
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上手なミステリの書き方教えます

上手なミステリの書き方教えます (講談社ノベルス)上手なミステリの書き方教えます (講談社ノベルス)
(2006/06/07)
浦賀 和宏

商品詳細を見る


あらすじ
友だちもいない、女にもまったくもてない。唯一仲よくしてくれていた大切な妹は、暴漢に撃たれ、意識不明の重態。心和むのは、自分の部屋でガンプラを作っているときくらい……。不幸の女神に愛された男、八木剛士の前人未到なほど前途多難な恋。やっと訪れた「青春」が剛士にもたらすものは?

大晦日です
今年は新しいパソコンと自転車を買う予定でした
しかし、先日買いに言ったら両方とも売り切れで取り寄せしないといけない状態でした
さらに取り寄せ時期も不明と言うことで、どうしようか検討中です
まぁ 自転車は基本的に冬場はオフシーズンなので、温かくなってからでもいいか・・・
というわけで、良いお年を

で、内容ですが
上手なミステリの書き方を教えますということですが、各チャプターの表紙に書いてあるくらいです
だから、本気にして本書を読むとなぜかエロ萌え小説家になってしまいます(笑)
でも、作者は作中で色んなものを批判的に書くことが多いのですが、これは好きだからなのか、本当に嫌いなのかわからないです
個人的には結構ノリノリでエロ萌えな部分を書いている気がするのですが、どうなんでしょう?
本作は途中で主人公が昏睡から復帰した妹を殺される話がでてきます
これはミステリィではよくある手法で、トリック自体も考えたらすぐに判る内容なんですよねぇ
でも、それで終わらないのが浦賀氏で、裏の真相が出てきます
あと、一部作中作のような作りになっているのも浦賀氏の遊び心でしょう
本編的には剛士がまた卑屈になって行って、危険なところまで行ってますが、最後の最後に救われます
でも、その割には河野の扱いって何なんだろう?って思ってしまいます
ともかく、ミステリィはうまくなるか判りませんが、エロ萌え小説については詳しくなれそうな小説です(嘘)
  1. 2009/12/31(木) 23:26:24|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火事と密室と、雨男のものがたり

火事と密室と、雨男のものがたり (講談社ノベルス)火事と密室と、雨男のものがたり (講談社ノベルス)
(2005/07/07)
浦賀 和宏

商品詳細を見る


あらすじ
“奇跡の男”八木剛士(やぎたけし)の周辺で何故か頻発する怪事件。女子高生の首吊り死体が発見され、無差別放火事件が連続する。世の中を恨み続けて生きてきた剛士が、唯一出会った理解者・松浦純菜と事件を調べるうちに、ある1人の男に辿りつく。

年末というわけで慌しくなってきました
今年も正月は家に引きこもる予定です
せめて寒くなければ出かけるのも考えるのですが・・・
う~ん、初詣は伏見稲荷に行きたいなって思いながら、未だに行っていません

で、内容ですが
この年末年始は松浦純菜シリーズを読む予定です
でも、この作品は八木剛士の卑屈な独白が多くて読みにくいですねぇ
人は多かれ少なかれ人にからかわれるし、それを恨むこともあるので共感は出来るんですけど、あまりにも卑屈です
そして、それを全部読まないと話が通じないわけじゃないので、軽く流し読みです
というよりも、全部を丁寧に読んでると自分もどんどん卑屈になって行くのです
話としては、前回から続く放火事件と二人とは別の‘力’を持った少年と首吊り事件の話です
その‘力’は・・・タイトルにある通りです
正直、剛士のいじけている部分を除けば大分ページ数を減らせるのに・・・とか思ってしまいます
でも、恐らくこの剛士の独白部分が今度の展開に結びついてくるんだろうなって思います
そんな中で首吊りの真相自体は結構普通に分かるものだと思います
しかし、その後に剛士が思いついた真相に少し寒気がしました
でも、そう考えると綺麗に説明がついたりします
まぁ いずれ南部君も再登場すると思うので、そのときに真相がわかるんじゃないかと思います
ともかく、内容は陰気で読むと落ち込んでいくところが多いのですが、この真相の奥の深淵の部分が浦賀氏の作品らしいです
  1. 2009/12/30(水) 23:57:41|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文学少女見習いの傷心

DVD付特装版DVD付特装版"文学少女"見習いの、傷心。(ファミ通文庫)
(2009/12/26)
野村 美月

商品詳細を見る


あらすじ
「きみが大嫌いだ」心葉にそう告げられてしまった菜乃。その日以来、心葉は本心を見せず、取り繕った笑みで菜乃に接するようになる。そんなのは嫌だ! と、夏休み、菜乃はある行動に出るが……。傷心の夏が過ぎ、秋。文化祭に向け賑わう校内で、菜乃はまた新たな出逢いを体験する。不吉な影を背負った少女。彼女に関わる中で、菜乃は彼女の、そして心葉やななせ、皆が様々に心に抱える闇と光を見つめることになる。

文学少女シリーズは何気に読むのに覚悟がいる作品です
内容は結構暗く、えぐい内容が含まれていたりしますし、普通に話の筋だけを説明したらあまり読みたい作品じゃない気がします
でも、野村氏の文体で・・・と言うのを毎回書いてる気がします
それはそうと、箱を開けるときに破いてしまったのですが、もう少し判りやすい開け口にしてください

