
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありすさんと正義くんは無関係ですか?

ありすさんと正義くんは無関係ですか? (HJ文庫 わ 3-4-1)ありすさんと正義くんは無関係ですか? (HJ文庫 わ 3-4-1)
(2011/06/01)
わかつき ひかる

商品詳細を見る


あらすじ
鈴木正義くん(16)は、本人の外見とある噂のせいで怖がられ、交友関係が残念レベルな少年。
この間も、電車で助けたクラスメイトの女の子に泣かれちゃう始末でした。
ところが、そこで泣いちゃった少女=校倉ありすさんは、その事件をきっかけに、正義くんの不思議に気がつき始めるのです。

・・・やってしまいました
この週末から床に臥せっていたお蔭で、近くの本屋を探し回っても目的の本が売っていないのです
無駄に品揃えのいい本屋も駅前の本屋にも売り切れていました
あぁ こんなことなら無理してでも・・・むしろ、昨日のうちにAmazonに・・・とは、後の祭りです

そんなこんなで、内容ですが
上記の理由で手持無沙汰となったので、購入してみました
このタイトルは最近流行の意味深な長文タイトルで興味を持たせる系のタイトルなのか微妙なところです
内容はすごくまっとうなラブコメでした
うん、ちょっと不思議ちゃんっぽいありすさんが謎の男(笑)正義くんにつきまとう話です
正直なところ、正義の秘密がもっと突飛な内容だったら・・・とか思ってしまうくらいに普通のラブコメで、これを残念だと思う方がおかしいとは思います
でも、ライトノベル読みとしてはもっと破天荒な謎がよかったです
まぁ この作品は全編がありすさんのおっちょこ可愛くがんばる姿をニヨニヨしながら見守る話であって、正義くんが活躍する話ではまったくありません(笑)
しかし、ここであえて言いたいことがあります
生徒会長はなんて不甲斐ないんですか?
人物紹介で素直になれないなんて書かれているので、ツンデレアタックを掛けてくるのかと思ったら、当て馬にもならないなんて・・・
これで生徒会長として有能だというのだから、この不甲斐なさを嘆かなくてどうしますか!
しかも、正義との重要なイベントもありすさんにとられて、さらっと流されるくらいですよ
あと、正義くんの髪を上げたイラストは・・・(略
ともかく、個人的にはまっとう過ぎて物足りないと思ってしまいましたが、まっとうなラブコメなんて如何でしょうか?
  1. 2011/05/31(火) 23:58:45|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変態王子と笑わない猫。 3

変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)
(2011/05/25)
さがら総

商品詳細を見る


あらすじ
体育祭が迫る九月の朝。のどかな二人乗りの最中、ちっちゃな宇宙怪獣ツインテールが降ってきた。
『完璧』な笑い方をするその女の子は、ぼくにロケットダイブして、「にひー。だーれだ!」「え?」「よーとおにーちゃん、だいすき!」
「えええ!?」「どういうことですか」「え?」「どういうことですかロリペドさん」「ええええ!?」
――そして平穏だった学校に『笑わない猫』の笑う声がする。
校舎はイタリア、水着が制服、横寺王子は今日もみんなの人気者! 
……いやいや待てよ、なにがどうしてこうなった。
もしかして、ぼくを悩ませ続ける『小豆梓問題』と関係が――?

今回MF文庫Jを4冊買いましたが、どの作品もハーレム設定です(笑)
実際に適当に10冊買えば、8冊はハーレム設定で、残りは偏った一途なラブコメで、ごく稀にミカヅチみたいなシリアスな作品に当たります
当初のイメージではもっとファンタジー色が強かったと思うのですが、最近の勢いを見るにこの方針は間違いじゃなかったみたいですね
また、メディアファクトリーはラノベのコミカライズを中心にしたコミックアライブを有していて、その相乗効果は留まることを知らず、他社の媒体にも輸出するくらいです

で、内容ですが
う~ん、今回はちょっと毛色が変わってシリアスと言うか深刻な事態になってますねぇ
脇に置いておかれるくらいに扱われていた『小豆梓問題』は、実は思いのほか深く浸食されていたとは・・・
今回の件は梓が猫神に祈ったのは確実なんですが、もう一人が誰なのかが問題です
まぁ 今回登場する元気なロリっ娘エミなんですけど、この経緯が非常にややこしいですね
しかし、エミのことを忘れているにしても、そんなに簡単に忘れる横寺じゃないはずなんですよねぇ
ということは、ここらへんのところにこの作品の重要な鍵があるんでしょうね
でも、これで実は猫神が横寺を気になっているとか言うオチ・・・はないですよね
また、今回のヒロイン同士の戦いも非常にややこしくなっています
梓は逃亡によって不戦敗状態ですし、月子は終始機嫌がよかったものの進展はなく、どちらかと言えば横寺に生態調査されている始末です
となると、一番攻めていたのはつくしなんですけど、例の事情である意味空回りです
では、エミかと思ったら・・・
でも、なぜか今回の勝者は梓なんですよねぇ
う~ん、梓派としては非常に微妙な勝利なんですよね・・・
ともかく、なぜか横寺の過去との因縁がありそうな展開にびっくりですが、次はもっと馬鹿らしい展開だといいなぁ
  1. 2011/05/26(木) 23:11:31|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精霊使いの剣舞 3

精霊使いの剣舞3 風の誓約 (MF文庫 J し 4-9)精霊使いの剣舞3 風の誓約 (MF文庫 J し 4-9)
(2011/05/25)
志瑞祐

商品詳細を見る


あらすじ
フィアナを仲間に加えたクレアたちは、間近に迫ったヴァレンティア聖祭の準備(媚薬とか裸チョコとか)に追われつつも、精霊剣舞祭への参加条件である学内ランキング上位三枠に着々と近づいていた。
だがその前に、エリスの義姉にして、ランク一位の学園最強の存在――ヴェルサリア・イーヴァが立ちはだかる。
さらに、カミトはエリスに乞われて風王騎士団を手伝うことになるが、クレアはそれをこころよく思わないようで……!? 
「エ、エリスの胸なんかにまんまと誘惑されて、騎士団の犬に成り下がったのね」「いや、そういうわけじゃ……」越えられぬ理想。
かつて見た憧れ。そして、力への渇望の果てに待つものは――。

最近よく聞く言葉で疑問がありまくりな言葉「モンドセレクション」
2010年金賞が乱立していてどんなコンテストなんだと思ったことはありませんか?
実はモンドセレクションはお菓子や酒を含む食品に関して評価するだけで、別に順位を決めているわけではないみたいです
評価は絶対評価で、80点以上が金賞で、さらに90点以上を特別(最高)金賞とするらしいです
しかし、実際にはモンドセレクションに本気で応募しようとするレベルであれば、普通に金賞がとれるくらいみたいです
つまり、金賞は一定の品質などを満たしていますよってことだけで、実際においしいのかは別だということに注意です

で、内容ですが
始めの印象では精霊剣舞祭に向けての戦いがメインで、少女たちとのキャッハウフフはおまけ程度だと思っていました
しかし、開けてみると少女たちとのキャッハウフフがメインで、精霊剣舞祭に向けてメンバーも集まっていない状態です
とは言え、参加に必要となる5人のうち3人は決定していますし、残りの1人も仲間にしてほしそうにじっと見ています
むしろ、アピールしまくっているのに無視されているに近い状態です(笑)
そして、今回の表紙を見るにもう一人はエリスに決定みたいですね
とは言え、現在も自分がリーダーを務めるチームを率いています
また、元風王騎士団を率いていた姉が戻ってきたりするわけで、チームへの合流は一筋縄ではいかない状態です
と、思ったら意外とあっさりチームに合流したりするのです
・・・あれ?どさくさまぎれでリンスレットもチームに入っています
それにしても、今回はエリス無双回ですね
今回の本筋もエリスに関係しているし、メイド服にドレスなどの衣装もあり、デートに弁当にエリスの魅力満載です
そして、着替えを間違えて覗くという儀式も発生です(笑)
これでエリスじゃなくて、ダメメイドのキャロルが加入したら、号泣したかもしれません
でも、エリスは天然萌えキャラなのでクレア達には強力な敵ですね
それにしても、精霊剣舞祭が近づいている割に試合数が少なく、もう1巻くらい学園編があるのかと思っていたら、最後に畳み掛けてきましたねぇ
正直、カミトが参加していないし、ここは一端負けて再戦という流れを思い浮かべたので、ちょっと驚きました
これで精霊剣舞祭への参加チームが決定し、次回から精霊剣舞編に突入ですね
あれ?参加チームにドルイドさんが・・・まさか!
ともかく、参加メンバーが揃って精霊剣舞編ですが、こちらは置いていた秘密が明かされていくそうなので楽しみです

