
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はぐれ勇者の鬼畜美学 3

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)? (HJ文庫)はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)? (HJ文庫)
(2010/11/01)
上栖綴人

商品詳細を見る


あらすじ
美兎を追ってきたアレイザードからの刺客、フィル・バーネットと暁月がついに激突。絶望の淵で流す美兎の涙に怒りを爆発させた暁月の圧倒的な力に、なす術無いかと思われたフィルだったが、彼が隠していた力は想像以上だった……。アレイザード諸国、COCOON、朱の黄昏、そして暁月。美兎を中心に、様々な思いや陰謀が交錯する。

最近は18禁のライトノベルもあります
しかし、通常のライトノベルでもえっちな作品も萌えブームによって増えていますよね
とは言っても、通常はラブコメのサービスシーンとして描写ですが、この作品はあんまり関係していないですね
でも、キスだけしかしていなのに18禁なんじゃないかと思ったカンピオーネが一番エロい気がするのですがどうなんでしょうか?(笑)

で、内容ですが
前回で異世界からの刺客フィルが美兎に襲い掛かったところで今回につながったわけです
今回はフィルとの対決が主となるわけですが、何気に生徒会のメンバーとも和解していますね
怪しげな自信家のフィルに対して、真性の自信家の暁月ですよ(笑)
しかし、フィルの自信の裏にある力が・・・まぁ ファンタジーの基本ですよね
でも、向こうで戦ったときにどうしたのかって言うところが気になります
また、そんな戦いの裏で色んな勢力の暗躍が見えます
COCOONは怪しげな装置と計画を実行中で、アレイザードでは同盟同士の主導権争いに魔族の動向
そして、ついに朱の黄昏の本体が次巻で動くみたいです
とはいえ、その頃には暁月はアレイザードに戻ってるんだろうけどね(笑)
それはそうと、暁月よりも鬼畜な人間が出てくるとちょっとえっちな勇者様って感じになってしまうので、がんばって鬼畜具合を上げて欲しいところです(オイ
  1. 2010/10/30(土) 23:10:47|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スレイヤーズすまっしゅ。 3

スレイヤーズすまっしゅ。3  ねちゃねちゃの季節 (富士見ファンタジア文庫)スレイヤーズすまっしゅ。3 ねちゃねちゃの季節 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/10/20)
神坂 一

商品詳細を見る


あらすじ
「時節柄、部屋がねちゃねちゃするかもしれませんが、いいですか?」。
小さな村で絡み合う謎の“ねちゃねちゃ”、そして人間模様をリナはどうさばく!? 

最近は大雨の被害が増えていますが、なぜか温暖化の影響だと報道されます
しかし、温暖化の影響であるならば、全世界で同じ種類の異常気象が起きていないのでしょうか?
異常気象の原因はどう考えても、世界の気候バランスが崩れていることで、全体の温暖化ではなくて局地化という感じが正しいのではないかと思います
簡単に言うと熱源が偏りが地球の許容範囲を超えているということではないかと思います

で、内容ですが
感想を一行で終わらせると、相変わらずです
もう20年以上続いているのに相変わらずのクオリティでブレがありません
政治家もこれくらい見習って欲しいものですよ(笑)
まぁ やれることは一通りやってしまった感じがあるので、蛇足感が否めませんが・・・
でも、読むたびに思うのが、今続きを書いたらどうなのかなぁってことですね
ともかく、いまさら何かを言うことはありませんが、このまま惰性で買い続けていくと思います
  1. 2010/10/26(火) 23:15:39|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生贄のジレンマ(中)

生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)
(2010/10/23)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


あらすじ
生き残るためクラスメイトに投票し生贄を選出するか――
それとも自ら生贄に志願し“穴”へ飛び込み他者を救うか――
卒業を間近に控えた生徒たちに課せられた残酷な《ゲーム》。
はじめは生贄志願者の登場によって生きながらえていた生徒たちだったが、やがて大きな変化が起こる。
生贄志願者の“価値の低下”――
それはクラス投票による生贄の選出を促すものであり、やがて起こるクラス間での凌ぎ合いを意味していた!
そんな中、事件の真相を調べる篠原純一は徐々にクラスから孤立していき――?

急に頭の悪い政府がナフサの免税をやめるとか言い出しましたよ
ナフサというのはプラスチックだけではなく、医薬や化粧品などといった製品の原料の原料になっている物質で、この免税がなくなると多岐に渡るというか、ほぼすべての製品が影響を受けてしまいます
しかし、一部でナフサ免税をなくしてしまえばいいという論調がありますが・・・この人たちってメーカーの人ではないんでしょうねぇ
その論調もナフサに税金をかけて環境をよくしようとか、免税があっても大企業が儲かるだけというのが大半です
しかし、免税をやめることで大半の製造業がマイナスの影響を受けて、その財源で法人税を下げると言っている以上、大企業は法人税減税の影響で相殺に近い状態になるわけです
・・・結局、中小の製造業が価格転嫁もできないまま増税効果が倒れていくだけで、雇用問題やナフサの製造量が減ることによる減収になるんじゃないかと思います

