
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はぐれ勇者の鬼畜美学 2

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)? (HJ文庫 う)はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)? (HJ文庫 う)
(2010/08/31)
上栖 綴人

商品詳細を見る


あらすじ
胸のサイズの問題で、着られる服が無くなってしまった美兎は暁月や千影、葛葉と共に買い物に出かけ、楽しいひとときを過ごす。
しかし、それは《コクーン》の首脳会談が開催される中、開始される《BABEL》ランキング戦という名の、嵐の前の静けさであった。
さらに故郷のアレイザードから、新たなる勇者フィルが刺客として美兎の元に迫る――。

この時期はどこかでお祭りをやっています
しかし、最近はまったく祭りに行きません
ベ、別に一緒に行ってくれる人がいないからじゃないもん!ひとりでお祭りに行けるんだもん!
・・・それにしても、屋台のインフレすごくないですか?

で、内容ですが
聖水事件で鬼畜王の名を欲しいままにした暁月さんです
こちらの世界でも世界を支配するコクーンとそれに敵対するテロリストを目標として大変なのに、アレイザードからの刺客も登場します
でも、この流れからアレイザードの方の動乱もありそうですね
そして、こちらでは何気に美兎の心をいろんな意味で鷲掴みにしている暁月さんです
そんな暁月さんに曲者の親友ができたわけですが、これってたぶんどこかのエージェントですよね?
そんなこんなで父親のバイクを手に入れたわけですが、何この分身な性格のバイクは?
でも、このバイクってどこで使うのかな
終盤はこういう作品ではお馴染みのランキング戦です
遂に生徒会との対決になりますが、そんな中で不穏な事件が発生します
ともかく、過去の因縁その1との対決という感じの次巻に期待です
  1. 2010/07/31(土) 23:54:54|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まかでみックスしくすす

まかでみックス しくすす 名探偵と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫)まかでみックス しくすす 名探偵と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫)
(2010/07/30)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
青い空、白い雲、そして目の前に広がるビーチ! 毎度のことながら突然亜空間の孤島へと臨海学校に連れて来られた千里達アバロン学園普通課の面々。
海だ水着だと浮かれるクラスメイトに釣られてか、千里もクフィールに泳ぎを教えたりとそれなりに満喫しちゃったり。
しかし、そんなキャッキャウフフ空間を嘲笑うかの如く事件が発生!
おい……なんで由々子先生がこんな無残な姿になってるんだよ……。

サングラスを買いました
視力が悪いので、度入りのサングラスです
しかし、買った途端にあれだけ天気が良かったのに晴れなくなってしまいました
・・・日ごろの行いはそんなに悪くはないと思うのですが

で、内容ですが
裏で進行するシリアスな事態と本編のギャップが酷いことになっている気がします
しかし、テジャスとミーティアの暴走が酷い
この親子のボケとツッコミがこの作品のテンポを作っていますよねぇ
そして、徐々に聡や薫、桜子などのクラスメイトもキャラが立ってきました
聡と桜子はそのままな感じですが、薫は何か一癖ありそうです
第一話の密室○人は、タイトルにある名探偵が登場しませんが、いいのでしょうか?(笑)
それらしいことを散々行っている割に、酷いオチです
探偵なんて飾りなんですね
第二話はカラーイラストで桜子や他のアジャスタントがいますが、まったく関係ありませんでした
まぁ よく見ると左右で分かれていたわけですけどね
しかし、あまりにも某熱帯雨林をインスパイアし過ぎです
まぁ Konozamaの語源となった話は出てきませんでしたが・・・
あと、今回の寿美子は何のために出てきたんでしょうか?
それにしても、今回は千里のクフィール萌えな話で全編が埋まっていた気がしますが、新たな女の登場でどうなるんでしょう

しかし、マルルートの変身はイラストがあるので、これはないと思いました
  1. 2010/07/30(金) 23:26:16|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない 番外編アライブ

月刊 comic alive (コミックアライブ) 2010年 09月号 [雑誌]月刊 comic alive (コミックアライブ) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/27)
不明

商品詳細を見る


紹介
巻頭カラー
『僕は友達が少ない』いたち
センターカラー
『朝まで授業Chu!』むにゅう
『まよチキ!』にぃと
『世紀末オカルト学院』戸流ケイ
特別付録①平坂読書き下ろし『僕は友達が少ない』短編小冊子
特別付録②Wかけかえカバー ブリキ描き下ろし『僕は友達が少ない』文庫かけ替えカバー
特別付録②Wかけかえカバー 菊池政治描き下ろし『まよチキ!』文庫かけ替えカバー
応募者全員サービス表紙&付録イラストQUOカード

実はコミックアライブが近所の本屋だけでなく、それなりに大きい本屋にもなくて焦りました
最終的には某とらのあなで購入したわけですが、はがない4巻についてきた隣人部キャラクターファイルがまた付いてきました
うん、残念です
しかし、途中で雑誌を買うのは連載作品の内容がさっぱりわからないので、厳しいですね

で、内容ですが
本作品はコミックアライブ2010年9月号の付録です
そういえば、はがないは短編集って出してないなぁ~って今気付きました
まぁ 普段が短編集みたいなものですが、他のキャラの視点の短編ってものありかなとか思ったりします
具体的な内容には触れませんが、総32ページの中の24ページまで読んで非常に残念な気分になりました
えぇ 宣伝です
みごとな宣伝でした
しかし、それで終わっていればダメな方に残念な感じに終わっていたのですが、ここからまさかの「あのオチ」です
そして、最後に残念な切り返しで、残念な感じに終わります
・・・とりあえず、コミックアライブの宣伝満載の隣人部で、普段の5割り増しで残念なかんじです
正直、あまりオススメできませんが、はがないっぽいのでありだとは思います