で、内容ですが
今回は菜乃もなんですが、心葉や琴吹さんがそれぞれ一歩を踏み出す話です
菜乃は本当に可愛く、大した心配事もなさそうで幸せですよねぇ
正直、自分は菜乃のように単純に考えるのは結構苦手なので、十望子や心葉の言うことの方がよくわかります
でも、彼女の純真さが周囲に痛みを振りまいていきます
たぶん、心葉は美羽との昔ともダブってしまうので、余計に苛立たしく思うのかもしれません
でも、逆にその純真さ、まっすぐなところに救われて、それぞれ一歩を踏み出せたのかもしれません
それはそうと、今回も本編と独白で構成されているわけです
しかし、エピローグの独白ではヤラレたって思いました
まさかここで彼が登場するとは、確かに随所に彼への伏線があった訳ですけど、まさか傷心の方から引っ張ってるとは・・・
そして、千愛と流人と麻貴先輩との歪んだ関係は歪だなぁ~とも思いますが、これはこれで綺麗に納まったとも思います
最後の最後に急展開が発生しましたが、次の卒業ではどうなるんですしょう?
どうでもいいけど、次は「文学少女見習いの卒業」だと菜乃が卒業するみたいですが・・・見習いを卒業ってことですかねぇ?
  1. 2009/12/29(火) 23:57:15|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカとテストと召喚獣 7

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)
(2009/12/26)
井上堅二

商品詳細を見る


あらすじ
これまで数々の恥辱(←自業自得)に耐えてきた明久とFクラスの面々。しかし、そんな彼らも遂に爆発!? 新学期早々の抜き打ち持ち物検査で聖典【エロ本】を没収され復讐に燃える修羅【バカ】たちは、体育祭の一競技、生徒VS教師交流野球で教師陣に直接恨みを晴らさんと誓うのだが……なんと競技は戦友【エロ本】を懸けた召喚獣野球に発展!パトス溢れる球宴の果てに明久たちを待つのは勝利か敗北か?

アニメ化です
何故か購入する漫画やライトノベルのアニメ化が多いのは仕様です
でも、アニメ化で成功する作品って少ないのが残念です
う~ん、割と普通にアニメ化したらいい作品に限ってアレンジ効かせるんですよねぇ

で、内容ですが
今回は金田一真之介こと4番の人がベストヒットです
恐らく3年でも五本の上に入る実力者で、野球部員などのスポーツマンのはずなんですが・・・
何もしないままに消し飛びましたねぇ(笑)
この4番の人は絶対に再登場すると思いますが、どんな人なのか非常に楽しみです
恐らく復讐に燃えているけど、姫路さんを見るとトラウマ発生すると思います

さて本題ですが、没収品を取り戻すために体育祭の裏競技野球大会で優勝を目指す話です
まず、収穫報告会って何なんだといいたい(笑)
こういうエロ本、特にお気に入りの本とかって思いっきり自分の嗜好とか出るのに見せ合うの?
このクラスに久保君がいたら、全員ドン引きだろうなぁ
次に明久の嗜好ですが、もう秀吉が女扱いなのは確定です
それよりも、もう見た目が可愛ければ性別は気にしないくらいになってます
・・・久保君は可愛く女装するべきだと思います
そして、今まで出てこなかったE組の全貌が明らかになります
でも、このクラスで文化系の人がいたら地獄だろうな・・・
肝心の野球大会はなんだかんだと言って決勝で教師チームと対決です
まぁ 教師だけに苦手教科以外は圧倒的な点数を持っていて、それに召喚獣で対決するのは絶望的です
高橋先生の点数とかはもう笑うしかないです
でも、高橋先生は野球を知らなくて、失敗の連続で萌えます(笑)
しかし、これでピッチャーをやらせていたら、4番の人の再来だったんじゃないでしょうか・・・
むしろ、球場自体が崩壊していた気がする
試合の結果は、懸かっているもののが物だけに決まっているわけですけど、鉄人が何気にいい教師です
それにしても鉄人なのか校長なのかはわかりませんが、あの返しはうまいですねぇ
ともかく、体育祭が終わったので、次は試験召喚戦争をやって欲しいです
 
しかし、久保君の明日はどっちだ
  1. 2009/12/27(日) 00:22:12|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンクライシス 10

ドラゴンクライシス!ヒロインは誰!? (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-14)ドラゴンクライシス!ヒロインは誰!? (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-14)
(2009/12/25)
城崎 火也

商品詳細を見る


あらすじ
ローズと竜司が出逢ってから、初めての学園祭! 模擬店に演劇に、クラス対抗のミスコンまで♪ 1年1組の代表は、沙織とローズ、どちらの美少女に!? 実咲たちも、とっておきのコスプレ姿で大活躍! でも、学園内で遺物探知装置が謎の反応を……

今日は本書とバカテスと文学少女をげっとです
ここはバカテスを読みたいところですが、ドラゴンクライシスからです
理由はものすごく単純で読みやすいから・・・
この作品はすごく読みやすいのです
 
