
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妖国の剣士

妖国の剣士妖国の剣士
(2012/10/11)
知野 みさき

商品詳細を見る


あらすじ
幼い頃、自分の非から、妖かしに弟を拐かされた黒川夏野は、女だてらに妖かしと戦う剣の腕を磨いていた。
そして弟の生存を信じて東都への一人旅の途中、ひょんなことから封印されていた妖かしの目を取り込んでしまう。
一方、幼児誘拐が頻発する東都に、奇妙な二人組みが現れる。
一人は飛燕の国で一番の剣の腕を謳われながら、金貸しの取り立て役で糊口をしのいでいる鷺沢恭一郎。
もう一人は片言の言葉しか話せない奇妙な男の子・蒼太。
弟の行方を探していた夏野が、妖かしに追われ続けるこの二人と出会ったことで、物語が動き出す。

もういい加減にしてほしいことに、批判したことを自分もやっているという政治家の一人劇があります
あれだけ批判していたのなら、まず自分の近辺を調査してから批判しろと思います
仮にその後に気づいたにしても、その後にやってしまったとしても、問題になる前に改める気はないのでしょうか?
また、外国人の献金問題は、献金する方にも罰則を与えたらいいとおもうのだが、なぜそんな法令をつくらないのかな?
しかし、財務大臣に強権の前原氏が付いたから、財務省からリークされた可能性があることも挙げておきます

で、内容ですが
江戸時代の日本を思わせる剣士と術師と妖怪の国 安良国を舞台に妖かしと剣士の物語です
出だしから序盤を読むと夏野が主人公かと思ってしまいますが、全体的にみると恭一郎が主人公っぽいです
では、夏野がヒロインかと言うとまったくそんなことはありません(笑)
むしろ、夏野はトラブルメーカーで、しゅんとすることはあってもデレません
続刊が出たらデレ期があるかもしれませんが、それよりも由岐彦さんが我慢できなくなるのが早そうです
基本的には妖かしに攫われた弟探しに来た夏野と悪い女に絡まれた恭一郎が蒼太によって交差する話です
しかし、ここに妖かしの事情と人の事情が絡まって、とても酷いことになります
でもね、タイトルにあるように剣士と妖かしが活躍するわけなんですけど、ちょい役のはずの術士がすご過ぎる
さすが理一位様なんですけど、これで盾なんですか?
もうスパイクシールドみたいな盾ですよねぇ(笑)
そして、豪快で意気揚々と登場した馨さんは・・・あれ?豪快な剣技の描写がないのですけど?
ともかく、この1冊でまとまった作品ですが、続きが読んでみたい作品です

しかし、この作者の略歴が私、気になります
あと、イラストでは恭一郎はあまり美男じゃ・・・
  1. 2012/10/31(水) 23:13:28|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大空のドロテ

大空のドロテI大空のドロテI
(2012/10/06)
瀬名 秀明

商品詳細を見る


あらすじ
あの日、サーカスは空からやってきた! 
ルブランが生んだ怪盗ルパンの数々の冒険譚を下敷きに、瀬名秀明が長年の取材を重ねて遂に完成させたもうひとつのルパン! 
20世紀初頭のヨーロッパを舞台に活躍する少女ドロテと、少年ジャンの物語。

最近、本を読むのに忙しくて漫画雑誌の方を読めていません
むしろ、私の私生活での忙しさは雑誌の未読率でわかります(笑)
しかし、雑誌を貯めてしまうと新しく買っても、先に古い方から読まないといけないのが困ります
ちょっと今回は購入予定が空いているので、そちらの処理をしないとねぇ・・・

で、内容ですが
瀬名氏と言えばSF、と言っていいくらいのSF作家ですが、本作はファンタジー作品です
むしろ、冒険小説と言った方がいいかもしれません
舞台は第一次大戦後のフランスで、かの怪盗アルセーヌ・ルパンを下敷きにした冒険譚です
特に時代はライト兄弟が飛行機を発明して、大戦で実用化が進んで、民間でも少しずつ利用されるようになってきた時代です
その時代のルパンの落としだねとも思われるドロテと自転車整備工見習いの少年ジャンによる冒険が二人の作家を通じて回想されます
しかし、その作家が誰かは正しく明かされておらず、そこらへんに何か伏線があるんじゃないかと思います
しかし、ルパンや作者のルブランについてそれなりに知っていますが、ちゃんと読んでいないので面白さが半減です
まぁ 読まなくても十分に楽しめるようにはなっているのですけどね
また、本作は続き物で、今回は結構中途半端なところで終わっていますが、果たしてドロテの出生の秘密は?
ともかく、瀬名氏の冒険ファンタジーにルパンの組み合わせは意外ですが、ルパンなどに興味がある人にはオススメです
  1. 2012/10/30(火) 23:29:01|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リライト

リライト (Jコレクション)リライト (Jコレクション)
(2012/04/20)
法条 遥

商品詳細を見る


あらすじ
過去は変わらないはずだった――
1992年の夏、中学2年生の美雪は、 未来からやってきた保彦と出会う。
旧校舎崩壊事故に巻きこまれた彼を救うため、10年後へ跳んで携帯 電話を持ち帰った。
そして2002年 の夏、思いがけず作家となった美 雪は、その経験を題材にした一冊 の小説を上梓した。
彼と過ごした ひと夏、事故、時空を超える薬、 突然の別れ……。
しかしタイムリ ープ当日になっても10年前の自分 は現れない。
不審に思い調べてい くなかで、同級生の連続死など記 憶にない事実が起きていることに気づく。
過去と現在の矛盾が生み 出した、残酷な夏の結末とは――

日本シリーズが開催していますが、今年はセリーズが最高に面白くなかった
それは私が阪神ファンだからというのも関係しないではないですが、あれだけ資金にあけて戦力を揃えている巨人が強くても楽しくないのです
特にクライマックスシリーズのあの変な逆転は何かしらの力が働いたとしか・・・
ともかく、日本のプロ野球の最大の欠陥である巨人優遇制度がどうにかならない限りはあまり先はないかと思います

で、内容ですが
なぜか続けてタイムトラベルものです
1992年と2002年の二つの時代を場面として、来るはずのタイムトラベラーが来ないことから来るSFサスペンスホラーです
未来人が蔵書の続きを知るために訪れた1992年での一夏の出来事とその際に行くことになった10年後に来ない自分から話が始まります
これは基本的に「時をかける少女」を下地にして、そのタイムトラベルから発生するトラブルによるサスペンスになります
しかし、途中で語られる1992年の出来事はおかしなことになっていて・・・
まぁ 問題の元凶は途中で判るのですが、保彦が行った対策があまりにも豪気です
せめてここでもう少し落ち着いて行動していれば・・・
でも、それが運命ならば元から回避できないことだったのかもしれません
また、本作の見どころは終盤で語られる真相と、そこから結末に至る展開です
しかし、そこまで気づいていたらもう少し手はあったんじゃないかと思ったのはここだけの話です(笑)
ともかく、タイトルのようにタイムトラベルによって書き換えられる世界の恐怖は味わいたくないモノです
  1. 2012/10/29(月) 23:57:08|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラタなるセカイ

「アラタなるセカイ」コンプリートBOX(Blu-ray Disc)「アラタなるセカイ」コンプリートBOX(Blu-ray Disc)
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る


あらすじ
人口が激減し、明日にも人類は滅亡するという日を控えながらの毎日。
季節は永遠に変わらず、秋と冬の境にあるような少し肌寒い日が続く。
正確に言えば時が止まっているわけではなく、明日へ行けないだけの世界。
残っているのは時間研究者と少しの子供だけ。そんな中、遂にタイムトラベル技術が完成する。
少年少女たちは人類滅亡の危機を救うために過去や未来へと旅立つことになる。
学校はタイムトラベルに関する授業一色になり、適性試験が行われた。
その結果、過去への適性がある者、未来への適性がある者、
そしてタイムトラベルの適性がない者が選ばれた。
世界の謎を解くために過去へ飛ぶ少年たち。
繁栄しているであろう未来へ希望を求めて飛ぶ少女たち。
そして何もできず現代で畑を作る少女たち。
『アタラなるセカイ』とは明日への希望を求める少年少女の物語である。

私として一番わからないことがあるのです
コピー防止にこれだけ力を入れている音楽や映像業界ですが、なんで未だに旧来のメディアを使っているのでしょうか?
はっきり言って、最も簡単で正しいコピー防止はデータ容量を増やすこと以外にはありません
それなのに映像はまだまだDVDで販売し、音楽はもう30年近くCDで止まっています
これで不正防止を呼び掛けるなんて、鍵のかかってない金庫を使っているようなものです
しかし、なんで技術進歩で簡単に対応できるのに、目の前の利益に走って、旧来の技術に依存して行き詰るのかなぁ・・・原発とかもそうだけど

で、内容ですが
この作品はどの順番に見るのが正しいのか難しいところです
コミックス、小説、アニメとそれぞれでネタバレしているので、すべてを見てはっとなる作品ではないです
但し、ネタバレの度合いとかから考えて、コミックス→小説→アニメと見るのが良さそうかと思いました
しかし、こんな追い詰められた状態の割に非常に余裕があります
あぁ 桐島は限界ギリギリですけど、新がびっくりするほど能天気です
すごく・・打たれ強いです
まぁ 実はこの世界は1911年で、当時の少女だと言うことを考えればこんな感じなんでしょうけどね
そして、人が消えて行く元凶はタイムトラベルものでは意外と書かれない原因です
う~ん、やっぱり入間氏は時間に何かトラウマっぽいことがあるのかな?
それにしても、本作品は誰を中心ととらえるかで3パターンくらいの読み方になると思います
基本的には桐島と八草との別離と再会です
そして、もう一つはこの現象と孤独に戦う彼の話
しかし、それでは現在編がほとんどいらなくなってしまうのですよ
そう、タイトルが「アラタなるセカイ」ということで、新の創作と言う見方
でも、それではあまりにも面白くないので、やはり時間を超えた絆ということで前2つを押したいところです
また、本作に登場するホンサンこと本山さんはあの作品に出てきたあの人ですよねぇ
鶏につけた名前があの作品の4人ですからねぇ
ついでに、もう一匹は未来を待った男のあの人ですしね
彼は永遠のトラベラーとして、別の作品にも登場しそうです
そして、最後にブックレットを読む方がネタバレなどがなくていいと思います
ともかく、漫画、小説、アニメとひとまとめに新作をまとめるなんて無茶は入間氏くらいしかしないでしょうねぇ

