
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生徒会探偵キリカ 1

生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
杉井 光

商品詳細を見る


あらすじ
僕が入学してしまった高校は、生徒数8000人の超巨大学園。
その生徒会を牛耳るのは、たった三人の女の子だった。
女のくせに女好きの暴君会長、全校のマドンナである副会長、そして総額八億円もの生徒会予算を握る不登校児・聖橋キリカ。
生徒会長によってむりやり生徒会に引きずり込まれた僕は、キリカの「もうひとつの役職」を手伝うことになり……生徒会室に次々やってくるトラブルや変人たちと戦う日々が始まるのだった!

そういえば、私は生徒会の末端に所属したことがありました・・・学祭の実行委員長です
しかし、期間中は生徒会室に行って部屋の掃除しつつ、過去の遺物の発掘作業をしていた気がするのですが、何でしょう?(笑)
そして、実行委員長なのに提案した内容をすべて却下されたのはいい思い出です
・・・あれ?実行委員長っていなくてよかったんじゃない?(ぁ

とりあえず、講談社ラノベ文庫について
創刊された講談社ラノベ文庫です
講談社ノベルスなどでエンターテイメントに定評のある講談社なので、期待が持てると思います
そして、創刊の作家には実力派のライトノベル作家を5人も投入してくるとは・・・
しかし、どれも続巻が決まっている割に分厚いですねぇ
今後はレーベルの新人を投入した入り、講談社ノベルスの作家を投入したりして来ると思います
でも、どうせならライトノベル発売激戦区の月末月初めを外して5日か15日にして欲しかったです

で、内容ですが
あとがきを読んだら、巨大な学園で探偵モノがやりたいと言う話ですが、探偵・・・??
いえ、ちゃんと探偵しているところもあるのですが、どちらかと言うと頭脳戦と言うか陰謀劇が主題になっていた気がします
まぁ 初回と言うことで生徒会の結束を強める話が初めに来たというか、始めに予算関係を終わらせないと会計の仕事で探偵できないからなんでしょうけどね
今回は高校編入で話し相手のいないひかげが巨大な予算をもつ生徒会に入って、予算の信任に向けて会計を助ける話だったりします
うん、探偵関係ない(笑)
まぁ その合間に発生した問題を探偵になって解決する話だと思うのですが、探偵活動は2回だけから・・・
でも、感じとしては2つ目の事件みたいな感じを目指していると思います
それにしても、この生徒会周辺はなんでこんなに愛欲に塗れているんですか?(笑)
登場人物は基本的に女性ばかりの生徒会役員です
会長の狐徹、副会長の美園、監査の郁乃、中央会議議長の朱鷺子といずれも美少女なんですが・・・百合な人達です
どちらかと言えば、百合で男も大丈夫って人ばかりなんですが、そういう決まりでも・・・あぁ 生徒会長が関わっているならそれもあり得ますねぇ~
まぁ 美園は若干違うような気もしますが、基本的に間違っていないと思います
そして、この中の狐徹と郁乃のセクハラがひどい(笑)
むしろ、このセクハラができるからこの役職をやっていると言っていいと思うくらいです
そんな中でお金を管理するのが好きと言う会計のキリカですが、生徒会室に住んでいる・・・父親はまずはここを怒るべきだと思います
実際には探偵をやることもあるのでお金というより、物事をきっかりとしていないと許せないという感じなのかな?
今回は探偵としてそれほど活躍していないので、次からが本領発揮だと思います
しかし、あらすじで某作品では主人公が闇のフィクサーになってしまったと書いていますが・・・あれ今回も・・・
ともかく、今回は身内の問題を片付けて、次からが生徒会探偵として活動しそうです

ところで、最後にひかげが〇〇になったのに、冒頭が〇〇だと辻褄が合わないような・・・
あと、影は光と言うか姿や形を表すので、日の影で日の光になるという補足
  1. 2011/12/06(火) 23:06:58|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

