
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! ウサギが呼びました!

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
(2011/03/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る


あらすじ
世界に飽きた逆廻十六夜に届いた招待状を開けたら、完全な異世界にいました!
そこには無口な少女と高飛車なお嬢様、そして呼んだ張本人の黒ウサギ。
彼女が異世界を説明した瞬間「魔王を倒そうぜ!」と十六夜が告げ!

東京電力の原発事故対応は怒りしか沸きません
最終的に天災による事故ということで逃げ切る気でいるみたいですが、これは明らかに人災であり、上層部には業務上過失致死以上の罪状を与えなければいけないと思います
なぜなら、原発が地震や津波で破損していた場合は、事故の方向を怠って被害拡大を引き起こした責任があります
また、地震や津波で破損せず、正常に原発の安全装置が動いていれば、人災以外の何物でもありません
個人的には原発などで破損していたのをどこかで隠蔽し、このような事態になっているのにしれっとした顔で知らなかったと言ってるようにしか思えないのですが・・・

で、内容ですが
タイトルとイラストとあらすじが気になって買ってみました
3人の異能者が異世界に召喚されて、魔王を倒すために立ち上がる話です
と書くと、この作品の魅力がまったく伝わりません
まず呼ばれた3人のギフト(能力)がかなり強力です
そりゃ 人生がイージーモードで退屈になるものです
特に十六夜の能力は正体不明であり、そのデタラメさはひたすら無双状態です
ついでに言うと、体力馬鹿っぽいのですが、知能レベルも高く性格以外は完璧超人みたいです
残りの片方である飛鳥は、所謂言霊使いです
口に出した言葉を相手に強制することができます
もう一人は耀は動物と会話できるだけの能力だと思っていたら、これが何気に凶悪な能力です
友達ができるだけ強くなるとかどこのジャンプヒーローですか?(笑)
そして、彼らを呼び出した黒ウサギとコミュニティーのリーダーであるジンはかなり追い詰められた状態なんです
とは言っても、実は魔王が支配する世界ってわけではありません
この異世界は神々や悪魔、幻獣達が闊歩する非常な箱庭です
各コミュニティーがその力を誇示し、ゲームを主宰することによって奪い奪われする凶悪な世界です
そんな中で彼らからすべてを奪った魔王と倒すために立ち上がる・・・わけじゃないような、その通りのような・・・
ともかく、打倒魔王に向けて立ち上がった3人と彼らに弄られる黒ウサギ・・・(ぁ
しかし、この作品に出てくる敵役のクズっぷりは最近では珍しいくらいで感動します
契約で守られていると言ってもこれだけ下種野郎が闊歩しているのなら、上層部とかってどんな場所なんでしょうか?
まぁ そんな下種野郎の末路は・・・
とにかく、あまりにデタラメな異能力で呆気にとられますが、この世界が今後どのようになるのかが非常に気になります
  1. 2011/03/31(木) 23:45:12|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7秒後の酒多さんと、俺。 2

7秒後の酒多さんと、俺。(2) (ファミ通文庫)7秒後の酒多さんと、俺。(2) (ファミ通文庫)
(2011/03/30)
淺沼 広太

商品詳細を見る


あらすじ
7秒先の未来の音が聞こえる面堂朗。隠していた異能も酒多さん公認となり「彼女を堂々とフォローできる」と思っていたら、なぜか縁の未来の音まで聞こえてきた!
朗は縁をフォローするたび、酒多さんが傷つかないよう誤魔化すことに罪悪感を募らせていく。
そんな中、秘密を共謀する縁との距離が次第に縮まり、おまけに新人バイトの美人女子大生にも熱視線を注がれて――これって、モテ期?

今日、ニュースを見ていたら大阪の某市が採用活動を被災地でやるみたいです
それ自体は間違いではないと思いますが、この活動が広がってしまうと少し困ったことになります
正直、今年就職活動している人は地獄のような就職活動で、去年の氷河期が暖かく感じるくらいになるような気がします
その中で特定地域を優先させる方針は、彼らの就職口を狭めることになる可能性があるので、気を付けて欲しいのですが・・・どうなんでしょうか?

で、内容ですが
この作品はファミ通文庫版の「はがない」というより、隣人部みたいです
男夜空である川原さんの残念さを筆頭に、黒髪の星奈こと晴美さんに、おっきくない大きなマリアの縁さんと隣人部に負けない人材がそろっています
特に川原さんのハイスペックさと残念さは本家の隣人部をも凌駕できるかもしれません
なぜに神は川原さんにこんなにもハイスペックな才能を与えて、残念な性格にしたのでしょうか?(笑)
正直、何か一つの道を突き進んで、コミュニケーション能力がもう少し高ければ、どの分野でも世界が狙える逸材なんですよ
高校生でワンハンドキャッチできるだけですごいと思うのですが、それを世間話のついでにできる川原△すぎる
でも、その後の対応が少しでも普通にできればいいのに・・・残念すぎます
また、朗に対して友情を重んじるあまりに同性愛と間違うほどの距離感のところも残念すぎます
女性陣では何気にトラブルメーカーな縁ママの陰謀で、グダグダ感が否めません
酒多さんに要らない作戦を伝授したり、娘に野獣を与えたりと頑張り過ぎです
また、朗と酒多さんとの距離感がうまくつかめていない縁がその距離感を見つけるのが今回の話の主題っぽいのです
しかし、それを丸潰れにする晴美さんが恐ろしい
川原さんに並ぶくらいのハイスペックさながら、川原を超えるストレートな変態さがすごい
そんなに笑顔で「ご褒美です」とか言わないでください(笑)
まぁ 最後に非常に困った事態に落ち込んでしまうわけですけど、丁度話が立ち上がってきたところでこのネタを使うんですか?と思ってします
う~ん、これは川原さんが無双するスピンオフ作品を待つしかないのでしょうか?
ともかく、酒多さんのほんわかさを楽しむのが初級で、縁のツンを楽しむのが中級で、晴美さんに共感することができたら変態だと思います

次は川原さんが実は男装女子だったという驚愕の事実が発覚してヒロインになっていたら感動して泣いてしまうかもしれません(笑)
  1. 2011/03/30(水) 23:12:56|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空色パンデミック 4

空色パンデミック4 (ファミ通文庫)空色パンデミック4 (ファミ通文庫)
(2011/03/30)
本田 誠

商品詳細を見る


あらすじ
最近、仲西景の様子がおかしいことに俺、青井晴は気づいていた。
穂高結衣の発作に巻き込まれ続けた仲西は、自らも「現空混在症」という病に蝕まれていたんだ。
幻聴や己の中の別人格に悩まされ、現実と空想の狭間で苦しみ、やがて恋人の結衣の存在すら忘却してしまった……。
結衣は失意の中で、それでも仲西を救う方法を探している。
そして俺もまた、あいつを救うために、ある「芝居」を計画したんだ――。

さて、この未曾有の災害を受けて政府は総力を挙げて復興を目指すと宣言しました
そのためには政官民の連携が重要になります
しかし、実際には政管民です
政府と官僚は怒鳴り散らせば動くと思っている管首相、そして民間ではなく、烏合の衆の民主党議員です
・・・なぜに地震はあと10日待ってくれなかったのか

で、内容ですが
う~ん、これは評価が難しい終わり方です
色々と今までに空想病を使ってきたので、それとかぶらないようにということではわからなくもありません
しかし、えっ?これで終わり?というような中途半端さも残りますねぇ
特にジルとジャックの物語は気になり過ぎるのですけど・・・
でも、勿体つけていた中で作中にさらっと出てきたジルの最後ってことでいいのかな?
それとも、クーソーこそが空想病を確定させたジルだったの?
う~ん、まだ今回のネタで続けられそうだったので、何か残念ですね
また、今回は構成が非常に複雑なので今一つ内容がまとめられていない状態です
結衣さんの美食家無双がお茶を吹きましたが、今回は景が危険な状態だったので一歩引いた状態です
そして、そんな結衣さんがいない間・・・いや、居ても青井君ががんばりすぎます
作中の内容が空想でなければ、青井君の性別は女性で確定です
そして、景のためにあらゆる手を尽くす青井君の献身さに涙です
あと、森崎はいい奴だけど、いつのまにか今井さんと相思相愛だった・・・おめでとう
ともかく、まだもっと続けていいような気がして残念ですが、作者の次回作に期待です

あと、どの程度のボヤかわかりませんが、とりあえずは無事で何よりです
  1. 2011/03/29(火) 23:39:05|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭蓋骨の中の楽園

頭蓋骨の中の楽園 (講談社ノベルス)頭蓋骨の中の楽園 (講談社ノベルス)
(1999/04)
浦賀 和宏

商品詳細を見る


あらすじ
美人女子大生が続々と首のない死体に!
最初の被害者の名は、人気推理小説の中で予言されていた!?
「表情が死んでしまった男」安藤が語る、驚愕の真相とは!?

