
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

℃りけい 4

℃りけい。 4 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)℃りけい。 4 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
(2012/09/19)
不明

商品詳細を見る


あらすじ
地道な活動が評価され、東京の大学へ招待された地学部。
その地学部長の男気溢れる計らいで、物理部5人も東京へ行けることに! 
喜びも束の間、そこは県立高校の低予算…地元を飛び出したテンションも相まって、理系だらけの東京研修旅行は何やら大変なことに?

最近の土日は引きこもっているダメな子です
休みになると遅くまで起きてしまって、昼過ぎまで寝る、そのまま外出もせずに引きこもる
まぁ 用事があれば出ていくのですが、最近は休日にする買い物もなくなってきたもので・・・
そして、あまりに寝すぎて頭痛によって翌日は寝込む・・・ダメやん!

で、内容ですが
今一番熱い理系漫画です!
まぁ SFだとか科学ならまだしも理系漫画って少ないですからねぇ・・・
でも、この理系の心を刺激する部分と女子高生の日常が重なって、マニアックな物も可愛く感じます
今回は地学部!地学部!鮎ちゃん!と聞こえそうな計らいでの東京出張編です
地学部はいつも地道な実地研究で留守であまり絡みがないのです
もっと研究にしか目がない研究馬鹿って感じだと思っていましたが、えらく気配りができたできた人です
でも、噂のイケメン顧問は出てきませんねぇ
地味な理系の中でも最も地味と定評のある地学ですが、今後も絡む出番が増えるといいです
そして、東京出張に行けないピンチを聖ちゃんの策略で回避です
聖ちゃんは色々と判り過ぎて侮れないですねぇ
性格がすごくいいから問題ないのですが、これで性格が歪んでいたら恐ろしいです
そして、彩は相変わらずのマイペース、ゴーイングマイウェイで期待を裏切らない!(笑)
素質を考えたらすごい残念すぎるのですよ・・・
そして、そんな物理部の先輩との出会いとか秋葉原探索とか顧問の暴走とか色々ありました
しかし、その裏の化学部と生物部の東京出張も楽しいです
基本的に真理先輩の独壇場な感じです(笑)
でも、まったくそんな雰囲気はありませんが、国木田お嬢様も何気に驚きますね
しかし、今回で高橋先輩が言っていた科学者は生贄っていうのは含蓄のある言葉です
まぁ 実際には研究者というのが合っていると思いますが、どうなっているのか分からないことを調べるのに一生を費やして、間違っていたや関係なかったという事実にたどり着く
そして、たとえ大発見をしてもそれが実際に役立つのは随分先のことが多いのです
特に理学系の基礎研究なんてそんなものですよねぇ
そんな予算を(略
とは言え、私は研究者をかじった程度の人間なのですけどね・・・
ともかく、理系女子の日常を可愛く、楽しく描いたオススメの作品です

私の経験上、理系は個性の薄い大多数と個性の強い少数からできています(笑)
しかし、こんな生活に耐えられる研究者の人はどこか変な人が多いですよねぇ・・私も含めて(笑)
  1. 2012/09/22(土) 23:12:35|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

