
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンマと世界と嫁フラグ 5

シンマと世界と嫁フラグ5 ~嵐を呼んだ恋なんです! ~ (HJ文庫)シンマと世界と嫁フラグ5 ~嵐を呼んだ恋なんです! ~ (HJ文庫)
(2013/03/29)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
「実家に帰らせて頂きたく思います」
護衛役であるコトハのそんな発言をきっかけに、彼女の実家を訪れることとなったシンマ。
コトハはシンマの護衛としてより強くなるべく、実家に古くから伝わる魔劔《緋姫二刀》を継承するための試練を願い出る。
そんなコトハの前に立ちはだかるのは、《天剣の使い手》と称される最強の和装美女剣士・呉葉だった!!

ミステリィ小説家の殊能将之氏がなくなったそうです
殊能氏と言えば、「ハサミ男」や「鏡の中は日曜日」などの上質のミステリィを書く覆面作家でした
個人的には石動が探偵役をすることになっているシリーズが雰囲気が多彩でオススメです
まだ49歳ということですが、最近は作品がなかったのは病気の所為だったりしたのでしょうか?
とにかく、ご冥福をお祈りします

で、内容ですが
始めに使徒となっていたコトハさんのパワーアップの巻です
使徒の中で一人だけアーティファクトがなく、生身の体で相手と渡り合ってきたわけです
しかし、謎の超人メイドのメアリさんとの戦いで限界を感じたわけですが・・・それであらすじの発言につながります
コトハさんは道具から人に戻ってかなり話をするようになりましたが、驚くほど大事なことをはしょって狙ったように問題発言をしますねぇ
そんなコトハの実家にある二刀の魔劔の一つを譲り受けるために試練を受けることになるのですが・・・
その刀を守っているのはコトハの親戚筋のロリ巨乳
その実は剣術以外はダメダメなぐうたら人間なんですが、とにかく強い
その上に魔劔の片方の力だけで、4つの力を使いこなせるようになったシンマを圧倒します
まぁ そんな状況なのでコトハも負けてしまうわけですが、負けたのは心に迷いがあるからとのこと
・・・そこからなぜかシンマと女性陣の合コン大会が開催されます
コトハさんの空気よめない発言でアリスが撃沈(笑)
あと、あれ?王様ゲームってこんなルールでしたっけ?
結局迷いが晴れないままで対決ですが、そのまえにシンマが再戦を行いますが、もはや4つの力を自在に使いこなしてますねぇ
そして、コトハさんなのですが、魔劔を呼び寄せるほどの覚醒です
これでコトハさんもアーティファクト持ちになったところで、シンマに対抗する組織が動き始めます
これまでは組織からの敵と言っても身内の関係者という感じでしたが、これからは明確な敵との戦いになりそう・・・かな?
ともかく、身内のパワーアップが終わって、シンマに対抗する組織との戦いになりそうです

しかし、敵の登場じゃなくて、あたらなる使徒候補の登場だったりして?
あと、奈々やコトハの翻訳を間違わずにできるシンマさんは翻訳家に向いていると思います(笑)
  1. 2013/03/31(日) 23:35:53|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 7

問題児たちが異世界から来るそうですよ?    落陽、そして墜月 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月 (角川スニーカー文庫)
(2013/03/30)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る


あらすじ
魔王連盟ウロボロスと対立することになった“ノーネーム”。
黒ウサギの素敵ウサ耳がなくなるという緊急事態のなか、“マクスウェルの魔王”と“混世魔王”と名乗る二人の魔王に戦いを挑むことになり――!?

さて、先日ライトノベル界に激震が走りました
角川グループが傘下の会社をKadokawaに集約するとの発表がありました
角川スニーカー文庫、電撃文庫、富士見ファンタジア文庫、ファミ通文庫と現在の発行数の過半数を担ってきた各レーベルが統合なんてことに・・・
まぁ そんなことをしてもそんなに利点がないので、レーベル名に角川が入るかどうかってところではないかと思います
しかし、もしも1つのレーベルに統合されたら、特定の日に50冊とか一気に発売されても読む方も困るわけです(笑)

で、内容ですが
プロローグが熱い
街が燃えているからではなくて、旧ノーネームの雄姿の一端だけでもかっこいいのです
一声で四方の有力ギルドを招聘する
それだけの力と意志がここにあり、これを真直で見てしまったら、黒ウサギやジンのようになってしまいますね
でも、黒ウサギにこんな過去があったなんて・・・
そして、前回の続きにつながりますが、その前に白夜叉と並ぶ太陽の化身で女王の称号を持つクイーン・ハロウィンからの緊急の呼び出し
しかし、ウロボロスとの戦いに参加していていない耀達の代わりにレティシアが対応しますが・・・これは碌な話にはなりそうもない
まぁ そこに駆けつけたグリーさんの雄姿には、かのフェイス・レスも唖然とさせるのですが・・・
そして、ウロボロスと対決するために各ギルドが集まったところで、ペストさんの毒舌です
うん、彼女はいつのまにか毒舌キャラが板についていたみたいです
そして、短期間で態勢を整えてることになります
その準備中に黒ウサギの元を十六夜が訪れるのですが・・・すでにウロボロス側が進軍です
序盤こそ持ちこたえていたものの、ギフトゲームのルールによって窮地に立ちます
各地で発生する対決ですが、飛鳥さんとアルマテイアとのコンビは無敵に近いですねぇ
ディーンを操る飛鳥と防御と回避力の高いアルマテイアは相性が驚くほどいいです
また、耀もウィラと組んでマクスウェルとの対決ですが・・・マクスウェルさん、マジストーカー(笑)
性癖や性格的な意味でも、ギフト的にも真性のストーカーです
これはウィラも参ったでしょうねぇ
しかも、箱庭に逃げたら、箱庭に来るために精進してパワーアップして追いかけてくるとかホラーです
そのウィラと行動を共にしていたジャックもまさかの変身です
陽気な精霊からまさかのあの人です
でも、このギフトゲームの内容からして、もう一段以上の変身がありそうなんですが・・・
また、ジンも彼らしい戦い方でリンを抑えに行きますが・・・
肝心の十六夜と殿下ですけれど、どうにか十六夜が押していますが、殿下の存在はやりにくい相手ですね
蛟劉さんの登場で膠着を維持するもとんでもないものが復活してしまい、十六夜さんも致命傷です
この状況を一体どうするのでしょうか?
しかし、ここに来て一気に展開が早くなっていて、かなり続きそうな作品だと思っていたのですが、10巻くらいで完結しそうな巻き方です
特に旧ノーネームの旗が判明して、名前ももう少しで出てきそうですし、この危機を脱するには彼らの力が必要かもしれません
ともかく、アニメは終わりましたが、まだまだこれから盛り上がって行きそうです

黒ウサギの復活はあるのでしょうか?
そして、白夜叉さまの来襲はあるのでしょうか?
(アニメの白夜叉さまの声は卑怯です・・・黒→白→黒・・だと!)
  1. 2013/03/30(土) 23:01:56|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特装版 バカとテストと召喚獣 11

バカとテストと召喚獣11 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣11 (ファミ通文庫)
(2013/03/30)
井上堅二

商品詳細を見る


あらすじ
Aクラスとの勝負に水をさされてしまった明久【あきひさ】たちFクラス。
しかも今度は二年生vs三年生の試召戦争!? 
抗議も虚しく結局三年生に挑むことになってしまった二年生は、各クラス代表で会議を行うことに……。
しかし「卑怯汚いは敗者の戯言」をモットーに勝ち抜いてきたFクラスへの風当たりは厳しく主導権を得られぬまま試召戦当日に――。
「死になさいピッグマン!」
「アキちゃん、お着替えしよ?」
まさに勝敗は予測不能!?

中国人とは世界でも異質な人種です
普通の人はわざわざ労力を掛けて、する必要のないことはしないものです
しかし、中国人は大変な労力やコストを掛けて、自分がいいと思ったら、してはいけないと相手に言われていても実行してしまうのです
それが数々の劇毒物混入や爆発の原因になっているのです
究極のお節介焼きというよりも、大阪で言ういらんことしぃ以外の何物でもないのですが、この性質を判っていないとどえらいことになりかねないのです

で、内容ですが
A組との決戦を中断させられて2年と3年で対決することとなったわけです
数々の抗議もどうやら召喚システムのスポンサーや全体のシステム運営にも関わっているようで・・・
しかし、この高城先輩は強いです
精神的に強いというか、頭のいい馬鹿ほど扱いがやっかいなものはないですね
そして、戦いに向けて2年のクラス委員長での会合を開くわけですが、C組の小山さんの爆弾発言からB組の根本が妨害に走ります
・・・あれ?ラスボスは高城先輩じゃなくて、根本じゃね?
まぁ ラスボスにしては小物過ぎますが・・・
そして、その会合では色々な思惑がぶつかり合って、結局は霧島さんが指揮から参謀までのすべてを担うことになります
始まった試召戦争では各クラスが入り混じって・・・
あれ?清水さんと玉野さんというD組が誇る魔人、むしろ2年で最も危険な2名を組み込まれます
美波とあの二人と明久が一緒って、これって嫌がらせですよねぇ~(笑)
激しくアクティブに荒らしまくる清水さんとそれを要所要所で援護して荒らす玉野さん
・・・玉野さんは人の性別をどう考えてるんですか?(笑)
そして、清水さんはもう少し美波の好感度を上げようよ!
しかし、前半こそ平均化した組織で押していたのだが、後半は高城先輩の策略にしてやられます
絶体絶命の危機で諦めた雄二に代わって、立ち上がった明久の機転でどうにか窮地を脱します
そして、明久の一撃で目覚めた雄二が2年での協調をとるために黙っていた封印を解き放ちます
どうしても消化不良な感じだったのですが、ここに至るための御膳立てです
さらに霧島さんへの告白しない告白が次回への期待を高めます
しかし、今回は常夏コンビや小暮先輩、怒りに燃える久保君を含めたA組のメンバーの活躍に期待です
また、暗躍するリンネ君の言動はどうしても次のステージがありそうなんですが、次巻で本編は最終巻です
・・・まさかバカとテストと○○と召喚獣と要素が増えていくのでは?(笑)
ともかく、クライマックスに向けての前哨戦なので消化不良気味ですが、終盤の盛り上がりが素晴らしいです

あれ?この学園で一番不幸なのは明久かと思っていたけど、D組のクラス代表の平賀君が一番不幸なのかもしれない・・・
あと、根本は当然なんですが、小山さんもここに来て評価だだ下がりですねぇ [特装版 バカとテストと召喚獣 11]の続きを読む
  1. 2013/03/29(金) 23:26:13|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔法戦争 5

魔法戦争V (MF文庫J)魔法戦争V (MF文庫J)
(2013/03/22)
スズキヒサシ

商品詳細を見る


あらすじ
魔法使いの少女・相羽六との出会いをきっかけに、自身も魔法使いになってしまった高校生・七瀬武。
彼はトワイライトの暴走を抑えることに成功し、魔法使いとして順調に成長をしていた。
時は4月、すばる魔法学院の入学式の日、武の前に、現実世界で彼を嫌っている弟の月光が現れた。
どうやら彼も魔法学院に入学するらしい。
今までの態度とは打って変わり、仲を取り戻そうと積極的に接してくる月光に、ほっと胸を撫で下ろす武。
しかし、そんな兄弟をよそに、崩壊世界では「第二次魔法大戦」が開戦してしまい……? 
深い眠りを解いて、今、拭えない闇の戦慄が奏でられる――。

さて、広島高裁にて先の衆議院選の無効判決がでました
無効判決を受けるべきは選挙制度改革の法案を通しながら、衆議院選に適用しなかった民主党だけが批判されてしかるべきなんですが・・・
はっきり言って、民主党議員が当選した選挙区だけ無効化とかできませんか?
しかしながら、選挙制度を批判するのであれば、最高裁判所判事の弾劾裁判を信任に丸を付けて、信任票が一定以下ならは罷免という形に選挙制度を変えるのが先じゃない?
まぁ 本当に最高裁判所が無効判決を出したら、弾劾裁判の見直しでカウンターを撃たれるので、無効判決を出す馬鹿はいないと思いますが・・・
しかし、選挙制度を有利になるように改変したわけじゃないのに無効でやり直しって、制度がおかしくないのかなぁ?