しかし、結局桐島と八草が出会ったら・・・まぁ 時間に縛られることがなくなった二人だから再発することはないかぁ
  1. 2012/10/28(日) 23:37:06|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書物輪舞

書物輪舞 (講談社ノベルス)書物輪舞 (講談社ノベルス)
(2011/11/08)
赤城 毅

商品詳細を見る


あらすじ
世にでれば、国を、政治を、歴史を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わず、あらゆる手段を用いて入手する、書物狩人(ル・シャスール)。
防衛省から消えた旧ソ連にまつわる機密本。チャウシェスクによる言論統制下で書かれた小説と正誤表。切り裂きジャックの真犯人に繋がる『黒い光』。
宿敵、書物偽造師(ミスター・クラウン)の企てに立ち向かいつつ書物狩人が、稀覯本に隠された物語を解き明かす!

そして、windows8の人柱になりました
この前購入したレッツノートがSSD使用なのにXPなので、WIndows8を入れてみました
・・・何このやっつけ感(笑)
無理してタブレット操作用にトップ画面を作ったから、旧来のアプリケーションが排除されるとか・・・
まぁ 自由にカスタマイズできると言っていたので、弄れるんでしょうけど・・・
それ以上に驚いたのは、どんなけ個人情報を登録しないとあかんねん!
これはウィルス感染したら死ねるくらいに個人情報ダダ漏れです
モバイルでネット接続用にMicrosoftアカウント必須なのに、セキュリティ大丈夫なのか非常に気になるのです
結論としては、タッチパネルじゃなく、個人情報漏えいが怖いなら、様子見がよろしいかと思います

で、内容ですが
書物狩人シリーズです
前回の長編から戻って、短編集形式です
第一話はロマノフ王朝の最後を伝えるかもしれない旧日本軍が保管していた文書
この本の流出とこの本の履歴です
ロマノフ王朝と言うとその最後は革命のゴタゴタで王女が逃げ延びたという話がよく扱われますが、本作は死んでいたという扱いが意外です
第二話は盗んだ本により、国際的な事件に巻き込まれるという書物狩人らしい話です
盗んだ本の来歴は意外な有名人で・・・
第三話はルーマニアで現地のCIAエージェントからの依頼です
チャウシェスクによる言論統制時代に発行された小説の正誤表の入手です
正誤表?それは作中を読んで下さい
まぁ 内容的には割と判りやすい作品ではあるんですけど、これぞル・シャースという短編です
第四話は、再びミスタークラウンとの対決です
切り裂きジャックと呪われたオカルト本「黒い光」
盛大に仕組まれたミスタークラウンの罠をどう掻い潜るのか
ともかく、今回も実際の歴史と本によるifは本読みと歴史好きには熱くなりますね
  1. 2012/10/27(土) 23:09:59|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベン・トー 9.5

ベン・トー 9.5 箸休め~濃厚味わいベン・トー~ (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 9.5 箸休め~濃厚味わいベン・トー~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/10/25)
アサウラ

商品詳細を見る


あらすじ
半額弁当争奪バトルに青春を賭ける佐藤洋は、冬休み明けの部室で槍水の掃除を手伝うのだが、そこで起きたアクシデントをきっかけに禁断のフェティシズムの世界へと飛翔することになり…!? 
そして白粉が初体験した年末年始のビッグイベントにおける豊潤なエピソードや、それを見守る白梅との過去が明らかに!
書き下ろしの他にウェブ掲載された短編や、雑誌掲載の『間食版』、白粉花の新作『獣道』をアツくレビューする『ANの5時の読書会』まで収録!

さて、積本がないのに読む本に追われています
現在は本日入手できた「アラタなるセカイ」だけが積んでいる状態ですが、最近発売された新人賞系の作品も読んで見たかったりするのです
まぁ 今後は来月の電撃文庫まで購入予定がないので、どうにかなるとは思います
それとは別に4冊ほど積んでいるのに気付いたので追われているわけですが、結局積んでいるわけです

で、内容ですが
・・・これが箸休め・・だと?
箸休めどころか半額弁当争奪戦がないだけで、通常と変わらないどころか通常よりも濃厚な短編集じゃないですか?
この青春小説を思わせるような著莪と佐藤のだいたいいつもこんな感じシリーズ
いつもの佐藤と仲間たちや高次元桜桃少年団、さらには槍水先輩とのあんなこともあるボーダーをブレイク
個人的に大好きな沢桔姉妹(特に暴走モードの梗)の日常とそれを守るサムライ(笑)を書いた簡単な質問
と、これだけでも満腹なんです
しかし、これにさらに白粉さん大活躍な有明の狼と白粉花の年末も収録されているのですよ!
特に白粉花の年末は様々な意味で破壊力があります
その上で白粉さんに匹敵しうる新たなる刺客のANさんの書評への見事な連絡
うん、割と真面目な文章で白粉先生の作品を書評するなんて卑怯です(笑)
先生のためなら彼氏をも差し出す潔さは降誕するばかりです
そして、これまでのすべてをひっくり返して美談にする白粉と白梅様の出会いを書いた白梅梅は、この本を〆るのに一番合う作品です
しかし、感動的な内容に思えて、小学生の頃からすべてをコントロールしていた白梅様が恐ろしい
まぁ とりあえず佐藤って超絶リア充じゃね?とか思って、あせびちゃんに憑りつかれろ!とか思うのは仕様がないと思います
でも、最近デレ気味に見えた白梅様は幻覚だったことに安心しました
恐らく本作のラスボスは魔術師じゃなくて、白梅様じゃないかと思います(嘘)
ともかく、すべてが奇跡的なバランスで書かれた至宝のライトノベル作品は読まないと人生を損します

しかし、やはり佐藤と愉快な仲間たち、特に石岡君のエピソードは外れなしです
あと、間食版の烏頭さんもかなり好きです
  1. 2012/10/26(金) 23:24:00|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 8

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 (MF文庫J)
(2012/10/24)
鈴木 大輔

商品詳細を見る


あらすじ
僕こと姫小路秋人と猿渡銀兵衛春臣は無二の親友だ。
とある事情から二人で遊園地にデートに行くことになったんだけど、当然生徒会メンバーが黙っているわけもなく……ってあれ? 
皆にこやかに送りだしてくれるんだけど、これってどういうこと? 
それにギンのやつもなんだかいつもの冷静さが嘘みたいに空回っちゃってるし。
うーむ、このデート、はたしてどうなることやら……。
僕とギンの馴れ初め(思いだすだけで悶え転がりたくなるような黒歴史だけど)も収録した番外編!

iPadminiにKindle、Nexus7とタブレット端末と言うか、電子書籍用端末が出そろった感があります
アプリとかを考えればIpadが有利なんですが、値段とコンテンツではKindleが優勢な感じです
また、多機能とバランスではNexus7もあるのですが、どうにも中途半端です
・・・kobo?なにそれ?

で、内容ですが
今回はぎんぎん回です
それもいつもクール(笑)なぎんぎんではなく、終始テンパっているぎんぎんの魅力満載です
めがねコンテストで獲得したデートの権利を行使してのデートです
ただでさえテンパりやすいのに、周りから激しいプレッシャーです(笑)
う~ん、見事な暴走具合が傍から見るとすごくぎんぎんらしくて可愛いのです
まぁ 対象となる秋人は激しく迷惑なんだろうけどね
そして、どうにかデートが終わったら、尋問会です
もう何かセクハラしたいだけのような気がしないでもないわけですが・・・
そこで語られるのはクールというか学園支配しちゃってるよ!なぎんぎんと転校したてでも処世術に長けている秋人です
秋人に付きまとわれて鬱陶しさにぷりぷりするぎんぎんですが、何だかんだで親友となります
まぁ 作中でも書かれていますが、この親友になったのが間違いだったんでしょうねぇ(笑)
特に冒頭にある約束を守る秋人だから、そう言われたら言葉そのままに切磋琢磨する親友でい続けると思うのですよ
そして、次回はぎんぎんの告白の答えが返ってくるわけですけど・・・
ともかく、ぎんぎんと安定の秋人クオリティでお送りする親友だけど愛さえあれば関係ないよなっでした

しかし、秋子のブラコンの安定度は化け物かっ!
むしろ、姫小路家の安定度が高すぎて恐ろしい
  1. 2012/10/25(木) 23:25:09|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デーゲンメイデン 2

デーゲンメイデン  2.池袋、穿孔 (富士見ファンタジア文庫)デーゲンメイデン 2.池袋、穿孔 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/10/20)
田口 仙年堂

商品詳細を見る


あらすじ
Dアーム。それは、長い時を経て異能と人格を得た伝説の武器たちの総称。
彼等は気まぐれに人と契約し、力を発揮する。
池袋で休日を満喫する練司たちの前に、またもロキの伝承者とDアームが現れた。
彼等の目的は、サンシャイン60の地下に眠る日本最古のDアーム。
そしてその中には、なぜか練司の探し求める少女の姿があって――。
阻止に動く練司たちに対し、ロキの伝承者の口から驚くべき事実が語られる。
「僕たちはグングニルを破壊するために活動しているんだ」