個人的には無駄にハイスペックなのにメイドに使われているリンスレットの残念さに大注目なんですが、出番が少ないです
・・・いつかリンスレットのターンが来ないかな?(笑)
あと、桜はんぺんさんのイラストが可愛いのは当然ですが、エストの可愛さは犯罪レベルじゃないかと思います
  1. 2011/05/25(水) 23:09:17|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この部室は帰宅しない部が占拠しました。

この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫 J お 8-9)この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫 J お 8-9)
(2011/05/25)
おかざき登

商品詳細を見る


あらすじ
人畜無害な普通の高校生(だがシスコン)・柊木夕也。
彼は、携帯電話を教室に置き忘れたため、夜の学校に忍び込む。そこで出会ったのは2人の美少女だった!!
「……がう……なわばり」(美少女その1)
「ふははははは、見せてあげましょう、ネクロマンサーの秘密を!」(美少女その2)
び、美少女……だった!? 事情を聞くと、どうやら2人は学校で寝泊まりしているらしい。
流されるがままに夕也も学校に泊まることになり……?

昨日、ワールドビジネスサテライトを見ていたら、飛んでもないものが取り上げられていました
それはトレたまでやっていたミニ四駆の改造です
なんとミニ四駆を音声で操作できるのですよ!
これはなんというダッシュ四駆郎の世界・・・年齢がバレそうです(笑)

で、内容ですが
例にも漏れず、一番ページ数が少なかったのではがいないを読んで、つぎが本作でした(オイ
本を積んでいるときは、大体こんな感じで選びます(笑)
しかし、この表紙は迷い猫かと思いましたが、ウルフでした
正直、出だしの分はよくある展開だったので、少しがっかりしましたが、中盤以降は徐々に盛り上げてうまく次回につなぎましたねぇ
今回のところでは夕也のシスコン設定はまったくいらない設定ですが、何やら妹が曲者っぽいので次回の展開が気になります
って、一番気になったところを挙げたら終わってしまった(笑)
まぁ この作品に出てくる名前のある登場人物はどこかデタラメな人物です
妹思い過ぎを隠さない夕也は元より、モテモテのイケメンなのにダメな嗜好の親友雅紀が男陣で、これだけでもダメっぽさがあります
しかし、これに特殊な出自のヒロインその1 ゆすら、超絶金持ちで生徒会長で女王様な従姉の琴音が追加です
これだけでもちょっとおかしい気がするのですが、極めつけはネクロマンサーの幼馴染 恋子です
・・・ネクロマンサー?(笑)
しかも、ネクロマンサーなのに死体とか幽霊が苦手で、夜に一人でトイレにいけないとか
あれ?あんたは何年も学校に住んでるんじゃないですか!?
今まで一体どんな生活をしていたんだろう・・・
それにしても、ここに来てネクロマンサーの違和感はどうしても否めないですねぇ
でも、これって絶対に帰ってきた妹に弄られまくると思うのですよ
また、帰宅しない部(仮)に対抗するのは生徒会が誇る武装風紀委員です
なんで武装が必要なのかは聞かないであげてください(爆)
しかし、武道の有段者しか入隊できない厳格な掟があるのに、集まった理由はそんなことですか!
でも、部隊長での特権って右京と左京が勝手に決めてるだけじゃないかと思うのですが・・・
それにしても、イラストの関係もあるとしても、人物配置とかが某〇い猫な作品っぽいですね
まぁ 内容的にはこのまま生徒会と帰宅しない部という流れになりそうですが、妹の動きが読めないですね
ともかく、序盤は唐突過ぎて話についていけないところもありましたが、それぞれの素性が判ってからの帰宅しない部結成まで頑張ってください
  1. 2011/05/24(火) 23:50:59|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僕は友達が少ない 6

僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版
(2011/05/25)
平坂読

商品詳細を見る


あらすじ
理科の発明品がきっかけで、夜空と小鷹の秘密が他の部員たちにもバレてしまった。
『元友達』という(友達がいない人にとっては)極めて特別な関係を前にして、隣人部の人間関係にも変化が……!? 
一方そのころ、学園の他の生徒たちは一ヶ月後に迫った学校生活最大のイベント、学園祭に向けて盛り上がっていた。
いつかリア充になったときのため、隣人部も学園祭に向けて動き出――そうとするのだが……。
例によって迷走を繰り広げる彼らは、果たして学園祭を成功させることができるのか!?

少し前にONE PIECEの研究本や分析が流行って、最終的にはNHKで特集までされていました
しかし、その内容は大抵時代に合っていたということで締めくくられていますが、本作が売れた要因の一番は作者である尾田氏のエンターテイメントというか、サービス精神だと思います
まず、いつの間にかなくなっていた単行本の読者投稿コーナーを復活させて、最近では珍しい読者参加型の作品作りとストーリーの見せ方への工夫、そして、内容に直接関係ないような伏線を張ったりしています
正直これらの労力は結構大きいと思いますが、これらの地道な努力が売れた原因じゃないかと思います
・・・分析をしている人たちって単行本を読んでないのかな?

で、内容ですが
とりあえず特装版を買いましたが、家にCDプレイヤーがない・・・
ここでQosmioさんに頑張ってもらいますというか、いま聞きながら書いています
でも、この特装版の梱包は3層段ボールなので、開けた後でバラバラになって大変でした
外で開封するときは十分に注意してください
で、いつものごとく、前回の引きをさらっと流されてしまいます(笑)
むしろ、夜空が暴露した割に意外と他へのダメージが少なかった感じです
そして、あらすじにあるよう1カ月先の学園祭に向けて動き始めますが・・・あれ?文化祭は?
いつの間にか文化祭から誕生会になっていました
しかし、今回は夜空さんのターンではあるものの、理科の活躍が目覚ましいです
メイド喫茶での対応と買い物での対応で個人的な理科のイメージが高止まりです
うん、小鷹の理科への対応を見ていると、メイド喫茶の対応はしょうがないと思いますよねぇ
でも、何だかんだで小鷹が一番触るのは部員の中では圧倒的に理科だと思います・・・まぁ ほとんど肉体言語ですが(笑)
しかし、今回の理科はBL方面のネタが少なかったからで、そこの封印が解けたら引くんですけどね
あと、カラーイラストの蹴っている娘は夜空じゃなくて、理科なんですね・・・髪型変えまくるからわからなかったです
また、今回の夜空さんは段々と小鷹への思いを隠さなくなってきましたが、どう見ても恋人じゃなくて親友を狙ってますよねぇ
でも、夜空の普段着をそんな感じに決めていたとは・・・しかもそれで似合うのが恐ろしいのですが、本人はそんなことを望んでいないのが残念です
それにしても、今回の夜空さんはメイド服と服装を褒められたあとが萌えポイントです
・・・ブリキさんはやっぱりいい仕事しますねぇ
そして、今回の星奈もドンドンと残念な方へ向かっていますし、幸村も尊敬からちょっと違う感じになっています
その割に今回の主役のはずの小鳩が影が薄いです
まぁ 主役の内容が内容ですし、前半は補習で参加できていませんでしたしね
それにしても、毎度の理科への対応もですが、買い物での小鷹の対応はマジ鬼畜!
携帯メールの部分なんて、あまりにも酷すぎて笑いが止まりません
と、前置きはこんなところで
今回は何と言ってもマリアとケイトというか、ケイト先生ですよ!
まさかケイト先生がヒロイン・・・だと・・・
でも、この作品で一番見た目のスペックが高いのはケイト先生じゃないかと思うので、ある意味しょうがないのかもしれません
うん、P.197とか「ブリキはん・・・なんちゅうことをしてくれたんや~」と号泣してもいいですよね(爆)
ともかく、相変わらずのクオリティと読みやすさでエンターテイメント作品として最もオススメできる作品です

