
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名称未設定【ネイムレス・ニュービー】

《名称未設定》 Struggle1:パンドラの箱 (ファミ通文庫)《名称未設定》 Struggle1:パンドラの箱 (ファミ通文庫)
(2013/01/30)
津田夕也

商品詳細を見る


あらすじ
俺、神園祐希【かみぞのゆうき】は、チュートリアルと名乗る少女に〈デイドリーマーズ・ストラグル〉に誘われる。
それは未来人の暇つぶしのための見せ物【ゲーム】で、勝利のご褒美〈投げ銭【チップ】〉を集めれば、どんな望みも――来年起こるらしい第三次世界大戦の回避も叶うという。
部活仲間の綴【つづり】、センパイとともに、俺はこのクソッタレな"白昼夢【デイドリーム】"に挑むことになってしまった。
俺は、日々平穏に過ごせればそれで良かったんだけどな――。

さて、体罰ですらない虐待行為で自殺者が出たことから、続々明らかになる体罰事件です
しかし、なぜか体罰をする指導者を擁護する声も多く、マスコミは体罰容認なのって思うくらいです
まぁ どうしても言うことを聞かない生徒や危険行為を止めるためなら仕様がないと思いますが、どう考えてもやり過ぎどころか八つ当たりです
ところで、特に酷い桜ノ宮高校と女子柔道の件を見てみると、普段から体罰をしている場合は成果がでない場合に体罰から暴力、虐待へ移行していくように思われます
つまり、今は許容できる体罰でも、試合結果が悪かったなど指導者の機嫌が悪い状態が続くととても耐えられないところまでエスカレートする可能性が高い
結局は体罰による指導は原則禁止で処罰の対象というのは絶対に変えてはいけないと思うのですよ

で、内容ですが
騙された・・・色々と騙された・・・
と、いきなり書くとこの作品が悪いように見えるので、ここで違うと謝っておきます
まず、祐希に騙されまくりです
綴とセンパイのアグレッシブな変人さに目が行って、祐希の異常性に気が付かなかった
そして、あまりにもおかしいセンパイです
センパイの復活や設定には本当に騙されました・・・まさかそんな過去が?
まぁ それはそれです
本作は未来人の娯楽のために未来の玩具を使って戦い合う変則的な異能バトル物です
そして、玩具ではありますが、未来では人の命がゴミクズ同然なので、とても危険な玩具のオンパレードです
そんな中で参加するのは未来人の娯楽心を満たすためにどこか壊れた人ばかり
・・・上水流先生は刺激的すぎます(笑)
しかも、24時間365日・・・だと?
また、今回は強敵である最初の8人の一人の姫乃との戦いまでですが、その後の話の流れを考えて話はどんどんと広がって行きそうです
ともかく、異能バトルと陰謀劇の奥深い話になりそうで期待できる作品で、オススメできます

上水流先生のカラーイラストはまだですか?(笑)
そして、結局センパイの本名って何だったんだろう?
  1. 2013/01/31(木) 23:23:04|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四百二十連敗ガール

四百二十連敗ガール (ファミ通文庫)四百二十連敗ガール (ファミ通文庫)
(2013/01/30)
桐山なると

商品詳細を見る


あらすじ
『聖【セント】シンデレラ学園』――超絶美少女が集められたその聖域に、希少な男子として合格を果たした石蕗【つわぶき】ハル。
しかし、入学早々『蟯虫齧り虫』という蔑称を頂戴し、早くも彼の青春は暗黒の中へ!
そんなある日、ラブレター的な手紙に導かれたハルを待っていたのは麗しき妖精。
彼女こそ、デレ園最凶の美少女・毒空木美也子【どくうつぎみやこ】。
彼女との出会いが、ハルの学園生活を変えていく。
そう、暗黒から地獄へと!!

女子柔道の監督にも体罰と言うか暴行事件やパワハラを続けていたということです
代表監督と言うことで選手選考などにも多大な力を持っており、選手に対してほぼ絶対的な権力を持っています
それを笠に暴力や暴言で無理やり従わせようとするなんて、女子サッカーの佐々木監督や女子バレーの真鍋監督を見習いなさい
しかし、この監督は昨年にも処分されての再発事件なのに、このまま続行させようとする柔道協会って頭おかしい人ばかりなの?
確かに目前に迫った世界選手権があるけれど、15人もの選手がもうついて行けないって訴えたんですよ
それ以前に、この監督は暴力を使ったことを認めたのだから、刑事告訴されて逮捕されるって可能性を考えないのかなぁ?

で、内容ですが
・・・PVはネタバレがあるので、読んだ後に視るべきです
えんため大賞の受賞作です
420連敗とありますが、ヒロインの美也子が負けたわけではありません
むしろ、これから負けた軌跡を辿るわけです
と書くと、何か悲劇のヒロインっぽいのですが、まったくそんなことはありません
逆に自分を負かした相手に積極的に会いに行き、負けたことを確認するのです
・・・そもそも何に負けたかと言うと、頭が悪いばかりに蟯虫齧り虫という二つ名をゲットした主人公ハルの校内好感度で負けたのです
見た目は学園でも指折りの美少女、中身は毒吐き凶暴少女なので仕方がありません
さらに人の話を聞かない、あくまでも自分のペースで、口と手と足がとにかく先に出るのです
呼び出されて行ったら、何も言う間もなくボコボコにされたら好感度最低になりますよね!
そして、他の女生徒とのフラグを完膚なきまでに叩き折るために、ハルに無理やり女生徒全員への告白を断行させるのです
しかし、この女は中々の策士である
但し、ハルはかなりのバカでもある
そんな二人の全告ツアーは地味子の愛結に至るのですが・・・
とりあえず、P.194~195は絶対に先に見てはいけない、ぜ~ったいに先に見てはいけません(大事過ぎることなので2回言いました)
えぇ どうしてこうなったと本気で思います
そして、その騒動の先には新たな問題を経て、美也子が初めての友人をゲットし、ハルの全告ツアーは続きます
う~ん、実に馬鹿馬鹿しい(笑)
しかし、意外と本筋はいい話だったりするから困ります
(まぁ そういう風にまったく見えませんけどね)
ともかく、えんため大賞受賞作で学園ラブコメを見たいなら本作です

しかし、美也子がもう少し落ち着いていれば、普通に付き合っただろうに・・・
あと、愛結はもはやドジっ娘とかそんな生易しい何かじゃないと思うくらいの業を背負い過ぎです
  1. 2013/01/30(水) 23:05:40|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬とハサミは使いよう 6

犬とハサミは使いよう6 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう6 (ファミ通文庫)
(2013/01/30)
更伊俊介

商品詳細を見る


あらすじ
孤高なる天才作家、姫萩紅葉【ひめはぎもみじ】を外界に連れ出すことに成功した俺たち。
やっと悠々自適な読書生活に戻れるかと思ったら――あれ、ここどこ?
何で鉄網の中に……って俺拉致られてる!?
混乱する俺の前に、紅葉が兄の九郎【くろう】とともに現れ、淡々と囁く。
「責任を、取って下さい」責任? そしてデート!?
何でそうなるの!?
あと、当然このお出かけって夏野【なつの】の許可とか取ってないよね?
やっぱり俺の未来には死、あるのみか――!?

・・・もう桜ノ宮高校は潰した方がいいのじゃないかなぁ
少し前の風潮では、ここまでの問題を起こした校長と問題の教師は首を吊ってると思うのです
それが、まだのうのうと生きてるわけでしょ?
さらにこれだけの問題がずっと前から起きていて、実態を知っていたはずなのになぜ自殺した部長を非難するかのようにこの学校を擁護できるのか不思議です
この問題以外にもたくさんの問題を抱えているようですが、それを変える気がなさそうなので潰した方がこれからの生徒のためだと思うのですよ

で、内容ですが
アニメ化ですって、こんな不条理な作品をですか?(笑)
しかし、最近のラノベ原作のアニメは慣れてきたのか出来がいい作品が多いので、少し楽しみです
そして、今回は紅葉を熱く説得して、監獄島から連れ出した和人は世界を見せるとの約束を守らされるためにデートに行くことになるわけです
しかし、よく考えると意思疎通のためについてきた九郎さんもいるわけで、保護者同伴のデートなんですよね
むしろ、犬と車椅子少女とカラスって何の組み合わせって話です(笑)
そして、向かった大洗アベンジャーランドですが、入口で変な女に助けてもらいながら向かったアトラクションは赤鬼退治
どこに行っても赤鬼退治・・・って、赤鬼に何かうらみはあるのですか?
正直、もうツッコミに疲れます(笑)
そして、マキシの登場で和人は休めるわけですけど、こっちはさらにツッコまないといけないので大変です
それにしても、今回は夏野さんの出番が少なく、紅葉さんのターンです
・・・あれ?この作品ってそんな話でしたっけ?
しかし、一番の作家はって話は明らかに作品の話なんですが、浮かれた夏野さんには聞こえません
むしろ、夏野さんのデレるタイミングが判りにくいので、読書馬鹿の和人が気づくことがあるのでしょうか?
次は共同サイン会での勝負と言うことですが、一人蚊帳の外のマキシさんのターンはあるのでしょうか?
でも、和人の声が聞こえないマキシさんが和人を好きになったら、何かすごく危ない予感がします
ともかく、夏野と紅葉の戦いの火ぶたが落とされましたが、それよりも大洗赤口さんは何やってはるん?(笑)

ところで、この世界って犬と人間が結婚できるの?
何か当然のようにそういう話に突き進んでいるから、心配になります(笑)
  1. 2013/01/29(火) 23:12:18|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫柳十一弦の後悔

猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数 (講談社ノベルス)猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数 (講談社ノベルス)
(2011/12/07)
北山 猛邦

商品詳細を見る


あらすじ
大学の探偵助手学部に通う君橋(クンクン)と月々(マモル)の気分はどん底だった。
名門ゼミ入り審査に落ち、悪ふざけで希望を出した知名度ゼロの猫柳ゼミ行きが決まったから。
そう、指導教官は功績不明かつ頼りなさげな女探偵・猫柳十一弦。
彼女の下では立派な探偵助手になれないのか(涙)?
だが名門ゼミとの合同研修が決まり、人生大逆転めざし孤島の館へ。
その合宿中、奇怪な殺人事件が発生する!