実は最近よく本を読んでいる途中で寝てしまうことがあります
こんな時期なので節電をしないまでも無駄な電力消費を避けたいところですが・・・
まぁ 基本的には消費電力が少なくなるようにはしているわけですけど、家庭用照明はまだ低消費電力仕様は難しいですね
しかし、今回の震災で日本の節電技術と実務が進化しそうな勢いなんですが、うまいことそちらに進んでくれるかな?

で、内容ですが
う~ん、これは大失敗していたかもしれません
この巻を読んでしまうとこれまでのイメージが大きく変わってしまうのですよ
確かにこのシリーズは淡々としたミステリィにオーバーテクノロジーが組み合わさった感じです
しかし、あくまでもミステリィ的な要素が強いように思っていたのに、これで一気にSF色が強くなりますねぇ
まぁ 最近の作品では前編SFな感じにもなっているのですけど・・・
あと、今回は登場人物が多く、それでいてその相関関係がややこしいです
でも、この巻がシリーズでかなり重要な位置にあるの作品ですね
ともかく、この後の作品を根本から変えてしまうような重要な話だけを飛ばしていたとは・・・orz
  1. 2011/03/28(月) 23:18:31|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜜の森の凍える女神

蜜の森の凍える女神 (講談社ノベルス)蜜の森の凍える女神 (講談社ノベルス)
(2003/03)
関田 涙

商品詳細を見る


あらすじ
大学生らが集い吹雪の山荘で行った”探偵ゲーム”。
余興のつもりが、翌朝現実の刺殺死体が発見されて事態は一変した。
現場の不可解な錠の開閉は何を意味するのか。
50年前に起きた探偵小説家の惨殺事件との暗合は。

福島第一原発での放射能漏れから風評被害の訴えがありますが、現実のところは風評ではないとも言えます
なぜなら実害がある程度の数値が出ており、それを取り入れる可能性がある以上は買え控えは止む無しだと思います
しかし、これは現地の人達にはまったく落ち度のない話ですし、政府や自治体が早急に対応する必要がある問題です
そのためには、安全ですよと訴えるよりも、政府が一度買い取って疑いのあるものはすべて測定して、お墨付きを与えて再出荷するしかないと思います
幸いにも、現時点での汚染物質は8日間くらいで半分に減少する放射性ヨウ素ですので、汚染されない場所でしばらく置いておけば基準値を下回ることも考えられますしね

で、内容ですが
通常の文学作品では壮大なオチが分っている作品を始めの部分を読むのも何ですが、ミステリィならありかもしれません
しかし、このシリーズのオチはかなり突飛なので・・・ってネタばれは止めて置きます
本作はメフィスト賞受賞作品で、デビュー作品です
ある作中作品の主人公の影響を受けて呼び名もヴィッキーと」呼ばれる姉とその弟が事件に巻き込まれる話です
雪の山荘で吹雪にまかれて閉じ込められた状態で、遭難した大学生たちを受け入れて、そこで殺人事件が起きる
本格ミステリィの王道である雪の山荘です
しかし、語り部が弟で中学生の誠だからか、ヴィッキーと言う特異なキャラ設定か、それとも偶然居合わせた大学生とつながりがあったからか、何か変わった雰囲気です
さらにこの作品の特異さは読者への挑戦ではないでしょうか?
通常は真相を当てて見なさいという感じの文章ですが、真相は置いておくというような内容ですからねぇ
まぁ そこに最大のヒントがあったりするわけなんですが・・・
ともかく、あまり後味のいい作品ではありませんが、間が抜けいる状態なので次の作品も読んでみたいと思います

最近の関田氏は児童向けのミステリィを書いているようですが・・・う~んさすがに手が出しにくいですね
  1. 2011/03/27(日) 23:19:51|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンピオーネ! 9

カンピオーネ! 9 女神再び (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-9)カンピオーネ! 9 女神再び (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-9)
(2011/03/25)
丈月 城

商品詳細を見る


さて、今回の震災での大きな問題点は情報伝達と物流です
特に津波で人的にも設備的にも大きな被害があり、情報伝達が壊滅的になっている地域もあるようです
しかし、以前からも被災地域での情報伝達というのが問題に上がっていて、それが携帯電話の普及やIT技術でカバーされたように思われてきました
しかし、手段が増えても統一されたルールがなければ成果が上げられないので、この情報伝達の仕組みを見直すのは非常に大切です
もし、この情報伝達がうまく行っていれば、もっと被害が少なく、その後の混乱も大きく抑えられた可能性があるだけに残念です

で、内容ですが
今回は学校での重要イベントの文化祭です
ライトノベルでこんな重大なイベントが学校でのちょっとした出来事程度でしか扱われないところにこの作品の恐ろしさがあります
むしろ、護堂は高校生で、ちゃんと学校にも行っているのに学校イベントが少なすぎます(笑)
まぁ あれだけ個性の強い美少女達を普段から侍らせていたら、学校でのイベントなんて大したことないのでしょう
・・・護堂さんには平凡な日々はおくれないと思います
エリカが所用で日本を離れている内に他の少女がアプローチを掛けてきますが・・・護堂さんはキスされ過ぎだと思います
この作品に出てきた女性の半分以上はキスしているような気がしてきました
そりゃ明日香さんも説教したくなるものです
しかし、明日香さんは護堂さんと付き合いが長いだけに簡単には落ちないところが安心です
今回はエリカは1回休みで、中盤以降の恵那のターン!とか思ったのですが、結局はエリカが持っていきますね
でも、段々と護堂ガールズの連携が高くなって来て、弱い神なら倒せるんじゃないとか思えてきます
まぁ護堂の周りに集まってくるのはまつろわぬ神々でも武闘派ばかりなので、困ったものです
戦いはアテナと再戦と言う感じでですが、実際には邪魔が入りまくりです
これでは戦いどころではありませんが、とりあえずの決着がつきます・・・アテナさんは美少女ですけど、漢ですね
そして、今回の件で鋼について大きく進展しました
これで鋼の関係者との戦いかと思ったら・・・真の主人公である黒王子アレクさんが登場ですよ(笑)
まぁ 今までも鋼というかグィネヴィアとの関係について言及があったのですが、おいしいところを持って行きすぎです
次回はついに護堂さんと対面するようですが・・・何気に若手のカンピオーネでネットワークができそうですね
ともかく、鋼については予想通りでしたが、まだ何か隠し玉がありそうで楽しみです
[カンピオーネ! 9]の続きを読む
  1. 2011/03/26(土) 23:25:29|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンクライシス! 13

ドラゴンクライシス! 13 二人のエンゲージ (ドラゴンクライシス! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-17)ドラゴンクライシス! 13 二人のエンゲージ (ドラゴンクライシス! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-17)
(2011/03/25)
城崎 火也

商品詳細を見る


あらすじ
囚われのローズを取り戻すため、ビースト・マスターの城に挑む竜司たち。
ビアンカ、マルガ、オニキス、アイ、英理子。
心強い仲間たちが、竜司を決戦の地に向かわせるために戦い、傷つき、倒れていく。
ローズのもとにたどり着いた竜司を待っていたのは衰弱し、その命の火が消えてしまいそうな少女の姿だった!
竜司はローズを救えるのか!?