で、ドラマCDの方ですが・・・
あれ?作者がやりたいこと・・・というか、声優の人に言わせたいセリフを言わせるために書いたんじゃないかと思うくらい酷いな脚本です(褒め言葉)
これは酷い
これは怒られてもしょうがないんじゃないかと思いますが、もっとやってほしいと思います(鬼畜)
ともかく、アニメ化が決定して、どのような残念なことになるのかわかりませんが、残念=面白いがこの作品のすごいところなので期待しています
電波の方とおんなじレベルの作画だといいなぁ
  1. 2011/05/23(月) 23:50:55|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土属性はダテじゃない! 6

土属性はダテじゃない!6 (一迅社文庫)土属性はダテじゃない!6 (一迅社文庫)
(2011/05/20)
葉原 鉄

商品詳細を見る


あらすじ
四方平の街の精霊力を整える地鎮の儀式、精霊相撲の力士を引き受けることになった土属性の麒一郎は、豪道連の無敵の総長・朱雀路刃凰と戦うことになるのだが……。

最近の漫画で注目作はヤングジャンプ連載の孤高の人です
これがある意味でやりたい放題で、セリフなしやイメージのみと言った回があるくらいです
しかし、そこに坂本氏の有無を言わさぬ圧倒的な画力と迫力で押し切られてしまいます
ともかく、このすごい作品を一度見てもらいたいです

で、本の内容ですが
この作品はライトノベルに必要な要素が全部入っていて、それがうまく組み合わされている良作品です
とりあえず、10冊オススメを言えと言われたら、名前を上げる作品です
しかし、残念ながらマイナーレーベルの一迅社文庫で、さらにレーベルでのプッシュが弱い
そのため、今一つ評価が冴えない残念な作品です
そして、今回はついに豪道連の総長である刃凰さんが動きます
しかし、その動きがあまりにも不可解で、迅速すぎます
また、その圧倒的な力において埴本も倒れるわけですが、一撃で土の装甲をすべて吹っ飛ばす攻撃を数十発も食らえばしょうがないですね
ついでに言えば、その無言実行の強い意志と溢れる男気は男女だけではなく、精霊にも好かれるまさに漢です
そんな漢が大混乱を起こした理由は・・・
そして、今回の埴本ですが・・・冒頭の状況はけしからん!
まぁ そのメンバーに鳴がいるので、そこまでうらやましい状況ではないんですけどね
しかし、今回の埴本は不運続きなので、こんな役得がないとやってられないです
また、今回の雪乃は裏方ですね
でも、雪乃の秘密が暴露されるわけですが、ある程度は予想がつきます
そんな状況で豪道連の上将たちの登場でその圧倒的な力が・・・と思ったら、復活した埴本たちの前には噛ませ犬です つ.T)
終盤の戦いは少年漫画のような熱さがありますが、ここで急転直下の絶望に叩き落されます
それにしても、蛍蔵はどう頑張っても噛ませ犬にしかなれないところが非常に残念です
・・・で、ここで終わったら熱い作品なんですが、「生徒会長は諦めない」が酷い(笑)
ここまで盛り上げておきながら、こんな作品をすぐ後に持ってくるなんて・・・この前までの熱さを返せ!
しかし、生徒会長とアークエンジェルの組み合わせは最凶過ぎます
もう二人は付き合ったらいいんじゃないのかな?(笑)
ともかく、本編の火傷しそうな熱さと短編の酷い馬鹿さ加減の落差がすご過ぎて、読み終えた後は何とも言えない感覚が広がるすごい作品です
でも、個人的にオススメなので読む本がないなんて人はぜひ読んで欲しいと思います
  1. 2011/05/21(土) 23:22:22|
  2. 一迅社文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棺姫のチャイカ 2

棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫 さ 1-3-2)棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫 さ 1-3-2)
(2011/05/20)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
「集める。それから。始まる」
チャイカの望みを叶えるため、共に旅するトールとアカリだが、まず騎士ジレットから逃れる必要があった。
そんなトールの前に、重要な情報を提供する少年、そして美麗な竜騎士が現れ……

もう怒る気力もないくらい政府には絶望しているわけですが、明らかにメルトダウン発生を事前に知ってただろ!って思います
そうでなければ被災地訪問であんなに重装備で行くはずがないですし、そうであるなら失態を隠すために周辺住民を見捨てた最低な人間です
また、最近では日本赤十字に集められた義援金が配布されないという問題も発生しています
しかし、個人情報保護法で守られている以上、政府が被災者のリストを作らないと配れないと思うのですよ
で、被災者のリストを政府が作らないのは、作ってしまうと選挙ができる可能性があるからじゃないかと勘繰ってしまうのです・・・

で、内容ですが
亡国の姫と戦友という感じの義妹との逃亡生活です
原点回帰と言うことで廃棄姫と比べてしまいますが・・・何か楽しそうですね(笑)
逃亡生活でトールには危機感があるのに、チャイカは今一つそこら辺を理解していないし、アカリはトールしか見えていない!
これで追いつかれないとかジレット隊の目は節穴か?と思ってしまうくらいです
でも、チャイカの後ろには何か大きな陰謀や力が控えていそうなので、そちらが隠蔽作業をしているのかもしれませんが・・・
そんな中で、チャイカの協力者であるギイから竜騎士のドミニカが遺体を持っているという情報を得て、向かうことになります
しかし、この世界での竜騎士はかなり異彩を放つ存在で、竜に騎乗する士と書きますが、竜に乗って戦うわけではありません
むしろ、竜騎士が契約する装鎧竜自体が特異です
外見は鎧を着た竜ですが、棄獣と言われる魔法を使う獣の一つであり、魔法によって鎧を作り出しているわけなんです
それを使役するドミニカも同様の魔法が使えて、実質的には装鎧竜2体と戦うことになるわけです
但し、ドミニカにはどこか大きな違和感があるわけですが・・・
しかし、装鎧竜でもそこまでの危機感を覚えなかった以上、ギイは魔族とか神とかに類する存在じゃないかと思ったりします
そうすると、長い戦争から安静の時を生きるこの世界観が一気に変わってしまうわけですが・・・
また、敵役として動いているジレットですが、色々と意味深な部分があったものの、結局はチャイカ達とは会えないわけです
う~ん、何か非常に肩透かしを食らった感じですが、ちょっと違う方向に進みそうですね
ともかく、逃亡生活の中で暗い方へ進んでいくかと思ったら、なぜかコメディな感じになって、新しく敵役ができていた・・・あれ?(笑)

チャイカのあんまり何も考えていないところも可愛いのですが、アカリの暴走しすぎな兄思いを応援しています(オイッ
  1. 2011/05/20(金) 23:19:39|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キミとは致命的なズレがある

キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)
(2011/05/18)
赤月 カケヤ

商品詳細を見る


あらすじ
海里克也は保健室で目を覚ました。なぜここにいるのか? 保健医の鏡司によると、階段で転んで気を失っていたらしい。
……覚えていない。十歳のとき、大きな事故で両親と記憶を失ってしまった克也には、ここ数年の記憶しかない。
また記憶が消えてしまったのだろうか。「見えないモノが見えてないか?」そんな司の問い掛けにドキリとする。
──自販機の陰から伸びる少女の姿態──突如現れ克也を責める不幸の手紙──少女の死の映像と命を狩る指の感触。
これは幻覚? それとも──?