話は変わって内容ですが、
前回のあの終わり方から再びゲーム再開です
何か非常にみんな理性的だと思っていたのですが、今回はかなり感情的です
そりゃあんな光景を見せ付けられたら身の危険を感じますよね
そんな中で明らかになるのは篠原とレイの秘密の関係です
変にお互いを知っているようなところがありましたが、まさかそんな関係とは・・・
そして、生贄の効果が段々と短くなり、生贄投票を行わなければいけない状態に陥ります
そうなってくると人間の悪い部分が徐々に現れていき、人を追い込んでいくようになっていく
そんな中で篠原達はどうにかゲームを止められないかを捜し求め、やっとヒントを手に入れるわけです
しかし、ここでまさかの敵役が登場して、状況をさらに悪化させます
この次で完結だと思いますけど、この敵役との対決で終わるのか、さらに黒幕まで迫れるのか、う~ん気になる
ともかく、現状ではバッドエンディングばかりが頭をよぎりますが、ここで一月間空くんですよねぇ
  1. 2010/10/25(月) 23:44:32|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒会の九重

生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/10/20)
葵 せきな

商品詳細を見る


あらすじ
「そういえばまだやってなかったね」的ノリで、ついにあの人の過去が明らかに! 
金髪ツインテールや赤髪の美少女も登場でお楽しみ満載だ!
(※「かつてないスケール」が何を指すかは、お手に取ってご確認ください)

世界の安定と言うのは徐々に衰退して行っているのではないかと思われます
結局は安定は一定とは異なって、多少の変動を伴って常に変動しているわけです
その変動が小さいから変わっていないように見えるだけで、常に状況は動いているわけですね
このまま静かなる衰退を続けていくのか、それとも何か大きな変動があるのでしょうか・・・

で、内容ですが
今回は少し新しい試みです
知弦さんと会長の出会い話が中心にあって、それに到るまでとその後も書かれています
そう考えると、会長も結構大変な幼少時代を過ごしてたんですねぇ
でも、所詮は碧陽学園生徒会なので、回想と「最初の一歩」での感動を丸つぶしされてしまうわけなんですけどね
それと、これで知弦さんの性癖の理由が少しわかったような気がします
また、今回はデレた深夏が大活躍です
デレた割りにデレるということをまったく理解していない深夏は、結局鍵に素直に接しているだけなんじゃないかと思います
それが好意的であっても、悪意的であっても素直に接しているので、デレとしてよくわからないことになってるのかな?
しかし、ある意味で椎名姉妹は鍵にとっての小悪魔というか、天敵じゃないかと思うのですよ
そして、サブキャラで本編にも強く関連してくるリリシアさんへのストーカーです
何気に二人の相性っていいんじゃないかと思うのですが、生徒会役員じゃないのが悔やまれます
でも、色物設定が増えると増えるだけサブヒロイン感が強くなりますよねぇ
特に生徒会乱入騒ぎはすごい残念感が漂っています(笑)
また、この中で一番笑ったのは「送る生徒会」です
卒業式をイメージさせるために寂しい感じになると思っていたのですが、あまりの馬鹿話っぷりに大爆笑です
個人的にはハードボイルド送辞・答辞を実行して欲しいものです(笑)
そして、この学園でどんな事件が起きていたのか、本気で知りたいと思いました
さて、今回で椎名姉妹が完全に落ちたっぽいのですが、次回は遂に最後と言うことで知弦さんがデレモードになるのかな?

しかし、知弦さんは最もデレモードを理解していない感じがするので、デレたら大惨事が置きそうな気がします
・・それと、なぜか真儀瑠先生がデレたら泣いてしまうかもしれません(笑い的な意味で)
  1. 2010/10/24(日) 23:08:40|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王ディション! 3

王ディション! 3 爆発物ですのでお早めにお逃げください。 (集英社スーパーダッシュ文庫)王ディション! 3 爆発物ですのでお早めにお逃げください。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/10/22)
淺沼 広太

商品詳細を見る


あらすじ
王位継承レースを連勝し、裏世界での評価も高まってきた天斗。
だが天斗自身は、自分の器紋章の力をコントロールできていないことを悩み、修行することを決意する。
そこで燐が購入したのが知能爆弾四二式KYX(通称タナカ)。
天斗の力が不安定になると爆発し、人間の衣服だけが消滅するというスグレもの。
それに巻き込まれる頼奈やアンジェラ、ネイたち。
そしてその修行と並行して次なるバトルに臨む天斗だが、いろんな意味で相性の悪いオネエキャラの対戦相手が現れて…。
天斗ファミリーのカオスがさらに加速する!?

そろそろ就職活動が始まるようです
個人的には大手は福利厚生が整っているので、やっていけるなら目指してもいいかと思います
しかし、会社は入社してから問題で、人間関係やその後の業績、人事システムなどが重要です
大変な就職活動を乗り切るのなら、これからの伸び代があって、他の人があまり目をつけていない企業を探した方がいいような気がします

で、内容ですが
今までの戦いの中で、器紋章の力をコントロールする重要性に痛感し、修行を始めようとします
しかし、その前に頼奈の誕生日会を開くために奔走するわけですが・・・
天斗チームの女性4人のキャラが立ってきたわけですが、逆にキャラが立ち過ぎてる感じもします
アンジェラの裏切り設定、頼奈の暴走モード、ネイの匠の技、そして、燐がそれらをまとめる
特に頼奈暴走からアンジェラが巻き込まれる流れは鉄板化していますねぇ
でも、あまりにキャラが立ち過ぎてるので、展開が読めてしまうのが残念な感じです
そして、さらに新キャラの毒舌のタナカが登場です
はた迷惑すぎるタナカの行動でさらに大混乱ですが、そんな中で今度の対戦相手のフローディアの登場です
いろいろとややこしいフローディアですが、まぁそれはそれです
今回で牧草地を入手して、今後の王位継承レースでどのような展開になることやら・・・
ところで、ジョシュアとフローディアはいずれコンビになって再登場しそうです
  1. 2010/10/23(土) 23:14:38|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはゾンビですか? 6

これはゾンビですか?6  はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?6 はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)
(2010/10/20)
木村 心一

商品詳細を見る


あらすじ
「被告人、相川歩」視聴覚室は裁判所と化し、クリスとの決戦を控えた俺はセラに訴えられた。
真夏のプール、危険なホームパーティなどイベントを振り返りながらの厳しい戦いが始まる――って、どうしてこうなった!

