
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YOUNG JUMP 増刊 アオハル 第0号

アオハル (ヤングジャンプ増刊)アオハル (ヤングジャンプ増刊)
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る


えっとYOUNG JUMPというと増刊が無駄に多いのです
ビジネスジャンプやウルトラジャンプも元々は増刊号から独立したものです
そして、たびたび増刊を作っては2~3年くらいで見直しになるか、独立するかな気がします
そんな中での増刊アオハルです
アオハルとはもちろん青春のことで、内容的にも青春な作品が多いように思います
しかし、端的に言ってしまうと「集英社版アフタヌーン」ですね
まぁ 実際には集英社のコミック誌として様々な実験が行われているわけですが、やはりアフタヌーンっぽい
とは言っても、作品の出来は他紙の人気作家を集めてきただけに非常に高く、読み切りで終わらせるのは勿体ない作品もあります
もっと言えば、YOUNG JUMPの増刊ということもあって、これだけの作品を集めていて絵のレベルが高いですねぇ
このコミック誌の実験的な部分は次のようなところでしょうか?
・テーマソングがある
・プレゼントモデルが某ライトノベルのキャラクター
・すべて読み切り作品
・作品の間にも宇木氏のイラストがたびたびある
・ともかく、新進作家を集めてみました
個人的にはプレゼントモデルだけじゃなくて、グラビアもしたらよかったのにって思いました
まぁ そんなに枚数描いたらかんざき氏がしんでしまいますね
総評としては、一つ一つの作品はページ数が少なめなので読み応えは少ないのですが、新進気鋭の作家を集めただけあって値段の価値はあります
しかし、ここに来て騙されたのは年内って話だったので、月刊ヤングジャンプのリニューアルがこの雑誌だと思ったのですが・・・ミラクルジャンプ・・・だと?(笑)
そして、さらにGirls JUMPも創刊とかやる気あり過ぎるでしょ
ともかく、次は春夏号ってことで半年に1回刊行っぽいのですが、次回も購入してみます
  1. 2010/11/29(月) 23:37:20|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まかでみックス せぶんす

まかでみックス せぶんす お兄ちゃんと呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫)まかでみックス せぶんす お兄ちゃんと呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫)
(2010/11/29)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
久しぶりに実家に帰ることになった千里。アバロン学園に入学した経緯もあって、複雑な気持ちの彼だったが、アジャスタントも一緒となってはアンニュイな状況に浸っているヒマもなく、彼女達を同伴する理由作りだけでも疲労困憊したりして。しかも、帰宅した千里を待っていたのは父と義母に加えて、いるはずのない妹、万尋だった──。「おかえり。お兄ちゃん」一体何がどうなってる!?

しかし、日本では経済犯罪の刑罰が軽すぎると思います
正直なところ、経済犯罪で自殺者とかが出たら殺人罪に計上してもいいと思います
なぜなら、経済犯罪っているのは最悪元手はいらなくて、考える頭だけあればいくらでも再犯できるわけです
むしろ、経済犯罪者の再犯率とその被害者を発表したら、ねずみ講やオレオレ詐欺などの経済犯罪には死刑判決まで適用すべきだと思います
そうじゃないと、被害者が救われないし、この不況下では経済犯罪の増加は止められないと思います

で、話は変わって内容ですが
学園からの一時帰省です
規制かもしれませんし、既成かもしれません・・・
しかし、千里もあの3人を連れて帰省とはチャレンジャーです
クフィールだけならまだしも、テジャスとミーティアはダメでしょ(笑)
そして、さらに輪をかけてウーラと母のチータが引っ掻き回す上に、いなくなったはずの真尋です
また、裏で蠢く反アヴァロン派の動きとSK
さらにクフィールを作ったガストン教授邸を訪れた拓人
う~ん、これはこのシリーズの大きなターニングポイントですね
特に今まで明らかにされていなかった千里とクフィールの繋がりの一端が明らかにされることで、なぜ千里と真尋が神隠しにあったのか?につながってきそうですね
しかし、前半はテジャスとミーティア達にツッコミ無双をしていた千里も、中盤以降は勢いがなくなってしまいました
このシリーズは千里のツッコミ無双と他のキャラの暴走との戦いを楽しむものと思っているので、残念です(笑)
それにしても、色々な事情が絡み合って何気に複雑な状況になっていますよねぇ
これで先輩がいつ介入してくるのかが気になるところです
ともかく、今回はボケとツッコミ成分が半減して、シリアス成分がかんり高くなって、まかでみっぽい感じになって、クライマックスが近い感じがします

あと、まかでみっぽい別のシリーズっていうのが気になります
  1. 2010/11/28(日) 23:30:38|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空色パンデミック Short Stories

空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)
(2010/11/29)
本田 誠

商品詳細を見る


あらすじ
①結衣、お下げ髪の純真文系少女になりきりロマンス編「空をあおげば」
②結衣、再び発作を起こしロボットアニメのヒロインになりきりツンデレ編「閉じた世界の片隅で、私に響くほしのおと」
③結衣、三度発作を起こし最強女エージェントになりきりバトル編「そして伝説は引き継がれる」
④メアリー、自ら薬で幼児化して景にロ●コン疑惑発生のリベンジ編「バッド・メディスン」
──"空想病"をめぐる悲しくも可笑しい日常のドタバタ悲喜劇集。