あと、本号では小鳩の回なので小鳩萌えで単行本が待てない人は買っていいと思います
  1. 2010/07/28(水) 23:07:35|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない 1

僕は友達が少ない 1 (MFコミックス) (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない 1 (MFコミックス) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/07/23)
平坂 読

商品詳細を見る


あらすじ
友達の少ない羽瀬川小鷹は、ある時、美少女だがいつも不機嫌そうにしているクラスメイトの三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。
「もしかして幽霊とか見えたりするのか?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「(駄目だこいつ……)」夜空の無駄な行動力で友達を作るための部まで作ってしまうが、集まってくるのは残念な美少女ばかりで!? 

ライトノベルのコミカライズが増えています
コミックアライブなんかはコミカライズが主体となっていますしねぇ
集英社系はイラスト担当がコミック版も描いていたり、各社色々と特徴があります
しかし、原作のイメージを崩さずにコミカライズするのは難しいですねぇ

で、内容ですが
ほぼ忠実にライトノベルをコミック化していますねぇ
コミックとして絵で見てみても、隣人部の面々は非常に残念です
・・・初回でヒロイン二人が吐く絵とかどうなんでしょう?(笑)
しかし、ノベル版のイラストは女の子を可愛く描くことに定評のあるブリキさんなので、女の子の可愛さでは一歩譲ります
でも、普段が背景的な役割が多い幸村はその容姿が目立ちますねぇ
あと、今回は某とらのあなで購入したわけですが、コミック版のキャラクターファイルが付いてきたので、ご報告しておきます
ともかく、コミック版になっても・・・むしろなって余計に残念な感じになった隣人部が楽しく、原作ファンにはオススメです

そして、明日はコミックアライブを購入する・・・(作者の思う壺)
  1. 2010/07/25(日) 23:48:12|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンピオーネ 7

カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/07/23)
丈月 城

商品詳細を見る


あらすじ
祐理の妹・ひかりの身体をのっとったまつろわぬ神、斉天大聖・孫悟空。
日光の街を自らの王国へと変貌させる神に対し、羅濠教主との戦いで既に満身創痍の護堂に打つ手は!?
そして、ついにこの地に姿を現す第三の魔王、ジョン・プルートー・スミス。
冥王が護堂にもたらすものは勝利か破滅か!?

勢いでパソコンを自作してみました
しかし、マザーボードをケースに設置した時点で気が付いたのですが、電源のコネクタが足らない
・・・また行かないと
古いパソコンを流用したわけですが、時代の移り変わりは無情です

で、内容ですが
えっと、このカンピオーネは神話にある「まつろわぬ神」と神から簒奪した権能で戦う王者の話です
権能はかなり無茶もできるわけですが、制限があるものが多くて異能バトルではなく、頭脳戦に近いです
そして、私は神話系の話が好きなので、この作品も好きだったんですけど・・・
あれ、この「少年」の権能ってナニ?
なぜかバトルものがエロゲになっていました
しかし、これってただの接吻ですよねぇ?
どう考えてもそれ以上のことをしてるとしか思えないんですけど、接吻だけなんですよねぇ
接吻だけなんですよねぇ~(大事なことなので2回言いました)
まぁ この作品のテーマはまつろわぬ神とカンピオーネとの戦いですが、裏のテーマは護堂のハーレム大作戦です
しかも、天然ジゴロの護堂さんは出てくる女性はすべて俺のもの状態です
ただ一人違うのは同性愛者の人くらいですが・・・いずれ落ちるのでは?
う~ん、羅豪教主も落としてしまうと、次はアテナかな?(笑)
しかし、今回の話でまつろわぬ神とカンピオーネの対決は本格化する流れになりましたねぇ
特にカンピオーネが手を組んで戦った以上は、神々側も手を組んでくるんじゃないでしょうか?
ともかく、とても接吻だけじゃないエロさで、寸止めでもないのに他の作品を凌駕するエロさでございます

それにしても、居残り組みのカードゲームは一体何なんですか?(笑)
  1. 2010/07/24(土) 23:24:01|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディーは人型魔装具です。 3

ディーは人型魔装具です。 3 (MF文庫 J あ 6-3)ディーは人型魔装具です。 3 (MF文庫 J あ 6-3)
(2010/07/21)
淺沼広太

商品詳細を見る


あらすじ
遊馬のクラスに、新たな魔装具少女がやってきた。
「量産を前提とした先行試作単独人型魔装具素体Dタイプ2」は、ディーを元につくられた妹のような存在ということで、ディーは「2だからツーちゃん♪」と名付けてかわいがろうとするのだが、「仲良くしようね」「その必要はありません」と、ツーは素っ気ない。
遊馬はツーがみんなとなじめるよう骨を折るが、高性能なツーにディーが張り合おうとしたり、さつきがやきもちをやいたりしてドタバタに。
遊馬は一生懸命アピールするディーに、今までにないときめきを感じてしまうのだが……!? 