で、内容ですが
今回は学園祭です
学園祭と言うことで実咲が大活躍かと思ったら、新キャラ登場
あれ・・・ここでさらにハーレムメンバー増やすんですか?
しかし、今回の遺物は何かよく判らない遺物で、なにやら今後の展開に絡んできそうな・・・
でも、この作品って捻って来ないのが、ビックリするくらい王道展開ですよねぇ
そして、竜司以外の男は空気か敵役という晴れ晴れする設定もすごいです
例外は関口と真人くらいで、それでも女性キャラに比べたら空気です
逆に城崎氏と亜方氏のアイへの贔屓が尋常すぎる
登場回数こそ少ないけれど、必ずイラスト付きで登場するし、扱いも丁寧です
個人的にはビアンカをもっと暴れさせて欲しいのですが、今回もチョイ役です
とにかく、王道展開で素直に読める作品は少なくなって、逆に新鮮に感じる今日このごろです
  1. 2009/12/25(金) 23:13:21|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんぷファー 11

けんぷファー 11 (MF文庫 J つ 2-14) (MF文庫J)けんぷファー 11 (MF文庫 J つ 2-14) (MF文庫J)
(2009/12/22)
築地 俊彦

商品詳細を見る


あらすじ
女の子に変身して戦う「ケンプファー」になってしまった瀬能ナツル。憧れのクラスメイト・沙倉楓の家に呼ばれたナツルだが、白のケンプファーと、味方であるはずの水琴にまで攻撃される。雫の機転によりプールに逃げ込んだナツルたちが辿り着いたのは、謎の空間だった。あたりの様子をさぐるナツルたちは、臓物アニマルのぬいぐるみの残骸が大量に残された部屋を発見する! そこはまるで、「実験」をしていたような様子だったのだが―。

今日はクリスマス・イブです
・・・だから、どうした(涙)
というわけで、今年も一人寂しく過ごしています
べ、別に仕事なんだから仕方ないんだもん!

で、内容ですが
あらすじからは秘密がって話ですが、意外と何もわからないままです
しかし、今回はまさかの伏兵ががんばりました
・・・いや、がんばり過ぎでしょう?
なぜか非常にいやらしいです
逆にもう一組は意外なことに女の友情を育んでいたするわけです
水琴が無駄に可愛いのですが、確かに恋人よりも友達に欲しいタイプですよねぇ
会長が死亡フラグを立てまくっているので、ハッピーエンドで終わるのかな?
でも、もし全員が無事ならいい友達になりそうです
それにしても、今回は意外と何も進んでないですよねぇ
とにかく、次でラストらしいので、最後はどのようになるのか気になる作品です
  1. 2009/12/24(木) 23:28:14|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松浦純菜の静かな世界

松浦純菜の静かな世界 (講談社ノベルス)松浦純菜の静かな世界 (講談社ノベルス)
(2005/02/08)
浦賀 和宏

商品詳細を見る


あらすじ
大けがを負い、療養生活をおくっていた松浦純菜(まつうらじゅんな)が2年ぶりに自宅に戻ってくると、親友の貴子が行方不明になっていた。市内では連続女子高生殺人事件が発生。被害者は身体の一部を持ち去られていた!大強運で超不幸な“奇跡の男”八木剛士(やぎたけし)と真相を追ううちに2人の心の闇が少しずつ重なり合う新ミステリ。

世界は年末に向かって慌しくなっていますが、私は元気です
地球の温暖化が叫ばれていますが、それを疑うほどに寒いです
えぇ 12月でこんなに寒いのなら2月はどんなに寒くなるんでしょうか?
何が言いたいかというと、二酸化炭素が温暖化の一番の原因ではないんだなぁってことです

で、内容ですが
浦賀氏のシリーズ作品なので、かなり警戒感があったのですが、ラノベ読みらしく表紙で決めました(爆)
内容はあらすじの通りですが、八木の扱いが惨い気がする
両親を亡くし、妹も別の事件で昏睡状態だけど、自身は運良く拳銃の弾が外れてほぼ無傷だったりするわけです
その他にも死のうとするとどこかから横槍が入るなど、死なない不死身の”奇跡の男”なわけです
それが大強運で超不幸で片付けるとは・・・
ジャンル的にはミステリィなんですが、なんか復讐劇に傾倒していく気がします
バラバラ殺人に拳銃強盗、ひき逃げ、撲殺魔など猟奇的な要素が散りばめられていて、さらに何人かは狂いそうな人物がいて、何れあばれだすと思います
一応完結しているシリーズなので、読み始めたらこのまま最後まで読むだけです
ともかく、出だしだけかもしれませんが、事件に巻き込まれたことで何かの力を得てしまった少年少女の物語です
  1. 2009/12/22(火) 23:22:03|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人

三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人 (講談社ノベルス)三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人 (講談社ノベルス)
(2009/09/08)
倉阪 鬼一郎

商品詳細を見る


あらすじ
「4月9日(金)午前0:20にお越しください。お目にかかれるときを楽しみにしております。黒鳥館主人」招待状を手に東亜学芸大生・西大寺俊は黒鳥館と名づけられた壮麗な洋館に赴く。招待客は全員無作為に選ばれたという。ウェルカムドリンクを主人から受け取った西大寺は、館内の完全な密室で怪死!! 呪われた館を舞台とした凄惨な連続殺人の火蓋が切って落とされる!