さて、あまり詳しい話は分かりませんが、政府は素材メーカーへ通達を出しているようです
正式な発表などはないのですが、原料資材は東日本向けの医療品向けを優先しろという内容です
しかし、これが非常に曖昧で流通関係に混乱を与えつつあるのが現状です
これは東日本向けを優先するのか、医療品を優先するのかわかりませんし、どの程度優先するのかも明確ではありません
・・・混乱が落ち着いてきたところに前振りも正確な情報もなく、適当な情報を流すのはやめてほしいのですがねぇ

で、内容ですが
テレビアニメ化にWeb漫画化などメディアミックス全開の本作品ですが、今回でとりあえず最終巻みたいです
まぁ 毎回言っているようにこの作品は王道ファンタジーで非常に読みやすいです
今回はページ数も少なくて3割増しで読みやすい(笑)
でも、最近はページ数が笑えない作品が多い中、無駄なく必要な分だけで構成された本作品の読みやすさは特別です
そして、今回は最終巻と言うことでこれぞ最終回といった構成です
前回に集めた遺物で結界を解除し、最強の敵達が現れて「ここは俺たちに任せて、先に行け!」です
また、その敵達との戦いも王道で、まったく期待を裏切らないです
そう、最近の作品は奇をてらい過ぎていて、この王道過ぎる展開が逆に新鮮です
と、構成について長々と書きましたが、この作品はキャラクターも魅力です
特に亜方さんのイラストと作品のキャラクターがうまくリンクしていて魅力を倍加させている感じです
しかし、この王道展開である以上はアイ、マルガ、英理子の思いは・・・
でも、何だかんだでハーレムになっているんですよね
ともかく、非常に読みやすいので、ライトノベル初心者に読んでもらうにオススメの一品でございました
  1. 2011/03/25(金) 23:15:34|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 2

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)
(2011/03/22)
鈴木 大輔

商品詳細を見る


あらすじ
この小説は『とある事情で離れ離れになっていた兄妹が、再び一つ屋根の下で平穏な日々を送るようになった様子を、ごく淡々と綴っていく物語』である――
「確かにブラコンは不便です! でも不幸じゃありません!」
「そうかしら。わたくしはあなたの存在そのものが不幸だと思うのだけれど」
「そんなことより今回は、姫小路秋人があたしらの実家を一軒一軒あいさつして回るらしいぜ?」
「ふふ、ようやく秋人が僕の家に来てくれるのか。これは楽しみだね」
「むむうっ!? そんな話は聞いてませんよっ! お兄ちゃん、これは一体どういうことです!?」
――すいません嘘です、ラブコメです。
家庭訪問の詳細についてはページをめくってみて!

えっと、政府や行政、自治体はこんな時だからこそちゃんとしたデータに基づいた情報を流すべきです
今一番問題になっている水道水への放射性物質混入は基準値を超えていたことの報告はいいのですが、基準値を下回ったという情報は誤りやすい情報ではないでしょうか?
確かに測定値は基準値を下回りましたが、実際には測定誤差やタイミングなどのバラツキ条件があって、もっと測定回数を増やして推移を見る必要があることは言わないといけないと思うのですよ
しかし、今の首相は理系大学を出ているのにこういったデータに基づく情報開示や説明は全くできていないのですが・・・裏口入学ですか?(笑)

で、内容ですが
相変わらず、この妹の勢いがすごいです
しかし、すでにその妹を見切っている秋人△ッス
むしろ、こんなにも操られやすい秋子がダメな娘なんでしょうか?(笑)
そして、今回は導入を終えて、各ヒロインが秋人に攻め込むターンです
銀兵衛は正攻法で、アナスタシアは変則的に、会長は力技で攻めてくるわけですが・・・やめて、銀兵衛とアナスタシアのライフは0よ!
秋人視点では相手に振り回されていると言っていますが、どうみても秋人が会話を回してますよねぇ
特にアナスタシアは変則的な会話に翻弄されているように見せて、その会話に合わせてうまく返してますよね
しかし、今回の家庭訪問イベントが始まった時点で最後の展開はなんとなくわかったわけですが、このメンバーが集まったら会長が得するだけでしょ?
だって、誰と秋人がくっついても残りを会長なら落としてしまいそうですよ
さらにくっついた二人ごと落としてしまいそうで怖いです
それにしても、秋人をシスコンと言うことになっていますが、どう考えても好きなあの子をいじめる男の子な感じじゃないですか?
まぁ 実際にはマゾの皮をかぶったサド野郎だったりするわけなんですけどね(笑)
あと、今回はアナスタシアさん押しということで本編でも活躍するところが多かったわけです
しかし、むしろ本編外での活躍が酷過ぎます・・・特に初期設定集の酷さは笑いました
うん、今後はアナスタシアさんを応援していきます(笑)
ともかく、ブラコンで暴走気味の妹とサドっ気のある兄、その兄になぜか惚れた3人のラブコメですが、家関係でまだ隠し玉がありそうですよね
  1. 2011/03/24(木) 23:23:18|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gosicks 2

GOSICKsII―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― (角川文庫)GOSICKsII―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― (角川文庫)
(2010/09/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


あらすじ
誰もいない学園で、ヴィクトリカと一弥、二人きりの夏休みが始まる。
海を越えたパズル、セシル先生の過去…謎を解きながら絆を深めてゆく名コンビ、最後の平和な日々。

さて、震災で大変なことになっている中で、東京は停電の対象地区じゃないと言って計画停電中に東京でナイターを進めようとした人がいます
この人って、読売新聞社の社主なんですよね?
こんな非常識な人がマスコミのトップにいる時点で最近のマスコミのレベルが知れるわけですが、選手会や政府見解を通じて批判するだけでほとんど直接批判してないですよね?
結局、マスコミ業界の中ではお互いに批判することもなく、さんざん批判している政界と同じで腐敗しきっていると思われてしょうがないんですが・・・
悔しかったら、直接名指しで批判してみろって言ってみる

で、内容ですが
本編の方は敵がはっきりとしつつ、第二次世界大戦へと突き進んでいく中でこちらはひと時の休日と言った感じです
まぁ ひと時と言いながらたっぷりと2カ月あるわけですが・・・
夏休みにマルグリット学園に残った一弥とヴィクトリカの仲睦まじくも普通の日々です
そこに祖母の別荘に行ったアブリルや過去に学校を去った寮長の友人、一弥の兄と姉からの手紙から謎が届きます
少しイラっとくるくらいの一弥のかまって攻撃とお菓子による買収で、何だかんだと謎を答えるヴィクトリカの流れがいいですね
でも、この表題作の夏から遠ざかる列車で言及されるように例え引き離されるとしても、ずっとこの絆はなくなりそうにないですね
それよりも、グレヴィールの悲恋がすごく悲しいですね
あの髪型さえなければ、かなりいい話でまとまりそうですが、これくらいコメディな方がいいかもしれません
でも、ここらへんのすれ違いがヴィクトリカが演出してそうで怖い(笑)
ともかく、箱を開けてみたら鈍感な人たちの短編集だった気がする本作品でした
  1. 2011/03/23(水) 23:28:36|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴉 (幻冬舎文庫)鴉 (幻冬舎文庫)
(2000/10)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


あらすじ
弟・襾鈴の失踪と死の謎を追って地図にない異郷の村に潜入した兄・珂允。襲う鴉の大群、盲点衝く大トリック。
メルカトル鮎の超絶推理は?

3DSのすれ違い通信は電車で繁華街に行かないとあまり会えないですね
このすれ違い通信の強化は何か新しい可能性があるように思います
しかし、この連休でやっていたのはレイトン教授の攻略ですが・・・思ったように進みません
激しくコイン集めと謎の拾い忘れがないように探索するので、無駄に時間がかかってしまいますが・・・クリアはまだかな・・・

で、内容ですが
珂允が弟の襾鈴の死の原因を探して江戸時代のような異郷に迷い込み、そこで事件に巻き込まれる話です
しかし、そこにあるのは兄弟の話です
異郷と言うに正しい現代の日本とは隔絶した村を舞台に大鏡様や西と東との対立などを演出しつつ、あくまでも兄弟(姉妹)の話に終始していますね
密室殺人やアリバイ探し、それにもちろん犯人探しです
でも、その先にあった事件の真相は所詮舞台のわきを飾る装飾で、意味深でいたメルカトルが語る真相は正直意味が解りませんでした
しかし、その真相から逆に読んでいくと作者が意図したトリックが現れるわけです
本当にあからさまに用意されていた事件の真相をカモフラージュにしていてやられた感があります
ただ、この容赦ない幕引きが麻耶氏らしい作品です
ともかく、独特の舞台設定なので面食らうところもありますし、真相もわかりにくいのですが、この隠されたトリックが恐ろしく感じる作品です
  1. 2011/03/22(火) 23:28:39|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リッターあたりの致死率は

リッターあたりの致死率は THANATOS (講談社ノベルス)リッターあたりの致死率は THANATOS (講談社ノベルス)
(2009/04/08)
汀 こるもの

商品詳細を見る


あらすじ
まわりで次々と人が死ぬ“死神(タナトス)”体質の少年・立花美樹。
魚マニアの彼が観賞魚展示会に出向いたところ、案の定、会場の客が毒殺され、お守り役の高槻刑事の身にも異変が……。
混乱極める中、さらには美樹誘拐事件まで発生!
毒殺の真相は?
誘拐の意外な背景とは?
そして美樹(死神)と誘拐犯の運命は?
高校生探偵の真樹(美樹の双子の弟)が掟破りの手段で事件に迫る!

