
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妄想女刑事

妄想女刑事妄想女刑事
(2012/09/26)
鳥飼 否宇

商品詳細を見る


あらすじ
捜査一課に配属された宮藤希美には時に妄想の世界に没入する奇癖がある。
パートナーの中年刑事・荻野相手に妄想珍推理を繰り広げるが、謎めいたバーテン御園生独にかかると何故か辻褄の合った推理に翻訳され……!?

ミニ四駆を買いました(笑)
どうしても必要に迫られての購入でしたが、これは大変困りました
まず大人が買うのは恥ずかしい
それよりなによりも、今のミニ四駆は種類が多すぎてどれを買っていいのかがまったく判りません
だって、シャーシの種類が複数あるだけでなく、モーターの種類が多くて・・・なんと、両方にモーター軸があって四駆になるモデルものあるのですよ!

で、内容ですが
妄想癖のある宮藤刑事が事件を解決する5つの事件を描いた短編集です
妄想女刑事とありますが、意外と妄想していないような気がするのです
むしろ、注意力散漫と酒乱の気があるだけじゃないかと思ったりするのですけどね
そして、事件は先輩刑事の知人の不審死、バラバラ殺人事件、コスプレした轢き逃げ死体、先輩刑事の死、アリバイ崩しです
実はいずれの事件も思わぬ繋がりが合ったりするわけですが、それは読んでのお楽しみ
また、妄想と言う名の推理の場となるバー「ロッターズ・クラブ」とそのバーテンの御園生独の謎には思わず驚かされます
鳥飼氏らしい思わぬ真相が面白い
しかし、島刑事や秋田先輩などは意外な活躍で驚きますね
ともかく、何が妄想女刑事なんだろうと思いながら読んだら、なるほど妄想女刑事だと思いました
  1. 2013/02/28(木) 23:41:38|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『アリス・ミラー城』殺人事件

『アリス・ミラー城』殺人事件 (講談社ノベルス)『アリス・ミラー城』殺人事件 (講談社ノベルス)
(2003/05)
北山 猛邦

商品詳細を見る


あらすじ
ルイス・キャロルの作品にちなんだ不可解な城に探偵たちが集められた。
ある者は密室状況下、巨大な鏡の上で顔を溶かされた死体となり、ある者は合わせ鏡の部屋で殺され、犯人は目撃者の眼前で消失する。
館内のチェス盤からは殺人の度に駒が一つずつなくなって……。

孤島の館や雪の山荘には行き予定はありません
そのため、クローズドサークルに巻き込まれることはほぼないと思います
しかし、人生で一度くらいはクローズドサークルに巻き込まれて、私は部屋に帰らして頂くとか言いたいのです
まぁ そんな事態になったら、大切な一度を使い切りますけどね(笑)

で、内容ですが
「そして、誰もいなくなった」の系譜を受け継ぐ、孤島のクローズドサークル物です
無人島に建てられていた城に集まった探偵たちが鏡の国へ行けるというアリス・ミラーを探すために集まります
人が通れないほど小さなドアの密室で顔を溶かされて殺されたのを皮切りに次々と殺人事件が発生します
・・・これは卑怯です(笑)
しかし、アンフェアではありません
この作品を最後まで読んだら、もう一度最初から読み直すのは間違いないです
チェス盤の様子だとか、微妙におかしい自己紹介など伏線は張られているのですが、これは解りにくい
まさか彼女が犯人だったとも思わないくらいです
また、事件の真相はとてもどうしようもない動機なんですが、まさかここに十一人委員会が絡んでいるとは・・・
って、何してはるん?クロスさん達?(笑)
そして、ただの金にモノを言わせるだけと思っていた観月ですが、本当に名探偵ですね
但し、性格に問題がありまくりなのでダメなんですけどね
ともかく、怪しい登場人物たちに、そして誰もいなくなるミステリィ、思わぬところから現れる犯人は思わず二度見すること間違いなしです

・・・これはやっぱり卑怯です(笑)
  1. 2013/02/27(水) 23:17:16|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルメタル・パニック! アナザー 5

フルメタル・パニック!  アナザー5 (角川ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー5 (角川ファンタジア文庫)
(2013/02/20)
大黒 尚人

商品詳細を見る


あらすじ
社長のマオがテロで倒れ、民間軍事会社D.O.M.S.は激しく揺れ動く。
姿を見せぬ新首脳陣、経営方針の大転換に残されたアデリーナたちは戸惑いと苛立ちを隠せない。
会社を離れた市之瀬達哉もまた、陣代高校の卒業を間近に控え、自分自身の道に迷っていた。
やっと戻ってきた日常にも係わらず、彼の心を支配するのは拭いきれぬ違和感ばかり。
周囲とズレていく思考、埋められない家族や友人との差異。
そして、仲間から突きつけられた厳しい選択――。
苦悩と逡巡の末、達哉が下した大きな決断とは!?

この月末以降のスケジュールはかなり厳しいです
28日にレイトン教授の新作と恐らくボリュームたっぷりの悲痛伝を控えて、その前後にはファミ通文庫にHJ文庫、スニーカー文庫、ラノベ文庫が待っています
この流れではレイトン教授をするのがかなり遅くなってしまいそうです
でも、あまりに遅いと今度は電撃文庫が・・・
って、読書のスケジュールかい!

で、内容ですが
フルメタの系譜でありながら割と平和な雰囲気でしたが、前回の最後で急展開です
そして、マオが倒れた混乱でD.O.M.S.は不穏な任務が増えてゆき、なし崩し的に乗っ取られる始末です
クルツは犯人を追い、クララはTTの元へ避難、マオに近かったメンバーは脱退という結果に・・・
って、TTってあの人ですよねぇ
今は何をやっているのでしょうか
そして、帰国で腐っていた達哉が最終的に取った決断
奪われたレイヴンの奪還(ついでに溝呂木博士もね)を目指すことになります
・・・菊乃さんが出てくると途端にエロコメディっぽくなるくらい強力なキャラクターです
正直、もう菊乃さんの一日とかの短編やスピンオフ作品が出てもいいくらいですが、恐らく18禁です(笑)
でも、何か当初の予定と180度変わってしまいましたが、個人的にはこの路線の方が熱くていいですね
達哉も吹っ切れたところで、クララを御旗に黒幕へ反対攻勢です
しかし、この黒幕のやろうとしていることは恐らくASの・・・
もしもそれが実現してしまったら、この作品がつまらなくなるのです!(笑)
実現して、大群で攻めてきたら、月からのエネルギー供給で薙ぎ払うしかないのでしょうかねぇ・・・
そして、話は本作の根幹部分である13年前の出来事へ向かいます
ともかく、ASの教習官からASの親玉企業への逆襲へと大きく転換しましたが、リーナの出番が少なめですねぇ

ところで、崇介とかなめのその後が気になりますが、個人的にクルーゾーの方が気になります
あと、菊乃さん無双はいつまで続くのでしょうか?(笑)
  1. 2013/02/26(火) 23:44:44|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精霊使いの剣舞 10

精霊使いの剣舞10 魔王覚醒 (MF文庫J)精霊使いの剣舞10 魔王覚醒 (MF文庫J)
(2013/02/22)
志瑞 祐

商品詳細を見る


あらすじ
――魔王覚醒の刻だ。炎の中で果たされた――それは最悪の邂逅だった。
運命に手繰られるように流転する〈真実を貫く剣〉。フィアナに託された炎の刻印。
囚われのクレアは闇に堕ち、囁く彼女の声はカミトを魔王の覚醒へと導く。
最終局面を迎える〈精霊剣舞祭〉決勝戦。
遂に明かされるルビア・エルステインの真の目的とは?
「――聖剣さん、足手まといにならないでね」
「――そちらこそ、私の邪魔はしないでください」
二つの刻印が輝きを放つとき、カミトの手に最強の双剣が誕生する――!