・・・もうダメじゃないかなぁ?
あれだけ騒ぎになって、やっと落ち着いて来たところで再び某国の議員が上陸です
もういい加減にしてほしいところですが、あの国の議員も民主党も学習能力がないのですか?
これで再び反韓感情が盛り上がっていい加減在日韓国人と中国人への生活保護の受給禁止にしないの?って思うのですけど

で、内容ですが
・・・これって、東京のランドマークを一つずつ破壊していくのかな?(笑)
しかも破壊方法が毎回違うっぽいのですが、両断、穿孔と刳ると細切れか粉砕くらいしか武器でできそうな破壊方法が思い浮かびません
そして、彼らが使うDアームですが・・・何?このチート合戦!
こんな滅茶苦茶な能力を持っているだけでもチートなのに、それを複数相手にして手加減できる・・だとぉ!
なんと言うパワーインフレ!
そりゃ光速で動く相手の手首を掴めるはずです(笑)
しかし、人を斬っていよいよ戦士となった練司です
練司が戦士として活躍するのかと思ったら、まさかのライラ回です
あれっ?ライラってあんまり悩んだりする人じゃないのに、偉く悩みを引っ張りますねぇ
まぁ 信念っていうのは複雑な・・・というか、ワンクッション置いたものよりももっとシンプルな方がいざと言うときに迷わないってことなんでしょう
でも、シンプルである以上はそれが折れてしまえば誤魔化しがきかないわけなんですけどね
それにしても、ここで明らかになるのは弁慶機関とロキは何ら争う必要がないという驚きの事実です
既存の力を持った弁慶機関に対抗するためには荒くれ者を集める必要があったわけで、その所為で敵対者となっている
誰かうまく立ち回る人間がいれば共闘もありえたかもしれないのですけどね・・・
そして、意外と早かった錬司といすかの再開
まぁ 飛んだ再会劇となってしまったわけですが、これは打ち解けあう切っ掛けとなるのか?決裂するのか・・・
また、他国でのDアームの動きといすかの飛行機を落としたグングニルを使う男など今後は舞台が一気に広がるかもしれません
ともかく、光速で移動できるとかパワーインフレ甚だしいのですが、練司の能力変化もある意味で卑怯ですね

しかし、何気に人間関係が非常にややこしくないですか?(特に片剣家)
  1. 2012/10/24(水) 23:25:34|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ちこぼれの竜殺し 1

落ちこぼれの竜殺し1 (富士見ファンタジア文庫)落ちこぼれの竜殺し1 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/10/20)
橘 ぱん

商品詳細を見る


あらすじ
突如現れた謎の存在≪竜≫により、一度滅びかけた世界。
≪竜≫と戦うための戦士を育成する機関「健速学園」に入学した叶零士の目的は、会ったことがないにもかかわらず彼の記憶の奥底を揺さぶる、ひとりの少女に会うためだった。
「私を守る騎士は叶零士という男の子だと、決めているのよ」
入学早々、その少女――学園一の才媛・杵築弓美香に宣言され、零士は彼女直属のチームに入ることになった。
だが、零士の能力は学内最下位。
エリートチームの美少女たちに「役立たず」と言われながらも、零士は弓美香のために戦う!

実は旅行に行っていたので、アラタなる世界が買えていないのです
Amazonで抑えてはいたのですが、konozamaを喰らいそうな雰囲気も・・・
う~ん、今回の旅行の幹事だったりしたので行かないと言う選択もできなかったわけです
さて、明日の帰りは探して回りましょうかねぇ・・・

で、内容ですが
カラーイラストからもっと先輩が迫ってくるのかと思ったら、飛んだ伏兵がいたものです(笑)
竜に襲われて滅亡しかけた世界を、竜の技術を転用してどうにか撃退した世界
その後にその技術で作られた竜麟機を扱う学園に入った零士です
なぜか彼女を守らなければとの思いから入学したわけですが、成績は暴力事件のペナルティを受けたレティシアさんを除けば最下位です
しかし、弓美香先輩のチームに選ばれてしまったわけです
一人だけ明らかに力不足な零士の秘密は・・・
ってなことはどうでもよくて!(笑)
本作は基本的にレティシアさんの独壇場です
何だ、この人は!
短髪で男装で武人みたいな感じの癖に、何気に女の子っぽい行動を取ったりするのです
そして、要所要所でなぜか胸を揉まれたり、ノーブラをばらされたり、意外とドジっ娘ですよ!
まぁ 半分は零士が悪いわけですけどね
もっと武人っぽく落ち着くか、ツンデレったらいい気もしますが、ある意味でお子様なレティシアさんはこのままでいいと思います(笑)
そして、そんなレティシアさん達にボコボコにされる零士をイチャイチャしていると思える弓美香先輩は大丈夫か?(笑)
一応ヒロインなんですが、中盤以降は出番は少ないです
まぁ 彼女がずっと出ていたら、余裕でエミリー達に勝てたような気がします
しかし、作中で仄めかされている零士の出自などを考えたら、酷く不穏な展開になりそうですね
ともかく、竜麟機を扱う学校でののし上がりかと思ったら、意外と早くに大きな敵との遭遇ですねぇ

でも、なんとなくエミリーは最終的にツンデレさんになりそうな予感です
あと、竜崎の能力とその飄々とした雰囲気はスパイフラグのような気がするのですが・・・
  1. 2012/10/23(火) 23:23:35|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 4

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。4 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。4 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/10/20)
左京 潤

商品詳細を見る


あらすじ
勇者試験直前に魔王が倒されてしまい、勇者になれなかった少年ラウル、父親である魔王が倒されて居場所が無くなった魔王の娘フィノ、そしてラウルの勇者予備校時代のライバル・アイリの三人は、王都にあるマジックショップで一緒に働いていた。
ある日、ラウルの妹・ミュリが上京してきて、まさかの職場見学! 
しかもミュリはラウルが勇者になっていると信じ切っていて……。
「勇者のお仕事って、もっと、派手だと思ってた」
「へっ?」
「勇者って、ただ、戦うだけじゃないんだね」

さて、違法ダウンロード禁止法案が施行されて20日が経ちました
しかし、音楽CDやDVDの販売は振るっていないようです
正直、なぜ映像と音楽だけをこんなに優遇するのかを考えたら、政治家や官僚、マスコミなどにアイドルとかで接待してるんじゃないのかって思ったりするのですよ
で、そんなことをしても売り上げに関係なく沈んで、この法律が施行されてから誤認逮捕が発覚すると言う体たらくです
果たして、この法律で誰が救われると言うのでしょうか?

で、内容ですが
前回は最後に妹が来襲して、勇者になれなかったことがバレるって感じで終わりました
今回はその続きなんですが、ラウルの勇者学校への入学の経緯が涙です
そりゃ この状況で実力はあったのに勇者になれなかったのだから村人たちに言えないですよねぇ
そんなラウルの妹は勇者バカのラウルに何だかんだでべったりです
むしろ、こんなに人見知りなのに村からどうやってやって来たのかと思ったりするところです
そして、フィノさんですが、いつも通りの平常運転です
店でトラブルを起こすし、ラウルに無邪気に迫ったり、トラブルに巻き込まれたりです
この偉そ素直なフィノさんは反則です
そして、店長は大らかに見えて意外とあざといので侮れないです
しかし、段々とマジックショップで働く勇者になれなかった俺から、社会の悪と戦うマジックショップ店員たちという感じになってきました
魔王がいなくなって暴れている勇者崩れを成敗って感じです
それにしても、ラウルやアイリが無駄に優秀で、これでも店長に比べたら赤子のようだと言うのだから困ったものです
そして、すべてが丸く収まったところでアマダの副店長の来襲です
ともかく、勇者になれなかった俺の世知辛い日常から、いつの間にか女の子に囲まれた生活って勝ち組なんじゃなかろうか・・・?

でも、店長の副店長に対する感情ってなんなんだろう?(笑)
  1. 2012/10/22(月) 23:38:28|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはゾンビですか? 11

これはゾンビですか?11  はい、メレンゲです (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?11 はい、メレンゲです (富士見ファンタジア文庫)
(2012/10/20)
木村 心一

商品詳細を見る


あらすじ
バレンタインデーを間近に控えたある日、ゾンビな高校生である俺こと相川歩は、クラス委員長にしてお下げ髪の美少女・平松妙子から衝撃的なお誘いを受けてしまった。
「う……ウチに来ない? ……家に私しかいないから……」
こ、これは「チョ…チョコの代わりに私をもらって!」的なサムシングですか!? 
どうなる!? どうなっちゃうのよコレ!?
一方、織戸(変態)が歌いながら靴箱を磨いているのが見えた。
アカン。コイツ、悲しすぎる。靴箱を磨いてもチョコは貰えないのに。
そんなマンモス哀れだと思っていた友人が、今回の話の主役になるなんて、世界で誰が予想できただろうか――

前から言われていたことですが、まさか警察のネット犯罪対策の能力がここまで低いとは・・・
通信データやプロバイダ照会、IPアドレスくらいは当然と言うか、それが判らないと発信元はわかりません
しかし、プロクシサーバーの設置元への照会や最低でもMACアドレス、遠隔操作の確認や偽装IPなどのチェックくらいはしてると思っていました
まさかIPアドレスだけで逮捕して、自白強要なんてするとは思いませんでした
これで違法ダウンロード禁止法案なんてどうやって監視しているの?って思います
やはり、違法ダウンロード対策はアップロード対策とアップロード先サーバーや国との協力またはその国への対応を推し進めるしかないと思うのです
アップロードさえなければダウンロードができないですしね
むしろ、政府や警察内での違法アップロードや違法ダウンロードを取り締まれないのに、外を取り締まれるはずないと思うのですが、どうなんですか?