実はまだ募金をしていません
募金するお金はずっと用意しているのですが、たくさんの小銭なので中々持って行きにくいです
まぁ 今回の募金は復興に時間がかかるので、そこまで急がなくても・・・とか思って中々焦らないところです
でも、出し忘れないように小銭を引き取ってくれる募金先を探さないとね
しかし、義援金として集めながら、被災地の人のために使われない可能性もあるので募金先選びは重要です

で、内容ですが
・・・あれ?5作品同時に送ったの?
では、デビュー作ってどれなんでしょう?(笑)
そりゃ 生意気な新人だと思われますよねぇ
しかし、このシリーズは時系列が特殊だったので問題ないかと思ったら、次作の方で今回の展開の言及が多かったですね
これは先に読んでしまってはいけない順番です
まぁ このシリーズは基本的にはミステリィよりもアクアリスト入門や生物ウンチクが主体ですよね(笑)
作中では誘拐された美樹と交渉役に立った真樹と湊管理官
・・・交渉役に選んではいけない二人を選んでしまった気がするのですが、どうでしょう?
そして、高槻刑事はある意味で大活躍ですが、非常にダメダメでしたよね
しかし、犯人グループはよりにもよって美樹を狙うかなぁ
お互いに不幸になるだけなのにねぇ
また、犯人グループのシドはいい奴です
本当に馬鹿でいい奴です
それだけに美樹に関わったのが不幸でしかありませんねぇ
ともかく、誘拐劇とその凶悪な解決はあまりに危険で悲しい終わりでした
  1. 2011/03/21(月) 00:24:43|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四月の橋

四月の橋 (講談社ノベルス)四月の橋 (講談社ノベルス)
(2010/09/07)
小島 正樹

商品詳細を見る


あらすじ
探偵役は鹿児島弁の抜けない弁護士川路弘太郎。
リバーカヤックが趣味のせいか、川では死体に出会い、河口で発見された死体の殺害犯として逮捕された容疑者の弁護を引き受ける。
知り合いの女弁護士の父親だったからだ。
前作で見事な推理の冴えを披露したカヤック仲間、那珂邦彦の頭脳も借り、家族の秘密や昔のいじめ事件……と複雑な謎を解き、水上の大団円を迎える。

う~ん、書籍の発売日の遅れが出ています
これは東北地方に印刷業者が多くあったからなんでしょうか?
恐らくそれもあると思いますが、出版社が東京に一極集中していることに影響しているような気がします
たしかに出版大手はほぼ東京にありますので、関東に問題が発生したら日本の出版業界は壊滅しますよね・・・

で、内容ですが
これはあらすじのその通りな内容です
知り合いの女性弁護士から父親の弁護を受けてから、二転三転し、過去と現在や色々な思惑が絡まっていきます
そこに警察の陰謀なんて絡んできて、どうするの?なんて思ってからが熱いです
前回はカヤック仲間が出て来ても、ほとんどカヤックが関わってきませんでした
その反動か、今回はカヤックがかなり取り入れられていますよねぇ
特に終盤のところは最終回みたいな感じで、カヤック仲間勢ぞろいです
しかし、主人公の川路は朴念仁ですね
内容的に恋愛方向へ進む展開もあったのに、フラグブレーカーです
まぁ このシリーズはそういう性格の川路だからいいのでしょうが・・・そういう展開も今後はあるのかな?
ともかく、まるで川を下るカヤックのように派手さはないけど、流れるような展開と大団円がいいですね
と、いいこと言ったってドヤ顔してみます Σ(ToT
  1. 2011/03/20(日) 23:58:51|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日葉-Files

明日葉‐Files―Season〈1〉 (幻狼ファンタジアノベルス)明日葉‐Files―Season〈1〉 (幻狼ファンタジアノベルス)
(2010/04)
本田 透

商品詳細を見る


あらすじ
超常現象の存在を信奉する明日葉とオカルト否定主義者の一郎…日本の超古代史をめぐるふたりのドタバタ取材行がはじまる!

と、東北関東大震災の話題を避けてみましたが、どうしても政府に言いたい
あれだけ頭のいい人間を高待遇で集めて、なんで一般人でも考えられる対応がすぐに取れないのですか?
初動の動きが良かっただけに訳が分からない
あらゆる手段といいながら、結局は自分たちの手の内だけしかカードを切らないのは何でしょうか?

で、内容ですが
とにかくトンデモの代名詞と言われた雑誌「ムー」の協力を得ているだけにウンチクがすごいですね
しかも肯定派と否定派の双方の意見を同時に取り上げているところが流石です
そして、そのUFOやUMAなどの対決を基本としながらも、裏で陰謀劇があったりもします
しかしながら、この作品の魅力は主人公のアハウこと、一郎の性格とリベート能力じゃないかと思います
とにかく、一郎はオプションが多すぎる(笑)
東大出身の理系頭脳、曲げられない性格、細かいことが気になる、超常現象否定派、なのにバンバン超常現象に会いまくるが、気合で否定するその精神力
普通なら一郎の方が他を振り回すくらいのスペックなんですが、それを軽く凌駕する某ハルヒさんのような編集長・・・というか、かなり意識してますよねぇ
何だかんだでUFO多発地帯の石川県へ行くことになったところ、本当にドタバタ旅行です
その合間に何気に現地のウンチクや観光場所の説明などもあったりして・・・
でも、惜しむらくは先に続きを読んでしまったことでしょうか?
ちょっとオチが分かっているので、少し残念です
ともかくに、超常現象のウンチク満載で取材に時間がかかりそうですが、続編が出るのを待っていますです
  1. 2011/03/19(土) 23:29:26|
  2. 幻狼ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

orz

ジャンプSQ 5月号が発売延期して、4月25日になったようです
なんかぬか喜び状態ですが、発売しなくなったわけではないので、期待して待ちますです
  1. 2011/03/18(金) 23:26:53|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベン・トーZERO キタコレ!

ベン・トーのコミカライズ続報キタコレ!
作画はまさかの柴乃氏本人!
お~ 集英社の伝家の宝刀 原画自らがコミカライズ作戦です
しかも、内容が先輩が狼になった話だというからwktkが止まりませぬ
これって、スーパーダッシュ漫画化プログラム・・・通称SDMPの第一弾ですが、連載になるのかな?
連載とかなったら・・どうしましょ?
あと、このほかにドラゴンクライシスとニーナとウサギと魔法の戦車も漫画化らしいです
こちらは太田優一氏と藪口黒子さんが作画です
ここで薮口氏を作画に充ててくる集英社の本気が見えます
個人的にはドラゴンクライシスにも原画の亜方氏が来てほしいところです
そして、太田氏には円卓生徒会の漫画化をお願いしたい
う~ん、何気にスーパーダッシュっ子なので、SDMPには期待せざるを得ないです
でも、第二弾とかって何をするんでしょうか?
カンピオーネとか・・って思ったけど、スーパーダッシュ文庫って受賞作品をマルチメディア化してますよね
ということは、ほうそうぶ2、オワ・ランデ!、テンプテーション・クラウン当たりかな?
でも、もう完結した作品の漫画化もいいなぁ

ジャンプスクエア スーパーダッシュ漫画プログラム

ともかく、私はSDMPを応援しています
  1. 2011/03/16(水) 23:47:49|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたがいない島

あなたがいない島―本格のびっくり箱 (講談社ノベルス)あなたがいない島―本格のびっくり箱 (講談社ノベルス)
(2001/03)
石崎 幸二

商品詳細を見る


あらすじ
持ち込める物はひとつだけ
今度は孤島から招待状が!
古離津(こりつ)島へようこそ。
これから5日間、心理学研究のため無人島で精神的サバイバル生活が始まります。
持ち込める物はひとつだけ。しかし考えた末に持参したパソコンは壊され、携帯電話は紛失。
なぜか CDやK談社ノベルスも消えた。
奇抜なミステリィ談義と意匠を凝らした周到な事件。

今回の災害も人災で被害が拡大しそうです
初期の報告時から事故の内容がよくわからず、まったく安心できないと思っていましたが、結局は情報をぜんぜん収集できていなかったわけです
そこから、状況が分からずに指示も監視もできないで、こんな事故にまでなってしまったわけです
正直なところ、こんな大災害をなぜ与党だけで仕切ろうとしているんでしょうか?
野党側も割り振って動けば、阪神大震災などの災害の経験が活きるのに・・・

で、内容ですが
これでこのシリーズも全部読んだわけですが、このシリーズは基本的にはアンチミステリィなんですよね
ミリアとユリはミステリィの基本を潰していって、石崎も本格な展開を望みつつも二人のペースに巻き込まれるわけです
しかし、逆にミステリィのお約束を潰していくことでトリックを限定し、最終的にはミステリィになっているのが不思議です
また、このシリーズはミリアとユリの石崎弄りで半分くらい文章使かってますよね
それがほとんどミステリィと関係ないのに、なぜか本格なミステリィになるんですよねぇ
う~ん、不思議です
しかし、これも次の巻を読んでいるので、ちょっとネタバレしていたのが残念です
ともかく、ミリアとユリの毒舌漫才のおまけにミステリィがあるような作品なので異色ですが、ちゃんとしたミステリィです
  1. 2011/03/15(火) 23:19:12|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十月は二人三脚の消去法推理