で、内容ですが
ここに来て物語が大きく動いて、タイトル通りに魔法戦争が勃発です
しかし、依然として学園が舞台であるのには変わりはありませんが・・・
まぁ 微妙に伏線はあったもののトレイラーのリーダーである龍泉寺和馬が目を覚ますことが確定します
その日を迎えるにあたって動き出すトレイラーの面々
しかし、肝心の学園ではクラス対抗魔法大会の実施です
・・・あれ?この学校は魔法レベルに応じてクラス分けをしているわけで、クラス対抗ってことは落ちこぼれを嬲る行事ってことなんですよねぇ
また、龍泉寺の復活が迫ったことで、動き出したヴィと桔平
そこでトレイラーというよりも龍泉寺達とウィザーズブレインの因縁が明らかになります
これを真に受けると明らかにウィザーズブレイン側が悪なんですが・・・
しかし、そうなるとトレイラーが洗脳してまで戦力補充している意味が解りません
普通にやっていれば、ウィザーズブレインに反発する魔法使いはそれなりにいるはずですが、C7なんて同盟まで作られてますしねぇ
これはそのまま素直に取らない方がよさそうです
但し、この因縁に武たちの母親や学園長が強く関わっていることが明らかになります
そして、龍泉寺が復活したその日、一気に戦端を開いたトレイラー側に対して防戦一方のC7側
さらに内部にまで潜伏されて一気に崩壊寸前の学園で、ついに牙を向く月光
倒れた武をさらにヴァイオレットが襲い掛かる
・・・六と伊田はまったく出番がなかった(笑)
ともかく、この流れの中でバッドエンドしか思い浮かばないのですが、少しは救われる話になるのでしょうか?

しかし、伊田妹は飛んでもない時期に学園に来てしまったものです
月光さんの壊れっぷりが恐ろしく、猫を被っている時との落差が凄まじいですね
  1. 2013/03/28(木) 23:57:37|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盟約のリヴァイアサン 2

盟約のリヴァイアサンII (MF文庫J)盟約のリヴァイアサンII (MF文庫J)
(2013/03/22)
丈月城

商品詳細を見る


あらすじ
《竜弑し》のルーン・弓の秘文字を授けられたハル。
アーシャや織姫と共に、傍目には羨ましい学生生活に戻るのだったが――そんな日々も束の間、銀竜パヴェル・ガラドが日本に襲来する。
彼もまた《竜弑し》の所有者、剣の秘文字を継ぐ者だった! 
悪路王、水無月らリヴァイアサンと共に挑むハルたちだが、銀竜の猛攻に窮地に立たされる。
そして、織姫が絶体絶命となったそのとき、ハルはついに“魔導の杖”を錬成し……!? 
弓か剣か――いま、《竜弑し》同士の苛烈な戦いが幕を開ける!

大阪市の労組に対する強硬な調査で、橋下市長に裁判所から違法との判決が出来ました
それで調子に乗った労組側が、どう考えて身から出た錆というか、確実に違法行為をしていたことを忘れて、橋下市長が全面的に悪いとか宣言してしまいました(笑)
そして、夕方には反省をしていた橋下市長が猛烈に怒って、反省を取り消し、上告を決めたを宣言する並びになりました
正直、大人げないとは思いますが、大阪市の労組のように頭のダメな人を組織のトップにしたらこうなると言う見本ですね
しかし、普通の組織にいたらこういう時に相手を挑発しないのですが・・・こういう団体ってどうして世間とこんなにも乖離できるのでしょうか?
これだけ問題になって気づかないなら、こんな組織はもう潰したらいいのに・・・

で、内容ですが
竜弑しの力を得て、襲い掛かる竜達を薙ぎ払う話・・・ではなく、今のところ蛇使いの魔女達を次々に従えていく話です(笑)
竜弑しのルーンについては、竜王の一人である雪風やハンニバルの会話と火乃迦具土、ソフォクレスの話で大体見えてきました
う~ん、竜達は竜王と言う高みを目指して強い者を探して生きるという戦闘種族で、竜王になるには竜弑しのルーンが必要みたいです
そして、問題は竜弑しのルーンを得ると竜王に成らせないために同胞が殺到して潰しに来ると言うことです
まぁ 今回は新たに剣の竜弑しを得た純血の竜が相手でしたが・・・
しかし、この竜弑しのルーンを得るとかなりデタラメな体になるようで、蛇が一撃で殺されるような攻撃を加護で防いでしまうのです
・・・ハルはここで「俺は人間をやめるぞ!」と言ってもいいくらいの人でなしです
さらにデタラメなのは、その力を盟約した眷属にも与えることが出来ることで、ただでさえ凶悪な火力が飛び交う状態に・・・
と、戦いのことは置いておいて
今回は基本的に表紙の織姫さんの回です
彼女は可憐な見た目とは異なって、かなりやんちゃで男前だったりするのです
しかし、アーシャが徹底的に女子力が低いのに対して、織姫は結構高いですよねぇ
恐らく天使の羽純さんの影響じゃないかと思ったりします
体が弱く、儚げでありながら、純真で素直で責任感が強いというまさに天使属性です
何かこの巻を読んでいたら、どうしても織姫さんじゃなくて羽純さんがメインヒロインに見えてしようがありません(笑)
そして、女子力が足りていないアーシャは謎のM部長の特訓により女子力アップの道を突き進むことになるのですが・・・あれ?織姫さんも?
ともかく、どうにかパヴェル・ガラドを退けたわけですが、竜達やS.A.U.R.U.にも迫られて窮地は続きそうです

それにしても、火乃迦具土さんは女王のくせに中身はおっさんです・・・もっとやれ!
あと、マツk・・・じゃなくて、M部長の正体は竜王だと言われても驚かないんだからね!
  1. 2013/03/27(水) 23:45:31|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この部室は帰宅しない部が占拠しました。 7

この部室は帰宅しない部が占拠しました。7 (MF文庫J)この部室は帰宅しない部が占拠しました。7 (MF文庫J)
(2013/03/22)
おかざき登

商品詳細を見る


あらすじ
根っからのシスコン・柊木夕也率いる帰宅しない部。
2人の美少女・桜江ゆすら、木滝恋子らと共に波乱の修学旅行を終え、学園に帰宅した一同を待ち構えていたのは、文化祭の中止と学園存続の危機だった。
さらに生徒会長・秋月琴音に婚約話まで持ち上がる。
琴音を守り、無事に文化祭を開催するため、帰宅しない部と学園の全校生徒は『全校生徒帰宅しない部化作戦』を決行。
学園の存続を懸け一丸となって立ち上がる! 
部室で同居な学園ラブコメ第七弾開室!! 
「で、何、その格好は」(by夕也)
「今すぐ押し倒してくれても構わないのよ?」(byメイド服琴音)
「ちょぉっと待ったぁ! ですっ!」(by恋子)
「……おっぱいさん、ユウから離れろ!」(byゆすら)

よくオタク向けの商売はボロいというような感じで言われます
しかし、実際の問題で言うと本当のオタク相手では商売って当たり外れが大きすぎて難しいのです
なぜならオタクって言うのは少数派もしくは一般的な人よりも深かったり、位置取りが厳しい人たちなのです
つまり、ひとつのオタクと区切ってもその中身は細かな仕様に別れているのですよ
まぁ 大当たりするモノは本当のオタク向けではなく、ライトオタクという別物相手じゃないかと思うのです

で、内容ですが
前回の引きからの急展開です
倒れただけだと思われていた理事長ことおっぱいさん達の祖父が亡くなってしまいます
そこから文化祭の中止から始まる学園の危機
本件で暗躍しているおっぱいさんの父親は娘の琴音の意見も聞かず、婚約者を立てて厄介払いすら行う始末
そして立ち上がる帰宅しない部を中心とした学園の関係者一同
この絶望的な状況からみんなで立ち上がり、協力していくところの胸アツ感がすごいです
今回の最後で父親に宣戦布告したところで、次回は問題の文化祭です
おっぱいさん以外に初期帰宅しない部にも見せ場があり、特にいらない子になりがちな恋子の大活躍です
ここにつなげるためのネクロマンサー設定だったら、おかざき氏は飛んだ策士です
しかし、ここに来て夕也を巡る争いからおっぱいさんが一旦外れましたが、夕也の思い人ってどっちなんでしょうか?
まぁ 順当に行くと彼女なんでしょうけど・・・
ともかく、学園存亡に向けての決戦の文化祭と夕也争奪戦に向けて盛り上がってまいりました

今回まともに登場した夕也達の父親が何か動きそうな予感です
そして、ゆすらの親はどこのストリートファイターなんですか?(笑)
  1. 2013/03/26(火) 23:49:17|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 9

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ9 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ9 (MF文庫J)
(2013/03/22)
鈴木大輔

商品詳細を見る


あらすじ
「裸でいっしょに寝る、などという体験は、普通の男と女の関係ではとてもできないよ。ねえそうだろう秋人?」――銀兵衛の衝撃発言は、僕にある種の決意をさせて。
それに端を発するあれこれは僕と彼女の関係性を大きく変えてしまうのだけど、その話はいったん置いておこう。
会長さんの提案で、僕らは夏祭りで出店をすることになった。
そこで張り切りだしたのは、なんと那須原さん……ってまさか君、夏祭りでお笑いをやろうなんて考えてないよね? 
生徒会メンバーとの個別デートなど、いろいろ刺激的な夏祭り編!

