
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はぐれ勇者の鬼畜美学

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫 う 1-3-1)はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫 う 1-3-1)
(2010/05/01)
上栖綴人

商品詳細を見る


あらすじ
異世界から帰還した若者を保護する国際教育機関《BABEL》。剣と魔法の世界《アレイザード》より現実世界に戻った鳳沢暁月は、歴史上初の、魔王を倒した《真の勇者》として《BABEL》に衝撃をもって迎えられる。しかも、その傍らに魔王の娘という美少女を従えて……。

天才とは大まかに3種類あって、一つは圧倒的に優れている人、二つ目は他の人が至ることのできない才能を有した人、三つ目はその両方です
でも、個人的な意見で言うと圧倒的に優れていても他人が追いつけるものは天才ではなく、やはり他人が至ることができない才能と言うものが天才じゃないかと思います
そうなると、天才というものは他人と交わらないものであり、変人として扱われることとなります
つまり、天才を育てようと思うとまずは変人を作らないといけません(笑)
まぁ 天才はコニュにケーション能力を持った変人という認識で間違いないと思いますが・・・

で、内容ですが
上栖氏の本領発揮です
なにこの都合のいい能力は?(笑)
相手に触れることが出来たらやりたい放題じゃないですか!
そして、傍らにはけしからんものが転がっていますし、も~実にけしからん!(笑)
そういう意味では主人公の暁月は鬼畜そのものですが、実際には解ってて憎まれることをやってる感じですしねぇ
そして、ヒロインのミュウは魔力が高くても、とても魔王の娘って感じじゃないですね
でも、あのけしからん物体が魔王級ということでいいのでしょうか?
そういえば、エルフ自体は痩身のはずだけど、ハーフエルフは違うのかな?
話の内容としては、比較的王道な成り上がりモノっぽいのですが、世界の情勢や異世界の動向も絡んできそうなので、気になります
でも、この巻のクライマックスはメイド隊との戦闘と聖水の絆だと思うのですが、いかがでしょう?(笑)
ともかく、まだ始まったばかりなので上栖氏のリミッターはまだ外れていませんが、異世界、異能バトル、陰謀劇など多彩な要素が絡んで長く読めそうな作品だと思います

しかし、3章の葛葉ちゃんが可愛いのですが、ヒロインたちにそんなことをさせていけません!(笑)
  1. 2010/04/30(金) 23:08:28|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"文学少女"と恋する挿話集 3

“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 の 2-7-3)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 の 2-7-3)
(2010/04/30)
野村 美月

商品詳細を見る


あらすじ
恋に破れた「炎の闘牛」、柔道部の牛園くん。それでも遠子を思いきれず、思い出が欲しいと心葉に詰め寄り……『"文学少女"と炎を上げる牛魔王【ミノタウロス】』、クラスにも、気安い笑顔を向けてくる担任の竹田千愛先生にもなじめない中学生の仔鹿だが──『迷える仔鹿【バンビ】と嘘つき人形【ドール】』ほか、遠子の想いを目にした紗代や、夕歌と毬谷先生の出会いなど、甘くほろ苦いエピソードが満載!

記憶力が悪いのです
昔、頭を強く打ちすぎたことが原因なのか、記憶力が普通より悪いようです
まぁ 正しくは正確に記憶する能力が低いというのが正解なんでしょうか?
曖昧に覚える分には他の人よりも記憶力がいいみたいですけど、あくまでも曖昧なので記憶を信用できないから困り者です

で、内容ですが
書き下ろしとFBonlineでの掲載分を合わせた短編集です
今回は紗代と夕歌の話があるわけですけど、基本的に千愛のための短編集ですね
「"文学少女"と炎を上げる牛魔王」
前回撃沈した牛園先輩のリベンジ・・・なのかな?
暴走気味の牛園先輩と妄想気味の遠子先輩という最悪の組み合わせがあまりにも惨い
何だかんだと気のいい牛園先輩には幸せになって欲しいものです
「"文学少女"の今日のおやつ」好色五人女と谷間
両方とも失敗を隠そうと無駄な努力をする遠子先輩に萌えつつも呆れる話です(笑)
心葉が素直に美味しい短編を書くと碌なことがないです・・・まぁ 本当は逆なんですけどね
「"文学少女"と恋しはじめの女給」
今になって気付きましたが、紗代ってそういうことになっていたんですか・・・
ずっと遠子先輩に憧れているものだと思っていました
それにしても、心葉はモテモテです
「傷ついた紳士と汚れなき歌姫」
本編には直接出てこなかった夕歌の話です
この甘い季節から本編へとつながって行くんですねぇ
「卵の歌姫と彷徨える天使」
上の短編の後日談というか、本編の後日談です
まぁ 井上ミウの出版物が出て来ただけですけどね
でも、結局は天使は許されることなく、彷徨い続けるんですよねぇ
「遠子おばタンのひみつ」
・・・叶子さんと麻貴先輩との嫁姑戦争の序章ですよね(笑)
まぁ 麻貴先輩は嫁入りに来たわけじゃないので、流人は命拾いです
「迷える仔鹿と嘘つき人形」「頑張る仔鹿と臆病な旅行者」
2作になっているけど、頑張る~の方が書き下ろし追加なだけで続き物です
そして、こちらも本編の後日談なんですけど、まさかちぃちゃんが先生になっているとは・・・
基本的には仔鹿ちゃんの成長譚ですが、流人が美味しいです
もう何このモテモテ怪人は?
流人に比べたら心葉なんてゴミクズですよ(笑)
文学少女シリーズで一番幸せになったのは流人なんじゃないのかな?
「道化のつぶやき」「プロローグ」
唐突なプロローグで何事かと思ったら、道化のつぶやきを読んで納得です
ちぃちゃんには幸せになって欲しいものですが・・・流人はヒモですか?