裁判員制度にて死刑を扱うようになってきました
現状では無期懲役1件、死刑2件となっており、厳しい判決となっているようです
しかし、この結果から考えると、正当な理由がある殺人・・・例えば復讐なんてものは刑が軽くなりそうです
つまり、支持率が1%になってもやめない売国奴やねずみ講の主催者なんていう者の被害者が復讐したらかなりの同情票が集まって死刑が避けられそうですね

で、内容ですが
・・・あらすじにある通りです
まぁ 時期としては①~③は結衣さんが劇場型を発症する前なので、1巻の途中ですね
そして、④は3巻の後です
しかし、劇場型になれば当事者はノリノリで発症するので、話を読む方としてはいいのですが、自己完結型は見ていて痛々しいですねぇ
中二設定を垂れ流しにする結衣さんの痛々しさはもう涙が出ます
・・・中二病を患っている人は空想病になったら地獄です
また、今回は自己完結型の発作に対応する舞台裏をみている感じですが、すごくメタ設定ですよねぇ~
何気にノリノリの結衣さんと傍から見ている景の視点切り替えがあったりして、メタメタなことになってます
ちなみに、各話の元ネタは①文学少女と耳をすませば(?)、②エヴァンゲリオンとマクロス(・・・しかも7?)、③メタルギアとベヨネッタ?みたいな感じです
(+の後ろはかなり適当)
そして、極めつけはメアリー再びです
復讐の為なら何でもするメアリー・・・恐ろしい娘です
でも、景もあんなにはしゃいでたメアリーを逆にからかえばよかったのに・・・まぁ 間違いなく倍返しされますけどね
さらに、各話に登場する青井さんと森崎です
森崎は・・・いい奴です
でも、いざというときにはまったく役に立たないです
そして、何気に無駄な知識を持っていて、機転が利きまくりですよねぇ
・・・コイツはキャストじゃね?(笑)
また、青井さんは基本的に大活躍ですが、どの回でも非常に意味深です
もう青井さんは景のことが好きってことでいいじゃないですか・・・実はやっぱり男の娘であったって
ついでにメアリーもヤンデレってことでいいと思います
ここで今井さんの「中西君は、森崎君と付き合ってると思っていた・・・」発言が活きてくるところですね
いつの間にか形成されていた景のハーレム・・・ごめんなさい(笑)
それにしても、今回初めて景の姉がちゃんと登場しましたが、この不自然さはやはり何かのネタ振りでしょうかねぇ・・・
ともかく、本編の方は劇場型が猛威を奮って、フォローするセーフガードの人たちが分からないようになっているので、今回の主人公は裏方で頑張ってるセーフガードやキャストの人達ってことで

さりげなく作中に空想病の詳細設定があったりするわけですが、次回に関わってくるのかな?
[空色パンデミック Short Stories]の続きを読む
  1. 2010/11/27(土) 23:58:53|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンクライシス 12

ドラゴンクライシス! 12 決戦前夜の少女たち (集英社スーパーダッシュ文庫)ドラゴンクライシス! 12 決戦前夜の少女たち (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/11/25)
城崎 火也

商品詳細を見る


あらすじ
ブラック・ドラゴンのオニキスさえも一蹴し、ローズを奪い去ったビースト・マスターによって致命傷を負わされた竜司。
マルガの必死の治療や英理子の悲痛な呼びかけもむなしく、竜司の命は今まさに尽きようとしていた。
だがその時、どこからか竜司の心に呼びかける声が聞こえてきて…? 
引き裂かれた竜司とローズ。エンゲージに秘められた力は、再び二人が出会う運命を導けるのか!?

最近は急に寒くなってきましたが、自転車通勤です
ちょっといい自転車に乗っているのですが、困ったことがあります
基本的に平均速度を維持して長距離を走る方なので、結構他の自転車を抜いてしまいます
しかし、それまでフラフラ、トロトロしていたのに、抜いた瞬間に本気で追いかけて来て抜いて行く人は何なんでしょうか?
そして、結局バテたところで再び抜き去るわけで、危ないし、気まずいので、維持できない無理な追い抜きはやめてほしいです

