
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 8

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。8 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。8 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/11/20)
左京 潤

商品詳細を見る


あらすじ
勇者試験直前に魔王が倒されてしまい、勇者になれなかった少年ラウル、父親である魔王が倒されて居場所が無くなった魔王の娘フィノ、ラウルの勇者予備校時代のライバル・アイリの三人は、王都にあるマジックショップで一緒に働いていた。
見習い店員としてマジックショップ・レオン王都店でフィノが働き始めて早数ヶ月。
かんちがい接客、とんでもない店内放送、ありえないラッピングなどなど……様々な失敗と経験を積み、ついに正社員登用試験までこぎつけた。
「俺がお前を合格させてやる!」と意気込むラウルだが……?


で、内容ですが
今回は短編集です
アニメで使われたものがあったりと当初のしぶしぶ就職しましたという感じからがんばって店長を目指すという目標になった間ですね
今回はフィノの業務日誌を発見したことで、今までの業務内容を思い出すという形で各話が始まり、その日誌で締められます
そこらへんは割といつもの店内風景なんですね
でも、フィノが馬鹿可愛いのです
それに対して、アイリはもう賑やかしキャラ的な位置取りで、たまに貧乏・節約ネタで目立つけれども・・・
そして、今回は噂に出てくる店長の兄、勇者エルトが登場です
思わぬ縁で結びついた関係で結びついた王都店の面々ですね
しかし、こんなに好青年なエルトを騙し討ちの上、汚名を着せて葬るなんて勇者達は・・・
この展開を見せつけられたら、やはり元勇者どもに一泡吹かせてほしいものです
ともかく、勇者になれなくても、こんなに可愛い後輩に懐かれて、その選択は悪くなかったんじゃないかな?

どうでもいいけど、毎回カラーイラストのアイリの目がすごくいやらしいです
あと、アニメは新キャラとオリジナル要素で別作品に近い展開ですが、逆に当初の内容に近いかなぁって思ったりします
  1. 2013/11/19(火) 23:00:59|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロック・ペーパー・シザーズ 1

ロック・ペーパー・シザーズ 1    時、止めてから本気出す (富士見ファンタジア文庫)ロック・ペーパー・シザーズ 1 時、止めてから本気出す (富士見ファンタジア文庫)
(2013/10/19)
木村 心一

商品詳細を見る


あらすじ
「私は、最強の人を――和馬さんを探していたんです!」
物理法則すら超越した、反則級の異能の力『フィクション』を持つ子供だけが集められた太平洋上の学園都市――升々学園。
『時間を停止』させる能力者、行雲流水和馬が強行突破千里から受けた「お願い」は奪われたモノを取り戻すこと。
それは、あまりにも無謀な計画に思えた。
なぜなら、ここは最強の能力を持つ人間しかいない升々学園。
故に、『誰もが誰かに、絶対勝てない』。
和馬が持つ勝負の決め手とは――ある特殊な感情、『萌え』。
「……てめぇじゃ、萌えねぇんだよっ!」

さて、スピーカーをまた買いました
えぇ もちろんスピーカー自作キットです
今度のスピーカーは無指向スピーカーに挑戦です
・・・置き場所をどうするか考える時が来たようです

で、内容ですが
タイトルは岩、紙、鋏でじゃんけんです
しかし、読んだ感じでいうとじゃんけんと言うよりも、割と普通の異能バトルに感じます
と言うのも、あまりにも突き抜けた能力ばかりなので、能力の相性勝負って感じじゃないのですよ
でも、逆に相手が何を出すかを考えて、有利になるようなフィクションを持っている者を出すというところにじゃんけん的なものがあると思うのです
そして、舞台は子供はすべてフィクションを体得することから、とある島に全員が隔離されている世界です
その島は1048の生徒会が乱立し、生徒会同士が施設の権利を掛けて戦う群雄割拠状態
しかし、生徒の半数を占め、絶対的な力を有する大生徒会が実権を持っているのが現状です
えぇ 全子供の半数なので2000万人弱とかいう人数を占めています
そして、猫を助けようとしてガードレールにぶつかった千里に根負けして、彼女を助けることになったわけです
すごくゆるく、これはゾンビのように馬鹿馬鹿しいネタやセクハラを混ぜながら、後半の矛盾生徒会との銭湯じゃなくて、戦いは戦略戦です
相手のなんでもありな攻めからどうにか逆転する心地よさがここにあります
しかし、どうしたら香織はそんなものに萌えられるのかまったく理解できない(笑)
そして、このまま浴場生徒会が順調に力をつけていく展開かと思ったら、まさかの伏線回収です
しかし、この展開は今までの経験から未完フラグのように思えてしまうのですが・・・
ともかく、チート能力者達のチーム戦は相手の手を読みあう戦略戦になるんですね