今回は何だかんだと言ってちぃちゃんが主役ですが、何気に流人がおいしいです
でも、今回は琴吹さんが主役かと思っていたので、少し意外ですねぇ
次は見習いが確定しているので、その次の挿話集4で琴吹さんが幸せになるのかな?
ともかく、今回は本編に近い感じの短編集ですが、バッドエンドな作品がなくて読みやすいです
  1. 2010/04/29(木) 23:28:37|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空色パンデミック 2

空色パンデミック2 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 ほ 3-1-2)空色パンデミック2 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 ほ 3-1-2)
(2010/04/30)
本田 誠

商品詳細を見る


あらすじ
あの結衣さんの「劇場型」発作の日以来、僕は確信を持てずにいた。僕の彼女への好意も、彼女の空想の産物なのかもしれない──。そんなある日、教室で今井さんという子に突然声をかけられた。「あなたに話がある。私の名はブーケ・ザ・ボマー」新手の空想病患者? もう本当に勘弁してほしい。だが彼女がもたらした世界改変をめぐる真実に僕は驚愕する。そして再び世界の命運を賭けた戦いが始まった!

とりあえず、黄金週間の予定はありません
一応、家でゴロゴロしつつ本を読みまくる生活を送る予定です
しかし、読むだけの本が手元にないわけです
・・・どこかから仕入れてこないといけないというわけです

で、内容ですが
うわぁ・・・これはやばい
正直なところ、中盤までの現実と≪教会物語≫の入り混じったところで中二設定はお腹いっぱいになっていたわけです
しかし、この≪教会物語≫が無駄に熱いんですよ
景の≪教会物語≫の否定から入った感じから、終盤のフリーダムとの決着までがもう一本の作品として独立していいレベル
特にディスティニーとかどんなにかっこいいの?って思います
まぁ それでもピエロ・ザ・リッパーのかっこよさには劣るけどね(笑)
それにしても、ジャスティスは本当に外道です
そして、現実の方は今井さんや咲さんのことで結衣さんとの仲はこじれてしまってます
でも、晴のメイド服を見れるのならそれくらい何の問題もなしです
もう晴が彼氏でも彼女でもどっちでもいいくらい可愛いのですよ
しかし、あのときの晴の反応とかが全部演技だったら・・・
それと、森崎は何だかんだと言ってめちゃくちゃいい奴なので、今後もおいしい役を上げて欲しいですね
また、今回は基本的に絶縁状態だったので結衣さんとの絡みは少なかったわけですけど、それなりに二人の仲が深まっているのでいいですねぇ
それにしても、この作品は現実と空想が入り混じってその境界が崩れるだけではなく、入れ替わったりする倒錯感はえぐいですけど、果たしてこの物語は誰の空想なんでしょうか?

あと、イラストの庭さんの絵がいいですよねぇ・・・特に153ページとか153ページとかP.153とか(笑)
それと、景の姉の存在が物語の核心っぽいのですけど、どうでしょうか?
  1. 2010/04/28(水) 23:32:05|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスターズ

モンスターズモンスターズ
(2008/03/28)
山口 雅也

商品詳細を見る


あらすじ
誰のなかにも潜んでいるモンスター それに乗っ取られた時に始まるミステリ
深く、濃く、そしてゆっくりと謎は深まる

最近は月の前半の読書予定が少ないです
理由は10日にライトノベルレーベルの最大手の電撃文庫があって、他が避けているからだと思います
また、15日発売のGA文庫はあんまり食指が動く作品が少なかったりするので、1~20日の大半が手持ち無沙汰です
でも、逆に19日以降は翌月1日まで続くんですよねぇ・・・特に25日とか
どこか発売日を5日くらいにしてくれないかなぁ・・・

で、内容ですが
6編の怪物をモチーフにした短編集です
とは言っても、Jazzyは短編と言うよりも詩ですし、箱の中の中や半熟卵~は直接的には怪物は出てきません
怪物をモチーフとしているので、ホラーな作品が多いのかと言うとあまりホラーテイストの作品はないですねぇ
まぁ 怪物をモチーフと言う点では表題作のモンスターズが全てを担っている感じです
西洋の主たるモンスターを一挙に集めならが、彼らを否定するような書き方は同情を与えます
そう感じないようにナチスと絡ませているわけなんですけどね
とりあえず、これは怪奇小説になるのかな?
ともかく、妙に暗い話のホラーではなく、なにか奇妙な話の短編集という感じなのです
  1. 2010/04/27(火) 23:28:52|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

底無沼

底無沼 (ふしぎ文学館)底無沼 (ふしぎ文学館)
(2000/05)
角田 喜久雄

商品詳細を見る


あらすじ
時代伝奇小説の大家・角田喜久雄は、1925年、探偵文壇にデビューし、戦前・戦後を通じて数々のミステリを発表してきた推理小説の名手でもあった。笛を吹くだけで人を殺すことができるのか? 人間の心に潜む底知れない悪意を描いて1958年度の探偵作家クラブ賞を受けた「笛吹けば人が死ぬ」、恐水病に罹った男の異様な犯罪計画を描く「恐水病患者」等、単行本未収録作品1篇を含む全13篇!