ブログを書くのに使っているノートパソコンを強化する計画
そのために導入しようとして購入したSSDが起動ディスクとして認識しないトラブル発生
その結果、windowsのインストールが出来なくて、頓挫中
やはり安売りのOCZ製は鬼門だったのでしょうか・・・ つ.T)

で、内容ですが
夏休み海の家での合宿編の中編です
前回のぎんぎんの強力な引きからどう逃げるかと思ったら・・・逆襲の秋人です
まさか逃げるぎんぎんを押し倒してまで回答を迫るなんて、飛んでもない男前な行動です
そして、最高級の情熱的な告白をぎんぎんから引き出すわけですが・・・ここはみんながいる海の家でした
しかし、会長の無駄な行動力とそのネーミングセンスは恐ろしい
あれ?それだと二人は大人な関係になったことに・・・
そして、中盤以降は祭り好きの会長の提案によって夏祭りへの屋台を出して参加することになります
アナスタシアさんの不穏な提案を全力でスルーする息の合ったみんな(笑)
しかし、事態は無駄に行動力と言うか暴走力のあるアナスタシアさんの本領発揮です
とは言っても、本番は次巻になるみたいですが、なぜこうも根拠のない自信を持てるのかが恐ろしいです
終盤は各人との夏祭りデートです
秋子の計算されたような思い付きデートです
狙いはいいのですが、時間配分とかがいつものようにダメダメです
しかし、こうして見ても秋人のシスコンもかなり重度ですね
そして、ぎんぎんとのオーソドックスな夏祭りデートです
みんなの前ではいちゃいちゃしていますが、実際はかなり無理をしているのがぎんぎんらしい
何気にドジっ娘アピールも忘れないところがいいです
ありささんは・・・何、この娘は!
大雨で屋台を回れない状況を使って、他に見せつけるようにしらはまでのデートで牽制・・だと
あーんにひざだっこなど幼いから使える技を駆使するなんて・・・この娘が秋人と同年代だったら恐ろしいことこの上ないですね
今回はまた飛んでもない引きで終わりますが、突発的な状況に弱いくせにそういう状況に飛び込んでいくアナスタシアさんの暴走はどうなるのでしょうか?
ともかく、今までののらりくらりと避けるのではなく、攻めに向った秋人達の夏はまだ続く

しかし、カラーイラストの夏祭り的な場面が作中に一つもなかったりします(笑)
あと、今回の展開から有耶無耶なハーレムエンドじゃなくて、誰かを選ぶことになりそうですね
  1. 2013/03/25(月) 23:39:23|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変態王子と笑わない猫。6 ドラマCD付き特装版

変態王子と笑わない猫。6 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。6 (MF文庫J)
(2013/03/22)
さがら総

商品詳細を見る


あらすじ
年末恒例、ちょっと変わった修学旅行の季節がやってきた。
果たして誰の意思なのか、ぼくと一緒の班になったのは、小豆梓と天敵・副部長!? 
「最後の旅行なのに――ずるい。です」
……一方、学年の違う月子はのけ者扱いに拗ねまくり、暗黒魔王ポイントをもりもり貯めていく。
魔王×猫像×天敵ときたら、何も起きないはずがなく――「げへげへ。
女の子のパンツ食べたい」「ぎゃー! なに言っちゃってんの!?」
……この冬、彼と彼女の関係に重大な異変が?

特装版CDを聞きながら・・・
最近のMF文庫Jの勢いは凄まじいですね
ライトノベルレーベルの第一位を確固のモノとしている電撃文庫には及ばないものも、現行での2位躍進という強力な追い上げです
しかし、最近ではHJ文庫が様々な飛び道具を使っての躍進をしていて、ライトノベルレーベルの淘汰が始まろうとしている感じがありますねぇ
来月から刊行されるオーバーラップ文庫は刊行の勢いはどうなるのでしょうか?

で、内容ですが
ツカサさんと自分の過去を知ることとなった横寺ですが、そこをスルーしての修学旅行です
今回のヒロインは副部長の舞牧麻衣ことマイマイさんでしょうか?
鋼鉄さんに心酔するあまりにセミロングに髪を切った鋼鉄さんに見えるくらいにリスペクトです
その上に横寺に対する言動がマシンガンのように罵倒です
そんな彼女と同じ班になることになったことから始まる大混乱です
でも、修学旅行には2年生しか行けないので、月子や鋼鉄さんは登場しない・・・わけではありません
偶然と言う名の必然で合流した月子の乱入です
まぁ 彼女がいないとこの作品が成り立たないのですよねぇ
そして、今回の猫神による問題はずばり入れ替わりです
それも犬猿の仲のマイマイさんとの入れ替りです・・・ここで転校生ネタですか?(笑)
しかし、マイマイさんは実はそれほど横寺を嫌っていないというか、自分にないモノを持っている横寺を羨ましいと思っている感じですね
むしろ、鋼鉄さんのように我が道を突き進めず、長い友人関係が築けない悩みがあったり訳です
・・・あれ、あーちゃんって・・
但し、彼女は横寺を罵倒しているけど、自信もかなりの変態である(笑)
まぁ 変態じゃないとあんな罵倒ができないところもあるわけですが、他人の体という色々な枷から解き放たれた彼女は自由です
それは自分の体がどうなるのかも考え着かないくらいに・・・
お堅い委員長な感じではあるのですが、マイマイもあんまり頭がよくないのですねぇ
そんな問題もありますが、今回は意外にも月子と小豆梓との直接対決です
今までで考えたら月子の圧勝で終わるはずですが、覚醒した小豆梓は色々と無敵状態です
でも、月子が管理表を付けているその理由は強力な一撃です
今回の最後で副部長とユニホーム(?)交換するくらいに和解しましたが、月子ちゃんがあんなことになってどうなることやら・・・
ともかく、猫神との因縁が明らかになって仕切り直しの6巻ですが、いきなりの波乱ですね

エミさん、なにやってるんですか?
あと、鋼鉄さんの大学受験は・・・前途多難すぎます

以下特装版CDへ続く [変態王子と笑わない猫。6 ドラマCD付き特装版]の続きを読む
  1. 2013/03/24(日) 23:51:19|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お願いだから、あと五分! 2

お願いだから、あと五分! 2 (MF文庫J)お願いだから、あと五分! 2 (MF文庫J)
(2013/03/22)
境京亮

商品詳細を見る


あらすじ
眠った間だけ予知能力を使える超能力者・木枕コトハ。
そのくせ一人では眠れないコトハのため、今日も俺は校舎の屋上で彼女の枕となり、お昼寝の練習を手伝っていた。
コトハが眠ると現れるもう一人のコトハ(赤)とも仲良くなる一方、事故で唇を重ねてしまって以来、姫さまこと同級生の小日向蓬子は目も合わせてくれない。
そんな中「わっ――私と、プールに行ってください……ッ!」
「………………はいっ?」
「仕事ですからッ、仕事ですから、仕方ないですよね!」
突然、俺は姫さまにプールでのある特訓に誘われる――。

この世には恐ろしい呪いがあります
会社に行くまでよく見るのですが、とある車には呪いが掛かっているのです
なんとそのナンバープレートのナンバーはXX-86になっているのです
あれですか?新86に乗るにはナンバープレートの下2桁を86にしないと廃車にされるかしてるんでしょうか?
とにかく、今までに見た新86の10台はすべてそうで、それ以外のナンバーを見たことがありません・・・

で、内容ですが
デスマクス少年を巡るハーレム展開かと思ったら、別の何かになっていました
お堅い委員長が仲間にして、茨姫と合わせて任務をこなすために蓬子さんを特訓です
・・・プールにゼッケン付白スクール水着って何?
さらにぬいぐるみを持っている・・・だとぉ!?
これでうっぽぽ~~い!ってならないなんて・・・
そして、学校ではコトハ達とお昼寝の練習や蓬子さんとライバルの夏来さんとの対決
それに巻き込まれて悲惨な目・・・いやいや、これはラッキーでしょ?(笑)
しかし、蓬子さんの水着で反応せずに、夏来さんとの接触であの反応とは・・・なんというおっぱい星人
と、内藤君が主人公っぽいようですが、何気に内藤君はいらない子じゃないかと思えてきます
うん、今回はどちらかと言うと女の子たちの友情の話だったりするんですよねぇ~(笑)
それにしても、夏来さんの全方位ツンデレとコトハさんの落としのテクがすごいことになっていますね
特にコトハさんはこのまま行ったら、百合~な展開になりそうなんですけど・・・
ともかく、超能力少女達とのハーレムな話かと思ったら、女の子達の友情の話だったりして肩透かしのようなこれで良かったような不思議な気分です

親川さんはどうしたらいいのか困るくらいに暴走超特急ですね
それよりも、内藤母はもう少し自重して下さい(笑)
  1. 2013/03/23(土) 23:22:14|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冴えない彼女の育てかた 3

冴えない彼女の育てかた 3 (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた 3 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/03/19)
丸戸 史明

商品詳細を見る


あらすじ
詩羽先輩との甘い一夜(?)を経て、無事我らが同人ゲームのプロットが完成。
次は英梨々によるキャラデザなのだが……
「被告人に問います……なぜ急に髪型変えてきたの?」
「え〜と……なんとなく、かな?」
「そんな理由で、あたしの作業量を倍以上に膨らまそうとしてるの?」
「いえ裁判長! 被告人は常々『キャラが立っていない』『あ、いたんだ』などと誹謗中傷を繰り返され、犯行当時は心神喪失の状態にあったとして無罪を主張……」
「別にわたし、そこまで言われなくても……」
加藤の髪型チェンジにより、混乱するサークルの面々。
だがその裏で英梨々が引き抜き!? 
秘めた想いを胸に、夏が始まる。

東大阪で廃校に反対して飛び込み自殺した小学生は、クラスメイトと話し合ってどうすれば廃校を取りやめられるか決めての行動らしいです
これは非常にタイミングが悪く、桜ノ宮高校での自殺事件で自殺すれば騒いで廃校が取りやめになるのかもって雰囲気があったのは確かです
しかし、自殺した小学生の周りの子は死ぬことを止めなかったのでしょうか?
はっきり言って、バラバラの学校に通うとしても、放課後に一緒に遊ぶことはできるのです
死にさえしなければ、仲よく遊ぶことも中学校で一緒のクラスになることもできたのだから・・・

で、内容ですが
ついに加藤さんが表紙っ!?って思ったら、新キャラでした(笑)
こんな後輩が欲しいと言っていたら本当に出てきちゃったよってな感じのよく懐いた後輩です
小学校高学年くらいにゲームを与えることでヲタクの道に引き込んで、どっぷりと浸からしてしまった罪の娘です
・・・倫也の少女をどん底へ落とす能力は凶悪です
ある意味で借金や薬で落ちていく女よりも、嬉々として落ちていく様が恐ろしい
でもね、今回は出海ちゃんの回ではなく、英梨々さんの回だったりします
素直じゃないのに、図太くて、それでいて近寄り過ぎると避けて、離れると怒ると言う面倒くさい人
そんな彼女と7年間の仲直りをする羽目になりますが・・・
なんとなく、やっとこの作品のことが解ってきました
一見、トラブルメーカーの倫也を中心としたハーレム設定に見えます
しかし、この作品ってツッコみ癖のある平凡な主人公が癖のある仲間たちとワイワイサークル活動を行う作品なのです
そう、加藤恵こそがこの作品のツッコミ主人公なのです
そうやって読むと、加藤恵の立ち位置はキョンくんのように見えませんか?(笑)
でも、彼女が乱して作る、変わったリズムはこう考えると違和感が拭えるのではないでしょうか?
そして、次回は伊織と倫也がイチャラブする・・・って、そんな作品は嫌だ
ともかく、冴えないというか、一周回って冴え過ぎまくる恵さん無双な感じになってたりするわけです

ところで、詩羽先輩は段々と変態街道を突き進んでいるような気がするのですが、大丈夫でしょうか?
そして、何だかんだと言って一番図太い恵さんが強すぎるのです
  1. 2013/03/22(金) 23:47:14|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック

ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック (富士見ファンタジア文庫)ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック (富士見ファンタジア文庫)
(2013/03/19)
葵 せきな、橘 公司 他

商品詳細を見る


あらすじ
ファンタジア文庫が2013年で25周年を迎えます!!
このアニバーサリーイヤーを祝して、レーベルの「今」を代表する人気シリーズが大集結!
『生徒会の一存』『ハイスクールD×D』『フルメタル・パニック! アナザー』『これはゾンビですか?』はこの本のために書き下ろした短編を、
『東京レイヴンズ』『デート・ア・ライブ』は特典などで配布した、今はもう手に入らない短編に加筆したものを収録! 
イラストも文庫未収録の貴重なものばかりを厳選しました。
ファンタジア文庫ファン必携の豪華アンソロジーです!!

