
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒き英雄の一撃無双 1

黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル! )1.受難の女騎士 (HJ文庫)黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル! )1.受難の女騎士 (HJ文庫)
(2013/09/28)
望公太

商品詳細を見る


あらすじ
対魔族用の魔法使いを育成する学園で序列一位を誇る才媛・久遠院雪羽は、圧倒的強さの『竜』を前に絶体絶命の危機に陥っていた。
しかし颯爽と現れた見知らぬ男・麻上悠理が竜をたったの一撃で倒してしまう。
悠理が学園の転入生と知った雪羽は彼を追うが、そこで見たのは「D級」の烙印を押され、魔法の追試験で悪戦苦闘する悠理の姿だった。

さて、消費税の増税がほぼ決まりました
それと同時に法人税の復興増税分の早期休止が決まりました
消費税が上がるのになんで法人税を下げるの?って話ではあるのですが、リーマンショック前から震災で加速した企業の海外転出が一向に衰えず、円安でも極一部しか回帰していない現状があります
はっきり言うと民主党の経済無策どころか経済破綻策の尻拭いなんですよね
これで企業の国内回帰が進めばいいのですが、一度海外でサプライチェーンができるとこんな程度で国内回帰は難しそうなんですが・・・それでも、放置すると日本が倒れるだけなんでやらざる得ないんですよね

で、内容ですが
う~~~~~~ん、どうしても「はぐれ勇者の鬼畜美学」を思い浮かべてしまいます
実際には、向こうは目の上のたんこぶがたくさんあるのに、こちらは本当に一人がぶっちぎりなんですけどね
かなり強いけれど、癖の強い魔術師に育てられたわけですが、それとはまったく違う理由で最強となってしまった悠里なんです
しかし、その師匠は体術とフェミニストを叩き込んだまま魔術の学園へ彼らを送るわけです
この世界は人間と魔族が争っているわけですが、魔族は魔女と吸血鬼で争って膠着状態に陥っていたのが、謎の災禍の魔女によって吸血鬼の王が倒されて今に至るわけです
但し、その災禍の魔女はそのまま行方知れずで、まとまった魔族からの攻撃はないわけなんですけどね
それでも、散発的に人間界へ現れる魔族はそれだけでもかなりの被害を出すわけなんです
そんな中で異常を確認に来た雪羽は出現したドラゴンによって窮地に陥るわけですが、冗談のような力の悠里に助けられるわけです
しかし、あらすじにもあるように悠里は魔力を持っているという最低ランクのD級であり、昇格試験にもとある理由で合格できません
・・・まぁ その理由が担当の女性教官に攻撃ができないからっていうものなんですけどね
その後も魔女のルーシアや同級生の辻社などを口説くわけなんですけど・・・驚くほどのヘタレです
下手に口が立つのでヘタレさが悪目立ちです
しかし、悠里もそうですが、セリアもなにやら飛んでもない者みたいですね
想像が確かならば、昼にも出歩ける真祖に近いか、ハーフの可能性が高いと思われます
また、この学園やそれを収める降魔騎士団も正しいモノってわけではないようですね
今回はその一端である首のない魔族の遺体が出てきましたが、雪羽に起きたことを考えると・・・
また、最後に登場した師匠と団長である黒瓜の会話はとても不穏です
ともかく、並ぶものなしの本当に無双状態の悠里なんですが、まったく万能感がなく、むしろ弱点ばかりに見えるのは私だけでしょうか?

清玄先輩や一王さん・・・威勢が良すぎるのに無様すぎる
しかし、あれだけ力が有り余っているのなら、それこそ殺さすに相手をするのが難しいのでしょうけどね
  1. 2013/10/02(水) 23:22:32|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扉の魔術師の召喚契約 3

扉の魔術師の召喚契約(アドヴェント・ゲート)III-サヴロスの迷宮- (HJ文庫)扉の魔術師の召喚契約(アドヴェント・ゲート)III-サヴロスの迷宮- (HJ文庫)
(2013/09/28)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
最強すぎる女子高生アヤメと共に、無事トーナメントの二回戦を突破した魔術師ロイ。
すると次の対戦相手から「試合を棄権する代わりに、難攻不落とされる《サヴロスの迷宮》の攻略を手伝って欲しい」との提案を持ちかけられる。
アヤメの強い希望もあり、ロイたちは条件を呑んで迷宮へと足を踏み入れるが、そこには様々な怪物や罠が待ち受けていた!!