Googleが作成中のGlassですが、先日の人衰のこともあって注目です
しかし、テストユーザーはアメリカ在住者のみで、日本で進んだARが日本では足踏み状態です
使い方によっては生活が便利になり、日本が海外に輸出できる産業にもなったのに・・・
う~ん、ソーシャルゲーム(笑)なんて虚構産業にお金を費やすなら、ARの方がいいのにねぇ

で、内容ですが
ついに偽のレン・アッシュベルとの対決です
しかし、あらすじのネタバレが酷い
双剣に至った熱い展開が台無しです
まぁ その流れが書かれていないので問題は少ないのですけどね
しかし、本作は見事なまでに登場人物は少女ばかりです
主人公のカミトを除けば、たまにお姉さんやおばさんと怪しい組織の人が出てくるくらいです
その少女達とのエッチな展開と熱い戦いのバランスが素晴らしい
まぁ エッチな展開と言うか萌えシチュエーションの方が正しいのかな?
そして、最強のスナイパーであるエストさんの一撃離脱します
・・・なんでバニースーツ一式が用意されているのですか?(笑)
あまりに卑怯です!
そして、私の一押しリンスレットさんが本当にいい娘すぎて困ります
少し高飛車なところはあって、家事一切ができて、友達を思いやれるのですからねぇ
なんだこれは!天使か!?天使なのか?(笑)
しかし、戦闘では今一つ活躍できないのですけどね・・・
また、ルビアの陰謀で魔王復活に向けて進んでいくわけですけど、その秘密が明らかになる前にルビアとの対決です
精霊王の真相やカミトとレスティアが願ったこと、ルビアの使命感の根源、そして、地下にいる彼女の秘密
そういったことはさておいて対決ですが、魔王覚醒との戦いもあり、大変な状況ですが・・・
しかし、今回の終わり方はジャンプだったら、俺たちの戦いはこれからだ!エンドっぽいですよねぇ(笑)
ともかく、次はルビアからこの戦いの説明がありそうですが、次からは夜の魔王編が始まるということで間違いないのでしょうか?(そんなことはありません)

しかし、レオノーラは空気読めないにしても、聖霊騎士団の動きがないのが怖いですね
ついに夜の魔王を認めたカミトが2つの刀で(自主規制
  1. 2013/02/25(月) 23:01:04|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない ゆにばーす 2

僕は友達が少ない ゆにばーす2 (MF文庫J)僕は友達が少ない ゆにばーす2 (MF文庫J)
(2013/02/22)
平坂読、アサウラ 他

商品詳細を見る


あらすじ
あの『僕は友達が少ない ゆにばーす』が、さらにパワーアップして帰ってきた!
・アサウラ(集英社スーパーダッシュ文庫『ベン・トー』他)
・あさのハジメ(MF文庫J『まよチキ!』他)
・岩波零(MF文庫J『そんな遊びはいけません!』他)
・白鳥士郎(GA文庫『のうりん』他)
・鏡貴也(ファンタジア文庫『いつか天魔の黒ウサギ』他)などなど、豪華執筆陣が集結!
さらに原作者・平坂読の幻の短編も収録……!?

実は今後発売されるライトノベルで注目している作品があります
それはHJ文庫の「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい」です
・・なんとも言えないタイトルですが、これは仮の姿です
本当はサブタイトルの英文「In terrible silly show , Jawed at hermitlike SENSEI」を無理やり日本語にしただけで、こちらが正しいタイトルっぽい
訳すと・・・よく訳が分からない
でも、あらすじが何やら面白そうなんですね・・・なぜに孤島で二人きり?

で、内容ですが
レーベルを超えて終結した公式アンソロジー短編集です
元のはがないがかなり飛ばした作品ですが、各作家の作品も飛ばしまくりですね
・鳥と豚
理科と白粉さんの腐った対決かと思ったら、小鷹とイケていない3人との会合と別れを書いた感動作品です(大嘘)
小鷹に絡まれるように行動を共にするようになった3人が、いつの間にか立場が逆転していくのが面白い
正直、神田君がすごくまともオタクで良かった
そして、漫画連載で忙しそうな柴乃さんのカラーイラストがなかったけど、小鳩の写メは反則クラスに可愛いのです
これを彼らに見せてはいけない
あと、理科はどこへ行ったのだろうか・・・?
・俺たちにはまだちょっとレベルが高い
いつものように夜空に弄られて、部室を飛び出した彼女の行動を確認しに行ったらボーリングすることになった
これはなんとなくいつものはがないっぽい作品です
しかし、当初の目的のアレをやってないのが気になるのです
そして、相変わらず何でもする夜空の残念さが光る秀作です
・理科のせいで俺の様子がおかしい
理科のつくった小鷹専用の惚れ薬から起こるトラブルモノです
惚れ薬というか催淫剤のような碌でもない薬のはずが、まさかのかゆうま(笑)
むしろ、これは奴隷にする薬や変態製造薬なのでは?
とにかく、色々と酷い作品ですが、理科の魅力がいろいろ詰まり過ぎた作品です
そんなことより、ボツになった作品の方がものすご~~~く気になるのですが、こんな馬鹿設定は社会に問うて欲しいですよねぇ(笑)
・部長選挙
星奈が夜空に絡んで部長を決める選挙を行うことになった話です
とにかく、普段はフォントなどで作るところをイラストでやることろが卑怯です
電車で読んで、死に掛けました
特に突き抜けるのは卑怯です
そして、最後はいつものはがないな感じでまとまります
・伝説の小鳩の伝説
小鳩の中二病が実は本当だったら・・・?な感じで書かれた作品です
小鳩視点というのが意外と珍しいです
しかし、実際には小鳩の妄想と現実が入り混じったもの
むしろ、心象風景のような感じですね
・鍵
生徒会の一存とのコラボ小説です
たしかに日常の密室会話劇というジャンルを作った作品とのコラボは重要ですね
しかし、これはあまりにも攻めすぎです
むしろ、下卑し過ぎです
それでいながら、両者の設定を使い倒して攻める上に、オチにもきつい一撃
・・・平坂氏は小鷹が嫌いなのか?(笑)
アンソロジーで原作者がコラボ作品で一番攻めるとか鬼です

総評としては、どの作品もなにか理科が大人気ですね
このままでは、ゆにばーす3は理科オンリーになりそうな勢いです
そして、最後は各作家の腐ったヒロインによるバトルロイヤルですね
ともかく、別の作家が書くはがないもなかなか味わい深いというか愛されている作品ですね

ゆにばーす3では岩波氏のその作品が載らないかなぁ~(笑)
  1. 2013/02/24(日) 23:16:58|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ちこぼれの竜殺し 2

落ちこぼれの竜殺し 2 (角川ファンタジア文庫)落ちこぼれの竜殺し 2 (角川ファンタジア文庫)
(2013/02/20)
橘 ぱん

商品詳細を見る


あらすじ
突如現れた謎の存在≪竜≫により、一度滅びかけた世界。
≪竜≫と戦うための戦士を育成する機関「健速学園」に入学した叶零士だが、弓美香率いるエリートチームの一員ながら他のチームメイトの足下にも及ばないあいかわらずの落ちこぼれ。
周囲からは「調子が出ていないだけ」と言われるが、それ以外の理由があることを自分自身でも感じていた。
そんなとき、学園長からある任務を受けて――。
「私の騎士。私を護る力が欲しいのならば、キスをなさい」
騎士の証である制約の鎖は緩み、捕らわれた力を解放する!

PS4の情報が出ましたが、次はXboxですね
噂ではXbox720とか言われていますが、2回転ですか?
まぁ これが本当なら◎って言われますねぇ
しかし、PS4の評価は◎の情報が出ないと何とも言えないと言うか、現状は4kテレビの普及にかかっているような気がします

で、内容ですが
竜の力に目覚めたけれど、すぐに封印されて元の落ちこぼれ、それ以下になってしまった零士です
そのため、再び足手まといとしてレティシアにしごかれて、罵倒される日々です
しかし、エミリーにフラグが・・・
そして、零士の不甲斐なさにつっかかるレティシアですが、基本的に男性慣れしていないのに男前な性格のため、距離感に困ります
あざとい弓美香先輩に変わって、基本的なエロと萌えと戦闘はレティが担当ですね
そんな中で、学園に忍び込んだ竜操師団とそれを捕縛依頼に来たベイオウルフの参謀長ザハールが訪問してきます
明らかに怪しい部下を引き連れており、六でもないことになりそうな予感です
しかし、あれがまさか竜槍師団の幹部とは・・・
そして、ネタバレしているセーブルですが、これがエロくて、変態で切れてます
彼女の介入もあって、事件はややこしいことに・・・
また、クラヒメによって弓美香の封印を部分解除することが出来るようになりましたが、そのためには弓美香が戦力外になってしまうのですね
まだ、自分の力を理解できていない零士では厳しいところです
そこでとっておきの助っ人が来てくれるのですけれど・・・カラーイラストはネタバレしすぎじゃないですか?(笑)
そして、最後はなぜか弓美香たちのチームと竜槍師団との戦いになるのですけれど、いきなり敵の幹部たちと直接対決ですか・・・
また、敵の最高幹部まで出張って来るわけですが、その力は紗枝姉をも超えるくらいです
なんでも獣吾や紗枝を育てたくらいですからねぇ
そして、明かされるベイオウルフの実情はとても終わっています
これで封印が解けて、竜が乗り込んで来たら・・・
ともかく、次で竜槍師団との戦いは終わりそうですが、そこから竜との戦いになるのかな?

