最大会派のトランプの会の参加です
そのために並みのプレイヤーは参加を見送り、参加するのは馬鹿かさらに狂った馬鹿のどちらかです
敵情視察で両者と知り合いになった悠稀ですが・・・
今回の話は基本的には仲道晃ついての物語に悠稀が関わることになるわけなんですけど、このオチが惨い(笑)
でもね、それ以前にもっとダメな人がいっぱい出てるから、普通に許せてしまう不思議です
そして、あとがきなんですが・・・えっ?
あれ? 一区切り?
ナンダッテェェェエエエエエエ!!
最初の八人が出てきたり、最終目標が設定されて、せっかく盛り上がってきたところでですか?
う~ん、次の作品に期待します
とりあえず、今回で一旦〆と言うことですが、いつか続きを書いてほしいですね

しかし、この未来のおもちゃの説明を聞く限り、これで人類が滅びていないのが不思議です
あと、トランプの会のクイーンが思いのほかいい人だったので、困ります
  1. 2013/10/05(土) 23:22:52|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

召喚主は家出猫 2

召喚主は家出猫  (2)魔法じかけの電撃作戦 (角川スニーカー文庫)召喚主は家出猫 (2)魔法じかけの電撃作戦 (角川スニーカー文庫)
(2013/09/28)
鷹見 一幸

商品詳細を見る


あらすじ
翔馬の活躍によって帝国軍の第一陣は食い止めたものの、敵勢力はいまだ衰えていなかった。
サバイバル知識を駆使しながら、じりじりと後退を続けていたが、トラブルで翔馬が帝国軍に捕まってしまい!?

さて、2020年に東京でオリンピックが開かれることとなりました
しかし、ここにきて思わぬ悲報です
東京オリンピックでもっとも盛り上がった競技であり、東洋の魔女の異名を世界にとどろかせた女子バレーのキャプテンだった田中さんが亡くなられました
80歳と言うことで高齢ではありますが、7年後の東京オリンピックも見て欲しかった人ですね

で、内容ですが
帝国軍の逆襲が始まる
敵の機関車両の登場によって、形成が敵側に傾いた上に大多数の援軍も合流してしまいます
その結果、モーントーン砦を放棄することになるわけですが、撤退中に翔馬が敵に捕らわれてしまいます
どうにか窮地を脱してみんなと合流するわけですが・・・
あれ?サバイバル技術を駆使して敵を翻弄する?
いいえ、翔馬のヒントでクラフトのみなさんががんばる話です(笑)
クラフトの一族の好奇心と技術力は世界一ィィィィイイイイイイって感じに次々に新しい道具を作り出していきます
それにしてもプラチナの自転車・・・って重くないの?
どうにか敵を退けますが、次はついに皇帝が登場です
どうやら彼は産業革命時期のロンドン出身みたいですが、その割にすごく蒸気機関に詳しいですねぇ
技師か貴族かだったのでしょうか?
ともかく、こちらは準備が整っていない中で敵の本体が近づいていますが、次はクラフトのみなさんはどんな道具を作ってくれるのでしょう?(笑)

でも、そうなるとクラフトの民の内紛みたいな構図になってたりするんですよね
あと、艦これ仲間発見です!(笑)
  1. 2013/10/04(金) 23:48:09|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四百二十連敗ガール 3

四百二十連敗ガール3 (ファミ通文庫)四百二十連敗ガール3 (ファミ通文庫)
(2013/09/30)
桐山なると

商品詳細を見る


あらすじ
デレ園最大のイベント『シンデレラグランプリ』来たる! 
定期試験の上位者によって競われるナンバーワン美少女決定戦に向けて、自分磨きに勤しむ女子陣、文字通りテンションMAXのハル達ボンクラ男子陣だが、我らが毒空木【どくうつぎ】はまるでご興味ナシの様子。
しかし、ひょんなことから優勝候補筆頭の椿【つばき】さんとハルを巡ってバトル勃発! 
自慢の美貌だけでは勝ち残れないこの死線、毒空木とハルの運命やいかに!?