艦隊これくしょん始めました
スマートフォンで何かできることはないかと思って、たどり着いたのが艦隊これくしょんです(ぁ
正直、スマートフォンでやるにはかなりギリギリで、小さいボタンやチェックは一度拡大してから押して戻すという面倒くささです(そして、パソコンの起動頻度が上がる・・)
しかし、1つ1つはそこまで良いものではありませんが、あらゆる総合力とゲーム性を含めた全体のバランスが非常に優れています
そして、遠征や建造、修理などは時間が掛かるので、その間は放置していても大丈夫で、そこまで肩がこらないのもいいところかもしれません

で、内容ですが
あれ?トーナメント戦から一転、とある財宝を求めて地下迷宮の大冒険です
どうしてこんなことに?(笑)
魔導具コレクターの次の対戦相手から、財宝探しを手伝ってほしいと言われて、引き受けます
まぁ 相手は長く二つ名を轟かせる老練な魔術師なので、情報がないまま戦うよりはって言うよりも、アヤメさんの冒険心に火をつけただけなんですけどね
・・・お前は麦わらの海賊かっ!(笑)
しかし、それを別に狙う厄介な組織との抗争に迷宮内の罠です
アヤメさんの力技も逆効果になる状況で仲間が離れ離れになるなどかなり厄介です
そんな中で徐々に表立ってくるロイ争奪戦(笑)
ある程度自覚しているカノン先輩とハンナはいいとして、まったくわかっていないながらその感情に戸惑っているアヤメさんです
今回はカノン先輩が攻めるのですが・・・
そして、どうにか財宝を手に入れたわけなんですが・・・あれ?新たなる鍵?
最後にとんでもない状況になって、次回に続くです
ともかく、あれ?トーナメントって感じなんですが、これはこれで面白そうな展開です

しかし、ぽんじりつさんのあとがきに書かれていますが、ロイがドSだと言うのは同意です(笑)
そして、割と何でもありの二つ名持ちの魔術師にも反則だと思われるアヤメさんの元の世界での生活ってどうなってるの?
  1. 2013/09/30(月) 23:48:10|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンマと世界と嫁フラグ 6

シンマと世界と嫁フラグ6~それがシンマの選択です~ (HJ文庫)シンマと世界と嫁フラグ6~それがシンマの選択です~ (HJ文庫)
(2013/07/31)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
「シンマ君――キミ、世界を手に入れるつもりはないかい?」
嫁候補たちとの恋愛フラグも絶賛進行中なシンマの前に、突如として現れた《資格者》を名乗る少女・ルナ。
強大な資格者の力を武器に世界掌握を目論む彼女は、自分と同じ資格者のシンマを仲間にすべく勧誘しに来たのだという。
平穏を望むシンマは当然、ルナの誘いを断るのだが――。

政界の再編がまったく進まない
本来はこれだけ与党が圧勝している状態で、野党が結集や協力が進むはずなんですけどね
一つは民主党や社民党とか言う政党はただでさえ組みたくない上、与党時代の反省をまったくせず、その癖に他党の批判は盛大にするという狂気の沙汰です
もう一つは野党はあまりにレベルが低いのに、さらにマスコミによる集中砲火です
でもね、マスコミって野党が頼りないとか、再編するべきだなんて言ってるのに、その最大の障害になっている最悪の癌の自覚がないっているのが民主党以下なんですよね

で、内容ですが
シンマと同じく創造と破壊の資格者であるルナの登場によって、ついに資格者による頂上対決です
ぶらっと現れたルナを交えてエアホッケー大会
お気楽な雰囲気でルナからの誘いを受けて、断るシンマですが・・・
しかし、4つの属性ではないもう一つの属性に覚醒したルナに手も足も出ない
・・・この属性って反則じゃない?
そして、考える猶予期間を与えられたシンマなんですが、言い間違え大王の奈々さんがいい子過ぎて泣いた
この妹がいて、この兄ありって感じですね
そのまっとうな二人に対して、孤独の中で歪んでしまったルナが見事な対比です
そして、全員集合の大決戦とその後の大団円
神の力を手に入れて、何も特別なことを望まないというのは実はすごく強い信念が必要なんですよね
まぁ このままで行くとコトハ達を嫁にするためにその力を使いそうな気がしてなりません(笑)
ともかく、ここにきて見事な大団円なんですが、結局はだれが嫁なんでしょうか?

一番嫁の位置に近いのはコトハなんでしょうけど、本命は奈々にしか見えないのですが・・・
あと、虎ぶるの続きは・・・でなさそうですね
  1. 2013/08/05(月) 23:51:56|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺と彼女のラブコメが全力で黒歴史

俺と彼女のラブコメが全力で黒歴史 (HJ文庫)俺と彼女のラブコメが全力で黒歴史 (HJ文庫)
(2013/05/31)
柑橘ゆすら

商品詳細を見る


あらすじ
学校再編のため、不幸にも男子校に通うハメになった高校生・黒須龍騎は、憧れの青春ラブコメライフをものにするため出会いゲットに全力投球中。
ある日、偽のメールに騙された彼の前に完全無欠の美少女が現れ、龍騎にデートを申し込むのだが――。

しかし、日本のテレビ局と一部の新聞社は一度潰した方がいいのかもしれません
ここ最近の中国や韓国、アメリカ、さらには国連などでの関係悪化の問題の諸悪の根源はどう考えてもマスコミです
朝日新聞の誤報を受けて、なぜかいないはずの強制連行された韓国人女性が現れて、日教組や社会党などが強制連行を広めるとともに、各マスコミが乗っかったのです
そのため、日本政府の度重なる訂正や朝日新聞の誤報の謝罪などはまったく報道せず、誤っているはずの強制連行を必死で放送しているのだから、海外で勘違いされてもしようがない
これだけの混乱を、誤っているのを分かっていて報道しているのだから、国は強硬に強制連行を訴えているマスコミを訴えて、毎日記事として誤報を流して申し訳ないって書かせるようにしないといけないと思います