知識を得るために本を読みなさいは正しいけど、頭がよくなるために本を読みなさいは間違っている
漠然と得る知識はなんら頭のよさに影響を与えないが、何事も考える人は落ちる林檎を見ても何かを得るわけです
頭がよくなるためには何事も考えてみることです
その答えが出なくとも、考えたこととそのために調べたことは徐々に頭の回転をよくしていくと思われます
まぁ 頭の良さと勉強の出来は違うけどね

で、内容ですが
真の名探偵現る
それが本作を読んだ後の感想です
ここがこの作品の大事なところなので詳しくは話せません
しかし、この話の流れや構成はミステリィへの挑戦であり、すごくやられたと思います
また、クローズドサークルでのサバイバルと言うことで、誰が犯人かわからないようにうまく構成されています
まぁ 人間関係とかがややこしいことになっているところもありますけれどね
とは言え、やはり猫柳先生の働きによって、こんなにややこしいことになったような気がします
そして、そんな事件とは別に猫柳ゼミの行く末も中々気になるところです
活動的なマモルは中々いい探偵助手になれそうです
でも、クンクンは割とおっとりしていて探偵助手に向いてなような・・・
まぁ その割には猫柳先生の相棒役の座を射止めていますけどね、本人はまだ気づいていないけど
ともかく、絶海の孤島での連続殺人は猫柳先生の大活躍で見事に解決ですが、それでさえも後悔となるなんて・・・

しかし、25歳で大学教授って時点で明らかなおかしいのですよね
  1. 2013/01/28(月) 23:42:00|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眩談

眩談 (幽BOOKS)眩談 (幽BOOKS)
(2012/11/30)
京極夏彦

商品詳細を見る


あらすじ
視界が歪み、記憶が混濁し、暗闇が臭いたち、眩暈をよぶ。
読み手を眩惑する八つの物語。
京極小説の本領を味わえる怪しき短篇集。

人を批判するのは難しい
相手を叩きのめすだけの暴言ならば、何も考えずに批判すればいい
しかし、相手に考えを変えて欲しいという思いで批判するなら、論理性とダメな理由、他の方策などを含めないといけません
でも、日本での批判は相手を全否定するモノが多いのですが、それは教育でそんなことすら教えていないからです
まぁ そもそも教育業界でそんな教育ができる人がどれだけいて、発言力があるのかという話でもあるのですけれど・・・

で、内容ですが・・・
このシリーズは内容を語るのが難しい
今回はまだ怪談的な話が多いのですが、怪談かファンタジーかその境目が曖昧な感じの作品ばかりです
怪異が受け入れられているような、そもそも語り部が怪異なのかもしれないくらいの世界観です
出だしから段々と怪異の海に落ち込んでいくかのように、それでいて完全には漬からないような
はっきり言うと話自体はどの作品もさほど怖くはありませんし、面白く感じるかもしれません
しかし、そんな世界があると考えることが怖く思えてくるのです
なにか壊れてしまった世界がこの世にも侵食して来るかのような怖さがあります
でも、この感覚を理解するにはやはり読んでもらうしかないですねぇ
ともかく、読んでもらわないと伝わらないこの何とも言えない感覚をぜひに味わって下さい

個人的にシリミズさんの怪異ど真ん中のはずがのほほんと生きている話が一番好きです
  1. 2013/01/27(日) 23:28:46|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紳堂助教授の帝都怪異考

紳堂助教授の帝都怪異考 (メディアワークス文庫)紳堂助教授の帝都怪異考 (メディアワークス文庫)
(2013/01/25)
エドワード・スミス

商品詳細を見る


あらすじ
時は大正。伝統とモダンが共存する帝都東京。
レンガ造りが並ぶ銀座、風情のある花街の神楽坂に、見世物で流行る浅草。
その街を闊歩する青年が一人。
若くして帝国大の助教授の肩書を持つ美青年は、博学多才にして超自然的なことにも通じているとか。
警察の手に余る事件が彼のもとに持ち込まれることもあるという。
そして、彼の傍らにいるのは助手の美少年。
その賢さとまっすぐな心を青年はこよなく愛し、常にそばにおいている。
これは帝都の巷で起こる不可思議な事件を、助手の少年が記録したものである。

人間は基本的に正しいことを選ぶものです
しかし、この世の人間の多くは正しい生き方ができていないのはなぜでしょうか?
答えは簡単で、手間や時間やお金が掛かる、正しい方法が解らない、そもそも正しいと言うことを考えていないという問題があるわけです
そこでマニュアルなどが整備されて正しくなろうとするわけですが、考えていなければ正しいことは選べないのだから常に最良を考え続ける必要があります
でも、正しいことをできないだけで批判する人は、そこらへんを考えて批判しているのでしょうか?
まぁ 私も人のことを言えないわけですが、それにしても自分は絶対的に正しい人のように他人を批判するだけの人に対する批判だけはどうしても抑えられません

で、内容ですが
帝都で起こる怪異を紳堂教授が解決するオカルトミステリィなんのです
しかし、怪異を科学的に解決するのではなく、怪異は怪異として事件を解決するタイプのミステリィです
また、紳堂教授の助手であるアキヲ君が語り部で、アキヲ君の手記的なモノとして語られています
それにしても、このあらすじには重大な偽りがあります
それは何かとは言いませんが、基本的に「アキヲ君逃げてぇ~」な感じです(笑)
紳堂教授の性癖と趣味はとても好きにはなれません
でも、アキヲ君を大事にしているのだなぁとは思うので、悩みどころです
まぁ 今回の話だけでは勿体ないので、続編を望みたいところです
とにかく、大正時代の帝都にて怪異事件を取り扱う作品ですが、それよりもアキヲ君を注目してしまうのです(笑)

アキヲ君の今後が気になるのですが、やはり美作中尉と従姉の今後が気になります
従姉さんがんばれと思うと同時に、妹の横恋慕とかあって拗れたら・・・紳堂教授に慰められてしまうのかなぁ・・・
  1. 2013/01/26(土) 23:03:01|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

質屋「六文屋」の訳アリな訪問客

質屋「六文屋」の訳アリな訪問客―謎、買い取ります。 (メディアワークス文庫)質屋「六文屋」の訳アリな訪問客―謎、買い取ります。 (メディアワークス文庫)
(2013/01/25)
吉川 美樹

商品詳細を見る


あらすじ
紅茶の香り漂う老舗質店「六文屋」を訪れるのは、なぜだか訳アリなお客さんばかり。
悩める人々を迎え入れる店主・片倉十士は、質入れ品に隠された微かな意図“サイン”を発見するのが趣味なのです。
普段は訪問客に紅茶を振る舞う店員の少女に振り回されてばかりなのですが……。
店主の華麗な目利きと少女のテキトー推理で、質入れ品の甘くほろ苦い過去に迫る──。
「結婚するか別れるかの瀬戸際彼氏にもらったポストカード」
「天国の妻が残した黄色い浴衣」
「海外に逃亡してしまった憧れの先輩に渡された一圓銀貨」
──そこに潜む謎、買い取ります。

最近の人はなぜか正しいことを振りかざし過ぎだと思います
これは勉強ができる人やまじめな人に多く、コミュニケーション能力に問題がある人に多い傾向です
はっきり言うと正しいことと良いことは別だと言うことが解らず、いつも正しいことを目指して、最良という考え方が解らないのです
結局、人間関係はバランスが大事なので、正しいことだけで判断したら問題が起きるだけなのですが・・・
むしろ、こういう人はその時その時の正しいらしいことを考える能力はあっても、全体論で正しいことが考えられないというか、そもそも世界が正しくないという前提が抜けているように思えます

で、内容ですが
最近流行のモノから持ち主のプロファイリングを行う日常ミステリィモノです
分かりにくい路地裏の喫茶店の中の質屋へ持ち込まれる質草から現れるサインからそこに関わった人の思いを推理するという形です
とは言え、完全無欠の名探偵と言うわけではなく、朝の占いの結果で機嫌が変わるような少年です
そして、同居している喫茶店の店長はおっとりした和風美人だったりします
この喫茶店では色んなお茶を出すわけで、それもこの作品のポイントになっています
しかし、このミカさんが大変な曲者で、のんびりした子供っぽい口調も、馴れ馴れしいジュウジへの態度も実は・・・
また、何気にスポーツカーを乗り回してカーチェイスするとかかなり度胸もいいです
最後の物語はかなりきな臭い部分がありますが、基本的に綺麗に終わるので読後感はいいです
しかし、ミカの秘密があまりにも不意過ぎるので、そちらに持って行かれた感がありますが・・・
ともかく、すべてが暖かいプロファイリング系の日常ミステリィを寒いこの季節に如何でしょうか?