何故かホラー系の小説が読みたくなることがあります
前から言っているように呪い系のホラーは嫌いですが、その他は割りといけます
でも、ホラーというものは解らないことが大事だったりするので、今の時代は損をしているような気もします
例えば、クトゥルー系のホラーは当時に読んでいたら、それは怖かったんじゃないかと思います

で、内容ですが
全13編の短編集です
前半の作品は手記や遺書などによる告白ばかりだったので、そういった手法の作品だけかと思いました
しかし、中盤は不条理な恐怖という感じの作品が多く、すごく重い感じなります
終盤の2作は暗い内容なんですが、最終的にはそれなりにまとまった感じになりますね
正直なところ、あまりホラーな感じはしないで怪奇小説というのがやっぱりしっくりと来る短編集だと思います
とりあえず、あまり派手なホラーではなく、怪奇小説好きにはオススメできる作品です
  1. 2010/04/25(日) 23:26:12|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王ディション

王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 3-21)王ディション! 候補者は専門的なトレーニングを受けています。 (集英社スーパーダッシュ文庫) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 3-21)
(2010/04/23)
淺沼 広太

商品詳細を見る


あらすじ
大神天斗は、不良の巣窟・奥外道高校を仕切る心優しき男の子。天斗が16歳の誕生日を迎えた朝、目が覚めると横にはスク水風コスチュームに身を包んだ少女・燐が寝ていた。その直後にはパートナー(自称婚約者)であるという頼奈が押しかけてくる。
王国のエージェントだという燐から告げられたのは、天斗が100年に1度の王位継承レースへ出場する資格『器紋章(キャパクレスト)』の持ち主であるということだった!
意味不明の天斗だが、天性の胆力と鈍感力で堂々と王位継承権レースに参戦することになり…!?

ベン・トーと浅沼氏の作品を連続して気付いたことがあります
それは、スーパーダッシュ文庫って料理系の描写に力入れている作品多くない?
これは読んでいる本の傾向だけかもしれませんが、他にはとらドラくらいしか思い浮かびません
浅沼氏も他のレーベルでは料理描写を抑えている感じもありますし、レーベルとして推奨しているのは間違いない?

で、内容ですが
この話はあらすじではどこぞのファンタジー世界の王国の王位継承レースに参加すると言う内容に見えます
しかし、王国とは裏世界を統一している巨大組織のことで、100年ごとにその王を選抜しているわけです
というわけで、一応は現実世界の中のファンタジー設定なのです
登場人物ですが、主人公は何物にも動じない武闘派です
ヒロインは一見ツンデレお嬢様ですが、浅沼氏の作品では定番のあの性癖を拗らせています(笑)
それにエージェントはドジっ娘スク水少女です
・・・何?この主人公以外は戦う気のない集団は?
そして、王位継承戦なんですが、もっと殺伐としたものかと思ったら意外とほのぼのです
ミッション制で実行と妨害に分かれたりして対決し、ポイントを稼いで直接対決でポイントを賭けるという感じです
さらにそのミッションもピンキリだったりするわけですが、評価方法が幸福度測定というのは・・・
そして、対戦相手は軍事産業をバックに持つアンジェラと主席エージェントのペア
アンジェラということで対戦相手はアレなんですが、この流れは仲間フラグですよねぇ(笑)
まぁ こんなことを考えると浅沼氏のデビュー作の「魔王、始めました」を思い浮かべます
ともかく、王位継承レースは始まったばかりですが、浅沼氏らしいはちゃめちゃコメディになりそうです
  1. 2010/04/24(土) 23:25:40|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベン・トー 5.5

ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫) (ベン・トーシリーズ)ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫) (ベン・トーシリーズ)
(2010/04/23)
アサウラ

商品詳細を見る


あらすじ
半額弁当争奪バトルに青春を賭ける佐藤洋は、HP(ハーフプライサー)同好会の面々と共に、従姉の著莪あやめの高校の文化祭に繰り出す。高校生の一大イベントを楽しんでいたが、あの引きが強すぎる少女・あせびちゃんの手作り弁当が事件を巻き起こし事態は一変。佐藤は命懸けの弁当争奪戦に参戦することに…!? その他にベン・トーファンタジー編や、名もなき「狼」をフューチャーした短編、そして禁断の「筋肉刑事(マッスル・デカ)」の一部ストーリーなどを収録! 「狼」たちよ、考えるな、感じるんだ!

さて、お守りを買ってこよう!
何を言っているのかよくわからないかと思います
しかし、この前に金毘羅さんでもらったお守りが・・・
詳しくはベン・トー5.5のあとがきの裏の下を読んでください(笑)
あれ?5巻におみくじ付けないで、この巻にお守りつければよかったんじゃないの?

