
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変態王子と笑わない猫。 7

変態王子と笑わない猫。7 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。7 (MF文庫J)
(2013/10/24)
さがら総

商品詳細を見る


あらすじ
あの怒涛の修学旅行から二週間。みんなお待ちかね、クリスマスとお正月の季節だよ! 
小豆家によるテディベア残酷パーティーにお呼ばれしてみたり、筒隠姉妹との初詣で大食い屋台⇒酔っ払いコンボにチャレンジしてみたり、あの娘とあの娘のお父さまにもご挨拶してみたり! 
着々と包囲網が狭められている今日この頃、月子ちゃんはなにかを決意するようにほわほわ踊っている。
そしてついに始まる謎の戦い――「そっちこそ、ぶ、ブタのくせに!」
「……そうです。所詮わたしはブタさんです」

今年は台風の当たり年です
・・・そんな当たり年いらない
まぁ 台風がまったく来ないと水不足になることが多いのですが、ここまで多いと困ります
その中で大阪はあまり被害がないので、これは幸いでした

で、内容ですが
無敵モードの小豆梓さんにフルボッコにされた月子ちゃんでした
そして、今回はそのまま打ちのめされてすっかりと卑屈になっているのです
う~ん、月子ちゃんが卑屈になってもあんまり可愛くないです
やっぱりキツイツッコミとたまに見せるギャップの可愛い仕草です
そんな風にしている間に、小豆梓が猛攻撃です
・・・普通に考えて、これは横寺は積んでるでしょ?(笑)
クリスマスに小豆家で家族と一緒に過ごすとか本当に13面待ちリーチですよ
さらに副部長は何気に横寺を気にして急接近です
その上でほんわか様の援護がかなり強力で、このまま無理押しで落とされたことにされてしまいそうです
また、大事なセンター試験を控えた鋼鉄さんですが・・・本当に大丈夫?
しかし、ここで飼育委員の横寺さんの奇手で勉強させることに成功です
まぁ あと1か月もないのですが・・・
しかし、子供の頃はたしかに神童だったので、本気にさえなれば・・・もしかして!
あと、エミが行くところ行くところで会うのですが、何の罰ゲームですか?
そして、エミパパって(笑)
猫神の不吉な予言と月子がどうにか復活したところで、横寺の四面楚歌感がすごい
ともかく、今回は次回の波瀾に向けての中休みみたいな感じでしたが、次回は・・・荒れそうです

熊さんまで投入してきた小豆家の参謀のママさんが優秀すぎる!
また、副部長の参謀のほんわか様も強力なので、筒隠家がとても心配です
  1. 2013/10/26(土) 23:50:28|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法戦争 6

魔法戦争VI (MF文庫J)魔法戦争VI (MF文庫J)
(2013/09/21)
スズキヒサシ

商品詳細を見る


あらすじ
トレイラーの首領・龍泉寺和馬が永い眠りから目覚め、第二次魔法大戦が開戦した。
すばる魔法学院は急襲され、現存世界ではギフトが効力を失ってしまう。
魔法使いの少女・相羽六との出会いをきっかけに、自身も魔法使いになった高校生・七瀬武は、弟の月光との闘いに敗れ、くるみとトワイライトを月光に奪われてしまう。
六とキャメロットの魔女たちの助けで、一命を取り留めた武は、彼女らを奪還するために回避魔法の修行に臨むことになる。
しかし、修行の相手というのが武の母・陽子で……? 悲痛な想い。
喪失の彼方、漆黒の闇から幾重にも絡まる運命の欠片が溢れ出す――。

自転車の左側通行強制ですが、そもそも論で言えば道路交通法を守ったからと言って事故に合わないわけじゃないのが一番の問題だったりするんですよね
正しく、自分が交通ルールを守っても、警察がすべての違反者を処分して、違反者がいない状態を作れない上に、ルールを守っている人が危険になるって状態が間違っているわけです
(以下余りに長く愚痴るので、下記に続く)