某国で大規模なコンピュータの不具合が発生した模様です
噂ではその国のWindowsのサービスパックに不具合があったんじゃ?とか言われていますが、中国や北朝鮮のサイバー攻撃の可能性も指摘されています
でも、これが実際にサイバー攻撃だったらどうsるんでしょうかねぇ・・・?
それよりも、テロイズムって恐怖政治主義って意味で、サーバーテロってコンピューターの恐怖政治って何?
パソコンから爆弾とか出てくるの?
それなら、二次元に行かなくてもよくなるのでいいですよね?(笑)

で、内容ですが
まず初めに、掲載されている作品は25周年に向けて書かれています
しかし、それは各作品の宣伝ではなく、外伝的な内容が多く、シリーズを読んでいないとあまり楽しめない形式です
そのため、現状で読んでいない『ハイスクールD×D』『東京レイヴンズ』『デート・ア・ライブ』の3作品は読んでいません
『デート・ア・ライブ』は橘氏の作品は好きなので、読まないといけないのですけどねぇ
まず生徒会の一存ですが、割といつもの生徒会です
一応説明すると新ではなく、生徒会のメンバーです
お題は書いた日が少し前だったので、生徒会メンバーの未来についてです
内容に掲載されている他の作品を加えるなど、アンソロジーらしい会話です
あと、続けて読んだこともありますが、知弦さんと会長の大学生活が非常に心配です(笑)
祝日でそこらへんで書かれるのかな?
次にフルメタアナザーは今となっては懐かしいD.O.M.S.的な内容です
テレビショッピング張りの会話で米軍などの兵器とASの3本勝負です
基本的に達哉はツッコみ&解説ポジションです・・・主人公なのに(笑)
そして、リーナがノリノリで指揮をとるのですが、彼女は技量が高いのですごさが逆に判りにくいですね
正直、ユースフもリーナも一歩間違えば死ぬくらいの技を見せてるんですけどね
最後にこれはゾンビですか?ですが・・・ここにこれをを書くなんて心臓が強すぎる!
プロローグの時点で何言ってるんだ?というか、どういう状況なんだ?って思うわけですけど・・・
内容はまさに歩は何言ってるんだ?って話です
ゾンビが熱を出す時点でおかしい気もしますが、熱を出した歩の頭の中がおかし過ぎる
何を聞いても下ネタに聞こえて、それが体育の授業中なので真冬ちゃん歓喜な内容です
(でも、織戸じゃなくてアンダーソンくんだけどね)
本当に25周年でこの作品を書くなんて心臓が強すぎる!強すぎるよ!!
という3作品でした
ともかく、3作品くらい読んでいたら買っていいと思いますが、内容も最新刊に近いのでがっつりと富士見ファンタジア文庫を読んでいないとハードルが高いですよねぇ・・・

もう少し25周年を扱った内容がよさそうなんですが、そうなると日常系になるわけで、ファンタジー主体の富士見ファンタジア文庫では難しかったんですよねぇ・・・
  1. 2013/03/21(木) 23:40:15|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下

新生徒会の一存  碧陽学園新生徒会議事録 下 (富士見ファンタジア文庫)新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/03/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


あらすじ
ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ! 美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため、青春を謳歌しております!!
未だ生徒会室に来ない美少女新役員二人の説得に奔走する我らが主人公、杉崎鍵を襲うかつてない危機。
「ね、アンタ。明日、アタシとデートしなさいよ」
「お父さんと一緒に、食事してほしいなぁって。カレシとして」
自称、ハーレム王(笑)にシリーズ初のモテ期到来!? 
「愛する杉崎さんの顔がどうしても見たくなりまして」
攻略不可能キャラかと思われた風見めいくまでも巻き込み、ついにハーレムルートへ――。
いけるといいよねっ!

全柔連の理事会で昨今の問題について議論がまとまったそうです
・・・理事は全員残留で、処分対象になっていた指導者も処分取り消し、裏金も裏金じゃないとかなんとか
頭おかしいの?
まぁ 対応の方向性を決めるまでに一気に全員辞めても混乱するから、その間はって話なら分かるけど、理事長が次の理事長戦は忙しいので出ないって言っただけです
さらに現行の理事から後継者を名指しする始末です
こういう組織的な問題はできるだけ初めに厳しく動いて、後で恩赦的に動けば問題も少ないのですが・・・桜ノ宮高校の事例とか見てないのか、見てもそんなことを考えられないのか疑問です
まぁ こういうスポーツ協会は選手が理事につくので、社会からどう見られるかとか常識とかから乖離しやすいことがもっともな原因なんでしょうけどね

で、内容ですが
ついに完結です(嘘)
あと1冊外伝シリーズとして「生徒会の祝日」が夏頃に出るそうです
(笑いの)神に愛された少女西園寺会長と杉崎と因縁の深い水無瀬副会長を生徒会に来させることに成功したところです
これからはぐれメタル的な日守書記とラスボス火神会計の2人の攻略となるわけです
しかし、それがあんなことになるなんて・・・って感じになる展開です(笑)
まず日守さんなんですが、マスクとかつらで素顔を隠す理由は割とありそうな理由です
それよりも彼女の性格が酷い
自分が原因で発生する問題から逃げてぐうたら引きこもり生活をしていたこともありますが、元々容姿からちやほやされていたこともあって飛んだひねくれ具合です
しかし、それよりもその頭の残念さがもっと酷いです(笑)
引きこもり中にネットやゲーム依存していたことから知識や言動が残念です
その上で頭の良さもかなり残念なので、知弦さんの見た目とくりむ会長の頭脳を足した感じの非常に残念な仕様です(笑)
しかし、この表紙の銀髪は誰だ?(笑)
基本的にはカラーピンナップの方が彼女の本心に近いです
そして、最後の火神はこれはすごい因縁のある少女です
まず彼女が暮らしていた場所があの人の隣で、かなり仲良くしていたみたいです
そして、彼女の父親がハーレム思想の持ち主なんですよねぇ
まぁ こんな奴が父親ならこんなにも捻くれるというか、この程度で済んでいるのが不思議なくらいです
そんな状況なので杉崎と相いれないのはしょうがないわけです
だからどんな風に落とすのかと思ったら・・・あれ?こんなにデレるなんて
まぁ このデレ方はとても酷いのですが・・・
しかし、これでやっと始まる生徒会ですが、カツラランダムってどうなったんですか!
そして、西園寺会長ががんばって議論を進める中で、一番邪魔しているのが自信の神の愛され具合と言う究極の皮肉(笑)
なんだこの蝶々は!新種と言うかもっと別の何かじゃないですか?
そして、日守の弱虫ペダルをどれだけ腐った視線で読んでいるのかとペルソナ4の完二のパイプ椅子の人気に嫉妬です・・・なんで7スレも進んでるん?(笑)
その日守と西園寺を何だかんだで気に入ってる水無瀬さん
さらに覚醒者の火神さんが暴れまわって、まったくベクトルが揃わない生徒会のカオスさが酷いです
そして、まとめのために登場したあの人なんですが・・・大学で何してはるの?(笑)
でも、世界は変わらないけれど、人は変われるものなんですよねぇ
ともかく、次で最後の生徒会ですが・・・この生徒会でちゃんとした議論とかできるんですか?

正直、西園寺会長の話だけで10冊くらいシリーズが書けるんじゃないかと思うくらいなんですが、書いてくれないかなぁ
そして、誰も悲しまないでハーレム環境を構築したら、杉崎は一生童貞じゃないかと思うのですが・・・
  1. 2013/03/20(水) 23:48:17|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺が生きる意味 1

俺が生きる意味 1 (ガガガ文庫)俺が生きる意味 1 (ガガガ文庫)
(2013/03/19)
赤月 カケヤ

商品詳細を見る


あらすじ
誰かを選ぶということは、選ばなかった誰かを犠牲にするということだ――。
ある日の放課後、高校生の斗和は、仲のよい2人のクラスメイトから同時に告白を受ける。
だが、平穏な日常は唐突に崩壊する。
突如として現れた“見えない壁”によって学校は外部と隔離され、生徒たちは“人喰いの化け物”が徘徊する学校に取り残されてしまう。
大切な人達を誰一人死なせたくないと、斗和は必死に抗うが――。

インターネット悪者論って言うのはなんで発生してきたのでしょうか?
インターネットが悪意の塊のように言われるのはなぜでしょうか?
はっきりと言って、インターネットは基本的に善意の集まりです
インターネット上の情報は一部の有料のモノを除いて、すべて善意で作られており、そのおかげで色々と調べるときに簡単に探すことが出来ます
こんな善意の集まりであるインターネットにある少しの悪意で全否定するのは人は犯罪をするから絶滅させるべきだと言ってるようなものです
まぁ 無知な善意という悪意も最近では多い上に、某国のように国家的に犯罪を進めている国もあったりするのですが・・・そこをまず批判して下さい

で、内容ですが
突然閉鎖された学校周辺の空間に、化け物が現れて人を襲うパニックホラーです
クラスメイトの2人に同時に呼び出されて、片方を選ぼうとしたときに起こる異変
そして、現れる化け物
惨殺され、捕食される生徒たち
圧倒的な化け物の強さに逃げ惑うしかない状態です
そして、斗和は数々の選択の連続を迎えることになります
どうにかクリティカルなミスを避けて仲間と集まることが出来ましたが・・・
と言うようなパニックホラーものなんです・・・そのはずなんです
しかし、意味深なプロローグ、超日本文明、異能を持つ妹、主人公トリック、おかしな萌由里と何かありそうな予感がありありです
ともかく、今回はほんとうに逃げ惑うだけなので、今回の引きから始まる次巻が気になるところです

しかし、これで主人公がキタジだったらどうつなげるのかと思うところです
むしろ、化け物が・・・
  1. 2013/03/19(火) 23:12:10|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳男

