
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕はやっぱり気づかない 6

僕はやっぱり気づかない6 (HJ文庫 の 2-1-6)僕はやっぱり気づかない6 (HJ文庫 の 2-1-6)
(2012/08/31)
望 公太

商品詳細を見る


あらすじ
夏休みの終盤、織野栞のサプライズ誕生日パーティを企画するコン部の面々。
自分の本当の誕生日を知らないという織野は生まれて初めての経験に、どうして良いか判らずに……。
しかし、そんなイベントの終わりと共に、この世界、織野、そして諦の存在を揺るがす出来事がやってくる。

今日は雨に降られました
しかし、大阪の南部から中部にかけて大雨だったのですが、北部は雨が降らなかったというか、晴れているくらいの天気です
そして、私は北へ自転車で移動していて雨に降られましたが、途中で雨を追い抜いて、独走態勢に入ったわけです
でも、そうなると雨が降っていないのに、一人びしょ濡れの私は異世界から来た人みたいでした
・・・とても人の目が痛いのです

で、内容ですが
あらすじでは明記されていませんが、今回で完結みたいです
気づかない男として、あらゆるライトノベル的な物をスルーする主人公の諦さんです
その酷さを表すために超能力、異世界、未来、オカルトが関わってきます
1巻ではそれらを無理やり取り入れて、この気づかないっていうことでどうにかつなげている印象もありました
しかし、こうして終わってみると驚くほどうまくまとめていますよねぇ
本当に最近の作家さんは激しく広げて、散らかした話をうまくまとめる人が多いですよねぇ
今回は夏休みも終わりに近づき、8月31日の栞の誕生会を開催です
コンピューター部は基本的にもにゅ美先輩か諦がボケる黄金パターンが完成していますねぇ
しかし、この作者はここまで彼女たちに酷い扱いをしているわりに、ラブコメ要員から外れないようにコントロールしてますね
本当にオムツだとか露出狂とかある意味で、はぐれ勇者な人よりも鬼畜なこの主人公を相手にですからねぇ~
それにしても、ここに来て最強の超能力者と読賀衣里の襲撃からシリアス展開です
圧倒的な二人の力に諦の真の力が覚醒するのかと思ったら、違いました(笑)
でも、あの適当な主人公?って思うくらいにクールに熱い諦さんで、神の力を持つカイもそれを超える力を持つシオリも完敗です
しかしながら、この終盤にデレ期になった読賀さんのイラストがなぜにない!(笑)
あれだけ機械的で無感情の彼女が一世一代の熱い告白はダイジェストで、イラストがないとか鬼畜です
しかも、その後もカイのそばにいるけど、会話もないのです
ともかく、ここまでバラバラで荒唐無稽なバラバラ話をうまくまとめたもので、ツッコミながら読む人に大変オススメの一品です

気づかない主人公と気づかれたくない彼女たちの話は終わりですが、このまま終わったことに気づかずに続いたら面白いなぁとか思ったりします
でも、他の3人は良いにしても、もにゅ美がこちらに来た意義がなくなったような気が・・・
  1. 2012/08/31(金) 23:11:45|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんぶ彼女に「視」られてる!?

ぜんぶ彼女に「視」られてる? (ファミ通文庫)ぜんぶ彼女に「視」られてる? (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
淺沼広太

商品詳細を見る


あらすじ
高校入学早々、記憶喪失になった後藤智一【ごとうともかず】を救ってくれた不思議な少女・八神花梨【やがみかりん】。
常に無表情な彼女は人や物の記憶が"視える"という。
しかし彼女には肝心の、"視た"ものを伝えるコミュニケーション能力が欠如していた!
なんとか持ち前の読解力で、たどたどしい花梨の言葉を理解することに成功した智一に、彼女はすっかり懐いてしまう。
そんなふたりの前に、奇怪な出来事が次々と舞い込んできて――

さて、そろそろ部屋の大きな模様替えをしないといけない気がします
私の部屋には電子機器が多く、他の部屋よりもコンセントを増設していたりするくらいです
そのため、そろそろ色々と騒然としているわけですよ
配線が・・・
無線にしたらいいじゃない?というのは判るのですが、まだ無線にそこまで信頼を置けていないし、無線にできない配線も多いので困り者です

で、内容ですが
ファミ通文庫の浅沼氏の女の子は神ががっていると思うくらいに可愛いのです
と言うと、スーパーダッシュ文庫の方は?と怒られそうですが、あちらはコメディ色が強く、ファミ通文庫はラブコメ成分が高いのです
そして、なによりも主人公たちのグループの息があっていて、その掛け合いのテンポもすごくよく、会話も楽しいのです
今回は偶然知り合った仲間で某SOS団ばりに部活動を始めることに・・・
まず、超能力少女の八神さんは超能力が霞むくらいに不思議ちゃんです
すごくたどたどしいしゃべりなのは判るのですが、口調が色々と乱れます
敬語だったり、馴れ馴れしかったり、片言だったり、妙にうまい言い回しだったりします
でも、基本的には言葉足らずで言いたいことが微妙に伝わらない上に、なぜか不必要な情報が混ざるので解読班は大変です
そして、二人目は部長である七尾さんです
でも、部長と言うよりもはがないの星奈みたいな女王様です
まぁ 複雑な事情でこうなったのは判るのですが、こういう人は妹好きがデフォなんでしょうか?(笑)
今回はまだ直接対面していませんが、智一の妹と対面した時はかなり酷いことになりそうです
そして、三人目はゆりりんです
正直、イラストのゆりりんには騙されたのですよ(笑)
そして、無駄に博識のように見えて、実はオタク方向にだけ特化しているのは隠しているつもりなんでしょうか?
あと、基本的に七尾さんから扱いが酷いのですが、意外と平気みたいです(笑)
この3人に主人公を合わせての部活です
何やら友達ができない人たちが集まってきそうなメンバーですが、その活動内容を考えたらそんなものです
そんな部活動と智一の家族の問題を中心に進んでいくのですが、失われた記憶の謎は意外と意表を突かれました
でも、解決したようで、まだやっと一歩を踏み出しただけなので、今後に期待です
まぁ このまま行けば、確実に修羅場まみれになりそうなんですが・・・
ともかく、不思議少女の八神さんとの不思議な関係を愛でる作品なのですが、なぜにゆりりんのイラストがない!(笑)

しかし、七尾さんの智一への態度がどちらに転ぶのかで、今後の展開が大きく変わりそうです
  1. 2012/08/30(木) 23:35:03|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホラーアンソロジー(2) “黒”

ホラーアンソロジー2 “黒ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)
(2012/08/30)
日日日、ほか 他

商品詳細を見る


あらすじ
お兄ちゃんを愛してる――。噂の"深夜の移動図書館"に足を踏み入れてしまった兄妹の悲劇……日日日の贈る『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』、
佐々原史緒『彼女はそこにいる』、
石川博品『平家さんって幽霊じゃね?』、
森橋ビンゴ『彼女はツかれているので』のWEB掲載作に、
ホラーの鬼才・綾里けいしの『クローズドアンツ』、
櫂末高彰『こんな夜には』、
関根パン『眠れずの部屋』の書き下ろしを加えた全7篇で贈る、ラノベホラー第2弾!

夏ももうすぐ終わりです
しかし、ここに来て天気がまったく安定しなくなりました
帰りに激しく雨雲が出ているときに限って早く帰れない日が続いています
でも、雨に降られれていないのは、私の日ごろの行いがいいおかげだと思います
(と、書くと次の日に雨に降られたりするわけです・・・)

で、内容ですが
なぜか本屋にこの本しか置いていなかったのです
割とアンソロジー系は後回しにするのですが、ないものはしようがないです
赤の方は変則的と言うか、バラエティに富んだ作品が多かったのですが、黒の方は割と正統派のホラーが多いですね
但し、そこはライトノベルなのでラブコメ風の作品も多いですね

『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』
ホラーと言うよりも不思議なノワールな作品です
このタイトルの鶴見さんが誰なのかというのが一番怖いところです
このアンソロジーの中で一番凝った構成じゃないかと思います
『こんな夜には』
ホラーかと思ったらラブコメだった・・・(笑)
幽霊と踊れるのかという話もありますが、ツンデレはいいモノです
『彼女はそこにいる』
オーソドックスな和風ホラーです
どうしてこうなったのかが若干読み込めていませんが、和田君は死亡フラグ立てすぎです
『平家さんって幽霊じゃね?』
平家さんに及川さん、とても読みにくいです(笑)
今回のホラーかと思ったらラブコメだった、その2です
しかし、曾禰さんがとても報われない話です
『彼女はツかれているので』
ホラーというよりも割と平常運転なライトノベルじゃない?
しかし、黒歴史暴露合戦の様相を呈してきた非常に痛いですね
個人的には水緒さんとの関係がうr(
でも、このまま続くと瑞夫さんと堂島さんとの三角関係が・・・
『眠れずの部屋』
ケイがイラストまで男の子だと思っていたのはここまでの話です(笑)
ホラーに見せて肩透かしさせて、ホラーがホラーすると適当に書くとこんな感じです
ネタばらしのところで思わぬ展開に驚きますが、怖くはないですねぇ
『クローズドアンツ』
世にも奇妙な話的ないい話・・・なのかな?
どちらかと言うとホラーよりも少年の成長譚っぽい印象が残ります