忍の扱いの酷さが可愛そうですが、頭の中も可愛そうです(笑)
果たしてエミリーさんのターンはあるのでしょうか?
  1. 2013/02/23(土) 23:10:27|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デーゲンメイデン 3

デーゲンメイデン  3.後楽園、破砕 (角川ファンタジア文庫)デーゲンメイデン 3.後楽園、破砕 (角川ファンタジア文庫)
(2013/02/20)
田口 仙年堂

商品詳細を見る


あらすじ
Dアーム。それは、長い時を経て異能と人格を得た伝説の武器たちの総称。
彼等は気まぐれに人と契約し、力を発揮する。
ついにいすかと再会を果たした練司だが、互いの組織に阻まれ、会うことができないでいた。
さらにいすかのDアーム、クラウ・ソラスからは「君は弱い。
いすかに会わせることはできない」と言われ、パートナーである薄緑もショックを受ける。
そんな中、膠着状態の弁慶機関とロキ、両組織メンバーフル参加の会談が開かれることに……。

伝説の武器の筆頭と言えば、岩に刺さった前王の剣です
・・・エクスカリバーじゃないのって?
エクスカリバーは湖の乙女にもらうのであって、岩に刺さっているのは前王がこの剣が抜けたものを次の王にすると言って突き刺したのです
しかし、今一つどんな力があったのかよく解らないような気がする剣です
というように、伝説の武器は割と独り歩きや後の創作などで変わってしまったりするのです
ちなみに、某アニメの斬鉄剣は武器の名前ではなく、本来は斬鉄という技と言うか技量のことだったりします

で、内容ですが
伝説の武器とその使用者が戦い合うバトルロイヤル作品です
その中で異色な存在の三倉一課長です
武器を使った戦いのはずが、一人だけ肉弾戦です(笑)
武器を持たなくても、他の伝承者を薙ぎ払う程度の力があるのですよ
そして、戦いのために弁慶機関に所属しているような感じです・・・が、実際はあの人にくっ付いていたいだけだったりして?
彼女を暴走を止められるのは、あの人だけ!
それはそうと、グングニルに襲われてからのいすかの行動とグングニルのあまりにふざけた力が明らかになります
光の属性を持ち光速の移動や攻撃を行えるチートな神話級Dアームが伝承者がいても逃げるしかできない程の相手です
前回に誤って錬司を刺してしまって、自暴自棄になる彼女をアレが連れ出したことにより、弁慶機関で保護することになります
しかし、その騒動で後楽園が破砕されるわけですが・・・
そして、ロキと弁慶機関で対グングニルなどに向けて協議することになったのですが・・・
ところで、もう東京ドームの前身が後楽園球場だったって知らない人も多いような気がします
・・・後楽園球場を作り直した東京ドームをも破砕するはた迷惑さですよ(笑)
しかし、何気にロキと弁慶機関の関係って、血のつながりまくりじゃないですか?
ロキの最高幹部と弁慶機関の総帥の関係にしても、Jとライラの関係にしてもです
そして、そんな凶悪なまでにチートな伝承者たちを目にして、力不足に悩む練司と薄緑です
しかし、今回の練司はやたらと男前です
力で劣るJや三倉たちに対抗するために二人の力がうまく混ざり合って・・・
いすかを手に入れて、グングニル対策に乗り出そうとしたところで相手からの襲来です
次で終わりと言うことで、割と短いと思ってしまいましたが、伝説の武器が溢れまくっても困りますしね
ともかく、力で劣るところは二人の連携で戦うが、果たしてグングニルを倒すことはできるのでしょうか?

しかし、よくよく考えると、今回は草薙が引っ掻き回しただけにも見えるのですよねぇ
  1. 2013/02/22(金) 23:35:28|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱衣伝

脱衣伝 (ガガガ文庫)脱衣伝 (ガガガ文庫)
(2013/02/19)
大谷 久

商品詳細を見る


あらすじ
古来より日本で執り行われてきた神秘の儀式<脱衣の儀>。
それは、脱衣士と呼ばれし者たちが超常の衣服「天衣」を身にまとい、互いに相手の天衣を脱がし合う決闘の儀式――。
ある日突然、自分が先祖代々脱衣士の家系の人間であることを知らされた少年・古織木綿は、彼の後援者を名乗る美女・美服院姫乃から<脱衣の儀>への参戦を迫られる。
木綿は戸惑いながらも、脱衣士のパートナーであるお針子巫女の天縫ミシンとともに過酷な脱衣バトルの世界へと身を投じてゆく……。
脱がすか脱がされるか、恥辱を懸けた熱き戦いがいま始まる!

PS4のスペックが公開になりました
・・・確かに高いスペックですが、これならパソコンでいいのじゃないの?
むしろ、4Kテレビ対応くらいしか今のところ新しい試みは見られなくて、4Kテレビも50インチくらいのテレビじゃないと効果もなさそうだけど・・・?
まぁ まだ10カ月くらいあるので、途中で新しい情報も出てきそうですけど・・・ゲーム業界ももうダメかもしれない

で、内容ですが・・・
いや、思いついても、普通は書かないでしょ?(笑)
しかも、18禁じゃない媒体でですよ
昔からガガガ文庫はエロとブラックジョークとパロディに寛容です
特に最近はエロ系直球勝負のギャグ作品の投入が酷いです(笑)
しかし、本作は基本的にはベン・トーと同じようなしようもないことに命を掛けて戦うタイプの作品です
この不況の日本を救うために一人の勝ち残りを救世主として祀り上げるための儀式です
その儀式が相手の服を脱がして全裸にするだけなんですよ!
そう、そんな儀式なだけで戦い自体は熱いくらいです
でも、やっぱり全裸にするということはエロが付きまとうわけですが・・・
今でもエロ本を購入して楽しむむっつりスケベの木綿、大金持ちで美人で下品なほどエロい美服院お姉さん、脱衣士の服を作るお針子巫女のミシンの3人で<脱衣の儀>の頂点を目指します
今回は中部大会の予選です
しかし、この大会の参加資格は脱衣士の家系であることと、アレですからねぇ~
これは観客は盛り上がります
でも、そうなると茶々子さんは・・・
そして、今回の強敵はある意味で奏でさんですけれど(笑)
好敵手としてのうさ子です
ボンテージファッションにハサミ、さらにそれでも揺れる乳、しかしその実態は・・・
どうにか本戦への切符を手に入れたわけですが、男同士の戦いってみたくないですねぇ(笑)
ともかく、もっとネタとエロに塗れているかと思ったら、意外と熱い作品で驚きました

しかし、この表紙はよく見るとすごくアンバランスで、酷い表紙ですね(笑)
あと、途中で100歳の大賢者とか登場しそうなんですが・・・それも見たくないです
  1. 2013/02/21(木) 23:19:47|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはゾンビですか? 12

これはゾンビですか?12  そう、私は愛を叫ぶ者 (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?12 そう、私は愛を叫ぶ者 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/02/20)
木村 心一

商品詳細を見る


あらすじ
こんにちは、私相川歩。肩までの髪が鬱陶しいから小さなポニーテールに束ねていて、おっぱいはぼいんぼいんで、くびれがあって、お尻もぷりんと上がっている。
太ももはむちむちしていて、肌は水を弾く。
そんな――ゾンビな男子高校生なの。
……てゆーか、いつになったら男に戻れるのよ! 
こんな状態のまま修学旅行に行けっていうの? 
しかも、ただの修学旅行じゃなくて、ヴィリエの修学旅行に参加しなきゃならないなんて! 
そんな面倒なイベント行かずに家でのんびりしたいわーって、ユーも参加するの!? 
もう、こうなったら修学旅行で開催される下着コンテスト、絶対優勝してやるわよっ!