十月は二人三脚の消去法推理 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)十月は二人三脚の消去法推理 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)
(2007/06/08)
霧舎 巧

商品詳細を見る


あらすじ
10月。霧舎学園の秋の行事第1弾は体育祭。琴葉と棚彦は体育祭実行委員に据えられる。
準備の真っ最中の本番1週間前、校内で不審火が発生。
パソコン教室のメールに残された「10月10日の殺人」との関連は? 
昨夜子の言動が事件解決の糸口になるのか。

こんな時だからちょっとかっこいいことを言ってみる
こんな大災害が起きて自分に何かできないかと色々と思っている人が多いと思います
しかし、何も特別なことをする必要はなく、働いている人はそのままちゃんと働くことが重要だと思います
ただでさえ日本中が混乱して大変になっていることもありますが、何よりもあれだけの大きな被害を受けて復興するには多大な資金が必要です
その資金の大半は恐らく税金になると思いますが、これで経済が崩壊しては復興の資金も出せなくなります
そのため、災害を受けて大変な人を支えるためにも働いて、経済を回すことで充分に役立っているのですよ

で、内容ですが
今月は何気にシリーズ物の歯抜けを埋める月刊です
まぁ ミステリィは基本的に1冊飛ばしてもミステリィとしては問題ないのですが、微妙にネタバレになっているときがあったりするのです
今回がそれに当たったりしたわけですが・・・
十月と言うことで体育祭です
そして、いつものように脇野先生によって実行委員になったりしたわけです
それとは別に七月の事件からコンビニで働く女性が浮上してくるのです
そんな中で学校周辺で連続放火事件が起きて・・・
しかし、体育祭といいながら主役の二人は実行委員で忙しく、ほとんど参加できていないのです
さらに事件発生で、結局二人三脚もリレーもないわけですが・・・表紙とタイトルに偽りありじゃ?(笑)
でも、あとがきでも言及していますが消去法って感じではありませんが、意外な犯人がうまいです
ともかく、体育祭というよりも体育祭の舞台裏を書いたのは意外と珍しいのではないのかな?
  1. 2011/03/14(月) 23:54:58|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新世界崩壊

新世界崩壊 (講談社ノベルス)新世界崩壊 (講談社ノベルス)
(2010/09/07)
倉阪 鬼一郎

商品詳細を見る


あらすじ
美女・シンディはある組織に属し、ニューヨークを拠点として特殊な任務を遂行している。
あるとき彼女は組織の命でターゲットである男をニューヨークの密室で殺害後、瞬時にロンドンに移動。
またあるときはアメリカの東海岸から西海岸へ瞬間移動し殺人を繰り返す! 彼女は何者!? 
そして世界崩壊を企む謎の組織の実態とは!?

実はこの本をもっと前に読んでいたわけですが、タイトルがタイトルなんでどうしようか迷っていました
う~ん、タイミングが悪い
でも、内容があくまでも馬鹿ミスなので、許してもらおうかと思います
えぇ 本当にどうしようもない馬鹿ミスなのですよ

で、内容ですが
倉阪氏は最近は時代小説も書いていますが、秀逸なホラーかどうしようもない馬鹿ミスを書く作家と言うイメージです
そして、今作は馬鹿ミスの方です
しかし、倉坂氏は普通の人は思いついても馬鹿馬鹿しくて諦めてしまう内容を全力を出して書くところに感動します
最近では三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人事件の出来がすごく、あの設定の馬鹿馬鹿しさとそれを秀逸なまでに高める執念のこもった文章が感動ものです
あちらを読んだ後では、本作はやはり劣ってしまいますねぇ
しかし、二つの世界を段組みで表現し、その移動にも趣向を凝らしている点が倉阪氏らしいです
そして、そうして盛り上げたところを馬鹿馬鹿しいまでのネタバレで崩す・・・これが新世界崩壊ですよね(笑)
まぁ 今回のオチはわかりやすくて、結構早く判ってしまったのが残念かもしれません
ともかく、書いたものが馬鹿ミスだったのではなく、始めから馬鹿ミスを狙ってくる作家は結構少ないですよね
  1. 2011/03/13(日) 23:42:44|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンタイム 2

ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)
(2011/03/10)
竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る


あらすじ
圧倒的なオーラを放ち、自称完璧、その実ちょっと残念なお嬢さま、加賀香子。
彼女は独自のシナリオによって定められし幼馴染との運命の結婚が破綻してちょっと傷心気味。
一方、サークルの先輩、リンダは面倒見のよい気さくでいい人かと思ったら、実は万里の高校の同級生で、しかもどうやら浅からぬ仲だったようで、その事実をひた隠しにしていた。
記憶喪失男、多田万里の心はそんな二人の狭間に立たされて千々に乱れる。
サークル活動や、コンパを経るうち、その心の距離は離れ、また近づいていく。
万里が二人に向けた問いかけの、その答えとははたして──?

とりあえず不謹慎さを置いて言えば、管内閣は地震で助かったと思います
次々と閣僚級が金などの問題を突き止められて、自分も追い詰められたところでこの地震です
これをうまくやれば、野党からの追及を避けることができるので張り切っているように見えます
しかし、たぶん不適切な発言や行動がまた明らかになって、さらに追い詰められるんじゃないかと思います

で、内容ですが
基本的には自己中な残念系お嬢様に振り回されるというか、一緒に振り回されるのが正しい話なんです
しかし、これに記憶喪失というか、過去の自分の剥離が絡んでいるのでややこしいです
さらに、面倒見がよく、色々と世話になっている先輩が、実は自分の仲が良かった同級生だったとか訳が分かりません
本当ならその原因を調べる方が主題になるんだと思います
でも、この作品では今のところおまけ程度の取り扱いです
また、万里の乖離した過去の自分はもはや背後霊のような存在で物語を俯瞰してみているから、すごく不気味な感じです
前回は香子に振り回されてトラブルまみれでしたが、今回は逆に平穏な大学生活を満喫です
しかし、そこに香子とやなっさんの事情や万里とリンダ先輩の事情などが絡まって・・・
う~ん、これはリンダ先輩の意図がよく判らない
万里の記憶喪失の原因がリンダ先輩にあったから、身を引いてフォローに徹していたんでしょうか?
それとも更なる事情があったのかな?
ともかく、ややこしい話なんですが、今回の最後の引きは・・・ノーと思います(笑)
  1. 2011/03/12(土) 23:45:45|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!3

彼女はつっこまれるのが好き! 3 (電撃文庫)彼女はつっこまれるのが好き! 3 (電撃文庫)
(2011/03/10)
サイトーマサト

商品詳細を見る


あらすじ
アイドル声優・音無まどかに振りまわされ、波瀾万丈な日々を送る常村良人。
ある日、まどかの誕生日が近づいてきたことに気づいた良人は、友人たちと相談し、彼女のためにサプライズを考える。
それは、市主催のスポーツ大会へ参加すること。狙いは大会の優勝賞品──ニューオープンするウォーターランドの招待券。
いつも忙しい彼女に、プールでゆっくりと休日を楽しんでもらおうというわけだ。
そう、それはつまり……「まどかさんと一緒にプールへ行って、レアな水着姿を拝んじゃうぞ──っ!?」

なんか地震がえらいことになっています
M8.8とは日本の観測史上最大で、これよりも大きな地震は観測されている中ではスマトラ沖地震くらいです
しかし、この地震で発生した津波はすごい勢いで障害物を巻き込んで陸地を進んでいましたが、こんなの海の近くにいたらどうしようもないですよね
本当に地震の対策を考えるなら、日本に住まないという結論しかないような気がします