で、内容ですが
平松さんが色んな意味で無敵です
何この完璧な美少女は?
ここまであからさまな好意を受けて、好意に気づかない歩はダメダメです
しかし、ここまでの好意で踏みとどまれる歩さんの自制心が心強い
・・・織戸さんにはほんの少しでもあってくれるといいなぁ
そして、その織戸さんがあらゆる意味で大活躍です
個人的にはP.113の無駄に画力を投入され過ぎまくった織戸さんのイラストで号泣です
えぇ 大爆笑でした(笑)
さらに豆まき大会での色々な雄姿(笑)、能力発動後のお断りの台詞、ここまでの逸材は他にいない
あとがきとかを読むと何か作者の分身な気がしないでもないのですけどね(笑)
あぁ 織戸さんの本名もやばいです(笑)
また、今回のカラーイラストは罠です
セラとアンダーさんはまだなんとなくわかりますが、3枚目はまさかの・・・
表紙の娘は話の内容を読めばすぐに判るとは思います
とにかく、ここまで馬鹿馬鹿しくカオスな作品なのに、最後はなぜかまとまった気がするのですが、どうしてなんでしょうねぇ?(笑)
  1. 2012/10/21(日) 23:04:56|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デストロ246 1

デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)
(2012/10/19)
高橋 慶太郎

商品詳細を見る


あらすじ
青年実業家の透野隆一は南米のマフィアから2人の美少女殺し屋を買い付ける。
翠と藍と名付けらた彼女たちは透野の命令で、彼の妻子を殺した人間を狩ることに。
だがその道行きで別の殺し屋女子たちと出会い、事態は思わぬ方向へ加速していくのだった…。

さて、沖縄で再び女性への暴行事件が発生しました
実際どのような状況なのかわかりませんが、事実であるならばあってはならないことです
しかし、この問題の騒ぎ方は一体何なのかとも思ってしまうわけなんですよ
情報が固まっていない段階から各誌で一斉報道、とにかくあってはならないことが起きて、反米論が活況です
正直、最近の沖縄の報道の偏り方はあまりにもおかし過ぎるので信用がまったくできないし、騒いでいるのも県外の訳のわからない団体が多すぎます
せめて、そこらへんをちゃんとした上でどうしたらいいのかを話し合わないといけないのですが、どうにもねぇ・・・
あと、まだ米軍だから処分なり、非難を受けますが、これが他の国ならそんなことをしないどころか、罪にならないから自制しないと思うのですよ
実際にチベットだとか東欧だとか、他の国の支配下に置かれたところではそんな感じですしねぇ
(そんなに米軍が嫌なら自衛隊を軍にして、自衛するって話をすればいいのにそれらの団体はなんでしないのかな?)

で、内容ですが
ヨルムンガンドのアニメの2期が絶賛放映中の高橋氏の新作です
デビュー作の「Ordinary±」を引き継ぐ内容となっています
私は偶然このデビュー作の掲載誌を読んでいて、その頃からずっとファンだったりします
ヨルムンガンドが武器商人と言うことでむさ苦しいおっさんが多かったりしたわけです
本作は作者のコメントにあるように女の子ばかりです
むしろ、女の子以外は基本的にやられ役です
でも、彼女たちはあまりにも不穏すぎます(笑)
殺し屋と感じたら街中でもナイフを抜く翠と藍、麻薬のルートに関係したら先制攻撃も辞さない苺姫グループ、まさにワンマンアーミーな伊万里
誰も数コマで数十人の敵を殲滅するくらいの腕利きです
今のところは彼女たちの強さの誇示と出会いを書いただけですが、それぞれの目的も今後は絡んできて盛り上がりそうです
但し、彼女たちの前には鉛弾と刃と血の海しかなく、コメディな展開って言うのはあまり望めそうにないです
・・・みのりちゃんが一時の清涼剤、の割に一番不穏な状況に陥れたわけですけどね
ともかく、武器と女の子とたくさんの死体が好きな人って、殺人鬼か変態じゃないのって思いましたが、そんな不穏な作品が好きな人にはオススメです

最近は輪郭線が整った絵柄ばかりなので、劇画的な画風なので人を選ぶことがあることを一応付け加えておきます
  1. 2012/10/20(土) 23:36:29|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書物幻戯

書物幻戯 (講談社ノベルス)書物幻戯 (講談社ノベルス)
(2011/06/07)
赤城 毅

商品詳細を見る


あらすじ
世にでれば、国を、政治を、歴史を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わず、あらゆる手段を用いて入手する、書物狩人。
ある夏、ストックホルムで書物狩人の仲間が殺害された。
その人物が死の直前に流した「破壊」の書物。依頼を受けて、本の内容と行方を探る書物狩人に宿敵、書物偽造師が立ちはだかる!
壮大なスケールで描かれる未曾有の事件の真相とは?

ちょっと旅行に行ってくる!
というわけで、行った後にブログを書いているわけですが、先日の大荒れの天候から一転最高の行楽日和です
海の見える場所に行ってきただけに、海と空の碧さが綺麗でした
それよりも、朝晩の気温差がある中で天候がよかったので、とても星が綺麗でした
でも、風が寒くて風邪を惹いたかも・・・

で、内容ですが
書物狩人シリーズです
今までは連作短編集と言う形でしたが、本作は1つの長編となっています
また、噂の書物偽造師ミスター・クラウンとの直接対決でもあります
ストックホルムでの書物狩人の殺害から偽造書物を巡って世界大戦へとつながって行きます
それを導くために先手を打って行くミスター・クラウンとどうにか止めようとする書物狩人とレディ・BたちSILABの暗闘が各情報機関などを通して書かれるクライムサスペンスです
あとがきでこのシリーズの着想について書かれていますが、たしかに書物などの記録を見ていてそういった妄想じみた考えをすることもあります
でも、それをするためにはかなり広範な歴史などの知識と様々な本(他国言語の書物含む)を読み込まないとできないことなんですよねぇ
その上でその考えを整合するように文章にするのは多大な努力と経験と才能が必要だと思われるのです
それらの能力が揃っている赤城氏だからこそ書ける作品だと思います
もしくは、本作で書かれているように誰かから物語として着想を得ているのか・・・
まぁ 文学少女シリーズやビブリア古書堂の事件簿など書籍や文学と事件を合わせる作品も人気ですが、本作のように実際の史実と実際に存在した(もしくはしたかもしれない)書籍を組み合わせるのは事実を多大に含むだけに難しい気がします
ともかく、先手を打って世界を混乱させようとするミスター・クラウンと書籍狩人の初めての直接対決は見物です
  1. 2012/10/19(金) 23:08:24|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩が来る家

鳩が来る家 (光文社文庫)鳩が来る家 (光文社文庫)
(2003/01)
倉阪 鬼一郎

商品詳細を見る


あらすじ
「船だ……船が復讐に来る」口癖のように呟(つぶや)き続け、狂死した父。
母も後を追うように首を吊った。
呪われた嘗羅家(なめらけ)最後の生き残り・雄作の元へも〃彼ら〃はやって来た。
一族を根絶やしにするために……(表題作)。
母が死んだ生家(せいか)に帰った男を襲う怪異(「骸列車」)。
謎の缶詰に隠された恐るべき秘密(「蔵煮」)。
研(と)ぎ澄まされた文章が紡(つむ)ぎ出した、純度120%の恐怖譚13編!

漫画やゲーム、アニメなどが好きだとすぐにオタクと分別されてしまう現状です
しかし、普通に漫画好き、ゲーム好き、アニメ好きと分類したらいいと思うのですよ
私は普通に見たらオタクのように見えるのですが、そこまで作品に情熱を傾けたりはしていないので、オタクの人に悪いと思うくらいです
どちらかと言うとそういった作品の中の物語やイラストが好きで、興味がある分野が広いだけで一つ一つは浅いのです
こういうのは本当にオタクの人と話をするとね、思い知らされるわけですが、普通の人には判ってもらえないのです

で、内容ですが
最近は歴史小説も書かれている倉阪氏です
どうしてもバカミスな作品が最近は注目を浴びてしまいます
しかし、この本はホラーというか怪奇小説という言い方がぴったりくるホラー作品集です
始めの鳩が来る家などは純粋なホラー作品がありますが、中盤の片靴や布、爪などは抽象的でありながらじわじわとくる何とも言えない恐ろしさと寂しさがあります
まぁ なんとなく判るけど、よく解らない話でもあるわけですけどね(笑)
そして、SFチックな裏面やノスタルジックさも漂う緑陰亭往来などもあります
また、謎の組織による暗黒小説的な蔵煮、黒い手、天使の指などもあります
何れも珠玉のホラー作品と言ってもいい作品で、それを不吉な13編まとめているところも倉阪氏らしいです
ともかく、近頃のホラーは判っていないという人に、様々なホラーらしい作品を収めた本作をオススメです
  1. 2012/10/18(木) 23:13:30|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沈没ホテルとカオスすぎる仲間たち

沈没ホテルとカオスすぎる仲間たち沈没ホテルとカオスすぎる仲間たち
(2012/07/21)
七尾 与史

商品詳細を見る


あらすじ
体が燻されるような過酷な熱気がまとわりつく――
そんな東南アジアの街の最底辺の安宿「ミカドホテル」に日本の社会から脱落したバックパッカー(貧乏旅行者)が七人投宿していた。
が、その中のひとりが自分の部屋で惨殺された! 
「ミカドホテル」に投宿する日本人仲間は、手がかりのほとんどないこの殺人の犯人を追うのだが……。

そして、カオスなパソコンができました
F2A85-MにA10-5700で組んだM-ATXパソコンですが、水冷にACアダプター電源と何が何やらわからないものになりました
CPUファンと電源がコンパクトになったので、ケース内がスカスカです
しかし、小さいケースファンのみなのでケース内のエアフローはあんまりよくないです
でも、CPU温度がリテールファンで60度を超えることがあったのが、水冷は40度以下でかなり効果があると思います

で、内容ですが
舞台はタイ
貧乏バックパッカー達の聖地と言われるカオサンの最底辺の安宿「ミカドホテル」で起こった殺人事件の謎を追うわけです
本作は今までの七尾氏の作品のように分散した視点と言うものはあまりありません
しかし、独特の構成は健在で、今回はかなりミステリィ寄りの構成ですね
また、舞台であるタイは犯罪などの暗黒面はあるものの緩く、貧乏でも十分に生きていける場所として書かれています
ミカドホテルの面々もその雰囲気の虜になって、もはや日本でのサラリーマン生活なんてできないくらいですね
まぁ 不衛生で凶悪な匂いとの戦いになるような生活は多分できないと思いますが、こういう生き方もいいかもしれないと思ってしまいますねぇ
しかし、今までの作品と同じように結構人が殺されますよねぇ
この人が殺されるつながり方がうまいのですね
そのため、割と終盤は展開が読めてしまうところがありますが、本格ミステリィじゃないのであまり厳しく考えで素直に楽しんで欲しいですね
ともかく、タイと脱落した日本人と殺人事件と陽気な場所での不穏な事件は如何でしょうか?