私がよく解らないのは、無免許運転でも運転経験を積んでいるから事故を起こしても危険運転にならないという考えがよくわかりません
もし、この考えが正しいならこの世の免許制度が崩壊します
そして、何よりもおかしいのは、それならば無免許運転の罰則が非常に厳しいかと言ったら飲酒運転よりも甘いくらいです
免許が失効していたのなら別ですが、教習経験がないなら、積極的に殺人を起こそうとしている者です
無免許運転は殺人未遂として執行猶予なしでしょっぴけば、珍走団とかそういうものもなくなるんじゃないかな?

で、内容ですが
メガロになった織戸の所為で女の子になってしまった歩です
でも、他の人は割とすぐに男に戻ったんですね・・・
そこにヴィリエの修学旅行にかち合うわけです
・・・それにしても、女の歩のモテモテさは何なんでしょうか?
このまま女のままで生きて行ったら、大体幸せになるんじゃないかな?
セラは女の方が素直になれるし、ハルナとユー、友紀はどっちでもよさそうだし、サラスは尻なら他はどうでもいいみたいだしねぇ・・・
しかし、サラスは店を開きまくっているけど、その人員は足りてるのか?
それとも分身の術で・・・
そして、修学旅行の決戦や罰ゲームを掛けたNG対決、メガロの修学旅行とのニアミスなどをやりすごし、運命のTバックがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ
また、結局はメレンゲと遭遇して対決することになりますが、ここでまさかの岩のりです
対決は混沌となり、収拾がつかない状態で、最後のセブンスアビスが登場です
・・・お前が愛を叫ぶ者かよ!
何気に現在の冥界のトップみたいだけど、結構簡単に人間界に来るのねぇ
そして、どうにか収集を付けたところで、切れた歩が取った行動は・・・
ともかく、相変わらずのカオス展開ですが、歩は女の子バージョンでいいと思うのですよ・・・

あれ?セラは百合な人?
それとも、女の歩の魔力でしょうか?
  1. 2013/02/20(水) 23:53:46|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人類は衰退しました 8

人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)
(2013/02/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る


あらすじ
わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。
すでに地球は"妖精さん"のものだったりします。
そんな妖精さんと人間との間を取り持つのが、国際公務員の"調停官"であるわたしのお仕事。
壊滅状態となったクスノキの里の人口は激減しました。
そんななか、わたしの祖父は、好事家の貴族に誘われて旅行に出かけてしまいます。
行き先は――月。
念のため、丸まり状態の妖精さんをひとりお供につけたものの、心配で不眠症になってしまったわたし。
不思議な夢を見ることに……。
あにめのこうか、ばつぐんです?
にんきばくはつちゅ!

ここに来て寒いです
雪が降ると言っていたので、大丈夫だと思ったら雨だった・・・
大阪でそう簡単に雪が積もると思ったら大間違いでした
まぁ 雪が積もるといろいろ大変なので、ありがたいことなんですけどね

で、内容ですが
あらすじでお祖父さんが月へ行ってしまいますが、その所為で私が多忙を極める話です
しかも、前回のモニュメント騒ぎもあって問題山積みです
あと、あにめのこうかは・・・ある意味で爆発していました(笑)
転出者に困った私が頼ったのは拡張現実
それがあんなことになるとは・・・(笑)
しかし、お祖父さんを助けに月へ行くと思ったら、行き先は夢の世界でした
そして、あいかわらずYは平常運転でした
個人的には最近の助手さんは暴走しなくなったので、少し物足りないのです
でも、次は月への冒険だと思うので、助手さんの活躍に期待です
あと、アニメの話とか相変わらずブラックでしたが、今回の最後は結構いい話に落ち着いた感じですね
ともかく、最近は妖精さんの暴走と言うよりもYとその同類達の暴走が酷いと思うのです

月の廃墟ということは、サテライトキャノンの出番ですね!
でも、その前にあの娘の襲来の方が先っぽいのですけどね
  1. 2013/02/19(火) 23:27:49|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロック城殺人事件

『クロック城』殺人事件 (講談社ノベルス)『クロック城』殺人事件 (講談社ノベルス)
(2002/03/07)
北山 猛邦

商品詳細を見る


現在、過去、未来。
別々の時を刻む3つの大時計を戴くクロック城。
そこは人面樹が繁り、地下室に無数の顔が浮き出す異形の館。
謎の鐘が鳴り響いた夜、礼拝室に首なし死体、眠り続ける美女の部屋には2つの生首が。
行き来不能な状況で如何に惨劇は起こったか?

教師の間では今頃になって体罰と教育的指導の境界を問う声が上がっているらしいです
まぁ 桜ノ宮高校の問題が発端で生徒から体罰だと過剰攻撃を受けていることかららしいです
しかし、何度も言いますが、あれは体罰でも暴力でもなく、虐待であり、そんなに悩む必要はまったくないのです
むしろ、体罰禁止が施行された何年も経った後でそんな疑問を言い出すなんて、体罰を禁止する気があったのかと言いたい
教育関連は司法や行政から独立した組織で運営されて、そこで決めたルールなんだからちゃんと守れって話ですし、生徒にルールを守りましょうなんてどの口で言ったって話です
あと、体罰かどうか判断に悩む状況は体罰は必要ないので、がんばって説教しましょう(あんまり騒ぐ生徒は授業妨害とかで停学とかにすればいいんじゃ?)

で、内容ですが
世界を磁気嵐が襲って、1カ月以内に世界が滅ぶと言われている世界が舞台です
その上でゲシュタルトの欠片というオカルトやSEEMや十一人委員会などと言うライトノベル設定です
しかし、本筋ではミステリィを進めていたりします
どっちつかずになりそうな中でどちらにも偏らない絶妙なバランスです
しかし、個人的にはどちらかに傾倒してしまった方がよかったかもしれません
舞台は前後しましたが、瑠璃城殺人事件でも出てきたあの人の城です
それ自体は何ら関係ないみたいですが、今後の城シリーズにも関係あるのかな?
また、作中はデジタル時計やクオーツなどのアナログ時計も使えない環境で、時間の概念は?という話でもあります
そして、真夜中の鍵という滅亡を回避する何かが出てくるのですけど・・・結局、何のことなんでしょう?
それに菜美の正体についてもなんともぼんやりとしていて、少し困ります
でも、世界観や組織なんかはライトノベルに合いそうな話なので、続きとかあったら気になるところなんですけどね
ともかく、3つ並んだ時計がある城での連続殺人事件は・・結構碌でもない原因ですねぇ
  1. 2013/02/18(月) 23:27:58|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『瑠璃城』殺人事件

『瑠璃城』殺人事件 (講談社ノベルス)『瑠璃城』殺人事件 (講談社ノベルス)
(2002/07)
北山 猛邦

商品詳細を見る


あらすじ
1989年、日本。
1243年、フランス。
1916年、ドイツ――時代と国を超えて繰り返される密室殺人。
図書館で胸を貫かれた女性、城から忽然と消えた6人の騎士、戦地で消えた4人の遺体。
それらに隠れた、ある男女の恋の運命。
不可能犯罪も輪廻転生したのか?