ともかく、『平家さんって幽霊じゃね?』と『こんな夜には』は中々の問題作だと思いますが、『鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)』は普通に1冊で書いてもいいような気がします
  1. 2012/08/29(水) 23:32:13|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う娘道成寺

笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理笑う娘道成寺 女子大生桜川東子の推理
(2012/05/18)
鯨 統一郎

商品詳細を見る


あらすじ
夜ごとバーに集まるヤクドシトリオこと私立探偵の工藤とライターの山内、マスターの島。
そして、美貌の大学院生桜川東子とバーのアルバイトに入った歌舞伎好きの坂東いるか。
焼酎のつまみに語られるのは、往年の銀幕スターへの思慕と、巷を賑わす未解決事件。
トリオの頓珍漢な推理を尻目に、いるかが事件と歌舞伎との類似点を指摘すると、すかさず東子が新解釈で名推理を披露!
頼もしい二人の応酬にヤクドシトリオ、ますます立つ瀬なし?!

今世間を騒がしている訴訟と言えば、iPhoneとGalaxyの訴訟です
とりあえず、アメリカなどでApple勝訴の判決が出て、多額の賠償金支払い請求も求められたうえで、販売差し止めも訴えられています
そして、今週に日本での同様の訴訟がありますが、この流れではサムスン側が敗訴する可能性が高そうです
まぁ 元々後出しで似たような外観の製品を出してきて、向こうが真似たとか意味不明なことを言ったりしていたので当然の結果と言えば結果なんですが・・・
そうなると、なぜかGalaxy押しが酷かったドコモもiPhoneに切り替わるのでしょうか?

で、内容ですが
ヤクシドリシリーズの最新作です
と言っていいのか、女子大生桜川東子の推理シリーズと言っていいのか判りませんが、最新作です
今回は歌舞伎好きのOLの坂東いるかちゃんがバイトとして参加です
何気に東子さんと同じ年齢ですが、そんな感じはあまりしません
そして、今回のお題は日本の往年のスターです
日本映画の創世記から始まり、70年代くらいまでのドラマ俳優までの薀蓄が各話に年代を追って語られています
まぁ ある程度は懐かしのあの人だとかそういったもので知識はありますが、さすがに半分くらいはわかりません
でも、やっぱり2世や3世タレントが多く、芸能界も閉じた世界なんだなぁとか思うところもあります
基本的には集まって雑談が始まり、往年のスターのネタで盛り上がって、事件の話に無理やり繋がるといういつもの流れです
今回の違いはこの後の東子さんの推理の前にいるかちゃんの歌舞伎になぞらえた推理があります
一見これで解決しそうですが、ここで東子さんの推理です
何気に事件の推理と言うよりかは歌舞伎の元となった事件の推理っぽいのです
しかし、今までもダメダメだったマスターが東子さんにめちゃくちゃなツッコミを入れるのですよ
うん、マスターは説教部屋です
でも、東子さんに心に決めた人がいるのですが、いるかちゃんとの関係が微妙に気になります
ともかく、歌舞伎についての新解釈という鯨氏の真骨頂とでもいう内容ですが、感想文には向かない作品です(笑)
  1. 2012/08/28(火) 23:41:09|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法戦争 3

魔法戦争III (MF文庫J)魔法戦争III (MF文庫J)
(2012/08/23)
スズキヒサシ

商品詳細を見る


あらすじ
魔法使いの少女・相羽六との出会いをきっかけに、自身も魔法使いになってしまった高校生・七瀬武。
すばる魔法学院の学院長・四条桃花より課された、転入以来初の魔法の試験で好成績を修めた武たちは、六の兄・十奪還作戦に参加することとなる。
しかし、そんな彼らの前に立ちはだかったのは、〈トレイラー〉の五格・鷲津吉平だった。
兄と妹、そして過去を知る2人の魔法使い。
崩れゆく世界で、互いの命と精神を懸けた壮絶な闘いが今、幕を上げ、嘶き轟く幾千の輝きに「想い」を乗せる――!!



で、内容ですが
う~ん、なんとなくこの作品のタイトルと作品の内容がかみ合わない気がしてなりません
確かにC7とトレイラーに別れて、魔法使いの戦争が続いており、実際に実践もあるわけです
しかし、全体としては学園パートが多く、戦争の一端を触れる程度にしか感じないのです
その中でタイトルがすごく邪魔な感じがするのです
前回でどうにか六の救出に成功した武たちですが、魔法の実力試験が待ち構えています
これの成績によっては十奪還作戦に参加できるとなって、気合を入れるわけです
しかし、試験内容もさることながら、途中で凶悪な妨害が入り・・・
もうくるみのヤンデレ化と月光のダーク化が止まりません
武と六や学園側の見事なまでのコンビプレーで加速させまくりです
ナチュラルにくるみを煽る六と武は本当にどうしもうありません
特にくるみは色んなフラグが立ちまくりなので、今後の作品の核になりそうです
そして、今回はあまり出てこなかったトレイラー側の内情が明らかになります
五格の現状は問題になりそうな状態ですが、最後に大きな動きがあって驚きです
でも、これでヴァイオレットが接触しようとしていた武のフラグが・・・まぁ 奪った物があるか
そして、ウィザーズブレイン側の内情も漏れて来ていますが、狼神の扱いなどを考えるとあまり芳しいものではないようですね
でも、この表紙って誰?って思っていましたが、学園長なんですねぇ
これは七海先生があんな成功になるのはしようがな・・・くはないですねぇ(笑)
しかし、十の奪回が終わって、相羽兄妹の問題は解決しましたが、七瀬家の問題はあからさまに悪化しています
これはあまりいい展開にならなそうなんですが、春にも動く新生トレイラー側の動きが怖いところです
ともかく、まだまだ未熟な武たちのために学園パートは続きそうですが、そろそろ魔法戦争らしくなってきそうです
  1. 2012/08/26(日) 23:44:46|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女を好きになる12の方法

彼女を好きになる12の方法 (メディアワークス文庫 い 1-10)彼女を好きになる12の方法 (メディアワークス文庫 い 1-10)
(2012/08/25)
入間 人間

商品詳細を見る


あらすじ
なんとなく『彼女』を好きにならないといけない気がする。
そのためには『彼女』と一緒にどこかへ出かけたり遊んだりしないといけない。
今年で俺と彼女は大学三年生。この一年をのんきに過ごしてしまったら、就職活動も控えて、顔を合わせる機会は激減するだろう。
だからこの一年が、彼女と暢気に過ごす最後の年と言っても良い。
その一年の間に、俺は『それ』を見つけたいと祈った。
これは、優柔不断な大学生の『俺』が過ごす一年間の記録だ。
必ず、一年の間に見つけなければ。
彼女を好きになる方法を。

簡単に読書感想文を書く方法
①ネット上でよく取り上げられている本を選ぶ
②その本のあらすじや書評を読む
③さらにブログなどの感想で自分の文章に似た人を数人ピックアップする
④それらをまとめる
⑤原稿用紙に書く
しかし、結局は書評やブログを読み漁らないとダメなので、手間はあんまり変わらない(笑)
ただ、本を読んで、一から文章を考えるのが苦手な人には向いているかもしれないが、出来上がった感想文がとんでもないことになっていても当方は責任を取れません

で、内容ですが
入間氏の作品にしてはストレートな感じです
もっと叙述トリックとかどんでん返しとかあるのかと思いました
まぁ 今回の趣向は目次を見たら大体判ると思います
彼女と一緒にいる俺と彼女を好きな僕
一緒にいるために彼女を好きな理由を考えるという何とも本末転倒な悩みです
でも、この悩みって言うのはすでに答えが出ていて、それでいて決定するのが怖いという感じかな?
まぁ こんな悩みを抱えながら、たしかに僕も救われないですね
また、彼女を好きな僕は勇気をもって一歩を踏み出しますが・・・
結局のところ、一歩を踏み出してもダメなものはダメで、ただ一歩を踏み出した事実だけが残るわけです
僕との会合で彼女と向き合えた俺と対比して、僕の一歩はよかったのだろうか?
でも、そのまま足踏みをしていても何も変わらないなら、一歩踏み出してさらに一歩進む以外はないわけです
う~ん、世知辛いですねぇ
ともかく、リア充爆発しろ!って感じが伝わってくるある意味リアルな青春小説です
  1. 2012/08/25(土) 23:25:09|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンピオーネ! 13

カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/08/24)
丈月 城

商品詳細を見る


あらすじ
英国の魔王・アレクの元に二人の美女が訪れていた。
白き姫・アリスとサルデーニャの魔女・ルクレチアが、ある疑問を神殺しにぶつけると、彼はそれには答えず、なぜか曖昧な態度をとり続けていた。
一方、日本の魔王・護堂は東日本の媛巫女が集まる大祓に、祐理や恵那と共に参加していた。
当然、注目を一身に浴びていた護堂たちにもたらされた甘粕からの依頼が、魔王一行に意外な展開を与える!
南の島で祐理と二人きりになってしまった護堂だったが!?