・・・ゴルゴは後ろに気づけよ(涙)
  1. 2012/10/16(火) 23:38:43|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺しも芸の肥やし 殺戮ガール

殺しも芸の肥やし 殺戮ガール (『このミス』大賞シリーズ)殺しも芸の肥やし 殺戮ガール (『このミス』大賞シリーズ)
(2011/12/10)
七尾 与史

商品詳細を見る


あらすじ
10年前、遠足で女子高生30名と教員を乗せたバスが、忽然と姿を消した。
「某国による拉致」「UFOの仕業」など様々な噂も流れたが、結局手がかりも見つからないまま「平成最大のミステリー」として現在に至っている。
この怪事件によって姪を失った刑事・奈良橋は、独自に調査を続けていた。
そんな彼は、管轄内で起きた「作家宅放火殺人事件」を担当することになり……。

ゆとり世代と言うけれど、目指したゆとりある教育自体は遂行できていたと思います
しかし、空いた時間を有効利用した一部とその他で大きく差が開き、前者は才能を伸ばし、後者はサボっただけとなっただけと思われます
それまでは、他と違う能力や感性も一般論に流されてきたことを考えると間違いではないと思いますが、今の子供も親も与えられなければ何もしない方が多いですからねぇ
もっと教育や興味に飢えていた時代なら別だったかもしれませんが、今の時代は自由を与えられても自由を使えない人が多いので大失敗ですね

で、内容ですが
七尾氏らしく、過去と現在、様々な視点からの章から構成されるミステリィというよりもサスペンスやクライム作品ですね
10年前の事件に絡んだ情報を得たことで、情報収集を始めますが、関係者が次々に殺されていきます
謎の乗り移りの殺戮ガールの足跡を追う人と彼女と関わった人間が徐々に明らかになって、その正体が判ります
・・・まぁ タイトルを見たらすぐに判ると言うのはここだけの話です(笑)
(文庫版はタイトルが修正されています)
そして、最後には犯人に迫るわけですが・・・
この不条理な殺人鬼と関わったものが次々と始末されていく、その訳は彼女の生い立ちの所為かな?
しかし、この作品は何気に作中の「スペクター」の入れ子構造になっていたりするわけですね
ともかく、色んな追跡者を躱しながら、次々と殺戮と乗り換えを行うこのクライム小説は下手な現実感がない分読みやすいのではないかと思います
  1. 2012/10/14(日) 23:37:15|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドS刑事 朱に交われ赤くなる殺人事件

ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件
(2012/04/25)
七尾 与史

商品詳細を見る


あらすじ
ドSで猟奇趣味の美人刑事・黒井マヤが、自分を「姫様」と呼ぶ、ドMなキャリア刑事・浜田学を従え、新たな連続猟奇殺人事件に挑む。

水冷始めました
APUになって熱源が集中するようになったので、水冷の効果が活きてくると思います
しかし、水冷はラジエーターのサイズが大きく、小型のPCケースには向きません
それ以上にやはりホースの取り回しが面倒なので、一緒ラジエーターを外付けにして売ればいいのにと思ったのです

で、内容ですが
早速続編を読んでみました
しかし、七尾氏の作品は犯人当てのミステリィとして読むと途中で犯人が判ってしまいます
そして、最後に大きなどんでん返しもないので、そういうものを期待すると残念なことになるかもしれません
でも、この最初の導入から中盤にかけての展開がまったく読めないところはサスペンスを感じます
また、この連鎖殺人は猟奇的でホラーな感じもします
この複雑な話の構造はすごくうまいですねぇ
肝心のドS刑事ことマヤさんですが、いつの間にか警視庁の刑事です
それでは代官山との関連がなくなると思ったら、代官山も警視庁に出向です
ところで、巡査の代官山が本庁の刑事課って行けるんでしょうか?
まぁ 警察庁次長の力でなら何でもできるのでしょうけど
そして、新たな仲間に東大卒のキャリア刑事の浜田が加わりますが、飛んだダメ刑事です
正直、刑事課じゃなくて内勤の部署に行った方がよさそうな人物なんですけどね
しかし、明らかな嫌がらせも血を流しながらも平気で受けてしまえるメンタルの高さというかなんというか、とにかく打たれ強いです
というか、マゾとかじゃなくて、痛覚とかがないとか、実は吸血鬼とかいうレベルで打たれ強いです
まぁ 血を見て失神したりするから、吸血鬼ではないんですけどね
そして、事件はクイズ王決定戦から段々とクイズ王の阿南氏を中心の事件へと変遷していくわけですが、その全体は朱に交われば赤くなるです
う~ん、七尾氏の作品はタイトルが半分ネタバレなのでオチの説明が難しい
しかし、このまま外堀を埋められて、代官山はマヤの婿になってしまうのかというサスペンスです
ともかく、つながりがあるようで何かわからない連鎖殺人の全体像には驚かされます

吉田が登場してドS刑事の本領発揮ですが、終盤の展開は少し驚きましたです
  1. 2012/10/13(土) 23:13:09|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグダラで眠れ 2

マグダラで眠れII (電撃文庫)マグダラで眠れII (電撃文庫)
(2012/10/10)
支倉凍砂

商品詳細を見る


あらすじ
異教徒最大の鉱山の町カザンに、近々入植があると気づいた錬金術師のクースラとウェランド。
二人はなんとかカザン入植の波に乗るべく、手柄を立てようと画策する。
そんな二人のもとに、“伝説の金属”の噂が舞い込んでくる。
どうやら鍛冶屋組合の若き長である少女イリーネが、その金属の秘密を知っているというのだが──。

ソフトバンクがアメリカの第3位と第5位の携帯電話会社を買収するそうです
これまた大きな勝負に出たと思います
しかし、どうにか順調に成長してきた国内だけでなく、多大な負債を増やしてまで買収に動くってことは賭けに出ないとダメな状態なの?って思ってしまいます
e-mobile買収で利用者数がauを超えて、国内での接続料で稼ぐ方法が使えなくなるからかと思ったり・・・
でも、アメリカでは日本のようにグレーなところを攻めて、CMで客を煽って、政府などにゴネて、まかり通る方法は通用しない気がしますが・・・どうでしょうか?

で、内容ですが
クースラとウェランドの錬金術コンビに訳あり修道女のウルが加わって、錬金術に邁進するぞってところで問題発生です
異教徒との戦いの最前線と言われていたグルベッティから、さらに最前線の町カザンへ移ろうとしていることが解ります
さらに騎士団での不正事件を暴いたことによって得た利権も、ほどなく失われていく状態に陥ります
そのため、カザン入植に向けて動き出すわけです
ここで出てくるのは伝説のあの刃物です
今では製法が失われてしまったわけですが、作中でも失われた技術らしいです
その技術を得るためにあらゆる手を使うわけですが、ウルがいることであまりにも酷い手は使えなくなりましたねぇ
また、相棒のウェランドはあくまでも目的が一緒で動いているだけで、いつか対立して別れる運命になりそうです
そして、肝心のクースラとウルですが、これがもうもどかしい
お互いに好意を持っていて、それを示しているのにその種類が解らないので距離を取り合っているような・・
特にウルの健気さとこの見た目は意地悪やギュッとしたくなるものです
しかし、今回の件で新たな道連れができたことで、今後のウルがどういう行動に出るのか気になるところです
ともかく、現実的な錬金術と伝説の精錬物、次はミスリルでしょうか?それともヒヒロイカネ?

