
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19

19―ナインティーン (メディアワークス文庫)19―ナインティーン (メディアワークス文庫)
(2010/12/25)
綾崎 隼、紅玉 いづき 他

商品詳細を見る


成人すると同時に下方面の大人も迎えようという、最高に下らない決意と熱意を秘めて、ここまで戦ってきた。
地上には人々の想いが溢れているのだ。それってすごいことだよね。ああ。胸糞悪い。
「ふーん。じゃあ、お金を借りたお礼に、あたしがあんたを変えてあげよっか?」
頑張れば、出来るって思ったのは一体誰だろう?
好きな人と手を繋いで、キスをして、抱き合って、求め合う。ぬくもりを感じる。それのどこがいけないのだろう。
19歳をテーマに、5人の人気作家が描く、彼女彼らの物語。

M-1グランプリの結果ですが・・・予想通りです
個人的には銀シャリのオーソドックススタイルが好きなんです・・・そして、ジャルジャルは深夜にネタを見ると面白いのです
まぁ このM-1グランプリはオートバックスのCM出演料としての賞金1000万円に近いわけです
そのため、無名や人気のない芸人を優勝させる意味が少ない以上は決勝メンバーは決まってきますよねぇ

で、内容ですが
メディアワークス文庫作家の5編の短編集です
まずは入間氏の「19歳だった」
・・・まさかのSF小説です
でも、こういうSF作品って以前に短編で書いていましたねぇ
そして、前回の電波のヤシロエンドでも思ったけど、意外とSFとの相性もいいですよね
というより、SF小説の主人公はこういう性格のキャラが多いので、合うのかな?
さらにこの作品は文体で遊び過ぎです
そして、他の作品が50ページなのにこの作品だけ100ページとか、どれだけ書く気マンマンなんですか?

次が柴村氏の「×××さんの場合」です
多数の視点で×××さんを見る多人称視点です
とは言っても、AAA先輩、BBBくん、CCCさんという仮名の3人なんですけどね
それに神話の一説をちょっと改編したものと最後に×××さん視点があります
まぁ ある意味で予想通りですが、あまりにも救いのない感じで読後感が悪いです
また、最後の×××の視点の意図はわかるのですが、もっと対比が分かりやすい方がいいかなぁ

その次は綾崎氏の「向日葵ラプソティ」です
この作品はなんたる不条理な展開なんでしょう
カツアゲされて、家に侵入されて、拉致されて、お家騒動に巻き込まれる
その間に好意っぽいものはほどんど見せなくて、本当に最後まで読まないと彼女の真意がまったくわからない
しかし、これはいいツンデレです
まぁ どこで好意を抱くようになったのかまたくわかりませんが・・・あそこかな?

そして、紅玉氏の「2Bの黒髪」です
紅玉氏の作品は気になっているんですけど、読んだことがないんですよねぇ
しかし、噂にたがわず綺麗な作品です
漫画を描く浪人中の主人公と作中のハルカがうまく対比されています
そして、片手間に書いていた漫画を逃避先とした須和子のどうしようもない諦めの終わりが良かったのかはわかりません
しかし、現実の対比として書かれていた作品の最終回は圧巻です
もうこの漫画のノベルス版だけで泣いてしまいそうですよ
すごく綺麗にまとまって、19歳と言う微妙な時期を表したいい作品だと思います

最後は橋本氏の「十九になるわたしたちへ」です
大学受験に向けて不安を抱える男女とその進路指導の先生の進路相談です
場面としてはそれだけなんですけど、視点を変えて語られる内容が奥深い
でも、男子高校生にはうまく伝わっていないのがもどかしい
まぁ 女子高生の思いは真意は別としても伝わっているのですが、それも切ないですね

という5編の短編です
しかし、19歳をテーマとしていますが、これから19歳になるのとこれから20歳になるのと2つの考え方があるのは面白いです
特にこの18~20歳というのは日本人にとって色々な境目になる年齢なんですよね
18から19では高校卒業、19から20が成人と未成年との境目です
でも、実際には大学生はモラトリアムであり、大人ではなかったりするわけですけどね
ともかく、人気作家を集めただけにどの作品もいい作品なんですが、コメディ要素がすくないので面白さを求める人には向いていないかもしれません
  1. 2010/12/26(日) 23:14:57|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