しかし、作者のサインとは一体なんだったのでしょうか・・・
  1. 2013/01/25(金) 23:05:17|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左90度に黒の三角

左90度に黒の三角 (講談社ノベルス)左90度に黒の三角 (講談社ノベルス)
(2007/11/07)
矢野 龍王

商品詳細を見る


あらすじ
「館で演じられた殺人劇を、証言者と話せるモニターとPCが設置された監禁部屋で推理せよ。
正解ならば最大2人を解放、不正解ならば殺害」大富豪の老女に監禁された男女10人が繰り広げる推理ゲーム。
狂気を孕む老女の言動、薬物中毒少女の奇妙な証言、PCにあった「左90度に黒の三角」という言葉から真相を見抜けるのか!?

マスコミの反省の無さには驚きです
アルジェリアでの襲撃事件で被害者名の公表を求めて大騒ぎです
はっきり言って、節度を持って被害者の取材を行ってきたのであれば、こんなことにはなっていないのです
いつも被害者側にも犯罪者かのように執拗に取材攻勢すれば嫌がられるのは当然です
むしろ、マスコミ側の問題が起きた時にもそれ以上に執拗な取材が行われていれば知る権利の行使って話にもなるけれど、自分たちの不利になることは知らせない権利を行使するマスコミに知る権利を語る資格はないと思うのですけけれど?

で、内容ですが
生き残りゲームな作品と言えば、個人的に土橋氏と矢野氏です
今回は囚われた館で、事件の情報を聞き出しながら真相を導き出すという内容です
さらに中学の同級生の男女2人の5組で順番に挑戦して、正解した1組だけが生き残ると言う過酷なゲームです
しかし、こういったサバイバルゲームは超常的な力や資金力や権力やファンタジーが必要です
そして、今回は超能力なんですが、ここはフェアに事件自体には超能力は使われていません・・・たぶん
むしろ、この事件の真相はわりとどうでもいいのですよねぇ(ぇ
この作品は超能力や複雑な人間関係、何よりも証人に問題があって普通に考えたらとても解けない内容になっています
個人的に表紙裏の秘密はすぐに判っちゃったりしたわけなんですが、それが事件とどうつながるのかが解らない
それが判るのは最後の最後なんですよねぇ
それよりも証人の問題がハードルが高くて、厳しいですねぇ
でも、これに気づいた鋼は本当にすごい発想力です
そして、次の目標をそれにする?って思わず思ってしまうわけです
ともかく、かなり厳しい推理ゲームですが、これに参加させられたら生き残れなさそうです・・・

しかし、故人トラップは中々うまいですねぇ [左90度に黒の三角]の続きを読む
  1. 2013/01/23(水) 23:26:05|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い女子が勉強を教えてくれると思った俺がバカでした

可愛い女子が勉強を教えてくれると思った俺がバカでした (一迅社文庫)可愛い女子が勉強を教えてくれると思った俺がバカでした (一迅社文庫)
(2013/01/19)
熊谷 雅人

商品詳細を見る


あらすじ
「それじゃ、始めよっか」勉強の成績がいまひとつで底辺を彷徨う武蔵愁のもとへ、美少女転校生の桜見和紗が家庭教師としてやってくるが、彼女には隠された本性が――。
そう、可愛い転校生はちょっぴりドSな家庭教師だったのです。

桜ノ宮高校の入試中止は当然ですが、橋下市長は出しゃばり過ぎです
本来、大阪市の教育には市長がでしゃばるな!責任を持ってちゃんとできるわ!って言い切って市の介入を拒絶した教育委員会と教員にあるはずです
むしろ、ここで責任を持って体制を作ってやるから、市長が出しゃばるな!と言い放てばよかったのです
それが橋下市長が指摘した内容に回答できないと言うか、時間があったのにまったく考えていなくて、本来責任のないはずの市長に責任転嫁までしているわけです
しかし、これで入試を実行していても偏差値は急落の上、体罰を肯定する危険分子として体育指導者につけないんじゃないかと思うのですが・・・?
むしろ、在学生や卒業生の時点で、今後の体育指導者への道は茨なのにその道連れにしたいの?

で、内容ですが
ドSな美女子が家庭教師になってドギマギラブコメかと思ったら、オタクで素直じゃない母親の親友の娘が家庭教師になる話です
・・・あんまり変わらないね(笑)
しかし、こういう作品ですごく疑問なのが、全国トップクラスの生徒と平凡以下の生徒が同じクラスになる状況ってどういう状況なんだろう?
僻地だからそこにしか学校がないとか、家から離れられないからとか、主人公に会いたいから来たとか言うのならともかく
ついでに、これだけダメダメな主人公が最下位でないという状況も(略
他の学校の話が出てこないから、近くに他にはレベルのだいぶ低い学校しかないってことでしょうか
まぁ 府内で中の上くらいの高校だったけど、同級生にマークシートなら全国1桁とかいう化け物がいましたけどね(笑)
それはそれとして、最近はブレないブラコン妹のブームが来ているのでしょうか?
本作の妹の詠も実の兄妹上等で迫ってくるのです
さらに幼馴染でおっとり系で無駄にスペックの高い千景が絡んで来るわけですけど、肝心の和紗は主人公のことを何とも思ってなかったりします
むしろ、母親の親友の息子というそのままの関係でしかなく、いいバイト先の馬鹿な教え子程度です
しかし、和紗の秘密であるイラストを描くことがバレタので、さらにスパルタ式に教育されることになるのですが・・・
でも、和紗はちょっとイラストを嗜む程度っぽいことを言いながら・・・ガチオタじゃないですか?
まぁ あくまでも好きな漫画を追いかけていたら、その延長で絵を描き始めたってことなんだけどね
しかし、これで同人誌に考えが至っていないところは、あくまでも勉強が中心です
でも、このまま行くと同人誌作るところまで行きますよねぇ
ともかく、どうにか和紗とも打ち解けたわけですが、これから始まる千景と詠の争奪戦に和紗も加わるのかな?

結局、愁の学力アップはドーピングだったわけで、学力アップの壁はまだまだ高いのです
あと、このプロローグとエピローグのつなげ方はうまいですね
  1. 2013/01/22(火) 23:27:47|
  2. 一迅社文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勇者リンの伝説 LV.1

勇者リンの伝説  Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。 (富士見ファンタジア文庫)勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/01/19)
琴平 稜

商品詳細を見る


あらすじ
ユースタシア学園――そこは大陸を跋扈するモンスターを駆逐するために設立された“冒険者育成機関”である。
夏休み。
勇者課程の落ちこぼれのリンと、勇者になりたい伝記士課程の少年・カイに出された宿題は、5つのクエストへの挑戦とその伝記の提出だった。
しかし、STEP1「仲間を集めよう」で揃ったのは、
マッチョなニート戦士――「遊ぶことこそが生きるための生業であるという、その辛さがお前に分かるか!」と、
ドSな巨乳召喚士――「この寄生虫が!」の二人で……!? 
これは、新進気鋭な魅力で溢れる勇者パーティが繰り広げる冒険の日々をまとめた(愉快な)伝説の記録である。

最近は各レーベルから新人賞の受賞作の発行が続きます
圧倒的な応募総数を誇る電撃大賞を除くと、ファンタジア大賞などの歴史を持つレーベルは割と安定した作品が出てきます
そして、新規レーベルは当たり外れの多い場合もあるのですが、その分飛んでもない作品が出てくるので無視できないですね
あと、何かにビビッと来たら、3作品くらい見守ると大きく化ける場合もあるので要注意です

で、内容ですが
勇者になれなかった俺は伝記士をやりながら勇者への復帰を目指すぜ!
と言う感じの出だしからは思いもよらない話だったり、そのままだったりするのです(意味が解らない)
天然で普通の少女のリンがなぜ勇者を目指したのかという話もあります
しかし、カイが伝記士になったのは多分同時に適正受けたからですよねぇ
そんなこんなで冒険の旅ですが、無駄に見た目のいい戦士っぽい人と世界でもレアな召喚士が仲間です
でも、実際は戦いに疲れて体だけは鍛えてる遊び人と異世界の一般的なモノを召喚する召喚士です
ついでに露出狂(自称ポロリ担当)と美少女大好きでそれ以外は死ねって感じの人です
これで冒険はできるのかと思いますが、意外とニーナの能力は強力ですよねぇ
まぁ 呼び出せるモノが選べないから問題なんですけどね
そして、役立つようでやっぱり役に立たないジルですが、本当に役に立たない(笑)
リンはなぜか運とカリスマ的なものはありますが、基本的にドジっ娘だからねぇ
って思ったら、戦闘能力はやっぱりないものの思いがけない能力があったり・・・
しかし、これほどまでにツッコミ役のカイのツッコミが足りないとは
そして、冒険は変なルートへ入って行って、世界の裏側の秘密を知ってしまいますが・・・これって書いてもカイは消されない?
何か本格的に世界の秘密を知って、その運命を決めている者との戦いが始まるのかな?(嘘)
たぶん、リンがモンスター達と仲間になって世界を征服するのじゃないかと思うのです
しかし、噛ませ犬前回のクロトがまさかの逸材だと!
これはクロトにはがんばってもらわないといけませんが、ここまで目に入っていないとねぇ・・・
ともかく、癖の強すぎるキャラばかりのパーティーはなぜか竜王まで退けるわけです

もう担任の先生は酒場に落ちているジルを捕まえに行ったらいいと思うよ!
そして、次回予告が早くもカオスです
  1. 2013/01/21(月) 23:01:42|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棺姫のチャイカ 6

棺姫のチャイカVI (富士見ファンタジア文庫)棺姫のチャイカVI (富士見ファンタジア文庫)
(2013/01/19)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
リカルドに拘束されたチャイカ・トラバント。
彼女は“蒼”のチャイカと対面する。
一方でトールは、暗殺者ヴィヴィと共闘を図るのだが、隠された真相を目の当たりにして……。
<航天要塞>の死闘、クライマックス!!