脳男 (講談社文庫)脳男 (講談社文庫)
(2003/09/12)
首藤 瓜於

商品詳細を見る


あらすじ
連続爆弾犯のアジトで見つかった、心を持たない男・鈴木一郎。
逮捕後、新たな爆弾の在処(ありか)を警察に告げた、この男は共犯者なのか。
男の精神鑑定を担当する医師・鷲谷真梨子は、彼の本性を探ろうとするが……。
そして、男が入院する病院に爆弾が仕掛けられた。

音楽業界はすそ野が広がって行くと同時に、従来の体制が崩壊を始めています
もはやCD販売はAKB関連かアニメかインディーズか実績のある歌手くらいしか無理です
とは言ってもアイドル系はAKBの商法が終わったら消えるので、今後も生き残るのはコレクションアイテム的なアニメ系CDか少数販売を計画されたインディーズくらいでしょう
そして、ボーカロイドやYOUTUBEなどで音楽を誰でも配信できる時代にどのような体制がいいのかってそろそろ答えを出さないといけない時期なんじゃないかなぁ

で、内容ですが
前から気になっていたけれど読めてなかったので、映画化記念で読んでみました
タイトルの印象からはもっと頭脳戦なのかと思ったら、割と肉弾戦メインでした(笑)
むしろ、脳男の立ち位置はダークナイトなんですよねぇ
プロファイラーのような脳の使い方ではなく、合理的に動くことを極めた脳の使い方なんですね
ライトノベル的に言うと峰島由宇みたいな感じです
本作では連続爆破事件が扱われていますが、基本的には彼が何者なのかを突き止めるミステリィです
取り調べでは何もわからない彼を一つ二つの手掛かりから精神鑑定の担当医の真梨子が突き止めていくのです
そして、その間に件の犯人の襲撃があったりするわけですが・・・
しかし、この愛宕市は問題が多くないですか?(笑)
ともかく、脳を極限までに使うことができる彼は果たして人間なのでしょうか?
  1. 2013/03/18(月) 23:35:03|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎

一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)
(2013/02/07)
霧舎 巧

商品詳細を見る


あらすじ
一月。正月早々、神社で強盗事件発生。
それは犯人、被害者、凶器、証拠品が消失する前代未聞なものだった。
以来、街では次々と不可解な出来事が!
消える釣銭、一晩でおもちゃになる宝石、事件を完璧に予言する年賀状……七つの謎に霧舎学園の琴葉たちが翻弄される!

全日本柔道連盟ですが、叩けば埃が出ること出ること・・・
助成金が出た指導者から助成金の一部を強制徴収して、裏金にして理事などが自由に使用していたとか
これまでの理事はとりあえず横領で逮捕した方がいいんじゃないかなぁ?
そんなことをしているから指導者も碌な人間がいなくなってこんな事態になったんじゃないの?
あと、個人的にバスケットボール協会もすごくきな臭いのですが、調査が入っているのかな

で、内容ですが
1月は日常の謎です
作中やあとがきでも書かれていますが、この日常の謎ってジャンルはたしかに定まっていないですよねぇ
例えば、犯罪に関わるような謎もあれば、本当に日常の不思議程度の謎もあります
そこにいい悪いはありませんが、ジャンルを捕えると難しいですねぇ
今回は1月と言うことで初詣にちなんだ感じです
巫女対決や初詣での事件などから一連の事件がつながって・・・
しかし、それだけでは霧舎氏らしくない
そこには一捻りが入っているわけです
・・・でも、この学園は大丈夫か?(笑)
また、そんな本質から外れたところで頭木とのの子の二人を中心になっていたりします
積極的にアピールするのの子に対して、距離をとろうとする頭木
その理由は高校入学のときに関わっていたりするわけですが、ここで頭木も覚悟を決めます
そして、霧舎学園の霧の伝説もあと2月分となったところで急展開がありそうです
ともかく、12冊も揃うのに何年かかるのかと思っていましたが、いつの間にか先が見えるところまで来ていましたねぇ

しかし、この桐の伝説の先には一体何が待っているのでしょうか?
  1. 2013/03/17(日) 23:34:59|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モナミは宇宙を終わらせる?

モナミは宇宙を終わらせる?  We are not alone!  (カドカワ銀のさじシリーズ)モナミは宇宙を終わらせる? We are not alone! (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2013/02/28)
はやみね かおる

商品詳細を見る


あらすじ
真野モナミ、武蔵虹北高校2年生。『ミス武蔵虹北』。
本人は"武蔵虹北高校一の美少女"と勘違いしているが、
本当は、"武蔵虹北高校一、ミスが多いドジっ娘"だ。
そのモナミが突然なにものかに襲われ、救いにあらわれた転校生・丸男が言い放った。
「シンクロがおきた。人類絶滅の危機だ」
シンクロとは身近でおきたことが、世界の大事件になってしまうこと。
「地球外生命体が地球征服をもくろみ、人類を絶滅させようとしている」
丸男の信じられない言葉は、実際に起こった事件で証明される。
おかしな二人は、人類滅亡の危機を阻止することができるのか……?

北朝鮮がミサイルを再び撃ったそうです
その割には騒ぎが小さいのですけど・・・
しかし、今は韓国を煽りまくっていたわけですが、なぜに日本海に打つかなぁ
黄海に撃って、誤って中国に届けばこの問題は解決するのかな?

で、内容ですが
モナミさんが無敵すぎて怖い(笑)
まったく悪気がなく、ここまではた迷惑な上に打たれ強いというのは無敵すぎます
性格的にドジを多発しやすいのに、悪気がないから反省など欠片もしないのだから困り者です
うん、丸男が始末したい気持ちはわかります
こういう人は傍から見てると楽しいのですが、近くにいると大変です
まぁ 私も割とドジっ子属性を持っているのですけれど・・・
しかし、この最大の被害者である弟はもはや悟りを開いている気がします
もう姉に何を言っても仕方がないので、決して怒らない・・・この弟は何か報われるのでしょうか?
そして、帰ってきた丸男ですが、今度の敵は宇宙人です
再びシンクロで宇宙人を攻撃してしまったからの復讐・・・もありそうですが、元々地球を征服に来たのだから正解だったのかな?
また、逃亡中のナル造はとある世界的な組織の一員となって、この事件に関わっていたりするのです
しかし、彼の大活躍と裏腹に組織内の評価は・・・
さて、今回の被害者はある意味で演劇部の5人とルナだったりするのですが、最後にああなったので問題なしです
でも、宇宙まで危機を広げてしまいましたが、次は3次元とか異世界もでしょうか?
ともかく、基本的にモナミさんフルボッコな作品なのですが、あまりにも撃たれ強すぎて、モナミ無双です

誰かモナミさんをなんとかできる人はいないのでしょうか?(笑)
特に両親は早く何とかしないと、弟が仏門に入ってしまいますよ
  1. 2013/03/16(土) 23:41:34|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安達としまむら

安達としまむら (電撃文庫)安達としまむら (電撃文庫)
(2013/03/09)
入間人間

商品詳細を見る


あらすじ
体育館の二階。ここが私たちのお決まりの場所だ。
今は授業中。当然、こんなとこで授業なんかやっていない。
ここで、私としまむらは友達になった。
好きなテレビ番組や料理のことを話したり、たまに卓球したり。友情なんてものを育んだ。
頭を壁に当てたまま、私は小さく息を吐く。
なんだろうこの気持ち。昨日、しまむらとキスをする夢を見た。
別に私はそういうあれじゃないのだ。しまむらだってきっと違う。
念を押すようだけど、私はそういうあれじゃない。
ただ、しまむらが友達という言葉を聞いて、私を最初に思い浮かべてほしい。
ただ、それだけ。

そろそろ卒業シーズンです
卒業と言えば、そうです!
ネットゲーやソーシャルゲームからの卒業です(笑)
まぁ どちらかと言うとゲーム業界がソーシャルゲームという名のゲームじゃない何かで生き残ることを卒業したらいいと思ったりするわけですが・・・
まぁ 最近のゲームは楽しむためにするのではなく、暇つぶしにするものになってるからね・・・

で、内容ですが
授業をサボり仲間の安達としまむらのゆるゆるっと百合風味な話というよりも、だらだらっと女子高生ライフという感じです
友達付き合いが苦手な安達となんとなく一緒にいることになったしまむらの視点から、徐々に友達っぽくなっていく二人の関係
また、その関係は他の2人の友達とは少し違った友情で・・・
そして、途中で安達の視点からのしまむら達は、面倒でいて、気恥ずかしくて、それでいて心地よい
居場所がなくてサボっていたけれど、徐々に居場所を見つけていく感じがいいですね
まぁ それが行き過ぎて百合っぽいところまで行ってしまってますけどね(笑)
そして、ゲストとして社さんが登場ですが、これは過去の話?
社が今の地球に来た所っぽいのですが、携帯電話もあるし・・・そんなに前じゃない?
そして、本作にはなんと壮大な叙述トリックが・・・ありませんでした
前回に酷い目にあったので、今回も何かあるのかと警戒してしまいましたよ(笑)
今回はゆるゆるっと女子高生ライフなので、安心して読んで下さい
しかし、黒い入間氏と白い入間氏の差が激しいのです
ともかく、安達としまむらと仲間たち+未来の宇宙人のゆるゆる女子高生ライフは如何でしょうか?

イラストののん氏は白身魚氏を彷彿させるような本作に合致した絵柄です
しかし、なぜ安達のチャイナ服のイラストがない!
スリットの開いたチャイナ服のイラストを早く!カラーでよろしくです(笑)
  1. 2013/03/15(金) 23:02:55|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祟り火の一族

祟り火の一族祟り火の一族
(2012/10/17)
小島 正樹

商品詳細を見る


あらすじ
殺したはずの女が蘇り、のっぺらぼうが林に立つ。
包帯男に語り聞かせる怪談に興味をもった劇団員の明爽子は、刑事の浜中と探偵の海老原を巻き込んで、捜査に乗り出した。
舞台となった廃鉱山では、連続殺人が起きていたと判明。
解き明かされる真実から、火に祟られた一族の宿命が浮かび上がる。

さて、生活保護が一体何に基づいて行われているのでしょうか?
一般的には「日本国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ことから行われていると言われています
・・・それなら、なぜ日本国民以外へも給付が行われているのか整合が取れません
そうすると、生活保護自体の正統性はないことになりますが、これは違憲ではないのでしょうか?
せめて、日本に有用な人か、日本人に限定していればいいのですけれど・・ねぇ

で、内容ですが
包帯を巻いて寝込んでいる男へ聞かせる6つの怪談、それは現実にあった話であり、その真相は意外な事件だった
怪談の会に参加していた明爽子は好奇心から調査に乗り出したが、異常な事態に高校の後輩で刑事の浜中に助けを求める
調査を進めるととある廃坑の一族へたどり着き、浜中の知人の名探偵を紹介されて、真相に迫っていく・・・
単体作品だと思って読んだら、結構関連する作品が出ていたみたいです
まぁ 途中から読んでも大きく影響しなさそうな作りになっているので、助かりました
小島氏の作品は作中に語られる幻想的な出来事が実際にあったという観点から始まります
しかし、今回は6つもです
また、問題となる狩野家と池ノ井家の確執と起きた事件は恐ろしい怨念に塗れた酷いものです
その中でこの終わり方は救いがあったのではないかと思います
ともかく、本作はホラーテイストではありますが、純粋にミステリィであります