で、内容ですが
いつの間にかアニメ化です
う~ん、スーパーダッシュ文庫はメディアミックス化の道を色々と探っているみたいですが、ベン・トーの話が出ないのが不気味です
話を戻して、毎回書いている気がしますが、この作品は本当に読みやすいですね
読み始めたらサクっと最後まで一気読みできます
読んだ後に読み足らないような気持になりますが、内容がないんじゃなくて、無駄がないんですよねぇ
最近のライトノベルの流行では、無駄を楽しむという作品が多い気がします
しかし、この作品は脇道や回り道がなく、王道をひた走るようなストーリーのために読みやすいけど、物足らない気になるんじゃないかと思います
そして、前巻はビースト・マスターによって大ピンチな状態で終わりましたが、意外と簡単に復活です・・・えぇ 無駄がありません(笑)
そのまますぐに救出に行くのかと思ったけど、今回は救出の準備で終わるみたいです
個人的には再びビアンカが登場して嬉しいところですが、あまり暴走がなくて残念でした
また、マルガは竜司が好きなことを隠さなくなってきましたね
でも、ローズとマルガの二人を落としたら、次はブラックドラゴンのオニキスですね(笑)
悪の総大将的な立ち位置から、見事に敵から仲間になったキャラクターの王道を歩んでいます
さらに、何気にドジっ子アピールとかしてくるので、最近は萌えキャラになって来ている気がします
そして、今回はアイが過去との一区切りを付けますが、何気に不憫な娘ですよねぇ
ともかく、アニメが始まりますが、原作はクライマックスに向けて一直線に進んでいますね
  1. 2010/11/26(金) 23:14:27|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンピオーネ 8

カンピオーネ! 8 受難の魔王たち (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 8 受難の魔王たち (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/11/25)
丈月 城

商品詳細を見る


あらすじ
ある日、護堂は東京の女子大に通うはとこのさくらの訪問を受ける。
さくら曰く、いま東京には暴虐の限りを尽くす魔王がいるそうで、その正体を突き止めたいとのこと。もちろんそれは七人目の神殺し・草薙護堂その人に他ならず…。
困った護堂がとった行動は?さらには、若き日の魔王・アレクとプリンセス・アリスが出会う聖杯にまつわる事件やエリカとリリアナが騎士となった際に出会った謎の人物との一件など新神話第八弾は珠玉の挿話集!!

最近の人は人を本当に見た目でしか判断できなくなっているようです
特にちょっとやんちゃしている年齢あたりがまったくダメっぽいです
見た目にヤバい外見をしている癖に、そういった人間に絡んでくる人間がヤバい人間だと認識しないのはなんなんでしょうか?
と、見た目は普通のヤバいおじさんをおちょくって、ボコボコにされていたヤンキーを見て思いました

で、内容ですが
今回は短編集です
前半はあらすじにあるようにラノベ界最強の天然ジゴロである護堂さんと草薙一族のデタラメさの一端、最後の四家である連城の当主が出てくる話です
はとこのさくらのマイペースさが問題であり、助けられるところなんですけど、この娘もすでに護堂さんの毒牙に・・・(笑)
そして、さくらだけでお騒がせなんだけど、さらに輪をかけてお騒がせキャラが冬姫です
う~ん、この娘がいなかったらここまでややこしいことになっていなかったように思いますが、さくらが一人でいたらもっと禄でもないことに巻き込まれていたような気がします
草薙一族大集合ですね(笑)
つぎの2編はドニとアレクの二人の若き頃の話です
まぁ 数年前程度の話なんですけどね
でも、何気にドニのカンピオーネ覚醒に二人が絡んでいたんですね
それから、変に何でも切れると思っていないドニは本当にダメ人間でありながら、結果オーライになるんですよね
そして、アレクの話なんですけど・・・作者も言っているようになんか正統主人公ですよねぇ~
なんかアレクだけ1作品できそうな感じです
そして、何だかんだで仲のいい腐れ縁の二人がいい感じです
でも、何気にこの話はこの作品の核心に触れる部分が多く、非常に気になる内容です
終盤は再び戻って護堂さんのバイト話ですけど・・・両親の件や幼馴染の件など色々と引っかかります
最後は次回の学園祭編への布石・・・あれ?ここにきてついに学園物へ移行ですか?
でも、すでに死亡フラグみたいのが立っているわけなんですけどね
ともかく、自分を信じる天然ジゴロの護堂さんが自分の所業に気づく日が来るんでしょうか?
(作者はあと5、6回って言っていますが・・・)

さて、アーサー王の名前が出てきましたが、果たして最後の王とは誰なんでしょうね
あっ そういえば今回はカンピオーネなのにエロくなかったのですよ!エロくなかったんですよ!!
  1. 2010/11/25(木) 23:23:24|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼっちーズ

ぼっちーズぼっちーズ
(2010/11)
入間 人間

商品詳細を見る


あらすじ
空を自由に飛びたいわけじゃない。
愛と勇気を友達にしたいわけじゃない。
明るく光る星一つ見つけたいわけじゃない。
僕が望むのは、普通の人のまわりに、当たり前にあるべきもの。
酸素とチョコレートの次ぐらいに、誰もが気軽に手にしているもの。
漢字二文字で、世界の在り方を大きく変えてしまうもの。
孤独と集団の壁を生み、ときに壊すもの。
友達。
生まれて初めてその単語を口にする。
僕は独りぼっちだ。
友達。
それは僕にとっての途方もない奇跡の象徴。
僕と他人が揃っても、『友達』にはならない。『ぼっち達』になる。
僕の場合、1と1が合わさっても、2にはならない。
なぜか1と1が、延々と続いていく。なぜだ。
僕は祈る。どうか届け。できれば神様に。
途方もない可能性を内包するご都合主義的な奇跡よ、降臨せよ。
友達。
僕はそれが、欲しい。
すべてはあの忌まわしき楽園、秘密基地から抜け出す為に。