最近、すごく暑いです
むしろ室温が高いです
・・・家に帰ったら35度あるとです
そして、昨夜寝苦しくて起きたら33度ありました・・・急いでクーラーを付けたのは言うまでもありません

で、内容ですが
これは新しいツンデレの形なんでしょうか?
無感情のツーが段々と感情を手に入れていく過程とディーや遊馬とデレていくのがいい
特ににゃんにゃんはいいです
本当はさつきの萌えポイントだったはずが、完全にディーとツーに取られてしまって・・・南無
そして、お姉さんも大混戦の妹模様でもう大変です
しかし、今回はシリアスな話が中心でこのまま終わってしまうのかと思っちゃったくらいです
さすがに超同調とか竜人、新大陸などが明らかにならないまま終わることはないかと思いますが・・
それにしても、ツーは悲しいことになりましたが、最後のシーンを考えるといずれ・・また
ともかく、浅沼氏の作品にしてはエリザ以外は変態成分が少なかったのですが、いい話でまとまっています
  1. 2010/07/23(金) 23:51:11|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕には友達が少ない 4

僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)
(2010/07/21)
平坂読

商品詳細を見る


あらすじ
夏休み明けに衝撃的な出来事があったものの、羽瀬川小鷹は相変わらず友達のいない学校生活を送っていた。
一方隣人部では、夜空に触発されて他の部員たちまでイメチェンに挑戦したり、手つかずだった小鳩の夏休みの宿題をみんなで手伝ったり、BLアニメを鑑賞したりと、これまでどおりの残念で賑やかな日常が繰り広げられるのだった。
しかし、一見前と変わらない様子の夜空が、たまに可愛い素振りを見せることが……。
これはもしかして――デレ期? 一方星奈の父・天馬と小鷹の仲も深まったり――。

本を読んでいると作者の策略に嵌ることがあります
まぁ 大抵はミステリィ系の作品なわけなんですけどね
しかし、この本は面白いくらいに作者の策略に嵌ってしまいました・・・ orz
あぁ 明日はコミック版とコミックアライブを買わなければ・・・(笑)

で、内容ですが
平坂氏の手のひらで踊らされた自分が悔しいっ!(笑)
前回は爆弾発言で終わったわけなんですが、そこから夜空ルートかと思ったらあまり変化がありませんでした
正直、今回の策略の流れを説明したいのですが、ネタバレすぎるのでやめておきます
・隣人部での反応
夜空無双が発動するかと思ったら、理科無双だった・・・何を言ってるのか(略
夜空の少女時代の可愛いエピソードが明らかになったわけですが、理科が丸潰しです(笑)
それにしても、夜空の着替えを幸村は見てる気がするのですが、いいのでしょうか?
・夏休みのしくだい
小鳩が馬鹿で可愛いのは認めるとして、あんちゃんは大変ですねぇ
それにしても、隣人部の学力レベルは化物か!
学年1位に飛び級先生に特待生、半数は圧倒的な学力レベルを誇ります・・・まぁ その分残念レベルも高いのですが・・・
そして、一人で勉強してきただけに夜空もなかなか頭がよく、小鷹も普通以上で、小鳩だけが勉強がダメな・・勉強もダメな娘です(涙)
でも、幸村が暦女だったとは思いませんでした・・・日本史限定ですが
それにしても、「お願いしろ!」と言っておきながら最後は「お願いします」というマリアが馬鹿可愛いです
・盛り
もう前半の煽りを読んだだけでその後の展開が目に浮かびました
でも、イラストを見る限り元ネタの盛りと対して変わらないと思うのですが・・・
むしろ、リア充は髪を盛らないと正論を言ってみたりする
・サービス回
やられた・・・まさに作者の手のひらの上
まぁ 途中で気付くのですが、その時点で手遅れです
ともかく、柏崎家の残念レベルは人類最強レベルじゃないのかと驚愕する次第です
おじさんのツンデレがリアルで一番残念なんですねぇ・・・
あと、星奈の部屋が非常に残念で、もう少ししたら夜空への憎しみが愛情に変わりそうです(笑)
・ホモゲ部
ねぇぇよ!(笑)
みんなでBLアニメ見て、感動するとかないって!
そして、何故か純粋に友情モノとして受け取る純粋な人たちです
もう一押しでみなさんは理科に洗脳されますよぉ~って言いたいです
それよりも星奈さんはどこへ行こうとしてるんですか?
・シスター
この学園には何人かのシスターが勤めているらしい
・・・その中の2人がこの二人ですか?大丈夫ですか?
でも、マリアの馬鹿なところが可愛くて仕方がないのです
さらに妹を手に入れて、小鷹のお兄ちゃんレベルがさらにアップです
・答え合わせ
何気にこの学園のレベル高すぎない?って思います
星奈がかなり頭がいいってことがわかるのですが、その・・あの・・・残念です
・姉妹
これまた斬新な出家です(笑)
何だかんだで仲のいい小鳩とマリアが微笑ましい
でも、電話攻撃に最後の一声が笑った
何気に手のかかる妹が増えていく小鷹さんでした
・お疲れ様会
お疲れ様会でそんなゲームはやりません!
夜空の意外な弱点が発覚して、その際に何かのフラグを立てたっぽいのですが・・・
しかし、策士が2名と考えなしが1名のこのゲームに挑戦するなんてチャレンジャーばかりです
・・・最後の命令はどうやって使うつもりだったんだろう?
そして、最後に再び爆弾を投下ですが、確かにフラグが立ちまくりですよねぇ
・あとがき
えぇ これも手のひらの上でした