そして、浜中刑事と明爽子との関係っていうのも気になりますが、やはり名探偵の海老原が気になります
とりあえず、既刊作品を読んでみようかと思います
  1. 2013/03/13(水) 23:19:03|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぞきめ

のぞきめのぞきめ
(2012/11/30)
三津田 信三

商品詳細を見る


あらすじ
辺鄙な貸別荘地にバイトに来た若者たち。
彼らは禁じられた廃村に紛れ込み恐怖の体験をしたあげく、次々怪異に襲われる。
そこは「弔い村」の異名をもち「のぞきめ」という化物の伝承が残る、曰くつきの村だったのだ…

ホラーとは突き詰めると解らないと言うことを判らせることです
うん、意味が解りにくいです
しかし、恐怖は解らないことに由来し、そこを突くにはそんなものがあることを教えないといけない
そこからさらに解らないことを知らしめないといけないのだから面倒な作業です
まぁ 普通は常識化した事例や恐怖を使って簡略化するわけですけどね

で、内容ですが
これは作家3部作の続きに近い感じの作品ですね
特に「蛇棺葬」と「百蛇堂」のように第三者からの伝聞として話が始まります
そして、最近と50年前の二つの怪異談が続くわけです
それは同じ場所の話で、思わぬ結論にたどり着くわけですが・・・
しかし、普通は過去の因縁から現在の怪異へとつながって、サスペンス的な恐怖を味わうことになることが多いと思います
でも、本作は最近の怪異談から始まって、その因縁として50年以上前の怪異談へと続きます
簡単に言うと事件の後で、その動機を過去に求めるような感じです
まぁ 出だしや終わり方は作家3部作と同じような感じですが、内容的には刀城言耶シリーズのような感じです
現在に起きた明らかな怪異とその原因の一つである過去の因縁
しかし、その過去の因縁は実は怪異ではなく、より恐ろしい人の所業だったり・・
でも、やっぱり怪異が絡んでいたりと三津田氏の作品がすべて組み合わされたような一冊です
あと、本作は出だしでわかりますが、読んだらついてくる系の話ではありますが、過去の真相を考えるとそこまで怖い感じではありません
まぁ 最近の怪異談の方がとても危険な気がするのですが、どうしてあの過去からこうも変遷してしまったのでしょうかねぇ・・・
ともかく、ホラーではあるもののどちらかと言うと表紙の少女のように意外と穏やかな話だったり・・・するのかな?

しかし、本作だけでは色々と欠けている部分が多いので、穴を埋める作品が刊行されるのかな?
特に廃村になった理由や大岩が割れた理由とか・・・
  1. 2013/03/12(火) 23:03:58|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女はつっこまれるのが好き! 9

彼女はつっこまれるのが好き! 9 (電撃文庫)彼女はつっこまれるのが好き! 9 (電撃文庫)
(2013/03/09)
サイトーマサト

商品詳細を見る


あらすじ
正式にプロとしてデビューすることになる良人。
芹沢マネージャーや、しぐれ、陽菜乃たちの心強い応援もあり、気持ちを引き締め、声優として新しい道を歩き始める。
一方、まどかは声優引退を決意。
周囲が戸惑う中、良人だけは彼女を冷静な目で見つめていた。
そんなある日、まどかがパーソナリティを務めるラジオ番組にゲストとして呼ばれた良人は、生放送中にもかかわらず、ある爆弾発言をブチかますのだった──!

部屋の片づけしました
しかし、あまり片付いた感じがしないのです
理由は簡単で物が多いからなんですが・・・
そろそろ本の整理をしないといけないのですが、どうしましょうかねぇ

で、内容ですが
良人がプロデビューを決意して、とりあえず完結する今回です
とりあえずと言うのは、この後に短編集が出るそうなので、そこで後日談があるかもしれません
個人的には愛好が主役の「妹もつっこまされるのが好き!(性的な意味で)」と言う感じの番外編が出たら買います(笑)
愛好は言葉が通じたらどこでも生きていけると思うので、芹沢さんは彼女を雇った方がいいと思うのです
まぁ いつの間にか独立とかしてしまいそうですが・・・
今回は良人が村人Bとして声優をやっていく決意をする話ではあるわけですが、それ以外にも色々と決意する話です
本作を読んで思うのは、しぐれさんはめちゃくちゃいい女です
良人の思い人がまどかじゃなかったら、数年後に後悔すること間違いなしですよねぇ
まぁ そのしぐれさんを置いても、まどかを選んだのだからそんなことはないのでしょうけどね
また、一時はライバルキャラ的な立ち位置だった流星さんですが、頼れる兄貴キャラとして復活です
自分が過去にしたことを置いておいて、カッコイイ立ち回りです
何気にこの家族は人がいい人ばかりなのかもしれない
そして、ひなのから思わぬ真相が語られるわけですけど、そちらに関しては進展なしですねぇ
何かギャフンと言わせる話が欲しいですね
あと、良人は人気声優になって、まどかと結ばれる・・・なんてところまで話は行かず、まだまだ夢の途上と言う感じです
でも、この終わり方はこの作品らしいと思います
ともかく、ボケたらツッコミ軽妙なトークが特徴の本作はこれで完結ですが、次回作にも期待ですね

しかし、源太さんって本当に何だったんだ?って感じになってしまいましたが、短編でフォローはあるのか?
あと、しぐれさんには幸せになって欲しいものです
  1. 2013/03/11(月) 23:22:44|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単なモニターです

簡単なモニターです (電撃文庫)簡単なモニターです (電撃文庫)
(2013/03/09)
鎌池和馬

商品詳細を見る


あらすじ
いらっしゃいませ、アトラクションランドへ。
皆様には、この世界的に有名な遊園地で、破格の報酬を約束された『あること』にご協力いただきます。
やっていただくのは簡単なモニターです。
今から皆様に試作型『アトラクション』の概要書と、イメージ映像を提供します。
そうですね。
最低でも、各『アトラクション』につき改善点を三つぐらいは記入してほしいものです。
無記入、無回答はなしです。
どんなに小さなものでも構いません。
それでは、これよりモニターを開始します。

・・・黄砂がやばい
PM2.5の時点で遠くが霞んでいましたが、昨日は割と近いところも霞んでいました
そのため、遠出する予定がすぐに帰ったのです
それでも、口の中に違和感が出るくらいなのですが・・・このまま行けばあと何十年かで中国は砂漠化して滅ぶのですが、本当に中国の海洋侵攻を防がないと危険です
むしろ、軍事力よりも砂漠の緑化や公害防止対策に金を使えって話なんですけどね

で、内容ですが
「簡単なアンケートです」の続編です
まぁ 基本的には前半は短編集、後半はそこから派生する中編になります
前作のように取りまとめのない短編から大金の掛かったアトラクションと言う名のギャンブル劇が10編続きます
そして、そこから本編であるアトラクションの運営者との対決となるわけですが・・・
モニターとして各アトラクションの改善点3点を挙げることが終盤に関係してくるわけですけど、これは飛んだ無理ゲーです
いえ、改善点を3点挙げることではなくて、その先がです
まぁ そこに主人公が書きこんで、対応したと考えてスルーするしかないのですが・・・模範解答みたいなものがあったらいいかもしれません
しかし、まさかこれが前回と関連しているとは思いませんでした
とは言っても、続きと言う感じではないのですけどね
そして、謎の「不条理」という存在を手に入れようとした組織は倒れ・・・え?「不条理」がそんなことに・・・
ともかく、不条理な物語を題材にした短編集+αですが・・・厚いですねぇ(笑)

最近の鎌池氏と西尾氏の執筆欲がとどまることを知らないことに驚愕です
  1. 2013/03/10(日) 23:08:31|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王なあの娘と村人A 5

魔王なあの娘と村人A(5) ~リンカンクエスト! ドリアン風味~ (電撃文庫)魔王なあの娘と村人A(5) ~リンカンクエスト! ドリアン風味~ (電撃文庫)
(2013/03/09)
ゆうきりん

商品詳細を見る


あらすじ
やっと学園祭が終わったと思ったのも束の間、次は林間学校が迫ってきやがった。
当然《個性者》の連中も一緒。
そして同じく当然先生は学級副委員長というだけで、単なる《村人》であるこの俺に仕切りをいろいろお願いしてくるわけで……!
はぁ、今回もなんとか無事に収めないとな……って竜ヶ峯、お前が学級委員長なんだし、ただでさえ大変なんだから向こうでは人類殲滅とか企むなよ?
「もももももちろんですよー!」
今度はなにをしでかす気だこいつは。
これはまたウチのクラスの《魔王》さまを一番警戒しなきゃいけないな……。

・・・黄砂で遠くが霞むのです!
自転車通勤には厳しいのです!
PM2.5とかとの相乗効果で目がシボシボするのだと思っていたら、普通に風邪ひいていたみたい(笑)
それにしても、PM2.5じゃなくて、11P.M.じゃないの?(古)

で、内容ですが
クラスの個性者との文化祭での交流が終わって、ひと段落しようとしたら林間学校が迫っていた
先生は忘れてたじゃないのです!
ちゃんと夏服で謝罪をするのです!
まぁ そんな馬鹿な話は置いておいて、他のクラスの個性者との交流ができたわけですけど、あくまでも交流ができただけなんですよねぇ
未だに名前を覚えてもらっていないし、認識も衣装と脚本担当以外はほとんどされていない
そんなメンバーを率いての林間学校ですが、ただでさえトラブルが起きそうな状況で勇者の翼も乱入して、竜ヶ峰さんを煽りまくるから・・・それが不幸の始まりです(笑)
竜ヶ峰さんを煽れば煽るほど、突拍子もない行動をとって、佐東さんが不幸になる
まぁ その二人の争いの原因はもはや勇者と魔王の因縁ではなく、さと・・・村人Aの争奪戦になっているのですが、知らぬは本人ばかりです
さらにロボ子こと矢刳馬さんも何かとマスターにアピールしてますしねぇ
でも、今回はメデューサの個性者の石杷実さんの情報が少し明らかになりましたが、今回はスルーです
う~ん、さすがに村人エースこと個性者撃墜王はすでに3人も撃墜してますね(笑)
ともかく、今回は一端休憩的な話ではありますが、前回登場した個性者の掘り下げも終わったところで、次回は謎の多い石杷実さんの回でしょうか?

表紙の竜ヶ峰さんもいいのですが、裏表紙の方が可愛いです
そして、表紙の主人公は自重しろ(笑)
  1. 2013/03/09(土) 23:45:18|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王と勇者の0フラグ #2

魔王と勇者の0フラグ #2 (角川スニーカー文庫)魔王と勇者の0フラグ #2 (角川スニーカー文庫)
(2013/02/28)
宮地 拓海

商品詳細を見る


あらすじ
「このままでは魔界が滅びてしまいます!」
平和を取り戻した魔王の牧場へ突然現れた魔界四天王の美女イプサスとヴェルヘルミナ。
イプサスは魔王に「魔界を守るため、子づくりしましょう!」と迫り、勇者は慌てるが!?