体罰が許容されていい場面としては、相手が説明しても理解や守ることが出来ず、体罰以上の被害を相手や周りに与える可能性がある場合だと思います
しかし、私が解らないのは日教組や社会党などの団体は軍国時代の反省から、日本軍的なものを非常に毛嫌いしているわけです
では、もっとも軍国主義らしい体罰を許容し、それを振るった教師を擁護するのはなぜ?
他への非難具合を考えると体罰教師なんて懲戒免職の上、教育免状剥奪くらいするのじゃないかと思うのですが・・・
結局は身内には甘く、優しく、自浄作用が働かない組織なんですよね・・・一度解体されてしまえ!

で、内容ですが
とっても大ピンチな引きで終わった前回ですが、今回も孤立した空中要塞で仲間とは分断された状態は続きます
しかし、青チャイカはエロいのです!(笑)
その性質上仕様がないのでしょうけど、なぜか他のチャイカと違って体が大人びています
言動もたどたどしい他のチャイカ達とは違って、無口ではあっても流暢に言葉を紡ぎます
そういった性質もあってか、彼女は一歩先を進むことになったわけですが、その一歩は道を外れて・・・
また、肝心のトールはどうにか助かって、ジレット隊の二人と合流で両手に花です
まぁ ヴィヴィは棘がたくさんあるバラなんでしょうけどね
で、ちょっとでもおいしい展開があるのかと思ったら、飛んだ朴念仁です
むしろ、トールは男や敵にモテすぎです
今回の相手は天然殺人鬼のリカルドで、刃物を扱えば天才級でトールを苦しめる
また、チャイカは囚われて、嬲られて、レイラから真実を聞かされるというお姫様ポジション
そして、無敵を誇るフレドリカさんは相手の相性が悪すぎた
まぁ それでも早々に死なないわけですけどね
しかし、最後にトールに提案した話はこのままチャイカと旅を続けるのであれば魅力的ですね
そして、アカリさんは洗脳から解けてしまえば平常運転で、ぶれません
どのくらいブレないかと言えば、おにあいの秋子と同じくらいです(笑)
しかし、トールの命を犠牲にしてでも、いちゃつきたいとはアカリさんは鬼です
どうにか今回を切り抜けて残る遺体は3つ、そろそろスーパーチャイカ大戦がはじまりそうな予感です(笑)
あと、今回は空中要塞同士の戦闘があったわけですが、それを遅らせようとしたジレットは大変なことに・・・
これでジレット隊はどうなるの?
ともかく、次回は外伝的な話になるそうですが、商人の金色チャイカが札束で相手の頬を叩きながら遺体を集める話はありだと思います(笑)

しかし、装鎧竜は実は竜騎士の原型だった・・・なんてね
  1. 2013/01/21(月) 00:00:57|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 5

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。5 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。5 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/01/19)
左京 潤

商品詳細を見る


あらすじ
勇者試験直前に魔王が倒されてしまい、勇者になれなかった少年ラウル、父親である魔王が倒されて居場所が無くなった魔王の娘フィノ、そしてラウルの勇者予備校時代のライバル・アイリの三人は、王都にあるマジックショップで一緒に働いていた。
そんなとき、突然お店にやってきたライバル店アマダの新店長。
新店長就任の挨拶かと思いきや……
「率直に言おう。フィノ嬢……君に結婚を申し込みたい」
「えっ……?」「なっ……!」
フィノの身柄を賭けて、レオンとアマダが全面対決!?

海外は注意しなければならない
大阪の危険地区でも今では身ぐるみを剥がされるようなことないけれど、海外では身ぐるみどころか命を取った後で身ぐるみを剥ぐが一般的な場所もあります
そして、今回の日揮の現地施設占拠から人質をとっての立て籠もりにアルジェリアが取った行動は我々から見たらおかしく見えても、多くの国では当たり前の対応の国が多いのでは?
仮に空爆が当たり前ではなくても、某国の精鋭部隊みたいに無傷で人質を救出なんて難しいでしょうしねぇ
これで日本企業の海外活動はかなり制限されるわけですが、自衛隊を国防軍にするならこういう施設の防衛のアルバイトとかをフル装備でできるようにしたらどうかと思ったりするわけです

で、内容ですが
とにかく、フィノが可愛いのです!
とは言っても、黙って立ってたらまったく意味がなくて、子供のような無邪気さが本当に可愛く、色んな行動や言動が可愛いのです
そんなフィノにライバル店の店長が結婚を掛けて勝負することになるわけですが、ケッコンの意味知らないで受けたの?
あんなに堂々としてたのに(笑)
そして、メイド喫茶対決のためにがんばるレオンのみんなですが、基本的にみんな一般常識の一部がおかしい人ですからねぇ
基本的に田舎者のラウル、貧乏性のアイリに純心で魔界育ちのフィノ、まともそうに見える店長もすぐにやりすぎるし、副店長が一番まともだったりするけど、基本的にダメな人だからねぇ
そんな5人がアマダ側の妨害を受けつつも、強力な結束力で対抗です
しかし、この章題の付け方が中々にうまい
実際のメイド喫茶対決も大ピンチから、店長の策略で大逆転なので、目次を見ていたら「あれ?」って思います
そして、最後は黒幕との対決ですが、あれ?あの馬鹿ボンは実は切れ者?やっぱり昼行燈?
ともかく、味翁も目を見開く世知辛い世の中を必死に生きるラウルとフィノ達の日常は如何ですか?

個人的に店長が本気を出せば、レオンがアマダを超える日は遠くないと思うのですが・・・
あと、今の日本でアルバトロスドラゴンの養殖を急いでください(笑)
  1. 2013/01/19(土) 23:57:47|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王っぽいの! 4

魔王っぽいの! 4 (ガガガ文庫)魔王っぽいの! 4 (ガガガ文庫)
(2013/01/18)
原田 源五郎

商品詳細を見る


あらすじ
突然、マノやイサミがいちゃいちゃしてくるようになり、戸惑いをみせる颯太。
マノ自身もどうしていちゃついてしまうのかわからず大魔王に相談すると、なんと颯太は“魔王がいちゃいちゃしたくなるタイプの勇者”に成長していた。
大魔王は「このタイプの勇者は魔王をダメにする。
今すぐ別のやつにしろ!」と告げるがマノは反論。
そこで大魔王は自らとの対決型の試験をおこないマノを試すという。
その内容は、大魔王とマノのどちらがより魔王っぽいかを投票数で競う『魔王選挙』だった…………なんで選挙なの!?

大阪市立桜ノ宮高校での体罰問題で、市長から体育科の入試を中止にしたいとの意見が出ました
むしろ、これが内部から出ない方がおかしいとも思うのですが、なぜ市長に批判が向かうのでしょう?
だって、どう考えてもこの学校の校長が諸悪の根源であり、また周囲の教員も酷い体罰の黙認をしていたわけです
これで処分が正しくされたら、体育科が運営できる状況じゃないと思うのですよ
それでも批判するってことは、死人が出るほどの酷い体罰と言うか進路を人質にした虐待を許可するってこと?
まぁ 市長の苦言を押しのけて入試を行って、再びこのようなことが起こらない体制にできる気概があって言っているのならいいのですが、ただの縄張り意識でしょうねぇ