昨今、急激に悪化した日韓関係です
経済論評とかでは韓国企業を賞賛し、日本企業の衰退を嘆く記事が多く、韓国企業を見習えという識者も多いところです
しかし、実際の問題で現在追い詰められているのは日本企業ではなく、韓国企業の方かもしれません
なぜなら、韓国企業が成長してきた道筋は今の中国企業が簡単に辿れて、財力や国力、国のバックアップ、国内需要などで一気に抜き去る可能性すらあるからです
そのために少し無理してでもFTAなどに積極的に取り組み、輸出企業への偏向的なまでの補助を行っている状態です
たしかに企業の方針決定の速さや現地ニーズの取り上げなど見習うところはありますが、そういう危機が判っているからこその取り組みかもしれません

で、内容ですが
年末年始に差し掛かって、黒王子アレクが暗躍する
・・・のかと思ったら、出てくるのは最初と最後だけです(笑)
しかし、護堂とアレクは似た者同士の正反対というややこしい関係なんですよねぇ
二人とも女性に振り回される性質がありながら、護堂は女性と協力関係を結ぶのに対して、アレクは敵対と言うかライバル関係になるわけです
お互いに平和主義を標榜しておきながら、護堂はその強力な権能で、アレクは知識欲と好奇心でトラブルをばら撒きます
前回に二人が会った時には協力関係もあるかなぁと思いましたが、見事に同族嫌悪状態です
エリカ達もアレクの話が出てくるたびに苦笑いが隠せませんねぇ(笑)
しかし、今回は作中の真冬を逆手にとっての水着回です(温泉もあるよ!)
しかも、全員ビキニと言うサービスです
でも、そうなるとリリアナさんが残念なことになるのですが・・・
今回は鋼との対決がひと段落して、お気楽ムード化と思っていたら、思わぬ強敵です
姿を見せぬ女神に強力な神獣、男性のカンピオーネとの相性の悪さに加えて、ある凶悪な権能まであります
しかし、羅濠の姐さんのまゆろわぬ神の強さはその妄執、アイデンティティの強さというのは確かですね
そして、以前から思っていた天叢雲と護堂の名字を考えれば、パワーアップがあります
なにやら凶悪な力みたいですが、今回はまだ途中と言うことです
どうにも最後の王に対抗するためのアイテムっぽいのですが、最後は海に沈んでしまったわけですし・・・
また、今回は裕理のターンではありますが、どちらかと言うと日本勢のターンではないでしょうか?
天衣無縫に振る舞う恵那は無理に護堂に迫ることがないだけで、そのポテンシャルの高さを考えると普通に振る舞うだけでもかなりのアピールです
その上で戦闘力についても神とも戦えるほどの戦力でもありますしね
まぁ その上でも今回は裕理との二人きりの場面があったわけですが・・・何でこんな長年同棲していて落ち着いた二人みたいなことに?
ひどく相性がいいのか、悪いのか、二人だとどうにも落ち着いてしまいますねぇ
しかし、当初は視ることしかできなかった裕理も強力な力を獲得して、十分すぎるほどの戦力です
恵那も神卸しの負担が減っているような印象もありますし、彼女たちもすごい速さで成長しているようですね
そして、肝心の最後の王に関する情報も小出しに出てきましたが、ギリシャ神話の勇者中の勇者を思い浮かべるところですが、そこは引っ掛けなのかな?
次回は他のカンピオーネということですが、まだ登場していない妖しき洞窟の女王なのかな?
それとも、まさかのヴォバン侯爵の若かりし頃とかだったりして(笑)
ともかく、護堂とアレクの女難の違いを見事に表した今回ですが、アレクさんの残念さには閉口せざる得ません

あと、アニメの方ですが、剣の権能のシーンはすごく力が入っていていいですよねぇ
正直、剣の権能ってあんな感じだったんだと感心したのはここだけの話です
  1. 2012/08/24(金) 23:47:19|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

精霊使いの剣舞 8

精霊使いの剣舞8 決戦前夜 (MF文庫J)精霊使いの剣舞8 決戦前夜 (MF文庫J)
(2012/08/23)
志瑞 祐

商品詳細を見る


あらすじ
無事に決勝進出を決めた〈チーム・スカーレット〉。カミトはクレアと劇場に行ったり、リンスレット手作りの朝食を食べたり、レオノーラと水着デートをしたりと、決戦前の休息を楽しんでいた。
一方で、少しずつほころびを見せはじめる〈精霊剣舞祭〉のシステムと、動き出す紅蓮の仮面の少女――レン・アッシュベル。
そして、カミトの前に現れた学院長グレイワースはこう告げた……。
「――カミト、おまえに最後の絶剣技を託す」ひとときの日常の中で振り返る、輝いた懐かしき出会いの日々。
それは決して戻れない、けれどきっと忘れない、今へと続く過去の地図。
やがて訪れる灼熱の前の、一瞬のやわらかな風にも似た――。

色々な話がありますが、国を栄えさせるには結局のところ教育が最も重要です
特に科学立国を標榜するならもっと大胆な理系社会にしたらいいと思うのです
基本的に経営者や幹部が目標やルールを設定して、技術者が技術で目標を目指し、作業員がそれを維持するのが産業の基本です
しかし、日本は目標やルールを適当に決めて、優秀な技術者がなぜか達成してしまうという状況で持っている感があります
技術者的な話で言えば、女川原発が問題なかったことを考えると、どう考えても福島第一原発は人的災害で、技術がどうこうではなく、管理者の能力が足りなかっただけです
ここで管理者すらいらないくらい安全な原発やそれに代わる高出力発電装置の開発に進めばいいのですが、やめろだけで今後はどうするの?って言うのが正直な意見です
とりあえず、反原発を掲げる人は太陽光発電とか自家発電だけで生活してから、今すぐ原発廃止を言えと思います
(将来的には現行の原発、特に第一世代はこのまま廃炉でもいいと思いますが、今すぐすべてはいい過ぎです)

で、内容ですが
・・・ドルイドさん、どこ行ってもうたん?(笑)
精霊剣舞祭の予選である嵐の如き乱舞の最終日をさらっと突破して、決戦前日です
あれ?けっこうギリギリの戦いをしていたはずなんですが、煉獄の使徒たちとの戦いを考えたら可愛いものです
決戦に向けて女の子たちのカミト争奪戦が始まるのかと思ったら、始まるのは昔話です
それは、クレアとリンスレットの出会いの話とカミトと黄昏の魔女グレイワースとの出会いの話
クレアとリンスレットの子供の頃は、変わらないリンスレットと誰これ?状態のクレアです
この頃から二人とも精霊や魔術を使えるほど優秀ですが、ここらへんを考えると彼女の姉がやろうとしたことはクレアを守ろうとしたのかと飛躍して見たり・・・
また、クレア達チームの誰かと出かけるのかと思ったら、表紙のレオノーラです
・・・何?この可愛い娘は?
あの船での堅い軍人な感じから、衣装でここまでなるとは・・・桜はんぺんさんはいい仕事します
そして、この衣装のs(略
でも、個人的には黒い波動のSDフィアナとエリス(P.199)や幼いクレアとリンスレット(P.127)も捨てがたいのです
しかしながら、P.79の彼女には敵わないのです!(笑)
何?この可愛い生き物は?
確かにこれだったら、数多くの憧れの的になり、人気を独占できますねぇ
と、甘い決戦前夜は終わり、グレイワースから最後の絶剣技を授かって、いざ決戦です
決勝も団体戦のバトルロイヤルですが、開始位置は個人単位で別々なのでさらにハードな戦いになりそうです
ともかく、精霊王に関する裏事情も少しずつ漏れて来て、今回の精霊剣舞祭の目的は何か気になるところです

ローレンフロスト家のメイドの採用基準は代々受け継がれてきたのでしょうか?
もしもそうなら、飛んでもない悪逆非道な先祖がいたものです(笑)
  1. 2012/08/23(木) 23:54:40|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王っぽいの! 3

魔王っぽいの! 3 (ガガガ文庫)魔王っぽいの! 3 (ガガガ文庫)
(2012/08/21)
原田 源五郎

商品詳細を見る


あらすじ
遊んでばかりで伝説作りに励まないマノと颯太のもとに大魔王から『マノの配下を中ボス昇格試験に合格させろ』という指令がくだる。
そこでマノはスライムに試験を受けさせようとするが、まったく戦いにむいていない自覚のあるスライムは困惑。
試験には戦闘部門以外にいくつかの部門がありスライムでも合格できそうなアイドル部門を受けることに。
そうと決まるやマノ、颯太、奈尾の3人それぞれが「スライムのアイドルプロデュースをするのは自分だ!!」と言い張る始末。
どうなるスライム!? どうなる中ボス昇格試験!??