で、内容ですが
えっと、アニメ化ですか?
う~ん、瑠奈璃亜さんのイラストはいいのですが、あまりアニメ向きの作品じゃないと思うのですよ
魔法戦争というタイトルの割に、主人公の武の周辺描写が大半で、戦争という感じよりも2つの組織の抗争って感じです
その戦いのためには手段をまったく選ばないトレイラー側と傲慢で裏でとても碌なことをしていないC7との戦いって、すごく悲惨な感じなんですよね
そして、魔道に落ちた弟月光に敗れて、武器のトワイライトとくるみも奪われるわけです
寸でのところで助かるのですけど・・・なに、この複雑な人間関係
この表紙、洗脳されたくるみかと思ったら、新キャラのキャメロット所属のえなさんです
キャメロットは女性のみで構成された魔女たちの組織で、そこで匿われるのも複雑な人間関係のなせる業です
えぇ この作品って戦争描写よりも、こういう複雑すぎる人間関係が主題なんですよ
昼ドラよりも複雑で愛憎渦巻く人間関係をアニメでやるの?(笑)
そして、攫われたくるみなんですが、ついに洗脳されてヤンデレ化するのかと思ったら、無事脱出です・・・あれ?
また、復活した和馬によるトレイラーの電撃作戦で現世での不戦条約の要であるギフトが失われると共に、五格の鷲津も復讐を果たします
まぁ それはトレイラーの反抗の第一歩でしかないわけですが・・・
そして、首領の和馬はC7の一角であるペンドラゴンを乗っ取ったわけですが・・・どうにも妙な動きをする
C7への宣戦布告をしておきながら、どうにも打倒C7ってわけじゃないみたいです
あれ?もしかして、和馬って・・・・
また、月光の暴走が止まらない
月光の事故にはなにやら複雑な事情があるみたいですが、すごく禄でもなさそうです
でも、それと武をあれだけないがしろにする理由がつながらないのですが?
どちらのしろ、この兄弟がこの戦争の鍵を握っているらしいですね
ともかく、ついに本格決戦となったわけですが、いきなり本拠地に乗り込んだり、現世で大暴れって、やりすぎです

しかし、そんな大変な状況の中で伊田の妹が攫われたりで、最後はウィザードプレスがラスボスなんじゃないかと思うのですが・・・
[魔法戦争 6]の続きを読む
  1. 2013/09/29(日) 23:18:05|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 10

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ10 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ10 (MF文庫J)
(2013/09/21)
鈴木大輔

商品詳細を見る


あらすじ
那須原さんの衝撃発言によるあれこれと、まさかの全国生中継となった「アナとあっきー」漫才デビューの顛末については、これはもう本を読んでもらうしかないとして。
怒涛の夏休みが終わり、季節は秋。そう、学園祭の季節である。
聖リリアナ学園きっての一大イベント――リリアナ祭は、生徒会ではなく文化祭実行委員が主となって運営するのだけど、実行委員長である十乗寺君佳さんはあの会長さんが苦手にするほど厄介な人らしい。
それだけでも嫌な予感しかしないのに、学園祭の出し物に我が不肖の妹こと秋子が提案したのはなんと、「新藤光一郎のサイン会」で――!?

一昔前はお笑いブームとしてネタ番組や賞レースが流行りましたが、現在は関西でも下火です
理由は・・・単純に飽きられたからじゃないですかねぇ?
ブームの際はまだテレビに出していないネタが沢山あったんでしょうけど、それが底をついて、使える新ネタなんて半年に1本できればいいくらいなのに番組はあるから使い回すしかないわけです
そうして、芸人殺しが成り立つわけですが、テレビ局は芸人は使い捨てて、残った人間をパーソナリティに使えばいいと思っているので、この傾向はなくならないでしょうねぇ・・・
むしろ、残るのはテレビ局にコネのある芸人が大半なので、バラエティがつまらなくなるのは当然の帰結なんですよね