ミステリィには普通のミステリィとバカミスがある
その頂点に位置するのは倉阪鬼一郎氏だと思います(流水氏もですが・・・)
特に開き直って自分でバカミスですと言って売り込むくらいですしねぇ
しかし、最近の倉阪氏は突き抜けすぎていて、もう一つ上の何かになっている気がします

で、内容ですが
これは最高級のバカミスです
雰囲気としては今までの倉阪氏のトンデモなオチに流水氏の執拗な伏線が合わさった究極感もあるバカミスです
トリックの時点で目が点になる上に、作中に張り巡られた伏線というかバカネタが失神クラスに頭にきます
しかも、それが3連発もあるともう感心する以外になにもない
もう殺人とかどうでもよくなるくらい徹底した伏線で、もう頭がおかしいとしか思えないくらいです
そして、それを自覚して書いているんだから、倉阪氏はすごい
もう一生着いていきますって思うくらいにすご過ぎます
でも、これは人を選びまくりますよねぇ~(笑)
多くの人はこれを読んだら、本を投げて二度と倉阪氏の作品を読まないですよねぇ
でも、エンターテイメント性で見たら、こんなに作者ががんばっている作品は少ないかなぁとか思います
ともかく、読む人をめちゃくちゃ選ぶ作品で、まったくオススメできませんが、極一部の好きな人にはたまらない作品です
  1. 2009/12/21(月) 23:46:49|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空海 七つの奇蹟

空海 七つの奇蹟 (ノン・ノベル)空海 七つの奇蹟 (ノン・ノベル)
(2009/08/29)
鯨 統一郎

商品詳細を見る


あらすじ
延暦(えんりゃく)16〔797〕年、京の官人・橘逸勢(たちばなのはやなり)は修行の旅で讃岐(さぬき)の国の串谷(くしたに)村に立ち寄った。そこでは顔が爛(ただ)れる奇病が蔓延(まんえん)、村人を苦しめていた。逸勢が都から持ってきた薬も効かず、途方に暮れる人々。その前に現われたのが真魚(まお)〔後の空海(くうかい)〕だった。襤褸布(ぼろきれ)を纏(まと)った冴(さ)えない修行僧は信じられない現象を起こし、村を救うが……。それは空海が四国で起こす奇蹟の始まりだった。彼方(かなた)から大剣を飛来させ、離れた場所から額(がく)に文字を書き、死んだ子供を蘇生(そせい)させる……数々の空海伝説の真相に迫る傑作歴史ミステリー!

う~ん、どうやら涼宮ハルヒの消失を見に行くことになりそうです
と言うのも、友人に頼まれていたんですが、寝坊して11時に申し込んだのに意外とすんなり限定前売り券げっと
でも、1月25日以降って公開に間に合うのかな?
まぁ 公開日に見に行くほど熱心な人たちではないわけなんですけどね

で、内容ですが
鯨氏の連作短編の歴史ミステリーです
今回の題材は空海になる前の真魚と名乗っていた頃の話です
その頃に起こした奇蹟を一緒に唐に渡ることとなる橘逸勢と一緒にサスペンスミステリー調に描いています
空海と言うと唐から帰ってからの方が有名と言うか、その間はあまり知られていない部分であり、歴史ミステリーの題材としてはすごくいい題材ですね
前半の短編はクライマックス部分から始まるタイプで、後半は始めに事件が描かれています
そのため、始めの短編を始めに読んだときはどうなっているのかよく判りませんでした
でも、この作品は空真魚の話というよりも相方の橘逸勢の成長譚のようですねぇ
最初は役人然としていた逸勢が真魚と同じように奇蹟を起こすようになってますしねぇ
ともかく、他の鯨氏の歴史ミステリーが好きな人は読んで後悔しないと思います
  1. 2009/12/20(日) 23:04:42|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒会の七光

生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/12/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


あらすじ
季節はうつろい、楽しかった生徒会にも、刻一刻と「その時」が迫る。そんな中、杉崎がまさかの「ハーレム放棄宣言」! どうするどうなる生徒会。でもやっぱり誇張かも、てへ! さらに、あの企画も再々登場だよ!

某海賊映画を見てきました
もちろん、コミックス派なので0巻をげっとです
しかし、10年記念で0巻を付けてるから外れは絶対にしないだろうけど、金の掛け方はかなりすごく、子供向けじゃないクオリティでした
でも、前売り券を買いに行ったら、売り切れていたのは初めてでした

で、内容ですが
・・・背表紙のあらすじが偉いことになっています
でも、プロローグもなんかエロい・・・えらいことになっています
プロローグと歓迎する生徒会で本編登場人物が全員登場しましたねぇ
あと、気になるあの人とりの人のイラストも登場です
まぁ 前から鍵の話で出てきていらままなのですが、本格的に登場したのは初めてです
あの人は根っからの鍵の天敵ですよねぇ・・・知弦さんよりもいろいろ知ってるだろうからねぇ
でも、この話は最後にどう転ばせる気なんだろう?
そして、背表紙の内容である失われる生徒会ですが、Tさん・・・恐ろしい子(笑)
でも、この話を読むとりの人と兄妹だなぁって思います
杉崎家のこの素直さって親の影響かな?それとも、鍵の影響?
それにしても、リリシアさんの登場が多いですねぇ
やはり、アニメ効果?
正直、性格の問題があっても真冬よりマシな気がするしねぇ(暴言)
来年度にはりの人がやってきて、真冬と被るのでゲーマー、腐女子属性を外さないと
そうそう、りの人の来襲ではっきりしたけど、この生徒会って見た目は美少女だけど、中は結構汚れてますねぇ
だから、りの人と対峙するとその純粋さにやられてしまうんですよねぇ
まぁ 深夏は大丈夫だったけどね
とにかく、裏本編が色々と進んでいますが、もう少し巻数があるのに・・・どうするんでしょう?