で、内容ですが
うむ?これで完結ですか?
何かあとがきの話だとそうともとれるような、売れ行きがあればまだ続くよって感じなんですが・・・
基本的にこの作品はエロゲ脳の主人公とドジっ娘魔王が大魔王に怒られないように伝説を自作自演する話です
たぶん(笑)
しかし、ここで飛んでもない勇者の力が颯太に発現します
「魔王とイチャイチャする勇者」のタイプ能力で、魔王の名のつく者は近くにいるといちゃつきたくなると言う驚異の能力です
・・・これってガチムチの正統魔王が出てきたらそういう展開になったんですしょうか?(アー
しかし、そこから大魔王とマノの選挙対決です
大魔王様は見た目の幼さに対して、圧倒的な大魔王の貫録
そして、それなりに膨らんだ胸(ぁ
圧倒的じゃないか
それに対してマノは絶対的な味方である妹のイサミは選挙管理で中立、奈尾も大魔王側へ付いて大ピンチ
ある意味で強力な味方であるスライムは無双状態なんですが、魔王選挙には向かないのです
そして、内藤さんはまったくブレずにスライムを応援です
そんな中で大魔王の策略で来た魔族達と思いがけないことで絆を深める颯太
もう颯太が魔王になればいいんじゃないかと思ったりするわけです
選挙結果は思いがけないグダグダな結果になりますが、この大魔王はできる人です
ともかく、魔王と勇者のグダグダな日常に大魔王が乱入でさらにグダグダになってしまいました

この作品はスライム無双に内藤さんが切り込むというある意味でジャンケンスタイルな力関係です(嘘)
  1. 2013/01/18(金) 23:31:36|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大空のドロテ Ⅲ

大空のドロテIII大空のドロテIII
(2012/12/19)
瀬名 秀明

商品詳細を見る


あらすじ
あの日、サーカスは空からやってきた!
ルブランが生んだ怪盗ルパンの数々の冒険譚を下敷きに、著者が長年の取材を重ねて遂に完成させたもうひとつのルパン!
黄金のメダルを持つサーカスの少女ドロテはそのメダルのために何者かに追われる。
メダルはルパンも狙っていた。
謎と冒険に満ちた大活劇がいよいよ終幕。

・・・鳩山の国籍をはく奪せよ!
もしくは暗殺部隊を投入して、あの口を塞いで!
ついでに全財産も没収して、尖閣諸島の軍備強化の足しにしたらいい
むしろ、これから続く馬鹿が出ないように、国家反逆罪か何かで捕まえなければ・・・それなら福島も

で、内容ですが
改めて言いますが、本作はかなり怪盗ルパンの多くの作品を網羅している感じなので、元ネタを読んでからじゃないと楽しめないです
さらに言えば、チェスタトンや007シリーズなども読んでいるといいと思います
う~ん、あとは大空への憧れがあれば・・・
敵に古代兵器の知識を奪われて、舞台は決戦の地アフリカはモーリタニア
そこに結集するルパンの部下たちとそれを乗っ取った偽ルパン
・・・偽ルパンが多いのか、ルパンの代役が多いのかよくわからない(笑)
そして、攪乱される中で、もうどっちでもいいと思ってしまう私がいます
また、引き離されたジャンとドロテはそれぞれに再会したかった人物に出会い
どうにかドロテと合流し、決戦を乗り切るわけですが・・・あれ?
結構長いエピローグが続くわけですが、そこに二人はいないのです
う~ん、これは怪盗ルパンシリーズを読まないといけないのでしょうか?
ともかく、少年と少女の冒険と強大な陰謀劇と様々な要素を交えつつ、怪盗ルパンを大きく下地にしているので、やはり元ネタを読んでから読んで欲しい作品です

しかし、こういう作品のイメージはなぜか宮崎映画なんですよねぇ
  1. 2013/01/17(木) 23:58:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大空のドロテ Ⅱ

大空のドロテII大空のドロテII
(2012/11/21)
瀬名 秀明

商品詳細を見る


あらすじ
あの日、サーカスは空からやってきた!
ルブランが生んだ怪盗ルパンの数々の冒険譚を下敷きに、瀬名秀明が長年の取材を重ねて遂に完成させたもうひとつのルパン!
20世紀初頭のヨーロッパを舞台に活躍する少女ドロテと、少年ジャンの物語。

病状が悪いのに無理して出社しているので、体調が良くならない
むしろ、周囲の体調が日に日に悪くなっている気がするのはここだけの話
まぁ どうやら気管支炎か何かを併発しているみたいで、血痰がでるのです
ガンじゃなかったらいいなぁ~(笑)

で、内容ですが
歴史ファンタジーかと思っていましたが、やっぱりSF要素もありました
古から伝わる兵器というフィクションです
しかし、この本を読むには準備が足りなかったのです
本作は怪盗ルパンシリーズを読んでいないと今一つわからないのです
むしろ、タイトルのドロテでさえルブランの著作から来ているのですから、ルパンを知らないと楽しさ半減以下なのです
そして、物語は変装の名人であるルパンということで、多種多様なルパンが現れては事態はルパンVSルパンな様相です
まだまだ子供のジャンとドロテは巻き込まれて、振り回されるばかりです
さらに敵も明確に登場し、Vと言う名の黒ずくめの男
その後ろに見える敗戦国のドイツの影ともう一人のルパン
・・・ルパンは何人いるの?(笑)
しかし、少年と少女は大空を、新しい大地を目指す
ともかく、この作品を読むには怪盗ルパンの予習が必要だと思いますので、参考にしてください
  1. 2013/01/16(水) 23:30:03|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる

ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる (電撃文庫)ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる (電撃文庫)
(2013/01/10)
竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る


あらすじ
万里の親友、柳澤光央。イケメンで爽やかで人間的にもとってもいい奴。
しかしその住処は……激しい汚部屋だった。その混沌の中に置かれていた痔の薬の謎とは!?
──「光央の部屋」
海水浴行きを控え、香子と千波が水着の試着会!?
そのきっかけとなった、万里の友人、通称・師匠を女子と勘違いした香子の狂騒と秘められた想いを描く「百年後の夏もあたしたちは笑ってる」
デビュー曲は『兄を燃やす』……そんな素敵なNANA先輩とともに万里が体験する真夏の夜の出来事──「サマーナイトツアー」

赤い痰が止まりません(笑)
これはもうダメかもしれないと言いながら、怖くて病院に行っていないのです
まぁ 正確には仕事が忙しくて病院に行けないだったりするのですけどね
1週間して治らなかったら、病院へ行こう!

で、内容ですが
本編は何気に重い三角関係だとかが背景にあるので、読んでいて気が重くなることもあります
しかし、この外伝はそう言った重さから解き放たれた軽さがあり、ドタバタコメディとしてすごく楽しい
やなっさんの汚部屋は出オチかと思ったら、やなっさんのイケメン振りに反比例するヘタレっぷりが残念です
そして、汚部屋で起こる事件の真相は・・・普通に怖いよ
むしろ、オカルトとかの方がマシなくらいにリアルに怖いよ
でも、黒いあいつよりはマシか・・・
そして、思わぬ取り合わせの香子と千波によるグダグダ残念ガールズトーク
ちょっと色気のある出だしのはずが、香子の暴走でどんどんダメな方向へ・・・
しかし、あらすじの酷いネタバレには苦言を呈したい
まぁ P.111の師匠のイラストはダメです
そして、私生活が謎のつつまれたNANA先輩の秘密に迫ります
まぁ NANA先輩たちのバンドのライブに巻き込まれただけなんですけどね
しかし、このライブは酷い(笑)
これはトモヤスさんも逃げ出すよ!
むしろ、毎回火を付けられてたの?
ともかく、こんな感じの馬鹿話ですが、その間に万里と香子が思いやっている感があってラブコメしていますよねぇ

とりあえず、汚部屋評論家としては飲みかけや食べかけのモノを放置とモノはある一定の分類で固めておくだけで汚部屋感が減るので実行してください
  1. 2013/01/15(火) 23:10:04|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い

体調が非常に悪いのですが、青っ洟から赤っ洟に変わったよ
頭が痛いのはこの所為だろうか
もしも、更新が止まったら、赤っ洟が出たからと思って下さい
そして、伝説へ・・・
  1. 2013/01/13(日) 23:47:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新約 とある魔術の禁書目録 6

新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)
(2013/01/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る


あらすじ
『一端覧祭』の準備期間は終わり、ついに本番の時を迎えた。
学園都市に、楽しげな人々の喧騒と賑やかな雑踏の音が響く。
そして、同じ頃。
街の裏側で起きている『事件』も、始まった。
アレイスターの本拠『窓の無いビル』から彷徨い出た『不死の少女』フロイラインを巡り、怪物達が集結する。
魔術と科学の混成組織『グレムリン』からは、霊装製造者マリアンと雷神トール。
魔術サイドからは、『聖人』ブリュンヒルドとシルビア。
学園都市からは、『超能力者』一方通行、麦野沈利、そして御坂美琴。
さらに、もはや『ヒト』の枠を超えた垣根提督。
あらゆる“最強”が同時多発決戦を起こし、怪物達が巻き起こす嵐は『一端覧祭』開催中の学園都市を包み込む。
その中で。重傷を負った“最弱”上条当麻が、フロイラインを追って走る──!

