
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まかでみックス さーど

まかでみックス さーど 将軍様と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫 さ 2-4-3)まかでみックス さーど 将軍様と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫 さ 2-4-3)
(2008/12/26)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
テジャスとの猥談漫才も定例化する中、〈適合補助者〉2人(?)に義妹ウーラも加わり、千里の熱望した静かな高校生活は入学3日目にして完璧に崩壊してしまった。しかも〈アバロン学園〉では今日も榮太郎が無茶な授業を敢行! 『ネオ・マカデミ・ボール』って何? クフィールと『接続同調』するのはいいけど、何か下腹部に違和感が……ってオマエもしかして――!?

榊氏と言えば無駄に広大な情景、宇宙とか次元とかそんな感じから始まって、小さく収束していくわけで、SFとファンタジーが混濁した世界観が特徴です
それはそうと○○ボールと聞くと某宇宙海賊で出て来たラグボールを思い浮かべるわけですが、わかりにくいですねぇ
まぁ ラグボールを簡単に説明するとアメフトと野球を足して2で割って、さらに格闘技を足したような教義で死人が出まくる競技です

で、内容ですが
今回はアジャスタントとの同調を試してみるために、普通人と魔法使いとでネオ・マカデミ・ボールをすることになります
ネオ・マカデミ・ボールとは簡単に言うと魔法を使ったサバゲー+ボール運びという感じでしょうか
その中で逆崎以外に斯波と遠野の2人のクラスメートと仲良くなりますが、始めこそちょっと変わり者って感じだったのが本性を現すとかなりいい性格です
と、そんな感じでまかでみックスの世界では天然ボケ、確信ボケ、世間知らずなどのどうしようもない人達で構成されて、ツッコミは千里だけというツッコミ冥利に尽きる設定です
そう本作は千里の総ツッコミ作品で、千里がツッコミ王を目指す話だったのです(半分嘘)
でも、千里の発言は半分がツッコミというのは間違いじゃないです
そんな中でアバロン計画に敵対する者の介入がありますが、それを回避する際にまかでみのメンバーも何人か登場します
ここらへんはアニメの最終回のとこらへんとリンクしている感じに作っていますねぇ
それはそうとメタリスが魔法使いクラスいるってことはあの人物も登場するってことでしょうか
とりあえず、本作は今までのSFとファンタジーの融合の世界観に会話の面白さというか、ボケとツッコミの要素かなり強く加えた作品になって、会話が楽しい作品が好きな人向けの作品ですねぇ
まぁ デジャスはかなり下ネタ方向で化物語でいうと神原の役ですねぇ

ところで、敵側のご主人様って千里を狙ってることから生き別れた妹だったりするのかな?
  1. 2008/12/26(金) 22:40:18|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