でも、このまま行くとウェランドに寝取られるルートがありそうなので、ウルには早く自立して欲しいものです
  1. 2012/10/12(金) 23:12:27|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新約 とある魔術の禁書目録 5

新約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)
(2012/10/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る


あらすじ
11月。超巨大文化祭『一端覧祭』の季節がやってきた。
そんなさなかに、ようやく学園都市に戻ってきた上条当麻。ロシアより勃発した第三次世界大戦を起因とする『対グレムリン遠征』を経て、ついにインデックスや御坂美琴とのほのぼのした平穏な日常が戻ってきた──。
そう楽観していた上条当麻だが、意外な人物の登場で、その願いは虚しく霧散することに!? 
彼の前に現れた最強の『敵』とは?
セルフ迷子メーカーなフレメアの保護者となって学園都市内を走り回る浜面や、打ち止めの子守りでキレる平常運転な一方通行、リハビリついでに手料理を作る麦野沈利などなど……。

そして、BIOSをアップデートしたらHDMIで出力できました
しかし、最近の自作パソコンは簡単になって、組み立てに浪漫がなくなった気がします
パーツの相性問題が少なくなり、部品ごとの色分けなどで組み込みに間違いも少なくなっています
そんな自作を楽になったと思うと共に、残念に思ったりもする難しい年頃です

で、内容ですが
学園都市に帰ってきた上条さんというか、いつの間にか戻っていたというのが正しいみたいですが・・・
行方不明のままに学園都市の文化祭「一端覧祭」の準備が始まっていて、裏切り者の名を受けることになります
それで文化祭の手伝いに専念するならいいのですが、オッレルスやグレムリンからの接触で、学園都市中枢の「窓のないビル」に囚われた不死身の少女を救出に向かうわけです
そんな上条さんについにヒロインかと思われたのもつかの間に、置いてけぼりにされた御琴さんの逆襲です
しかし、その前にあった出来事で軽くセクハラされた上に、スルーです(笑)
どちらかと言うと、なぜか段々と可愛くなっていく小萌先生がヒロインに近いような気がしないでもないから少し困ります
でも、あの上条さんからのフラグが立つ前に片っ端から叩き折っていく委員長が頼もしいです(笑)
恐らく委員長は幻想殺し殺しとか現実返しとか言う凶悪な能力が発動しているのです
また、今回は裏の主人公浜面さんや一方通行さんはあくまでも日常を楽しんでいます
でも、その保護対象者のお子様達が大暴れです
まさかの対面から対決(笑)になって、最後はお友達です
実に子供らしい大物加減です
そして、肝心の上条さんは何か今回は精彩を欠いていますねぇ
トールから言われた通りに、いつもの熱い上条さんが鳴りを潜めており、その上でボロボロなのです
この状態からどうやって序章の状態になるのか非常に気になりますが、陣営が崩れてきたグレムリンの動きにも気になるところです
ともかく、今回は「一端覧祭」編と言いたいところですが、ほとんど場面が出てこないので次回こそは「一端覧祭」が舞台になるのかな?

しかし、インなんたらさんが序章に出てきますが、この内容だと次巻の終盤まで出番はなさそうです・・・
  1. 2012/10/11(木) 23:51:36|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
(2011/08/04)
七尾 与史

商品詳細を見る


あらすじ
“死体が見たいから刑事になった”サディスティックな美人刑事・黒井マヤと、気弱なイケメン刑事・代官山脩介が、連続放火殺人事件の謎を追う。

さて、バランスをとりましょう!
しかし、実際の問題としてバランスを取ると言うことは何も50:50にする必要はないのです
40:60でもバランスが取れるときもあれば、49.9999999:50.0000001でもバランスが取れない場合があります
むしろ、0:100でバランスを取ると言う技もあるわけで、バランスを取ると言うのは難しくも簡単なことです
まぁ 理論と実際にするのとは全く別ですけどね

で、内容ですが
う~ん、ドS刑事というタイトルよりも、副題の風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件の方がよく内容を表している気がします
ヒロインの黒井マヤがドS刑事なんですけど、それほどドSじゃないのですよねぇ
ドSと言うか猟奇趣味や自己中とかそっちの方がしっくりくる感じです
そして、肝心の内容ですが、この視点は中々面白いと思います
この構成と犯人の視点、それがどう初めの事件に結びつくのかと思うくらいです
一通り読み終えてみると、この被害者の話はどうしてこういう配置になったのかわかります
但し、この作品で残念なところは犯人が意外ではないところですねぇ
まぁ 犯人の意外性はあまり意味していない作品ではありますが、犯人がわかりやすいのも少し残念な感じです
ともかく、この構成の面白さと徐々に判ってくる全体像の歪さがこの作品の魅力ではないでしょうか?

続刊もしているので、後日読んでみる予定です
  1. 2012/10/10(水) 23:49:27|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならドビュッシー

さよならドビュッシーさよならドビュッシー
(2010/01/08)
中山 七里

商品詳細を見る


あらすじ
ピアニストを目指す遥、16歳。両親や祖父、帰国子女の従姉妹などに囲まれた幸福な彼女の人生は、ある日突然終わりを迎える。
祖父と従姉妹とともに火事に巻き込まれ、ただ一人生き残ったものの、全身火傷の大怪我を負ってしまったのだ。
それでも彼女は逆境に負けずピアニストになることを固く誓い、コンクール優勝を目指して猛レッスンに励む。
ところが周囲で不吉な出来事が次々と起こり、やがて殺人事件まで発生する――。

山中教授のiPS細胞がノーベル賞受賞しました
ノーベル賞の傾向として、科学技術は成果の発揮が明らかに証明されてから受賞が多いところ、かなりのスピード受賞じゃないかと思います
しかし、受賞はまだまだ目標の途中であり、これからが大事なのですが・・・理系出身の首相が続いておきながらまったく科学技術を理解しない民主党が政権ですからねぇ
そして、恐らく邪魔物になるであろう医学部や厚生労働省を中心とした抵抗勢力も待ってそうですしねぇ
だって、iPS細胞で病気が治ったら、医者が儲からないでしょ?

で、内容ですが
このミスの第八回大賞受賞作です
立て続けに不幸に見舞われても、ピアノを続ける少女に伸びる魔の手とコンクール受賞に向けて妄執や狂気にも似たピアノへの情念が見物です
この作品を読むと音楽を文章にするという難題について、難題だからこそ作家が力が入るのかなって思います
むしろ、最近音楽を取り扱った作品が続いているのですが、この作品の結構読みやすく、音楽への情熱が感じられます
また、肝心のミステリィも不幸のどこまでが事件で、どこからが犯人の意図か分からない中で徐々に犯人に迫っていく感じです
そして、解決したかと思った後にある怒涛の追撃がかなり強力です
しかし、最後の書評にあるように本作と純粋にミステリィとして読むと伏線が荒いかもしれません
なにやらピアノに関する情念に当てられた感じで、全体を読むと粗さを感じないところがある意味ですごいところです
ともかく、音楽とミステリィの組み合わせと彼女の不幸なすれ違いは、あまりミステリィに拘らない人にいいかもしれません
  1. 2012/10/09(火) 23:05:38|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土剋水

探偵小説のためのヴァリエイション 「土剋水」 (講談社ノベルス)探偵小説のためのヴァリエイション 「土剋水」 (講談社ノベルス)
(2008/07/08)
古野 まほろ

商品詳細を見る


あらすじ
「水里あかね、殺人未遂容疑で緊急逮捕する」住田温泉に響く冷たい声。
嘘!!あたし人殺しなんかじゃない。それとも不思議系妄想が現実になっちゃったの!?
誰か助けて!!競技かるたタイトル戦をめぐり発生した陰惨な3人殺し。でも大丈夫。
きっと天才美少女陰陽師(自称)のコモが超絶論理探偵術で助けてくれ……ってコモ、コモ何するの!?
死刑もコモのべろちゅうも、どっちも駄目ぇぇ――――!!

そして、なぜか中古のレッツノートを買ってしまったわけです
まぁ 安かったからかですけどね
家に余っているSSDを移植して、超速モバイルノートの完成を目指すわけです
しかし、企業のリース切れによるレッツノートの流入は中々の買いだと思うのですよ

で、内容ですが
・・・あかねんはなんでそんな妄想少女になったん?
と言いたいくらいに妄想でグダグダを超えて、妄想と現実が入れ替わるくらい前半は妄想ばかりです
特に大岩検事長とのやり取りはコメディタッチの会話劇で、取り調べなのか妄想なのかわからないくらいです
まぁ そこらへんはゴツボ氏の作品を読んでいたらそんな感じですよねぇ
そして、異質な後半の犯人との対決です
これはパズラーというかミステリィ小説を犯人を当てるために論理的に読むための手引と言うか手本のようなものなんですよねぇ
一つ一つを洗い出して、犯人を特定していく論理の世界
それを表すためにああいった犯人との対決になっていると思います
でも、この作品の難点というかさらに異質なところは、最後がファンタジーなんですよね
ご都合主義くらいならいいのですが、魔法ですべてがひっくり返るくらいですからねぇ
ここらへんはかなり人を選ぶんじゃないかと思います
ともかく、ミステリィを論理的思考によって犯人当てをしたい人の参考書にオススメできる作品だと思います
  1. 2012/10/08(月) 23:17:01|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 2

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)
(2012/09/29)
野村美月

商品詳細を見る


あらすじ
失踪した双子の姉、"万能の天才"グリンダ=ドイルの替え玉として、女装してエーレン王室の家庭教師をするはめになった僕、シャール(♂)。
紆余曲折の末、王子や姫たちと仲良くはなれたけど、今度はなんと竜樹【リュウジュ】王子とイケメン騎士ギルマーから、同時に愛の告白をされてしまう!
突然のモテ期が――って男にモテても嬉しくない!
聖羅【セイラ】からは白い目で見られるし、アニスはお泊まりにやって来るし、一体どうすれば――!?