で、内容ですが
遂にベン・トーの短編集です
感じとしては本編ではそれなりに見せ場があったりするわけなんですけど、その制約がなくなって非常に残念なことになっています
特に首なしの白い巨人の残念さは異常です(笑)
あと、この短編集はあせびちゃんとガチムチ成分が高すぎます
すごくいや~な笑いが止まりません
あと、今回は久しぶりに石岡君のネタが復活しました
まぁ 石岡君というか加戸君というか、小口君と赤井さんのミュージカルだったりするんですけどね
ついでに内本君は高校生の段階でそこまで目覚めてるんでしょうか?
そして、この小説の半分を占めるガチムチ成分の大元の白粉さんです
何気に白粉と佐藤が似たもの同士な気もするわけですが、白粉さんも自分の道を歩き始めて・・・
確実にダメな方向に歩き出しているわけですけど、とりあえずは応援したいと思います
(ちなみにサイトを探しましたが、さすがに検索で引っかかりませんでした)
それと、あとがきの白梅様の短編というのが非常に気になるのですが、白粉さんに対抗して百合だったりするのでしょうか?
とりあえず、あせびちゃんが可愛くて、10mくらい離れて生暖かく見守っていたいと思います

どうでもいいけど、坊主って少林寺の僧みたいに額に焼印があるんだけど、本当は武術の達人さんですか?
さらに柴乃氏のイラストが非常に可愛いかったり、エロかったりするので、早くイラスト集がでないかなぁ~って思います
  1. 2010/04/23(金) 23:22:21|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 7

心霊探偵 八雲7 魂の行方心霊探偵 八雲7 魂の行方
(2008/02/27)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
晴香が教育実習で出会った少年、真人から届いた一通の手紙。楽しい毎日を送っているはずだったのだが、綴られていたのは「助けてください」という悲痛な想い。そして一枚の写真が同封されていた。そこに写っているものを見た八雲は急いで行動に移す。長野・戸隠へと向かう八雲、晴香、後藤の3人を待ち受ける今回の事件とは!? 

さて、明日は楽しみしていたベントー5.5の発売です
文化祭でのあせびちゃんの話、ファンタジー編などと本編とは違ったそそられる内容です
そして、伝説の「筋肉刑事」が満を持して登場と言う暴挙(笑)
個人的には石岡君と梅様に出てきてほしいなぁ

で、内容ですが
両目が赤い男の真相がわかって物語的にはひと段落しました
そこで、忘れられていた真人が体験する霊体験から思わぬ方向へ話が進んでいきます
途中まで読み進めたら話の内容はよくわかりますが、これで両目が赤い男の真意が多少はわかります
でも、逆に美雪があそこまで男に執心しているのがよくわからない
まぁ これまでの話はここに一端収束する形で落ち着くようです
ともかく、何故か晴香の父親と飲み明かすことになった八雲の明日はどっちだ!(笑)
  1. 2010/04/22(木) 23:48:25|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ささみさん@がんばらない 2

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)
(2010/04/20)
日日日

商品詳細を見る


あらすじ
引きこもりをやめ、学校に通うようになったささみさん。でも、がんばりたいのに、がんばり方がわからないよ……。『最高神のちから』を持っているはずなのに「普通の暮らし」と「友達の作りかた」がわからない。そんな社会不適合体質なささみさんに愛を暴走させるお兄ちゃん、そして美少女三姉妹は相変わらずセクハラ&キャッキャ☆ウフフで大騒ぎ。外に出たささみさんが出会った世界は美しくも、残酷だった──。でも、もしも願いが叶うなら、神様──。誰かが誰かのために祈るとき……きっと、わたしたちは、ひとりぼっちじゃない。

さて、そろそろ家電の夏モデル発表がある時期です
個人的に気になっているのはノートパソコンとBDレコーダーです
次の夏モデルで上位機種はマルチタップ対応のタッチパネルが来るのかと思ったら、NECからは3Dが来ました
う~ん、3Dはヘッドマウントディスプレイに集約されるんじゃないかと思うんだけどねぇ

で、内容ですが
前回で学校に行くことになったわけですが、学年末に担任の妹が転校して来ても確かに扱いに困りますよねぇ
そんな中で発生した出来事が3部作、十七話構成で書かれ・・・普通に三話構成でよかったんじゃ・・・
まぁ そんなことより、つるぎさんのはしゃぎっぷりが楽しいです
というか、今回は全体的にシリアスなので、ボケ担当はつるぎさんに一任です
でも、まずエロ漫画を買おうとして店員に止められる自分を撮ってから萌えた方がいいような気がします
そして、今回は大活躍のかがみさんです
名前もささみさんに似ているし、今に到るまでの流れも似ています
でも、かがみさんはささみさんよりも少し先に行っているから、ささみさんに協力したいんでしょうねぇ
前回は寝ていてあまり活躍できなかった分、今回は色々とがんばっています
う~ん、たまは個人的に大活躍だったんですけどねぇ・・・宇宙の危機かと(笑)
あの状態からどうまとまったのか外伝で書いて欲しいくらいです
そんなこんなでささみさんはあんまりがんばりたくないのに、結局がんばらないといけなくなっちゃうわけです
そして、終盤はあの女が登場してささみさんを絶望に突き落とすわけですが・・・今回はシリアスです
次はコメディになるとのことなので、コメディ要素は次回に期待です
それにしても、今回は目立たなかった神臣の正体はいったい何なんでしょうか?