あと何日で夏休みが終わる!って台詞を最後に使ってから何年経つのでしょうか?
そろそろ残った宿題に絶望して、読書感想文で検索してこのブログに飛んできた人も多い時期です
宿題を終わらせる裏技は色々とあり、ベタなところでは親に頼む、友人の宿題を略奪するなどがあります
必殺技は担任に分からないところがあると言いつつ、うまくすべての答えを聞き出すなんてものもあります
まぁ 基本的にはコネがモノを言うのです
私のようにあらゆる手段を使って、やらないことを正当化した上で有耶無耶にする方法もありますが、通知表などの評価が大幅に下がるので、ご利用は計画的にお願いします

で、内容ですが
スライム可愛いよ!というか、この作品の女の子はすべて可愛いと思ったら、そうでもなかった(アレ?
でも、スライムを始めにマノとシスコンのイサミと可愛い生き物というか、魔物ばかりです
こんな魔界なら天国じゃない?とも思ったら、大魔王様は見た目は可愛いのに怖いのです
そんなダメダメな魔王マノに部下を中ボスにするように命令がありますが、ゲームに夢中であっさりスルー
いつものように直前に颯太に泣きつくわけですが・・・
しかし、この颯太はエロゲ脳と勇者脳が合わさって本当にダメダメです
その上でスライムにメロメロなのです
もういつの間にかセクハラ発言しかしなくなっているのです
また、幼馴染の奈尾は某アイドル育成ゲームの影響でスライムのアイドル育成に乱入です
しかし、魔界において人型の魔物ってどうなんでしょうか?
魔王や大魔王が人型なので、割とメジャーな形態ってことでいいのかな?
育成方法は基本的に普通のアイドルと同じなんですよねぇ
しかし、マノの部下を中ボスにする試練は思わぬ伏兵によって、とんでもない結果になります
たしかに前振りがあったけれど・・・これでアレもレギュラー化なんですよねぇ?(笑)
ともかく、中ボスに色んな部門があるのはいいのですが、そんな中ボスになってどんな勇者と戦うの?と思ったのはここだけの話です

しかし、内藤さんは期待を裏切らない安定感がありますね~
  1. 2012/08/22(水) 23:57:10|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライジン×ライジン 3

ライジン×ライジン3  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン3 RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)
(2012/08/18)
初美 陽一

商品詳細を見る


あらすじ
「キミは『ヒーロー』に、なれないよ――」
残念&微妙&無駄の三拍子そろった『最弱異能』下野根隆良。
彼と幼馴染みの『最強異能』雷轟魅神は、正体不明の異能テロリスト・王真燈矢の挑発と強襲を受け――負けた。完敗だった。
大けがで入院した魅神の姿を見て、隆良は強く拳を固める。
「絶対に、絶対に、ぜぇったいに許さねえぞ……!!」
隆良と夜侘、そして沙凪。いまはじまる、残念で役立たずな、ストレンジャーたちの大反撃……だ、大丈夫か!?
残念異能ズvs兇悪異能・燈矢。無茶は承知のガチバトル!!――キミにとって『ヒーロー』とは何ですか?――

さて、日本を中心とした領土問題が非常に高まってきます
まぁ 正直なところ、勝手に言いがかりをつけて来てやり返されたら逆ギレという感じなんですが・・・
それにしても、民主党政権で外交を引っ掻き回したツケがこんなところで回った来たわけです
でも、一番怖いのはこのまま中国が軍艦を出して、武力で尖閣諸島を占領に来た場合です
果たして、その時にはどうするのでしょうか?

で、内容ですが
う~ん、この作品は面白いのですが、どこを目指しているのか判らなくて心配になります
この本の中でもストップ&ゴーが激しくて振り回されます
今回は魅神が怪我をして戦線離脱している状態で、対トーヤ対策会議です
・・・隆良と夜侘と沙凪の3人が集まると話が逸れる逸れる(笑)
しかも、会議の会場は病院から近いとの理由で夜侘の部屋
やけに嫌がるので、汚部屋か趣味丸出しなのかと思ったら普通です
でも、友達の家に始めて行った人によって荒らされまくって、黒歴史発掘隊に発掘されまくります(笑)
こんな夜侘ですが、実は隆良とお似合いと言うか同類なんですよねぇ(笑)
そして、そんな馬鹿馬鹿しい前半から打って変わって後半は熱いです
まず街が燃えます(ソッチカヨ
暴走する夜侘を止めるために熱く隆良が立ちはだかります
さらにトーヤとの戦いは魅神の声援などもあって非常に熱い
あの1巻の終わりは何だったのかと言いたいくらい熱いです
しかし、今回の真相ははっきりとはわかりませんが、箱庭の内容によっては荒れそうです
あと、沙凪ちゃんは本当に侮れないけど、変態です
ともかく、最低なパワーチャージの最低な能力ですが、この熱さはまさにヒーローです

魅神のヒロインの座が激しく揺らいでいますが、果たして沙凪ちゃんのヒロイン昇格はあるのでしょうか?(笑)
  1. 2012/08/21(火) 23:55:23|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棺姫のチャイカ 5

棺姫のチャイカV (富士見ファンタジア文庫)棺姫のチャイカV (富士見ファンタジア文庫)
(2012/08/18)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
「……あれは――」
美しい銀の髪と、紫の瞳を持つ『棺担ぐ姫君』チャイカ・トラバント。
彼女が指をさす方角に浮かぶ、「塔」のような建造物。
かつて『禁断皇帝』との大戦争で、最強無敵と呼ばれた魔法兵器。
その名は――「航天要塞!」
『禁断皇帝』の遺体を持つガヴァーニ公爵は、その天穹高く舞う城砦に住まうという。
チャイカの望みを叶えるには、何人も侵入できない、絶死の要塞を攻略せねばならない。
しかし、公爵を狙うのは、チャイカとトールたちだけではなかった!? 

先日、ファミマに行ってきました
そして、CMを見ましたが、これはなんて詐欺?(笑)
率直に言って、初音ミク達とコラボするならちゃんと本家とコラボしようよ
なんではちゅねミクとか自社で作ったようなキャラなの?
せめてちゃんとしたイラストレーターを付ければいいと思うのですが、これでいいのでしょうか?

で、内容ですが
正直なところ、帯の虚淵氏の意見に賛成です
牽いている棺桶にデカい銃を隠していて、荒野を行く流れ者とか設定だけでほぼ傑作確定ですよねぇ
まぁ その例が今一つ上がりませんが、思い浮かんだ作品はたしかに傑作です
今回は空中要塞が舞台です
まずどうやって要塞に乗り込むかですが、普通に考えたら魔法か策謀ですね
しかし、トール達にはアレがあります
そう、困った時のデタラメな生物ことフレドリカです
しかし、前に戦う約束をブッチしたので中々了承してくれません
・・・えぇ~ そんな方法で了承させるの?(笑)
もうトールの仲間は馬鹿ばっかりか!
しかし、目的の領主がいるイヴェコの街は何か廃れていて、女性が領主に連れ去られていく
また、一糸乱れぬ10人の騎士
肝心の要塞では巡回中の10人の騎士部隊を除いて人っ気がない
これだけの要塞をどうやって動かしていて、女性たちはどうなっているのか
そして、事件の首謀者っぽいグラートという執事の登場ですが・・・
また、グラートの仲間と思われるレイラという青髪の女性も現れますが、これまでの流れを考えると青い人?
そう考えると色々と辻褄が合うのですが、どうでしょうか?
しかし、敵の空中要塞に普通の空中要塞をぶつけるってことは、主砲で撃破フラグですよねぇ(笑)
そんな中でアカリが行方不明で、トールは大ピンチ、チャイカも武器を失って次巻へ続きます
ともかく、謎の空中要塞の秘密が何か判りませんが、敵の構成を考えるとかなり碌でもない状況ですよねぇ

しかし、ほとんど出てこなかったうえにチャイカと出会っていないヴィヴィがイラスト押しですね(笑)
  1. 2012/08/20(月) 23:53:16|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルメタル・パニック! アナザー 4

フルメタル・パニック!  アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー4 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/08/18)
大黒 尚人

商品詳細を見る


あらすじ
西アフリカの小国、マランパ共和国。
今回、市之瀬達哉たちD.O.M.S.第三班がAS訓練に赴いたのは、内戦中の軍事独裁国家だった。
戦乱で疲弊した国民と、それを顧みない政府や軍部。
何が正義で、何が悪なのか。初めて目の当たりにした戦争に、達哉の心は大きく揺さぶられる。
だが、思い惑うのは達哉一人だけではなかった。アデリーナ、ユースフ、そしてベルトラン。
彼らもまた、図らずもこの国で自分自身の過去、現在と対峙することになる――
そして、ついに姿を現す『あの男』とは……!?

