
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虚無への供物 下

新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)
(2004/04/15)
中井 英夫

商品詳細を見る


あらすじ
アパートの一室での毒殺、黄色の部屋の密室トリック――素人探偵・奈々村久生(ななむらひさお)と婚約者・牟礼田俊夫(むれたとしお)らが推理を重ねる。
誕生石の色、五色の不動尊、薔薇、内外の探偵小説など、蘊蓄(うんちく)も披露、巧みに仕掛けたワナと見事に構成された「ワンダランド」

計画ではこの黄金週間でパソコンを1台組もうかと思ったりします
省スペースケースにAMDのE-450で低消費電力でそれなりの性能を目指す
さらに静音化をすることで、AVパソコンとして活躍できるようにする予定です
とりあえず、BDドライブを付けて購入した偽物語を見れるようにしたいのです

で、内容ですが
・・・アンチミステリィというので、もっと不条理な内容かと思ったら、かなりまともなミステリィでした
風呂場での紅司の死、ガスによる橙二郎の死、アパートでの毒殺、黄色の部屋での事件と大きく4つの事件があります
まぁ その発生した事件のすべてが犯人の事件ではなく、偶然などが合わさって複雑化しただけではあります
しかし、それは局所的に見た問題で、大きく見るとやはりミステリィです
でも、そこら辺を考えると上巻で名探偵然としていた奈々村ってなんだったのかと思ったりします
まぁ それでも何も関係ないと思われていた伏線や問題も何だかんだと言って説明されているので、他のアンチミステリィとは違う印象ですね
他の作品では結局どうだったのかがまったく書かれていないことも多いのに対して、本作はすべてにある程度の答えがあるので読後感はいいです
ともかく、これで4大アンチミステリィを制覇したわけですが、黒死館殺人事件の内容が思い出せない・・・(笑)
  1. 2012/04/30(月) 22:55:23|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲鳴伝

悲鳴伝 (講談社ノベルス)悲鳴伝 (講談社ノベルス)
(2012/04/26)
西尾維新

商品詳細を見る


あらすじ
彼の名は空々空(そらからくう)。どこにでもいない十三歳の少年。
風変わりな少女、剣藤犬个(けんどうけんか)が現れたとき、日常かもしれなかった彼の何かは終わりを告げた。
ひどく壮大で、途轍もなく荒唐無稽で、しかし意外とよく聞く物語は、そんな終わりを合図に幕を開ける。
人類を救うため巨悪に立ち向かう英雄は、果たして死ぬまで戦うことができるのか!?

さて、最近は本を読むペースが今一つ上がらずに夜遅くまで読んでいることも多いです
でも、やっとペースが上がってきたわけですが、このタイミングでノベルスの500ページはきついですね
まぁ その割には2日間で読めたわけですけどね
この前の新幹線では文庫3冊を読み切ったので、もう少し頑張らなくては・・・

で、内容ですが
前情報が少ない中でこの厚さです
買うか迷いましたが、がんばって買ってみました
内容は「大いなる悲鳴」という地球からの攻撃によって、人類の1/3が死んで半年後の世界
主人公の空々空は心理カウンセラーの診断を受けて、悩みが解消するわけです
でも、その裏では彼に英雄の資格があることが判って、地球と戦う地球撲滅軍に勧誘されるわけですが・・・
というわけですが、これは英雄譚なのか友情の物語なのか読んでもよくわかりません
主人公のカウンセリング内容は自分にも当てはまるところもあって納得出来ちゃったわけですけど、その後の空々の行動や心理は理解できないですね
そのあまりにも動じなく、感情はあるのに心が動かない欠片も熱血ではなく、正義も持ち合わせないヒーローというかなり特異な存在です
そして、所属することとなった地球撲滅軍は日本政府の非公式団体で、かなり大きな力を持っているようですが、どこまでの力や組織力があるのかは明かされないままでした
でも、地球と戦うために最新装備で武装した武装組織を持っていて、その装備による戦力は異能者のようです
また、対する地球は再び訪れるであろう「大いなる悲鳴」の第二弾の前に、人間に擬態した地球陣なる怪人を送り込んでいます
・・・でも、この地球陣による被害ってまったくないんですが、なぜにそこまで排除するのでしょうか?
この地球陣の本性は直視すると死ぬくらい強力な外見をしていて、見ることができないわけです
まぁ その地球陣を見ることができるのが不動の心を持った空々なんですけどね
しかし、そんな地球との対決がどう進んで、どのような英雄譚になるのかと思ったら・・・あれ?
なぜか仲間内の戦いになっていて、地球との対決ってどこへ行ったの?って感じなんですけど
でも、地球撲滅軍のやり方があまりにも酷いので、そうなるわなぁって思いますけどね
う~ん、このまま地球撲滅軍にいても地球に勝てそうもないわけですが、それでも空々は死なないですね
また、登場人物が何人か出てくるわけですけれども、そこに触れると色々ネタバレになるのでスルーです
でも、主要な人物でまともに生き残るのは2人だけというのはどうなのかと思ったりします
彼は世界を救えるのか?友を救えるのか?彼の選択は?などと煽っておくこととしましょう(笑)
ともかく、誰も救ってくれない組織の中で、救われるのは誰なのか?そんな英雄と友情の話だったんじゃないでしょうか?

しかし、この終わり方は地球に対してあまりにも投げっぱなしなので、続編とかあるのかな?
まぁ 主要な戦士はもういないわけですけどね
あと、地球陣の設定上、アニメ化や漫画化は難しいですねぇ(笑)
  1. 2012/04/29(日) 22:55:18|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虚無への供物 上

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)
(2004/04/15)
中井 英夫

商品詳細を見る


あらすじ
昭和二十九年の洞爺丸沈没事故で両親を失った蒼司(そうじ)・紅司(こうじ)兄弟、従弟の藍司(あいじ)らのいる氷沼(ひぬま)家に、さらなる不幸が襲う。
密室状態の風呂場で紅司が死んだのだ。
そして叔父の橙二郎(とうじろう)もガスで絶命――殺人、事故?
駆け出し歌手・奈々村久生(ななむらひさお)らの推理合戦が始まった。

さて、黄金週間と言っても家に引きこもるわけですが・・・
とりあえず、人が多いので観光地へは行きません(笑)
買い物も大体欲しいものは買って、お金がないので行きません
家で本と漫画とHDDの復旧で終わる予定です・・・本当にありがとうございました