と、こんな感じで踊らされる自分に一番笑いました orz
とにかく、今笑いたいならこの作品を第一にオススメする作品です(リア充を除く)

しかし、この作品のキャラは的確にツボを付いてくるので恐ろしい
  1. 2010/07/23(金) 22:33:15|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難民探偵

難民探偵 (100周年書き下ろし)難民探偵 (100周年書き下ろし)
(2009/12/11)
西尾 維新

商品詳細を見る


あらすじ
窓居証子は、人生を双六のように考えていた――
その時々で、人生の転機が来て、いずれハッピーエンドの上がりがくると。
そう思って、大学生活を送り、就職活動もしていたのだが、そんなに甘くはなかった。
えり好みしているうちに、就職浪人となり、挙げ句の果てにバイト先は倒産。 アパートからは追い出される。
絶体絶命となった証子は、叔父で人気小説家の窓居京樹の家で、 半年間の期限でお手伝いとして暮らすことになる。
京樹は、一風変わった超ベストセラー作家で、武家屋敷のような家に住み、 「死ぬまで小説がかければそれでいい」と思っている。
そんな京樹のもとに、 京都府警から根深陽義なる人物の身元引受人になってくれないか、 という旨の連絡が入るのだが……。

就職活動というと、大学院へ行く予定だったのに就職が決まってしまって就職した人間です
ついでに断ったはずの入社説明会へ行くように指示されて、行ったら登録されていなかった会社に就職が決まった稀有な人です
そんな状況で就職活動を語るのはどうかと思いますが、就職は本気で決め撃ちでもしない限りは運とか縁で決まると思います
どんなに優秀でも内定が取れなかったり、どんなダメな人間でも就職できたりしますが、就職さえ決まれば事前の評価に近い感じがします

で、内容ですが
主人公の証子は典型的な就職難民な性格です
人生目標はなくて、危機感も薄く、就職することが目的となっているため、どんどんとハードルが高くなる
まぁ こういうタイプは理系では少なかったりするわけなんですけどね
理系だと企業名だけではなく、その企業の技術力や分野なんてものが就職に関わってきます
そのため、甘えたことを・・なんて思いますが、一般的な大学生なんてそんなものかとも思います
それはそれとして、そんな就職難民の証子が主人公ではなく、居候先の叔父の数少ない友人が主人公です
その正体を言うとネタバレになりますが、難民探偵ってどうやったら呼ばれるようになるんでしょう?
難民になってからも探偵のようなことを度々やっていたのかな?
しかし、西尾氏の単発作品はいつもの勢いがなくて残念な感じがします
やはり、西尾氏はシリーズ化するくらいの勢いで取り掛からないと盛り上がりが弱くなる気がします
まぁ この作品の内容で盛り上がる要素は少ない気がするんですけどね
それにしても、証子達の今後が気になりますが、続編は・・・あんまりでそうにないですね
  1. 2010/07/19(月) 23:17:45|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 赤い事件ファイル

心霊探偵 八雲 赤い事件ファイル心霊探偵 八雲 赤い事件ファイル
(2010/06/09)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
大人気の「心霊探偵八雲」シリーズ。その著者である神永先生自らが手がけたファンブックが登場。初めて明かされる“心霊探偵”誕生秘話、初公開される“創作ノート”、先生が分析する八雲、晴香などの各キャラクター、著者本人による作品解説、さらに八雲と晴香が活躍する書き下ろしも掲載!ファンにとってはたまらない一冊です。

昨年は空梅雨でしたが、今年は雨が多いです
特に突発的な豪雨は昨年もありましたが、今年もさらに長雨と重なって被害がすごいことになっています
いえ、実は出張で大雨が降ったところへ行く予定だったんですけど・・・
雨で浸水して、新幹線に乗った後でキャンセルになってしまいました・・・そして、1日が終わりました

で、内容ですが
短編の「桜時」を除くとキャラクターデータベースなど本当にファンブックです
正直、八雲シリーズは好きですけど、ファンってほどは好きじゃないのでもてあまし気味です
うん、本当にファンの人以外は短編とキャラクター紹介などで復習をする感じでしょうか?
ともかく、良くも悪くもファンブックなので、ファンの人は必読です
  1. 2010/07/19(月) 00:07:38|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NECK

NECK (講談社文庫)NECK (講談社文庫)
(2010/07/15)
舞城 王太郎

商品詳細を見る


あらすじ
首で分断された想像力が、お化けを作りだすんやで――幼少体験をもとにした「ネック理論」の真実。
首から下を埋められた3人の、地獄の1日。山奥に潜む恐怖の首物語。
首の長い女の子が巻き込まれた殺人事件……映画原案、舞台原作、そして書下ろしを含めた、4つの「ネック=首」の物語。

さて、最近気になっている製品は東芝のLibrettoです
一時期、リブレット使いをやっていたんですが、当時は性能が低すぎて使い勝手の問題で断念しました
今回はネットサーフィン専用ということで購入予定ですが、現物を確認してから確定します
しかし、今回のLibrettoのカバーにLibretto文庫とか表示できる画面が付いていたらさらに遊べるのに・・・

