
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新・新本格もどき

新・新本格もどき (カッパ・ノベルス)新・新本格もどき (カッパ・ノベルス)
(2010/10/20)
霧舎 巧

商品詳細を見る


あらすじ
記憶喪失が治ったはずの探偵・吉田さん。
しかし、かわりに失ってしまった仲間との思い出を呼び覚まさんと、看護師・上岡エリがなりきり名探偵となって、吉田さんを彼女の相棒に指名する! 
ミステリマニアの天ぷら屋の大将、コスプレマニアのエリの姉・姿子。
まとまりのないメンバーとともに、探偵コンビが怪しげな組織の陰謀を華麗な推理でサックリ解決!?

東京都の青少年健全育成条例の改正案が成立しそうです
正直、一部の雑誌の表現がひどいと思っているので、ちゃんと自主規制で対応しなかった出版社側にも問題があったと思います
しかし、この問題で何が問題かと言うと、ちゃんとした反対意見をわけのわからない返答で流して決めてしまったことだと思います
つまり、今後の拡大解釈などについても相手の話を聞かないで決める気マンマンであることだと思います
・・・出版社は全部東京から出て行ったら東京都はどうする気なんだろうか?

で、内容ですが
だいぶ間が空いたので、すっかり設定を忘れていました
本作は前作「新本格もどき」の正当な続編ですね
しかし、前作がああいう終わり方をしたので、本作はは変則と言うか逆転といった感じですね
また、今回は例の宗教団体との対決ムードが強くなっており、すべてはそこへ収束していきます
それはそれとして、収められている短編は元ネタを半分くらいしか読んでいないので、すごく勿体ないことした感じです
各作家の作品のパロディに新しいトリックを組み合わせた感じの短編だけに、元ネタが分かっていないと今一つです
これから読む人は収録作品の元ネタの作品だけでも読んでから・・・人狼城の恐怖とかさすがに読めないか(笑)
最後は急展開しすぎな気もしましたが、これで大団円
と思ったら、次はあの人と教団との戦いですか?
ともかく、元ネタを知っていたら色々と楽しさが広がると思いますので、元ネタ、最低でも各作者のシリーズものは読んだあとで読んだ方がいいと思います
  1. 2010/12/13(月) 23:58:06|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