ボツにした前振り [生徒会の七光]の続きを読む
  1. 2009/12/19(土) 23:34:14|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささみさん@がんばらない

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
(2009/12/18)
日日日

商品詳細を見る


あらすじ
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!! そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? もう疲れたよ。お兄ちゃん……。

実は神話物が結構好きです
前にそういうものに凝っていて、色々と文献を読んでいたことがあります
でも、神話は宗教の影響を受けるので、神話を読むためには現地の宗教のことも知っていた方がいいようです
しかし、昔は統制がとれていた日本の宗教観が今はこんなにフリーダムなのは悪いことなのか、いいことなのか・・・

で、内容ですが
実はあらすじを調べてて興味はあったのですが、購入予定には入ってなかったけど、時間が空いて他に読む本がなくて購入
べ、別に左氏の表紙に惹かれて買ったんじゃないんだからねっ(笑)
う~ん、なんと言っていいのかよく判らない作品です
あらすじでは兄にツンデレな引きこもり妹の話っぽいんですが・・・いや、そのまま何ですけど
でも、それは作品の一部分だけで、かなりの実験作品な感じで・・・簡単に言うと「涼宮ハルヒの憂鬱」を男女反転したものと「人類は衰退しました」を足して2で割って、神話要素を多く足した感じです
えぇ 何を言ってるかよくわかりません(笑)
あとがきで説明がありますが、本作品はささみさんの一人称です
しかし、ささみさんは裏技で神の視点で物語りを見てるので、三人称なんですよねぇ
そして、ささみさんの独白的に話が進むので、「人類は衰退しました」のような感じなんですが、調査対象が妖精さんじゃなくて、お兄ちゃんなんですよねぇ
・・・しかし、この兄はハーレム状態のはずが、まったくそれに気づかずに妹を出来合いだからねぇ
でも、ここらへんも含めて色々とおかしな点があるのですが、第三部で説明があって結構納得させられます
正直なところ、前半のほのぼの雰囲気が終盤で一気に緊張するわけですが、結局はゆる~く進んでいくのがいいですね
それにしても、登場人物が色々と特化しているので、こまりものです
兄と三女のたまは素直というかアホの子というか・・・でも、たまは可愛いので許します(笑)
長女のつるぎは見た目は子供、中身はエロおやじな人ですが、あのことがあってからこうなったのか、元からこうなのか・・・
ささみさんが結構な困ったちゃんなにですが、がんばちゃった後だからねぇ
あとがきによると、もう続巻が決まっているっぽいので、次は外敵との対決かな?
とにかく、究極のストーカーささみさんとハルヒな兄と三姉妹のへんてこな日常をささみさんの引きこもり脱出までを書く感動巨編ですので、よろしくお願いします(本文にはかなりの誇張や勘違いがあるので注意)

ちなみに、どうでもいいけど邪神三姉妹の名前は三種の神器から来ています
あと、一年左組には左氏が在籍してるわけですよね
  1. 2009/12/18(金) 23:15:55|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探偵・花咲太郎は閃かない

探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
入間 人間

商品詳細を見る


あらすじ
「推理は省いてショートカットしないとね」「期待してるわよ、メータンテー」ぼくの名前は花咲太郎。探偵だ。浮気調査が大事件となる事務所に勤め、日々迷子犬を探す仕事に明け暮れている。…にもかかわらず、皆さんはぼくの職業が公になるや、期待に目を輝かせて見つめてくる。刹那の閃きで事態を看破する名推理で、最良の結末を提供してくれるのだろうと。残念ながらぼくはただのロリコンだ。…っと。最愛の美少女・トウキが隣で睨んできてゾクゾクした。でも悪寒はそれだけじゃない。ぼくらの眼前には、なぜか真っ赤に乾いた死体が。…ぼくに過度な期待はしないで欲しいんだけどな。これは、『閃かない』探偵物語だ。

あぁ メディアワークス文庫だから文庫本ですよねぇ・・・ハードカバーを探してた
道理で見つからないわけだ
しかし、そうなるとメディアワークス文庫って電撃文庫からイラストを抜いただけって感じなんですが・・・
まぁ ここら辺は今後の作品次第かな?
あと、16日発売でGA文庫潰しかと思ったら、来月以降は25日でMF文庫JとSD文庫にぶつけて来るとは・・・
両方を読んでいるので、25日は正直つらいところです