で、内容ですが
「ドグラ・マグラ」「黒死館殺人事件」「匣の中の失楽」4と合わせて大ミステリィ奇書や4大アンチミステリィとも言われる作品です
他は読んでいるので、本作が残った最後となります
長らく読まないといけないと思いつつ、中々読む機会がなかったわけですが、なぜかこの新刊が出まくるときに読んでしまいました
しかし、この本は起きてもいない事件について考察したり、事件が起きても現場検証しないで推理合戦です
・・・あんたら解決する気はあるのか?と思ってしまいます(笑)
でも、その推理合戦がそれなりに信憑性があって困ります
アイヌの呪い、五色不動、誕生石、薔薇の色や氷沼家の家系などがうまく事件が絡まってきます
しかし、この解決する気があるのかさっぱりわからない推理合戦は少し冗長に感じてしまいます
アンチミステリィってことは、この推理合戦はまったく関係なくて実は事件は事故でしたって話なんじゃ・・・
ともかく、国内外の推理小説をうまく引用して、それらしい推理になっていますが・・・下巻ははたしてどうなのかな?
  1. 2012/04/28(土) 23:40:39|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明智少年のこじつけ 2

明智少年のこじつけ2 (ファミ通文庫)明智少年のこじつけ2 (ファミ通文庫)
(2012/04/28)
道端さっと

商品詳細を見る


あらすじ
「見えましたわよ、事件の真相が!」そうのたまったのは、京太郎【きょうたろう】ではなく金髪のお嬢様、金田乃恵瑠【かねだのえる】。
数日前に転校してきたコイツは、すっかり京太郎たちに馴染んでいつの間にか推理合戦を繰り広げるようになっていた。
そんなお嬢様が提案した、夏休みの旅行計画。
宿泊先は豪華な洋館――ってオイ、これマジで事件が起こってねぇか!?
しかもオレたちの子どもの頃と状況が似てるんだが……。

黄金週間入りましたぁー
と言っても、買い物に出かけるくらいで特に予定もないわけですが・・・
しかし、この連休前に至って仕事が忙しくなっているのですよ
本来は大掃除という名のサボりをする予定ですが、どう考えても就業時間中終わらない書類仕事が追加されました
・・・ここ一年くらいは会社にいる9割は椅子に座っているのですが、大丈夫なんでしょうか?

で、内容ですが
1巻の展開を見て、2巻ってどうするの?と思ったらライバルキャラ登場です
金髪縦ロールのお嬢様と言う3種の神器を装備した新キャラですよ!
しかし、縦ロールにしている理由がドリルに憧れてとか、どこの王国の姫ですか?
でも、この作品の登場人物で小林くんを除くと激しくマイペースな人達ばかりなので、非常にまともに見えます
それにしても、今回の話は色々と伏線がうまく張られていて、それを拾って行けば真相は割と早いうちにわかるわけですが、真相がわかった時にはすべてが綺麗に解決するところはうまいですね
でも、そうなると乃恵瑠の感情が小林くんへの好意だと思っていたのが、結構変わってくるような・・・
まぁ あの出来事で強い信頼を持っているのは間違いないんでしょうけど
あと、二重の気持ちが微妙に変化しているのですが、ブラコンと小林のどちらに傾いているのかな?
しかし、この流れで行くとあの二人の登場がありそうなんですけど、その前に文美の方の話になるのかな?
ともかく、一発ネタっぽい明智少年の存在でしたが、うまく続刊につなげたと思うので、ミステリィに興味ある人は読んでもいいかなと思います

しかし、今回の真犯人の真犯人の真犯人が酷い(笑)
  1. 2012/04/27(金) 23:57:46|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

六花の勇者 2

六花の勇者 2 (六花の勇者シリーズ)六花の勇者 2 (六花の勇者シリーズ)
(2012/04/25)
山形 石雄

商品詳細を見る


あらすじ
「七人目」だったひとりの六花は去ったが、ロロニアという少女が現れ、またもや七人になってしまった六花の勇者たち。
魔神再起までのタイムリミットが迫っており、疑心暗鬼はぬぐえないまま、魔哭領の奥へと進む。
するとそこへ一体の凶魔が現れ、モーラに「君には時間がない」と告げる。
さらに凶魔を束ねる統率者の一体、テグネウが六花の勇者の前に突如現れる。
それは「七人目」の関わる策略なのか!? 
混乱の中で激闘が始まる!

某裁判の結果が出ましたが、無罪はやはりしょうがないと思います
検察の取り調べにあの前田検事が参加していた以上、正しい供述だろうが信憑性は疑われてしかるべきです
しかし、この裁判結果はあくまでも罪があったとは認められないということだけで、罪を犯していない証拠じゃないのですよねぇ
最低でも国会で4億円の出所などについては説明する義務があるはずですが、民主党だからこのまま終わりにするんでしょうねぇ・・・民主党は早くこの世からなくなれ

で、内容ですが
前回の終わりが散々騒いだ7人目は誰かでから解放されたら、新たな7人目登場でした
このまま再び7人目探しが始まるのかと思ったら、違っていて安心しました
とは言え、7人目探しはこのまま続いているわけですけどね
ロロニアの登場で再び疑いが走る六花の勇者たちですが、そこに凶魔を統べる3人の統領を一人テグネウが登場します
基本的に凶魔は知略のテグネウと力のカーグイックの二つの勢力に別れていているわけです
・・・あれ?3人目の統領は??
もう一人のドズーは魔神に逆らって追放されているという訳のわからない状況です
そして、今回はテグネウと六花の勇者たちの知略勝負となるわけです
う~ん、基本的には思った通りの展開だったので、内容については触れない方向で・・・
最後に書かれた凶魔側の様子は正統派の凶魔のカーグイックは本陣を守っているので、しばらくはテグネウと戦うことになりそうです
しかし、まさかナッシュタニアがそんなことになっているとは・・・
彼らが目指す目的とそのための方法って・・・?
ともかく、能力を持った勇者たちが集まったわけですが、そこでの決戦は知略勝負と言う武装司書シリーズとはまったく逆な感じですね
  1. 2012/04/25(水) 23:42:34|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺は彼女の犬になる! 3

俺は彼女の犬になる!3 (MF文庫 J あ 6-7)俺は彼女の犬になる!3 (MF文庫 J あ 6-7)
(2012/04/23)
淺沼広太

商品詳細を見る


あらすじ
実は悪魔の生徒会長・姫宮瑠璃との契約により、文字通り「犬」にされてしまった、えっちな男子高校生・富士岡藤紫郎。
謎の刺客・ルシエを退治した藤紫郎と瑠璃。しかし、最近瑠璃の様子がなにやらおかしい。
藤紫郎の前で服を脱ぎ出したり、胸を見せつけるように迫ってきたりと、エロ攻撃を仕掛けてくるのだ。
わずかな理性を駆使し、プラトニックな関係を貫こうと必死の藤紫郎。
そんな彼らの前に、突如瑠璃の母で大淫魔・リリスが現れ、瑠璃を悪魔界に連れて帰ると言い出すのだが……?