さて、あなたは劇団四季のオペラ座の怪人のキャッチコピーに騙されていませんか?
あのキャッチコピーを作った人は天才の詐欺師だと思います
だって、「劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい」ですよ! 「らしい」ってことはこのキャッチコピーを作った人は伝聞調で見てないんですから!!
これで作品を見てすごくなくても、あくまでも「らしい」と言い訳できるわけですよ・・・まぁ 実際の作品がすごくないかは見ていませんが、これだけ続くからには何かすごい・・・らしい?(笑)

で、内容ですが
これからラノベ購入週間に入りますが、その前にちょっと気になったので買ってみました
タイトルを見ているとコメディ調かと思っていたら、致命的なズレがありました
致命的なズレがありました(思いっきり外したっぽいので、2回言いました)
全体の内容はサイコサスペンスで、どちらかと言うとミステリィ作品ですよねぇ
何か途中でコメディに流れそうな雰囲気がありそうで、シリアスかつダークな方に流れていく感じです
しかも、全体的に伏線を張っていながら、うまく勘繰られないようにしてあって、ライトノベルじゃなくて普通のミステリィに応募した方がよかったんじゃないの?って思ってしまうくらいです
基本的には10年前の記憶がない克也が階段からの転倒で記憶が混濁するところから始まります
現実と虚構が入り混じる感じは京極堂シリーズな感じでしょうか?
妖怪も妖怪退治をしてくれる古書店主も出てきませんが、犯人のあの手際は怪物かもしれません
また、この作品中で2人のヒロインのうちで宮崎ひなたのキャラが薄いですねぇ
まぁ 正体が正体なのでアグレッシブなキャラクターにはなれないのですが、もう一人の美鳥がキャラ立ちしてるので勿体ないかも
これで美鳥に対抗できるくらいだったら続刊とかも期待ができるんですけど、この巻でまとまり過ぎているので、この先への広がりが欲しかったです
特にアインズヴァッハの門の設定は結構使えそうな気がするのですが、これで進めると零崎一族になりますね(笑)
ともかく、サイコ系のシリアス作品を読んでみたい人にはオススメできる作品だと思います

あと、作中のイラストは作品と合ったいい絵柄だと思います
  1. 2011/05/19(木) 23:01:15|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプSQ19春号+僕は友達が少ない+

ジャンプ SQ.19 (スクエア) 22 2011年 06月号 [雑誌]ジャンプ SQ.19 (スクエア) 22 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/19)
不明

商品詳細を見る


さて、今回のはがない+ですが・・・
えっと、作画の田口氏がミュージシャンデビュー・・・だと・・?
う~ん、それで今回のマリアの絵が可愛くなかったのか・・とか思ってしまいました
他のキャラはそこまででもないのに、マリアだけちょっと雑っぽいです
まぁ これは子供を書くのが苦手というか、ケイト先生とマリアの書き分けの影響もあるのかもしれませんが・・・
内容的には肝試しです
なぜかこの時期に肝試しです・・・作中も大体似た時期だと思うのですが・・・
結果は大体思った通りですが、今回はついに小鳩が登場です
うん、痛々可愛いです
しかし、こちらの方は原作ではできなかったイベントを取り入れていく方向になるのかな?
また、原作では何気に不遇な夜空さんが、こちらでは一人勝ち状態になっています
まぁ 友情方面であって恋愛方面ではないのが夜空さんらしいのですが・・・
でも、今後の幸村登場で事態は大きく動きそうな気がしますが、こちらでは違うのかもしれないですしねぇ
とにかく、ミュージシャン活動も大変かもしれませんが、作画の方もがんばってもらいたいです

あと、今回の19も中々いい作品がそろっていると思います
帝一の國の世界観はギャグなのかシリアスなのか難しいところです(笑)
血界戦線はある意味でザップさん無双ですが、フルボッコです・・・あれ眷属はもっとはた迷惑な存在だったと思っていたのですが
となりのランドセルWは・・・あれランドセルの娘が出ない
読み切りでは、三日月山のモリモ、ネーナの塔、BRAIN DRAIN、透視クレアボヤンス、オタストッ!がオススメ
三日月山のモリモは絵がうまくて、話もいい感じです
ネーナの塔は絵柄が独特ですが、それがいいと思います
透視クレアボヤンスの無駄な熱さを高く評価します
でも、段々とSQ作品の読み切りとかが増えているのが気になります
まぁ 今回の紅とかはすごく好きなんですけどね
  1. 2011/05/18(水) 23:35:44|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

這いよれ!ニャル子さん 6

這いよれ!ニャル子さん 6 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 6 (GA文庫)
(2010/12/16)
逢空 万太

商品詳細を見る


あらすじ
いくら言っても八坂家のリビングにゴロゴロ集まっては与太話を繰り広げるニャル子たち。
業を煮やした真尋は「自分たちの部屋を造る話はどーなった!?」と、発破をかけた。
ようやく重い腰を上げたニャル子らは、思い思いに部屋を作り上げたのだが――それは、色々な意味で真尋のSAN値を下げる部屋であった。
そんな騒動もなんとか落ち着いた矢先、真尋はクー子の様子がおかしいことに気づいた。
なんと惑星保護機構から調査官がクー子の仕事振りを確認しにやってくるからだというのだ。
しかも、それはクー子の従姉妹で……。

さて、JR大阪駅がリニューアルされて、ただでさえ地下迷宮と言われている大阪の地下街に天空迷宮が追加されました
とは言え、天空迷宮は現在の行き止まりがなくなればマシにはなるんでしょうけどね
しかし、この大阪駅の南側には驚くべきトラップが仕掛けられています
それは、サウスステーションビルの2階のエスカレーターで、なんと地下1階への直通エスカレーターです
えっ 何が罠なのか?だって、普通は地上階に一旦降りて、さらに地下に行くのに直通ですよ・・・地上階に降りようとしたのに地下まで行くんですよ・・・と、一度体験しないとわかりにくい話ですねぇ

で、内容ですが
すっかり落ち着いて居ついてしまった邪神3人です
業を煮やした真尋の檄でやっと空間創造装置で部屋を作らせたわけですが、ハスターの部屋は何と戦っているのですか?(笑)
そして、何気にニャル子に惹かれている真尋さんの明日はどっちだ?
でも、ここまでに2週間程度なら一目惚れに近い状態なんじゃないかと思ったり、ニャル子が短期戦を狙い過ぎなんじゃないかと
そして、クー子の従姉でクー子をさらに酷くして、クー子への愛情を溢れるようにした感じでしょうか?
うん、間違いなく従姉です、本当にありがとうございました
そんな従姉の干渉を防ぐために真尋とクー子で偽装恋人計画・・・ラブコメの王道ですね
とは言え、通常はツンデレさんとするイベントのはずなんですけどね
そんな偽装生活でヤキモキするニャル子とハス太です
明らかにおかしい行動なのに、それ以上におかしくなっているので気づかないクー音さん
そして、一応納得していなくなったクー音とその後の学園内の事件と展開が速いです
しかし、いつもながら無駄にうまく伏線回収するのですよ
・・・うまいというか卑怯ともいうかもしれない(笑)
ともかく、3人の邪神との同居生活は守られたわけですが、実は色々と解決していない気がするのは気のせいですか?
  1. 2011/05/16(月) 23:54:31|
  2. GA文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

這いよれ! ニャル子さん 5

這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)
(2010/08/15)
逢空 万太

商品詳細を見る


あらすじ
つかの間の平和な時間。真尋たちは放課後青春ライフを満喫していた。
がしかし。ニャル子が受け取った一通のメールによって、その平穏は瞬時に破られたのだった。
「真尋さん、今すぐにここを発ちましょう。私は、我々は、行かなければならないんです」ニャル子の口調は、有無を言わせない勢いがあった。
「ど、どこにだよ?」
「――セラエノ図書館です」
こうして真尋は、遥か宇宙の果てに旅立つことになったのだが――。

さて、こんな状況となって温暖化防止も何もあったもんじゃありませんが、この国の政府はいまだに何の声明も出していません
正直なところ、温暖化防止は二酸化炭素と熱の関係を勘違いしているだけだと思うのです
基本的に近代以降は化石燃料の燃焼=熱源であり、今もあまり変わっていません
そのため、二酸化炭素が多い場所は熱源が多く、二酸化炭素が多いという推論も間違いではないと思いますし、二酸化炭素量が増えればそれだけ熱量が多いということにもなります
まぁ 確かに温暖化ガスによる温室効果も無視できないとは思いますが、上記の方が影響が大きいのではないしょうか?