ロシアでの隕石衝突は凄まじい威力でした
何でも広島の原爆の数倍の威力だとかなんとか・・・
これがもしも100万人都市に落ちたら、どれくらい被害が出たのかと思うと恐ろしいですね・・・特にG20会場に落ちていたら、どれくらいの混乱が・・
しかし、某ゲームでメテオという魔法がありますが、確実に自分たちも大ダメージですよねぇ

で、内容ですが
3つの時代を跨ぐ、輪廻転生の先で起こる殺人事件の真相は?
ミステリィに生まれ変わりと言うオカルトやSFの概念が加わって、すごく混沌とした出だしです
論理的なミステリィと非論理的なオカルトの組み合わせはよく使われますが、あくまでもミステリィの補足やトリックのために使われます
本作も基本的にトリックと3つの時代をつなぐために使われますが、オチにも使われます
でも、トリックに使う場合は注意が必要ですが、本作はかなりグレーな使われ方をしているところがありますね
まぁ その前に説明自体はあるのですけどねぇ
また、その輪廻転生についての説明が少なく、ナイフが関係あるようですがそこら辺の真相がよくわかりません
そのため、私たちの思い込みによる錯視というか謎が論理的に感じられないところがあります
しかし、作者は3つの時代の繋がりとこの輪廻からの脱出を描きたかったのだと思います
そのため、樹徒は記憶があり、君代と霧冷が記憶がない理由につながってくるわけです
また、中世の事件ではかなりの大規模トリックです
しかし、この輪廻自体に関わっているトリックには驚きました
少尉は頑張り過ぎだと思います(笑)
そして、スノウウィの存在はこの輪廻からの脱出を現しているのか、それとも・・・
ともかく、時代を行き来してつながる首切り殺人事件の真相と時を行き来した先の二人の恋は如何でしょうか

しかし、君代の状態からは悲恋や悲劇しかないのですが、これはうまくやられました
  1. 2013/02/16(土) 23:12:14|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私たちが星座を盗んだ理由

私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)
(2011/03/08)
北山 猛邦

商品詳細を見る


あらすじ
●恋のおまじないに囚われた女子高生の物語……「恋煩い」
●絶海の孤島にある子供たちの楽園の物語……「妖精の学校」
●孤独な詐欺師と女性をつなぐケータイの物語……「嘘つき紳士」
●怪物に石にされた幼なじみを愛し続ける少年の物語……「終の童話」
●七夕の夜空から星座を一つ消した男の子女の子の物語……「私たちが星座を盗んだ理由」



で、内容ですが
青春小説やSF、ファンタジーなど様々なジャンルの作品の終盤で一気にミステリィなどに変わって、印象が覆るという作品です
同じような作品では米澤氏の「儚い羊たちの祝宴」に近い感じでしょうか?
最後のラストで覆るとは書いていますが、その前くらいから「あれ?」って感じになって、最後には「あ~」って感じになります(笑)
大体の作品は割とわかりやすい作品だと思います
しかし、妖精の学校は判りにくいですね
最後の数字の後ろが低い値だと言うことから、あの場所に気づくかどうかです
でも、それに気づいて読み返すと北と東の「虚」と「影」という存在や書置きの内容が興味深い
特に最近の時事ネタに見事に合致するので、すごく納得と言うか、恐ろしく思ってしまいますね
(あの場所を守るための人身御供と外の国からの妨害工作との戦いってことかな?)
しかし、見事に5つとも救われない話ですね・・・
まぁ 空白の後に続く彼らの物語に幸あれってところです
ともかく、多彩なジャンルにミステリィ仕立ての転覆ストーリーはいかがでしょうか?

覆り度で言うと「妖精の学校」と「終の童話」の二つが大きく印象が変わったと思います
  1. 2013/02/14(木) 23:57:38|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男たちの怪談百物語

男たちの怪談百物語 (幽BOOKS)男たちの怪談百物語 (幽BOOKS)
(2012/10/05)
安曇潤平、怪談社 他

商品詳細を見る


あらすじ
2012年5月4日、黄金週間に沸きたつ世間をよそに、深川某所の仄暗い民家で人知れず催された、男性怪談作家による百物語怪談会。
厳格なルールのもと、一晩をかけて開催されたその模様を、紙上に完全再現する。
2010年に刊行され話題を呼んだ『女たちの怪談百物語』。
その第二弾は、日本全国から参集した怪談実話の精鋭たちによる、恐怖と哀愁の男祭りだ!
見届人に京極夏彦氏を迎え、野郎どものメンツと意地をかけた仁義なき怪談実話合戦の火ぶたは切られた……
晴れて朝日を拝めるのは、どいつだ!?

北朝鮮の暴走が止まりません
ここまで暴走したら、交渉も何もないような気がしますし、このまま続ければいよいよ国連軍などの投入につながりそうです
しかし、なぜこのタイミングだったんだろうか?
まさか中国がレーダー事件でボコボコになるのを回避するために北朝鮮をそそのかしたり・・して?

で、内容ですが
冬に百物語も乙なものです
本作は男性の怪談師10名が行った百物語を書籍化したものです
各人の怪談はどちらかと言うと怖いと言うよりも怪奇的な作品が多い気がします
恐ろしい体験談と言うよりも、何か奇妙な出来事に出合ったと言う感じでしょうか
そのため、背筋が凍るような怪談を期待している人には物足りないかもしれません
でも、長くて4ページの怪談でそういった怖さを求めると呪い系の話になりますので、私はこれくらいの怪談が好きです
また、内容的にも祟られるという物よりも、少しいい話系の話が多く、読んでいてホッとすることもあります
それにしても百物語です
話の流れや個人の強いネタなどの傾向があり、それが面白いのです
ともかく、怖い話と言うよりは奇妙な話という感じの百物語ですが、各人によって色々な傾向があり、興味深いところです

もの凄くどうでもいいことですが、男たちの化物語って嫌だなぁって思いました(笑)
  1. 2013/02/13(水) 23:20:06|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジグβは神ですか

ジグβは神ですか (講談社ノベルス)ジグβは神ですか (講談社ノベルス)
(2012/11/07)
森 博嗣

商品詳細を見る


あらすじ
芸術家たちが自給自足の生活を営む宗教施設・美之里(びのさと)。
夏休みを利用しそこを訪れた加部谷恵美たちは、調査のため足を運んでいた旧知の探偵と再会を果たす。
そんななか、芸術家の一人が全裸で棺に入れられ、ラッピングを施された状態で殺されているのが発見される。
見え隠れするギリシャ文字「β(ベータ)」と、あの天才博士の影。
萌絵が、紅子が、椙田(すぎた)が、時間を超えて交叉する――!

本を読むと言う趣味はえらく気長で、時間が掛かる趣味である
と書くと、そんなことないよ?なんて人も多いかもしれませんが、基本的に1人の作家が発行する本の間隔は結構開いています
作家によっては隔月くらいで書く人も何人かいますが、逆に数年に1冊と言う人も多いのです
その上で、発行される作品がシリーズ物の続刊であるかの問題もあり、忘れた頃に続きが出るなんてこともあるのです
そう考えると、本を読むというのはえらく気長な趣味じゃないですか?続きが出るまで気楽に待ちましょう

で、内容ですが
4年ぶりの続刊です
フェードアウトすると言って、発行ペースが下がって来た上でシリーズの続きが出なかったのでどうなることかと思っていました
しかし、こうして続きが出ると嬉しいものです
前巻から数年の時間が経過して、加部谷は公務員、雨宮はレポータ、山吹は大学助手になっています
久しぶりに会うと言うことで、みんなで泊りがけで遊びに行こうということになり、穴場の美之里という場所のキャンプ場を訪れます
そして、あの探偵は名前を水野と変えて、美之里へ訪れて調査を行うことになります
・・・今回はVシリーズとの因縁が強い感じでしたが、その反面に萌絵の周辺ではある大きな動きがありますね
まぁ ここらへんはXシリーズとの絡みがありそうですが・・・
そして、肝心の事件は真賀田四季の影が見える宗教団体で、真賀田四季に似た人形と人物、彼女の影がちらつきます
しかし、こんな辺鄙な場所に彼女が籠って、殺人事件を起こす理由なんてあるのかしら・・・?
そして、事態は思わぬ展開に進んで行って、まさかの彼女が動くことになります
って、書くとややこしいので、ちゃんと紅子さんが動くことになると書いておきます
また、土曜日はいけないとの言葉を残して断った、本シリーズの探偵役の海月くんですが・・・えぇ 来るの?(笑)
すごく、解りにくくて、加部谷さんには解読は無理です
この調子だと二人の関係はなかなか進展しなさそうですねぇ・・・
ともかく、真賀田四季の影がちらつく今回の事件はとんだ同窓会的な話になりましたが、この真相は中々秀逸です