よく分かりませんが、体罰は最後の手段だと問題の教師は言っていると言う記事がありました
最後の手段を初めから数十回も連続使用だと?
次は何をするんだ?
そもそも自殺した生徒は責任感があり、まじめで、頭もよく、理解力のある生徒で、体罰なんて使わなくても十分だったはずなんですよ
体罰が肯定されるのは言って分からない人間に対しての最終手段で、これを使った時点で教師の勝ちがなくなる禁じ手みたいなものです
むしろ、最後に使うからこそ効果があるのに初手から使うとか・・・
しかし、こういう虐待があると最高裁でもPTSDが発生すると言っているわけですが、この桜の宮高校出身の指導者は全員体罰を使っていないか確認すべきです
なぜなら、虐待のPTSDを受けた人は同じように虐待するのでしょ?調査しないとか意味が解らない

で、内容ですが
ページ数と登場人物が多いよ!
構成が荒削りなところがあるから途中で訳がわからなくなりそうです
特にシルビアとブリュンヒルドが微妙に判りにくい
同じ聖人で、同じ側に立っていて、お堅い性格と類似性が高いのです
まぁ 名前でブリュンヒルドがヴァリュキューレだってわかりますけどね
そして、さらにサンドリヨンとか登場して大混乱です
でも、その反面、垣根提督VS一方通行&麦野沈利の奇跡のタッグとか、ブリュンヒルドVS御琴という異種格闘戦とか、上条さんとバードウェイとか珍しい戦いが盛りだくさんです
特に聖人クラスの魔術師と超能力者では戦いになるのかという点はかなりの見物です
また、あくまで呑気な打ち止めとフレメアの幼女コンビは自らが捕食対象なのにフロイラインを追いかけます
そこに思わぬ護衛が付くのですが、これがあんなことにつながるなんて・・・
個人的には番外個体と黒夜海鳥、ミサカ妹、絹旗最愛のメンバーでの一端覧祭が気になるのですが、今回は書かれてないですねぇ
でも、今回は基本的に垣根提督無双という感じで、無限に創造する分身と言う物量で押しに押しまくります
これは流石の一方通行達も準備なしでは厳しいところです
まぁ 勝負はあっけないことで決まってしまいましたが、ここで彼女が関わっているとは・・・
何だかんだでひと段落して、なぜか幼女が2名追加されてしまいましたが・・・なに、この幼女天国(笑)
なにかママトモみたいな感じで、一方通行とはまづら団も和解してるしねぇ
しかし、これで終わりと思ったら、上条さんとトールがさらに大暴れです
雷神トールは聖人などではなく、普通の魔術師ではあるのですが、シルビアと互角を張る実力者です
その能力は伸縮自在な溶断ブレードでの攻撃です
その長さ最大で2キロメートルって、そんな長さ要らないでしょ?(笑)
しかも、それを振るうことで自らの体に無駄な負荷をかけ続けているとか気が狂っている
まぁ そこまで狂っていなければ、トールの力を使えないんでしょうけどね
ともかく、学園都市での乱闘戦は決着しましたが、決着したことで今後の動きがどうなることやら・・・

しかし、結局御琴さんは上条さんと一端覧祭を回ることができないのですね・・・
そして、よくよく考えたら、打ち止めじゃなくても情報が詰まった脳でいいなら他にもありましたねぇ
でも、最後のインなんたらさんの台詞は悟りさえ感じるくらいです・・・まぁ 噛まれるわけですけど
  1. 2013/01/12(土) 23:39:51|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS!! 3

VS!!3 ―アルスマグナの戦闘員― (電撃文庫)VS!!3 ―アルスマグナの戦闘員― (電撃文庫)
(2013/01/10)
和泉弐式

商品詳細を見る


あらすじ
英雄機関の捕虜となり、その秘密基地内で拷問のような実験を施される戦闘員21号。
彼の目論見は、英雄たちの機密情報を奪い、持ち帰ること。
しかし幽閉されている部屋から脱出する術は、まったくと言っていいほどない。
21号にチャンスはあるのか? そして彼の生還を待つ22号たち悪の戦闘員の運命は……!?
長きにわたる悪と正義の戦いに、いよいよ決着がつくときがきた──。
悪の組織の下っ端戦闘員21号の夢は、果たして叶うのか。
やはり正義には勝つことができないのか。

さて、教育問題で教育委員会に厳しい大阪市長のお膝元で教師の体罰による自殺事件が発生しました
個人的には体罰は使い方において有効な場合があるので否定しませんが、その分結果論で語られるべきで、自殺した以上は重い責任があるという意見でした
しかし、本日の情報では数十回も生徒を叩いていたという話で、これは体罰どころか暴力でもなく、テロリストです
体育科で部活を辞めることのできない部員を必要に責めて、責任転嫁で憂さ晴らしでしょうか?
さらに周囲も学校もこういう状況を黙認で、教育委員会もまともに機能していません
これでは橋下市長のこれまでの言い分に対する文句はなんだったのか?寝言を言うなと言うことです
でも、こういう自分に非がないところで自殺するなら、相手を殺してでも生きて欲しいと思うのですよ

で、内容ですが
戦闘員達による正義のヒーロー達に挑むある意味でダークヒーロー物の完結編です
21号が囚われた状態からどうやって逆襲するのか?というところだったのですが、ニーイチはとても冷静です
捕えられ、実験と称する拷問のような物にも耐えつつ、反逆のチャンスを待ち続けます
そして、それに応える他の戦闘員達とレヴィアタン
その裏でファーストラボのターンではまさかの魔獣の複数投入で勝負を賭けてきました
・・・ヒーロー達は化け物かっ!
アルスマグナ内部での対立もありつつ、次の決戦に備える彼らのはずが、酒盛りにデート・・だと・・?
そして、最終決戦では二転三転のトリックプレイで、最後は双方死力を尽くして戦うわけですが・・・・
結局のところ、戦いの結末は書かれていませんけれど、彼らが再び現れたと言うことは・・・
まぁ とにかく圧倒的な戦力差に奇策・変則お構いなしであらゆる手を使うことになるわけですが、その根底にある勝ちたいと言う情熱という熱血作品なんですよね
また、桜とは結局決裂することとなりましたが、ジジがついにアタック開始です
でも、やっぱりジャヴァオックの存在が・・・
まぁ ニーイチはどこまで行ってもヒーローに勝ちたい思いが強いので、完全に叩き潰すかしない限りはだめでしょうねぇ
ともかく、どこまでも熱い戦闘員達の逆襲は熱さの足りない人にオススメです

でもね、電撃文庫に収録された短編を読んでいないと、受付嬢こと前戦闘員22号の鉄壁のツンデレ具合がわからなくて大損ですよ
あと、ロクロクがいなくなったら、ニーイチのハーレムじゃないですか!ハーレムじゃないですか!(笑)
  1. 2013/01/10(木) 23:00:06|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶海ジェイル

絶海ジェイル Kの悲劇’94絶海ジェイル Kの悲劇’94
(2012/01/18)
古野まほろ

商品詳細を見る


あらすじ
天才的ショパニスト・八重洲清康。
世界最高峰とまでいわれたショパニスト「イエ先輩」こと八重洲家康の祖父だ。
先の大戦中、赤化華族の疑いをかけられ、獄死した、はずだった。
その清康が、存命だという。
情報元の音楽雑誌編集者・波乃淵今とともに、家康が絶海の孤島・古尊島を訪れた時……。

共産・社会主義と言うのはとても理想的で、平等で、理知的で、平和な楽園だと心から思います
しかし、現実問題として共産・社会主義と言うのは人間が個性や感情、好意や執着心を持っている以上決して叶うことのない理想郷です
もし実現させたいなら2つの方法しかありえません
それは絶対的な暴力による異分子の排除か、高い教養と理性と能力と知能をすべての人で共有できる教育です
まぁ 支配する側がSFのようにコンピュータとかなら達成できるかもしれませんが、それは幸せなんでしょうか?

で、内容ですが
再び八重洲家康の登場です
元ネタの吉村達也のKの悲劇で、ケネディ暗殺をなぞる様に発生したアイドル殺害事件から思わぬ事態に・・・と、言う感じだったらいいなぁ(未読です)
本作との関連性は恐らく過去の事件の再現という点だと思います
しかし、本作は強要されて再現を演じるという状況です
それも絶海の孤島の監獄塔、ここからの脱出劇となります
でも、本作を混迷させるのは波乃淵の存在です
これだけの大掛かりの事件を起こしておきながら、その目的がブレ過ぎです
事件の真相を知りたいのか、復讐したいのか、協力したいのか、さっぱり分からない
まぁ すべてだったのかもしれませんが、壊れるのが早すぎです
そして、イエ先輩以外に収監された華族の面々ですが、絶対音感を持つコックの山崎つぐみ嬢があっさり退場したのは勿体ないような・・・
しかし、脱出物の割に真相の手段は反則気味です
この状況で無事に脱出するにはそれしかないわけですけど、う~ん・・・
ともかく、絶海の監獄塔からの脱出ですが、これは一体

しかし、あれだけの屈辱にも動じないイエ先輩が恐ろしい
  1. 2013/01/08(火) 23:20:29|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命に三つの鐘が鳴る

命に三つの鐘が鳴る Wの悲劇'75命に三つの鐘が鳴る Wの悲劇'75
(2011/05/19)
古野まほろ

商品詳細を見る


あらすじ
元活動家にして若きキャリア警察官・二条実房のもとを訪れた、親友で現役の非合法活動家・我妻勇人。
恋人の佐々木和歌子を殺した、という。
彼女のことは二条も知っていた。
我妻に奪われるまで、自分の恋人だったからだ……。
我妻は犯行を認めながら、動機の一切については語ろうとしない。
息詰まる取り調べの攻防の果て、二人が辿り着いた結末とは!?