で、内容ですが
さりげなく居ついたハスターでした
今回はついに舞台が宇宙になります
まぁ セラエノ図書館との往復だけですけどね
もっとスターウォーズな話を期待してはいけません
これは這いよれ!ニャル子さんなのですから・・・
しかし、ここに来て新たな敵ですが、無駄に腕っ節のあるニャル子とクー子を相手に倒せない敵が出てくるとは
さらにその二人をも取り押さえる本気のハスターの登場
うん、無駄にパワーインフレ起こしまくりです(笑)
それでも倒せない新たな邪神・・・いや、あんたらアホやろって言いたい
無駄に体が頑丈だから脳みそが少なくなっているんですか・・・
それにしても、デスノートですか・・・昔はドリームノートと言ってたような気がしますが、それはそれで
でも、ここまで来ると地球は狙われ過ぎです
宇宙人に未来人に、あとは超能力者が足りないだけです
むしろ、普通に宇宙人が超能力者な気もしますが、それはそれとしてです
しかも、これって初めてニャル子が来てから2週間程度なんですよねぇ
こんな内容の濃い2週間を過ごす真尋さんは超人な気がします
ともかく、もう何か何でもあり感が半端ないところまで来ていますが、元からそんな話だったので諦めましょう(笑)
  1. 2011/05/14(土) 23:32:47|
  2. GA文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
(2011/05/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


あらすじ
新たな局面を迎えた恋愛模様。
そして──
「きょうちゃん。────おこるよ?」
「貴様等、そこに並んで正座しろ!」
「恋人ができたそうですね、お兄さん」
俺の全方位土下座外交が幕を開けた。
幼馴染みに三年ぶりのマジギレ予告をされたり、あやせに火あぶりにされかけたり──
「五更日向です。──こっちは末っ子の珠希」
新たな登場人物も加わって高校生活最後の夏休みは毎日が大騒動だ。
そんなある日、黒猫が『運命の記述』と題された予言書を見せてきて……?
予言書に秘められた少女の“願い”とは!?

自分の言うのも何ですが、読書ブログのタイトルに「感想」と「エロ」を使った自分が恐ろしい(笑)
作品名+感想、作品名+エロのヒット率がかなりありますねぇ
特にアニメ化された作品+エロのキーワード検索は中々侮れません(オイ
しかし、エロとついていますが、あんまりエロくないのは仕様ですので、ご了承ください

で、内容ですが
再び黒猫さn・・・じゃなくて、神猫さんのターン!
しかし、神猫さんのターンと言えば、前回と同じ末路が・・・ つ.T)
まぁ 神猫さんの魅力を詰め込んだ今巻の破壊力は恐ろしいものがあります
テンパってなぜか逆に高飛車になったり、バイト先につれて行ったり、自宅に連れて来て妹を紹介・・・することになったりともうまるごと黒猫と言っていいくらいの内容です
でも、すごく器用貧乏ですよねぇ
京介のことを好きなのと同じくらい桐乃ことも大切で、その二つを手に入れるための決断は本当に不器用だと思います
それにしても、京介はどうしてこうなった?
始めは多少生真面目すぎな平凡を愛する高校生という感じだったのが、今ではオタク気味で変態気味なシスコンですよ!
今回でリミッターが切れた感じになったので、今後の活躍が危険すぎます
なんでこんなのにみんな好意を持つのかな・・・まぁ あれだけ人のために動いてくれたら好意は持つかな?
でも、あやせの感情が微妙にわからない
今回のあの焦りは、桐乃が傷つくからなのか、京介に好意があるからなのか、京介をいじめることが快感になったからなのか・・・最後ですね(オイ
そんな激動の人間関係の中で安定してブレない人が2人います
一人は腐った後輩こと瀬菜です
もう彼女はあそこまでカミングアウトしてしまったら、もう無敵です
果たして真壁君は無敵状態の瀬菜を射止めることができるのでしょうか?
まぁ そんなことになってもずっと大変ですし、そんなときには赤城兄が黙っていないですしね
そして、もう一人は麻奈美さんです
もう女遊びは芸の肥やしとか言う感じの昭和の芸人の妻ですよねぇ
さすがに京介の幼馴染だけあって、よく解っています
でも、逆に京介は麻奈美さんのことがまったくわかっていないわけですが、ついに次は麻奈美さんの逆襲があるんでしょうか?
そして、今回で体の一線は超えないけれど、心の一線を越えてしまった桐乃と京介の明日はどっちだ!?
ともかく、なんかすごく綺麗に終わってしまったのですが、次からは短編集な感じになるんでしょうか?
  1. 2011/05/13(金) 00:32:31|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

這いよれ! ニャル子さん 4

這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫)
(2010/03/16)
逢空 万太

商品詳細を見る


あらすじ
足下に転がるイタクァ(レプリカ)の死骸。
――もしや真尋さんのご両親、実は邪神ハンターの末裔……なんて裏設定が!? 
そんなニャル子の戯言を真尋は思い出していた。
しかし、まさかと思う息子をよそに母は、「……はぁー。ムスコニウムが補給されていくよー!」と、真尋を抱きしめご満悦であった。
――ムスコニウム。
それは周期表に記載のない謎の――誰得か分からない元素であるが、真尋の母はこれが欠乏すると弊害が出てくるのである――。
が、そんなことはともかく、彼女の正体とはいったい!? 
またも宇宙規模の小事件に巻き込まれる真尋の運命は!?

私が何かを改造すると原型がなくなると言われます(笑)
特に装飾的な改造ではなく、実用的な改造となると見た目を気にしないために酷いことになるようです
・・・ええ、弄っている内に元パーツが1割以下になってたり、別の物を買った方が安いんじゃないの?って言われますよ!
しかも、弄るための道具が無駄にあったりして、困ったものです

で、内容ですが
前回の最後で母親が帰還して、どうなる?って感じでしたが、意外とあっさり片付きました
しかし、バイトで邪神ハンターしているってどんな主婦?
むしろ、それで一軒家が建つとかどんなに実入りがいいんですか?
そして、ニャルラトホテッブと来れば、もう一人の大物邪神ハスターの登場です
学校時代の委員長で問題児のニャル子とクー子の間に入ったりするので、どんな真面目な眼鏡君かと思ったら・・・
しかし、食パンを口に入れたままダッシュして、どうやってパンを食べるのだろうか?と素朴な疑問があったりするわけです
それはそれとして、母親がクトゥルーランドへ攫われてしまうわけですが、ハスターも母親に用事があったとのことで、悪い予感しかしません
うん、そんな伏線あったよねぇ~(笑)
でも、これだけ激しく戦争しているなら、地球から正規輸出方法を考えたらいいのに・・・
ともかく、真尋のフォークの謎と母親の謎がはっきりしましたが、余計に厄介ごとに巻き込まれる下地ができただけのような気がします
  1. 2011/05/12(木) 23:58:58|
  2. GA文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリウムの恋人

アトリウムの恋人 (電撃文庫 と 8-11)アトリウムの恋人 (電撃文庫 と 8-11)
(2011/05/10)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


あらすじ
とある理由により閉鎖された仮想世界「東京スフィア」。
高校生の前田は、普段は言葉を交わさないクラスのアイドル青原遥花から、その存在について相談を受ける。
身に覚えのない東京スフィアの入場チケットと大金100万円──
その後も執拗にスフィアのことを調べたがる遥花は、前田の他にも数名の生徒を誘って、サークルを設立してしまうのだが……。
そのチケットは、前田にとって歓迎すべき“招待状”なのか、それとも──!?