大学で重要なイベントとして前後期の試験があります
この試験でよく言われるのは、サークルなどで過去の試験問題を入手したりして楽をするのは卑怯だということです
しかし、勉学と言う上では確かにそうですが、実際の問題で言えば楽して最大の効果を得られるなら、それの選択肢を放棄するような人は社会に出てもダメなんだろうと思います
まぁ 過去問等に頼らずに自分でやった方が早くて効率がいいのなら別ですけどね
個人的にはそういった過去問をサークル内で集めるのは実はけっこう大変なので、情報収集能力が高い人と別のことで取引できる能力と人脈を駆使できる人が一番すぐれているような気がします

で、内容ですが
今回は2部構成で、内戦の国家でのAS訓練の出張とクララの家でです
あらすじのあの男とは琴乃と旭のボスである彼なのか、クララの父親の彼なのかどちらなんでしょう?
まず、マランパ共和国編ですが、情報分析官のベルトランと因縁のある国で、今も内戦がくすぶっている某国を連想する独裁国です
そんな国に派遣されるのは何かよからぬ意図がありそうで、実際に反乱軍から首都を防衛する舞台に市街攻略戦の訓練です
・・・どう見ても訓練を依頼側の意図はクーデターです
でも、そんな資金はさすがにマランパ共和国にはないので非常にややこしい依頼内容っぽいです
さらに反乱軍側には琴乃と旭、さらにそのボスのステファンもいるわけです
・・・どうでもいいのですが、琴乃の登場で激しくギャグっぽくなるのですよ(笑)
言っている内容は現状に合っているのですが、どうにもそっちじゃなくて、えっちな方にしか聞こえない!
そりゃ 旭はこんな姉ですみませんって謝るしかないですねぇ・・・
そんなきな臭い任務が終わって帰ってきたらクララの家出です
逃亡先には父親がいるとのことなのでワクワク感が止まりません
しかし、実際には酒を飲んだくれているだけで短編の方のクルツです
むしろ、内容的にも短編の方の雰囲気ですね
まぁ 結局銃撃戦になって本気を出すのですが、あのクルツにしては大人しい活躍です
でも、敵の装備にまさかアレがあるとは・・・いやぁ違う意味でアレな装備と言うか、テンプレすぎるでしょ(笑)
むしろ、俺を踏み台にした!とか入れてもよかったくらいだと思います
しかし、何だかんだで達哉は荒事に巻き込まれてもリーナと二人でイチャイチャしているだけのような気がするのです
で、終わったと思ったら、最後に飛んだ爆弾です!
えぇ これって奴らの残党か何かなんでしょうか?
ともかく、懐かしい登場人物もありましたが、この最後を考えると次巻からは激しく荒れそうですねぇ

でも、ステファンはリーナの敵かと思ったらそうじゃなかったんですねぇ・・・
彼は悪い人ではないようですし、果たしてどちらの側なんでしょうか?
あと、個人的にはあの戦いを生き抜いたけど、消息が判明していないクルーゾーに出て来てほしいところであります
  1. 2012/08/19(日) 23:10:02|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死にたくなければ××! 2

死にたくなければ××!2 ヌルヌルは堪忍して (一迅社文庫)死にたくなければ××!2 ヌルヌルは堪忍して (一迅社文庫)
(2012/08/18)
葉原 鉄

商品詳細を見る


あらすじ
魔獣を追い詰めるカムトの前に、プテロポリス《紫雲》からやってきた爆炎を操るロゼッタとチーム《バーミリオンズ》が現れる。
その圧倒的な実力でカムトたちの苦戦する魔物を難なく葬り去った彼女が告げた目的は、シズを自分のチームに勧誘することだった。
姉のホトリと別れて移籍するつもりはないと告げるシズだったが、代わりにと勧誘されたカムトは目先の金とゴージャスなロゼッタのきっぷの良さについフラフラと《バーミリオンズ》ーの移籍を決めてしまう。
カムトがいなくなったことでギクシャクするシズとホトリ。
一方、カムトはロゼッタたちの策略にはまり、意外な危機に陥ってしまう。
カムト、シズ、ホトリの三人は絆を取り戻せるのか。

人に物事を説明するのは難しい
私は人に説明するのに12くらい説明するために逆にこんがらがってしまったりするので、抑え気味にするとなぜか勘違いされたりするわけです
では、どうしたらいいのか?
はっきり言って、相手を考えて、説明しながら相手の理解状況に合わせて説明するしかないわけですが、今日もまた早とちりの人との戦いが始まる・・・

で、内容ですが
しばらく期間が開いたので心配していましたが、発刊してよかったです
この作品は長らく離れ離れの姉妹と、その姉を姉貴分と慕う主人公がチームを組んで、絆を育てる話です(半分本当)
チームで行うのは狩系ゲームやMMORPGみたいなクエストで、モンスターから素材を採取したりして、売ったり強化です
と言うと、割と在り来たりな感じもしますが、葉原氏は本筋以外のネタが熱い(笑)
ファッションというかゴージャス対決、料理対決と馬鹿馬鹿しい対決です
また、この作品の特徴として主人公が下種いです(笑)
不法侵入、盗み、破壊工作など当たり前、能力的に劣ることもあって行動が悪の下っ端です
それでいながらラッキーな場面に巡り合うのですけど、その後でホトリの鉄拳です(笑)
また、当初はクールな美女だったシズは何か意地っ張りで感情豊かになってますねぇ
そして、今回はライバルチームとしてロゼッタ率いるバーミリオンズの3人です
ゴージャスなチームになることを目指さして、シズの編入を狙うわけですが・・・非常に癖が強いですねぇ
でも、このチームの最大の敵は自らのうちにあると思うんですよ(笑)
どうにかバーミリオンズを退けて、カムトの能力が覚醒し、次はどんな展開になるのでしょうか?
それにしても、葉原氏の作品が好きなんですが、今一つ一迅社文庫の知名度が弱いですねぇ・・・

あと、イラストの八坂氏のイラストは段々とレベルアップしてますねぇ
特にカラーイラストの最後のページは違った方向にパワーアップしていて絶品だと思います(笑)
  1. 2012/08/18(土) 23:27:04|
  2. 一迅社文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱の中の天国と地獄

箱の中の天国と地獄 (講談社ノベルス)箱の中の天国と地獄 (講談社ノベルス)
(2006/10/06)
矢野 龍王

商品詳細を見る


あらすじ
「2つの箱のどちらかを開ければ上階への扉は開かれる。
但し正解は1つ、不正解には死の制裁が」般若の面を被る謎の男に集められた男女6人が、密室と化した25階建の極秘施設から脱出するため繰り広げる極限の二者択一ゲーム。
彼らはただ運を天に任せるしかないのか、それとも正解の箱を選ぶヒントがどこかに隠されているのか?

さて、ややこしいことになりそうなので名前は伏せますが、日本は某国とは第二次大戦及びその直前にも戦争していませんし、戦争状態にもなっていません
なぜ戦争の賠償を今も言われるのでしょうか?
ちゃんと歴史認識を行って考えれば、賠償どころか日本と一緒に戦った敗戦国のはずなんですが、日本がすべての罪を被ったので何ら問われることがなくなっただけです
むしろ、なぜこんな滅茶苦茶な歴史認識が日本国内で常識化しているのかがよく判らない
まぁ 社会主義や共産主義、日教組、終戦後に日本に来た人たちががんばって流布した結果なんだろうと思いますが・・・酷いですよねぇ?
さらにそれを迷いもなく信じて、他人を罵倒できる人がすごいところです

で、内容ですが
謎の施設に監禁されて育った姉妹
ある日施設が何者かに襲われて、施設で育った他の仲間と共に脱出を目指すことになります
25階のビルの各階に設置された2つの宝箱を開けて、脱出を目指すことになるわけですが、中身は爆薬が仕掛けられていたり、罠が施されていたりと命がけです
実際に初めにいた仲間たちは徐々に命を落とし、新たに宝箱から救出された仲間も・・・
しかし、この救出された仲間を盾と称されているだけあって、見事に使い捨てです
そして、青の罠がとにかく凶悪で間違って開けてしまったら脱出ゲームが根底から変わってしまうのです
しかし、この作品はそういったゲームについて書いたのではなく、般若の男の謎が主題っぽいです
なぜなら、一番最後に明かされるあのビルの秘密によって読み返すことで判る謎なんです
でも、逆にそちらに力を入れるあまりに脱出ゲームの方は割と標準の突破ルートで進んだっぽいですねぇ
めちゃくちゃな展開などはあまりなく、割と納得の展開が続きます
あと、この施設は遺伝子研究の施設なんですが、結局真冬と真夏はどんな改造を受けたのかは判らないです
ともかく、脱出ゲームはルールをどれだけ早く把握できるかの勝負みたいですが、般若の謎は・・・

しかし、般若の狙いが脱出ゲームを近くで見ることに見えて、最終的には車で逃亡ですからねぇ
・・・もしかして、般若こそが本物だったのでしょうか?
  1. 2012/08/15(水) 23:49:36|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時限絶命マンション

時限絶命マンション時限絶命マンション
(2005/04/06)
矢野 龍王

商品詳細を見る


あらすじ
「部屋対抗悪魔人形たらい回しゲーム。
指定時間に人形を持つ者は死刑、生き残れるのは9戸中1戸のみ」何者かの手により始まったマンション内殺人ゲーム。
恐怖のあまり住人達が殺し合いを始める中、「生きるために人を殺す」ことに戸惑う高校生・恭二。
だがその彼にも狂気に満ちた住人達は牙を剥く。
彼の運命は?ゲームを操る者の正体とは?