それにしても、今回は犀川先生はまったく出てきませんでしたねぇ
あと、この事件もある意味で真賀田四季が狙ったものなのか・・・
  1. 2013/02/12(火) 23:09:05|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリス・リローデッド

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)
(2013/02/09)
茜屋まつり

商品詳細を見る


あらすじ
「……あたしが巡り逢ったのは……最高の銃だったわ」
そう言ってアリスは逝った。わたしの名前はミスター・マグナム。
偉大なる魔女によって生み出された魔法の銃だ。最悪の魔女《ゾォード》により引き起こされた災厄により相棒を失ったわたしは、不思議な運命により過去の世界で意識を取り戻す。
「アリス?」「そう。わたし、アリスよ」
目が覚めてサボテンと土煙が支配する荒野、スモーキー&ロックスで出逢ったのは、少女時代のかつての相棒だった。
だがこのアリスは、あのアリスとは何かが違う──。
「ほへー。ミスターって、すっごいんだね」
──アホだ、アホなのだ! 
やがて《ライトニング・ワイルド》と呼ばれるはずの少女は、とんでもないおてんばアホ娘だったのだ……。
やれやれ。とはいえわたしは立ち上がる。
かつての悲劇を起こさぬよう、新たな未来を切り開くために。

電撃大賞と言えば、今やライトノベル系の賞レースでは最高峰です
しかし、最近の大賞作品はシリアス系が多い気がするのですよ
そして、今回の大賞作品はコメディ色が強そうで、エンターテイメント性重視なので購入決定しました
まぁ それはそれとして、昨日のエーコとトオルの部活時間は、舞台が高校じゃなかったらメディアワークス文庫から出てたと思ったりしました

で、内容ですが
バカだ、アホだと書いているから、コメディ作品だと思ってました
まぁ 確かにコメディ要素は高くはあるのですが、全体的にはシリアス気味なんじゃないかと思います
そういう意味では期待はずれでしたが、さすがに大賞作品です・・・とても面白かったです
前半のコメディ方面でふらふらしている部分から、後半の熱い展開は寝ようと思ったのに手が止まらないのです
しかし、この作品はかなりの異色作ではないでしょうか?
主人公がマグナムです
えぇ そう書いてしまうと下ネタっぽいですが、実際にマグナムだからどうしようもありません
但し、呪術によって生み出された魔法の銃です
そして、舞台は架空の開拓時代の新大陸で、まだまだ統一もされておらず、混乱が続いています
そこで最悪の魔女ゾォードと彼の持ち主であるアリス達の死闘があり、その敗者であるアリスと彼は朽ち果てる運命だったはず・・・
それが何かの要因で、まだ少女のアリスに拾われて、過去を繰り返さないために奮闘するわけです
・・・それにしても、このマグナムはモテモテである(笑)
なぜマグナムがハーレムを作れるのか小一時間説教したい(笑)
また、敵であるゾォードにもとある事情があり、それが最悪の結末になるわけです
そんな入り乱れたガンアクション活劇にSF的なリロード設定やファンタジーの魔法設定が加わって、とても読み応えがあります
しかし、非常に残念なことを言えば、この作品もこの1冊で完成しているので続刊が難しいところでしょうか?
むしろ、この作品は複数巻に別けて、もう少し設定を丁寧にして発行して欲しかった
正直、この1冊に収めるには内容が大きすぎて、勿体なかった気がするのです
まぁ 過去にもどうしても続刊しないと思った作品が20巻を超えるシリーズになったりしたので、わかりませんけどね
ともかく、西部劇にSFとファンタジーに主人公が銃という異色作品ですが、続刊や新シリーズに期待しています

無機物が主人公の作品ってなかったねぇって思ったら、キーリがあった(正確には主人公じゃないけど)
  1. 2013/02/11(月) 23:40:36|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エーコと【トオル】と部活の時間。

エーコと【トオル】と部活の時間。 (電撃文庫)エーコと【トオル】と部活の時間。 (電撃文庫)
(2013/02/09)
柳田狐狗狸

商品詳細を見る


あらすじ
わたしの名前は【エーコ】です。友達はいません。
でも所属する化学部の部室に居る、お節介な“喋る人体模型”の【トオル】君が、しつこく『自分は友達だ』と主張してきます……。
半年前に起こした事件のせいでクラスから孤立した【エーコ】は、ある日入部した化学部の部室で喋る人体模型の【トオル】君と知り合う。
まるでボイスチェンジャーを通したかのような声で喋る人体模型に【エーコ】はその正体をいぶかしみ【トオル】君がそれをやんわりと躱すというヘンテコな部活動が始まる中、校内で女生徒がいきなり自然発火するという事件が起こり【エーコ】は事件の容疑者として疑いを掛けられてしまうのだが……。

私が通っていた学校は片側に教室で、片側に特別教室という構造でした
特別教室まで渡り廊下を歩くことなく行けるというメリットがあります
しかし、夏場は窓を開けても風が通らず、地獄を見ることになるのです
・・・誰がこんな設計をしたのか問い詰めたかった

で、内容ですが
少し変わった女子高生と謎の人体模型(笑)トオルの化学部の部活と学校で発生した連続事件のミステリィ
とある事件で学校で孤立してしまったエーコが副担任の雪村先生の化学部に入ることになって・・・
と、彼女とトオルの交流で徐々に事件から癒されていく話かと思ったら、いきなり事件です
もっとコメディ調かと思ったら、病んだ人ばかりのミステリィというか復讐劇でした
音楽室で出会った素草先輩、過去の事件の関係者である松本、松本に絡んでいた金沢と浮嶋、さらに生徒会長の水の先輩と登場して、次々に事件に巻き込まれていきます
まぁ 当初こそ引っ掛けが効いていますが、たぶん途中で犯人は誰かわかると思います
基本的に犯人がそのことを隠していないのですからねぇ
しかし、犯人が解ってからが真骨頂かもしれません
なぜ犯人があれだけ杜撰な犯行を行ったのか、その理由がおぼろげながら見えてくることで、雑だと思った犯行が変わってきます
この犯人は見立てや理由などなかなか考えていますねぇ
また、ナンパな刑事の軽部などの味方を使って、事件の真相に近づくわけです
でも、炎の魔術師との対決では中二病的な攻撃・・・というか、名称はそうでも化学的な兵器ですよねぇ
・・・これに戦いを挑んだ時点で負けですよねぇ
そして、あれだけ自分の力で勝ち取ったと説教していたのに、その実は親の力を借りたもみ消しじゃないですか?
・・・いじめもそうですが、親の力でいばるのはもっとかっこ悪い
あと、下手にどこかの名探偵みたいに犯人に犯行を辞めるように諭さないところは、原因が原因だけに良かったと思います
でも、この作品はこの1冊で完成しているので、続刊は厳しいのかなぁ・・
ともかく、学校内での復讐劇とすべてを諦めたエーコが人との関わりを取り戻すミステリィでした

しかし、この水野先輩の雑魚感はなんなんでしょうねぇ・・・
  1. 2013/02/10(日) 23:30:06|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春ラリアット!! 5

青春ラリアット!!(5) (電撃文庫)青春ラリアット!!(5) (電撃文庫)
(2013/02/09)
蝉川タカマル

商品詳細を見る


あらすじ
学校統一に燃える転校生ヤンキー。
壮大なる勘違いから、月島四天王をぶっ倒して天下を取ると息巻くのだった。
なぜか四天王の一人であることに気付かれず、ヤンキーの舎弟とされてしまった宮本。
宮本の案内の下、ヤンキー君の四天王へのどうしようもない挑戦が始まるのだが。
 黒木のプレッシャーに負け、合コンをセッティングすることになった宮本。
そのメンバーに月島を加えたことが仇となり、長瀬の逆鱗に触れてしまう。
相手をすり替えられ、しまいには乱入した長瀬により、楽しい合コンがサバトと化し!?