先日は橋下知事に批判めいたことを書いておいて何ですが、橋下知事をそれなり評価しています
1点は大阪府についてなんとかしないとという気持ちが高いことです
そして、マスコミなどの印象では唐突に改革案を出して、人の話を聞かないで進めてしまうように見えますが、意外と理にかなった意見があれば手のひら返しで撤回したりもしています
結局のところ、府会議員も府職員も知事を納得させられるだけの対案を出さず、ダメダメ言っていることの方が多いのではないかと思ったります
まぁ 弁舌の立つ知事を言いくるめられるだけの能力があれば、もっといい仕事についているんでしょうけどね

で、内容ですが
最近は殺戮ゲームな作品が続いていた土橋氏ですが、今回は比較的軽めな内容です
しかし、その代りに人の心の動きを書いていく感じではなく、世界観を描き始める序盤が違和感と言うか、新しく感じます
クラスメイトの遥花から急に同好会への参加したいと言われて、ギクシャクしながらも部員をそろえ、難関の突破して正式に同好会となります
そこであらすじの流れになるわけですが・・・
しかし、この同好会の部員である5人はすごく胡散臭く、明らかに何らかの秘密がありますねぇ
まぁ 中盤までくればなんとなくわかるのですが、それぞれがスフィアに関係していたわけですけども・・・結局前田は何だったんでしょうか?(笑)
別に大した能力があるわけでもないのに、何気にモテたりするし・・・ヒモですか?
でも、土橋氏の作品はゲームのルールを理解して、正解のルートを目指すという作品が多いのです
しかし、この作品は世界観の説明はあっても特にルールもなく、あるのは暴虐な暴君とその被害だけです
そんな状況なので、今までの土橋氏の作品が好きだった人に合うのかは微妙なところですねぇ
あと、前田と遥花については内面描写が多いのですが、他の登場人物の内面は割とあっさりしているので、そこらへんも今までの作品と違うところでしょうか?
ともかく、今までと違った感じの作品ですが、こういう世界観の作品も悪くはないですねぇ

でも、この作品は綺麗に終わっているので、他の電撃文庫のシリーズみたいには続編しないっぽいですね
  1. 2011/05/11(水) 23:05:50|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王なあの娘と村人A~幼なじみは勇者です~

魔王なあの娘と村人A―幼なじみは勇者です (電撃文庫 ゆ 1-25)魔王なあの娘と村人A―幼なじみは勇者です (電撃文庫 ゆ 1-25)
(2011/05/10)
ゆうき りん

商品詳細を見る


あらすじ
ここはファンタジーの登場人物を育成する学校。でも《戦士》や《魔法使い》みたいな「個性」を持った連中はごく少数。
大半は《村人》程度にしかなれやしない。
俺、佐東(さとう)もそんな《村人》の一人なんだが、ある日《魔王》の個性を持った女の子、竜ヶ峯桜子(りゅうがみねおうこ)に目をつけられちまう。
小柄で意外に大人しい良い娘なんだけど人類滅ぼしたいとか不意に呟くのは勘弁してほしい。
彼女に対抗意識を燃やす幼なじみの《勇者》の光ヶ丘翼(ひかりがおかつばさ)もやっかい。
こちらも超絶美少女なんだが、思い立ったら一直線のトラブルメーカーで……。

震災の影響もあるのでしょうが、その前後くらいから書籍の発売日が東京から遅れている気がします
まぁ 元々関東の方に出版社があって、そこから全国に配送されているわけですから関東地方が早いのは当然なんですけどね
しかし、こういう読書系ブログをやっているとこの1日程度の差が重要だったりするわけです
特に他のブログで取り上げていない作品を先にブログに上げる方針だったりするので、用事で買いに行けないとかは致命的だったりするわけです

で、内容ですが
上では先にと言っていますが、実は自分の読書量を計算してやっているので、そこまで方針立てていません(オイ
でも、他に先を越される場合は、記事が上がっていなさそうな作品を先行することもあります
ですが、今回は帰りが遅くなってしまったので、一番ページ数が少ないものを選んだのはここだけの話です(笑)
最近は学園で勇者と魔王モノって多いので本当は購入するかどうかを結構悩んでいたのです
しかし、背表紙のイラストとセリフで購入決定しました
内容的には個性の名のもとに勇者などのレッテルが張られて保護される世界で、勇者の幼馴染と魔王のクラスメイトに挟まれてプロ村人の主人公が奮闘する話?
う~ん、間違っていないけど、正解じゃないかんじでしょうか
序盤の話の流れでは、主人公は巻き込まれ型で個性者達に振り回される感じでしたが、いつのまにか主人公が中心にいるんですよね
魔王と勇者の後ろに立つ村人A・・・とても強そうには見えない
でも、あらすじとかを見るともっとアクション的な物や陰謀めいたものになりそうですが、一番近いのは日常の謎系のミステリィかもしれません
佐東もいつの間にか相談者とかいう称号を得ていたりするわけですが・・・これって個性者にランクアップってことかな?
しかし、意外と世界観については細かい話がなくて、特に個性者達が活躍する世界のテイル・ユニバースについてはほとんど解りません
ここに色々とこの話の根幹がありそうな気がするんですけどねぇ
また、ヒロインである桜子は人類滅亡を企む魔王様の個性で、実際に滅亡のために行動も行っています
逆に幼馴染の翼も己の正義のために行動しています
・・・あれ?二人ともなんでそんなに裏目に出るの?
魔王が暴走して施設送りなら判りますが、勇者が施設送りって・・・
しかし、施設での調教ってナニやっているんですか?(笑)
この魔王と勇者の対決心に、何気に佐東の奪い合いが入っていそうで今後の展開に期待が持てます
ともかく、最近多い魔王と勇者の学園モノですが、他とは毛色が違うので騙されたと思って読んで欲しいです

この主人公意外にプロ村人という言葉が合う村人はいないと思います(笑)
  1. 2011/05/10(火) 23:36:53|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

這いよれ! ニャル子さん 3

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)
(2009/10/15)
逢空 万太

商品詳細を見る


あらすじ
這いよる混沌ニャルラトホテプことニャル子ばかりか、生ける炎のクトゥグアのクー子までも居着くことになってしまった八坂家。
地球の神々が不在の幻夢境をサポートするため、地球に駐留している二人だったが、日曜日は休むためにあるとニャル子にごり押しされ、真尋たちは買い物へと出かけた。
相変わらずやくたいもない物ばかりを買うニャル子。生き物に憐憫と、食欲を露わにするクー子……。
そんな二人のお守りにほとほと疲れた真尋は、なぜか帰路でクラスメイトの暮井珠緒と遭遇した。
――しかも、ニャル子の邪神レーダーがビンビンに反応! これって……!? 