私の好きな読書のジャンルはミステリィも好きですが、やはりコメディです
コメディの中でもコメディ色の強いラブコメが好きです
ライトノベルで言うと、とらドラよりもバカテスが大好きです
とは言っても、割と雑読なのでそこまでこだわりはないのですけどね

で、内容ですが
最近流行の魔王と勇者が手を取るという作品の続編です
まぁ 手を取ると言っても、その手を取ったままに投げ飛ばすような感じが多いのですけどね
こういうほのぼの日常系って割と好きなんですけど、最近の流行からは外れていますねぇ
正直なところ、この日向氏のイラストと内容がすごく合っていて色々と想像しやすくていいと思うのです
でも、そんなほのぼのだけでは終わらずに、魔界の危機と教会との話し合いと不穏な状況が迫っています
そんな中でも残りの四天王の来襲やセシリアさんの帰還などを乗り越えて、再び勇者ちんとのデートを勝ち取ります
なんだこの勇者・・・飛んだツンデレです
しかし、話し合いに向かった教会の最高司祭はとても最低の下衆でゲス(ぁ
こんなダジャレが似合うくらいの下衆野郎です
でもね、まさかここまで綺麗にまとめてくるとは思いませんでした
まぁ よくある話ではあると思うのですよ
しかし、やっぱりこの終わり方はいいですね
また、蛇足となりやすい後日談ですけど、これもまたよかったです
ともかく、心優しい魔王とツンデレな勇者の結末は綺麗で、次回作にも期待したいです

しかし、魔力を失った四天王達の生活ってもう少し見てみたいですね
そして、ここまで素直じゃない勇者の可愛いところを引き出した魔王さんの粘り勝ちですね
  1. 2013/03/08(金) 23:21:50|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓶詰魔法少女地獄

瓶詰魔法少女地獄 (講談社ラノベ文庫)瓶詰魔法少女地獄 (講談社ラノベ文庫)
(2013/03/01)
安藤 白悧

商品詳細を見る


あらすじ
魔女である先輩、長南雨衣佳と僕、三田村黒犬によって計画された「魔法少女絶滅計画」は、魔法少女と魔女の壮絶な戦いを経て、魔法少女は魔女を目指していき、その手助けをする、という形で進められることになった。
その活動の一環として、雨衣佳は「地上最強の魔法少女」であり黒犬の幼なじみでもあるほのかとともにDJを務める魔法ラヂオにて「魔法少女身の上相談」を行っていた。
それは、立場上人に言えない秘密を抱えがちな彼女たちの悩みを聞き、手助けするというもの。
魔法少女たちからも好評のこの企画に、ある相談が持ち込まれる。そこには「史上最強」の魔法少女が関係して
いて・・・。

本作のあとがきから、先日の問題作の内容と合わせて思いましたが、平山氏の作品が年齢制限なしで読めるのは恐ろしいと思うのです
引用されている「DINNER」も殺し屋や壊し屋達の狂演という凄まじいい話ですが、それでも最後は前向きな感じで終わっていて読みやすいくらいです(笑)
正直、文章だから読めるけど、映像や絵だったらとても読んでいられないくらい残酷な描写が丁寧に描かれています
これを小中学生が読んで判るかと言うと別ですが、これを読んで同じような拷問とかしたら規制されるのでしょうかねぇ?
(規制しろとは言いませんが、それくらい強烈な作品なので取扱い注意です)

で、内容ですが
魔女対魔法少女達という戦いから、最終的に魔法少女のお悩み相談を行うことになった
・・・これだけ書くとどうしてそうなったのかまったくわかりませんねぇ(笑)
そんなお悩み相談で以前に魔法少女だった姉の奇行調査を行うことになり、昭和で時間が止まった世界に行くことになるわけです
そこには魔法少女の前に存在した魔女っ娘が生き残っていた・・・
異能バトル物のように見えて、異種格闘戦でまったく試合にならないと言う恐るべきバトル物です(笑)
というよりも、魔女の有用性が恐ろし過ぎます
星さえも破壊できる火力をどうにかできてしまう恐ろしい魔法の力です
そして、主人公の黒犬君は数奇な運命で不死身の体を持つことが解ったわけですが、なんだこの魔法少女の敵は?(笑)
実はそういう能力が付与されていてもおかしくないところが怖い
そして、最強の魔法少女である幼馴染のほのかは不憫です
水や空気と同じ扱いですが、それくらい大事って話じゃなくて、それくらい当たり前って話なんですよねぇ
また、戦闘にしても今回は一度も勝ててないような気がするのですが・・・地上最強さん
しかし、この作品はこのまま魔法少女関連を攻めて、魔女にしていくのでしょうか?
ともかく、この次の展開が非常に気になりますが、次は超能力者?それとも・・・

章題が殊能氏の作品を文字っているのは気づきましたが、内容はまったく関係ない(笑)
そして、タイトルの方も・・・
  1. 2013/03/07(木) 23:22:50|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぐれ勇者の鬼畜美学 11

はぐれ勇者の鬼畜美学XI (HJ文庫)はぐれ勇者の鬼畜美学XI (HJ文庫)
(2013/02/28)
上栖綴人

商品詳細を見る


あらすじ
崩壊したJPNバベルのあった人工島は独立し、世界の第三勢力となった暁月が立ち上げた新団体「ノア」の拠点となった。
その結成式の日、期待に胸をふくらませて「ノア」への参加を決めた若者たち。
彼らの前でのノア総帥・凰沢暁月の所信表明演説は世界に対する新たな挑戦状だった。
ついに暁月が預言されし覇王への第一歩を今踏み出す。

1票の格差で選挙無効になる恐れがあるそうです
裁判が縦続きに結審して、どうなるのか注目されるところです
しかし、1票の格差って本当に悪いのかと言う話と、今回の改革のないままの選挙は敗戦した民主党が悪い話があります
まぁ そもそも選挙をやり直しても今の成果を見たら自民党が再び勝つだけでなく、今度こそ民主党が消滅するんじゃないかと思うのですが・・・

で、内容ですが
安定の暁月さんです(笑)
京也との戦いから2年が経過して、新たな勢力ノアの立ち上げ当日から始まります
とは言っても、前半はノアの新人であるイリアの目から見た結成式です
いえ、どちらかと言うとイリアいじめのその全貌です(笑)
大事な日に遅刻してくるイリアも悪いのですが、それによって歯車が歪みまくって大変な粗相と重大な機密を知ってしまうことになるとは・・・これは酷い
そして、幹部5人に囲まれて針の蓆状態とかいじめ以外の何物でもありません
これは新たな幹部フラグなのでしょうか?(笑)
あと、相変わらず美兎さんの言葉の暴走が凄まじい!
美兎・・・恐ろしい娘・・・(笑)
そして、後半は戦いの連続です
コクーンNo.2のレティアとの交渉戦
それが終わったら、朱の黄昏の団長であるセシルとの戦い
それも2連戦です
連戦の後半戦はカラーイラストの4ページ目を参照してもらえると助かります(笑)
う~ん、HJ文庫のこの攻めの姿勢は評価したいと思います
しかし、ここに来て新たな勢力の登場ですが、これは行方不明の剛毅なのか、それとも彼女なのか・・・
ともかく、2年の休戦を挟んでの仕切り直しとなりますが、そのままコクーンとの全面対決ということにはならなさそうですね

団体でノアと言うと肉弾戦しかしなさそうですが、どうなんでしょうか?(笑)
後輩に舐められた葛葉さんの対応はぱねぇっス
  1. 2013/03/06(水) 23:03:33|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんぶ彼女に「視」られてる? 3

ぜんぶ彼女に「視」られてる?3 (ファミ通文庫)ぜんぶ彼女に「視」られてる?3 (ファミ通文庫)
(2013/02/28)
淺沼広太

商品詳細を見る


あらすじ
八神花梨【やがみかりん】は人や物の記憶が「視」える。
そのためコミュ障だった彼女も超能研の活動のおかげで人と関わるようになり、智一【ともかず】も彼女の変化を喜ばしく感じていた。
しかし、差出人不明のラブレターが百道【ももち】に届き状況が一変。
百道からラブレターの主を見つけるようお願いされ、奈緒【なお】からは疑似デートに誘われる。
悩む智一に花梨までも体の不調を訴えてきた。
部活内に不穏な空気が漂いはじめるが――。

超能力と言うと超人ロックです(ぇ
バビル2世という話もありますが、超人ロックです
もう半世紀近く(45年)も続いているという怪物作品です
何でもできてしまう万能の超能力者でありながら、この世の悪意や不条理と時を超えて戦う作品です
今風に言うと兵部京介を宇宙規模にしたまさに超人ですが・・・最近は短期のシリーズ毎に発刊されるのでついて行けていませんが・・・
ともかく、超能力と言えば超人ロックなのです!(笑)

で、内容ですが
とても濃い作品を読んだので、あっさりとほのぼの読める作品を選びました
今回で最終巻と言うことですが、この設定とキャラクターならもう少し続けてもいいと思うのですけどね
しかし、最近の浅沼氏はプロット通りに短期でシリーズを完結させる傾向がありますね
その分、綺麗にまとめてくるので、これはこれでいいと思います
今回は超能力研究会で依頼募集をしたら、コミケで売り子(配布)をすることになる話です
うん、超能力関係ない
そこで大活躍は百道なんですが、色々と性格とかが残念な子です
まぁ まだまだ高校1年だからこんなものなんでしょうけどね
そして、智一はついに選ぶことになるわけです
長らく写真部で一人待っていた睦月と放っておけない花梨のどちらかを・・・
こういう流れだと割と有耶無耶にしたり、どっちもってなりそうですが、きっぱりと決断します
やっぱり、少し勿体ない気がしますが、ここまで綺麗に終わられると納得するしかないですね
ともかく、超能力が使える不思議っ娘の八神さんと写真を嫌悪していた智一の物語は完結です

しかし、ここ最近の完結作品でシェアワールドしてもよさそうですね
特に本作と前作は超能力つながりで相性もよさそうです
  1. 2013/03/05(火) 23:36:46|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インテリぶる推理少女とハメたい先生

インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI (HJ文庫)インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI (HJ文庫)
(2013/02/28)
米倉あきら

商品詳細を見る


あらすじ
「……せんせいにはわるいうわさがあるのです。もちろんわたしはせんせいを信じています。けれど……」
人間は無作為にテキトウに動くのだ、と主張する文芸部顧問になった「せんせい」と、
この世の全てが理屈通りに動いている、と信じて疑わない中学生の文学少女「比良坂れい」の2人が孤島を舞台に繰り広げる壮絶な頭脳戦と恋愛模様。