しかし、口絵の因幡の白兎が何気に全編に関係してたりするのが驚きです
  1. 2010/04/20(火) 23:06:51|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 6

心霊探偵八雲 (6)心霊探偵八雲 (6)
(2006/12)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
前回の事件の被告人にして八雲の姉を名乗る女・七瀬美雪がもう一件の殺人の予告をした。被害者の名は「未解決特殊事件捜査室」の後藤、石井の両刑事にしか明かさないという。拘置所へ向かった二人に明かされた名は、八雲の叔父であり住職の斉藤一心であった。
拘置所に収監されている美雪に一心が殺せるのか?──しかし予告通りに一心は襲われ、犯行現場には美雪の指紋がついたナイフが……。

日本と言う国は世界でも珍しい宗教と信仰が別れています
どういうことかと言うと、他国では一日一善なんて言うと必ず神なんてモノが出てきます
日本でも宗教に絡むことはありますが、信仰する先に宗教がない場合が多いものです
逆に宗教に所属していなくても、宗教儀式や行事を行いますしねぇ

で、内容ですが
八雲の叔父である一心に殺人予告です
まぁ その前に手術や腫瘍などの不穏な会話があったり、八雲を頼むとか言ったりと死亡フラグ立ちまくりです
ここまで来ると死んでしまうのはしょうがないのかなぁ~とか思ってしまいます
でも、姉や妻を殺されるなど不遇な中で殺されてしまうとはねぇ・・・
そして、一心が運び込まれた病院では幽霊騒ぎなどの不穏な出来事が発生しています
一心暗殺に関わる真相はとても残念なものでしたが、そこで判明した両目が赤い男の真相は驚きました
とりあえず、両目が赤い男が今後はどのように絡んでくるのかが気になります
  1. 2010/04/19(月) 23:05:04|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 絆

心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆
(2007/05/19)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
八雲の生い立ちを知るために、一心のもとを訪れた晴香。そこで語られた驚くべき八雲の少年時代。自らの異能に独り苦悩し、一切の他者を受け容れない八雲と、彼を救おうと正面から向き合う教師明美。そんなある日、中学校を舞台に奇怪な事件が起こる。
絶望の闇の中から、やがて八雲は立ち上がる──。

とりあえず、最近の入間人間氏は働きすぎだと思います
でも、基本的にメディアワークス以外では書いていないんですよねぇ
個人的には電撃文庫Magazineで書いた対の実験作品なんかは、一般書籍の方が向いていたりすると思うのですけどね
まぁ それはそれとして、次の電撃文庫Magazineは書籍化していない短編集が付録となるみたいなので、ファンを人は2冊くらい買いましょう(笑)

で、内容ですが
4巻に出て来た八雲の中学のときの話です
この作品は八雲の始めての事件解決でもあり、後藤刑事との再会でもあり、前向きに生きようと一歩を踏み出した話でもあります
話の筋としては後味の悪い内容なんですよねぇ
でも、この話を読むことで4巻の下りが納得いったりします
それよりも一心の方が色々と気になったりしますねぇ
まぁ 逆に後藤刑事は今と変わらずに後藤刑事でしたが・・・
それにしても、表紙の短髪ブレザーは後藤刑事かと思ったら、中学時代の八雲なんですよねぇ(笑)
とりあえず、八雲の親父さんは見境なしかっ!とかツッコミたくなった今日この頃です
  1. 2010/04/18(日) 23:40:45|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てのひらの怪談 2

てのひら怪談〈2〉ビーケーワン怪談大賞傑作選てのひら怪談〈2〉ビーケーワン怪談大賞傑作選
(2007/12)
加門 七海、

商品詳細を見る


あらすじ
百人の書き手による、字数制限八百字の怪談、百編。史上初の完全なる百物語怪談本!

基本的には人は死んだら消えてなくなると思っているので、幽霊とかを信じていません
では、キモ試しとか怪談は平気かと言うとまったく違います
確かに死んだら消えてなくなると思っていますが、人の想いというものは残ると思うからです
そのため、そういった想いが集まりやすい肝試しとか怪談は苦手だったりするわけです

で、内容ですが
内容はコメディ怪談から怪奇小説、伝承系怪談、詩に近いものなどと多岐に渡ります
その共通点はほとんどが見開き2ページ、多いものでも3ページで書かれていることです
一般募集された作品なので、作品はピンからキリまでと言った内容です
しかし、怪談と言う物は曖昧であること、わからないことが怖さにつながったりするので、向いている面もあります
でも、あまりにも内容が抽象過ぎてよくわからない作品もありますねぇ
この本は数が多いだけにあまり深く考えないで次の作品に移りますが、少し残念な感じです
とりあえず、怪談で一番苦手な伝染系の怪談がほとんどなくてよかったと思いました
  1. 2010/04/17(土) 23:28:18|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 5

心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い
(2006/02/28)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
15年前にある屋敷で起きた一家惨殺事件。その容疑者が姿を現した。まもなく時効成立というのに何故?
容疑者を取り逃がした後藤、石井両刑事は事件解決の糸口を求め、犯行現場で撮影されたというビデオを八雲に見せるが、映像の中に「何か」を見た八雲は突然姿を消す。さらには捜査中の後藤刑事までもが行方不明に。容疑者による拉致か?
迷走する謎解きの果てに浮上したのは、八雲の母親にまつわる過去だった。残された晴香と石井がとった、大胆な行動とは!?

さて、ここ数年は趣味が読書と言っていいくらい本を読んでいます
しかし、読書を趣味にすると他の趣味が侵食されてしまいます
特に空き時間があれば本を読んでしまうので、中々他の趣味の開拓が出来ません
・・・そろそろ本の保管限界が来るのですが、どうしましょう?