しかし、この世界の人の苗字はなんで四文字熟語?(笑)
あと、この作品を読むと萌えって何かとわからなくなります
  1. 2013/10/20(日) 23:27:06|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはゾンビですか? 14

これはゾンビですか?14  はい、どうせひきこもりだけど (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?14 はい、どうせひきこもりだけど (富士見ファンタジア文庫)
(2013/10/19)
木村 心一

商品詳細を見る


あらすじ
ひしひしと感じる。人生、明日はどうなるかなんて分からないと。
ゾンビになったときから俺、相川歩はそんなことは承知していたはずだが、いや今回も参ったね。
三世界サミットを目前にして、この世界の代表である吸血忍者の頭領が刺された。
しかも犯人は内部犯らしい。まぁそれでも三世界サミットはウチで開かれるわけで。
「掃除だっ! 歴史に名を残すほどの、大掃除だっ!」
張り切るハルナをよそに、サラスたち吸血忍者から依頼されたのは、この世界の代表の代役に選ばれた頭領の娘、彩香ちゃんの護衛。
正直、トラブルの予感しかしないが……なんとかするさ、今回もな。

というわけで、現在の私は少将まで出世しました
しかし、少将の時点でサーバー内でのランキングが1万に入らないわけなんですが(笑)
みんながんばりすぎです
ところで、私の艦隊には島風ちゃんが来てくれません

で、内容ですが
冥界、ヴィリエ、人間界(吸血忍者)の三界の首脳会談を前に頭領こと悪魔男爵が刺される事態になったわけですが・・・
呪いによっていつも瀕死状態なので意外と吸血忍者は落ち着いていたりするわけです
しかし、代理を立てることになったことから、頭領の娘の彩香が参加することになるのです
彼女は吸血忍者らしくネットアイドルをやっているのですが・・・何、この異色のネットアイドル!
むしろ、これってネットアイドルと言うよりも別の人気じゃね?
そんな彼女は実はすごくネガティブというか、諦めた性格をしているのです
そして、彼女を迎えに行って帰ってきた我が家はハルナによって大改造ビフォーフューチャーされているのですが、ツッコミどころが多すぎてもう何とも言えない
落ち着いてこたつに入るとそこでは激闘が・・・ダメだ、早く何とかしないと!(色々と)
どうにかサミットは無事に終わることになりますが、どこも結構追い詰められた状態なんですね
ただ無事に終わったけれど、和平ってことにはなりません
そして、頭領の犯人が判明するのですが・・・お前は変身するな!(笑)
どうにか収まりがついたところで、急展開でつぎは冥界編っぽいですね
それにしても、本作は悪ふざけのようなネタや展開を振りまきつつ、まとめて来るから何か非常に悔しくなります(笑)

ところで、頭領は100年間行方不明だったわけですが、彩香ちゃんの歳っていくつなんでしょう?
・・・むしろ、サラスやセラも何歳なんでしょう?
  1. 2013/10/19(土) 23:47:10|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランクレスト・アデプト 1

グランクレスト・アデプト  無色の聖女、蒼炎の剣士 (富士見ファンタジア文庫)グランクレスト・アデプト 無色の聖女、蒼炎の剣士 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/09/20)
夏希 のたね

商品詳細を見る


あらすじ
混沌がすべてを支配する大陸では、君主たちによる富と土地を巡る戦乱が続いていた。
戦場の中心にいた者たち、それは己に混沌を刻み、異能の力を振るう傭兵――邪紋使い。
若き傭兵ロイは戦場で敵を倒し、その混沌、異能の力を奪い続けていた。
すべては、ただ「強くなるため」に。
そんな彼の前で突如として収束を始めた極大級混沌。
龍、魔神王クラスの混沌災害をもたらすはずが――
「あれ、ここってどこ?」――現れたのは、この世界を何も知らない少女!?

今回のiPhone5Sの発売ですが、端末は大きな変更が少なくて失望さえ受けているわけです
しかし、日本国内ではドコモが導入することが決まって大盛り上がりとなってしまいました
その結果、東京ゲームショーやSONYのレンズデジカメなどが吹っ飛んでしまったくらいです
・・・あれ?ミクペリアも含めてSONY潰しなんじゃない?(笑)