で、内容ですが
NECKこと首に関する2作の短編と舞台脚本1作、映画原案1作の4作が入っているため、すごく厚いです
しかし、1作はあまり首が関係ないような作りになっているのですが、舞台脚本分とリンクしている感じです
あと、3作には愛媛川という人物が出てきますが、同一人物とするには性格などが違う感じです
まず、始めの書き下ろし作ですが、首の骨の秘密に関わるホラーかと思ったら、殺人事件の犯人捜しになっていた
何を・・・という感じです
とにかく、博士が無敵すぎてホラーが成立しないですね
まぁ 最近の舞城氏の作品を読んでいないので関連性がわかりませんが、博士のキャラがかなり強いので他の作品にも出てきそうですね
次の舞台脚本分は現実的な恐怖から得体の知れない恐怖への切り替わっていく様が素晴らしい
そして、その元凶については最後まで語られないどころか得体の知れない感じがどんどんと広がっていくのが怖いです
・・・地面に埋められるって怖いですね
3つ目の「エソラ」掲載分は舞城氏らしい作品ではあるんだけど、読んだ後に結局何だったのかよくわからないですねぇ
馬の話、山の話、子供たちなどがわかったような解らないようなままで終わります
この話を元に舞台が作られたのならスッキリするんですが、どうなんでしょう?
最後の映画原案ですが、これから越前魔太郎と冥王星Oが生まれたわけなんですけど・・・
この冥王星0って何でしょう?すごくキャラが違います(笑)
でも、話の作りは中々面白いので、映画も気になるところですが・・・多分見に行きません(オイ
しかし、小説という形態だと舞城氏の文章の疾走感で簡単に特定できますが、脚本調になると判りにくいですねぇ
でも、この感じだとまだ冥王星Oシリーズは書いていないみたいです
ともかく、首と言う題材でつながった4つの作品ですが、脚本を読むというのも面白いと思います
  1. 2010/07/15(木) 23:03:38|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むかし僕が死んだ家

むかし僕が死んだ家むかし僕が死んだ家
(1994/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


あらすじ
「あたしは幼い頃の思い出が全然ないの」。7年前に別れた恋人・沙也加の記憶を取り戻すため、私は彼女と「幻の家」を訪れた。それは、めったに人が来ることのない山の中にひっそりと立つ異国調の白い小さな家だった。そこで二人を待ちうける恐るべき真実とは……。

先日の参議院選挙で民主党が大敗しました
衆議院で過半数を維持して、多くの団体が支援せざる得ない状況であるのにこれだけ大敗したのは、国民が今の民主党にノーを突きつけたわけです
まぁ これで自民党と民主党が次の選挙に向けてスタートラインに立ったわけです
しかし、誰かの所為ばかりにして誰も責任を持たない民主党では、2大政党として民主党の代わりにみんなの党がなる可能性があるのですが、わかっているのかなぁ?

で、内容ですが
タイトルではむかし僕が死んだ家ですが、舞台は僕が死んだ家ではありません
そのため、どこで僕が死んだ家につながるのかと思っていました
しかし、彼女のルーツを探るための冒険がいつのまにかある事件につながり、真相究明までつながります
そして、その真相に行き着いたときの彼女の気持ちはわかりません
でも、僕が死んだ家というタイトルがとてもうまく使われており、もう一度始めから読んでしまいます
事件の真相への流れも綺麗につながっているので、すごく無駄のない内容に感じます
ともかく、派手さはまったくなく、舞台もほぼ固定されていますが、非常によくできたミステリィで東野氏ファンなら読むべき作品だと思います
  1. 2010/07/13(火) 21:36:34|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ

オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ (電撃文庫)オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ (電撃文庫)
(2010/07/10)
沖田 雅

商品詳細を見る


あらすじ
最近彼女が冷たいとお悩み中のピノキオ君。そりゃお前が変態だからだよ! とのりんごさんのツッコミで真人間を目指すことになり……。当然、その矛先は最近すっかり「紳士」づいてきた亮士くんにも向かうわけでして。亮士くんとピノキオ君は二人して、真人間になるというどうしようもない誓いを交わすのだが!? まぁ、そんな面白い展開を、りんごさんが放っておくわけがないのです。
さらに、おおかみさんが恋愛について、子供たちにしみじみと語るという、ありえなそうなお話も収録。男を見る目は重要だと、偉そうにおっしゃっていますが、アナタ。亮士くんがアリだと思っている時点でヤバいかもですよ。おおかみさん、すっかり丸くなっちゃって、もう。
こりゃ、デレるのも時間の問題か!? いやいや、これからひと波乱ありますよ!!

オオカミさんのアニメが始まりました
えぇ 黒子こと新井さんはがんばりすぎです・・・まぁ 原作も天の声ががんばってます
でも、オオカミさんの本領はオオカミさんがデレを見せてから発揮するので、もうしばらく待たないといけません
そして、亮士が紳士になってから大爆発するので、そこまで待ってから切った方がいいと思います