さて、AMDの新型APU「Trinity」が発売されましたので、購入してみました
A10-5700とASUSのF2A85-Mの組み合わせですが、ドライバーがまったくWindowsHomeServer2011に対応していないのでWindows7になりました(涙)
使った感じでは、まだ負荷を掛けていないのでわかりませんが速度的には問題ないです
しかし、TDP65Wでも発熱が結構大きいみたいで、CPU周辺だけが結構高温で温度も60度近いです
まぁ メーカーのCPUファンを使っているからって言うのが大きそうですが・・・
それにしても、HDMI端子がなぜか使えないのでどうしたものかと悩んでいます

で、内容ですが
竜樹王子に騎士団のギルマー、そして、ハールーン王子に惚れられてモテ期到来のシャールです
しかし、シャールくんはノリノリである(笑)
思い込みの激しいギルマーはまだしも、竜樹王子になんでそんなことするかなぁ
少年の純情を弄んで、何と言う悪女!
以前に自分が受けた仕打ちに対する復讐か、イケメンに対する嫉妬かと思うところですが、ただ単に流されやすいだけなんだろうなぁ・・・
そして、不死身の男(笑)ギルマーは一人だけゾンビモノです(もちろんゾンビの方で)
そんな二人に言い寄られて、追い打ちに美形で裕福な砂漠の皇子ハールーン王子も追加です
まぁ このハールーン王子はグリンダの知り合いで、シャールを求めてやって来たりしているわけです
ハールーン王子はある秘密があって・・・
しかし、アニスさんの次の新刊はシザエル王×ハールーン王子だと思うのです(笑)
そのアニスはシャールとの出会いから放っておけないから、気になる存在、そして、好意までなってしまいました
そんなシャールに聖羅姫が怒ったり、泣いたり、大忙しです
でも、いくらギルマーだからってそれはダメです(笑)
そして、そんな聖羅以外にもシャールのことでドギマギしている人がいるわけです
・・・意外とこのシリーズは恋愛と言うか、好意のベクトルがややこしいですねぇ
どうでもいいけど、シザエル王と雪王妃がアツアツ過ぎて困る
王妃のために国を変えてしまうくらいだから当然と言えば当然ですが、これは誰にも太刀打ちができません
しかし、雪さんがエーレンにいた理由や謎の人物「社長」の存在が気になるところです(笑)
とにかく、最近の野村氏の作品にないくらいコメディオンリーなので、このシリーズはとても気に入っています

よく考えたら、シャールは普通にモテモテじゃないか!(怒)
でも、聖羅姫を裏切っても、あらゆる手を使われて取り戻されそうな気がするのですが・・・
  1. 2012/10/07(日) 23:32:16|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンマと世界と嫁フラグ 3

シンマと世界と嫁フラグ3 ~いつのまにやら両手に花です! ~ (HJ文庫)シンマと世界と嫁フラグ3 ~いつのまにやら両手に花です! ~ (HJ文庫)
(2012/09/29)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
最強異能に目覚めてから、美少女ハーレム絶賛拡大中な高校生シンマ。
そんな彼の嫁候補の一人であるミンクのもとへ、完璧美人な姉のレイラがやって来た! 
レイラはなかなかシンマを篭絡できないミンクに対し、任務続行を賭けての試験をすると宣言。
不合格なら強制送還だと焦るミンクを助けるべく、シンマは彼女のポイント稼ぎに付き合うのだが――。

最近で一番驚愕した事件と言えばアレですよね
そう、ASUS社の正式な日本読みです
アサス、エイサス、アススなどがありました
私はエイサス派だったのですが、日本法人の登録名がアスースであったことから一応の解決となりました
しかし、ここに来て正式な日本語読みがエイスースだとアナウンスがあったのです!
これでドヤ顔でアスースなんだぜ!って言ってた人が頭を抱えていると思うのですよ(笑)

で、内容ですが
今回は表紙からも判る通りにミンク回です
しかし、ミンクを食ってしまいそうなくらい存在感がある姉のレイラと安定の存在感を発揮する奈々と無の幼女コンビです
なんだ、この幼女コンビの強い存在感とシンマの好意は・・・やはりシンマはロリだったのか?(笑)
そんな冗談は置いておいて、対極的に今回はアリスの出番が少なくて、ツンデレ成分が少ないです
まぁ 話の流れ的には次回はアリス回のはずなんですが、これで無やレイ、ノンエだったらアリス涙目です
また、これまでもアリスやコトハによるHなシーン的なものがありましたが、お色気担当のレイラの参戦でHなシーンが圧倒的に増えました
あれ?まさかあとがきでレイラをべた褒めしていたのはその所為ですか?(笑)
しかし、この作品はシンマという絶対的な力を持った少年がいるわけですが、そのシンマがあまり力を望まないのです
そのため、異能バトル物なのに異能バトルが少ないのです
今回の戦いで力の引き出し方を覚えた感じなので、次からはもっと急激に成長するかもしれません
ともかく、今回で両手に花状態になったシンマですが、アリスをスルーして謎の強敵の登場とかないですよねぇ?

コトハさんは要所要所で的確に狙ってくるので、中々に侮れません・・・さすが第一使徒です
  1. 2012/10/06(土) 23:05:33|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒会探偵キリカ 3

生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)
(2012/10/02)
杉井 光

商品詳細を見る


あらすじ
生徒数8000人超の巨大学園を牛耳る生徒会で、書記として働き始めた僕。
やってきた高校最初の夏休みは楽しい遊びやイベントでいっぱい……では全然なくて、いつものように生徒会室で変人ぞろいの女たちにいじくられながら、舞い込むトラブルをさばく日々だった。
暴走気味の風紀委員長さんとは、カンニング疑惑を巡って真っ向勝負で正義を戦わせ、夏といえばプール!の水泳対決では副会長の美園先輩の腹黒さとナイスバディが炸裂? 
《生徒会探偵》キリカも諸般の事情でついに水着に!

就職難と言うけれど、その原因の一端は就職難に直面している世代でもあるわけです
なぜなら、この不況の折に好調を示している業界は携帯関連です
最近の日本人は常に携帯電話を見ていると言って言い程、携帯だけあれば他に何もいらない状態です
つまり、携帯業界以外にお金が落ちないわけで、そんな状況では携帯業界以外に就職先なんてないわけですが、世界的には日本の携帯産業はニッチです
それでは就職先なんて少なくて、就職難になりますよねぇ

で、内容ですが
・・・あれ?
この作品は生徒会探偵キリカですよねぇ?
タイトルからは探偵のキリカが活躍する作品だと思いますよねぇ?
あれ?いつのまにか日影さんの詐欺による活躍とハーレムです
キリカさんが人見知りで引きこもりというのもありますが、キリカさんの活躍が霞むこと甚だしい(笑)
もう日影の周りにはツンデレかデレデレの少女しかいないのか!
あっ・・・薫くんがいました(笑)
しかし、その薫くんはその美少女な外観と純真さから似合わず、毒舌と言うか非常に紛らわしい言動が危険です
そして、姉の朱鷺子さんが完全にツンデレです
しかし、ツンデレキャラはキリカさんと被るのですが・・・
何かこの作品の最後は日影殺人事件で終わりそうな気がするのですけどね(笑)
でも、容疑者が多すぎて犯人の特定が難しそうですねぇ・・・まさかの探偵が犯人もありますね!
今回はカンニング疑惑の解決とプールにスクール水着放置問題ですが、両方とも一番被害を受けたのは日影じゃないかなぁ
カンニングでは解決後に再び点数が悪くてカンニングを疑われ、水着を購入してお金が減ってしまった
まぁ 虎徹会長と美園先輩の水着とか見れたり、朱鷺子先輩を独り占めしたりしたから、別にいいよね!
しかし、美園先輩の謎の権力が色々と恐ろしいのです
ともかく、学園の問題を探偵のキリカと詐欺師の日影が解決する話が、会長に下剋上する話になりそうな予感です

朱鷺子さんもいいけど、ぴゅあと言うか妄想家の楓花さんが何気に気になります
  1. 2012/10/05(金) 23:29:34|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新妹魔王の契約者 1

新妹魔王の契約者I (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者I (角川スニーカー文庫)
(2012/09/29)
上栖 綴人

商品詳細を見る


あらすじ
「妹は欲しくないか?」
高校生の刃更に再婚宣言した父は、少女二人を連れて同居させる。
澪と万理亜、二人は実は新米な魔王とサキュバス。
刃更と主従契約を結ぼうとして誤って逆契約、刃更がマスターとなり!?

正直なところ、現行のライトノベルという分類はもはや意味がなくなってきたと思います
なぜならライトノベルが出版される新刊のかなり高い割合になっている現状があり、半数を占めるものをひとまとめにするのは馬鹿らしい
そろそろライトノベルから次の括りが出て来てもいい頃なんですが、あまりにも何でもライトノベルと括ったので同分類していいのか分からない現状です
もっとレーベルごとに傾向が別れていたら分類しやすいのですが・・・って、今更分類する必要はないかぁ

で、内容ですが
「はぐれ勇者の鬼畜美学」の上栖氏の新作はやっぱりはぐれ勇者の鬼畜でした(笑)
何やら過去のある刃更にある日突然妹ができたと言う話ですが、初対面はまさかのトイレ(笑)
こういうシチュエーションはよく聞きますが、本当にこんな感じになるのかなぁ?
妹として数日暮らした後で本性を現した二人を運よく退けるわけですが、まさかはぐれ勇者だったとは・・・
まぁ 本当は父親がはぐれ勇者だったりするわけなんですけどね
しかし、このシリーズは血の繋がりや暮らした時間などじゃない兄妹愛というか家族愛でしょうか?
あっちの方は家族がすごいことになっているので、こちらはまとまっています
と思ったら、万理亜さんの陰謀の手のひらの上っぽいのですが・・・
また、上栖と言えば、エッチな描写ですが、本作も健在です
とは言え、まだまだ1巻なので控えめです
むしろ、刃更が鬼畜展開に耐えられないのですよ
呪いによって興奮状態となったからって、なんで刃更がぶっ倒れるの?(笑)
現在の魔王と魔王の遺児として力を受け継いでしまった少女の争いに巻き込まれることになるわけですが、さらに幼馴染が乱入です
自体はさらにややこしいことに・・・
どうにか敵の斥候を退けたところで、色々と暗躍している人たちが明らかになります
ん、彼女たち?
もしかして、刃更は・・・
むしろ、ウィルベルトって(略
すでに次回予告がありますが、次は勇者達との戦いになりそうです
刃更の処置を見ると一枚岩ってわけではなさそうですが、柚希さんみたいな美少女軍団が来たら一番こまるかも?
ともかく、人からもそれぞれの陣営からもはぐれた兄妹はうまく生き残ることが出来るのでしょうか

どうしても、万理亜さんが色々なことの黒幕な気がしてならないのですが、勘違いでしょうか?(笑)
  1. 2012/10/04(木) 23:34:42|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔王と勇者の0フラグ

魔王と勇者の0フラグ (角川スニーカー文庫)魔王と勇者の0フラグ (角川スニーカー文庫)
(2012/09/29)
宮地 拓海

商品詳細を見る


あらすじ
魔王城に乗り込んで倒された勇者マリア。
死を覚悟した彼女が目を覚ますと、そこは牧場!? 
側には敵の姿。
魔王「勇者ちん、僕と一緒に暮らそう」
勇者「ざけんな!勝負しろ」
勇者ブチキレ、二人の会話は空回る!