で、内容ですが
う~ん、この作品のラジオ放送の部分が好きなんですが、今回は1回だけです・・・残念
でも、その代り別の放送があったりするわけですが・・・
しかし、よくよく考えると良人の周辺って変な人しかいないじゃないの?
ツッコまれるの大好きなアイドル声優、下ネタ大好き妹、超絶お金持ちの霜月さん、最終撮影兵器の嘉保さん
こんな人に相談してもまったく参考にならないよ
むしろ、絶対にこじれるだけだからね・・・特にこの妹は自分の身を切ってもネタに興じる危険人物ですよ
というわけで、ウォーターランドの記念入場券を掛けて運動会に参加することになったわけです
しかし、何この御堂まどか応援団は?
学校の半分が団員って女生徒もそんなに応援してるの?
むしろ、生徒会長がノリノリで参加してますよ
ダメだ・・この学校どうにかしないと・・・
しかし、実際問題声優ってこんなに世間一般に訴求力ってないと思うのですよ
すごくその点が違和感を感じてしまうのが残念なんですけど、この世界ではアイドル声優=アイドルと見てもいいのかな?
それにしても、これだけ水着姿で騒いでいて、その前段階で水着っぽい姿が出てきたのでどうなるのかと思ったら・・・これはやられたのですよ
くそ~ こんなに期待を裏切られてしまうとは・・・ つ-T)
ともかく、ラジオ放送は少なかったわけですが、恋愛方面で色々と盛り上がった今回です

しぐれさんの微妙な立ち位置が気になるところですが、あの妹はネタのために良人と関係を持つのも問題なさそうなので大変危険な気がします
  1. 2011/03/11(金) 23:01:45|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新約 とある魔術の禁書目録

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
(2011/03/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る


あらすじ
ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、フィアンマがロシアから起こした第三次世界大戦は、上条当麻の活躍により終結した。彼の、消失と共に。
ここは上条当麻が存在しない世界。
魔術サイドは再編・改善がすすみ、信徒たちには安息の日々が訪れていた。
科学サイド総本山の学園都市では、最強の超能力者・一方通行が、『闇』と手を切り、打ち止めや番外個体と共に騒がしくも穏やかな日常を過ごしていた。そこには『グループ』の影も無い。
元スキルアウトの無能力者・浜面仕上は、ロシアで手に入れた『闇』との交渉材料を懐に、絹旗、滝壺、そして帰ってきた麦野と共に新生『アイテム』を結成、活動を再開する。
闇からの『卒業生』たちは、平穏を手に入れたのだ。──凶悪な『新入生』が、彼らの前に現れるまでは。

毎年、この時期には体調を崩します
まぁ 原因は寝不足なんですが・・・
しかし、それと合わせて目のかゆみや鼻水などの花粉症の症状が現れるのです
外では平気で、室内で発症するので風邪の影響が大きいのではないかと思いますが・・・花粉症でしょうか?

で、内容ですが
浜面さん、マジ主人公!
禁書シリーズは現在、正統派主人公の浜面さん、ダークヒーローの一方通行さん、反則ヒーローの上条さんの三枚看板です
その中で浜面さんは本当に一人オブジェクト状態です
うん、これで顔が悪くなければ・・・(笑)
しかし、第三次世界大戦を戦い抜いて、アイテムを再結成した浜面さんですが・・・立場まったく変わってねぇ~
まぁ アイテムの4人のうち一人はレベル5、もう一人もレベル4で共に戦闘向きですからね
残る一人は戦闘力はないけど、惚れた弱みってやつです
まぁ ほのかに滝壺さんも浜面への好意を現しているので、本望でしょう
そして、一方通行サンは黄泉川先生宅へ居候復帰です
しかし、一方通行、打ち止め、芳川にちゃっかり番外個体もいたりします
でも、番外個体登場時のあの絶望的な感じが、すっかりツンデレな相棒になってますね
個人的には今の番外個体の立ち位置って結構好きです
そんな平穏な日々にあのミランダの妹、フレメアが絡んだ事件とその後ろの陰謀に巻き込まれるわけです
はっきり言って表紙の少女は誰?って思いましたが、それがフレメアです
でも、なんとなく一方通行さんのロリコン疑惑が再燃するわけですが・・・
まぁ そんなこんなで浜面さんの大活躍があったのに、すべてのおいしいところは他の人に持っていかれるところに浜面さんの残念さがあります
しかし、ここに来てあの人たちが登場するとは思っていませんでした
そして、『奴ら』の奴らの範囲が気になりますね
でも、上条さん達に浜面、一方通行が組むとなると御琴達もついてきますよね・・・これは一大勢力です
個人的には第七位の能力者もここに絡んできてほしいところです
ともかく、帰ってきた主人公たちと新たなる局面に移った世界での戦いはどうなるんでしょうか?

あと、カラーイラストに何気に初春と佐天さんがいたりするのですが・・・
  1. 2011/03/10(木) 23:38:41|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷれいぶっ! 3

ぷれいぶっ!3 (電撃文庫)ぷれいぶっ!3 (電撃文庫)
(2011/03/10)
高遠豹介

商品詳細を見る


あらすじ
クリスマス・イブ──それはおバカな勇者であろうとも特別な1日なわけで。
12月に入り、ワクワクドキドキが抑えられずにいた雪村統吾。彼は今年こそ“らぶらぶ”なクリスマスを過ごそうと、笑顔が魅力的な可愛い女の子・夏森朱音をクリスマスデートに誘う計画を立てる。
しかし、そんな気持ちをよそに、統吾が過去に救った別世界「アーチバール」から、倒したはずの魔王が統吾と同じクラスへ転校してきてしまい……!?
果たして、統吾の「クリスマスらぶらぶ計画」は一体どうなっちゃうの!?

Nintendo 3DSの同時発売ソフトは今一つという評価になっていますが、それは大間違いだということに気が付きました
3DSは最強同時発売ソフトというか、本体内蔵ソフトが強力すぎます
正直3DSを様子見するくらいなら今すぐ買った方がいいくらい、すれ違い通信関連が強力です
特にDSを持ち歩いている人なら3DSを買わないと絶対に損するくらいの出来なので、超オススメです

で、内容ですが
禁書の熱さ・・・じゃなくて、厚さに負けました(笑)
しかし、このぷれいぶはぷれい部員がリア充で、別に残念な人達でもないのに爆発しろ!とか思いません
本当にこの作品は勇者や魔王なんてものが出てくるのに、誰も傷つかないんですよね
いや、まぁ怪我とかはしまくるんですけど、回復魔法で治る程度ですしね
そして、何よりも高遠氏が各キャラの魅力をうまく見せています
本当に登場人物が魅力的で、ちょっとリア充イベント過ぎるのに暖かく読めるくらいです
朱音は少し天然ですが、ひたむきがんばっていい子なんです
瑞希はボケばっかりの部員の中でツッコミつつ、壮大なボケをする食いしん坊なツンデレキャラですし、明道は嫌味なくらいのモテキャラなのにそれ以上にいい奴すぎます
そして、主人公の統吾は基本的に馬鹿ですが、部長モードのときはかっこよすぎます
さらに生徒会の二人はそんなぷれい部を何だかんだで見守っている感じですね
本当に大きな派手さはないのに、登場人物の魅力を最大級に活かしています
そして、今回は統吾がいたアーチバールの魔王がこの世界に登場ですが、何この平和な世界は?(笑)
魔王に支配されていたという話でしたが、支配されていてもすごく平和っぽいんですけど
まぁ 個人的にこういうアホな娘って見てて楽しいのです
そんなわけで、クリスマスに向けてみんなでそわそわ、ワクワクする話ですが、そのドタバタ劇が楽しくオススメです

もちろん、プリンプリンさんのイラストもいいのですよ
でも、この話は12月くらいに読みたかったですね
  1. 2011/03/09(水) 23:57:55|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木製の王子

木製の王子 (講談社ノベルス)木製の王子 (講談社ノベルス)
(2000/08)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


あらすじ
比叡山の山奥に隠棲する白樫家は、一点に収斂(しゅうれん)する家系図を持つ“閉じられた一族”。
その奇矯な屋敷が雪で封印された夜、再び烏有(うゆう)は惨劇を見た。
世界的な芸術家・宗尚(むねなお)の義理の娘、晃佳(あきか)の首がピアノの鍵盤の上に置かれていたのだ。
関係者全員に当てはまる精緻なアリバイ。冷酷で壮絶な論理だけが真相を照らす!