このブログのタイトルに読書感想文とあるためにブログのアクセス数が増える時期です(笑)
でも、あまり内容にダイレクトに触れないで、できるだけ長文にならないように書いているので今一つ参考にならないかもしれません
そこで読書感想文対策の裏技です
アニメ化や漫画化している作品を選んで、作品は参考程度に読むようにすれば比較的短時間で書けるのではないかと思います
しかし、漫画やアニメのオリジナルの部分を踏まないように注意が必要です

で、内容ですが
冒頭のある犯罪者の独白から始まって、マンション内での生き残りゲームにつながります
しかし、この独白を考えるとどうしてもバットエンディングしか思い浮かばない
そして、正義感に溢れると言うよりは事なかれ主義の主人公は事件の大事を理解できていないのです
主人公を中心として、このサバイバルゲームに引き込まれて狂気への道を進む様がとても怖く、愚かしいです
これはどう考えても1部屋以外は全員死亡するとても分の悪いゲームであり、さらにお互いを憎しみ合わせる凶悪さです
犯人たちの目的は判っているのですが、このゲームは一体何なのかと思うわけです
まぁ 最後にその理由が解るわけですが・・・そんなことをしたら元も子もないんじゃ?
ともかく、完全な出来レースで何の救いもないサバイバルゲームなので、覚悟して読んで下さい
  1. 2012/08/14(火) 23:25:44|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春ラリアット!! 4

青春ラリアット!!(4) (電撃文庫)青春ラリアット!!(4) (電撃文庫)
(2012/08/10)
蝉川タカマル

商品詳細を見る


あらすじ
夏休み! だが宮本たちは海の家で勤労に励んでいた。
といってもこいつらが真面目に働いて終わりなわけがない。
豪華賞品を目当てに海岸のカップル選手権に出場することに。
宮本が魔女と恐れる宮本姉が月島とタッグを組むという超展開に波乱は必至!。

差別はなくならない、これは間違いないことです
なぜなら、差別は違いから現れることで、人は違いなく他人と接することはできません
それは違うと言う人はあらゆる人を同列に扱うと言うことであり、それができる人は人間なの?って思います
とは言っても、差別を推奨しているのではなく、なくならないことを前提に話や対応をしないと議論にならないからです
こういう話になるとなくならないモノを無くせと譲らない人がいますが、そういう人が問題解決を妨げているわけです
今回のいじめ問題や原発問題、死刑や少年法などはこういう状況なんじゃないかと思います
また、差別でも見た目で判らない差別はなくせると思いますが、肝心の団体の人は商売にしている感があるのでなくならないようです

で、内容ですが
・・・この作品の登場人物は基本的に馬鹿ばかりです(笑)
今回は夏休みで海の家で働くことになるわけですが、なぜか通常比1.5倍くらいむさ苦しいです(笑)
まず、紅一点の長瀬ちゃんは見た目こそ可愛いのですが、中身が非常に残念で危険です
そして、見た目からむさ苦しい月島、ダメ男を凝縮したような黒木のいつものメンバーにツンデレな佐藤さんでバイトです
さらにバイトのオーナーがまさかのあの人で、付き人の鶴田さんと合わせてむさ苦しさを大幅に上げています(笑)
どうにかトラブルを最小限に抑えつつ、そこへさらに面白第一主義者の宮本姉が加わります
カップル選手権の景品のために3人が熱くなってしまって、参加することになりますが、これは酷い(笑)
体力スペックが高い宮本姉+月島ペアと頭脳派の宮本+長瀬ペア、さらにあの人とカラーイラストのあの子が参加です
でも、それに対抗するためにテレビ局から送り込まれたアイドルと元プロ選手の3組が登場なんですけど、イラストがない(笑)
折角のアイドルがヴィジュアルないです・・・なんて残念な人達でしょうか
そして、このまま終わりかと思ったら月島と長瀬の出会いの話です
それは長瀬については思いつかないけど、月島はらしいですねぇ
そして、宮本と月島の出会いもらしいのですが、月島が小さいと言うイメージが沸かない
でも、ここにきて長瀬と宮本の関係が変わってきている印象ですが、宮本には鉄壁のロリ恋人がいますからねぇ
まぁ ここで宮本姉がいたらややこしいことになりそうですが、しばらく旅行に出るみたいなので宮本も命拾いですね
ともかく、馬鹿ばっかりと言うか無茶を強引に通せる人ばかりです
  1. 2012/08/13(月) 23:30:22|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS!! 2

VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)
(2012/08/10)
和泉弐式

商品詳細を見る


あらすじ
廃止処分をまぬがれた、悪の組織の戦闘員たち。
いまは亡きジャバウォックの悔しさに想いを馳せながら、21号や22号は、次こそは英雄たちを倒そうと苦闘していた。
しかし、思うように事態は好転しない。
そんな彼らを助けるべく、アルスマグナの幹部パラケルススが新たな怪人を生み出す。
その名は──。

あぁ~ 夏休みです
しかし、私の部屋は日当たりが良すぎて、外の日陰より遥かに熱いです(笑)
そんな環境なので熱さにはそろそろ慣れてきましたが、部屋の暑さには敵わない!
というわけで、冷房を使う日々が続きますが、使わないと確実に熱中症になるのでしようがないのです
(私が見た部屋の最高温度は39度でした・・・)
壁面とかに太陽光発電パネルを埋め込んだら、かなりの発電量が期待できそうです

で、内容ですが
前回が割といい感じに終わっていたのと、重要な役割だったジャバオックがいなくなったので続刊は厳しいかと思っていました
しかし、中々うまいことつなげてきたものです
再び戦闘員不要論が挙がった中で、メインチームと戦闘員を含むサブチームに分かれて英雄機関と戦うことになったわけです
しかし、サブチームの怪人は見た目はジャバオックに似ているけど、その中身は・・・
そんなこんなで打倒英雄機関を掲げた戦闘員たちですが、その英雄機関は常に努力を重ねており、今のままでは到底勝てないことがわかります
主人公補正とは言いますが、やはり悪の組織が勝つためには初めから大戦力で一掃しかないんですよねぇ
また、勝つために悩んでいる21号の元にある人がやってきて厄介ごとを押し付けて行ったりするわけです
しかし、アルスマグナも一枚岩じゃないわけですが、英雄機関も何か裏がありそうです
英雄たちはみんな親がいないっていうのは、もしかして・・・
そして、戦闘を回避するための作戦での問題で最悪の事態を回避したものの、21号があんなことになるとは
次回が非常に気になるところですが、それよりも気になるところがあります
電撃文庫Magazine掲載の短編を読んだら、受付けのあの娘から目が離せないのです
あのツッケンドンな会話の裏にそんな事情があるなんて!
ともかく、打倒正義の味方として戦闘員たちが熱く戦うというよりは、仲間を守るための戦いなんですよねぇ

しかし、よくよく考えるとニーイチの周りは66号を除いて女ばかりです(笑)
  1. 2012/08/12(日) 23:53:29|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽園島からの脱出 2

楽園島からの脱出II (電撃文庫)楽園島からの脱出II (電撃文庫)
(2012/08/10)
土橋真二郎

商品詳細を見る


あらすじ
女子だけが持つ機器「ブリッツ」の効力をいち早く理解し、ゲームの主導権を握った沖田。
だが、彼のペアを軽視する行動は他の女子との軋轢を招いてしまう。
利用する者とされる者、男子と女子の力関係が表面化した中で続行される脱出ゲーム。
その流れに反発する女子グループの台頭などゲームはさらなる混迷を見せる一方で、いまだ見えぬ“脱出”の条件……。
果たして勝利を掴むのは?