友達というのは実は定義の難しい立場です
一度も会わずとも友達だったりする反面、毎日仲良く顔を突き合わせていても友達ではないかもしれません
私は友達作りが得意な方ではありませんが、集団に紛れ込むのが得意なのでぼっちでもあまり問題にはなりません
でも、この作品の気持ちはなんとなくわかるのですよ

そんなわけで内容ですが
これはなんて言うリアル隣人部なんでしょうか?(笑)
あまりにリアルすぎて残念ではなくても、普通にダメなところが入間氏らしい
そして、内容はそんな状況なので暗いわけですが、各キャラクターが濃いので落ち込んでいく感じではないですね
構成は某目的のためとぼっち仲間を集めるために秘密基地を作るという話だったりするわけなんですけど、はっきり言ってそれはおまけです
秘密基地の隊長となったそれぞれが悩み、行動し、秘密基地を出ていくという物語を入間節で書かれています
まぁ 最後はなぜか全員集結なんですけどね(笑)
それにしても、この作品では中村さんがいいキャラしています
正直なところ、あんなノリノリで受け答えをされたら好きになってしまいますね
まぁ 中村さんは諸事情があったわけなんですけどね・・・
しかし、作品中では特に言及されていませんが、この作品は基本的には初代隊長に捧げる物語なんですよね
初代隊長は結局招集されませんでしたしね
時系列とかが思ったよりもめちゃくちゃだったので、終盤まで読まないとよくわかりませんけどね
ただ、今回も大学が舞台だったので「馬鹿が全裸でやってくる」とクロスオーバーするのかと思いましたが、今回はないみたいです
ともかく、リアル隣人部を入間氏が書いたら、ダメダメなぼっち青春群像劇になってしまいました

注意として、ぼっち街道一直線の人は読みづらいかもしれませんので、覚悟を決めてから読んで下さい
[ぼっちーズ]の続きを読む
  1. 2010/11/24(水) 23:04:26|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土属性はダテじゃない 4

土属性はダテじゃない!4 (一迅社文庫 は 5-4)土属性はダテじゃない!4 (一迅社文庫 は 5-4)
(2010/11/20)
葉原 鉄

商品詳細を見る


あらすじ
「礼霊会」を終え、朋霊のづちとの絆を深めよりパワーアップした麒一郎。
一方、雪乃は一連の騒動で霊能力者としての力不足を痛感し、麒一郎を巻き込んだ意外な特訓を開始する……
他、水属性の天才美少女、牛尾渦美が再登場してまき起こす新たな大騒動など、愉快な事件を一挙六話、大収録!

・・・あれ?中国が問題だと思っていたら、北朝鮮が問題になっていたみたいです
う~ん、中国の尖閣問題を囮にして裏で核開発や軍事侵攻を狙っていたのかな?
しかし、ここでうがった見方をすると、そうした北朝鮮の行動を中国が先導して、中国の拡大主義の印象を消すのに必死になっている可能性もあります
正直、六カ国協議とか言ってウダウダやっている内に北朝鮮が問題を起こして、そのどさくさまぎれに中国とロシアが領地拡大を狙ってくるんじゃないかと思います

で、内容ですが
今回は学園祭を中心とした短編集な作りになっています
う~ん、この作品は基本的に長編よりもこういった構成の方があってるような気がします
初めの1巻では土属性の地味で、ダサくて、鈍重なところを強調しつつ、その安定感を売りにしていました
しかし、段々とその安定感と頑丈さと特異性を押してきているような気がするのですよ
特に土属性3馬鹿トリオの堀田は無駄に活躍しすぎです
また、前回で大幅にパワーアップした埴本は今回はお休み状態です
基本的にひどい目にあって終わりという役どころに終始しています
でも、100mも吹っ飛んでほぼ無傷とかそれだけでも土属性恐るべしなんだけどね
さらに凍結術に続く新しい能力を習得を目指すというか、無理やり目指された雪乃ですが、こちらも不幸ですね
好きじゃない服を着て接客とか、さらに恥ずかしい服とか、パンツを持って迫られるとか、怨念に襲われるとか(笑)
まぁ すぐに感情に出やすく、見た目も目立つから、雪乃はみんなに弄られやすいんですよねぇ
そして、相変わらず学園で暴虐の限りを尽くす姉弟子の鳴は自分の身も合わせてやりたい放題です
・・・いいぞ!もっとやれ!(笑)
さらに新キャラの鳳徳寺先生は・・・また濃いキャラクターを出してきましたねぇ
マリリンとの会合で何か新しい物語が始まりそうです・・・
その上で、ここの生徒会は大丈夫なんでしょうか?
何か竜宮寺をいろんな意味で狙っている人たちばかりな気がするんですけど・・・
確かにこんな生徒会にいたらストレスが溜まるだろうけど、竜宮寺も大概鬼畜というかいい性格していますよね
まぁ ともかく竜宮寺と護摩堂が絡むと鉄板だと思いました
そして、まったく脈絡なく始まった峠バトルなんですけど、なんか外伝で一冊掛けるくらい面白そうな設定なんですよ
さらにここで新キャラを乱立です
ミワミワは土属性の割にかなりオールマイティーな能力者ですけど、何かほかの土属性と同じようにダメな人オーラが漂っています
まぁ 渦美が可愛いのが原因なんでしょうけど、ちょっと一線を越えてるような気がするんですよ
そして、チーム朧夜叉の面々もかなりキャラが濃いわけですが、さらに燃美のチームのメンバーも濃いですよね
これに刃凰とゲンザが絡んで来たら無駄に楽しくなりそうです・・・ところで、ゲンザってどんなダメな人なんでしょうか?(笑)
ともかく、一通り能力アップが終わって、学園内での人間関係、生徒会、ブローカーヒャクメ、豪道連といろいろな関わりが目白押しで、今後の展開が非常に気になる作品です