で、内容ですが
みーまーの8巻で登場したロリコンの探偵花咲太郎と桃姫のその後の話です
ちなみに電波女と青春男は本作品の10年くらい後の話になります
そのため、エリオの父親のエリオットがノリノリで探偵をやっています
まぁ 人探しが主でそんな大した事件に巻き込まれることは基本的にないわけですけどね
で、桃姫の能力か花咲の凶運か事件に巻き込まれるわけなんですが・・・アンチ探偵物です
アンチミステリィではなく、タイトル通り閃かないので、アンチ探偵物です
それも、鈍感だから閃かないというよりは、閃くことによって名探偵となることを拒否してる感じです
しかし、花咲と木曽川のコンビは面白い
5章の愚かさの閃きは特に馬鹿馬鹿しく、お前ら二人で何やっての?って思ってしまいます
う~ん、これは木曽川のスピンオフ作品の発売フラグかな?(笑)
ともかく、これは探偵小説版のみーまーと言っていいかもしれない作品で、入間氏の作品が好きな人なら買いだと思います

それはそれと、4章の「マリオ」の題字が3章の「ぼくがルイージな理由」になってたりするのはここだけの話です
  1. 2009/12/17(木) 23:24:45|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 3

心霊探偵八雲 (3)心霊探偵八雲 (3)
(2005/06)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
敵か味方か、両目の赤い男現る!
「飛び降り自殺を繰り返す女の霊を見た」という目撃者の依頼で捜査に乗り出した八雲の前に現れた両目の赤い男! 彼にも死者の魂が見えるのか? そのころ別の場所では、マンションの一室から女性が消える怪事件が発生していた……。

さて、明日はメディアワークス文庫の発売日です
・・・GA文庫を潰しに行ったか(笑)
まぁ ハードカバーなので電撃文庫ほどは売れないと思います
でも、ここから作者も読者もライトノベル以外に広がって欲しいとか思ったります

で、内容ですが
前回と同じように激しい視点変更と複数の事件がつながっていく流れです
今回は扱う内容が内容なので終始ダークなイメージです
しかし、終盤の展開は後藤刑事が大暴れです(笑)
署長も後藤刑事を止めるよりも娘を止めろと思います
まぁ 後藤刑事の今後は・・・あんまり変わらなさそうですねぇ
そして、最後の引きはすごく次巻が気になります
とりあえず、すごく読みやすい作品なので、心霊なんて邪道だという本格嗜好以外の人には御勧めできる作品です
  1. 2009/12/15(火) 23:46:36|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心霊探偵八雲 2

心霊探偵八雲〈2〉魂をつなぐもの心霊探偵八雲〈2〉魂をつなぐもの
(2005/02)
神永 学

商品詳細を見る


あらすじ
あの八雲が帰ってきた! 今度は晴香が危ない! 次々と起こる不可解な殺人事件。犯行の動機は? 真相は? そして、川に出るという少女の幽霊とは……。何と、晴香が川の中から突き出された手に足首を掴まれ、そのまま川に引きずり込まれてしまった。彼女の運命は、そして八雲は事件を解決できるのか──。

やっとNewスーパーマリオブラザーズwiiが終わった
とは言っても、完全クリアまではまだですが・・・
しかし、来週にはゼルダの伝説の新作が発売されます
あぁ ラッシュと重なってるよ

で、内容ですが
心霊探偵八雲シリーズの2作目です
前回は連作短編形式だったので、今回も同じ形式だと思っていました
そのため、寝る前に短編を1話読もうと思ったら、最後まで終わらなかった(笑)
おかげで今週は寝不足です
それはそうと、短編ではそれほどでもなかったわけですが、長編では視点変更がかなり頻繁に行われて着いていくのが大変です
そして、別の3つの事件がそれぞれ交差していって一つの流れになって行く感じがこの作品の醍醐味だと思います
それにしても、この作品はそれなりにページ数もあるのに、非常に読みやすいですねぇ
まぁ 前述の視点変更についていければなんですけどね
ところで、背表紙に晴香のイラストがありますが、ボーイッシュで気が強いってイメージが結構変わりました
  1. 2009/12/14(月) 23:19:45|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼と香辛料 13

狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
(2009/11/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


あらすじ
リュビンハイゲンでの金密輸騒動のあと、羊飼いをやめたノーラはエネクとともに旅に出ていた。
服の仕立て職人になる夢を叶えるため、人手を必要とする町に向かっていたのだ。
その道中、ノーラは何者かに襲われる教会の司教を助けることになる。
司教が向かう先もまた、ノーラと同じく「疫病で人口が減ってしまった町」で──!?
ファン必読の、ノーラの後日談を描く書き下ろし中編「羊飼いと黒い騎士」を収録。

さて、もう師走も1/3も過ぎてしまって、2009年もラストスパートです
というわけで、そろそろ大掃除に取り掛からないといけない訳です
しかし、無駄に読書量が多いので本が多くて片付く気がしません
本の事業仕分けをあの人に頼むしかないのかなぁ・・・(笑)
でも、全部捨てられると二度と手に入らなそうな本もあるからダメですね