・・・艦これのノベライズ買わないと!(笑)
しかし、これってどんなストーリーになるんでしょ?
完全なシュミレーションゲームなので、シナリオって想像つかないのです
でも、ノベライズ担当が都築氏なので、安定の萌え作品で外れはないはず

で、内容ですが
期末試験中も安定の全告ツアーだったけど、デレ園でのイベントの一つシンデレラグランプリの1年限定の新人戦が始まります
安定の強さを誇る首席で美少女、運動神経も優れて、性格もよく、人望もある椿さんとトラブルです
まぁ お尻齧り虫の元になった彼女なんだけど、向こうはそんなに気にしてない、むしろ今の現状を憂いている印象です
そんな彼女に売り言葉に買い言葉で対決することになったわけですが・・・
あれ?今回は全告ツアーがないですね
むしろ、完全にハルは当て馬じゃないですか?
さらに普通に観客の一人ですしね
しかし、ハルの周りには飛び道具過ぎる女が多すぎる!
今回も期待を逆方向に裏切る時宗さん、まともな発言もするけど基本的にダメすぎる先輩が見事な援護射撃
さらに放送部の天里さんは・・・テンションたけ~~~~~!!
こんな暴走トークマシンがなんで9位なの?(笑)
そして、相変わらずの毒空木さんの暴力と素直じゃなさが恐ろしい
これ以上ツッコませないでってくらいに大暴走です
しかし、そんな彼女の過去を知る人物が現れて、彼女がこうなった原因の一端が分かります
う~ん、これが後々にどうかかわってくるやら
ともかく、ハイテンションで大暴走する本シリーズですが、少しシリアスな面が見えてきましたね

ところで、もう70敗しているんだ
そして、試験休み明けの花壇はジャングルになっていた・・・
  1. 2013/10/03(木) 23:03:38|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒き英雄の一撃無双 1

黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル! )1.受難の女騎士 (HJ文庫)黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル! )1.受難の女騎士 (HJ文庫)
(2013/09/28)
望公太

商品詳細を見る


あらすじ
対魔族用の魔法使いを育成する学園で序列一位を誇る才媛・久遠院雪羽は、圧倒的強さの『竜』を前に絶体絶命の危機に陥っていた。
しかし颯爽と現れた見知らぬ男・麻上悠理が竜をたったの一撃で倒してしまう。
悠理が学園の転入生と知った雪羽は彼を追うが、そこで見たのは「D級」の烙印を押され、魔法の追試験で悪戦苦闘する悠理の姿だった。

さて、消費税の増税がほぼ決まりました
それと同時に法人税の復興増税分の早期休止が決まりました
消費税が上がるのになんで法人税を下げるの?って話ではあるのですが、リーマンショック前から震災で加速した企業の海外転出が一向に衰えず、円安でも極一部しか回帰していない現状があります
はっきり言うと民主党の経済無策どころか経済破綻策の尻拭いなんですよね
これで企業の国内回帰が進めばいいのですが、一度海外でサプライチェーンができるとこんな程度で国内回帰は難しそうなんですが・・・それでも、放置すると日本が倒れるだけなんでやらざる得ないんですよね

で、内容ですが
う~~~~~~ん、どうしても「はぐれ勇者の鬼畜美学」を思い浮かべてしまいます
実際には、向こうは目の上のたんこぶがたくさんあるのに、こちらは本当に一人がぶっちぎりなんですけどね
かなり強いけれど、癖の強い魔術師に育てられたわけですが、それとはまったく違う理由で最強となってしまった悠里なんです
しかし、その師匠は体術とフェミニストを叩き込んだまま魔術の学園へ彼らを送るわけです
この世界は人間と魔族が争っているわけですが、魔族は魔女と吸血鬼で争って膠着状態に陥っていたのが、謎の災禍の魔女によって吸血鬼の王が倒されて今に至るわけです
但し、その災禍の魔女はそのまま行方知れずで、まとまった魔族からの攻撃はないわけなんですけどね
それでも、散発的に人間界へ現れる魔族はそれだけでもかなりの被害を出すわけなんです
そんな中で異常を確認に来た雪羽は出現したドラゴンによって窮地に陥るわけですが、冗談のような力の悠里に助けられるわけです
しかし、あらすじにもあるように悠里は魔力を持っているという最低ランクのD級であり、昇格試験にもとある理由で合格できません
・・・まぁ その理由が担当の女性教官に攻撃ができないからっていうものなんですけどね
その後も魔女のルーシアや同級生の辻社などを口説くわけなんですけど・・・驚くほどのヘタレです
下手に口が立つのでヘタレさが悪目立ちです
しかし、悠里もそうですが、セリアもなにやら飛んでもない者みたいですね
想像が確かならば、昼にも出歩ける真祖に近いか、ハーフの可能性が高いと思われます
また、この学園やそれを収める降魔騎士団も正しいモノってわけではないようですね
今回はその一端である首のない魔族の遺体が出てきましたが、雪羽に起きたことを考えると・・・
また、最後に登場した師匠と団長である黒瓜の会話はとても不穏です
ともかく、並ぶものなしの本当に無双状態の悠里なんですが、まったく万能感がなく、むしろ弱点ばかりに見えるのは私だけでしょうか?