あと、カラーイラストから温泉に行く話があると思ったら、まったくなかったでござるよ・・・泥風呂で混浴はあったけどね(笑)
  1. 2010/11/23(火) 23:35:39|
  2. 一迅社文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない 5

僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)  (MF文庫 J ひ 2-23)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J) (MF文庫 J ひ 2-23)
(2010/11/20)
平坂読

商品詳細を見る


あらすじ
ある日父・隼人から電話でよくわからない話を聞かされて驚く羽瀬川小鷹だったが、星奈にそれとなく確認してみたところ、彼女のほうは特に変わった様子もない。
一応気にはなりつつも、隣人部ではいつものように残念な部員たちとの騒がしい日々が続いていく。
遊園地に行ったり温泉に行ったり昨今の娯楽業界を取り巻く情勢的に危険な領域に行ったり、いろんなところにGO(5巻だけに)! 
隣人部の人間関係にも変化がおとずれる、はいてもいるしはいてなくもあり、ついているようでついてない、大人気残念系青春ラブコメディ、変化と原点回帰の二学期編突入!

最近、政府関連のニュースを見ていて思ったのが、政治家ってめっちゃゆとり世代じゃないかということです
他人の批判をして、自分の身を正さず、責任回避で墓穴を掘って、能力不足の言い訳をし、身内でしかコミュニケーションできないくせに、身内には大きな顔でない成果を語る
・・・ね、最近のゆとり要素満タンですよねぇ
まぁ 現在の与党の支持団体がゆとり世代を作り上げた人たちなので、さもありなんですね・・・はぁ~

で、内容ですが
なんかねぇ・・・ブリキさんがねぇ~ イラストのブリキがねぇ・・・いい仕事しすぎです!!
いい仕事しすぎです!!えぇ~仕事してまっせ~!いい仕事過ぎます!!(大事なので4回くらい言いました)
小鳩にハァハァする星奈、ブラックドラゴンと戦う面々(笑)、小鳩説教モード、燃え尽きる二人といい仕事しています
しかし、それ以上に幸村のイラストがいい仕事しすぎです
風呂場でのイラストも別格でいい仕事ですが、個人的には帰りの電車の方が好きです
そう、今回はまさかの幸村の逆襲です!
ここにきてそんな飛び道具を使ってくるとは思ってもみませんでした
幸村はあのままで攻めてくるものだと思っていたので、ちょっと裏切られた気分ですらあります
でも、ここでブリキさんがいい仕事をするものだから思わず許してしまいました(笑)
そして、何気に強力なアプローチを掛ける理科なんですけど・・・ つ.T)
作中にもあるように理科はすでに好感度が高くなっているので、あと一押しで攻略できる状態なんですけどね・・・残念
まぁ あんなマニアックな嗜好が解ってて、エロトークをやられたら、好感度とかが関係なくなったりしますよねぇ
それとも、ブラックドラゴンとの対決で壊れたままなのか、髪型トークで崩壊したのか・・・ともかく小鷹の妹対象でもないのが残念すぎますねぇ
そして、装置が暴走してひどい目にあったのに小鷹が理科の発明をベタ褒めしているのは・・・まさか洗脳!?(笑)
さらに今回は行動が非常に残念な星奈と考え方と結果が非常に残念な結果になる夜空、変態に目をつけられた小鳩
なんか星奈は小鷹じゃなくて、小鳩とくっつくんじゃないかと思ったりするんですけど・・・
あと、今回もマリアは普通に可愛かったです・・・というか、段々と普通の子供な感じになっている気がします
ともかく、今回の幸村の反則攻撃で星奈との結婚話が飛んでしまったわけですが、次回は最近不遇な夜空さんの逆襲となるんでしょうか?