最近のライトノベルブームに乗って、アニメに続いて、漫画化も増えています
しかし、漫画化するにしてもそれに向いた雑誌って言うのが少なくて、今一つ効果を上げられていない気がします
その中でMS文庫Jと強力タッグを組んできているコミックアライブの存在感が増しています
最近では掲載作品の半分近くがライトノベルのコミカライズというのは強い売りかもしれません

で、内容ですが
日本におけるSFの古典と言えば、時間旅行と人格入れ替わりです・・・たぶん
(う~ん、むしろ日本のSF映画かもしれません)
そして、今回はニャル子と真尋の人格入れ替わりです
でも、人格の入れ替わりについては古典では階段から一緒に転げ落ちるですが、今回も怪しげな宇宙人テクノロジーです
しかも、今回の相手はただの宇宙人じゃなくて、未来人とかなんとか・・・これでSFの古典そろい踏みです
それにしても、クトゥルー神話の初期よりも後期を含めた全般の知識が必要なので、ここらへんはついていけません
そこらへんが判らなくてもどうにかなるわけですけど、ネタに絡めているので少し残念な気がします
・・・クトゥルー神話辞典でも買ってくるかな?(笑)
でも、クトゥルー作品を読んでからだいぶ期間が空いているうえに、当時はあまりいい訳本が少なかったこともありますしねぇ
まぁ この作品はクトゥルー神話を取り上げている点と真尋のツッコミ、そして、無駄にうまい伏線回収が魅力です
何気にいい感じに伏線がオチに絡んでいるのが悔しいくらいです
しかし、お風呂とかトイレとか男女の入れ替わりのメインイベントが、残念なことになっていますが・・・
でも、ここに来てニャル子と真尋の仲に進展が・・・まぁ あくまで無理やりなんですけどね
ともかく、母親が帰宅してこの奇妙な同居生活はどうなることやら
  1. 2011/05/09(月) 23:10:29|
  2. GA文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

這いよれ! ニャル子さん 2

這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)
(2009/07/15)
逢空 万太

商品詳細を見る


あらすじ
なんやかやと八坂家に居着い1てしまった、ニャルラトホテプ星人のニャル子。
その処遇に頭を悩ませていた真尋のもとへ、新たな頭痛の種――クトゥグアのクー子――が舞い込んできたのだ!
ニャル子だけでも持てあましているのに、その上クー子まで……。
どうせならまとめて二人ともご退場願おうと思案する真尋だったが、やって来たクー子曰く、またも地球に悪影響を及ぼすような事態が起こっているというのだ!
かくして、クー子はニャル子と共に居たいがため、ニャル子は真尋との愛の巣を取り戻すため、そして真尋は、己の平和を取り戻すため! 
未知なる敵(多分)と立ち向かうことに!

大阪では橋下知事が原発廃絶を掲げ始めました
まぁ 老朽化している原発の早期停止し、廃絶するのは賛成ですが、新しい原発まで廃絶に向かうのは行きすぎな気がします
もちろん、活断層や津波のダメージを受けやすいなどの安全対策に問題があるものは除きますが、新型の原発では自動で冷却を継続するなどの安全対策が強化されています
電力需要の問題ですぐにはなくせない以上は、明確な根拠のない原発削減を叫ぶよりも安全対策にメスを入れられるように持って行くことが重要だと思います

で、内容ですが
そこそこうまくまとまっていた前巻で、有給をとって八坂家に住み着いたニャル子さんです
う~ん、なんか武闘派のダメなドラ〇もんみたいな感じですねぇ(笑)
そして、両親が帰ってこないかドキドキの真尋さんに更なる居候が・・・
あれ?宇宙人は一応怖いはずだった真尋さんがクー子もフォークで刺している
これなら普通に他の宇宙人もフォークで倒せるんじゃないかな?
また、何やら因縁めいたプロローグから始まりましたが、まさかニャル子さんとそんな関係があったなんて(笑)
いや、宇宙人でまともな人はいないのかと言いたい
こんな邪神どもに守られている地球って・・・
また、ちょっとだけ出てきた真尋さんの両親ですが・・・あれ?これはまさか真尋さんのフォークの謎につながりそうな
ともかく、微妙にクトゥルーから適当な宇宙人ネタな感じになってきましたが、これでいいのでしょうか?(笑)
  1. 2011/05/08(日) 23:41:41|
  2. GA文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

這いよれ! ニャル子さん

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
(2009/04/15)
逢空 万太

商品詳細を見る


あらすじ
深夜。
八坂真尋は得体の知れない「何か」に追われていた。
どんなに助けを求めても応える声も人もなく、彼は町中をあてどなく逃げまどうしかない。
そして息も切れ、自らの最期を覚悟したその瞬間――
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
――銀髪の美少女が、とてつもなく意味不明なキャッチフレーズとともに現れた!
ニャルラトホテプ改めニャル子曰く、彼女は真尋を狙う悪の組織から、彼を守るために派遣されてきたというのだが……。
こうして、真尋とニャル子の異常な日常が幕を開けた!

さて、韓流ブームとかいうことでドラマやKポップなどが大量に入って来ています
それに対して、無理やりブームとして売り出している感があるのは間違いありません
しかし、実際の問題は売れているから入って来ているのではなく、単にコストが安いからだと思います
実際にKポップアーティストの金銭問題が多発するのも、日本とのギャラの差があるからじゃないでしょうか?
まぁ 日本のテレビ局が費用を掛けないで面白い番組や売れる曲を作れなくなって来ているのが一番の問題かもしれません

で、内容ですが
色々とメディアミックスしている作品なので読んでみました
メディアミックス化されるだけにそれなりに面白いのです
しかし、クトゥルーのネタがディープ過ぎて、かなり読み込んでいる人以外は置いてけぼりじゃないかと思ったりします
私も有名な作品は大体読んでみましたが、クトゥルー読本や辞典とかそんな本を読まないと付いていけないかも
でも、某もしネクのように内容にクトゥルー関係ないっていうよりもいいのですが・・・
また、登場するキャラクターがみんないい性格しています
すごく大雑把な性格でありながら無駄に戦闘力の高いニャル子さんに、当初は普通の高校生な感じだったのがクールにツッコみまくるフォーク使いになっていた真尋さん
この真尋さんのツッコミがこの作品のすべてなような気もするくらいです
でも、この世界観はすごく無理やりと言うか新しい解釈ですね
ともかく、真尋さんのツッコミの多彩さに目を見張るものがありますが、クトゥルーネタが判らない人にはあまりお勧めできないですねぇ
  1. 2011/05/07(土) 23:36:20|
  2. GA文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラクルジャンプというか、ニャル子さん

ヤングジャンプ増刊 ミラクルジャンプ 2011年 6/14号 [雑誌]ヤングジャンプ増刊 ミラクルジャンプ 2011年 6/14号 [雑誌]
(2011/05/06)
不明

商品詳細を見る


・・・表紙がジャンプっぽくなくて探すのに時間がかかりました
どうにかSF・ファンタジー方向への舵きりはできたようですが、若干萌えというかエロ方向に振れ過ぎているような気がします
個人的にはそれでいいと思います(笑)
で、肝心のニャル子さんですが・・・
某アニメを見てみてさっぱり内容がわからなかったので、読んでみたわけです
・・・まったくアニメ関係ない(笑)
それはそうと、コミカライズ版は悪くないと思います
でも、個人的には原作はもっと適当というか、おちゃらけたという感じで、今回の漫画化ではちょっと丁寧に描きすぎている感じがします
なんか作者の岡崎氏の真面目さが出てる感じですね
十字架の魔術師はシリアスな部分からオチの対比を出す作品でしたが、逆にニャル子さんはとりあえず宇宙ってつけておけば程度の気楽さがあった方がいいかも
まぁ このまま期待できる作品だと思います
あと、今回の読み切りのバトル文芸部は逆にこのままライトノベル化したら受けそうな気がします

しかし、読んでいて愕然としたことがあります
まさか、もう別の増刊号を作るなんて・・・コンセプト「純粋マンガ誌」ということは、何を目指してるんだ?(笑)
(詳細は5/26に開示ってことは、ヤンジャンかな?)
  1. 2011/05/06(金) 23:43:55|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトルネック

ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
(2009/09/29)
米澤 穂信

商品詳細を見る


あらすじ
亡くなった恋人を追悼するため東尋坊を訪れていたぼくは、何かに誘われるように断崖から墜落した……はずだった。
ところが気がつくと見慣れた金沢の街にいる。
不可解な思いで自宅へ戻ったぼくを迎えたのは、見知らぬ「姉」。
もしやここでは、ぼくは「生まれなかった」人間なのか。