で、内容ですが
今回は八雲があまり出てきません
そして、後藤刑事もあまり出てきません
そんなわけで晴香が大活躍する話なんですが、その裏では石井が大奮闘します
もう前半のヘタレさがなくなるくらいに変わります
でも、そんな石井に最後はトンでもない展開が待っているわけですけど・・
そして、話は八雲の過去に関係してきます
八雲の母親がどういった事件に巻き込まれたのか?
そういった疑問が意外な所からわかります
・・・まさかそんな繋がりがあるとはねぇ~
ともかく、八雲の過去の問題が一段落して、両目の赤い男がどう動くのでしょうか?
  1. 2010/04/16(金) 23:48:19|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 4

心霊探偵八雲 (4)心霊探偵八雲 (4)
(2005/11)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
晴香が教育実習で訪れた小学校には、ある噂があった。
夜中、校庭で遊びまわり、やがて炎に包まれる少年の幽霊……。
噂を裏づけるように、逃亡中の殺人犯が左手首だけを残し、骨まで完全に燃え尽きた状態で発見される。
それを可能にするのは7千度を超す高温のみ。犯人は神か魔物か? 
そして八雲に似た雰囲気を持つ少年との宿命的な出逢い。
「今度はあの人が死ぬよ!」と少年が指差した先は?
超常現象「人体自然発火」の謎に八雲が挑む!

さらに電撃文庫MAgazineで、来期のアニメ化作品として、オオカミさんがあります
えぇ あの変態と下ネタが飛び交う作品です
キャラデザ画を見た感じでは結構よさそうな感じです
しかし、どうでもいいことですが、マジョ先輩は設定画でのネタバレが酷いと思います(笑)

で、内容ですが
少し時間が空いて、どの巻まで読んでいたのかを間違えたくらいです
今回は晴香が教育実習で訪れた小学校と逃亡した殺人犯の二つの事件です
とは言っても、前巻までの短編集的なものではなく、長編作品です
あらすじでは人体自然発火の謎に挑むとなっていますが、意外とあっさり解決されます(笑)
そして、今回は八雲の姉を名乗る両目の赤い男の関係者が登場します
・・・後藤刑事は不死身なのか?
それにしても、晴香の巻き込まれ体質はすごいですねぇ
これは呪いか因縁があるんじゃないのかなぁ~
ともかく、遂に両目の赤い男が動き始めて、どうなることやら
  1. 2010/04/14(水) 23:49:15|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアター

シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
とある小劇団「シアターフラッグ」――ファンも多い劇団だが、現在は解散の危機が迫っていた……お金がないのだ!!その負債額300万円!
劇団員も減り解散の危機に悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。兄に借金をして劇団は助かったが、司は巧たちに「2年間で劇団の収益からこの300万を返せ。 できない場合は劇団を潰せ」という「シアターフラッグ」には厳しい条件を出す。
新星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員が10名に。そこへ鉄血宰相・春川司を迎え入れ、巧は新たな「シアターフラッグ」を旗揚げするが……。
果たして彼らの未来は――!?

さて、今回の電撃文庫マガジンでの大きな発表は2つありました
一つは先日取り上げたみーまーの実写映画化で、恐らくあーくんの選定でコケると思います
もう一つはヘビーオブジェクトの続編刊行で、さらにオビで発表があるそうです
・・・ハリウッドで映画化ですね、わかりました
それはそうと、前回の最後を飛ばして、あの時は大変だったという会話だけで済ませそうな気がします(笑)

で、内容ですが
これだけ男女が登場しながら、珍しく恋愛要素の薄い作品です
まぁ 逆に考えると見事な玉突き関係なみなさんです
簡単に説明してしまうと、破産寸前の劇団が経営再建を目指す話です
しかし、ここにツンデレ兄貴が加わることで驚くべき萌え作品になってしまうわけです(笑)
段々読んでいる間に兄貴がノリノリになっているのが、楽しいです
でも、元々評価が高い劇団が経費の見直しで立て直すという話なので、そちらの方のわくわく感は少なかったかな?
特に飛び道具の千歳がいることでかなりやりやすい状態になってますしねぇ
とりあえず、本来は劇団の建て直しが本題なのに、千歳と春川兄弟の三角関係っぽい感じになっているのが有川氏らしいです
  1. 2010/04/13(火) 23:23:12|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔界探偵冥王星O ウォーキングのW

魔界探偵冥王星OウォーキングのW (電撃文庫 え 3-1)魔界探偵冥王星OウォーキングのW (電撃文庫 え 3-1)
(2010/04/10)
越前 魔太郎

商品詳細を見る


あらすじ
僕の街の近くに、隕石が落ちた。
同級生のワル(悪いことをするからワル)の提案で、深夜に家を抜け出して、それを見に行くことになった。ワルが、車いすであまり学校に来ない椎野君も誘って、いざ出陣となる。
隕石が落ちた森の中まで、夜のピクニック。僕はこのとき、漫画でよくある冒険みたいでちょっとドキドキしていた。森の中で、あんな不思議で怖い出来事が待ち構えているとは知らずに。
ふと、街で蔓延している変な合い言葉を思い出し口ずさんだ。
メーオーセーオー。メーオーセーオー。

謎の覆面作家越前魔太郎は舞城王太郎氏の舞台及び映画脚本作品「NECK」の登場人物で、作家と言う設定らしいです
というわけで、この作家は舞城氏が覆面作家でやっているんじゃないかとか思ったわけですが、それなら電撃文庫とかで出す必要がないわけです
ということは、噂されているように電撃文庫の作家が代わりに覆面作家をやっているんじゃないかと思います
まぁ 舞城氏が逆に電撃文庫作家の文体をまねている可能性もありますが・・・