で、内容ですが
前々巻も短編集でしたが、今回も短編集です
そして、今回はロレンスの出番が少ない
一つはノーラのその後を書いた短編があること
もう一つは再びホロ視点の短編があるからです
でも、本編でコルがいなかったらどんなラブラブ旅になっていたんでしょうかねぇ~(笑)
「狼と桃のはちみつ漬け」
桃のはちみつ漬けの話を聞いたホロのため、儲け話に手を出すロレンス
でも、うまく行かなくて結局ホロの手を借りるのはいつものパターンです
しかし、最後は途中で切れているのでホロが桃のはちみつ漬けを食べれたからはわかりません
「狼と夕暮れ色の贈り物」
新たな儲け話を考えてたら、違うことで儲けが出ちゃったよって感じの話しのです
最後の決め台詞は「やりおるわい、ロレンス」と思ってしまう切り替えしです
「狼と銀色のためいき」
儲け話で浮かれるロレンスをホロの視点で語られる失敗談と惚気話です
ホロの視点で見るロレンスが気が利くのか、利かないのか判らないところにホロのいらつきと困惑と愛おしさが見えますね
でも、ホロが見つけた鉛の印章での失敗から惚気話への流れがむず痒い
「羊飼いと黒い騎士」
羊飼いのノーラのその後ですが・・・まさかのエネク視点!
エネク視点で語られるわけですが、まさかの騎士口調!
イラストの可愛いエネクを見てから見ると少し失笑物です
でも、作中の活躍を見れば騎士で間違いないわけですけどね
それにしても、ノーラも奇運に恵まれているというか、憑かれているというか
結局、クスコフでの仕立て屋開業はならなかったわけですし、目の前の問題もまだ解決していません
最終的にノーラが何を選択したのか・・・いつか語られる日が来るのかな?
  1. 2009/12/08(火) 23:41:49|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼と香辛料 12

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)
(2009/08/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


あらすじ
ウィンフィール王国を出たロレンスたちは、北の大地の地図が描けるという銀細工師に会うため、港町ケルーベにある絵画商を訪れることになる。そんなロレンスたちの前に現れた銀細工師フラン・ヴォネリは、砂漠の民が持つという褐色の肌をした美しい少女だった──。
 地図を描いてくれるよう頼むロレンスたちに対し、フランはある条件を提示する。それは、天使が舞い降りたという伝説がある村に同行し、その情報を集めること。しかしその村には、天使の伝説のほかにも、魔女が住んでいるという噂まであって……?

ゲームをする時間がなくなってきました
まぁ 読書とゲームを同時にすることが難しい以上はしょうがないわけですが…
両方が目と手を使うので、自動読み上げで読書をするか、自動でストーリーが進むムービーゲームくらいです
・・・あぁ 最近はそういうのが増えてるから両立できそうな気がする~(笑)

で、内容ですが
ウィンフィールでの一件が終わってヨイツ探しを始めるロレンス一行です
内容からはフランの年齢が判りませんが、イラストは少女ですよねぇ
老獪さを持っているけど、少女です
でも、銀細工や絵の技術を持ち、伝説に詳しく、北を旅したり、過去の経歴を考えると少女の設定は苦しいような・・・
特に彼女の旅の目的を考えると少し違和感を覚えてしまう
しかし、最近の話の流れはデバウ商会による北への進攻が本格化しています
何か、このまま行くとラスボス=デバウ商会な気がします
でも、逆にデバウ商会は金の力を借りて、北を手に入れたいようにも見えて、他の賢き者だったりしないかな?とか期待もあったりします
今回の展開からはフランが新しい仲間になるような気がしたら、それはなさそうです
まぁ 次で行き成り一緒に着いてきたり・・・は、ないか
でも、短編で過去編とかはありそうですです
ともかく、北の地図を手に入れてヨイツに向けて、旅の終わりに向けて進んでいますねぇ
  1. 2009/12/07(月) 23:22:59|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼と香辛料 11

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)
(2009/05/10)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


あらすじ
ロレンスたちが港町レノスで出会い、その後ケルーベまで追いかけることとなった、美しき女商人エーブ。貴族であった彼女が、いかにして今のような商人となったのか──? “もうひとりの狼”エーブの過去を描く読みごたえ満点の書き下ろし中編『黒狼の揺り籠』。
 ホロとロレンスが立ち寄った村では、村人たちが諍いを起こしていた。それを解決するため、ホロが思いついたとんでもない方法とは!? 旅の途中の事件を切り取った短編『狼と黄金色の約束』。
 ある晴れた日に、一枚の地図を見ながらホロとロレンスが思い立った素敵な寄り道を描く短編『狼と若草色の寄り道』。

今日は会社の偉いさんのところへ行ってきました・・・パソコンのセットアップに
普通に言われたら断っていたんですが、丁寧に頼まれたらしょうがないです
でも、そうやって行くとへんに気を使われるのも困ったりして、難しいところです
というわけで、色々とごちそうになって帰ってきたわけです・・・あれ?ナニシニイッタンダロウ

で、内容ですが
2編の短編と1編の中篇の短編集です
「狼と黄金色の約束」
新しい村を発見して、儲け話に浮かれるロレンスと村の揉め事です
そして、揉め事の根幹を解決するためにホロが行った儀式とロレンスが行った儀式がリンクしていてこれは甘い
まぁ 契約書も取り交わしたので、最低でもヨイツまで二人の旅は続くわけですね
「狼と若草色の寄り道」
道に迷ったある日の出来事
・・・何この甘いだけの話は?(笑)
経済的なトラブルがまったく起きない
まぁ 人里離れた森の中ではそんなトラブルは起きようもないけどね
でも、ある意味ロレンスはもっとも酷いトラップに嵌ったわけでもありますねぇ
「黒狼の揺り篭」
買われた商人が死んでから、エーブが一端の商人となるまでの話です
まだお嬢様としての名残を強く残し、今のエーブからは想いも着かない半人前です
まっとうな貴族から商人はまったく逆の性質になるので、難しいのでしょうね
しかし、この出来事がきっかけで今のエーブが出来上がったと納得できる話です
でも、オーラーの過去はそういうことか・・・と思いました