どうでもいいことですが、私が行っていた高校は当時の大阪で1,2を争うくらい平和な高校だったと思います
まぁ 上位進学校でもないですし、特別な何かがあったわけではありません
しかし、校内での揉め事は私が絡んでいる話以外は見たことがありませんし、暴力沙汰で停学も聞かなかったですね
・・・あれ?私が校内の風紀を乱していたの?(笑)

で、内容ですが
朱鷺ノ宮高校の特徴がすごい
P.11のさらっと流すような出だしの掴みなんですが、そんな自慢を聞いたことがない
むしろ、この学校のみんなは何をそんなに急ぐことがあるのか?
それよりも、そんな状態でこの学校の部活は成り立つのか、私気にあります(笑)
それにしても、この月島四天王のバランスは絶妙すぎて怖い
筋肉馬鹿の月島に、小悪魔的な外見に本物の悪魔な長瀬、本当にどうしようもないグロ木先輩(笑)
この3人と周りの馬鹿に振り回されて、宮本のツッコミのレベルが上がりまくって無双状態です
まぁ 宮本がいないとどこまでも馬鹿な方向へ突き進んでいく・・・居ても突き進んでいくんですけどね
今回は4つの短編集ですが、晴と長瀬の女の子同士の話は月島以外に振り回される長瀬が見れて新鮮です
また、最後の話は何気にいい話でしたが、合コンと番長の話は酷い
特に蝶野さんは今回で最も酷い被害者だと思うのです
ともかく、学園馬鹿コメディとして今一番乗っている作品だと思います

しかし、今回の合コンの件で都子ちゃんに説教されて、何かを約束させられてる宮本の姿が見える
あと、この世界では牛を受け止める70歳はざらにいるような筋肉の世界なんでしょうか?
  1. 2013/02/09(土) 23:03:34|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毒草師 パンドラの籠

毒草師 パンドラの鳥籠毒草師 パンドラの鳥籠
(2012/12/07)
高田崇史

商品詳細を見る


あらすじ
「魔女の鳥籠」と呼ばれ、鬱蒼とした森の中に佇む洋館。
その周辺では、過去に3体の首なし死体が発見され、現地では、館に住む齢300歳の魔女の仕業だと噂されていた。
雑誌編集者の西田は、事件関係者の依頼により、隣室に住む自称〈毒草師〉の御名形と事件を調べることになる。
御名形は、現地に伝わる「浦島太郎」伝説が関係していると見て、「浦島太郎」の物語を調べ始めるが、それは、「記紀」にも記されている、日本で最も古い物語だった。
しかも、そこには、天皇家にまつわる、禁断の事実が隠されており……。

最近は疲れが溜まっているみたいで、いつの間にか寝てしまう日が続いています
・・・もうダメなのかな?
まぁ そんな冗談はさておき、正月から寝込んでいたので、部屋の掃除が出来ていません
そろそろしないと本が雪崩れてきそうです
(年末にやってるべきではないかと言うことには目をつぶって下さい)

で、内容ですが
毒草師シリーズの第3弾です
今度は丹波で連続首なし死体と魔女の事件です
しかし、事件は浦島太郎につながって、丹波七姫から七夕、そしてあの話へとつながります
毒草師シリーズはQEDシリーズとカンナシリーズの補足や穴埋めとしてオーバーラップしています
また、本作は主人公の西田がワトソン役として他のシリーズにないようなオーソドックスな体制です
しかし、探偵役の御名形はどうしても言葉足らずです
すべてを知っている者の視点で話をしているので、話が飛んだり、端折られたりするので、西田じゃなくても理解できないです
しかし、逆に全体像が見えてくると一気に見えてくるのですが・・・
でも、この西田は惚れっぽいのですが、女性を見る目がよくないのかあまりよくない女性に惹かれますねぇ
正直ここまで見事にはまってくれるとワトソン冥利に尽きると言うモノです
特にタイトルにもあるように毒草を操る者の話なので、毎度生き残る悪運の強さがすごいです
あと、今回から御名形と神凪がコンビを組むのですが、このコンビは最強すぎますね
ともかく、毒草から幻想的な話に、そして歴史ミステリィにつながるところは高田氏らしい作品です

今後は毒草師シリーズでいくのか、新しくシリーズが出るのか気になるところです
  1. 2013/02/08(金) 23:14:04|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アークⅨ 1

アーク9 1 死の天使 (講談社ラノベ文庫)アーク9 1 死の天使 (講談社ラノベ文庫)
(2013/02/01)
安井 健太郎

商品詳細を見る


あらすじ
その日、人類は世界の半分を失った
〝黒い霧〟の脅威を防ぐために建造された巨大な〝壁〟により地球は分断され、全人口の約半数が故郷を奪われた。
難民となった人々を収容するために建築された人工都市〝箱船〟は、今やひとつの国家として、人々の新たな故郷となっている。
そのひとつ、九番目の〝箱船〟で探偵事務所を営む数少ない日本人の生き残り、紫堂縁。
彼はあらゆる銃火器を使いこなし、全身の「気」を発動する紫堂流忍術の使い手。
そんな彼に窃盗容疑の男を捕らえる簡単な仕事が舞い込んだ。
しかし男は縁の前でその真の正体を現す。
そして忍び寄る巨大な陰謀と組織。果たして縁に勝機はあるのか!?

私は部活で顧問に体罰を受けた覚えはありません
かと言って、体罰がなかったわけではありませんが、やっていたスポーツが怪我をしやすいスポーツだったので、危険行為には鉄拳制裁が行われることがありました
しかし、それはあくまでも緊急処置で、あとでその危険性などについて説ky、じゃなくて、説明がありましたしね
それでいて、大阪地区で優勝の常連だったので、体罰がなくても強豪なんていくらでも作れるのですよ
さらに、高校のときは顧問はいても指導者がいなかったので、部員で考えてやっていたけど、中堅くらいにはなれたのです・・・自分達で調べて、考えられたら、体罰どころか指導者もいらないかもしれません

で、内容ですが
まさか、今さら近未来忍者アクションで攻めてくるとは思いませんでした
それもスマートに相手に忍び寄って、闇から闇へ駆け抜けるというのではなく、攻めてくる相手を正面から受け止めるという忍者らしからぬ対応です
・・・この忍術はオールマイティーすぎませんか?
特定の系統に縛られておらず、使用制限も結構甘い、変異した人間を1撃で葬れる忍術がいくつも飛び交うのです
そして、恐らくヒロインのレベッカさんですが・・・どれだけフラグを立てまくるんですか?(笑)
これだけ敵に狙われるフラグを立ててて、生き残っているのは奇跡です
しかし、話はかなりややこしい内容ですねぇ
ある薬を作った製薬会社、それを作らせたマフィア、それを狙う過激派教団、さらに管理局や警察などが大混戦です
今回は辛うじてミッション成功という感じですが、魔導士のノエルや消えたジョルジオ、逃亡してきたエスメラルダなどかなりややこしいことになっています
さらにはレベッカさんのこともあるので、果たしてどうなることやら?
ともかく、今となっては逆に新しい忍者アクション物で、未来の荒廃した地球の陰謀劇の火ぶたは切って落とされました

しかし、壁の向こう側は今はどうなっているのでしょうか?
あと、紫堂家の血の秘密はまさか・・・変異だったりしませんか?
  1. 2013/02/04(月) 23:44:04|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏ギリ少女

裏ギリ少女 (角川スニーカー文庫)裏ギリ少女 (角川スニーカー文庫)
(2013/01/31)
川崎 中

商品詳細を見る


あらすじ
交通事故の現場に遭遇した小早川真春。
瀕死の少女の手をそっと握った途端、彼女──ゆずきは跳ね起きて、大慌てで走り去っていった!
ゆずきが抱える「裏切り体質」とは一体!?