で、内容ですが
えっと、確実に舞城氏の文体ではありませんねぇ
というわけで、電撃文庫の作家だと思うのですが・・・
まずイラストがブリキさんです・・・他意はないかもしれませんが、ブリキさんです
そして、この文体は・・・どう考えても入間人間氏です、どうもありがとうございます
というか、最近は仕事しすぎなんじゃないかと心配になってしまうくらいです
でも、冥王星Oを「めいおうせいおー」と考えると覆面作家の頭文字を取ってたりするのかなぁ?って勘ぐってしまいます
それはそうと、内容は冒険物と能力探偵物の混成品です
まぁ ミステリィをいくつか読んでいるとすぐに判るトリックで、真相も割りと推測できます
でも、終盤の冥王星Oの正体はワルの弟だったらいいのになぁ
ともかく、本作の次がVということなので、Vの方も読もうかなぁと思ってしまいます

それにしても、「彼ら」という異能の存在が出てくるので単純な冒険小説やミステリィとは違うようですが、他の作品も呼んでみようかなぁ
入間氏といえば、みーまーが実写映画化ですが、あーくん役がうまくないとウザいだけになりそうです
  1. 2010/04/11(日) 00:27:13|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とらドラ・スピンオフ3

とらドラ・スピンオフ! 3 (電撃文庫 た 20-15)とらドラ・スピンオフ! 3 (電撃文庫 た 20-15)
(2010/04/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


あらすじ
北村の祖母が作った超豪華三段お重のお弁当を見て、竜児の主婦魂に火がついた!──表題作「俺の弁当を見てくれ」。
忘れものを取りにみんなで忍び込んだ夜の学校で目にする、お馴染みの面々の残念な未来とは──「不幸のバッドエンド大全」。
もしも竜児が定食屋を開いたら、お手伝いは北村でお客は大河と実乃梨だけ!?──「ドラゴン食堂へようこそ」。
などなど海賊本掲載作から各種商品特典まで、文庫未収録の掌編・短編を完全網羅! もちろん書き下ろしもあります。

さて、新学期のシーズンです
この入学式からゴールデンウィークまでは早朝の電車に乗りたくないものです
なぜならその時期は大学生が真面目に学校に行く時期であり、無駄に電車が混むからです
うちの近所の駅ではこの時期とテスト期間はホームから人が落ちそうなくらい混むのですが、普段はほとんど学生を見ないのはどんなマジックなんでしょうか?

で、内容ですが
あらすじにもあるように海賊本掲載作から各種商品特典で書かれた短編を集めたものです
短いものでは10ページ足らず、長いものでも80ページくらいの短編が10編です
とらドラ本編の雰囲気を維持したものやコメディ色の強いもの、パラレルものまであります
個人的にはゲーム特典の「不幸のバッドエンド大全」が楽しかった
前半の北村と実乃梨のバッドエンドは寂しすぎますが、後半の大河と亜美のバッドエンドは意外と悪くないんじゃないかと思うのですが・・・
あと、「とらとら」を読むと我が家の手乗りタイガーぬいぐるみも同じ状態なんじゃないかといや~な気分になっちゃいます(笑)
とりあえず、とらドラ本編のその後やスピンオフと言うよりは、パラレルや補足な話なので少し残念ですが、本編を読んだ人で全ての特典作品を持ってる人以外は購入した方がいいと思います

それはそうとぬいぐるみと言えば、臓物アニマルのぬいぐるみって発売されるみたいですねぇ
  1. 2010/04/09(金) 23:23:29|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女が死んだ夜

彼女が死んだ夜 (角川文庫)彼女が死んだ夜 (角川文庫)
(2000/05)
西澤 保彦

商品詳細を見る


あらすじ
門限はなんと六時!超厳格教育で育てられた箱入り娘のハコちゃんこと浜口美緒。両親を説得し、やっとのことでアメリカ旅行の許可を得た。両親の目を盗んで大学の仲間が壮行会を開いてくれた出発前夜、家に帰ると部屋に見知らぬ女性の死体が!男性陣が駆けつけると、こんなトラブルに巻き込まれて旅行が中止になってしまっては、と興奮したハコちゃんは、喉にナイフを当てこういった。「この死体を捨ててきてくれなければ、わたしは死ぬゥ!」。

そろそろデジタル放送対応のレコーダーが欲しいところです
時期的に言ってBDレコーダーを検討しているわけですが、真打が中々登場しません
・・・今までの沈黙を破ってBDレコーダーを投入した東芝のX型番を待っているわけなんですけどね
東芝のBDレコーダーの次点で買いなんですが、X型番でどんな機能を加えてくるのかが気になります

で、内容ですが
タック、タカチ、ボアン、ウサコの4人組シリーズです
第一作の解体諸因を読んでいないので、そちらの方の内容はわかりません
麦酒の家の冒険を読んだ感じだと4人でわいわいとやりながら推理を進めるタイプの話だと思っていました
でも、今回は実地捜査などを進めて積極的に事件に関わっているというか、関わっていく感じですね
それにしても、中盤までのわいわい感が終盤の急展開で一気になくなります
特に宮下の事件が顕在化してからが急展開で、カンダがなんで4人組に入れなかったのか解ります
また、蛇足的に追加された事件の真相ですが、こういうところは西澤氏らしいサービスですよね
ともかく、前半の酒を飲みながら推理から急展開の後半がこの作品の見ものではないでしょうか?