昨年の就職活動のデータが公表されました
しかし、就職率こそ最低ですが、99年のように求人倍率は1を切ってないんですねぇ
つまり、今の就職活動が厳しいのは中小零細やブラックっぽい企業を敬遠している可能性もあるわけです
まぁ どちらかと言うと企業側が厳選していて、採用予定数に余裕があっても要求を満足していない場合は採用しないことが影響しているとは思います
でも、逆に言えば企業の求めているレベルに達していれば、いくらでも内定が採れると言うことなんですよねぇ
個人的なアドバイスとしては、もっとまじめに講義を聞いて勉強しろって話とどこへでも対応できる就職活動じゃなくて、もっと早くから入りたい企業を調べて、そこが求めていそうな受け答えを考えなさいってことです

で、内容ですが
妄想まみれの主人公とその主人公の心の妹として主人公の体を狙っている胡桃、さらに可愛いもの好きで胡桃を狙っている静流にむっつりな真森先輩と変態だらけの本シリーズです
前回で藤紫朗とキスしてリビドーが暴走気味の瑠璃先輩で、誰もまともな人がいなくなりました・・・
どうするの?この状態(笑)
さらに、瑠璃の母親がなぜか教師として襲来するから困り者です
また、この母親のリリスちゃんはお色気がダダ漏れしているような人なので、非常に問題です
そんなリリスちゃんの目的はいくつかあるみたいで、例えば瑠璃と一緒に暮らしたいとかお母さんと呼んで欲しいとかね
でも、本当の目的は・・・
まぁ あんな人なのでまったく何を考えているのかわかりませんが、娘思いなんじゃないかと思います
しかし、魔界に戻った瑠璃を取り戻すために藤紫朗たちが魔界に向かいますが・・・普通にこの4人がいたら魔界を制圧できないかな?
また、浅沼氏のエッチなシーンは基本的に暴走(妄想?)状態から来るので、エロいというよりもコメディな感じがします
むしろ、そんな妄言をよく考え付くなぁと感心してしまうくらいです
本シリーズは今回で完結ですが、この終わり方はちょっと物足りないような感じもします
でも、浅沼氏の作品で3巻くらいで終わる作品は秀作揃いな気がするし、これくらい惜しまれる方がいいのかもしれませんねぇ
ともかく、すごくエッチなストーリーなんですが、それを覆い隠すくらいに変態で妄想たっぷりなラブコメでオススメです(笑)

胡桃と静流さんはかなり強力なキャラなので、他の作品とかでも出て来てほしいとか思います(笑)
  1. 2012/04/24(火) 23:17:51|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨルムンガンド 11

ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)
(2012/04/19)
高橋 慶太郎

商品詳細を見る


あらすじ
「全世界の空を制圧する」―――恐るべきココのヨルムンガンド計画!
 「たった70万人の犠牲でもたらされる、強制的世界平和だ」とうそぶくココに、ヨナは激昂し、銃を向けるが…!? 
だが、そんなヨナを嘲笑うかのように、世界各地で火の手が上がる。
ココの計画は本当に世界平和をもたらすのか!?
そしてヨナが出した結論は!?
武器商人ココは、本当に悪徳なのか!? 

先日、東京へ出張に行ってきました
春の東京は人が多くて、行き先を判ってない人が多く、さらに道をまったく急いでいない人も多いので移動が面倒です
よくこんな人ごみを我慢できるなぁとか思うわけですが、大阪人のように速さを競うように歩かないからなのかな?
むしろ、大阪は流れを乱す人はさりげなく排除されるので、注意当必要だったりする

で、内容ですが
ついに完結です
ヨルムンガンド計画の真相ははっきりとは明言されませんし、計画によってどうなったかも書かれません
また、今回の初めに計画の実行の話があってから、ヨナはココの元から離れます
そこからヨナは再び戦場を歩くことになるわけですが・・・
しかし、この計画によって起こり得る未来はいくつか呈示されていますが、たぶん戦争はなくならない
でも、やはり移動制限や上空からの無差別攻撃が制限されるために戦争の被害は小さくなるのかな
また、再びココの前に戻ってくるヨナ
そして、ヨナと一緒に計画の始動を待っていたココ
そんな二人のわりとお節介な周りの人たち
あれだけ殺伐としていた武器商人と傭兵たちなんですけどね
あと、現在放映中のアニメですが、中々の出来だと思います
特に作者の癖のある絵柄もそのまま取り入れている点も評価できます
アニメの方は計画後とかも少し描かれるのかな?
ともかく、何気にデビュー作から追いかけていたりするわけですが、アニメのBDも買おうかな・・・
  1. 2012/04/23(月) 23:42:08|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 2

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/04/20)
左京 潤

商品詳細を見る


あらすじ
元・勇者志望の少年ラウルと魔王の娘フィノの二人が働くマジックショップの近くに、巨大チェーン店が参入してきた。
しかも、その店にはかつてラウルと共に勇者を志した少女・アイリが勤めていることが発覚し――

さて、春と言うことですが、大学は秋入学を検討しているみたいです
その理由は海外からも優秀な学生を集めるためとのことですが、秋入学にして来てくれる大学なんていくつあるんだと思います
そして、ただでさえ時間を持て余している学生を半年間も暇を与えて碌なことはしないんじゃないかと思うのですが・・・
特に今の時点でゴールデンウィークで遊んで、そのまま学校に来なくなる人間が多いのにねぇ
むしろ、大学を出たら実用可能な一定のレベル以上人間だという保証ができるようにならないと大学の存在価値なんてないんじゃないかなぁ