しかし、残念な仲間が集まって友達を作るという隣人部がいつの間にか小鷹ハーレム王国になっていたでござるよ
  1. 2010/11/23(火) 00:29:20|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない+(ジャンプSQ19秋号)

ジャンプ SQ.19 (スクエア) 20 2010年 12月号 [雑誌]ジャンプ SQ.19 (スクエア) 20 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/19)
不明

商品詳細を見る


今年の就職内定率は過去最低になっているようです
そこで就職氷河期と言われた約10年前と比較されるわけですが、異なる点が2点あります
当時の採用予定数は激減して、大手でも1/10とかになっていたことと、その時にソフトウェア系が大量採用を行っていたことです
そのため、最近の就職活動ではSPIと面接で優れた人材は選びたい放題で、SPIで優秀な点数が採れない人は門前払いになっているようです
しかし、企業の採用予定はあり、年中ある程度の採用活動が行われているようなので、氷河期程度の内定率くらいになるのではないかと思います

で、内容ですが
いきなりケイト先生の登場です
それはそうとして、星奈の登場ですべてを理解して吹き出してしまいました
あぁ そういうアナザーストーリーで行くんですね
それにしても、非常に残念な星奈に対して、こちらの小鷹は行動的ですね
しかし、これに夜空が絡んでくるところまではいいとして、他のキャラの絡みが気になります
・・・特に某聖闘士っぽい人との絡みがどうなるのかが非常に気になります(笑)

それにしても、こっちのSQ19は全体的にストーリーがしっかりした作品が多くていい感じです
本家のSQが少年ジャンプの作家リサイクルに使われているのに対して、こっちの方が新雑誌としての完成度が高い気がするのですが・・・
(作家リサイクルが悪いとは言いませんが、月刊ジャンプの作家を放逐してリサイクルしてたらねぇ)
迷い猫はページ数が減ったのが残念です
しかし、1/11、アグリッパ、となりのランドセルW、地球侵略コルレオニス、水使いのリンドウ、血界戦線
帝一の国はマニアックです(笑)
読み切りも長谷部さんのいる野球部、コンコルディア-島の守り人-、あらためっ、悪魔的少女、Dragonism、ミリオンスマイルズ
特に読み切り作品のレベルが非常に高い気がするので、ちょっとお高いのですが買う価値があると思います
1/11はサッカー漫画のはずが、ほとんど関係のない青春漫画になってたし、血界戦線も再び日常編に戻っていますが、面白いです
季刊ペースでこのレベルの作品を揃えていけるのなら、月刊誌までランクアップできそうなくらいです

ともかく、こちらのブログではジャンプSQ19を応援しています
  1. 2010/11/19(金) 00:18:34|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃路崎真咲の密室プレイ

撃路崎真咲(うつろさきまさき)の密室プレイ (電撃文庫)撃路崎真咲(うつろさきまさき)の密室プレイ (電撃文庫)
(2010/11/10)
相生生音

商品詳細を見る


あらすじ
目を覚ますと、世界は真っ暗闇だった。
唯一わかったのは、自分が拘束されている、ということだけ。やっと慣れてきた目をこらすと、眼前にはなぜか腕組み仁王立ち少女。
撃路崎真咲、と名乗る彼女は、何かしら企んでいるようで、かいつまんで言うなら、密室での濃密プレイをご所望だった。
「ぷ、ぷれいってなんですか!? そんなんじゃありません!」
「いやだって俺縛られてるしあんたスカート脱いで下半身丸出しだし」
「そ、それは間違ってないですけど。間違ってないですけど!!」
「だろ? っておい馬鹿、ちょ、あぶな……!!」
俺は、ここからいつ出られるんだろうな。

さて、最近は尖閣映像流出事件で持ちきりです
世論を考えると、流出させた海保の人がよくやった!が6割で、公務員は規律を守れが3割っぽいです
まぁ 民主党が映像を開示しなかったのが悪いという意見が大半みたいですが・・・
と言うことを想像すると、海保の人に罰金刑を与えて、海保を解雇で、選挙に参戦が最も良さそうです(笑)
民主党は事を荒立てずに、犯人の名前が出てこない内に内々で処置するのが賢かったのですが、無理でしょうねぇ

で、内容ですが
本を読む時間ができたので、追加購入です
あまり感想とかを見ずに買ったのですが、一言にまとめると真咲たんに萌え萌えです
負けん気が強い割に基本スペックはそれほど高くなくて、体もロリ体形で、かなりのドジッ娘なんです
もうどうしてこうなったっていう発想力とドジと行動力が見事な萌えを形成してるのですよ
他の作品のツンデレとは違ってツンツンしているわけでも、素直じゃないわけでもなくて、すべてはドジと負けん気のせいなんですよ
まぁ そんな彼女と臣哉の二人で、臣哉の姉の打倒を目指すわけなんですが・・・
真咲たんは財力があるわけなんですけど、無駄なところに財力を投入しまくりです
むしろ、拉致とかの強硬手段に出るくらいなら、財力を使って生徒を買収してしまえばよかったのでは?とか思ってしまいます(爆)
基本的にはそんな真咲たんと臣哉の二人しか出てこないわけなんですけど、臣哉は役得です
普通にしていてもドジって(臣哉的に)おいしいシチュエーションになるのですよ
まぁ 普段から姉に鍛えられているので、普通のことなら躱せるのに、それを上回る真咲たんがヤバいです
そして、標的の臣哉の姉の瞠子ですが、何気に完璧超人です
本職仕込みのトラップを平然と回避し、文武両道、容姿端麗、その上で強大なカリスマです
入学した後で、当時の生徒会長が交代をお願いするとか神ですか?(笑)
さらに衝撃波を生み出すとかどこの達人ですか?むしろ、死神ですか?
そんな強大な敵に挑むために組んだ二人なんですけど、二人が組んだことがすでに勝利条件だったんじゃないかと思ったりします
むしろ、初めの人質案を押し通せば普通に交代してくれたような気さえ・・・
あそこまでのブラコンの姉に周りは何も気づかないのか?というか、真咲たんの直感で正解ですから!
そして、対戦などの裏で暗躍というか、もう操っている影のメイド部隊
とりあえず、隊長をなんとかするところから始めた方がいいと思うのですけど
ともかく、ドジッ娘バンザイ!な作品ですが、裏に回って瞠子側の密室プレイもありかなとか思ったりします