ペニーオークションなどの手数料型オークションによる詐欺ブログの関係者は詐欺罪で捕まえた方がいい
まぁ 1回だけというのなら本当に騙された可能性もあるのかもしれませんが、複数回実施しているのなら詐欺以外の何物でもありません
むしろ、本当はそんなに落札できないけど、落札自体はできるなら別として、まったく落札できない仕組みである以上詐欺以外の何物ではないのではないでしょうか?
しかし、なぜかマスコミはこれをステルスマーケットとして行き過ぎた宣伝として扱おうとするのは、マスコミ自体も同様の触れられたら困ることをやってるでしょうか?

で、内容ですが
元ネタの「Wの悲劇」は夏木静子氏が原作で、何度もドラマ化や映画化している有名な作品です
ある名家の家で殺人が発生して、犯人が名乗り出てくるわけですが、それが二転三転して思わぬ結末にって感じだと思います(実は読んでない)
それが本作とどう絡んでくるのか・・・?
開始こそ現場の警官として絞られて、内勤に叩かれる新人警察官でしたが、本編である我妻が自首してきたところから取調室と刑事室での密室劇になります
そこには何らトリックもなく、あるのは論理と物証による証拠固め
そして、そこから相手を自白させるために必死の攻防が始まります
もうねぇ 当初は旧友との再会の雰囲気があったのですが、徐々に真剣勝負です
革命家の軍人我妻の何重にも練られた隠蔽策に翻弄される二条ですが・・・
しかし、この悲劇シリーズはトリックや真相について割とノーガードですよねぇ?
この作品にあるのは論理による証拠固めと人間劇です
むしろ、何かを守るための人間同士の戦いであります
しかし、本作の真骨頂は解決したと思われた後です
話は急転直下で進んで、そしてダメ押しの手紙です
この手紙が我妻の手にあれば何かが変わったのか・・・いえ、変わらなかったでしょうねぇ
ともかく、古野氏の描く取り調べ劇は熱いです

しかし、となるとすべては真柴警部補の手のひらの上、というかどこから解っていたんだろう?
そして、彼は息子の代わりに正義を託すために二条を育てたわけですね・・・
  1. 2013/01/07(月) 23:46:49|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?

魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?
(2012/09/28)
東川 篤哉

商品詳細を見る


あらすじ
八王子市警の椿木警部と小山田刑事が殺人事件の現場に赴くと、なぜかそこにはいつも、三つ編みに紺のワンピースの美少女が。
屋敷で働くお手伝いさんの彼女は、「私には犯人が判る」と証言するのだが……。
家具や家電がさかさまになった事件現場の謎を解く「魔法使いとさかさまの部屋」。
体力自慢の犯人が、その馬鹿力を活かして犯行を遂げる「魔法使いと失くしたボタン」。
物まね芸人が自らの信念をかけたトリックを仕掛ける「魔法使いと二つの署名」。
野球選手が、自分に瓜二つの人間を使ってアリバイをつくる「魔法使いと代打男のアリバイ」。

日本人は努力を高く評価することが多いのですが、その大半は無駄な努力だったりするわけです
例えば、人が2時間残業するくらいの仕事を要領よく取り掛かって、定時に帰るとする
本来は2時間も効率化したので褒められる事例ですが、なぜかさっさと帰ってがんばる気がないのかとか思われるわけです
はっきりと言いますが、努力とはその努力の時間ではなく、効率や効果で評価されるべきであり、努力しても報われない場合の多くは努力を効率化する努力が足らないのです
で、就職活動でがんばってるけど決まらないという人は、一度立ち止まって努力の方向、つまりどうすれば企業が採用したい人材だと思ってくれるかを考え直した方がいいと思います

で、内容ですが
あらすじにある通りの4編の短編ですが、この主人公の小山田刑事はドMで変態です
三十路街道の終端に立つ美人警部の椿姫に叱られたり、なじられたいという思いを隠しません
そんなに椿木警部が好きなら告白したら案外簡単に決着が付きそうなんですが・・・単になじられたいだけかな?
そして、そんな八王子署の面々がややこしい事件に立ち会って、そこで家政婦の魔女っ娘マリィが絡んで事件を解決する展開です
とは言っても、魔法で自白させても前後関係が解らないのでなんの証拠にもならず逮捕もできないのです
マリィが魔法で暴れながら、小山田が事件のヒントを得て解決をすると言う流れです
・・・椿木警部って小山田のご褒美なだけで活躍しないですよねぇ
ともかく、魔法使いと刑事の凸凹コンビの結末は如何に?

ところで、小山田の実家は一体何をやってるんですか?
  1. 2013/01/06(日) 23:24:49|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりのセラフ 1

終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
(2013/01/04)
鏡 貴也

商品詳細を見る


あらすじ
「ねえグレン。大人になっても、私たち、ずっと一緒にいられるのかな…………?」
世界が滅亡し、地上が吸血鬼に支配される直前の最後の春。
一瀬グレン15歳が入学したのは、渋谷にある呪術師養成学校だった。
学校にいるのは呪術世界では有名な家系のエリート子女ばかり。
身分の低い分家出身のグレンは、胸に大きな野心を抱きながらも、クズだと嘲られながら過ごす。
だがそんな中、遠い昔に約束を交わした少女の、婚約者を名乗るクラスメイトが現れて。
滅び行く世界で、少年は力を求め、少女もまた力を求めた。

生活保護についてですが、ネット上ではよく悪ざまに言われます
これだけ不正受給や生活保護ビジネスが隆盛で、真面目に働いて取られた税金がパチンコで摺られるために配られることを考えたら当然です
しかし、実際に生活が保護されないと困る人たちがいるのも事実であり、その人たちがもらい難くなるのは本末転倒以前の話です
で、何度か言ってますが生活保護のあるべき姿は、救急対応として一時支援の枠を超えないことが大切です
むしろ、基本的に生活保護の支給は3か月間のはずなんですが・・・?
そして、その3か月間に調査を行って、継続的な別の保護策へ移行させて、定期的に審査を行う以外にいい落とし所が浮かばないのです
ちなみに、3か月を超過して支給するのは自分たちのお金でないこともありますが、金が絡むだけに命の危険があるからなので、国をよくしたい人は各市役所の生活課とかで募集しているのでジャンジャン切って来てください

で、内容ですが
ジャンプSQで連載されている同名漫画の前日譚小説です
雰囲気としては世界が滅亡していなくて、吸血鬼がまだ出しゃばっていない中での学園内での呪術抗争です
簡単に言うと伝勇伝といつ天を足して2で割ると近い感じかもしれません(笑)
漫画版の10年前、呪術師の宗家である柊家が支配する学園に入学することとなったグレンと従者2名
格下の分家としてなぶられる日々
柊家の養子筋で幼馴染の真昼の許嫁に目を付けられたり、お嬢様な赤毛の少女美十や軽い男の五士に絡まれながらも至福の時を過ごします
ぽわぽわした美少女の小百合とクール系少女の時雨を従者に基本的には昼行燈な感じなんですけど、伝勇伝のように次々とやっかいな問題が起きるのです
そこで毎回本気を出すのか選択することになるのですが・・・
あと、今月のジャンプSQを読むと深夜や征志郎がでてきますが、小説の方を読んだ後だとニヤニヤです
深夜の澄ました対応もそうですが、征志郎(笑)
漫画版はグレンの力は周知されていると思うのですが、何威張っているの?征志郎(笑)
まぁ 今回は不意打ち気味なので隠してる能力とかがあったり・・・したら・・・いいですよね、征士郎(笑)
そして、コミックスの方でちょっと触れられるだけだった白夜教が大登場です
いきなりの終末のラッパですが、その真意や終わりの真相はいったいどうなんでしょう?
ともかく、どうにか柊家から力を隠しつつ生き残ることができましたが、雌伏の学園生活はまだ続きます

ゲストでミカエラが出てきます
美十と時雨の関係はうまく行けば化けるかもしれません(百合的な意味で)
  1. 2013/01/05(土) 23:46:44|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を飛ぶための三つの動機

空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)
(2011/10/06)
汀 こるもの

商品詳細を見る


あらすじ
“死神”と呼ばれる少年・立花美樹(よしき)が双子の弟・真樹(まさき)や御守り役の刑事とともに紀伊山中で遭難した。
森を彷徨い、辿りついた先は10人の子供と4人の大人が暮らす謎の施設。
だかそこは安寧の地に非ず。
次々に周りで人が死ぬ“死神”体質少年の出現は、案の定、不可解な死の連鎖を呼び起こす。
デスゲームを操るのは誰?
閉ざされた館での推理と攻防! 
そして凄絶な結末!!