で、内容ですが
水野氏の「グランクレスト戦記」と同じ世界で、逆の位相にある作品です
あちらは聖印を扱う騎士と魔女のコンビですが、こちらは同じ異能使いでも邪道の徒である邪紋使いのロイが主人公です
そのロイが所属する傭兵団と仕えている君主は、テオが出てきたエストレーラ島が舞台です
そこに現れた異世界の少女真璃なんですが、彼女は・・・
混乱が続くエストレーラを舞台に徐々に頭角を現して、確固たる地位を築いたアンドリーニ準子爵
偽善であれ、苦しむ住人達を開放する彼と山猫傭兵団が一時の平穏を過ごすわけです
しかし、そこにかつて山猫傭兵団に所属して、勝つためにはあらゆる非道を是とするペイラーが接触して来て・・・
本編は七色の魔女ということで、こちらは無色の聖女という対比です
何が無色なのかは読んでください
しかし、聖女と言うにはすごく少女らしい明るく、姦しさ何ですが、別に馬鹿というわけではありません
でも、シルーカ自体への対比というのでは、女医のリオンの方が会うのかもしれません
やけに物知りすぎる彼女の正体は・・・って、本編でも匂わされているだけで出てきてないですね
また、こちらは一傭兵の立場にあるので、具体的な戦闘描写が主体となっています
むしろ、逆に細かな用兵描写がないくらいですね
しかし、明るく快活な真璃と朴念仁でありながら熱いモノを持っているロイのかみ合わなさが、今後の流れでどのようになっていくのか気になります
また、それ以前に君主であるアンドリーニ準子爵を失って、いきなり子爵となったアンシェンテの方も気になります
ともかく、本編の方とはかなり違った切り口で書かれていますが、こちらの話も期待ができそうです

しかし、同じ時代で書かれていることから、いずれはクロスオーバーすることがありそうですね
あと、春日歩氏の真璃のイラストが可愛いのです
  1. 2013/09/24(火) 23:12:17|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーガント反英雄譚 3

バーガント反英雄譚3  揺れる王都の騎士姫君 (富士見ファンタジア文庫)バーガント反英雄譚3 揺れる王都の騎士姫君 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/09/20)
八街 歩

商品詳細を見る


あらすじ
隣国のシャンミュニ皇国で発生したクーデター事件を食い止めたシュンたち。
だが、事件中の独断を咎められ、シュンは謹慎、そしてソフィーは左遷されることになった。
自分の責任だと落ち込むリュリシアを元気づけて欲しいとアンジュに(力ずくで)お願いされたシュンは、彼女をレストランデートに誘い出す。
だが、そこで運悪く、先の事件の黒幕モニカと遭遇してしまう! 
混乱のどさくさでモニカに攫われるリュリシア。
行方を追うシュンだったが、その裏では王都を、いや大陸全土を揺るがすような陰謀が進行しており……。

さて、台風シーズンとなり、次は20号が日本に向けて来ています
今まではそこまで酷い水害がなかったのですが、ここ数年は深刻な被害が出ています
これは降水量が大幅に増えたことが状況の一端だと思いますが、水害対策の劣化の可能性もあるのでは?
例えば、農地の住宅地への転用などで灌漑と生活排水などの水路が混線したりとかってないのかな?

で、内容ですが
再び舞台がジュヴレーヌ王国に戻っての一大決戦前夜です
シャンミュニ皇国での出来事で独断で動いたことから、それぞれ処分されることになった面々です
その原因を持ちながら、処分をほとんど受けていないリュリシアは悩むわけですが、ソフィーは学園に左遷されたけど、シュンの傍に入れるのでまったく気にしてない
むしろ、ラッキーっと思っているくらいです
まぁ それも復帰するための案があるからなんですが、それは読んでのお楽しみです
そんないろんな意味でライバル関係で認め合っている二人をよそに、朴念仁は付き人のアンジュとイチャイチャです(笑)
まぁ 実際には説教されているのですが、二人にはそう見えてしまうわけです
そこで二人の仲を取り持つために、ちょうどいい物があったの使ってみたわけですが・・・そこはちゃんと説明しておこうよ
あと、事前連絡なく、誘われなかったエストさん南無
そこでモニカ達と出会ったことで、ペルデ暗殺計画が進行するのですが・・・
しかし、反則とも言える強力な滅神咒具を持つシュンの姉妹なんですが、彼女たちを圧倒できる敵がいるなんて
まぁ 相性の問題はあるのでしょうが、四天剣という反則級の敵の登場です
でも、外敵のために置いていた前線から全員を引き上げて大丈夫なの?
大々的に残存している魔族への宣戦布告を行ったペルデを前に絶望するのですが、ここでモニカ救出に全員集合です
う~ん、ここまで早い段階で全員集合が掛かるとは
ともかく、今まで登場しなかった姉妹が何をしていて、この状況でどう戦うのか次の巻が楽しみです

でも、最後の国王の話しぶりから、魔族ってもしかして女系一族だったりするのかな?
そして、総括するとリュリシアも・・・
  1. 2013/09/23(月) 23:18:07|
  2. 富士見ファンタジア文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