最後のセリフが本当にならないように、続編が出るのを待っています
  1. 2010/11/14(日) 23:14:06|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女はつっこまれるのが好き! 2

彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫)彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫)
(2010/11/10)
サイトーマサト

商品詳細を見る


あらすじ
ある日、アイドル声優・天乃川しぐれさんの秘密を偶然に知ってしまった僕、常村良人。
手をギュッと握って「2人だけの秘密ですよ★」と天使のように微笑むしぐれさんに、思わずドキドキ。
一方、相変わらずムチャなツッコミばかりを要求する音無まどかさんには、超イケメン声優が言い寄りはじめ、僕は内心、気が気がじゃなく……。
ちょ、まどかさん、ソイツとデートするつもりなのっ? と焦っていたら、なぜかWデートすることになってしまい──。

今月はノートパソコンを買っちゃったのです!
大きなサイズのものを買ったので、今まで使っていたノートパソコンよりも一回り大きくなりました・・・元はA4サイズだったりするわけなんですけどね
しかし、珍しく大手メーカーのパソコンを買ったので付属ソフトが多いです
でも、そのおかげでWindows7が起動するのに5分掛かるとかどういうことなんでしょうか?(笑)

で、内容ですが
前回はパーソナリティになり立てということで、通常パートでのツッコミが少なかったのが残念でした
しかし、今回は通常パートでもツッコミまくりで大満足です
まどか相手のツッコミだけでも大変そうですが、学校の親友、しぐれさん、妹の愛好、そして、嘉保さんにもツッコミまくりです
この作品でツッコミがいらないのは、芹沢さんと和田先生だけだと思います(和田先生は放置プレイ的な意味で)
それにしても、ノリが良いツッコミを続けられた時のまどかはノリノリです
どこまでのボケて行って、本題を忘れるのではないかと不安になるくらいです
今回はラジオ収録が1回だけなので、次回はもっと収録シーンを増やしてほしいですね
また、今回はライバルキャラとしてしぐれさんの兄でダメなイケ面の流星が登場です
何気にツッコミどころ満載ですが、まどかを好きになったのは小柄だからじゃないかと心配です
むしろ、犯罪を犯さないか(略
しかし、この作品では嘉保さんが無敵キャラ過ぎます(笑)
もう光学迷彩でも使っているんじゃないかと思うくらい神出鬼没です
そして、ライオン柄のパンツとかなんたるファッションセンス!
でも、それ以上に村人Bに執着する理由が危険です・・・体を狙われているので注意してください(白粉的な意味で)
ともかく、全方位ツッコミ作品として非常に期待ができるわけですが、このままタコがスルーされたら面白いかも

しかし、第一章の最後の展開は非常に惨いと思いました
  1. 2010/11/08(月) 23:31:40|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘヴィーオブジェクト 巨人たちの影

ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)
(2010/11/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る


あらすじ
巨大兵器オブジェクトが世界のバランスを支配し、物事の全てを決める。シンプルで安全で、クリーンな国際競争を行う場所。
それが俺たちの『戦場』だ。こんな最前線から兵士が去っていく一番の理由は、負傷でも戦死でもなく、基地内における男女間の恋愛問題のこじれだったりする。
そう。今時、戦場で死ぬなんて流行らない。
 ──―はずだったのだが、
「「クソッたれ!! どこのどの辺が安全でクリーンな戦場だちくしょう!!」」
爆乳美人上官フローレイティアは、今日も今日とて、ごく自然に戦地留学生クウェンサーと貴族なのに下っ端軍人ヘイヴィアの二人をオブジェクトだらけの戦場に放り込んでいた。
相変わらずな二人の敵は、以前出会った「おほほ」と笑うあのエリート女と、そいつが駆るオブジェクト。
ヤバそうな予感バリバリで、しかもなぜか我らがお姫様の機嫌も悪く……これが恋愛問題のこじれってやつなのか?