さて、オリンピックも終盤を迎えて、日本の団体競技のいくつかで非常に完成度の高い実力を発揮しました
こういう団体競技での好成績は特に今後の成績にも影響し、国内の競技レベルの底上げにもなります
特に女子サッカー、女子バレー、女子レスリングなどは長い強化期間の実績が実を結んだ最高の結果じゃないかと思います
これらの実績が他の競技にも活きてくるといいのですが、中々それだけの指導者がいないのです
日本ではまだまだ有力選手=名指導者というイメージが強く、本当の指導者の資質ってのを掴めていないところが大きそうです
(野球とか顕著ですねぇ・・・)

で、内容ですが
一旦は須藤によって統一されようとしていた流れが沖田によって解放されたわけです
しかし、そこで強硬にゲームを進めた沖田によってゲームのルールというか自由度が拡張された感じがあります
沖田は相変わらずゲームの脱出について行動していますが、人をプレイヤーとしてしか見えないところが問題です
で、実際に色々な可能性が提示されたことによって、脱出への手掛かりが沖田だけでは手詰まりになったところからの女子陣の反乱です
しかし、彼女たちは何のために反乱をしたのか・・・
いえ、短絡的に須藤や男子たちの支配下から主導権を取ろうとしただけなんでしょうけど、戦術は考えても戦略は考えていないと言うか、かなり行き当たりばったりです
・・・土橋氏の女性観は何と言うか極端ですねぇ
まぁ 極限の中のゲームということを考えるとこういうテンプレ的になるという感じでしょうか
でも、それからの展開はかなり人間の汚いところを見せつけられて、読む手が重くなりますねぇ
その中で純粋にゲームを進める沖田とあくまでも理知的な斎藤を除いて短絡的な欲望に身をゆだね過ぎです
そんなこんなで、男女のダメなところを見せ付けまくるような嫌な戦いが終わって、島の真実が開示されます
まさかそんなことだとは・・・
しかし、ここまであちこちでこういったゲームが続いているというか、そろそろ今までの作品の登場人物を集めたサバイバルゲームの頂上戦が始まりそうな予感ですが、どうなんでしょうか?
ともかく、心理学や社会学、脳生理学などで言われる男女差を徹底的にダメな方に戦わせたいつもの土橋氏の作品です

内容もあとがきも相変わらずブレないですねぇ・・・(笑)
  1. 2012/08/11(土) 23:32:04|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロクロクロック 1/6

クロクロクロック1/6 (電撃文庫)クロクロクロック1/6 (電撃文庫)
(2012/08/10)
入間人間

商品詳細を見る


あらすじ
(1)黒田雪路──二十代前半の青年。殺し屋。拳銃の持ち主。依頼を受けて、女性陶芸家の暗殺を企み中。
(2)岩谷カナ──大学六年生(誤植ではない)。駄目人間。拳銃の持ち主。働くために外出中。
(3)首藤祐貴──高校三年生。気になっていた片想いの相手の跡を追いかけ中。
(4)時本美鈴──小学六年生。顔立ちが整った少女。拳銃の持ち主。『嫌いな人』ランキングの六位を殺そうと街を徘徊中。
(5)緑川円子──陶芸家。頭には常にタオルな妙齢の女性。年齢不詳な、金髪青スーツな弟子と、個展会場に向かい中。
(6)花咲太郎──ロリコンな「閃かない探偵」。依頼され、なくしてしまった拳銃を捜索中。 
六丁の拳銃を巡って、六人の運命が、今転がり始める。

オリンピックの所為で寝不足にはなっていませんが、結構見ています
私はあまり運動ができる方ではありませんので、いい演技やプレイなどには賞賛を禁じえません
その中で今回のオリンピックはメダルなどの実績では劣るところもあるかもしれませんが、団体競技などで実績を出しており、今後の活躍に期待ができます
正直なところ、メダルの獲得数や勝利だけで判断するのではなく、現状の位置と今回の実績などを比較して評価しないと女子卓球団体や女子バレーボール、フェンシング団体などの今回の実績評価を見誤ってしまうと思うのです
まぁ 吉田選手を筆頭とする女子レスリングのように実績を維持しているのももちろんです

で、内容ですが
ここに来て花咲太郎シリーズです
とは言っても、あらすじにあるように6人の群像劇であります
銃の密売人が6人に売って、その買った人物が撃ちたい相手をどう狙うのかと言う個別の話です
それと、銃の売人が誤って売ってしまったモデルガンの行方がさらにミステリィ要素を与えています
でも、よくよく読んでみると銃を買った6人全員は出て来ていないのですよねぇ
むしろ、銃で撃たれる側の人間も含まれていますしね
それぞれに関わりのない6人が時にはすれ違ったり、関わったりしながらそれぞれの目的を目指すわけです
まぁ 明確に目標のない人が半分くらいですけどね(笑)
しかし、美鈴ちゃんと花咲太郎の組み合わせはかなり危険な予感です・・・えぇ なんとかこんですから
そして、岩谷カナさんのダメさがとんとも
でも、アラタなるセカイの展開前だけに今回はゲストが登場です
8巻の繋がりであの二人とか、あの主人公の関係者とかが登場です
みーまーと電波と同じ世界で、時間的にはみーまーと同じなんで、他にも登場するかもしれません
そんな中である一人が銃を使ってしまったことから自体が大きく動きます
でも、これって全6巻なので意外と先が長いので、これからどうなるのかさっぱりわかりません
まぁ みーまーの8巻と結構関係があるので、そちらを読んでおくといいかもしれません
あと、花咲太郎シリーズを読んでいるとデタラメな殺人者木曽川さんのむちゃくちゃさが解ってもらえると思います
ともかく、探偵小説を皮肉った花咲太郎シリーズなので、最終的にどんな展開になるのかわかりません

恐らく他の銃を買った人も出てくると思いますが、それ以上に殺し屋が多くないですか?(笑)
  1. 2012/08/10(金) 23:52:43|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放課後バトルフィールド 1

放課後バトルフィールド1 (講談社ラノベ文庫)放課後バトルフィールド1 (講談社ラノベ文庫)
(2012/08/09)
弓弦 イズル

商品詳細を見る


あらすじ
「なんなんだよ、これは!?」
俺、牧島カヲラは最悪の一日を過ごしていた。
『閃紅の魔女』九段下ホマレに無理矢理入部させられ、やってきた放課後は弾丸の
飛び交う戦場だった。電動ガン片手にお金を稼ぐ異空間サバイバルゲーム
『放課後バトルフィールド』、それは高校生達の楽園であり戦場 。

オリンピック真っ盛りです
しかし、決勝まで行くのですが、中々優勝して金メダルが取れないですねぇ
それにしても、開始前は金メダル何個が目標とか言っていたのに、いつのまにかまったく聞かなくなりました
まぁ 金メダルがすべてではありませんが、それを取れるようにするのが日本オリンピック協会の役割のはずが・・・オリンピック後はどうするのでしょうか?

で、内容ですが
あらすじから見てサバゲーの話かと思ったら少し違っていました
やっていることは基本的に同じなんですが、異世界空間でのサバイバルゲームというのが正しいところです
と、書くと生き残りをかけたサバイバルみたいですが、異世界での特別ルールでサバゲーをするだけです
しかし、この特別ルールがすごいです
まず、どんな軽装でも怪我しないので、ゴーグルとか不要です
また、それぞれ1つのスキルを得ることが出来て、スキルに合った特殊能力を発動できます
・・・サバゲーやる方としてはとしては最強じゃないですか?
まぁ ミリタリー装備で入り込むのが好きな人も多いとは思いますが、銃だけを用意すれば即参加できるのは魅力です
但し、使用できる武器は実銃ではなくて、あくまでもモデルガンです
銃による性能や機能の差はあってもモデルガンですので、そこまで圧倒的な火力とかはないんですねぇ
あと、このゲームは賞金が掛かっており、成績によっては家が建つとかなんとか・・・
それで、肝心の登場人物ですが、これは見事にラノベ設定です
鈍感で平凡を望む癖にハイスペックで、ちょっとダメなくらいにシスコンの主人公
粗野で暴れん坊でツンデレ、お嬢様で調秀な少女、クールな後輩、いかにもな悪友
あまりにも見事です(笑)
とは言え、今回は導入と言うことでサバゲーとバトルフィールド、登場人物の説明と言った感じです
まぁ 今後には修羅場しか見えないのですが・・・(笑)
あと、アニメ、ゲーム、マンガ、映画などのネタが満載ですが、う~んあんまり判らなかったのです
ともかく、講談社ラノベ文庫のナンバリング作品はスロースターターなので、今回はあくまでも導入ですねぇ

しかし、同じサバゲーな感じの作品としてはバトルフィールドは空騒ぎをオススメします
  1. 2012/08/09(木) 23:44:15|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホラーアンソロジー1 "赤"

ホラーアンソロジー1 “赤ホラーアンソロジー1 “赤" (ファミ通文庫)
(2012/07/30)
綾里けいし、ほか 他

商品詳細を見る


あらすじ
町の"決まり"を破ったことから少女の日常は徐々に壊れていき、ついに禁断の白線を跨いでしまう――。
綾里けいしの贈る血も凍る『猫ノ手ノ子』のほか、榊一郎の『ヴァーティカル』、田尾典丈の『こびとのげえむや』などWEB掲載作品に、
人気の彼女とペアの肝試しの夜に最凶の恐怖を味わう舞阪洸の『肝試しの夜に、二人は』、
竹岡葉月『アイノサイノウ』、新鋭・西野吾郎の『幽霊トンネル』の書き下ろしを加えた全6篇で贈る、
夏の夜のラノベホラー第1弾!