で、内容ですが
勇者が試験制である世界で成績優秀で勇者になるはずが、その寸前で魔王が倒されて今はマジックショップの店員をやっているラウルです
そして、その後輩は魔王の娘のフィノで、マジックアイテムのプログラマーだった副店長、美少女で有能過ぎる店長のセアラ
そんな4人が勤めるマジックショップでのドタバタ劇なんですが、今回はラウルの勇者学校時代のライバルだったオールAことアイリが中心です
とは言っても、やっぱりフィノが馬鹿可愛いのです
店の前にとんでもないモノを作ったり、店に邪神の祭壇を作ったりと非常にはた迷惑なんですけどね
しかし、すごく素直で邪気がないのですよ
(邪気がない=悪いことをしないではないので注意)
ライバル店の出店で対策を考えるわけですけど・・・ダメだ、この人たち、本気で何とかしないと(笑)
でも、こんな店があったら常連になってしまうかもしれませんけどね
そして、フィノと二人で偵察という名のデートに行くわけなんですけど、そこで出会ったのはアイリで・・・えっとそんなにサボってても大丈夫なんですか?
しかし、アイリもオールAと言われるだけあってすごい奥の手を持ってますねぇ
でも、これを応用したら結構いろいろとマジックアイテムの幅が広がるんじゃないかな?
あと、魔人騒ぎで謹慎になったアイリと着ぐるみとの掛け合いがいいですね
そして、アマダの新製品の魔力球の正体を知ってしまったフィノの頼みで工場へ潜入することになりますが・・・この世界の勇者崩れはこんなのばっかりなのかなぁ?
最後はアイリも仲間になるわけですが、今回の件でフィノの秘密がバレタわけなので今後は奴らとの攻防戦になるのかな?
ともかく、やけに世知辛い世界観ですが、ラウルの環境はますますエリックくんの逆鱗に触れそうです

あと、ドラゴンさんは非常に有能な人なのに・・・すごい残念な人です
でも、これって仲間フラグかなぁ
  1. 2012/04/22(日) 23:03:28|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつか天魔の黒ウサギ 10

いつか天魔の黒ウサギ10  校庭で笑う魔女 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ10 校庭で笑う魔女 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/04/20)
鏡 貴也

商品詳細を見る


あらすじ
テンペロン・クローリーの監視システムを破壊した事で、世界規模の戦争が勃発。
戦場となった宮阪高校を守るべく、《軍》の崩壊を隠しながら綱渡りの情報操作を行う月光の前に、再び璃依音が姿を現すが!?

諸事情で某大学の駅を通ったわけですが、そこで乗り込んできた男子学生が軒並み韓流スターみたいな恰好で笑った(笑)
う~ん、大阪の方はこんなことはないのにさすが都会は違うなぁ~って思いました(笑)
まぁ お登さんかテレビに影響を受ける人達なんじゃないかと思うけど、実際今の大学生ってそんななの?
・・・テレビって怖いので、規制されたらいいんじゃないかと思います

で、内容ですが
今回は激しく月光回です
もう初めから最後まで月光さん大活躍
今回を読んだら月光さんに惚れてしまうこと間違いなしです(笑)
と言うと言い過ぎかもしれませんが、いつものツンデレな月光さんから始まって、凄まじく劣性でも強気で自信満々に対応するところが一周回って格好良すぎる
そして、そんなツンツンと悪態を吐く中に、無駄な死を回避したいと言う信念があります
特に今回は始まった段階でテンペロン・グローリーの本格戦闘を前に他の勢力からの攻撃です
生徒会がフル活用してどうにか保つ均衡の中で預言へ対応などまったく考えることもできない状態です
大兎が決死の覚悟で対応して、どうにかなったわけですが・・・あれ?主役は誰だっけ?(笑)
そして、ひと段落したところで家に戻った月光は璃衣音と戦闘になるわけですが・・・月光とのなれ初めってそんな話だったんですね
むしろ、月光が世界を武者修行していたっていうイメージがわかないのですけど・・・(笑)
璃衣音を退けたら、さらに強力な魔女の襲来です
しかし、ここでの月光さんが格好良すぎるのです
圧倒的に力の差があるのに、ここまで強気で言われたらもう負けでいいと思ってしまいますよねぇ
そして、そのすべてを受け入れてしまえる月光さんの懐の深さがすごいです
まぁ 懐が深くても限界があるわけですけど・・・
しかし、これで丸く収まって、預言に対して取り掛かれると思ったら、テンペロン・グローリーをも崩壊させられる第三の勢力です
まぁ ここであの人が動かないと聖地とかの伏線が回収できないですからねぇ
それにしても、預言書を作ったって・・・根本からひっくり返しすぎでしょ?
ともかく、今回は月光さんによる月光さんのための1冊なので、存分に月光さんを味わってほしいと思います(笑)
  1. 2012/04/21(土) 23:23:51|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライジン×ライジン 2

ライジン×ライジン2  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン2 RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)
(2012/04/20)
初美 陽一

商品詳細を見る


あらすじ
世にも残念な異能を持つ少年・隆良が率いる(?)ストレンジャーのチームに、元アイドルの新メンバー瑠璃花が加わった。
隆良にベタベタする彼女を見て、最強異能な幼馴染の魅神はみるみる不機嫌になってしまって……。

さて、春です
今年は桜が咲いたと思ったら、強風と雨で1週間で落ちてしまった春です
しかし、先日は信号が確実に赤になっている交差点にノーブレーキでスクーターが突っ込んできました
幸い衝突した学生は大した怪我をしていなかったみたいですが・・・春ですねぇ