で、内容ですが
那須原さんの策略で、いきなり生放送デビューで漫才をすることになったわけですが・・・何このハードルの高さ(笑)
これで逃げ出さなかった秋人さんを尊敬します
しかし、始まってみると意外とうまく行って・・・って、あの温厚な秋人をキレさせる那須原さんが強すぎる!
また、ネタもたぶん本人はテンパりながらも本気で言っている話が散見されます
・・・これって那須原さん的にはプロポーズみたいなものなんですよねぇ
まぁ それで「ハイ」なんて言えるわけはないんですけどね
そして、なぜか残りの夏休みをすっ飛ばして(笑)、新学期です
学園中が全力投球する学園祭に向けて大盛り上がりですが、生徒会は通常運転なので特に何もする必要はなかった・・・はずだったんですけどね
文化祭実行委員長の十乗寺さんが毎日のように泣きついて、何だかんだで生徒会に仕事を振ってきます
この人は何気に人にお願い事をするのがうまいというか、強いです
そんなこんなで生徒会も出し物を出したり、文化祭実行委員に秋人が出向したりするわけです
その中でそれぞれに協力をしたり、本を書いたり、サイン会に悩んだりするのですが、御幸さんの訪問を忘れてない?
そして、文化祭を目前として事件は起こってしまったのです・・・って、前半の那須原さんとかすっ飛ぶ凶悪な引きですよ!
ともかく、秋人絶体絶命の上に、監視役のやっかいな叔母登場と四面楚歌状況をどう切り抜けるんでしょうか?

それにしても、秋子が優等生だというイメージがさっぱり吹っ飛んでしまっていますが、大丈夫なんでしょうか?
それと、睡眠時間が取れただけでハイテンションになる秋人はかなり危険な状況だと思うのですが・・・生きろ!
  1. 2013/09/25(水) 23:24:20|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生続けるお話。

マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 (MF文庫J)マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 (MF文庫J)
(2013/08/22)
からて

商品詳細を見る


あらすじ
「そんなわけで、千年生きるにはどうしたらいいの?」
マカロン大好きなメルヘン少女が千年生き続けるお話や、コンクリートとお話ができる女の子のお話、不思議な宇宙人ぱらぽろぷるん君の恋のお話、そしてセミ王国からやってきたセミ子のお話……。
ネット小説界の新星と、ニコニコ動画の人気イラストレーターが紡ぐ連作短編が登場。
幸せで、切なくて、愛しい。
そんな、ちょっと不思議な物語。

さて、猛暑が続いたこの夏です
そこで秘密兵器をどうにゅうしたわけです・・・その名は「COCOMIN」です
情報番組などで取り上げられていたので知っている人もいると思いますが、簡単に言えば水冷式水枕です
使った感じはちゃんと冷えるし、けっこう静かで中々使えます!
まぁ これって5万円するのが最大のネックなんですが、結露しないし、途中で交換しなくてもいいので、そこらへんに価値を感じる人は買いじゃないかと思います(笑)

で、内容ですが
元はまおゆう等と同じように掲示板で書かれていた小説を改稿した作品らしいです
抽象的に説明すると絵本のようなライトノベルです
どこか荒唐無稽な設定にそれを感じさせない登場人物たちの行動
本当は不幸な境遇なのかもしれないけど、その中で前へ歩いていくことで幸せの中へ行くようななんとも不思議な作品です
基本的には表題作の「マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生続けるお話。」を柱です
そして、枝葉として「彼女はコンクリートとお話しできる」と「ぱらぽろぷるんぺろぽろぱらぽん」があります
この短編を読むことで、少し表題作の内容が深く感じます
特に「彼女はコンクリーとお話しできる」の彼はあの少年ですよね
最後の「嘘つきセミと青空」はその流れから外れた作品ですが、これも何か切ないです
個人的には世界の果てに行った科学者たちやマカロンと暮らしていたおじさん、ぱらぽろぷるん君と戦っていた少女の話も読んでみたいですね
ともかく、かなり過酷な状況も絵本的にやさしく書かれた幸せの話はいかがでしょうか?