で、内容ですが
もうだいぶデレてきているオオカミさんです
亮士くんはまだまだヘタレですが、仲間内だと視線とか平気になってますよねぇ
4作の短編集ですが、前半の2編は電撃文庫Magazine掲載分です
まず始めのピノッキオさんとゼペットさんはもう一組のオオカミさんと亮士くんですね
何だかんだで愛されている男たちですが・・・どうしようもない紳士です(笑)
でも、桃ちゃん先輩は色々と反則なので、勘弁してあげて欲しいと思います
次の田貫さんと宇佐美さんの話はある意味で問題作です
高校生が酒の勢いで・・・って、この時点で酷いですね
まぁ そんなこんだでオトメな田貫さんが取った漢らしい意気込みがかっこいい
でも、最終的にはそんな感じで落ち着きそうですね
3編目のかぐや先生の話はりんごさん大勝利な感じなんですが・・・
しかし、かぐや先生の理想が高すぎるので、三門先生がいなかったら結婚できないんじゃないかな?
でも、二人が幸せになると久美さんこと地蔵さん姉が可愛そうなことになりそうです(笑)
最後の小人の国は小学生の恋愛事情に巻き込まれるオオカミさんと亮士くんです
こそっとデレまくっていたり、ノロケまくっているオオカミさんですよ
そして、このツンデレこそがオオカミさんですが、小学生には早すぎるのでは?(笑)
今回は紳士成分が少なめですが、内容的には色々と暴走気味なのでニヤニヤに気をつけてください
ともかく、次で本編が終わると言うことなので彼との対決だとは思いますが、番外編でオオカミさんの子供がリンゴさんに教育される話ってのがありそうな気がします

ところで、表紙の後ろの女の子は誰でしょう?
ゼペットさんとかぐや先生はいるから・・・前に出て来たキャラでしょうか?
  1. 2010/07/10(土) 23:16:51|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女はつっこまれるのが好き!

彼女はつっこまれるのが好き! (電撃文庫 さ 13-1)彼女はつっこまれるのが好き! (電撃文庫 さ 13-1)
(2010/07/10)
サイトー マサト

商品詳細を見る


あらすじ
春の陽気に誘われてフラフラ街を歩いていたら、いきなり拉致されてしまった僕。えっ? なに? いやいやちょっとナニスルンデスカ!? 
……ふと我に返ると、なぜかラジオの収録スタジオに。そして向かいに座っているのは、憧れていた人気アイドル声優の音無まどかさん! ええええええっ!!
なし崩し的に、そのまま二人でラジオ収録に突入してしまうのだが……果たして、僕の運命やいかにっ!?

最近気付いた法則があります
すぐに「なるほど」って言う人はあんまり内容を理解していない
「なるほど」って使う場合は、基本的にまとまりのない出来事が整理されて統合できた場合であって、その前にある程度知識がないといけないわけです
でも、古風な人以外は「あぁ~」とか「そう」とかいう言葉を使うのに「なるほど」って言う人は解ったように見せたい人に多いと思うのですが、どうでしょう?

で、内容ですが
これは明らかな続編がある構成の作品ですねぇ
そのため、もっと掘り下げた方がよさそうな内容が置いておかれているのが勿体無いような、次に期待するような感じです
まぁ 今回は主人公のキャラを掘り下げたと考えると納得できますけどね
あらすじからはもっと生徒会の一存をラジオ番組でやるような感じかと思っていましたが、なぜか憧れのアイドル声優と仲良くなっちゃったよという感じのですね
とは言っても、タコとかライバル声優とかの関わり方によってはかなり話の筋が変わってしまいそうです
しかし、短編集のような作りではなく、一連の話の中でラジオ番組収録があるという感じなので、ツッコミで会話のリズムが乗ってきたときに途切れがちになるのが残念な感じがします
もっとまどかさんはボケ続けて、番組のほとんどをボケとツッコミだけで終わる勢いくらいにした方が面白いのですが、その間の展開を考えると難しいですねぇ
あと、この作品の曲者キャラは妹と嘉保さんだと思います(嘉保ってちゃんと変換できる!)
ともかく、続編が出るとは思いますが、まさかの未亡人フラグとかはないですよね?(笑)
  1. 2010/07/09(金) 23:30:14|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩湖さんと黄鶏くん

多摩湖さんと黄鶏くん (電撃文庫 い 9-16)多摩湖さんと黄鶏くん (電撃文庫 い 9-16)
(2010/07/10)
入間 人間

商品詳細を見る


あらすじ
Q:年上のおねえさんは好きですか? 
A:はい、俺は大好きです。
二ヶ月前から付き合いはじめた多摩湖さんは、年上だけど下級生という大人な女性だ。
そんな素敵なおねえさんと、エロいゲームを密室でプレイする、二人っきりのカードゲーム研究会の魅惑の日々を描いたのが本作である!(でも本当にそれだけなんだよなあ)
おっと。いちおう断っておくけど、多摩湖さんと俺は、決してキャッキャウフフなバカップルじゃない。二人だけのゲームにいそしむ変態カップルだから。……いいのかそれでー。

さて、最近はライトノベルの盗作問題がクローズアップされ、ライトノベルへのバッシングもあったりします
そのバッシングの多くは作品の出来についての部分が多いわけです
でも、デビュー作がすぐに書籍になるライトノベルに何を期待しているんでしょうか?
月に数十冊発売される玉石混淆のライトノベルから自分で選んでいいものを探すというのがライトノベル読みの醍醐味じゃないかと思ったりするわけですが、どうでしょう?
まぁ 玉石混淆だけに一般書籍を圧倒する作品もあることですしね

で、内容ですが
これはみーまーと対極のバカップルです
何?この壊れ方は?
正直、羨ましいです(笑)
放課後の部室(勝手に占拠)でカードゲームの名を借りていちゃついたり、休日にカードゲームの名を借りて(略)、旅先でカードゲームの名を(略)
特に黄鶏の壊れ方が非常にダメな方へ向かっているのが酷いです
それに対して多摩湖さんも天然なのか策略なのか、引きずられて変態チックになってるのがエロいのですよ
最後の「多摩湖さんと」ではかなりドキっとしましたが、まさかここであの展開を持ってくるとは・・・さすが入間氏です
また、イラストの左氏がこのエロくて、変態チックな作品なのにほんわかなイラストを描いています
そのため、エッチな感じよりも、バカップルな感じが強く出ているですね
ともかく、バカップルがカードゲームの名を借りていちゃついたり、いちゃついたりして、少しずつ変態になっていく話で、最終目標は脇を舐めるでいいのかな?(笑)