寒さが急に戻って、再び引きこもり生活になります
その結果、本を積むほど買い込んでいるわけですが・・・死んで犬になったらいいのかな?(笑)
しかし、先月末から今月前半は購入予定がたくさんあって、積んだ本が消費できないわけですが・・・
昨年に読書数を抑えた反動をそろそろ抑えないと、部屋が本で埋まってしまいますぅ

で、内容ですが
メルカトル鮎は死んでしまいましたが、本作もそのシリーズでした
あらすじや始まりは特に言及されていませんが、木更津・烏有と登場しています
しかし、この時点でメルカトル鮎は死んでいるので、さすがに登場しません
舞台は京都の山奥の館で、特異な家系図を持つ白樺家と那智家です
双子同士の結婚と言うと現実にもありますが、男女の二卵性双生児同士の結婚って言うのは・・・
そんな家族の印である指輪が死体遺棄現場周辺で発見されて、木更津に目を付けられます
また、烏有の同僚もその指輪に関係があって、巻き込まれるわけです
しかし、各章の初めの独白は何かと思いましたが、終盤になって判ると空寒いですね
この家族の秘密はそこらへんである程度わかりますが、そんな奇想のためとはねぇ
家族を求めるためにそこまでの情熱があるのならば別の方法もあったような気がします
それにしても、この編集部は事件の関係者を秘密裏に集める力があるのが怖いです
例の宗教組織ですら、かの女性の部品ですらないくらいです
しかも、それがいったい何を求めているのか・・・夏と冬のソナタを完成させることで何が起きるというのでしょうか・・
ともかく、思ったほどメルカトル鮎シリーズとしての進展はありませんでしたが、この続きはいずれ出るのかな・・・
  1. 2011/03/08(火) 23:49:40|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいにくの雨で

あいにくの雨で (講談社ノベルス)あいにくの雨で (講談社ノベルス)
(1996/05)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


あらすじ
かつて殺人があった廃墟の塔で再び殺人が! 発見者は高校生・烏兎(うと)、獅子丸(ししまる)、祐今(うこん)。
死体はその事件の犯人と目され、逃亡していた祐今の父親だった。現場には、塔にむかう雪上の足跡ひとつ。
そして三たび殺人は起こった。繰り返される、犯人の足跡がない密室殺人の真相は?

私はトラブルメーカーではありませんが、よくブラックリストに載ります
基本的には仲裁や調整をする側で、トラブルを解決する方なんですが・・・
下手にトラブルに巻き込まれて、収める気がないときはトラブルがどんどん増幅されていくわけです
うん、私はトラブルブースターみたいです(笑)

で、内容ですが
いきなり犯人探しから始まるわけです
その後、その塔での事件をはじめからたどっていくわけなんですけど、これがあんまり関係ないのです
さらに学校でのスパイ探しに至っては・・・なにこの学校?
どこのライトノベルの学校ですか?という感じにぶっ飛んだ生徒会ですね
これはスパイが出て来てもしようがない
そこから再び肉親が殺されて、問題に事件に至るわけです
・・・でも、この13章の部分で犯人の決め手になった服の破れとかってどこかにあったっけ?
そして、最後の14章で真相が明らかになるわけなんですけど・・・
麻耶氏の意外性のある犯人って、犯人であってほしくない人な気がします
たしかに意外性はあるんですが、後味が悪いですね
ともかく、殺人事件よりもなぜかスパイ探しの比重が大きく感じてしまうわけですが、そういう需要ってあるのかな?
  1. 2011/03/07(月) 23:47:56|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルカトルと美袋のための殺人

メルカトルと美袋のための殺人 (講談社ノベルス)メルカトルと美袋のための殺人 (講談社ノベルス)
(1997/06)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


あらすじ
ウラジオストクからモスクワへ向かうシベリア急行。その車内で作家・桐原剛造が殺された。
死亡推定時刻、同乗者達には食堂車で夕食中というアリバイが。
密室殺人から奇妙奇天烈な不可能犯罪まで、銘探偵・メルカトル鮎と推理作家・美袋三条が空前絶後の推理力で事件の真相を看破する!

京都大学での不正入試問題ですが、騒がれすぎな気もします
しかし、この問題がこれだけ大きな問題となったのは、容疑者が頭が悪いからだと思います
もし、入試直後に発見されなかったとしても、Yahoo!知恵袋の内容はずっと消えないわけで大学に入って以降もばれる可能性が残るわけです
今回は入学前で被害が少なかったわけですが、わざわざ証拠が残る状態で不正をするとか頭が悪いとしか言えません
(とは言え、大学側の落ち度というか制度不全も問題だとは思います)

で、内容ですが
メルカトル鮎と友人の作家 美袋の短編集です
度々会話には出て来ていましたが、作品中にはこれが初めてです
とは言っても、掲載されている短編は結構古いものもありますので、実際には先に登場していたみたいです
しかし、メルカトル鮎はどうしようもないですね
よくあるミステリィの名探偵をすごく先鋭化した人物で、謎を解くためなら殺人以外の犯罪も行うくらいです
また、親友が死ぬかもしれないのに、面白そうな事件になりそうなら平気で放置するような人物です
そう考えると、死んでもしょうがないですね
相方の美袋の方は推理作家の割に推理能力がないわけですが、これで大丈夫なんでしょうか?(笑)
まぁ いい題材が横に転がっているので
  1. 2011/03/06(日) 23:08:15|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる

魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫)魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫)
(2011/02/28)
根木 健太

商品詳細を見る


あらすじ
あたしは望月瑠奈。魔法少女のアニメを観てる以外は普通の女の子。
憧れの先輩もいたりして、それはもう完全完璧に普通の女子高生! 
だったはず……。「ボクと一緒に戦ってください」そう、神族に追われてるなんて宣う馬(魔族)に会うまでは。
「瑠奈さん、今日から『慟哭屍叫【デススクリーム】セレンディアナ』です!!」こんな魔法少女かわいくねー! 
神魔の諍いなんてカンケーないっ。あたしの日常を返せ~~!! 

ベン・トーがアニメ化に続いて漫画化です
掲載誌はジャンプSQみたいですが、読み切りなのか連載なのかもまだ未定です
(何かSD文庫の漫画化を進めるみたいですが・・・)
しかし、何よりも作画が誰かが問題ですね・・・女の子が可愛くて、アクションシーンがうまい人がいいなぁ

で、内容ですが
これは根木氏が時代の波に乗ったグットタイミングな作品です
大まかな感じで言うとまどか☆マジカをひどくコメディにした感じです
これを放送する前に書けたことがすごいと思います
正直なところ、コメディなのはわかりますが、すごく悪乗りしてそうで心配していたのですが、悪乗りしていました(笑)
しかし、それでいてストーリーはしっかり進行しているので、ウザったいほどの悪乗りではないですねぇ
そして、作品は魔法少女を扱っているため、色々な魔法少女のパロディが出てきます
切られても死なない魔法少女、魔法少女と言うかもはや普通の少女兵士・・・いや、魔法少女じゃないでしょ?
大体、主人公の瑠奈の立ち位置が敵役側の魔法少女ですからねぇ
神側の魔法少女を見て速攻で裏切ろうとする瑠奈のことは・・・よくわかります
むしろ、マスコットが馬・・リアル馬というのが一番受け入れられないわけですが・・・
それにしても、魔法少女のお約束とはいえ敵の魔法少女と友情・・・を越えたナニかを結んだ関係になるなんて・・・(笑)
しかし、京子や機織先輩というキャラが今一つ出番が少なかったのが少し残念かもしれません
ともかく、タイトルやあらすじからはちゃめちゃコメディな感じですが、意外とうまくまとめていて悪くないと思います
  1. 2011/03/05(土) 23:13:26|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丘ルトロジック 2

丘ルトロジック2江西陀梔のアウラ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック2江西陀梔のアウラ (角川スニーカー文庫)
(2011/02/26)
耳目口 司

商品詳細を見る


あらすじ
街でトイレを探し、すんでのところで女子トイレに駆け込んだ咲丘。
危機から解放され個室を出ると、そこにいた長身痩躯のギター少女の襲撃を受ける――!! 
現代の都市伝説《幼なじみ》との最悪の再会だった!!

3Dカメラ機能だけでも今なら3DSを買って損はしないと思うのです
この前結構3D写真を撮ったのですが、実はまったく機能を使えていなかったことに気が付きました
ちゃんとズームとか暗いところ補正とかの機能があったのね
それはそうと、今回のベン・トーに合わせるかのようにゲームギア対応が発表されて、お茶を吹きましたのであります
これはアサウラ氏は狂気乱舞

で、内容ですが
普通こういうオカルト研究会というとオカルト好きが集まる部活なわけです
しかし、この作品のオカルト研究会はオカルトそのものが集まる集団だったりするわけですよ
ナニこの変な集団(笑)
しかも、作品の雰囲気があるのでわかりにくいのですが、このメンバーはみんな頭悪すぎるでしょ
大体この冒頭の女子トイレの事件も、意味もなく叫ばなければどうにかなった気がするし・・・
今のところ、この中でまともなのは清川だけじゃないかと思います
まぁ いずれオカルトな本性が出てくるんでしょうが・・・
それはともかく、今回はドッペルゲンガーです
しかし、話はなかなかドッペルゲンガーに向かわずにその親戚みたいな方へズレてくるわけです
その真相は・・・お前かよ!って突っ込みたくなりました(笑)
むしろ、篠塚さんwwwが近いかもしれません
でも、この作品で注目すべきはどう考えても蜂須さんです
もうここまで被虐嗜好進むともう無敵ですね
まさかのここは俺に任せて先に行けの死亡フラグも、おいしいです(^q^)としか思えない蜂須さん最強
今後も死亡フラグと言う都市伝説を破壊していくのですね
そして、今回のオカルト幼馴染ですが、P.9のイラストからその後の言動に落差が・・・
何このダメ人間は
しかし、カラーイラストは実にけしからんです
また、主人公の咲丘はマジ鬼畜です
まさかのデートがあんなことになるとは・・・咲丘はもっと評価されていいと思います(笑)
ともかく、1巻があんなに派手だったので物足りなさはありますが、長く楽しめそうなシリーズだと思います
  1. 2011/03/04(金) 23:30:37|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔術師たちの言想遊戯 1

魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫)
(2011/02/28)
一橋 鶫

商品詳細を見る


あらすじ
"ごく普通の"高校生、歌鳥がバイトに応募した書店《言想堂》は"言霊"を操る言想魔術師のアジトだった。
面接中に言想獣の襲撃を受け"怯えて辞退した" ものの、店長に魔術師の素質を見出され"採用されてしまう"。
翌日、歌鳥は面会禁止の謎の店員と対面する。その少女、フラグと言葉を交わした瞬間、彼は" 恋に落ちた"。
そして彼女を狙う《言霊会》との――己の運命との戦いが始まった!!

また急に寒くなってきました
先週末なんかはちょっと暑いくらいだったので、この落差は正直きついです
しかも、最近は天気予報もいまいち当たらず、雨に濡れることも・・・
早く春になって欲しいと思うけど、すぐそのあとには梅雨と夏の暑さが待っています

で、内容ですが
あれ?これってあらすじ詐欺じゃないですか?(笑)
いや、まったく嘘はついていないんですけど、これは違う気がするんですよ
序盤部分は思っていたようにシリアスな感じで進んで、いきなりの急展開からあらすじと大きくズレていくんですね
そして、そのズレが全体に残っている所為か、シリアスな能力バトルのはずが何かおかしく感じてしまします
また、この作品のタイトルに1と巻数が入っていることからも続刊するわけなんですが、この巻の内容で結構きれいにまとまっているんですよね
これで続きとなると他の語族との戦闘となるわけなんですが・・・
う~ん、キャラクターも設定も悪くないし、実際に面白いわけなんですが、素直に楽しめないような中盤の展開がねぇ
個人的には弓原である時のシリアスさが好きなんですが、久美原の軽さが何か合わないのです
でも、店長や環などのキャラクターはいいですね
しかし、味方よりも敵側のキャラクターが立ってますねぇ
そうなってくると、フラグのキャラが安定していなくて、目立っていないのが残念かも?
まぁ フラグの存在と今後の展開を考えたらしょうがないんですけどね
あと、主人公の能力がなぜか敵にうまく使えていないのは、最後のあのセリフを言わせたいからなんですね
ともかく、思ってたのと違う~という感じもしますが、他の言語も合わさった言想魔術が気になります
  1. 2011/03/03(木) 23:31:48|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬とハサミは使いよう

犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
(2011/02/28)
更伊 俊介

商品詳細を見る


あらすじ
ある日突然、強盗に殺された俺。だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした――ダックスフンドの姿で。
って何で犬!? 本読めないじゃん!! 悶える俺の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。
どう見ても危険人物です。
でも犬【おれ】の言葉が分かる、しかもその正体は俺も大ファンの作家、秋山忍本人だった!? 
どうなる俺、あと俺を殺した強盗はどこ行った――!? 

しまった・・・なんで昨日あの前振りを使ったんでしょう
使うところは今日だったのに・・・
何てことだ・・・こんなことになるなんて・・・・
というわけで感想へ

で、内容ですが
この作品は大当たりです
むしろこれで大賞じゃないの?とか思ってしまいます
とにかく、登場人物は少ないのですが、出てくる人間はみんな馬鹿ばかりです
主人公の和人は、ザ・ペーパーを名乗って問題ないくらいの読書狂です
この読書狂具合はもう紙を意のままに操ることができるはずです!(RODの続きは出ないのかな・・)
しかし、これが中々自分にも当てはまっていたりするから困りものです
さすがに文字列になって出直してこいとは言いませんが、最近の読書数は近いところがあるような・・・
むしろ、読書狂の望む死因って、本を読みながらの衰弱死とかじゃなくて、本での圧死なんですね(笑)
そして、ヒロインと言うか飼い主の霧姫さんです
これがあらすじにもあるように人気作家なんですが、この性格がかなりひどいですね
正直、どこの零崎一族の長兄ですか?と言いたいくらいです・・・武器もでかい鋏ですしね
無駄なスペックと余りある執筆欲の完璧超人なんですが、性格破綻者です
基本はこの二人の引きこもり生活を絶妙な会話で綴られるわけですが、この会話が楽しいです
ツッコミと卑屈な謝罪をうまく切り替える和人とサドっ気な霧姫さんが様々な話題を切り替えながら日記のように話が進みます
でも、この会話などに出てくる本が読みたいのです
この大罪シリーズとか表紙にもある地獄雑炊とか読んでみたくないですか?
そして、終盤にある犯人との対決ですが、これってバトルいらなくない?って思ってしまいました
でも、終盤の馬鹿らしいやり取りを見てたら、このバトルは大切だと感じます(笑)
犯人はなんでそんなので秘拳を習得て来ているんだとか、そんな外法少女を読んでみたいとか思いますです
しかし、ここで霧姫の真意が見えてくるわけなんですけど、ここが一番盛り上がるところです
うん、最後のそのオチは個人的には大好きです
ともかく、読書狂の人に贈りたいライトノベルNo.1と言っても過言ではないので、本が好きな人はぜひ読んで欲しいのです

これって続編でるのかな?って、4月に続きが出るんですね
それよりも本当にこの作者って二人なんでしょうか?
[犬とハサミは使いよう]の続きを読む
  1. 2011/03/02(水) 23:36:20|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている

うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)
(2011/03/01)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
自称《天才》な高校生・郡武人。
巨大学園を統治する《生徒会》入りを目論む彼は、転校初日に《会長》を名乗る少女・天音ミコから「我が生徒会に入らないか?」と誘われる。
だが、彼女は本物の生徒会と対立する《裏生徒会》の会長だった!! 
ミコの想いに突き動かされた武人は、圧倒的な力を持つ生徒会の敵となり、熱いバトルを繰り広げることに!?

最近、本を読むのがノルマになってきました
う~ん、これはダメです、もっと本を楽しみながら読まないと・・・
って、本を積んでいる無計画さが悪いわけなんですが、2月は日数が少ないのに末前後に刊行が重なってしまったのです
でも、そこに積んだ本があるならば読まずには居れない読書狂道です(馬鹿)

で、内容ですが
とりあえず、謝罪しなければなりません
この作品は面白くなかった・・・すごく面白かったのです!
でも、うちの会長は全然荒ぶる虎猫に見えなかった・・・むしろ、まどろむ三毛猫に似ているような気がしました
う~ん、当初はとらドラの大河っぽく暴力的な少女かと思ったら、暴力は一切使わなかったですねぇ
しかし、そのひた向きで暴走しがちなところは本気になったら荒ぶる虎猫になるのかも・・・
もしくは武人がいるからストッパーになったのかな?
大まかな舞台設定は、巨大な学園で実力至上主義の生徒会とそれに異を唱える裏生徒会(天音会長のみ所属)に武人が加わる話です
無駄に説得力とカリスマをもつ会長と天才の武人が繰り出す打倒生徒会な内容です
と書くと、武人はいけ好かない天才野郎に見えます
まぁ 実際に初めはそんな感じに見えるんですが、入試に来れなかった話を聞くと生徒会長のような完璧さを求めているわけじゃなさそうですしね
今回は導入と言うことで新たな仲間というか、すでに仲間っぽかった人が正式に入った感じではあるんですが、最終的には会長の缶バッチがすべてなくなるまでかな?
また、生徒会側にいる幼馴染が非常に不遇な感じですが、これは・・・まさか、敵に寝返るライバルキャラ的な立ち位置ではないでしょうか
ということは、報われないキャラなんですね
あと、昔に武人を助けた人は会長?それとも、あの人ですかねぇ
ともかく、略称は「A LOVEる」らしいのですが、このためだけに荒ぶるってタイトルに入れたんじゃないかと思ってしまいます(笑)

個人的にはマイのキャラクターがいい味出していると思います
あと、途中で生徒会にもう一人追加して、生徒会四天王が来ることを祈っています(笑)
  1. 2011/03/01(火) 23:16:41|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