まぁ かなり荒唐無稽な設定が当たり前のように綴られているので、そこを呑み込めない人は読みにくいかもしれません
正直、「彼女はコンクリートとお話しできる」は表題作とつながらなかったら不幸な話なんですけど、逆にそのつながりがあるからいい話です
  1. 2013/08/30(金) 23:38:12|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は友達が少ない 9

僕は友達が少ない9 (MF文庫J)僕は友達が少ない9 (MF文庫J)
(2013/08/27)
平坂 読

商品詳細を見る


あらすじ
冬の日の夕暮れ。
友達との本気のぶつかり合いによって前に進むことを決意した羽瀬川小鷹は、逃げ出してしまった告白の返事をする。
それと時を同じくして、三日月夜空から隣人部の部員たちに一通のメールが届くのだが……。
新たな局面を迎えた隣人部は、生徒会と共にスキー研修で宿泊する旅館の下見(という名目の慰安旅行)に行くことになる。
小鷹の迷走によって結果的にもたらされた“外側のコミュニティ”との交流は、どんな化学反応を引き起こすのか?

ある政党を見て応援したくなったので、ここで取り上げさせてもらいます
その政党の名前は「NHKから国民を守る党」です
常々最近のNHKの報道姿勢がおかしく、国民から直接視聴料を取り立てているのに国民が不利になるような報道を一方的に実施です
また、視聴料で余裕があることから他の民放では考えられないような金遣いの番組を制作し、さらに職員の給料もかなりの高級なんですよね
正直、長年ちゃんと視聴料を払っている人には減額していくべきなのに、新たな徴収者を探して一生懸命で、散財体質をまったく改めません
そんな状況なので、こちらのNHKから国民を守る党をとりあえず応援したいと思います

で、内容なんですが
前回で理科と正式に友達となり、いい感じで終わったわけですが、いきなりのダメ展開です
夜空が逃亡したことはとりあえず置いておいて、星奈の告白に対する回答が予想外でした
土下座でそんな回答するとは・・・
そして、マリアはいつも通りバカ可愛い(笑)
幸村が前巻のあとに葵と意気投合して、友達になったり、女子力向上を目指したり、夜空から離反したりします
話し方や淡々とした行動などを置いておけば、幸村ってすごく基礎女子力高いんですよね
まぁ そんな幸村の心無い発言で理科を撃沈させるわけですけども(笑)
そして、肝心の夜空は思わぬところに匿われていて・・・って羽瀬川家かいっ!
夜空に思わぬフラグが立っていてびっくりですが、夜空って中二病に好かれる何かがあるのでしょうねぇ
しかし、夜空さん・・・人の家でなにしてるんですか?(驚)
そんな最底辺に落ちて、失うものがないある意味で無敵状態の夜空さんです
でも、いつもの無理に攻める部分がなくなって、かなり人当たりがよくなった気もしますね
そして、肝心の理科と小鷹なんですが・・・あれ?友達というか、恋人みたいな感じに見えるのですが・・・?
むしろ、小鷹の心の声の理科の評価が驚くほど高くてびっくりです
もう理科が素のリアクションをとると最後に「理科可愛いな」と普通につくくらいです
もうお前ら付き合っちゃえよ!
まぁ 小鷹は理科の外見が好みで、理科の内面は親友だと思っているので、そんな気配にはなりそうもありませんが・・・
また、生徒会に協力していたことから、小鷹が修学旅行の下見という生徒会の旅行に参加することになり、なし崩し的に隣人部もついていくことに・・・
そこで思わぬ人間関係が発覚するわけですが、表紙の火輪さん推しはそっちかよ!
なにやら夜空改造計画がたちあがりましたが、その成果はどうなることでしょうか?
ともかく、人間関係を新たに見つめなおしたら、実は豪いことになっていたので、隣人部のために小鷹が向き合うの巻でした

ロマンシング・佐賀は羽瀬川家に何か恨みでもあるのでしょうか?(笑)
そして、攻める幸村が強いですね
あと、夜空はもうお姉様路線で攻めたらいいんじゃないかな?
  1. 2013/08/24(土) 23:08:21|
  2. MF文庫J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