最近はライトノベルのコミックが多いわけですが、何かよく訳が分からない現象がありました
それはジャンプスクエアの別冊誌のSQ19で連載されるらしい「僕は友達が少ない+」です
すでにコミックアライブにて本編が連載されていますが、なぜか別の雑誌で番外編の連載です
まぁ 今までも他社でのコミカライズはあるわけですけど、スーパーダッシュ文庫の作品があるのに他社の掲載をするのはちょっと考えてほしいところです

で、内容ですが
前回は生身で巨大なオブジェクトというか敵を倒すというこの作品の爽快感が少し薄かったのですが、今回は1巻のノリに近いですね
あとは1巻ではあまりなかった陰謀的な要素も多分に含まれていて、これが「オブジェクト」という感じです
今回も3つの短編集のような形式になっていますが、この巻全体で巨人達の影が一応説明されているわけです
簡単に説明すると以下のような感じだと思います
第一章は、クウェンサー、オブジェクトに乗るとGカップ美女のヒミツ(ヘイヴィアの活躍もあるよ)
第二章は、クウェンサー、黒軍服さんと仲良くなって、お金持ちになる(幼馴染は涙目)
第三章は、クウェンサー、騙される、貧乏になる、吹っ飛ばされまくる(そして、メイドさんとヒャッハー)
・・・ごめんなさい
しかし、クウェンサーの天然ジゴロぶりとヘイヴィアのモテなさがひどいですね
特にクウェンサーはもう少しで主任も落とせるんじゃない?(笑)
そしたら、オブジェクトの設計士はどうかわからないけど、整備士としては悠々じゃないかな?
また、今回はずっと一緒に行動しているので出番自体は増えたお姫様ですが・・・全然活躍できないんですね
実際には敵機を破壊したり、クウェンサーを助けまくったりしてるんですけど、クウェンサーがまったく絡んでこない
まぁ 絡んできたときは素っ気ない態度を取るので、しょうがない部分もあるわけですけど、確実に御琴ポジションですね
・・・つまり、レールガンを撃ちまくる外伝で活躍するわけですね、わかります
そして、話が進むにつれて損な役割を受けるヘイヴィアですが、彼はマゾなので大丈夫ですね
今回はおほほ、シャルロット、アヤミさんとのフラグを立てたわけですが、クウェンサーは鈍いのでダメっぽい
むしろ、フラグを立てた後で違うフラグを立ててるので、どうなるんでしょうね
それにしても、作中の陣営や状況が複雑になってきたので、解説書の発売が待たれますね

しかし、フライド評議員事件はやたら軽く扱われるわけですが、どうやって処理できたんでしょうか?(笑)
  1. 2010/11/07(日) 23:50:11|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
(2010/11/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


あらすじ
「お、おまたせっ」
顔を上げると、照れくさそうな微笑みを浮かべている……俺の彼女がそこにいた。俺の愛しい恋人である彼女の名前は、高坂桐乃。
「あんたのこと……“京介”って、呼ぶから」
「だって、その方が……恋人っぽいじゃん?」
めちゃくちゃ仲の悪い兄妹だったはずの俺たちが、こんなただならぬ関係になっちまうなんて…………まるで悪夢だ。
夏休みに入ってからというもの、俺の周りでは恋の話題が尽きやしない。「待て……殺さないでくれ……」あやせの家にお呼ばれして、楽しい一時を過ごしたり。
「──妹に彼氏ができたかもしれない」「実姉モノのエロゲーが姉さんに発見されてしまいました」「責任を取ってもらいますわ、京介さん」友達から人生相談(?)をされたり。
そして一年ぶりの『あのイベント』も──

最近の日本政府の面白さには感動して涙が出そうです
犯罪の証拠を握りつぶそうとして、内部流出という手段で最悪のタイミングで公開されるとか笑い殺す気ですか?
さて、どうやったら与党が責任回避できるのかわかりませんが、どうする気なんでしょうねぇ(笑)
とりあえず、打つ手を失敗したら血が流れることになりそうですが・・・本当にどうする気なんでしょうね

で、内容ですが
・・・あれ?京介ってこんなダメな人間でしたっけ?(笑)
何?コスプレでナルシスト化したり、このあやせが関わるとド変態になる生物は?
でも、これってメルルを目の前にした桐乃と似ている感じがするので、やっぱり兄妹なんですよね
そして、今回は桐乃のターンだったわけなんですけど、激しく強引です
なんというか、あらゆる手を使って京介にアピールしようとしているんですけど・・・うまく行っていないですね
まぁ 周囲の協力でどうにかうまく取り持たれているわけなんですけどね
それにしても、ブリジットと桐乃の絡みが面白かったです
以前の加奈子とブリジットとその裏で馬鹿やっていた桐乃を見たあとなので、素っ気なくされる桐乃南無
そして、この作品に出てくる男はダメ人間大集合ですか?
辛うじてまともなのは真壁くんくらいじゃないかと思ったりするわけですが、赤城兄はどこへ向かっているんだ・・・
でも、今回は5巻の逆襲回で、桐乃のターンだったのに黒猫がおいしいところを持っていきまくりです
さて、こんな状況になってしまって麻奈美さんのターンはあるんでしょうか?

それにしても、黒猫の私服姿の全身絵がないのはなんの手違いなんでしょうか?
  1. 2010/11/07(日) 00:01:28|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