ちなみに、タイトルは内容にも出てくる「卵が先か、鶏が先か」から来ていると思います
  1. 2010/07/08(木) 23:24:47|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零崎人識の人間関係 戯言使いとの関係

零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)
(2010/03/25)
西尾 維新

商品詳細を見る


あらすじ
「零崎一賊」
――それは“殺し名”の第3位に列せられる殺人鬼の一賊。死んだ人間みたいな目をした少年と、顔面刺青の殺人鬼。
2人の出会いが、そして語られることのなかった京都連続通り魔事件の真相がついに明かされる!
零崎人識の動機と、その無惨なる結末は……!?

今年の梅雨はよく雨が降ります
近年は空梅雨が多く、夏場に水不足が起きることも多かったのですが、今年は問題ないでしょう
しかし、逆に大雨で床上浸水とかの被害が増えています
大阪は海抜0m以下の場所が多く、天井川も沢山あるので、大雨が怖いです

で、内容ですが
あとがきの順番では、双識、出夢、伊織、戯言使いがオススメされています
まぁ 今読んだ作品が最後になるようにオススメされているオススメになんの意味があるのかは別です
しかし、時系列で言うと出夢、双識、伊織、戯言かと思います
まぁ 伊織を最後に読むのが驚きと盛り上がりがありますが、伊織の後日談に触れている本作を最後に持ってきてもいいと思います
具体的な内容は、本編に出てきたけど、詳細が語られなかった京都での連続通り魔事件の真相です
まぁ 真相はまさかの内容なんですけどね
真相を明かすと言うよりも、あのときにサブキャラだった人々のフォローな作品じゃないかと思います
ともかく、ダメ人間だけど最も人間臭い殺人鬼である零崎人識が好きな人は必見だと思います
  1. 2010/07/07(水) 23:05:54|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンナ 鎌倉の血陣

カンナ 鎌倉の血陣 (講談社ノベルス)カンナ 鎌倉の血陣 (講談社ノベルス)
(2010/06/08)
高田 崇史

商品詳細を見る


あらすじ
甲斐は婚約者の聡美とお茶会に出席するため、鎌倉へ。貴湖と竜之介も現れて、聡美の胸中は複雑。
そんな折、甲斐を挑発していた主催者の加賀美宗朝が殺害された!
さらに甲斐たちも襲撃を受け、忍びの影がちらつく。宗朝が調べていた鎌倉幕府の源氏3代と関連が……?
天下の将軍を操り、死へと追いつめた人物は誰なのか。

明日は七夕です
大阪ではこんなイベントがあるそうです→http://inoriboshi.jp/
まぁ 一人で参加してもしょうがないわけですが、帰りに見に行こうかな?
でも、あんまり遅くなったら、帰るのが面倒になるなぁ~

で、内容ですが
遂に甲斐の許婚の聡美のターンです
今まではすれ違ってばかりで今ひとつ性格などがつかめなかった訳です
しかし、今回は聡美との二人旅で・・・あれ?隣の人が和服になっただけで替わってないんじゃないの?(笑)
なんで甲斐は歴史の含蓄のある女性にもてるんでしょうか?
でも、許婚同士の二人旅はすぐに事件で破綻して、いつものように忍びと歴史の問題に巻き込まれる展開です
まぁ 今回はQEDからのゲストキャラが登場して、本格的にクロスオーバーするかと思いましたが、そこまでは行きませんでした
でも、事件が事件なのであの男が登場して解決するんじゃないかと思ったけど、登場しないままに大変な展開へとつながっていくわけです
とにかく、この展開で今後はどうなっていくのか気になりますが、今回の流れでは聡美が引っ張っていく感じになるのかな?
  1. 2010/07/06(火) 23:41:34|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅 5

紅kure-nai 第5巻 オリジナルアニメDVD付き 予約限定版 (ジャンプコミックス)紅kure-nai 第5巻 オリジナルアニメDVD付き 予約限定版 (ジャンプコミックス)
(2010/07)
片山 憲太郎山本 ヤマト

商品詳細を見る


あらすじ
夕乃が危険に晒されている!! 揉め事処理屋・紅真九郎は、悪宇商会が崩月襲撃を企んでいると知り、夕乃のもとへ向かう! だがそこには、意外な黒幕の姿が!? 圧倒的な力の前に倒れる真九郎…そして更なる試練が!!