で、内容ですが
全開の終わり方と今回加わった瑠璃花の組み合わせで、あのままアイマス路線に行くのかと愕然としていました
しかし、アイドルグループ化はさすがになかったみたいです
まぁ そっちに走ったら隆良のいる意味が欠片もなくなってしまいますからねぇ
では、どうなったのかと言うと・・・ハーレム?(笑)
もう何かライトノベルらしい部分を集めたかのような構成がすごいですね
ツンデレな幼馴染、電波な前世の妹、頭の弱いお嬢様、ゆる~いお姉さまに現役アイドルだった瑠璃花が追加です
本当はこれにさらに1名追加されているわけなんですが・・・その・・・残念と言うか、ご愁傷様です
でも、このまま身内でゴタゴタやるだけではなく、2つの問題が発生します
一つはアウトロー達もグループ化して再生という組織が急拡大していることです
もう一つは謎の正義の味方の登場です
アウトロー達の組織は全貌がまったく判りませんが・・・実は弱い者が集まってる?
確かに強力な戦闘力を持っている人もいるようですが、全体的には小物が圧倒的に多いです
とは言え、ボスの正体が全く分からない以上は何とも言えないわけですけどね
そして、肝心の隆良はその異能をフルパワーでアウトロー達をたお・・・すわけではなく、その妄想力で切り抜けるわけですけど、こんな状況での心臓の強さが一番の武器ではないかと(笑)
また、瑠璃花がちょっかいを掛けて、魅神の嫉妬で電撃アタックのパターンが完成していますよねぇ
これだけ判りやすい嫉妬なのに気づかない隆良が悪いです
しかし、沙凪ちゃんはゲル好きという強い存在感があるけど、夜宵ちゃんはちょっかい掛ける役を瑠璃花にとられて、今回は影が薄いです
又、アリアは常時全力投球でボケ続けるので卑怯です(笑)
ともかく、アイドルものになったらどうしようかと思っていましたが、異能バトルもので固まったようなのでよかったと思います

しかし、途中にちょっと不自然に出てきた男塾ネタがまさかあんな前振りだったとは・・・(笑)
  1. 2012/04/20(金) 23:53:57|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る


あらすじ
ミステリ界に新たなヒーロー誕生!
主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子ですが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは、なんと日本初!?の安楽椅子探偵、執事の影山です。
彼は、いくつもの企業を擁する世界的に有名な「宝生グループ」、宝生家のお嬢様麗子のお抱え運転手です。
本当は、プロの探偵か野球選手になりたかったという影山は、謎を解明しない麗子に時に容赦ない暴言を吐きながら、事件の核心に迫っていきます。

それにしても春です
それはそれとして、最近の自転車通学の高校生の半分くらいがイヤホンを付けながら自転車に乗っていて、さらにその1/3が携帯電話を操作しながらです
・・・あれ?いつのまに大阪の高校は交通ルール違反を推奨してるんですか?
それ以前に今の高校は音楽プレーヤーの持ち込みはオッケーなんですか?
学校や教育委員会ってちゃんとそんな状態で事故を起こしたら多大な損害賠償を払わされた上に、停学や退学になるって説明してるないの?
馬鹿なの?生徒を殺すの?

で、内容ですが
う~ん、帯とかCMとかの執事のセリフで無駄に期待しすぎていた感じです
もっと毒舌かと思っていましたが、要所で毒を吐くだけで基本的に真面目な執事ですね
とは言え、ミステリィとしては読みやすいですね
また、風祭警部の濃い馬鹿ボンキャラと普段は楚々としている麗子のお嬢様モードとの差が面白い
これに執事の影山の毒が混ざって、キャラクターが非常に立っています
でも、逆にそちらに目が行ってしまって、ミステリィ部分に目が行かなくなってしまうのが残念な気がします
折角の引っ掛けとかも凝っているのに解決の場面では影山に任せてしまうのです
あと、本作はすでに続刊が出ていますが、このまま影山が増長していく流れだと楽しくなりそうなんですが・・・
ともかく、少し期待値が高すぎたために物足りなく感じてしまいましたが、東川氏の作品らしくユーモアが効いていますね
  1. 2012/04/19(木) 23:06:33|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの魔女しりませんか? 3

うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫)うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫)
(2012/04/18)
山川 進

商品詳細を見る


あらすじ
魔女が、絶滅危惧種として保護されている世界。
地上最後の魔女・ミラとの出会い、そして別れを経験した少年・文哉は、魔女を探して遠く異国の地で行方不明になった父親を捜すことにする。
旅先で偶然出会った少女・マーヤになぜか惹かれる文哉。
しかし、マーヤは人と出会おうとせず家に引きこもり、「人間も、魔女も、どっちも大嫌い!」と文哉に言うのだった……。
マーヤの過去に秘められた秘密、そして父親の探していた「魔女の楽園」とは?
――その日、魔女は地上からいなくなり、僕らの旅も終わる。

・・・桜の通り抜けを舐めていました(笑)
実は会社の近くにあったりするのですが、そっちに用事がないために期間中はまったく行っていなかったわです
しかし、珍しく今日は造幣局の方へ行くことがあったわけですが・・・人多っ!
仕事中だけど、ちょっと寄ってみるかとか思っていた愚か者がここにいます

で、内容ですが
再び魔女のミラと過ごしていた文哉の話です
ミラがいなくなったさみしさから、あまり気に留めていなかった行方不明の父親探しに向かいます
しかし、この父親は中々のツワモノです
数年前に急に会社を辞めて、魔女探しの旅に出る
そして、世界各地を彷徨いながら第一人者までに登り詰めるとか、どんなけ魔女が好きなんですか?
恐らく文哉はこの父親の血を強く引いていて、魔女を惹きつける何かがあるのかな?
そんなこんなで、舞台は父親が消息を絶ったヒマラヤです
ヒマラヤの描写や薀蓄、登山に関することとか、山川氏は登山するのかな?って思っていたら、あとがきで吹きました
どんなけゲームウォッチ好きなんですか?(笑)
そして、新たなる魔女娘のマーヤと出会うわけですが、これが完全に人間不信で引きこもりです
しかし、こんな山奥で引きこもりって成り立つんだ・・・
このマーヤとは実はミラと対比になっているんですよね
当初から懐いていたミラと始めは嫌われていたマーヤ、見た目も何もかもが違う二人です
そんな二人は旅の中で打ち解けあっい、過去の事実を通して、マーヤの中にあった人間不信も回復するわけです
でも、最後に行き着いた魔女の楽園での展開はちょっと唐突な気もするわけですが、このまま続刊しそうなので問題ないのかな?
しかし、この展開だと当面は父親の足跡を追って、次第に魔女と人間の共存について大事な役割を果たしていくという王道展開になるのかな?
これで魔女の密売団体とのアクション活劇になったら泣いてしまうかもしれません(笑)
ともかく、魔女と少年との出会いと別れを描いてきたこのシリーズですが、マーヤはこの先どうするのかな?