う~ん、今月は本が出すぎです
「変態王子と笑わない猫。」、「二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない」、「死なない生徒殺人事件」も購入したかったわけです
でも、すでに7冊購入しないといけない上に、諸事情で大きく時間を取られるので泣く泣く様子見です
評判が良さそうだったら、後日購入しようかな・・・

で、内容ですが
この作品はシリアスな設定と本筋をかなりカオスな追加設定でデコレーションした感じです
しかし、今回は本筋がまったく進んでいないので、すごくカオスです
まぁ どちらかと言えば、ラブコメ方面の進展・・・あれ?進展してない(笑)
徐々にハーレムっぽいものを形成しつつ、虐げられている以上の何物でもない歩です
しかも、好意を持たれているトモノリやサラスじゃなくて、最も敵視されているセラに好意丸出しなのがダメダメです
そして、今回はユーは歩の敵に回ることが多いのですが、いつの間にか嫌われているのかな?(笑)
同時に受賞した「蒼穹のカルマ」がカオス設定を余すことなく使いこなしているのに対して、次々にカオスを撒き散らしている感じがみごとに対照的です
この受賞を狙ってやっていたのなら、富士見書房は恐ろしいことろです
それはそうと、表紙とサブタイトルは関係ないように見えて、本編に密接に関係してたりするんですよね(笑)
ともかく、超冥界人を探すとかいう目的がまったく進展しないまま、内輪もめしている気がするのですが・・・大丈夫なのか?
  1. 2010/10/22(金) 23:44:12|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅月光の生徒会室 2

いつか天魔の黒ウサギ  紅月光の生徒会室2 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室2 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/10/20)
鏡 貴也

商品詳細を見る


あらすじ
早弁だ青春だと平和なハズの高校生活に、俺様生徒会長が暴走! 
生徒も、悪魔も、不死者さえも、諦める。会長ありえねぇぇ!
--でも不良娘な書記だけは会長に立ち向かう!? 

今月は富士見ファンタジア文庫から購入しているシリーズが5冊出ます
むしろ、現在買っているシリーズが一気に出ます
・・・今月は忙しいのに つ.T)
そして、さらに購入予定が待っているわけです・・・

で、内容ですが
こういう番外編がある作品は、本編では真面目やツンツンしている人物の隠れた一面が書かれるものが多いです
しかし、こちらの主人公の月光は本編ではツンデレさんなのに、こちらでは鬼畜です(笑)
前巻では反撃されることもあって、俺様生徒会長ぶりが今ひとつ発揮されていなかった印象でしたが、今回は大活躍です
暴走族をなぎ倒して舎弟にし、お化けに恐れられ、いじめっ子をいじめる・・・そして、そのフォローをしない
なんというアウトロー(笑)
そして、それと比較されるための存在である大兎が無残です
でも、いじめの話は無駄に感動大作だったりするわけですよ・・・月光の方との対比として(笑)
また、未雷の無邪気さが微笑ましいのですが・・・すごくマゾいです
あと、何気に話の落としどころに使われる泉が他に誰もまとめられない生徒会をうまくまとめていますね
ともかく、本格的に暴走を始めた月光ですが、本編のツンデレさんな月光の方が個人的に大好物です
  1. 2010/10/21(木) 23:14:12|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼穹のカルマ 6

蒼穹のカルマ6 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ6 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/10/20)
橘 公司

商品詳細を見る


あらすじ
臨時のニュースです。本日、蒼穹園中央都にて、鷹崎駆真さん(17)が遺体で発見されました。
詳しい死因は調査中とのことですが、現場には大量の血が確認されていることから、出血多量によるものと推測されています。

アクセス記録を見てみたら、某検索サイトからのアクセスが多くありました
某作品とエロのキーワードからアクセスが結構あるようです
・・・ごめんなさい、このブログではエッチな描写のある作品は取り上げてもエロ直接はあまりないのです
紛らわしいタイトルですが、勢いでつけた名前なのでご了承をお願いします(笑)

で、内容ですが
・・・これはなんていう面白紫色のクオリアなんですか?という感じです
妹たちの魅力に悩殺されて死亡する駆真さんを助けるために、未来の在紗達が時を越えて回避に努めるわけですが・・・
弱体化しているとは言え、駆真さんの在紗耐性が低すぎます
一撃で倒されるキャラの護衛任務クエストみたいな困難さですよ
そして、あらゆる可能性の末に行き着いた未来の在紗達の替わりようがひどい
現在の在紗とは面影がありますが、未来の在紗同士はまったく別物ですよ
師事する相手が違う、環境が違うだけでこれほど人格が変わってしまうものなんですかねぇ(笑)
あと、何か黒歴史が暴露されてる槙奈さんが大活躍です
まぁ 非常にダメな方向になんですが・・・
でも、未来ではオトの次に槙奈が強いということらしいのがいまいち信じられません
作者の橘氏は一発ネタや定番ネタを思いついたままに書いているような気がしています
しかし、その一つ一つをつなげるのが抜群にうまいですよねぇ
あの1巻のめちゃくちゃな設定をうまく使いきって、破綻せずに広げているのは感嘆せずにはいられません
正直、そういう構成能力ではライトノベル界でもトップクラスなんだと思います
ともかく、今回は在紗祭り開催で、読者ではなくて駆真さんのボーナスステージなんですが・・・いいのでしょうか?(笑)