原作の方はアニメに向けて焦って、売り方に失敗して
アニメはバトル系の話なのに、最後は戦っちゃダメ!と言い出して原作ファンを絶滅させてしまったり
ことごとく売り方に失敗してきた紅です
しかし、マンガ版の方は山本ヤマト氏の絵と原作の雰囲気を壊さない感じでオリジナルに進んでいい感じです
こんな感じでベン・トーのメディアミックス化してくれると非常に嬉しいです

で、内容ですが
本編の方はジャンプSQの方で読んでいるので、とりあえず割愛
でも、切彦は本当になんでもできる子だと思います
そして、問題のDVDですが、紅ファンはこのためだけに買ってもいいかもしれません
原作の雰囲気を残しつつ、コミック版のほんわかした部分があっていい出来です
この調子なら、TVアニメ版が黒歴史化して原作準拠で再作成されてしまいそうです
しかし、このDVDを作った人はよくわかっている人です
3編の短編集といった感じですが、全員の水着、銀子、銀子+夕乃とやる気全開です(笑)
特に全編銀子が大活躍で、ちゃんと客層を押さえています
そして、飛び道具として夕乃さんのビキニが飛び・・・じゃなくて、揺れだします
しかし、ルーシー=メイも体を改造しているんですね(笑)
これは次の切彦編も期待ができます

それにしても、本編の最後にある4コマの真意は今月号を読めばわかりますね
  1. 2010/07/04(日) 23:16:41|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOSICKs

GOSICKs-ゴシックエス・春来たる死神ー (角川文庫)GOSICKs-ゴシックエス・春来たる死神ー (角川文庫)
(2010/03/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


あらすじ
ヨーロッパの小国ソヴュールに留学してきた少年、一弥は新しい環境に馴染めず、孤独な日々を過ごしていたが、ある事件が彼を不思議な少女と結びつける--名コンビ「はじまり」の物語。

最近はセキュリティ問題が叫ばれていますが、セキュリティとはなんでしょう?
大きな点としては、劣らないこととリスクに合った対策を取る事と思います
簡単に言うと、他よりも手強く見えて、手間を掛けても得られるものは少ないと思わせることが一般的なセキュリティだと思います
でも、一番のセキュリティは相手に目を付けられないことであり、目立たないことじゃないかなぁ

で、内容ですが
GOSICKシリーズの短編集です
まぁ 短編集といっても連作短編になっていて、長編とあまり変わらないボリュームになっています
本書はGOSICK Ⅲの後に発売されていますが、内容的には一弥とヴィクトリカとの出会いお話です
本編でもよく話に出て来た一弥が犯人に間違われた話やアブリルとの出会いとその秘密、怪盗の隠した財宝探しに一弥と出会う前のヴィクトリカとセシル先生の話など盛りだくさんです
しかし、アブリルの話には騙されました
まぁ 設定がご都合主義なところもありますが、始めの事件と絡めてうまく引っ掛けてきますねぇ
あと、ヴィクトリカと一弥の兄のクイズ合戦の火蓋が切られ、今後のGOSICKsシリーズで続いていくそうですね
ともかく、学校に来た当初のヴィクトリカとセシル先生の話を知ってしまうと一弥に対するヴィクトリカの態度にニヤニヤしてしまいます
  1. 2010/07/02(金) 23:14:26|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係

零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)
(2010/03/25)
西尾 維新

商品詳細を見る


あらすじ
「零崎一賊」
――それは“殺し名”の第3位に列せられる殺人鬼の一賊。
兄弟になったばかりの零崎人職と無桐伊織は人類最強の請負人・哀川潤を勝算を持って襲撃する。
しかし結果2人は彼女の『仕事』に巻き込まれる羽目に!
向かう場所は“殺し名”序列2位、闇口衆の拠点・大厄島、向かう敵は生涯無敗の結晶皇帝(クリスタルカイザー)、六何我樹丸(リッカガジュマル)!

総選挙に向けて各党ともに選挙活動が活発になっています
しかし、某党の選挙活動がここにきて二転三転です
そして、昨年の衆議院選とマニュフェストの内容があまりに変わっていることも開き直りです
はっきり言ってあれだけ批判されても肯定し続けたマニュフェストをちゃんと説明しないで平気で変える体質に反感を持たれているのにねぇ?
正直、ここまで信用できない政党を支持できる人が疑問だったりするわけなんですが・・・

で、内容ですが
零崎人職と無桐伊織の関係なんですが、哀川さんが暴れすぎです(笑)
あれだけ恐れられていた零崎一賊の2人が例の戦いで20%まで戦力ダウンした哀川さんに瞬殺です
二人を椅子にして、誤らせるとか鬼です
プロローグのシリアスな感じが襲撃に到る経緯も含めて大爆笑です
さらに横暴を尽くす哀川さんに更なる犠牲者を加えて闇口衆の拠点を襲撃です
何だかんだでゲームをすることになりましたが、空気読めない娘の伊織が激しく空気を読めない大変貌です
自殺志願を使うに相応しい活躍を見せます
そして、砥石にボコボコにされる人識ですが、ここで大前提を覆す秘密が暴露されます
まぁ そうじゃないかと思ったりもしたんですが、出夢や他の殺し名と殺り合うから違うのかと思っていたんですが、やはり・・・
でも、一賊のこととなるとリミッターが外れることを考えると人識もまちがいなく零崎一賊なんですよね
そういう意味では、双識以外を家族と思っていなかった人識も伊織を家族と認めていたんですね
そして、今回は横暴を尽くす相川さんと我樹丸の命を掛けた戦い(子供的な意味で)が始まるかと思ったら、思わぬ伏兵で丸つぶしです
もうオレンジの人も好き勝手しすぎですよ(笑)
まぁ 崩子と両親の和睦がなりたって依頼は丸く収まったので大団円です
ともかく、零崎人識の人間関係シリーズは比較的コメディ要素が少ないので、この本は始めか最後に読んだ方がよさそうですね

たしかに零崎一賊だけは血縁ではなく、血でつながっているので滅びることがないのかもしれませんね
  1. 2010/07/01(木) 23:30:28|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