文哉は茉莉さんのことも思い出してあげて欲しいと思います(笑)
  1. 2012/04/18(水) 23:20:55|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10 (電撃文庫 ふ 8-15)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10 (電撃文庫 ふ 8-15)
(2012/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


あらすじ
あのバカがしばらく一人暮らしをすることになった。受験勉強に集中するためってのと、あとひとつ、お母さんが最近あたしと京介の仲がよすぎることを変に疑ってるらしい……。
あたしと京介がそんな関係に──なんて、あるわけないじゃん!
で、まあ、責任の一端は、ちょっとだけあたしに……あるみたいだし、あいつもどうせコンビニのお弁当とかばっか食べそうだし、仕方ないから、あたしが面倒見てあげようかと思ったんだけど……。
ちょっとあんたたち、なに勝手に京介の家で引越し祝いパーティ開こうとしてんの!?
発案者の地味子はいいとして、黒いのに沙織に、あやせに……加奈子まで!
ていうか、あんたたち知り合いだったの!?
えっ? 地味子と仲直り? そんなのあとあと! あーもー、ひなちゃんは言うこと聞かないし!
こんなんじゃ京介が勉強に集中できないじゃん!

さて、今年も新入社員が入って、教育とかしていますが、今年はさすがに採用は控えるみたいです
でも、今年の新入社員を見ると例年よりも自立性が高く、このまま潰れないように育てないようにしないと・・・と思いますが、担当は研修だけですからねぇ
しかし、やはり文系に比べて、理系の人間の方が目的意識が高くて、成長が早いような気がします
まぁ マイノリティの理系を選ぶ時点で何らかの目的意識があるわけなので当然なのですが、目的意識が人を一番成長させるんじゃないかと思います
もし、目的意識が高くてもダメな人がいたら、その人は視野を広げることをお勧めしたい
恐らくもっといい方法や手段、道順があるはずで、今はすごく無駄な労力を使っているからじゃないかと思います

で、内容ですが
ツンデレな妹好きの京介、腐女子な妹でも愛せる赤城兄、二次元の妹を愛している残念イケメンな御鏡さん
この3人が集まってできる化学反応が酷い(笑)
同じ妹好きなので意見が一致するところがありますが、あまりに妹への愛情の方向が違うので決裂します
でも、ひとつ言えることは・・・3人ともとても気持ち悪いです(笑)
このまま結婚しちゃいそうなくらいの赤城兄妹でもどうかと思いますが、それを凌駕する御鏡さんが無敵すぎです
まぁ 赤城は妹のこと以外は普通なんですよねぇ・・・
(でも、何でも妹に関連して酷いことになりますけどね)
正直、本当に桐乃と御鏡さんってお似合いじゃないかと思うのですよ
というか、桐乃の本性を知って付き合えるのは御鏡さんだけなんじゃ・・・・
と、そんな男ばかりの珍しい場面から一気に女子だらけの京介ハーレムに変わるわけです
・・・あの加奈子を完全に落とすなんて、京介さんは無双過ぎる
そして、裏で始まる京介争奪戦
始めから決意表明している黒猫、麻奈美、そして、新規参入した加奈子に対して、どっちか判らない沙織氏と表面上取り繕っている桐乃とあやせ
この状態で戦うと黒猫と麻奈美が優勢なんですが、無敵状態の沙織氏が強いこと
お金の力も使われたらもうどうにもならないですね
しかし、なぜか勝者は漁夫の利で・・・
そして、試験勉強に精を出す京介にまたしても問題に巻き込まれます
・・・今度は小学生とか京介さんの守備範囲は広すぎる(笑)
どうにか終わって、桐乃が臨戦態勢を整える中で、まさかの告白での引きです
しかし、この作品のラスボスはどう考えても麻奈美さんです
むしろ、麻奈美以外に京介の手綱を取れる人がいないと思うのです
ともかく、今回は桐乃の出番が少なめですが、次回はついに麻奈美との対決になるのかな?

それにしても、御鏡さんは無敵すぎる・・・
  1. 2012/04/12(木) 23:43:20|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王なあの娘と村人A 3

魔王なあの娘と村人A 3 (電撃文庫 ゆ 1-27)魔王なあの娘と村人A 3 (電撃文庫 ゆ 1-27)
(2012/04/10)
ゆうき りん

商品詳細を見る


あらすじ
担任のデッカー先生から、《ロボット》の個性者で不登校少女・矢刳馬心の様子を見に行くように頼まれた。
この間竜ヶ峯と魔王的なアイテムを探しに行った時会った、ダンボール着込んだアイツだ。
なんか「殴って下さい」って頼んできて、ちょっとビビったんだが……。
ともかく早速竜ヶ峯と一緒に彼女の自宅に向かってみると、彼女は──自宅の屋上からダイブ寸前!
なんでだよ!
矢刳馬の弟から話を聞いたところ、彼女はどうやら『頑丈な身体を手に入れるため』に頑張ってるらしいが……?

さて、どうにか体調不良と多忙期を乗り越えて、ひと段落つくことが出来ました
そして、そんな中で新入社員の教育担当などが回ってきました
えぇ 講義の内容はパソコンの大先生です(笑)
しかし、みんなの教育レベルと求められているレベルがバラバラなので、非常に教えにくいのです
これをついでにWordとExcelも教えておいてね~って丸投げして来る総務が怖い

で、内容ですが
この魔王様は卑怯です
もう「さと」まで言ってるのに、あくまでも村人Aって言い直すのですよ
そして、逆に判りにくいくらいに素直な性格だから困ってしまいます
これがこの世界じゃなければ、佐東もすぐに気付いたんだろうけどねぇ
今回は前に登場した段ボールロボ娘の矢刳馬さんを主体となるのかと思ったら、大体は魔王様無双だった気がします(笑)
特に今回は人類殲滅作戦は1回しか発動していないですし、フェイントもあったしね
まぁ その作戦も実は佐東と二人だけになりたかっただけって話じゃないかと思います
しかし、魔王様だけではなくて、勇者の翼も今回は絡みが多かったですねぇ
今回は黒服じゃなくて、白服に連れて行かれて退場したはずなのに、通常比2倍は出番があります
そして、個性者以外にも認識があることをアピールしているように見えて、佐東の友人なら判ると言っているのですよ
でも、あまりに堂々と言い切るので佐東にはまったく伝わらないのが残念です
肝心の矢刳馬さんはすでに悩んでいる段階ではないので、佐東の介入する隙がない
その上で、スカイダイブで一時退場ですからねぇ・・・
その後の展開はある程度予想が付きますが、佐東の介入で動揺する矢刳馬さんが可愛いのです
まぁ むしろそれまでの無機的な対応がそう見せているだけなんでしょうけど
次回は文化祭と言うことで個性者と合作で劇をすることになったわけですが・・・龍の個性者が次のターゲットですね
ともかく、魔王と村人Aの日常ではなく、村人A(エース)による個性者撃墜記録になりつつあるわけです(笑)

