
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔界探偵冥王星O ジャンクションのJ

魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス)魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス)
(2010/08/05)
越前 魔太郎

商品詳細を見る


あらすじ
俺は今、無意味な物語を拾い、読みながら歩いている。存在理由としての食餌。
消える記憶と、脳内に潜む探偵。逢うたびに顔の変わる恋人。交錯する複数の【冥王星O】。
……【冥王星O】? それは――俺の名だ。物語を紡ぎ続ける【越前魔太郎】とは一体何者なのか。
知らぬうちに裏返る世界は、まるでメビウスの輪。重なり合う運命の交差点で、謎は解かれ、現実は崩壊する!

冥王星Oの公式ページを見たら越前魔太郎の正体が載っていました
う~ん、全然解らなかった・・・
まぁ 入間氏だけはさすがにわかりましたが(笑)
これからどういう展開になるのかわかりませんが、結構長いシリーズになりそうです

で、内容ですが
今回の冥王星OはVの主人公ではないようです
むしろ、主人公は【ジャンクション】の能力者・・・なのかな?
それとも、あの少女なんでしょうか?
大きく4つの章と大筋の流れで出来ています
ある美と脂を求める村の話、冥王星Oと正常なる男の迷惑な戦い、顔の変わる恋人とらくがお殺人事件なんですが、第4章は4つの短編と大筋の流れと言うある意味で同じ形態の話が入れ子になっています
また、大筋が冥王星Oの物語であれば、第4章は初代冥王星Oこと【窓をつくる男】の話でしょうか?
それぞれ独立しているようで、関連していて、それでいてあまり関係がないという不思議な作品です
SF、ファンタジー、サイコ、コメディなど色んなジャンルを巻き込んで、まさに【ジャンクション】な作品になっています
しかし、この作品の各物語を誰かが引き継ぐかで大きく冥王星Oシリーズに影響を与えそうですねぇ
これだけ冥王星Oに多様性を与えてしまったので、今までの作品の流れを考えると広げすぎると収拾がつかなさそうです
とりあえず、冥王星Oシリーズのアンソロジー短編集みたいな作品なので、初読の人にはかなりハードルが高そうです

しかし、講談社ノベルス版は表紙のネタバレ感が強いですねぇ~
直接的ではないので大きな被害はないんですけどね
  1. 2010/08/05(木) 23:35:01|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