・・・えらい表紙とあらすじ詐欺に合いました
作品名は「アカンプリス」・・・共犯仲間?とかいう意味らしいですが、少女マンガ然とした表紙に百合物を連想するあらすじ・・・
で、読んでみたらカラーページが終わって愕然としました
えぇ その内容が知りたい人は読んでみてください・・・調べたら出てきますが調べずに読むことをお勧めします

で、他の作品は置いておいて
古典部シリーズでは青春の明るいところを書かれた感じですが、このボトルネックは青春の暗部ばかりが書かれている感じがします
主人公の周りには死と不幸で彩られて、その中で絶望しないためにすべてを諦めているようです
そして、リョウがたどり着いた世界は流産していないはずの姉サキが自分の代わりにいる世界
そこで元の世界に戻る方法を探しますが、自分のいない世界との間違い探しをすることになり・・・
そこにはリョウの世界ではありえなかった幸せにまとまった世界で、それは羨ましくも絶望を与えるもので、リョウにとっては残酷です
でも、この作品のタイトルであるボトルネックとはなんなのか?それによって感想が変わってくるのではないかと思います
リョウ自身と言う考えもできますが、ここはリョウの無気力さや諦め心と思いたい
そして、最後のメールで暗い方へ進むのではなく、すべてに吹っ切れて歩き始めたと思いたいですね
ともかく、暗い青春で、結末は読者へ投げる形で終わっていますが、こんな苦い青春作品も・・・
  1. 2011/05/05(木) 23:12:40|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クドリャフカの順番

クドリャフカの順番 (角川文庫)クドリャフカの順番 (角川文庫)
(2008/05/24)
米澤 穂信

商品詳細を見る


あらすじ
文化祭で賑わう校内で奇妙な連続盗難事件が発生。
犯人が盗んだものは碁石、タロットカード、水鉄砲――。
事件を解決して古典部の知名度を上げようと盛り上がる仲間達に後押しされて、奉太郎はこの謎に挑むはめに!

と言うわけで、部屋の片づけをしています
本当は連休の初めにやっておきたかったのですが、雨が降ったら屋外の荷物整理ができないのです
というわけで、連休も終わりに差し掛かってからの片づけですが、何気に今日は暑いのです
そんなわけで、屋外の作業は明日に回して、今日は明日の準備をすることにしましたが・・・明日で終わるかな?

で、内容ですが
愚者のエンドロールの続編です
散々準備していた学園祭ですが、ここで大問題です
間違って予定よりもかなり多くの文集を作ってしまった古典部では、どうやって売りさばくかで頭を悩まします
また、そんな中で盗難事件が事件が発生しますが、なかなか本筋には絡んできません
むしろ、奉太郎のわらしべ長者的な話の方が本筋かと思ってしまったり・・・
しかし、里志は実行委員の癖に遊びまわり過ぎです(笑)
みんなが色々と悩んでいる中で、何気に古典部で一番エンジョイしているのですよ
まぁ 奉太郎は暇を楽しんでいるわけですけどね
しかし、いくつか事件が起こるとなんとなく事件の流れが判ります
そして、その流れがとりあえず引っ掛けなのは気が付いて、あの中から選ばれていることはわかったんですが、読めなかった・・・(笑)
でも、この作品は色々な小さな事件も含めてうまく絡まっていますよねぇ
まさか同人誌まで重要なアイテムだったとは思いませんでした
ともかく、クドリャフカの順番というタイトルも意外と重要な役割だったりするので、侮れません
  1. 2011/05/04(水) 23:39:09|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚者のエンドロール

愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)
(2002/07)
米澤 穂信

商品詳細を見る


あらすじ
文化祭の準備に追われる古典部のメンバーが、先輩から見せられた自主映画。
廃屋で起きたショッキングな殺人シーンで途切れたその映像に隠された真意とは!?

・・・連休が長すぎる(オイ
いや~ 休みがあっても買い物に1日~2日使って、あとは本を読むだけなんです
しかし、今回は読みたい本がないと言うか、厚い本を読もうという意欲がなくて困っています
でも、4日の伊勢丹三越の開店は、大丸だけでえらいことになっていたから絶対に行かないぞっと

で、内容ですが
・・・また、1巻飛ばしです つ.T)
しかし、この作品はすごく読みやすいですねぇ
個人的にはもっと暗い感じで、殺人事件とかが起きるのかと思っていました
でも、そんなこともなく、どちらかと言えば日常の謎を解決するタイプなんですね
全体的にはミステリィのビデオ映画の続きを推理するということなんですけど、この謎解きのきな臭さがうまいですね
本当にきな臭くて、暗い終わり方を思い浮かべてしまうのに、終わってみれば大団円というのがいいですね
まぁ 女帝の女帝らしいところが印象が残りますけどね
ともかく、青春ミステリィとして読みやすく、殺人などの暗い話がないので、ミステリィの読み始めにオススメですね
  1. 2011/05/03(火) 23:23:46|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半熟作家と“文学少女”な編集者

半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)
(2011/04/30)
野村 美月

商品詳細を見る


あらすじ
新しい担当編集の天野遠子嬢は、清楚な美人だった。
――が、いきなり本棚の前でグルメ批評を始めるわ、ほんわか笑顔で容赦なく原稿修正を指示してくるわ、売れっ子高校生作家たるオレが、どうしてこうも振り回される!? 
そんな時届いた脅迫状じみたファンレター。
そこにはまだ刊行される前の小説の内容が書かれて……って差出人は、まさか!?

黄金週間は本を読んで過ごそうと思っていたら、なぜかゲーム三昧です
まぁ 何本もゲームをしているわけではないんですが・・・
本を読むようになってから、読書の邪魔しない程度にゲームをするので、数が減っていってます
でも、ゲームってやり始めたら一気にやってしまうので、嫌いじゃないんですよねぇ

で、内容ですが
・・・あれ?人が死なない
これはなんというあらすじ詐欺(笑)
いや~ 文学少女本編は人が死んでしまって、そこにドラマチックというかドラスチックな内容が加わって、陰鬱な人間関係が表されるんですよねぇ
そのため、いつも読むのに覚悟が要ったわけですが・・・
今回は読み始めて、あらすじの事件の話になって、どんな陰鬱な人間関係が・・・と思っていたら、あっさり解決です
あれ?ノリ的には挿話集の方に近いです
そして、ライバル作家の早川緋砂との対決や学校でのいじめ問題などを経て、遠子先輩の問題が発生します
とは言っても、別に事件が起きるわけでもないんですけどね
しかし、快斗ってどう考えてもいけ好かないダメ男ですね
これで遠子先輩が担当じゃなかったら、業平シリーズが終わったら潰れていたんじゃないかな?
むしろ、遠子先輩が面倒みているからどうにか人並みに生きていけている気がするんですが・・・
普通は最後はまっとうな人間になる感じで終わるはずなんですけど、結局この巻の中ではあんまり変わっていないんですよねぇ
また、この最終巻では井上ミウは出てくるのですが、井上心葉はでてきません
結局、遠子先輩とはどうなったのかというところは書かれていないんですよねぇ
いえ、まぁ 普通に考えたら遠子先輩と高校生から付き合いのある彼が芥川くんとかじゃないと思うのですけどね
あっちは前の話で終わっていると言えば、終わっているのでこれでいいのかもしれません
あと、七瀬も登場しないので、あの後でどうなったのかも書かれていませんが・・・これは幸せな結末を想像しようじゃないですか
個人的には緋砂さんのキャラはなかなか面白いので、緋砂さん視点で短編を書いて欲しかったなぁとか思いました
ともかく、これで文学少女シリーズも終わりですが、作者の読書愛が伝わってくる名作でした

でも、まさか快斗の初恋の人があの子だったなんて・・・イメージが変わってたのでわからなかった
・・・二人が7年ぶりだから、彼女が高校3年の時かな?
  1. 2011/05/01(日) 23:55:15|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