ところで、テイル・ユニバースは完全に創作世界のことですよねぇ
  1. 2012/04/10(火) 23:51:34|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありすさんと正義くんは無関係ですか? 3

ありすさんと正義くんは無関係ですか? 3 (HJ文庫)ありすさんと正義くんは無関係ですか? 3 (HJ文庫)
(2012/03/30)
わかつきひかる

商品詳細を見る


あらすじ
小動物的で天真爛漫、一直線なありすさんと、お堅いけど根はドジっ娘(?)の優等生、篤子さん。
あらぬ噂のせいで孤立していた正義くんの学校生活も、二人のおかげでだいぶ変わってきた。
そんなある日、学校に教育実習生がやってくる。
さわやか満点なその男は、しかし正義にとっては不倶戴天の敵だった。

・・・もう鳩山は帰国禁止にしましょう!
と言うか、今更民主党内で批判しているのはおかしい
まず問題なのは、あんなのを外交顧問にしているのがおかしいし、そもそもイランへ行く前に党を追放しろって話です
それをしていないってことは、民主党自体が鳩山を否定していないことになるわけなんですよねぇ
ともかく、鳩山の日本国籍をはく奪して、ついでに個人資産を没収して、原発被害者への補償に当てませんか?(笑)

で、内容ですが
1巻を読んだときには、委員長の篤子さんがツンデレ属性なのにまったくの肩透かしで落胆したものです
しかし、2巻でツンデレ覚醒した後の篤子さんがすごく活き活きしています
でも、残念ながらありすさんの純心さはあまりに無双過ぎます
通学途中の往来で手をつないだり、腕を組んだり・・・これで付き合っていないとか、正義くんは疑問に思わないのですか?
さらには教室などでの大好き発言とか、完全に恋人感覚です
もう篤子さんが完全に横恋慕に見えてしまうくらいで、なぜもっと早くツンデレ覚醒しなかったんだと言いたいです
まぁ その原因は正義くんの変な噂の発端に関わっているからなんですけどね
そして、今回はそのもう一人の当事者が登場です
これが飛んでもなく爽やかイケメンだから困るのです
こんな彼に篤子さんが絡むと・・・ほら、ツンデレに見えるのですよ(笑)
うん、クラスメイトは間違っていない、間違っているのはツン度の高い篤子さんです
もう正義くんはツンデレ委員長と天然少女の三角関係という幸せをもっと噛みしめようよ
むしろ、篤子さんかありすさんを下さい(笑)
しかし、その後の展開はかなり意外で、相手の背景が見えてくることでどうにかわだかまりが解けるわけなんですが、まさかこんなことになるとは・・・
わだかまりが解けたと言うことで、正義くんが決心するのはいいのですよ
まさかお寺であんなことをするなんて(笑)
でも、ここまで見事な三角関係ができたのに今回で完結とは勿体ない
まぁ これ以上続けるとどちらかを選ぶことになるわけで、この作品らしくないですしねぇ
ともかく、純真少女とツンデレ委員長との三角関係がすごく楽しいので、3巻までがんばって読んで欲しい作品です
  1. 2012/04/08(日) 23:35:39|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丘ルトロジック 4

丘ルトロジック4  風景男のデカダンス (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック4 風景男のデカダンス (角川スニーカー文庫)
(2012/03/31)
耳目口 司

商品詳細を見る


あらすじ
丘研がおこした神楽咲テロ以来、落ち着いていた歓楽街のオアシス。
だがビックフットが現れ、宗教組織セントポーリアが復活したことで、丘研を揺るがす大事件の序章が始まる!

謝らないといけないことがあります
以前に大阪フィルについて努力が・・・なんて書いてしまいましたが、よく調べてみると大阪フィルの活動ってほぼボランティアなんですよねぇ
学校訪問やイベントでの演奏などかなりあちこちで頑張っているようで、よく知らないで御免なさい
これで大阪市からの支援がなくなったら、即廃止なんですよねぇ
でも、逆に考えてもっとコンサートとかでお金を取ってもいいと思うのですよ
むしろ、実際に行ったことに対して報酬を払う方がモチベーションとかが上がるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

で、内容ですが
風邪と風でバタバタしている上に、今回はボリュームが多いというか内容が厚いです
しかし、中々いいシリーズに育ちそうだったんですが、今回で完結とは残念です
まぁ 第一巻の時点で終わりが示唆されていたわけなんですけどね
今回はオアシスにビッグフットが現れたことから、その捕獲作戦から始まるわけです
しかし、その最中に咲丘と江西陀は部長について疑惑を深めるわけです
・・・この江西陀さんのモーレツアタックを只の下ネタとして処理してしまえる咲丘さん無敵すぎです
むしろ、どんなけ清宮が大好きなんですか?(笑)
そして、消えた部長たちを探して動く二人が行き着いた先は命を狙われている柏木組合
そこで化け物のような柏木昌造こと組長との対面からオカルトロジックの真相について知ることになります
それはオカルトによって世界を操っていた組織の栄光と崩壊の話で、そこから部長の素性を知ることになります
でも、その前に訪れた蜂須の家(実家)は・・・あれこれって同棲じゃない?
しかも、ツンツン娘との生活だから蜂須さんとしても天国なんじゃ・・・?
でも、終盤に語られる蜂須さんがマゾになった理由は中々思うところがありますが、あれ?このマゾって荒行だったの?(笑)
この作品の中で最終的においしい位置取りだったのは結局蜂須さんですよねぇ
そして、部長の引き起こす黒ミサはまったく黒ミサっぽくなく、間違いなく暴動です
その暴走はあまりに酷く、普通に人が死んでいってまさに世紀末です
ここで咲丘の家が襲撃されるわけなんですけど、その襲撃犯は・・・
何気に咲丘の周りには碌な人間があつまっていないです・・・清宮以外は(笑)
そして、最後の部長との直接対決はある意味で咲丘の勝ちですけど・・・うん、完敗です
それにしても、エピローグを読んで衝撃だったのは咲丘が江西陀の気持ちに欠片も気づいていなかった事実です
ともかく、長く楽しめそうだった本シリーズでここで終わってしまうのは非常に残念ですね

