
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わりのセラフ 1

終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
(2013/01/04)
鏡 貴也

商品詳細を見る


あらすじ
「ねえグレン。大人になっても、私たち、ずっと一緒にいられるのかな…………?」
世界が滅亡し、地上が吸血鬼に支配される直前の最後の春。
一瀬グレン15歳が入学したのは、渋谷にある呪術師養成学校だった。
学校にいるのは呪術世界では有名な家系のエリート子女ばかり。
身分の低い分家出身のグレンは、胸に大きな野心を抱きながらも、クズだと嘲られながら過ごす。
だがそんな中、遠い昔に約束を交わした少女の、婚約者を名乗るクラスメイトが現れて。
滅び行く世界で、少年は力を求め、少女もまた力を求めた。

生活保護についてですが、ネット上ではよく悪ざまに言われます
これだけ不正受給や生活保護ビジネスが隆盛で、真面目に働いて取られた税金がパチンコで摺られるために配られることを考えたら当然です
しかし、実際に生活が保護されないと困る人たちがいるのも事実であり、その人たちがもらい難くなるのは本末転倒以前の話です
で、何度か言ってますが生活保護のあるべき姿は、救急対応として一時支援の枠を超えないことが大切です
むしろ、基本的に生活保護の支給は3か月間のはずなんですが・・・?
そして、その3か月間に調査を行って、継続的な別の保護策へ移行させて、定期的に審査を行う以外にいい落とし所が浮かばないのです
ちなみに、3か月を超過して支給するのは自分たちのお金でないこともありますが、金が絡むだけに命の危険があるからなので、国をよくしたい人は各市役所の生活課とかで募集しているのでジャンジャン切って来てください

で、内容ですが
ジャンプSQで連載されている同名漫画の前日譚小説です
雰囲気としては世界が滅亡していなくて、吸血鬼がまだ出しゃばっていない中での学園内での呪術抗争です
簡単に言うと伝勇伝といつ天を足して2で割ると近い感じかもしれません(笑)
漫画版の10年前、呪術師の宗家である柊家が支配する学園に入学することとなったグレンと従者2名
格下の分家としてなぶられる日々
柊家の養子筋で幼馴染の真昼の許嫁に目を付けられたり、お嬢様な赤毛の少女美十や軽い男の五士に絡まれながらも至福の時を過ごします
ぽわぽわした美少女の小百合とクール系少女の時雨を従者に基本的には昼行燈な感じなんですけど、伝勇伝のように次々とやっかいな問題が起きるのです
そこで毎回本気を出すのか選択することになるのですが・・・
あと、今月のジャンプSQを読むと深夜や征志郎がでてきますが、小説の方を読んだ後だとニヤニヤです
深夜の澄ました対応もそうですが、征志郎(笑)
漫画版はグレンの力は周知されていると思うのですが、何威張っているの?征志郎(笑)
まぁ 今回は不意打ち気味なので隠してる能力とかがあったり・・・したら・・・いいですよね、征士郎(笑)
そして、コミックスの方でちょっと触れられるだけだった白夜教が大登場です
いきなりの終末のラッパですが、その真意や終わりの真相はいったいどうなんでしょう?
ともかく、どうにか柊家から力を隠しつつ生き残ることができましたが、雌伏の学園生活はまだ続きます

ゲストでミカエラが出てきます
美十と時雨の関係はうまく行けば化けるかもしれません(百合的な意味で)
  1. 2013/01/05(土) 23:46:44|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