しかし、実は駆真の弱体化の方には誰も調査を進めていないんですよねぇ
あと、今回の件はあの二人にチクれば解決するような気がするのですが・・・(笑)
  1. 2010/10/20(水) 23:45:33|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーロボッ娘鉄刃23号

スーパーロボッ娘 鉄刃23号 (ガガガ文庫 ま 3-1)スーパーロボッ娘 鉄刃23号 (ガガガ文庫 ま 3-1)
(2010/10/19)
舞阪 洸

商品詳細を見る


あらすじ
「弥茂祢のすべては貴方様のもの!あんなところからそんなところまで!あまつさえこんなところまで、す、べ、て!」こいつが今日から僕の下僕になったスーパーロボッ娘。
なぜ一人暮らしをしている、僕(高校生)のところに来たのかは知らん! 
エロトークをやめようとしないのが大変迷惑!?であるが、僕の言うことをなんでもきくという。
「一緒にお風呂に入れ、とお命じにはならないのですか?」命じないよ! 
まあ、だとしたら……僕はいったい何を命令すればいい? わからんことだらけ、エロトークだらけの共同生活が始まった!

非常にどうでもいいことですが、チェリオのライフガードが廃盤になったようです
ライフガード、セーフガード、パワーガード、アクアガード・・・そんなに守る必要はあるのかな?(笑)
しかし、ライフガードがなくなって、新しく同じ味のジャングルマンXが登場したので問題なし
・・・と思ってチェリオの公式HPを見たら、ライフガードが復活していた
ジャングルマンXとは何だったのか?

話は変わって、内容ですが
エロトークが気になって買ってみました(笑)
今回はほぼ登場人物が2名なので、話の広がりが少ないのが難点だった気がします
しかし、次回は学校編なので駄弁り系コメディな感じになったら嬉しいです
でも、この主人公は家庭の事情で色々諦めてる設定の割りにツッコミに勢いがあります
これだけツッコめたら学校でも話の中心じゃないかとか思うのですが・・・
あと、エロトークと言ってる割にはエロトークじゃないトークが半分くらいです
個人的にはまかでみっクスのテジャス親娘を見習って8割以上をエロトークにしてから、その煽りを使って欲しかった(笑)
まだ少しトークにぎこちない所があるので、登場人物が増えてトークがもっと盛り上がったら楽しくなりそうです
ともかく、名前が出てきただけで今回登場していない人物ばかりなので、一気に登場人物が増える次巻に期待です

しかし、鉄刃シリーズがあんな性格ばかりだったら、みんな集まったらどうなるんでしょうかねぇ(笑)
  1. 2010/10/19(火) 23:22:39|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼と香辛料 15

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)
(2010/09/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


あらすじ
ホロの故郷の仲間の名を冠す『ミューリ傭兵団』。
彼らに会うため、ホロとロレンスは鉱物商・デバウ商会が牛耳るレスコの町を訪れることになる。
デバウ商会は北の地で大きな戦を起こすつもりらしく、その目的は北の地の征服とも、鉱山のさらなる開発とも言われていた。
そのため商会は町に武力を集めているというのだが、ロレンスたちが訪れた町には不穏な空気はなく、意外にも人々は活気に溢れた様子だった。
訝しがるロレンスたちは、ミューリ傭兵団が滞在する宿屋を目指すことにする。そこで二人を出迎えた人物とは──?

統治形態として民主主義というのは妥協の産物です
少数意見も取り入れられる可能性があるという利点はありますが、責任が分散して無責任社会になる可能性のほうが高くなります
特に今のような不況や政情不安時には独裁政権のほうが立ち直りが早くなります
しかし、それでも民主主義が選ばれているのは様々な歯止めが掛けられる為、暴走を防ぐことができることなんですが・・・
あれ?日本は民主主義のはずなのに某官房長官の暴走が止められないのですが、何でなんでしょうか?(笑)

で、内容ですが
本書は商人の側から書かれているので、経済第一主義になっています
そのため、商業活動の拡大や経済力による統治がかなりいいように書かれていますね
しかし、経済第一主義は貧富の差の拡大や人権も金で買える社会という歪みを作り出します
そのため、経済の暴走を止めれる程度には政治の強さも必要になるわけです
と、前置きはさておき、様々な手で北を狙う鉱物系のデバウ商会が本拠地を構えるレスコに着きます
さっそくミューリ傭兵団に接触できましたが・・・まぁ そうですねよね
でも、一つの物語の終わりとしては中々よかったんじゃないかと思います
そして、情報収集を行ってもデバウ商会の目的がわからない
そんな中で一軒の商店が売られているのを発見するわけですが、情勢がどうなっているのかがわからない以上手を出せない
しかし、あることに気付いたロレンスは・・・
でも、人生の春を謳歌するような祭りに立ち会ったロレンス達ですが、最後に不穏な訪問者が登場です
う~ん、今のところどちらでも取れるところなんですけど、賢狼の二つ名を知っているってことはどうなんでしょうか?
ともかく、非常に気になるところで終わっていますが、ここからどのような展開になるのかすごく次が待ち遠しいです
  1. 2010/10/17(日) 15:00:01|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼と香辛料 14

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)
(2010/02/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


あらすじ
銀細工師フランに北の地図を作ってもらえることになったロレンス。
これでホロとヨイツまで行けると思ったのも束の間、再訪した町レノスで禁書にまつわる騒動に巻き込まれてしまう。
その本にはヨイツを窮地に陥れる技術が記されているらしい。
しかし禁書を手に入れようとすると、行商路に戻らねばならないロレンスは、ホロと一緒にヨイツへ向かう時間がなくなってしまう……。
苦渋の決断を迫られたロレンスの出した結論とは!?