しかし、それよりもこの本を読んで思ったのは、「これはなんてGo〇gle誕生秘話?」じゃないでしょうか?(笑)
  1. 2012/04/05(木) 23:03:20|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 2

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金2 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金2 (ファミ通文庫)
(2012/03/30)
鳳乃一真

商品詳細を見る


あらすじ
ニート地縛霊・七々々【ななな】ちゃんのネトゲ三昧で電気代がヤバイ。
しかも仕送りを止められ大ピンチ! 欲しければ《祭【まつり】》に戻りなさいと雪姫【ゆきひめ】姉さんは言うが、冗談じゃねえ!
だが金もねえ。仕方なく探したバイトは暗黒街《ツクヨミ街》へ怪しげなブツの宅配。
嫌な予感が……。
一方、島の温泉地に《遺跡》があると知った俺たち冒険部は攻略に向かう。だが現地には既に雪姫姉さんの姿が!
狙いは七々々コレクション? それとも!?

さて、最近ではあまり言われなくなった地球温暖化ですが、どうするのでしょうか?
基本的にはCO2が発生するから温暖化するのではなく、燃料を燃やすなどの熱源が多いからCO2が出るというのが正解だと思っています
と言うことは、エネルギーの使用を減らすことが大切ですけど、実はエネルギーから発生する熱は多くの場合で無駄なものなんですよねぇ
そのため、本来はエネルギー利用の効率化が大切なはずなのに・・・なんでこんなことになったのでしょうか?

で、内容ですが
冒険活劇かと思ったら、バトルロイヤルによる遺産の奪い合いです
基本的には冒険部の部長たち、義賊集団の祭、そして主人公の重護の3つ巴で協力したり、裏切ったりしながら遺産を奪取です
さらには七々々を殺害した犯人探しに、GREAT7内でのややこしそうな力関係、重護と父親の問題、そして、裏で何かを動かしてそうな今生霞前部長
・・・よくもこれだけ詰め込んだと思う内容です
今回はさらに島内の無法地帯であるツクヨミ街に裏バイトで行くことになります
荷物運びなんですが中身は・・・アレです
そして、届け先は無駄におちゃめな設定で、門番にあんぱんちとかなんていう荒行でしょう?(笑)
そこで対面したのはツクヨミ街のボスであるバタ子さん(仮)です
明らかにできる相手でありながら、無駄にできない部分だけを見せつけてくるから調子が狂いまくりますね
そんな彼女は実はあの人だったりするわけですが・・・
そして、今度は温泉街の近くの廃屋に遺跡を見つけて遺産探索ですが、何気に雪姫姉さん達の動きがうまいですね
これは中々にいい引っ掛けです
引っ掛けと言えば、真田さんが何気に騙されましたが、あまり関係ないか・・・
また、今回の重護の動きが非常にややこしいです
無駄に騒ぎを大きくするので、困り者です
しかし、重護はできる人間なのか、ダメな人かが良く分からないですよねぇ
そして、今回のヒロインというか、この作品のヒロイン?な雪姫姉さんですが、あまりにまじめで融通が利かな過ぎるのです
本来争う必要はない二人がここまで拗れたのは・・・そんなところでしょうか?
でも、この人ってこんなに強いんだ・・・
そして、七々々はもはやマスコットキャラになって、某インなんたらさんを彷彿させるのです
そんなところで、次回に向けて不穏な状況ですが、次は学園が舞台でしょうか?

ところで、部長に天罰が落ちるのはいつですか?(笑)
むしろ、茨先輩が止めを刺さないんですか?
  1. 2012/04/02(月) 23:41:22|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タタリ・ブレイカー弑子

タタリ・ブレイカー弑子 (HJ文庫)タタリ・ブレイカー弑子 (HJ文庫)
(2012/03/30)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
近所に住む同級生、鹿沼美裕希が学校を休んでひと月あまり。
彼女にほのかな想いを寄せる高校生、富士宮瑞人が心配しつつ鹿沼家を眺めると、そこには“不吉の塊”みたいな装いの少女が佇んでいて――目が合った。
呪われた美裕希を助けに来たという女の子、《祟り破り》三途川弑子は、瑞人をがっちり掴むとこう言った。
「君に、頼みがあんねん」

よく誤解されていることに、大阪人はルールを守らないがあります
まぁ 実際にルールを守らないわけですが、それはルールよりも効率を重視するからです
例えば、電車に乗るときにドアの前で待たずに左右に分かれて前に詰めるのは、電車の中の人を先に出してから乗った方が早く、トラブルが少ないからです
とは言え、そういった効率を理解せずに事象だけを見てルールを守らない人が多いのも事実なので、誤解されても仕方がないのかもしれませんねぇ・・・

で、内容ですが
祟りに打たれ強い体質のために、祟りを肩代わりしつつ原因を破壊する祟り破りの弑子とフィギュア作りを生業とする高校生の瑞人です
フィギュア作りはホビージャパンからの刊行と言うことでのサービスです・・・えぇ よいしょです(笑)
とは言え、このフィギュア作りがタタリブレイカーへの鍵を握っていると言うことで、結果オーライです
今回の話は、瑞人がほのかに思いを寄せている少女の美裕希が長く休んでいることが気になって、家の前を通った時に不吉な少女と出会うわけですが・・・みために反して大阪弁です
そして、半ば無理やりに美裕希が呪われていることを教えられて、協力することになるわけです
しかし、学生服を着てはしゃぐところから、その事実を知ったら、しようがないと思いますねねぇ
むしろ、なんでこれで好きで着ていると思うのかな?
また、全体的にはミステリー仕立てになっていて、中々うまく読者を振り回します
まぁ パターン的にあの人が原因だろうなぁってわかってしまうのは・・・仕方がないですね
今回はタタリブレイカーの誕生が主題ですが、続きがあれば弑子と美裕希との三角関係や新たなる中二装備の開発もありそうですね(笑)
ともかく、基本的にはミステリィなんですけど、実はロボットもののような気がしたりするのは間違いでしょうか?
  1. 2012/04/01(日) 23:28:14|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

