
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/01/20)
左京 潤

商品詳細を見る


あらすじ
勇者試験直前に魔王が倒されてしまったために、勇者になれなかった少年ラウル。
夢破れて腐っていたラウルは、マジックショップで働く日々を送っていたが、そこにバイト志望の人物が驚愕の履歴書を持って現れる――。

さて、環境システムと言えば、何を思い浮かべますか?
ISO14000が一番有名ですが、環境省主導のエコアクション21といったものもあります
しかし、ここでお勧めしたいのはKESです
KESとは京都環境(エコ)システムのことで、COP3が京都市で開催されたことから京都市で発足した環境システムです
知名度は今一つですが、中小企業や学校などが導入しやすいようにStep1と2に別けてあり、取得費用も安い
その上で助かるのは、NPOとして親身に、かつコンサルタント的な対応もしてくれてます
しかし、何よりもお勧めしたいのは、変に決めつけで環境問題を見ず、企業活動と環境活動のバランスを考えている点を評価したいと、先日話をする機会があって思いました

で、内容ですが
勇者の専門学校ができるほど勇者を支援していた国で、魔王が倒された後の話です
成績優秀で勇者になる目前、魔王が倒されたことによって路頭に迷ったラウルはしぶしぶマジックショップに就職した
そこに現れたのは就職志望の魔王の忘れ形見だった
ということで、魔王バブルがはじけた不況の世界は現在と重なるところがあり、妙に世知辛い世の中はどこでもいっしょなのかな・・・
まぁ そんな不況時に正社員でそこまでブラックじゃない会社に就職できたのだからよかったんじゃないかと思うけどね
そして、魔人のフィノは人間界での常識がなくて、トラブルばかり・・・というか、こんな現代日本と変わらないファンタジー世界に魔界の果てから来たら付いて来れないですよねぇ
そんなマジックショップというかコンビニな店でのトラブルの数々と魔王の忘れ形見の割に妙に素直なフィノが繰り広げるドタバタ劇です
終盤は陰謀に無理やり巻き込まれて、飛んでもない事実を知ることになるわけですけどね
でも、この設定は結構面白いのですが、伏線の多くが回収されちゃったので続刊は厳しいかな?
まぁ 元ライバルのアイリの怪しい行動が気になるところではありますけど、エルトが殺されたのがつらいところです
ともかく、ファンタジー世界には思えないくらい切実で世知辛い世界のドタバタ劇はいかがでしょうか?
  1. 2012/01/23(月) 23:24:37|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