前置きなんて放って置いて、感想です
今までにないくらいに問題作です!!!
原題の時点でかなり物議を醸していましたが、それもあるにしろ別の意味でも問題作です
なんでこれがメフィスト賞じゃなくて、なんでHJ文庫大賞に応募したのかとも思います
これを読み始めたら、これを投稿した作者も作者だが、受賞させた編集部は正気かと思いました
だって、女子中学生専門の強姦魔と過去に因縁のある少女との知略戦闘だからです
うん、副題の英文関係ない(笑)
これが本気で頭のおかしい強姦魔の話で、そこに恋愛模様とかそんなものは欠片もないのです
どうやって文学部の少女達を強姦しようかというせんせいとそれを邪魔や協力、隠蔽する少女の話が前半です
まぁ 行為の描写はさっ飛ばされていますが、この題材なら18禁でやれって思ってしまうくらいです
しかし、これだけなら大した問題作じゃありません
問題は後半以降です
なぜか野球対決やバスケットボール対決が入りますが、それはちょっとした横道です
ここらへんで、本作の真意はミステリィの考察であり、ミステリィ談義であり、ミステリィや社会に対する批判や問題提起なんだとわかるのです
そのため、ミステリィ小説を読んでいないとついて行けないかもしれません
しかし、ミステリィ小説をよく読んでいると理解はできる内容です
まぁ それをライトノベルレーベルでやるのかと思ったりするのですけどね(笑)
例えば、なぜ強姦魔を取り上げているのか?
はっきり言えば、ストーリー的には殺人鬼でも暴行魔でもいいように思います
しかし、ミステリィの中での殺人は子供でも、どんなに残虐なものでも許容され、制限なしで読むことが出来ます
でも、強姦魔が題材になるとほぼ18禁になってしまいます
刑法では殺人の方が強姦よりも罪が重いのにです
そういう問題提起とかがあっての強姦魔の設定なので、その時点で投げないでほしいところです
本作の終盤は本格ミステリィばりに仮説や真相とそれを覆す推理が何転にもひっくり返します
そこに少女の盲信があるわけですが、ここらへんはミステリィを読みなれていないとついて行けないと思います
むしろ、詠み慣れていても置いてけぼりにされそうですから・・・
これほどの問題作を刊行しようとした編集部の勇気を賞賛したいくらい、問題ありまくりの作品ですが、ミステリィに一石を投じる作品のような気がします
ともかく、作者のミステリィ愛による肯定と否定と疑問をもの凄く感じる問題作ですので、万人にはまったくお勧めできません

比良坂さんの行動はとても分かりにくく、すべての元凶なんですよねぇ
そして、せんせい側には欠片も恋愛要素がなく、この終わり方はミステリィ的ですねぇ
  1. 2013/03/04(月) 23:25:07|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクス・ソリスの探偵軍師

ルクス・ソリスの探偵軍師 (ファミ通文庫)ルクス・ソリスの探偵軍師 (ファミ通文庫)
(2013/02/28)
是鐘リュウジ

商品詳細を見る


あらすじ
天才少年探偵・羽澄悠【はずみゆう】が目覚めた時そこは絶海の孤島だった!
そして今、眼前の天獄院黒海【てんごくいんくろみ】なる少女が告げる「私の軍師になりなさい!!」
そう、この多鳥羽島【たとばじま】の高校生達は、奇跡のエネルギー『ルクス・ソリス』を使い、島の覇権を懸け戦っていたのだ。
軍師となることを渋々承諾した悠だったが、そんな彼に残酷な事実が――味方は3人で丸腰?
しかもなんで女装なんですかぁ――!?

私の基本能力は割と低く、他人とは違う独自性を加味してどうにか渡り合える程度になっています
でも、どちらかと言うと反復能力や持続性と言った地道な努力の方が能力を高くしてくれているのかもしれません
そのため、何かをやり始めて一定以上の上達には時間が掛かるのです
で、趣味を一つ増やしてもそれに費やす時間が足りないので、途中で投げ出すと言うことが多かったりします
まぁ そのまえに面倒くさがりだと言うのが大きいかもしれませんけど・・・

で、内容ですが
高校生探偵として事件を解決したと思ったら、女装させられて軍師にさせられた
そして、不思議エネルギーを使ったリアル戦闘である戦挙を勝ち抜くことになった
というのが、本作の大筋です
しかし、受賞作だからしようがないのだけど、この設定で登場人物ならそれなりに冊数が稼げる作品だと思うのです
今回は綺麗に終わってしまったし、ここから広げると今回の設定が活かせないし・・・勿体ない
正直なところ、その点を除いて(除く必要もないわけですが・・)本作が今回の受賞作で一番面白かったです
女の子3人とチームを組むわけですが、その3人が問題児です
一人は凶暴なシスターで拳で語るシスターです
何か某黒い作品くらいから、シスターはクソって頭に付けてしゃべらないといけないルールがあるのでしょうか?
もう一人は武士の立ち振る舞いの食いしん坊魔人ですが、その実態はコミュニケーション能力のない人です
ポテンシャルはあるはずなのに、何とも残念な人です
そして、悠を召還したのはチームのリーダーで財閥令嬢で腹黒で野心家な黒海です
基本的には野心で問題ばかりを起こす人ですが、実はすごく変態じゃないかと思うのですよ(笑)
枕にアレをカバーに使うとか、女の子もOKとか、何とも残念です
そんなメンバーで始まった戦挙ですが、悠の能力もあってドンドン勝ち進んでいきます
何やら面白そうなチームとか、キャラクターが多いので、主要な戦いしか書かれていないのはやっぱり残念ですねぇ
そして、明かされる敵の目的・・・アレ?
白宇はもっと使命感を持って戦ってると思ったら、拍子抜けです
むしろ、奈留子にいいように使われていただけ・・なの?
他にも王華お嬢様とか、総叩かれのオチ担当侠士くんとかいいキャラがいるのですよ
これはもったいない、がんばってうまく続編が出て欲しいものです
あと、悠の副作用は・・・ありだと思います(笑)
ともかく、島の覇権を賭けて腹黒お嬢様と探偵の軍師と仲間たちが駆け抜ける痛快戦術物でした

次は5財閥での戦いだとか・・・どうですか?
あと、カラーページのグレン・ラフテレンは要らない子に思えてしまうのですが・・・(笑)
  1. 2013/03/03(日) 23:45:37|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコメ 1

サイコメ 1 殺人鬼と死春期を (ファミ通文庫)サイコメ 1 殺人鬼と死春期を (ファミ通文庫)
(2013/02/28)
水城水城

商品詳細を見る


あらすじ
未成年犯罪者を集めた「プルガトリウム更生学院」。
そこに冤罪で入学させられた神谷京輔【かみやきょうすけ】。
周りを見ると美脚美女にゆるふわ系少女……なのに実は殺人犯。
その上、京輔は異例の《12人殺した殺人鬼》として学院中の注目の的になり、正体不明な巨乳のガスマスク美少女・氷河煉子【ひかわれんこ】にまで迫られて――。
死と隣りあわせの誘惑をくぐりぬけ、京輔は無事に卒業できるのか!?

発売日に買ったレイトン教授がまったく手を出せません
この積まれた6冊の本をある程度片付けないと、ゲームに移れないわけです
というわけで、死闘に入るわけですが、レイトン教授のすれ違い通信が心残りです
頭の悪い称号を目指して早くやってみたいのですが・・・自重します

で、内容ですが
殺人者ばかりの学校に冤罪で放り込まれた京輔です
周りは世紀末から抜け出してきたようなモヒカン頭、ネクロフィリア、頭のネジが飛んだ殺人者ばかりです
そして、教師は合法ロリのおかっぱ少女です
これで舌っ足らずで、可愛げがあればいいのですが、鉄パイプを使ったら無双の鬼軍曹様ですからねぇ
まぁ 彼女の正体をしれば然もありなんというところですが・・・
しかし、この主人公はモテモテである
12人をあらゆる残虐な方法で一度に殺したと言うことで大注目ですが、諍いに巻き込まれて啖呵を切ったことから一気にモテモテです
しかし、この学校はネジの飛んだ殺人者ばかりです
告白されるたびに殺されかけるとか、そんなモテモテは嫌だ!
さらに言えば、女ばかりではなく、男にもモテモテなので・・・
また、クラスメイトで仲良くなった鋭利は凶悪な目つきですが、何気にツンデレさんです
家のこととかがありますが、解りにくいよ
そして、ドジだけで人を殺す舞那は・・・お前はワザとやってるだろうと言いたいくらいの追撃です
最後にガスマスクを被った煉子は馴れ馴れしく、軽い感じなんですが・・・なんだ!このけしからん胸は!
実にけしからんです(笑)
そして、ガスマスクの下の顔は・・・表紙でネタバレしています
まぁ このガスマスクにも大切な意味があるわけですが・・・
と、こんな感じでモテモテです
それにしても、この主人公は自分の身体能力に少しは疑問を持った方がいいと思います
ともかく、3年間殺さずを貫くことで表の世界に戻ることができるようになりますが、数日でこれならかなり厳しい3年になりそうですね

そして、あれだけ大事にしている妹のことを忘れ気味なんですが・・・
この展開は、ラスボスは妹ではないでしょうか?
あと、モヒカン・・・おまえは何者だ!(笑)
  1. 2013/03/02(土) 23:57:43|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲痛伝

悲痛伝 (講談社ノベルス)悲痛伝 (講談社ノベルス)
(2013/02/27)
西尾 維新

商品詳細を見る


あらすじ
すべてを失った十三歳の少年、空々空(そらからくう)。
感情を持たず、感性に欠けるがゆえにヒーローであることを強いられる、地球撲滅軍第九機動室室長。
彼のもとに届いた悲痛なる事件の報せは、地球からの新たなる攻撃なのか? 
真相を探る英雄の前に立ちはだかるは……、魔法少女!?

読む順番を間違えた・・・
最近のバタバタしていて眠い上に、相変わらずのページ数
寝落ちを数回繰り返し、遅刻しそうになったり、外せない飲み会で寝そうになりつつ読み終えました
こういう時に前後編だったりすると疲れますよねぇ

で、内容ですが
割と綺麗に終わっていた悲鳴伝の続編です
前作から半年、連絡が取れなくなった四国への単独潜入調査を行うことになった空
行ってみると人がいない、謎のルールに縛られた世界
そして、現れた魔法少女
四国と言えば、地球撲滅軍に対抗する絶対平和リーグの本拠地がありますが、彼女たちはそこの所属だと言う
どうにか利害塗れの同盟を行うと発生する事件
・・・西尾氏と魔法少女と言うことでりすかとつながったりするのかと思いましたが、あちらは九州だからねぇ
しかし、空室長は思い切りが良すぎて困ります
特に魔法少女の服は鬼門で、要らないことをするとドツボにはまります
まぁ 自業自得過ぎますが・・・
そして、地球撲滅軍の方でも部下の「焚き火」と不明室の方で動きがあり、外から四国の状況を注視します
それにしても、これだけのページを使って、四国の状況がほとんど解らないと言うのがすごい
まぁ 今回は基本的に空と魔法少女との戦いという話なんですけどね
でも、これで前後編はいいとして、5部作・・だと?
5部作なら先にきみとぼくシリーズの完結をっとか思ってしまいます
それ以上に、このページ数で3か月ずつ、他のシリーズも出しながら刊行するとか、西尾氏はマジぱねぇです
ともかく、魔法少女と言う名の超科学を使う少女達と協力するまでの長い道のりが終わって、やっと四国調査というか逆襲の魔法少女編ですか?

血まみれでパンツ姿であんなことしていたら、どんな言い訳も効かないと思うのですよ(笑)
  1. 2013/03/01(金) 23:09:54|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