就職活動と言うのは中長期戦略を立てられて、実行できるかが成功率を上げると思います
戦略を立てて行動していれば、あとは戦略が実情に合っているかどうかだけです
しかし、戦略を立てずに動くと行動がブレて無駄が増えてしまうのです
まぁ その前に戦略と言うか計画を立てて行動する学生も少ないような気もしますが、逆にそこらへんをしっかりしている人は早く内定が出るか、決まらないかの両極端です

で、内容ですが
WEB掲載作品などを集めたホラーアンソロジーです
来月には黒も予定されています
『猫ノ手ノ子』
閉鎖的な田舎に引っ越してきた少女が仲間外れにあって、できた不思議な少女の友人
その少女の生い立ちと垣間見える怪異の世界
まさか怪異の世界を冒険する旅に出るとは・・・(笑)
片田舎から怪異の世界へ移動するホラーと言うより、異世界友情ストーリーに見えるのはライトノベルだからでしょうか?
『肝試しの夜に、二人は』
思っていた彼女に誘われて行ったクラス開催の肝試し大会で遭遇する恐怖
神社で起こるホラーな出来事は怖いけど、写真を調べてみたい衝動が・・・
でも、秘密は何だったのか非常に気になる話です
『ヴァーティカル』
ある研究者が作り出し、気づいてしまった人類の危機
空を恐怖する男は何に怯えているのか・・・
題材っぽい作品名を挙げると激しくネタバレなので自重します
しかし、なぜ船で脱出しなかったのかと思ったのはここだけの話です
『こびとのげえむや』
ゲーム会社で働くことになった高校生が助けてもらった小人の妖精さん
しかし、その代償にあるものが奪われていって・・・
ゲーム会社の裏側を書く問題作(笑)
しかし、高校生バイトになんてことを頼むのかと思いますが、実際にそんなことあるのかな?
『幽霊トンネル』
心霊写真が撮りたいと言う幼馴染に連れられて向かった幽霊の出るトンネル
そこで巻き込まれる数々の怪異に襲われる・・・
はっきり言って、一番の怪談に近いはずなんです
しかし、この幼馴染の所為ですべてがコメディに・・・むしろ、それがホラーだったりします
『アイノサイノウ』
文芸同好会に入って知り合った彼女はサークルの先輩の彼女になってしまった
振り回される彼女の力になろうとするのだが・・・
割とベタな感じのサイコホラーものです
しかし、となると有子先輩が会っていたのは・・・?

と、全体の印象では怪談系のホラーではなく、サイコホラーやSFホラー、ホラーファンタジーと言った少し変則的なホラーが多い印象です
個人的には幽霊トンネルをそのまま怪談でやってもよかったかなって思うのですが、それを作者が許さなかったんでしょうねぇ・・・
また、ライトノベル的にはヤンデレ彼女と言う感じで、サイコホラーですね
来月は黒が刊行されますが、黒の方が変則的な感じがしますがどうなんでしょうか?
こういう短編集には1作品くらいはクトゥルーモノがあるのですが、あるのでしょうか?(笑)
ともかく、素直に恐怖を味わいたいなら他のホラー作品の方が怖いかと思いますが、ライトノベルのホラーもいいもです
  1. 2012/08/03(金) 23:55:13|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QUMARIONで動画を作ってみた

[広告] VPS


・・・作ってみただけ

恥ずかしいので、荒くしてみたら何かわからないことに(笑)
  1. 2012/08/02(木) 23:26:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サカサマホウショウジョ 2

サカサマホウショウジョ 2 (サカサマホウショウジョシリーズ)サカサマホウショウジョ 2 (サカサマホウショウジョシリーズ)
(2012/07/25)
大澤 誠

商品詳細を見る


あらすじ
ゆうまとともに魔法国家まほろばの親善大使として幻城址学院に通うこととなった魔法少女・アンノン。
山田やゆうまに振り回されながら毎日を過ごすアンノンだったが、彼女には人に言えぬ悩みがあって…?
一方、学院初等部に侵入し、とある目的を果たすことを企む秘密結社『ペンギン帝国』はこの地に迷い込んだ、とびきり美少女な魔法少女・サクヤを陣営に招く。
同じく校舎に入りたいサクヤは帝国の秘密兵器を身に付け、突入することに!?



で、内容ですが
SFに科学、それに魔法少女というファンタジー設定をうまく取り合わせた前作です
地の文が読みにくいという問題がありましたが、今回はだいぶ改善されています
しかし、飛んでもないあらすじ詐欺である(笑)
確かに開始時にはそんな話がありました
でも、本題はまったく違うじゃないですか?(笑)
大体、サクヤって誰やねん!
って、ゆうまの姉じゃないですか・・・全然説明なく非常に酷い作戦に参加しているのですが・・・
そりゃ、妹に変態だぁ~って言われます
また、本題はゆうまとアンノンのクラスメイトのワコと悪魔と彼女の姉の問題に山田達が割り込む感じです
さらにワコにはある秘密があって、事態は混迷に陥っていく・・・
この無駄に科学やSF、オカルトの設定を使っておきながら、それなりにうまくまとめてくるから憎いところです
しかし、そうなるとワコとゆうま達の関係ってすごくややこしいですねぇ
また、今回の件はほぼアルパチが悪い気がします
説明がなく、悪魔的思考で問題解決を目指すからこんな酷いことになったわけです
普通に話をしたら、ワコがもっと大きくなってからでもよかったんじゃ・・・
そして、山田は本当にどうしようもなく変態で、馬鹿です
しかし、なぜか念願の小学生のスクール水着や女性からのキス、デートなどリア充街道を走っています
校舎と一緒に爆発しろ!(笑)
ともかく、魔法少女がかき回す飛んだバタバタ劇ですが、うまくまとめてちょっといい話っぽくするのは反則です

しかし、次回は修羅場からか、新たな女王の娘が登場でしょうか?
  1. 2012/08/02(木) 23:15:45|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QUMARION



さて、買ってみました、QUMARIONっ!

使う明確な目標がないのに7万円もつぎ込んでしまった・・・ orz
基本的には3Dモデルを連動して、ポーズを入力できる装置です
しかし、3Dはもちろん、MMDも触っていないのです

で、取り出してみた写真です
DSCF2048.jpg

DSCF2049.jpg

DSCF2050.jpg

サイズはキュ~ジュツカと比較してみると、結構大きいです
DSCF2046.jpg

ジョジョ立ちって角度設定が難しい
DSCF2047.jpg


えぇ 言いたいことは判ります
DSCF2051.jpg

本体の写真じゃなくて、3Dモデルを紹介しろってことですよねぇ?

ふっ まったく触ったことがない人にそんな簡単にできるわけないじゃないですか?(笑)

いえ、3Dモデルとの連動はすぐにできるのです
特にリアルタイムで連動するのはかなり感動ものです

しかし、中々綺麗に接地させるのが難しいのですよ!

えぇ ソフトに接地ボタンがありますが、これは一番下の位置を地面に接地させるだけで、中々綺麗にバランスが取れない
一応、土下座とか走るモーションを作ってみたのですが、非常にバランスが悪い
もう少し修業が必要と言うか、QUMARIONだけで作るのはちょっと難しいかもしれません

あと、全体に使った印象ですが、空間把握能力がなくて、3Dがまったくうまく行かないって人向けのデバイスじゃないかと思います
しかし、ある程度自分がイメージしたポーズを3Dモデルがどうやったら取れるかを理解したら、手入力できるかもしれません
むしろ、綺麗にポーズを決めようと思ったら、QUMARIONだけでは難しいですねぇ

その他に注文があるとすれば、ニュートラルの位置が判りにくいところでしょうか?
特にキャリブレーションの形状に各可動部に印などあるといいかもしれません
もっと言えば、目盛りとかでどれだけ動かしているか判るとQUMARIONだけで入力できそうですが、そうなると外観が悪くなりますねぇ
結構このまま置いておいてもいい感じなので、無粋なことはしたくないですよね

まぁ 3Dモデルの入力デバイスとして革新的な装置で、何か面白い使い方ができそうですが、そこまで使いこなせるかなぁ?


しかし、ここまでできたら、逆に3Dモデルの動きをトレースする人型ロボとかの開発が待たれます
そして、プラレスの時代ですね!(年齢がバレソウデス・・
  1. 2012/08/01(水) 23:45:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