最近の外国為替市場は大荒れです
判りやすく言えば、円高が急激に進行しすぎです
本来は円高や円安と言うのは経済に影響を受けた結果なので、進行すること自体は問題ないわけです
しかし、急激に進行すると経済が着いていけなくて大問題なんですが、わかってるんですかねぇ・・・

で、内容ですが
フランに北方の地図作成を依頼して、一端はレノスに戻ることになったロレンス一行です
う~ん、いつも間にか貧乏な行商人課業のはずが贅沢三昧です
まぁ 有力者とのコネができて、その影響も大きいわけなんですが・・・
そんな中で以前の村で出会ったエルサと再会して、禁書の問題に巻き込まれるわけです
しかし、エリサって誰って思わず思ってしまう再登場ですね
一応解決したと言っても、村があんな状態にあったので出て来れないと思っていましたしね
そして、ホロとエリサの間でフラフラするコルにホロがヤキモチを焼くのがニヤニヤです
ロレンスも実際にニヤニヤしていますし、コルに焼かないのはそれだけいい子なんでしょうね
そんなこんなで、ホロと一緒の旅と行商人としての役目で揺れるロレンスが頭を使った選択で別れになります
ともかく、これで別々の道を歩くことになったロレンス一行ですが、いつか再会の日はあるんでしょうね
  1. 2010/10/15(金) 23:07:58|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キケン

キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
成南電気工科大学にある、「機械制御研究部」なるサークル。
ここは、その活動における様々な伝説や破壊的行為から、「キケン」と称され、忌み畏れられていた。
「キケン」はまさしく、危険人物に率いられた特殊集団であり、犯罪スレスレの「実験」を行うことすら日常であった。
これは、その黄金時代を描いた物語である。

理系と体育会系は雰囲気的によく似ていたりします
実は理系って結構年齢や横の繋がりを大事にしたりするんですよね
さらに実験や実習などで共同作業を行うことが多く、体育会系に近くなるわけです
まぁ ここらへんは中心人物によることろも多かったりするんですけどね

で、内容ですが
理系男子の激闘を綴った作品だったりするわけですが、作中に女子学生もいるはずなんですけど、女っ気がありません
う~ん、工業大学ってほぼ男性だけっていうのは電気・機械のみの地方や偏差値の高くないところだと思います
建築や化学などの学科があれば、女子が結構いるもんなんですよね
特に偏差値が高い場合は、女子のほうが多い場合もあるくらいです
まぁ 電気・機械系は作中どおりなんですが・・・
火薬使いの上野と空手家の大神の2年生率いる「機械制御研究部」ことキケンに入部したお店の子の元山と器の大きい池谷達下級生の話です
とは言っても、問題は大体上野が作ってくるわけなんですけどね
しかし、大学は治外法権と入っても爆発物を故意に爆発させたら一発退学だと思うのですけど・・・
また、本作は2回生の上野達が新入生の勧誘を行うところから始まりますが、6話で終わってしまいます
6話目で学年が一つ上がるんですけど、最後につなげるにはちょっとエピソードが少ないところが残念です
もっと表紙にあるように他の部ともっと抗争があってもよかったと思いますが、紙面の問題なのでしょうがないんでしょうねぇ
あと、キケンの話は実は昔話で、嫁に聞かせているというところがなんとなく有川氏らしい作りです
そして、この嫁がよくできた嫁なところも有川氏らしいです
こんな内容なので、ベタ甘成分がないって思ったら、最後に今までと違うベタ甘が待っていたり・・・
ともかく、理系男子を取り扱った作品なんですけど、こんなサークルはたぶんないので探さないで下さい

それはそうと、結婚式とかで会っているならそのときに来るように言ってたらよかったんじゃ・・・
  1. 2010/10/13(水) 23:55:50|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空想科学読本 9

空想科学読本9空想科学読本9
(2010/08/04)
柳田理科雄

商品詳細を見る


あらすじ
◆ウルトラマンは裸か? 服を着ているのか?
◆沖田艦長など、死んだと思ったキャラが生きていた不思議!
◆かわいそうすぎる『フランダースの犬』の最終回。悲劇を避ける方法はなかったか!?
など、誰もが知ってる空想科学世界の謎に挑む爆笑のベストセラー第9弾。

最近は就職難だと聞きますし、新卒者の募集をかけると例年よりもランクの上の大学の人が集まったりするそうです
ものすごく正直なところを言えば、多くの文系学部生が就職で困るのはしょうがないと思います
なぜなら大学で何を学んだかではなく、大学名と基礎学力、面接で大体は決まってしまうからです
今、就職で楽したいなら電気や機械系の学科が工場のライン管理などがあるので、人間性に問題がなければ就職できないということはないかと思うのですけどね