改めてここ最近のスポーツ指導者による虐待事件についてですが、そもそも虐待と言い続けているように桜ノ宮高校と女子柔道の件は体罰でも暴力でもなくて虐待なんです
スポーツの指導者は試合への出場やレギュラーの選出、練習メニューの決定やその後の進路についてまで決定する権限があるのです
その指導者が暴力を使えば逆らうことはできませんし、性的な要求とかが合っても今後もそのスポーツをしていきたいなら、逆らうのが難しい場合も多いのではないでしょうか?
その指導者がどうしてもしようがない場合ならまだしも、言われているように定常的に暴力を使えば、逆らえない相手に対する一方的な虐待以外のなにものでもないのです
そんなものを肯定する人は自分もされたから仲間を増やしたいのか、自分は関係ないからわからないかの二つか、そういった虐待が大好きな狂人以外にないのですよ

で、内容ですが
あらすじがそこそこネタバレ気味ですが、バーグ・ティーンという異能を持ってしまった少年・少女たちの話です
そして、その中でも特に強力な異能を持ったのがヒロインのゆずきです
彼女はその力の所為で人との関わりを拒絶し、常に悩み続けているのですが・・・
しかし、この作品の主人公の真春の言動は非常に適当です
その場のノリでかなり適当な嘘をでっち上げるのです
さらに抱擁の会という抱き合うことの自由を広げようと言う部活に男で一人入っているから、変態の変人扱いです
う~ん、この二人だけならいまいち話が盛り上がらないところですが、常に不機嫌なアネさんがこの作品のアクセントです
病弱で1歳年上で、居心地が悪い中で、真春の所為でクラスの中心人物になってたりするわけです
そのキツイ言動と不機嫌さもすべてが思い込みのキャラ付けだったとか、どこの星奈さんですか?
また、真春が不良だと噂を流したら金髪にして、真春がロリコンだと思い込んだから胸がぺたんこになって喜ぶ
・・・なんて、残念な人なんですか?(笑)
ついでに言うと、真春とゆずき以外はツンデレなアネさんの気持ちがバレバレなのに、真春は絶対に気づかないよねぇ・・・
そんなゆずきと同じバーグ・ティーンのニナが出会ったことから事件は加速度的に転がっていく・・・
しかし、バーグ・ティーンの発生率が1/1000と言うと結構多いですよねぇ
もっと見つかっていないバーグ・ティーンがいてもおかしくはないのですが、どうなんでしょう?
そして、今回で施設の問題は解決しましたが、何やら解き放ってはいけないものを解き放ってようです
ともかく、異能少女とのボーイミーツガールですが、この先の話の広がりに期待したいと思います

青山の黒幕感が半端ないのですが、彼は味方なのか?それとも・・・
あと、芹葉先輩のハグがもらえるなら、フリーハグもいいかもしれない
  1. 2013/02/03(日) 23:11:36|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新妹魔王の契約者 2

新妹魔王の契約者II (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者II (角川スニーカー文庫)
(2013/01/31)
上栖 綴人

商品詳細を見る


あらすじ
魔王の力を暴走させた澪を助け出し、絆を深める刃更達。
そんな澪を危険な存在と判断したのは魔族――そして勇者一族だった。
彼らは柚希に非情な指令を下し刺客を送り込む。
それは刃更をよく知る者だった――

私はよく組織批判していますが、それはなぜかと言うと組織が守る価値もない人間を下手に庇うことで組織内の人間が大変迷惑を被るからです
もちろん私がその組織にいるわけではありませんが、公務員や教師、警察、政治家など基本的にはまじめな人が多いのです
しかし、身内意識が高くなりすぎて、あまりにも甘い処罰になりがちです
甘い処罰をすることで組織内が腐っていくことはもちろん、まじめに業務をこなしている人も同類とみなされてしまうのですよ
まぁ その人たちも甘い裁定について本来は批判の声を上げるべきなんですけどね

で、内容ですが
・・・この本は乱丁本かと思いました
と言うのも、カバーが2枚なんですよ
違いは模様が入っているのと、柚希がちょっとエロくなっているだけで、ちょっと見には差が解らないのです
しかも、そのことについてまったく触れられていないので、困ったものです
今回はどうにか現魔王派の追及をかわして、穏やかな日々を暮らして・・・って
最強のトラブルメーカーの万理亜さんのお蔭で平穏な日々は訪れません
万理亜さんがいれば、恋とエロいトラブルには事欠きません
むしろ、この人は本当に澪の配下というか味方なの?って思うくらい、そういうトラブルのためなら敵を招き入れたり、澪をだまし討ちするのも、自分で挑発するのも躊躇しません
ロリな外見なのに飛んだ鬼畜です
そんな万理亜さんの策略で近しくなっていく澪と刃更ですが、「上手に屈服できたかな」とか思わせるなんて・・・
また、幼馴染の柚希さんも今回は攻めます
いきなりのお風呂乱入にデート
しかし、里の命令で澪の討伐隊に加わることになり、刃更の幼馴染3人との決戦になります
ところで、ヴァルガ(笑)
決着は紆余曲折のうちに刃更たちがどうにか退けることが出来ましたが、ここでまさかのウルトラCです
それにしても、次の予告を読むととても絶望的な展開しか思い浮かばないのですが・・・
ともかく、相変わらず上栖氏の作品はエロ過ぎます・・もうメイプルシロップを直視できない(笑)

カラーイラストにかなり危険なページがあるので、外で読むときは要注意です(もちろん普通の口絵にも)
あと、長谷川先生って、あの人?
  1. 2013/02/02(土) 23:47:57|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扉の魔術師の召喚契約

扉の魔術師の召喚契約<アドヴェント・ゲート> -その少女、最強につき- (HJ文庫)扉の魔術師の召喚契約<アドヴェント・ゲート> -その少女、最強につき- (HJ文庫)
(2013/01/31)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
世界屈指の魔術師ロイは、史上初の《異世界召喚》を成功させた。
彼が呼び出したのは現代日本の女子高生にして、見るからにか弱そうな美少女・雛菊アヤメ。
だがその実態は、素手で超強力な魔術を打ち破れる位チートすぎる戦闘力の持ち主だった!!
そんなアヤメと行動を共にするうち、ロイは《最強の魔術師を決める戦い》に彼女とコンビで参加することに!?

さて、前にも言いましたが、体罰は最後の手段で体罰を使わないとそれ以上の怪我や被害が出る場合のみ使用していいと思っています
これって文部科学省の通達にあるのですよ
いかなる体罰も使用してはならないの例外事項として、後日全国に通達されているのです
そのため、伝えられている情報が確かであれば、汎愛高校の体育科教師の体罰は免責、または大幅に減免されなければいけません
まぁ それをちゃんと報告していなかったのは問題ですが、教師自体には責任はありません
・・・何を処分するってほざいてるんですか?橋下さん?
そして、それをちゃんと説明して、この教師を守らない教育委員会も問題です

で、内容ですが
転移魔法の天才に異世界に召喚されたら、恋人募集中だった・・・何を言ってるのかよく分からない
まぁ 本題はそんなところにはなく、偶然召喚された少女はあまりにも強靭過ぎる体を持っていたという話です
あまりにも常人を圧倒する力を持った二人はその孤独を・・・
それにしても、ロイの魔力がデタラメなら、アヤメの力はさらにデタラメです
むしろ、これで人を殺していないというところに感心してしまうくらいです
こいつならあの範馬勇次郎をやれる!そう思いました(笑)
これより強い親父さんは一体何と戦おうとしているのだろう・・・?
そして、地位も名誉もお金も力も若くして手に入れてしまったロイは人間不信に突入中
それがこじれて異世界から人の召喚術です
しかし、実際には生徒会長やハンナとか心許せる友人もいるわけですけどね
まぁ そのおかげで、自分が異世界に旅立つと言う選択はしなかったのでしょうけど
それにしても、アヤメのハンナに対する行動は異常です
これは確実にフラグが立っていると思うのですが、ハンナはどうやら・・・
そして、ロイの部屋に律儀に通うカノン先輩は色々と残念です
自分の気持ちに早く気付けば、ロイが召喚魔術なんて使わなくてもよかったんじゃないかな?
と、こんな風に言うとファンタジー世界のラブコメっぽいのですが、本筋は異能バトルっぽいです
とは言え、最強の武力と魔力のコンビなので、敵側が変則的な魔法を使ってくることになりそうですが・・・
そして、いい感じで終わるかと思ったら、裏で動いている陰謀と合わせてまだまだ続きそうです
ともかく、今回は世界観の紹介がメインでしたが、今後はグリムワードを集めるために異能バトルが続きそうです

しかし、虎ぶるの続刊はなくなってしまったんですねぇ・・・
  1. 2013/02/01(金) 23:21:21|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