さて、初売りで欲しいものがないのに回ってたら、毎日1万歩以上歩いてたよ!
そして、3日間で買った金額は1万円も行かないどころか、交通費の方が高いかもしれないくらいです
う~ん、最近は物欲を刺激する商品が少ないのです
このままだともう1台パソコンを自作しそうです(笑)

で、内容ですが
新しく高槻の部下に佐伯という婦警が配属になります
この堅物の佐伯巡査を窘めるために始めた湊警視正のクローズドサークルゲーム
それは過去に美樹たちが遭遇した実際の事件だったわけです
高槻と佐伯の二人でどちらがこのサバイバル環境から生き残れるかを推理クイズ仕立てで行うわけですが、高槻刑事は汚れ過ぎてますねぇ
まぁ あんな状況にいつも巻き込まれてたらこうなりますねぇ
それを主な元凶その1の湊警視正言われたら・・ねぇ
そして、ユウジのクローズドサークルは進み、どうしようもない状況と言うか脱出失敗の様相を経て行きます
しかし、結末を迎える前に真樹が大けがをしたとの話で中断です
ここで空気を読めない真面目な佐伯さんが暴走、そして飛んでもないことになります
・・・ここまで来たら、高槻刑事はどうなるのか?
もはや水たまりでおぼれて死ぬとか、豆腐の角で頭打って死ぬレベルじゃないかと思うのです
そして、当事者からの回答が始まって、彼が二人に強い影響を与えていたことが解ります
結局はクローズドサークルに巻き込まれた時点で失敗で、事件が動くまでに脱出しろって言うのが政界なんですよね(笑)
ともかく、新しい登場人物が出てきたら、すぐにリタイヤしちゃったよの巻でした

でも、このまま退場するのはもったいないキャラなので、復活して湊警視正のストーカーにでもなったらいいのに
  1. 2013/01/04(金) 23:17:02|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スラッシャー 廃園の殺人

スラッシャー 廃園の殺人 (講談社ノベルス)スラッシャー 廃園の殺人 (講談社ノベルス)
(2007/06/08)
三津田 信三

商品詳細を見る


あらすじ
ホラー作家が怪異的理想をこめて造り上げた廃墟庭園。
〈魔庭〉にこもっていた作家は姿を消し、肝試しに忍び込んだ大学生達は遺体で発見された。
その廃園を格好の舞台に選んだビデオ映画スタッフに、忍び寄る黒い影……。
惨劇の恐怖をこえて至る、衝撃的な結末。

誰とは言いませんが、某知事で某政党の代表だった人ってまだ知事は勤めるんだ・・・
はっきり言って、こんな誰でもわかる展開を予想できないで道化に終わる人を知事においていていいの?って思います
むしろ、こんな人が権力がある政治家になれない仕組みが必要だと思ったりするのですが、そのためには選ぶ側がレベルアップするしかないのです
でも、国民が頭がよくなると困る人が多いので、学校やテレビではまったく教える気がないのですけどね
まぁ 教育側が政治を教えると碌なことがないので、一般的な行政手続きとか教えてろってことです

で、内容ですが
スプラッター系のホラー作品です
一応ミステリィ仕立てでもあるわけですけど、入れ子構造のメタ構成のためにあんまりミステリィっぽくないですね
むしろ、この作品を読んでいて、何でこの結末になるのかと思ったりするわけです
作中の作品とは内容が違うのかな?
また、社長にスカウトされた莓の存在が少し浮いている感じがするのですよ
映画の出演者でもないのにいる莓の存在がとても異物であります
しかし、こういった内容の作品でよく使われるオチなので、途中で気づいてしまうと言うよりも、始めからそうだろうなぁと思ったわけです
しかし、始めに32章から始まる仕組みは中々面白い
でも、続編は2じゃなくて、セラピーは無理でも、サバイバーかショッカーにすればよかったかもしれませんねぇ
ともかく、作中作のメイキングとかいう非常にややこしい状況ですが、結局これは撮影だったりしないの?

平山氏のグロテスクなまでの拷問描写の後だと、少しぬるく感じる自分はダメかもしれないと思ったりするのです
  1. 2013/01/03(木) 23:29:41|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群衆リドル

群衆リドル Yの悲劇’93群衆リドル Yの悲劇’93
(2010/12/16)
古野 まほろ

商品詳細を見る


あらすじ
浪人中の「元女子高生」渡辺夕佳のもとにとどいた、〈夢路邸〉内覧パーティの誘い。
恋人の東京帝大生・イエ先輩こと八重洲家康と連れだって訪れたそこには、個性的でいわくありげな、招待客たちが集っていた。
ひた隠しにされた過去の罪業と、どすぐろく渦巻く殺意の気配を引き連れて。

今年の年末年始の番組はつまらん!と大滝秀治さんも激怒するくらいに芸人やアイドル頼みのバラエティが多いのです
それでも面白ければいいのですが、身内ネタとファン以外には楽しくない番組作りです
そろそろどこかのテレビ局が潰れないかな?とか思うほどです
正直、スポンサーもこんな番組作りを怒っていいと思うのですけど・・・ねぇ?

で、内容ですが
古野まほろ氏の作品に手を出したのですが、続きが絶版で中々手に入らないのです
そこで手に入りやすいこのシリーズに手を出してみました
この作品はエラリー・クイーンのYの悲劇の系譜を受けていると言うと少しネタバレです
しかし、原著とは違ってクローズドサークルモノです
私は未読ですが、有栖川有栖氏の月光ゲームの方の影響が強いみたいです
天帝シリーズと同じ世界での事件ですが、記憶が定かなら向こうの作品では映画か演劇の題名で出てなかったかな?
卒業生で浪人生の夕佳と帝大生のイエ先輩がクローズドサークルでの連続殺人事件に巻き込まれるわけです
はっきり言って、古野氏の作品とは思えないくらいに読みやすく、わかりやすいです
それでいて、古典的とも言える数々のミステリィのオマージュが取り込まれています
とりあえず、氏の作品を薦めるならこの作品しかないかと思います
まぁ トリックの一部にあまりいい手を使っていないのでちょっと面食らうかもしれませんが、個人的にはありです
そして、犯人はまっとう過ぎて逆に意外に思える人物だったりするわけですが、推理部分がややこしくないので綺麗にまとまっています
さて、作中で出てきたひろ子の母親の事件はどうなるのかな?
ともかく、続編も出ているのですが、天帝シリーズの改訂版はもう少し早くでないかなぁ・・・
  1. 2013/01/02(水) 23:27:09|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついてくるもの

ついてくるもの (講談社ノベルス)ついてくるもの (講談社ノベルス)
(2012/09/06)
三津田 信三

商品詳細を見る


あらすじ
高校二年生の私が、学校の帰り道に一瞬目にした、えも言われぬほど鮮やかな緋色。
それは、廃屋の裏庭に置かれた雛飾りだった。
どれも片目と片腕、片足が傷付けられていた人形たちの中で、一体だけ無傷だったお雛様を助けなければと思った私は……(「ついてくるもの」)。
酸鼻を極めるホラー短篇集。
表題作ほか6編を収録!

年明けと言うのに激しく動きすぎました
年末よりもあちこち動くとか、むしろ昨年で一番動いた日よりも動いてるはず
まぁ みんな新年の初売りが悪いのです(オイ
というわけで、本年もよろしくお願いします

で、内容ですが
刀城言耶シリーズの1編の短編を含む6編の短編集です
他の短編はホラー作家・編集者の三津田氏として蒐集した怪奇談話という形になっています
何れも何かに憑かれたかのように連鎖的に不幸に陥っていく話で、解決せずに嫌な後味を残すものが多いです
●夢の家
ある男が社会人パーティで出会った女性との仲がこじれて、別れたわけです
しかし、彼女が夢に出て来て家へ誘い、夢見るたびに家の中に入っていく・・・
奇妙な女性が何であったのか判らないまま、夢が伝播していくのが恐ろしい
●ついてくるもの
表題作です
何の救いもない、何の説明もなく、周囲が呪われていく話です
結局あの雛人形はなぜ置かれていたのか分かりませんが、とてもよくないもののようです
人形には思いが残りやすいというわけで、拾わない方がいいのです
●ルームシェアの怪
会社の先輩からルームシェアの後釜になることを受けて、当初はうまく回っていた
しかし、ルームメイトが忙しい中で、1人が引きこもってしまい・・・
最後に明かされて一気に凍るような真相が怖い作品です
●祝儀絵
歳の近い叔母から祝儀絵をもらってから現れるあったこともない婚約者
これは祝儀絵から出てきた女性の所為なのか・・・
実はこの絵には別の因縁があるわけですが、これって叔母が悪いんじゃ?
何かお互いに嫌じゃないなら、結婚しちゃいなよって感じです
●八幡藪知らず
結界が張られた禁忌の森に探検と称して入ることになった少年たち
それから起こる怪奇な出来事が起こるが、惹きつけられる様に森に入って・・・
ここにもあの怪異が関係していて、急転直下で締められる最後が恐ろしい
●裏の家の子供
ある翻訳家が恋人と暮らす予定で購入した家に入居前に別れた
そして、裏の家から聞こえる子供の騒がしい声が段々と侵食してきて・・・
侵食してきたモノの正体は最後に判明するわけですが、それよりも最後が不気味です
●椅人の如き座るもの
人を模った不気味な家具を作る人間工房で発生した失踪事件
刀城言耶が快刀乱麻に解決する
のですが、祖父江さんと烏先輩の登場で何かどうでもよくよくなったりのですが・・・(笑)

ともかく、今回の短編には江戸川乱歩の話が度々出てくるので、乱歩の作品を読みたくなりました
  1. 2013/01/01(火) 23:26:16|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