清玄先輩や一王さん・・・威勢が良すぎるのに無様すぎる
しかし、あれだけ力が有り余っているのなら、それこそ殺さすに相手をするのが難しいのでしょうけどね
  1. 2013/10/02(水) 23:22:32|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 4

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件4 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件4 (ファミ通文庫)
(2013/09/30)
野村美月

商品詳細を見る


あらすじ
女装しての替え玉家庭教師生活にも慣れてきた僕、シャール。
そんな僕を男と知らず慕ってくる竜樹【リュウジュ】王子に隣国から縁談が!? 
是非これを機会に、真っ当に女の子と恋愛して欲しい。
応援する気満々だったけど、やってきた姫が――うわぁ、アレ、何!? 
竜樹王子は真っ青だし、双子達は僕を巻き込んで撃退作戦を練り始めるし、ど、どうしよう!?

体操で1大会で2つの新技が認められるそうです
それも日本人選手で、さらに高校生の白井選手なんですね
過去には今回と同じく1大会で2つの新技が出ることがあったそうですが、最近では簡単な技はやりつくされていて、新技の難易度が極端に上がっている中の快挙です
そして、17歳という年齢は十分に7年後の東京五輪で主力となりうる期待の新星であり、まだまだ新技を送り出してくれそうです

で、内容ですが
・・・シャール先生はモテ過ぎです
なんですか、この全方位モテモテ先生は!
今まで持てなかったのはグリンダがシャールがモテないように画策していたとしか思えないくらいです
まぁ 実際にはグリンダが近くにいたので、甘えと畏れで縮こまっていただけなんでしょうけど・・・
しかし、これでは聖羅が嫉妬で死んでしまいます
今回は竜樹王子とギルマーにそれぞれオーランドから縁談が来るわけですけど・・・ギルマーの方はまだしも、竜樹王子は酷すぎる!
鮫殺しはいいにしても、イラストに入らない巨漢に無理やりとってつけた金髪って
えぇ そんな姫様はいないのです
しかし、この護衛の人は大変お疲れ様です
そんなお姫様にも誠実であろうとする竜樹王子は真面目すぎです
目の前に筋肉隆々の巨漢な鮫殺しの女?を相手に新しいことに挑戦です・・・シャールは罪作りです
そんな竜樹王子は城内で小さな女の子が困っているので声をかけるわけですが・・・
う~ん、今回はすごくすれ違っていますねぇ
えぇ 特にギルマーのすれ違いがすごくかわいそうなんですけど
そして、番外編はシャール先生と聖羅の秘密の新婚生活なんです
その後の聖羅の日記で語られるのですが、その裏事情はすごく子供っぽくて可愛いのです
しかし、次の番外編にもつながってくるのですが・・・全部あなたが悪い!(笑)
さらにアニスとグリンダに化けたシャールの間で葛藤するのを横やり入れて、無理やりアニスの兄コリンに連れられて始めった町内イベント
・・・この国の偉い男は人の話を聞かないのか?(笑)
そして、そんな話をすべてぶっ飛ばしてしまう王妃がエーレンへ来る前の話です
えっと、何それぇぇぇぇええええええええええええええええ!!!!
謎の男社長って本当に何者!
社長の家の扉って・・・まさかドラえ(ぁ
むやみに強い少年剣士って、話に出てくる噂のあの人じゃ?
何かものすごくこの世界の裏の部分が見えてしまったわけですが、この不意打ちは卑怯すぎます
そして、さらっと出てきたグリンダは・・・そんなことになっていましたかぁ
しかし、ファミ通文庫でしか書いていないにしても、野村氏の筆は早いですねぇ
ヒカルの方もほとんど書き終えているようですし、こちらも連載分があるにしても2巻分前倒しです
本当に物語を書くのが好きなんですねぇ
ともかく、もはやタイトルが「うちの弟が女装したらモテモテになった件について」って感じなのですが、次は誰が落とされてしまうのでしょうか?

兎にも角にも聖羅の前途は多難すぎますね
そして、グリンダはどこへ向かっているのでしょうか?
  1. 2013/10/01(火) 23:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