でも、彼女が死んだ夜というタイトルが絶妙すぎて困ります
  1. 2010/04/06(火) 23:54:34|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女王暗殺

女王暗殺 (講談社ノベルス)女王暗殺 (講談社ノベルス)
(2010/01/08)
浦賀 和宏

商品詳細を見る


あらすじ
母が殺された。謎の数字(ダイイングメッセージ)を遺して。孤独に生きる俺に残されたのは欠陥品の心臓だけ。だが、突然現れた記憶喪失の女によって世界が変わる……! 俺をつけ狙う怪しい奴らの正体は、母を殺した犯人なのか。心臓を奪われ殺された死体は、何を語りかけるのか。知らされていなかった父と母の正体は。すべての謎が明らかになるとき、この世界の裏に蠢く、テロルの陰謀が姿を現す!!

本を結構読む方ですが、割と積み本はしません
とりあえず、積んだ本を見ると読みたくなるので、積んでいて数冊程度で比較的早く処理します
でも、逆に中々読むに至らない場合は、長期間放置することがあります
・・・最近はマンガ関連で積んでいる作品が多いので、処理しないとねぇ

で、内容ですが
母をなくして、心臓疾患者を狙った殺人犯に狙われることになった武田
そして、母親に縛られて、作家の道を閉ざされた久能
その二人から女王暗殺の深部を探る作品です・・・なんていうとクライムサスペンスみたいです
でも、浦賀氏の作品では意外と淡々と進んでいって、終盤で一気に大回転します
それはそれとして、安藤直樹シリーズなのに出てこないと思ったら、終盤に少しだけ登場・・・って、名前だけ(笑)
刊行順は萩原重工業連続殺人事件が先ですが、本作の続編に当たるわけなんですよねぇ
それにしても、荻原重工業と藪木総裁に物語が収束し始めていますが、安藤直樹に活躍の場面はあるのかな?
とりあえず、話が段々と壮大となって、復讐劇がいつの間にか陰謀劇になっていますねぇ

それにしても、今回新しく登場した人物達は全員救われないんですよねぇ
  1. 2010/04/05(月) 23:49:44|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏の囁き

黄昏の囁き (ノン・ノベル)黄昏の囁き (ノン・ノベル)
(1993/01)
綾辻 行人

商品詳細を見る


あらすじ
兄の変死で帰郷した医学生翔二は、事故の捜査が打ち切られ、なぜか両親までが口を閉ざすことに激しい憤りを覚えた。元予備校講師占部の協力で真相を追い始めるが、兄の幼馴染たちは異常な怯えを示すのだった…。兄を悩ませた、“ね、遊んでよ”という怪電話の意味は?事件の追及は、やがて翔二の記憶に秘められた、15年前の恐ろしい出来事を呼び覚ました。

今年の春は天気予報が当たりません
雨が降らなかった場合は問題が少ないのですが、急に雨が降った場合は最悪です
というわけで、濡れて帰る日が多い今日この頃です
しかし、家に帰ってテレビを見るとなぜか雨が降る予報に変わっているのはなんででしょう?

で、内容ですが
囁き三部作の最後です
囁きシリーズはミステリィに心霊的というか、怪奇的なものを組み入れた作品です
特に文章の途中に組み込まれる記憶の囁きが印象的です
本作は兄の変死から始まる連続殺人から十五年前の封印された記憶につながる訳です
今までのシリーズ作品と比べるとミステリィ要素が強い作品です
そして、真相は結構意外でしたが、最後の部分が象徴的な感じです
ともかく、ミステリィ要素が多くなっているので、館シリーズが好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか?
  1. 2010/04/02(金) 23:26:21|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死なない男に恋した少女 6

死なない男に恋した少女6. 死喰いのドウケ (HJ文庫)死なない男に恋した少女6. 死喰いのドウケ (HJ文庫)
(2010/04/01)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
明答市周辺で、奇妙な連続殺人事件が起こっている。うわさ話によれば、犯人は道化のような仮面を付け、女子高生のみを丸太のような鈍器で撲殺するらしい。そして狗斗と恭子のもとに、【組織】から「この連続殺人犯、死喰いの道化』を調査せよ」という指令が下る。

そろそろ歓迎会の季節です
・・・新入社員がうちの部署に来たことがないんで、関係ないのですけどね
それはそうと、来月のHJ文庫の発売予定に上栖氏の作品が載っています
・・・なんですか、この本領を発揮する気満々なタイトルは!(笑)

で、内容ですが
前回が後味が悪い終わり方の上、今回は組織からの介入が示唆されていました
でも、始まってみると女の子の家に勉強会です
しかも、両手に花でドキドキイベントつきですよ
さらに朝から押しかけ女嫁です
まぁ 最終的には刺されるわけなんですけどね
そして、組織とは関係ない都市伝説の死喰いの道化が絡んできますが、これが後味が悪い
本当にどうしてこうなった?って感じで転がっていきます
そんな中でりんがかっこいいのです
普段の行動はドジっ娘なんですけど、ここまで言い切られてしまうと狗斗が頼るもの納得です
それにしても、狗斗が今回選択したことってプロポーズみたいなものですよねぇ?
徐々にバランスを欠き始めている狗斗と恭子、りんの関係に大きな影響を与えそうな予感です
とりあえず、前回と同じように後味の悪い終わりになりましたが、真の敵っぽいものが出てきてどうなるんでしょうか?
  1. 2010/04/01(木) 23:51:51|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