解散すると約束して法案を通してもらったはずなのに解散する気がない
何かこのまま任期ギリギリまでやって、1日前に解散して、ドヤ顔で解散してやったって顔をしそう
・・・1日前は言い過ぎにしても、似たようなことを平然としそうで本当に怖い
本当に民主党と社民党、国民新党の候補を通した地方は交付金なしでいいんじゃないかと思ったりします
そんな公約をどこか政権を取りそうなところが挙げてくれないかなぁ~(笑)

で、内容ですが
心優しき魔王と勇者という割と最近多い題材です
感じとしては頑なな勇者に魔王がラブコールを送りまくるけど、勇者の攻撃でダメージだけが積み上がるのです
・・・この魔王、どれだけHPあんねん!(笑)
ドラクエな感じですが、ステータスはFF仕様ですか?
この勇者の攻撃によるダメージ制は短く話を区切って、キュージュツカほどではないけども、ショートショート仕立てのようにテンポがあります
しかし、この勇者の隠れパラメーターは高すぎる気がします
魔力とかツンデレとか萌え要素とか!
何か弄れば弄るほど覚醒していくので、このまま魔王はがんばって欲しいです
でも、こういうライトノベルらしい軽い感じの作品は個人的にはすごく好きなんですが、最近はあまり人気がないみたいで残念です
軽く読みやすい作品がやはりライトノベルらしくていいものだと思うのですけどねぇ
閑話休題
話の流れは王道的ですが、イラストと文体もあって可愛く、優しい感じに感じますね
ともかく、魔王と勇者の戦いはこれから(笑)ですが、最後のあれって誰ですか?

しかし、ムームーの正体が(略
  1. 2012/10/03(水) 23:42:02|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぐれ勇者の鬼畜美学 10

はぐれ勇者の鬼畜美学X (HJ文庫 う 1-3-10)はぐれ勇者の鬼畜美学X (HJ文庫 う 1-3-10)
(2012/09/29)
上栖綴人

商品詳細を見る


あらすじ
JPNバベルにおける氷神京也の反乱から数日後、いまだ美兎の概念結界が残る中、暁月の体が突然の変調をきたす。
暁月を救うためヒロイン達が取った行動とは何か?
コクーンに捉われた鬼塚とティアナのその後や、
謎に満ちた暁月の現在のバックグラウンドと過去の出来事がついに明かされる等、
短編形式でお贈りする新章プロローグ編。

オプスレイが普天間基地に搬入されました
機体の事故は人為的ミスだということです
たしかに直接原因は人為的なミスだと思うのですが、プロペラが稼働する方式は操縦難易度が高いのだと思います
搬入された以上は、願うのは墜落事故で周辺の人を巻き込まないようにということだけです

で、内容ですが
はぐれ勇者の休日・・・の割には戦いの連続です(笑)
なぜか子供になったり、ゴッドマザー嵐ノ宮貴子の登場、海棠との決着と京也を倒したことで逆に大忙しです
しかし、子供の状態でも変わらぬ暁月さんで安心の鬼畜運転です(笑)
また、嵐ノ宮貴子との過去戦いが気になるところですが、それ以上に気になることが・・・
まさかここでアルハゼン眼鏡銀行の単語を聞くとは思いもしませんでした
まぁ 朱の黄昏のメンバーに聞き覚えのある名前があったのには気が付いていましたが、まさか本人とは・・・
ここであの作品とリンクとは驚きですが、めめ子に何があったのか非常に気になります
ちなみにここら辺の話は上栖氏のデビュー作の「彼女は眼鏡Holic」をってもう絶版になってる?
しかし、この流れだとギブあっぷともリンクしたりって、世界観が違い過ぎるかな?
又、この作品の裏の主役っぽい鬼塚さんも結構出番があります
まぁ フェニックス細胞を受けて、順調に取り込んでいることからもコクーンレベルになる素養がありそうです
でも、この素養の発現は恐らくティアナの・・・
そして、凰沢家の過去については色々な確執がありましたが、微妙にみんなすれ違っている気がするのです
妹を助けるために愚直に正攻法を行く暁月、家族としての記憶を消してでも妹を助けようとしたミハエル、その争いを止めたかった妹、まったく出てこない父親
そこで起きた悲劇によって暁月は決定的に家族の絆を失うわけです
でも、美兎の遺体を強奪した剛毅の真意は?
また、よくよく考えるとコクーンの創設者はまったくの不明ですが、まさか剛毅が兼任しているとか言うことはないですよねぇ?
ともかく、概念結界にさえぎられて一時休戦という状態ですが、コクーンと朱の黄昏に挟まれて暁月がどうするか気になるところです

しかし、今回はエッチな場面は若干少なめでしたが、美兎さんの仕切りによる乱痴気騒ぎは危険すぎます(笑)
  1. 2012/10/02(火) 23:46:51|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬とハサミは使いよう Dog Ears 2

犬とハサミは使いよう Dog Ears 2 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう Dog Ears 2 (ファミ通文庫)
(2012/09/29)
更伊俊介

商品詳細を見る


あらすじ
天才作家秋山忍【あきやましのぶ】こと夏野霧姫【なつのきりひめ】の飼い犬として、日々読書に勤しむ俺、春海和人【はるみかずひと】。
その妹、円香【まどか】が高校に合格し、入寮前に夏野家を訪れたのだが――何でお前らそんなに険悪になってるの? 
そして"エターナル和兄プロジェクト"って何!? 『犬は災いの元』、
夏野にある相談をするためやってきた映見【はみ】だがそこに鈴菜【すずな】が来襲、映見が発する強力な"苛めてオーラ"に戦慄し……ってだからそれ何!? 『千里の犬も一歩から』
他、俺を取り巻く混沌【カオス】な日常を描く、短編集

マニュフェスト政治が始まってから、最近思うのは政治を何でもかんでも批判している人は何を考えているのだろう?ってことです
海外にでもいくのでしょうか?
はっきり言って、自分の要望とまったく同じマニュフェストを持った政党なんて自分で立候補するか、偶然自分の要望と合った利権塗れの人くらいしかいないですよ?
それでもというのなら、マーケティングを行って決めている政治団体がありますよ?(笑)でも、投票しないでしょ?
批判するなとは言いませんが、批判をするのは相手に考え直してほしいからすることを考えて、理知的な批判をして欲しいものです

で、内容ですが・・・
・・・この作者はすごくいい意味で頭悪いです(最大級の褒め言葉)
登場する人物は誰もが何かおかしい
たまにまともな人が出たかと思ったら、何かがおかしい
今回はついにかなりまともな人物として円香のクラスメイト兼ルームメイトの奈緒さんが登場です
うん、すごく普通の反応です
兄が多いだけ・・・5、7、8、まだ増えるのか!
しかも、登場する兄がなにやら怪しげなんですが・・・8番目の兄はあの組織に入ってるよね!他も只者じゃないよね!
そんな兄に囲まれてここまで普通になれる方がおかしい気がする(笑)
又、円香のもう一人の友人のアリシアですが、何かマキシと同じ匂いがする(笑)
二人が会合したらとんでもなく面倒くさいことが起きそうな気がするのです
しかし、まさかこっちから夢見さんが攻めてくるとは思いませんでした
このままで行くとラスボスが妹で戦わないといけない未来が見えそうです
そうそう、そういえば夏野さんの家族が明らかになったわけですけど、父親は一体なにものなんでしょうか?
ハサ次郎を生まれた時に与えて、常に持っていても普通に思えるその職業とか気になるのです
また、今回は今まで登場が少なかった映見さんが大活躍です
このいじめてオーラと引っ込み思案というより自殺願望にちかい内向的な性格と無駄に高い執筆術
はっきり言って、非常に絡みにくい人物ですね
そして、その父親も違う意味で絡みにくい(笑)
そんな映見の面倒を見る振りして、和人の情報収集する夏野さん
このツンヤンレデレ具合は和人が鈍いとかの問題じゃないくらい難易度高すぎです
デレながら鋏をふるい、デレた一瞬後には病んでるモードですからねぇ
その上に、お前は人生で何枚のパンを食べたか覚えているか?と聞かれても大丈夫なくらいに愛しているから困ったのものです
また、妹の円香は高校に合格して、新たな必殺武器と一緒に新稲葉に引っ越してきました
・・・何そのアフターサービスの良さ(笑)
そんなサービス要らないよ
あと、次回は再び紅葉とマキシが登場して、新稲葉を荒らして回るそうです
ともかく、あまりにカオスでツッコミどころばかりなので、ツッコみながら本を読む人は大満足の1冊です(笑)

ところで、CDドラマを聞いてないからか、鬼の犬間に選択のオチが分らなかった・・・
そして、夏野さんはあの町の出身だったのか・・・もしかしたら、ハサ次郎は実物じゃなくて、ス(略
  1. 2012/10/01(月) 23:10:09|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