で、内容ですが
本書は一時はすごくブームになってよく読んでいたのですが、最近は下火になっていました
まぁ 本書はアニメや特撮などの空想上の出来事を論理的に考えていって、実際にはどうなっていないといけないのかを導き出すというトンデモにトンデモを被せたような内容になっています
しかし、作者の年齢が大分高く、こういうエンタメ本を読む層と開きが大きくなってきていますよねぇ
一部のマニアなら知っているけど、一般の人はよくわからない作品を例にすることもあるので、空想を空想できない状態になるのが残念です
まぁ 簡単に作品内容にも触れているので、大体のところは判りますし、探して原作を見聞きすることもできますが、本を読む前にわかっていないと面白さが半減です
でも、逆に言えばよく知っている作品が取り上げられたときにはすごく面白いんですけどね
あと、通常は物理のような計算を中心に論理的に調査するわけなんですけど、本作はそういった計算が難しいものを論理的に考えて導き出す方式になっています
こういった考え方は論理的な思考役立つなぁとか思ってしまうのは、理系出身だからでしょうか?(笑)
ともかく、トンデモな内容ですけど、論理を面白おかしく学ぶにはいい作品だと思うのですが・・・最近の子供向けの内容ってないのかしら?
  1. 2010/10/12(火) 23:31:10|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「怖い」が、好き!

「怖い」が、好き! (よりみちパン!セ)「怖い」が、好き! (よりみちパン!セ)
(2010/04)
加門 七海

商品詳細を見る


あらすじ
あの世との境目からつかのま立ち現れるモノたちへ、うわさの伝奇・ホラー作家がかぎりない愛情と畏敬の念を込めて描く、私たちが忘れて久しい「豊かさ」と出会うための、身も心も震わす“恐怖教育”の一冊。

よくオタクと勘違いされます
まぁ オタクっぽいと言われたら否定しにくいところですが、オタクと言われるほど何かにのめり込んでいません
かといって、趣味や志向がマニアックだったりするので、しょうがないのかもしれません
でも、感じ的には○○好きって程度が一番合っていると思うのですけど・・・言い訳ですね つ.T)

で、内容ですが
ホラーコーナーにあったので手にとって見ました
しかし、本書はエッセイのようなもので、基本的には怖くありません
どちらかと言うと著者の怖いというものへの思いを書き綴った作品ですね
う~ん、ホラー祭りの最後に読むにはちょっと拍子抜けする作品ですねぇ・・・
まぁ 一度自分の中の怖いと言う意味を考えてみるのはいいかもしれません
ともかく、怖いとはありますがあまり怖くはないので、興味のある人は読んでみてもいいかもしれません
  1. 2010/10/11(月) 23:13:21|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Another

AnotherAnother
(2009/10/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る


あらすじ
夜見山北中学に転校してきた榊原恒一は、クラスの奇妙な雰囲気に違和感を覚える。
孤高の美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みるが、謎は深まるばかり。
そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた!

最近の日本では各権力組織の権威失墜が目立ちます
しかし、これらの権力組織については情報化社会になった今、様々な情報を入手することができるようになって、今言われているような問題が挙げられていたわけです
但し、今まではそういった発言が少ないことから黙殺されてきたわけなんですが、それにしてもこれだけの情報化社会で稚拙な情報操作しかできない古い体制ではいずれ顕在化するわけなんですけどね
次の権威失墜はと言えば、マスコミや教育、福祉行政当たりで権威失墜するんないでしょうかねぇ

で、内容ですが
本作は何かよくわからないままに人が死んでいくというところからホラー作品であるのは間違いありません
しかし、何か解らないなりにもルールがあり、そのルールの中で怪異に対抗すると言う意味ではミステリィでもあります
これは西澤氏のSF設定でのミステリィのホラー版という感じでしょうか?
噂と伝聞で設定されたルールの中で始まってしまった死の現象を防ぐため
そして、始まってしまった怪異を止めるために努力し、暴走する人々
また、主人公の母親が問題の発端に関わっていたり、主人公自体も死を匂わせる状態だったり、ヒロインのミサキメイも死の影があったりと色んなところにホラーな雰囲気があります
しかし、個人的にはページ数が多すぎて、読むのに覚悟がいるところが残念ですが、読み始めると一気に読めてしまうくらいなんですけどね
ミステリィな部分では綾辻氏らしく緻密に引っ掛けなど多数用意されているのですが、あることに気付いてしまうとすぐに判ってしまいますねぇ
まぁ ミステリィな部分はあくまでもホラーに対する救いであって、本質ではないので判ってもいいように感じますけどね
ともかく、ミステリィとしては殺人鬼シリーズに近い不条理さですが、ホラーを損なわずに組み立てられていて、両者が並び立った作品だと思います。
  1. 2010/10/10(日) 23:04:14|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウチの姫さまにはがっかりです・・・

ウチの姫さまにはがっかりです…。 (電撃文庫 す 5-22)ウチの姫さまにはがっかりです…。 (電撃文庫 す 5-22)
(2010/10)
鈴木 鈴

商品詳細を見る


あらすじ
女神のような美貌と優しさで万民に愛される王女・イリステラ。しかし騎士見習いのアッシュはある夜、彼女と宮廷メイドのティリエルが人には言えない『趣味』に勤しんでいるところを目撃してしまう!
「これは合意の上なんです!」力説するイリステラに、アッシュは「ダメだこの人」と絶望し、彼女の矯正を決意。しかし、そんな彼に次々と困難が降りかかり……。