う~む、どうも最近は甘さが強くなって、香辛料が足らないような気がします
まぁ 甘いのは嫌いじゃないので問題ないんですけどね
  1. 2009/12/06(日) 23:59:48|
  2. 電撃文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


あらすじ
「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

えっと、実はレイトン教授をクリアしました・・・えぇ ロンドンライフを除くです
そして、やっと本を読む時間がっと思ったら、マリオです
忘年会などで時間が取れない中で、マリオしながら積み本4冊とか・・・自業自得ですけどね
まぁ 今月は電撃文庫の購入予定がないので助かります
でも、マリオの次はゼルダが激戦区のMF文庫とスーパーダッシュ文庫の発売日前に出るわけです

で、内容ですが
行き成りのダメ男ぶりから母親が鬱病を拗らせるというまさに鬱展開からスタート
とにかく、開始直後の誠治のダメ人間っぷりが痛い
まぁ そんなダメ人間な部分が自分にも跳ね返ってくるので、さらに痛い
そんなダメ人間の一念発起物かと思ったら、急展開で家族物に・・・
この一見まったく違うものに他の要素を組み込んでくるのが有川作品のですねぇ
そして、家族物かと思ったら、本筋のニートからの脱出への戦いに・・・
でも、この作品を読んでいたら、誠治はダメ人間じゃなくて行く会社を間違えたっぽいような・・・
まぁ この会社に関われたことが良かったんだろうなぁと思います
実際に働いてみると、給料の高さで我慢の許容量が高くはなるけど、働く意欲は仕事の充実度ややりがい、他者からの評価といったところになると思います
そういった面ではこの会社って理想的だと思います
豪気で理解のあり、明確な目標をもっている社長、仕事に強みを持ってて、まだまだ成長する余地がある
ましてや、社長が自分を高く買っていて、社内でもコミュニケーションが取れているとか羨ましい
でも、結構中小企業なんてそんなもので、そういうのに詳しい人がいなければOA化も進んでいなかったり、外部へ丸投げとかよくあることです
就職活動を目指すなら、伸びそうな中小企業を狙うってのはいい手だと思います・・・最低でも要求されることよりも高く買ってくれる可能性は高いですし
まぁ そんな感じでフリーター脱出したんですけど・・・フリーター、家を買うです(笑)
もう後半はフリーターは関係ないわけだけど、この間の「、」や元フリーターがいいわけっぽいです
でも、最後は有川氏らしく恋愛要素もほんのりあるわけですよ
ともかく、タイトルからはフリーターががんばる話っぽいわけですが、実は家族再生や仕事をがんばる話だったりするので注意
  1. 2009/12/05(土) 17:41:11|
  2. 一般書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅 4

紅 kure-nai4巻『電波的な彼女~幸福ゲーム~』アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)紅 kure-nai4巻『電波的な彼女~幸福ゲーム~』アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)
(2009/12/01)
片山憲太郎・山本ヤマト

商品詳細を見る


本書はコミックス4巻の初回特典にDVD付属なんですが、そっちの感想は置いておきます
確かに原作から+αの部分が出てきて、興味深いところですけどね
原作者の片山氏の他作品であり、最高にキている作品である電波的な彼女の幸福ゲームの映像化です
もう正直紅は漫画版に任せて、片山氏は電波的な彼女を進めて欲しい思ってたりします
特にこの幸福ゲームは扱う内容も身近でありながら、最悪の展開となりうることだけにきついです
又、作品の展開も宗教的なものだと思われていた幸福ゲームが伝染病的な展開を見せるのがやばいです
でも、この作品はかなり内容が詰まっていて、間を端折ると話がつながらなくなる内容です
そのうえで、愚か者の選択を飛ばしているから若干の心配がありました
まぁ 杞憂でした
主要な部分はほぼ押さえていて、うまくつながっていると思います
まぁ 所々作画が崩れるところがありますが・・・ジュウの作画はああいう仕様なのかな?
最後の展開は原作と異なっていますが、これはこれでありでしょう
でも、この作品はやはりキテますよねぇ
まともなのはジュウと光と円くらいで、後は何かしら狂っている・・・まぁ 見えないだけでジュウ達も狂ってるのかもしれないけど
しかし、前半は光のイベント満載だったのに伊吹先輩が丸々飛んでいるのは惨いような・・・
伊吹先輩イベントで光が救われるという流れだったのにねぇ
ともかく、静止画部分が多かったりで安く上げる仕上げる努力が見えますが、原作ファンは購入して失敗はないと思います

しかし、何気に雨の声が可愛いので、原作の電波なイメージがいい意味で薄れてますねぇ
特に髪を上げた雨が出てきますし、メイド服です
あぁ メイド服のアニメというと武装司書のイレイアさんを思い浮かべてしまいますが・・・
  1. 2009/12/04(金) 23:27:37|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