最近、イラストレーターの漫画家転向が増えています
漫画も好きなので喜ばしいことですが、やはりイラストを描くことが少なくなるので残念な気もするのです
本作の藤真拓哉氏も漫画を描いていますが、その割りにイラストも多く描いていますね
でも、他の現象でアニメーターの方のイラストも増えてきていますし、活躍できる場所が増えているってことでいいことなんでしょうね

で、内容ですが
正直なところ、もっとがっかりな姫だったら良かったんですが、基本的にはまじめな姫様です
むしろ、姫じゃなくて王族に問題があるきがしてなりませんが・・・(笑)
基本的には姫の秘密を知ったアッシュの口封じのために側付の騎士に任命されて、騎士になるために試練が課せられるという話です
う~ん、うまくまとめられているのですが、がっかりする部分があらすじから予想された通りで、普段がちゃんとした姫でいるという設定で暴走できないのが残念です
後半のような暴走が全編にあったら楽しめたのですが・・・
それはそうと、基本的にはアッシュが姫の性癖に困らされる話なんですけど、ツンデレなティリエルが主人公でもいいじゃないかと思ったりします
まぁ 作中で書かれているように率直に意見を言うところがツンな感じに見えるだけなんですが、それと姫に開発された部分とが混ざり合ってすごくダメな感じになってますね(笑)
でも、ティリエルの過去など色々と片付いてしまって、この話の中でもっともラッキーな人なんですけどね
この話は終盤の神殿への探検がいい感じに残念な感じですが、あの神殿の中の宝物はまさかすべてああいうものなんでしょうか?
ともかく、話は綺麗にまとまっていますが、最近はもっと残念なキャラが増えているので、もっと残念な姫にしてもよかった気がします
  1. 2010/10/09(土) 23:51:44|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある魔術の禁書目録 22

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
(2010/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


あらすじ
ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、右方のフィアンマ。彼の企てる『計画』が、ついに発動する。
第三次世界大戦下のロシア上空に浮遊した巨大要塞『ベツレヘムの星』。
十字教信者だけでなく、全世界の人間を「救う」と言われるそれは、しかし人類史上でも未曾有の大災害が発生することを意味していた。フィアンマが『浄化』と呼ぶその謀略が蠢く中、三人の少年は自らの想いを胸に戦い続ける。
浜面仕上は、滝壺理后(たきつぼりこう)の治療を終え、クレムリン・レポートを未然に防ごうと動いた直後、宿敵・麦野沈利と相まみえた。
一方通行(アクセラレータ)は、大天使ミーシャをかろうじて退け、ついに打ち止め(ラストオーダー)を救う『とある解法』に行き当たる。しかしそれはまさに禁断の一手だった。
そして上条当麻は、『ベツレヘムの星』計画を食い止めるため、インデックスを解き放つため、単身フィアンマに挑む……! 

さて、本日からfigmaミサカ妹の予約が始まります
なんと、作中と同じように20,000体も作られると言うのですよ
しかし、ミサカ妹の10031番までは一方通行にやられているので、半分は届かなかったりして(笑)
個人的にはツンキャラのミサカ番外が欲しかったりするのですが、どうしましょう?

で、内容ですが
ロシア編の完結です
読み終えた感想は、あれ?浜面が主人公・・・?でした(笑)
暴走むぎのんとの決着は本当にまさかの展開でしたが、他の2人が孤立して戦うタイプというのを考えると浜面らしいですね
さらに学園都市の特殊兵器を装備した強襲部隊とのヘヴィーオブジェクトです
・・・クェンサーって浜面の子孫じゃね?(笑)
学園都市との交渉材料を手にして、どう立ち回るのかが楽しみです
また、今までいがみ合っていたローマ正教、イギリス清教、ロシア成教が対フィアンマで協力体制に向かうところが熱いです
マタイ=リースが真教皇モードですし、ロシア成教もサーシャの上司のワシリーサが総大司教を奪還し、インデックスの意識を奪うことに成功
それぞれが別々の場所で、別の指揮系統のまさしく群像劇です
しかし、ロシアはかなり危険な趣味のワシリーサがボスでいいのでしょうか?
そして、一方通行もいつのまにかミサカ番外を有能な右腕にして、魔術の一端に触れます
もう忘れてしまいそうな設定でしたが、能力者は魔術を使えないんでしたね
まぁ そんなこんなでラストオーダーをとりあえず救うことができましたが、次はグループのメンバー奪還でしょうか?
さて問題の上条さんですが、上条さんの右腕が血を吹きます・・・そして、何か危ないものを出します
・・・右腕が強化されると思ったら、元に戻っていた、けれどもフィアンマをぶん殴っていた
何を言って(略
そんなことよりも、上条さんが恐ろしいのはそのフラグブレイカー能力なんじゃないかと思います
上条さんに近くの女性キャラはまったく進展することなく、飼い殺しですね
今回も同じベツレヘムの星にいる二人は欠片もフラグが立ちませんし、そりゃインデックスはいらない娘になりますよ
とりあえず、今回は御琴・・・合掌 (T人T)
戦いの方は、もう何か最終回のような盛り上がりとどんでん返しの連続です
まさかフィアンマが生き残るとは思いませんでしたが・・・その後がまた大変なことに巻き込まれまくります
そして、上条さんが大変なことになって終わります・・・まさか天使にフラグを立てたのでしょうか?
まぁ このまま学園都市に帰ってもインデックスはいないし、御琴はあんな感じなので、日常は替わってしまうのですけどね
ともかく、魔術側のいがみあいが終わって、学園都市の闇の部分が表に出て、さらに暗躍する謎の組織が登場したのに、上条さん不在で次の巻が非常に待ち遠しいです
  1. 2010/10/08(金) 23:11:06|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫物語(黒)

猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(2010/07/29)
西尾 維新

商品詳細を見る


あらすじ
完全無欠の委員長、羽川翼。阿良々木暦の命の恩人である彼女はゴールデンウィーク初日、一匹の猫に、魅せられた――。
それは、誰かに禁じられた遊び……人が獣に至る物語。
封印された“悪夢の9日間”は、今その姿をあらわにする!
これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!
知らぬまに、落ちているのが初恋だ。

音楽の流行を追わなくなってどれだけ経つのでしょうか?
・・・元からあんまり追ってなかった気がしますが、最近はTOP10とかもまったく気になりません
そんな自分のマイブームはフォークソングです
まぁ 先日やっていたフォークソング特集の影響だったりするわけですが、世界にはこんなにいい曲が溢れているのに流行やジャンルで制限するのは勿体無い
って感じで音楽を選ぶと、プレーヤーの曲がカオスになってしまうので注意して下さい

で、内容ですが
・・・いやいや、妹と下着姿で馬鹿話しすぎでしょうが!
あの散々前振りされていたゴールデンウィークの話なので、楽しみに読んでいたのに!
でも、バール(のようなもの)を持ち出さなければ、こんな妹が欲しいかも・・いや、やっぱり要らない
そして、もう一人の妹の方はなんかもっと馬鹿をこじらせている気がしますが、偽物語の前なんですよねぇ
むしろ、100m走の数倍程度の認識でどうやってマラソン距離を走れるのかが知りたいです
で、肝心のゴールデンウィークですが、想像していたよりは意外な展開です
もっと阿良々木さんが羽川さんと仲良くなったイベントだと思っていたのですが・・・
あと、羽川さんの家庭の事情が思った以上に酷かったですねぇ
う~ん、この話を読んでやっと阿良々木くんが羽川さんじゃなくて、ガハラさんとくっ付いたかが分かった気がしました
でも、この感じではずっと阿良々木くんは羽川さんから離れられないような気がするのですけど、どうなんでしょうか?
ここら辺は次の白の方で書かれるのかな?
ともかく、前半の馬鹿話から後半のまじめな展開の落差が酷いのですが、忍の過去編じゃないかと思われる鬼物語が一番気になります
  1. 2010/10/05(火) 23:17:09|
  2. 講談社BOX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤の女王の名の下に

赤の女王の名の下に THANATOS (講談社ノベルス)赤の女王の名の下に THANATOS (講談社ノベルス)
(2009/11/06)
汀 こるもの

商品詳細を見る


あらすじ
情報漏洩、そして少年犯射殺の責任を問われ閑職に回された警察官僚・湊俊介。
エリート街道復帰めざし、警察トップにも影響力ある財閥の、婿選びパーティに高校生探偵・立花真樹と参加するも、館で令嬢が殺害される。
家名に傷がつくことを厭う遺族、自己保身に走る湊、大人の事情で事件はあらぬ方向に処理されるが惨劇は続く!
湊たちは恐怖の館から生還できるか?

というわけで、なぜかけいおん!の劇場版を見に行くことが決定してしまいました・・・
個人的には原作の絵はそんなに惹かれるものはないのですが、アニメ版のキャラデザの堀口悠紀子さんが気になります
まぁ figmaで5人揃えていて興味がないって言ってもまったく信用がないんですけどね
とりあえず、所用で撮ったあずにゃんの写真を貼っておきます
あずにゃん

話は変わって、内容ですが
いきなり死体発見ではじまって、不穏な雰囲気から湊の零落ぶりがずっと続きます
その中に出てくる初恋の少女と巫女(笑)の少女から真樹に同情されたりします
・・・いや、湊は一度死んだらいいんじゃないかな?(笑)
妙に感傷的だったので、どうなんだろうと思ったら何のことはありません
むしろ、大人でラノベの主人公を描いたらこんな感じなんだろうねぇ
まぁ 途中でやけに巫女の少女が思い出に出てくるなぁとか、もうお前ら付き合っちゃえよとかフラグが散りばめられていましたが・・・
事件自体も実に単純で、ある程度ミステリィを読んでいたら想像がつくところなんですが、やはり本筋は湊なんでしょうねぇ
二人の少女以外にも出てくる横断信号が意味深ですが・・・
しかし、真樹だけでも事件をややこしくするのに、湊が関わったら黒死館殺人事件の出来上がりですね
ともかく、湊に関わる飛んだドタバタ劇ですが、湊はすぐに病院の精神科に行って来いっ!って思います(笑)
  1. 2010/10/03(日) 23:50:39|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまった・・・でも、反省はしていない

K-ON.jpg

勢いでやってしまいました
べ、別にけいおん!の原作なんて買ってないんだからね!
DVDだって、CDだって、ゲームだって買ってないんだからね!!

まぁ 本当に買っていないわけなんですが、
所用であずにゃんのfigmaを買って、
テレビの上に乗せたら、「時間ですよ」のかまやつひろし※みたいないい感じになったので、揃えてみました
※詳しくはぐぐるかYouYubeで探して下さい(リアルタイムで見たことはないんですけどね)
本当はギター系の3人で終わる予定だったんでこちらもすけど・・・揃えちゃいました(てへっ)
そのため、ムギムギのキーボードと律っちゃんのドラムが酷いことになっています(笑)
あと、室内と言うことでみんな上履きになってもらいました

さて、これで最終回を心置きなく見れますね!
  1. 2010/10/02(土) 23:12:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