で、内容ですが
最近流行のラブコメと黒歴史の融合作品です
とは言っても、黒歴史ってほどじゃないのじゃない?って思っていた時もありました
共学だと思ったら男子校になっていたという地獄を味わって頭が悪くなった龍騎達
その龍騎が騙されて落ち込んでいた時に現れた美少女ササラとの出会い
そしてこぎ着けたデート
さらに合コン
と、とんとん拍子で進んでいるように見えますが、その実は非常にドタバタで無様なんですよね
それが黒歴史・・・だと思っていた時期m(ry
しかし、この合コンの参加者は誰もがみんな残念です
見た目も合わせて残念な陽平は置いておくにしても、美少女な日向、腹黒い和装美女の月夜、色々と素直じゃないっぽいササラ
もう何か月夜さんに色々と餌を上げただけに終わったような気がするのですが・・・
そして、男と会っていたために監禁されているというササラに会いに彼女の家に乗り込むのですけれど、あれ?大臣ってそんな武装しないといけないの?
むしろ、メイドに暗殺術を仕込む法務大臣って、それだけで脅せるんじゃ?(笑)
終わってみれば、俺の黒歴史は始まったばかりだ!って感じと言うより、すべては月夜さんの手のひらっぽいのですけれど・・・
しかし、本書を読んでみてもササラがどう言う気持ちなのかが今一つわかりませんねぇ
これだけ会っているので好意自体はあるのでしょうけれど、本当に毒にはならないからって理由でもおかしくないですしね
ともかく、これからの黒歴史がどうなるのか・・・って、これってバッドエンド以外に答えがあるの?(笑)

キングオブ残念の陽平さんは全裸とかいろいろと頑張ったのに、何気に俯いたイラストしかない残念さだったりするのです
P.235のイラストの龍騎はかっこいいのですが、その実は・・・
  1. 2013/06/02(日) 23:33:40|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扉の魔術師の召喚契約 2

扉の魔術師の召喚契約<アドヴェント・ゲート>II-幻奏の歌姫- (HJ文庫)扉の魔術師の召喚契約<アドヴェント・ゲート>II-幻奏の歌姫- (HJ文庫)
(2013/05/31)
空埜一樹

商品詳細を見る


あらすじ
圧倒的な戦闘力を持つ現代日本の美少女アヤメと刺激的な毎日を過ごすうちに、最強の魔術師を決めるトーナメントを勝ち抜く決心を固めたロイは、
次の戦いの準備をすべく、仲間たちと商業都市アヴァロンに赴いていた。
そんな中、ロイたちはファムと名乗る魔術師の少女と出逢い、流れで彼女と共に盗賊団討伐の依頼を引き受けることになるが!?

さて、今回の橋下市長の発言は自業自得の面が大きいのですが、これで日本のマスコミが狂ってることが解ります
特にテレビと一部の新聞社、というか朝日新聞が顕著ですが、わざと曲解させやすいように誘導させています
まぁ それはよくあることで、良識があれば回避も可能です
しかし、そもそもの朝日新聞が従軍慰安婦の強制連行がオランダ人女性であったことを勘違いか曲解して、韓国人女性の強制連行を大々的に報道したことが諸悪の根源です
そして、社民党の福島瑞穂などの人権(笑)団体が韓国で誤報を元に調査したら、たくさん出てきたという胡散臭い事実
さらに誤報であったこと知ってるはずなのにマスコミの大半は韓国人女性の強制連行があったという論調で記事を書き、学校では人権教育(笑)として日教組が必死に広めて、善良なだけの一般市民は騙されたわけです
正直なところ、今回の件で橋下市長が朝日新聞を訴えて、改めて強制連行が誤報だったことを全国民に周知させてほしいというか、朝日新聞やテレビ局に集団訴訟ってできないの?

で、内容ですが
・・・なんたるアヤメさん無双(笑)
もうアヤメさんを普通に倒すことができないと思っていたら、ハンナがパワーアップさせました
変形武装・・・だと?
なんで素手で地面を割れる人にそんな凶悪な武器を与えるの?(笑)
さらに普通じゃなければ倒せると思っていた時期もありましたが、普通じゃない手を使っても勝てそうにないのですが・・・
あれ?現代日本の美少女?
こんな現代日本は知りませんよ!
そんなアヤメさんのこちらの世界の普段服を買うためにみんなで買い物に出かKたわけですが、何気に珍道中です
まぁ 基本的に騒ぎの元はアヤメさんの可愛いもの狂いです
・・・早くなんとかしないとハンナを拉致してどこかで飼うとか実行しそうですよ!(笑)
本当は規格外の天才であり、変人のロイもいるのですが、アヤメさんの前では転送術が使えて、お金を持ってる便利な人状態です
可愛いハンナはまだしも、カノン先輩なんてちゃんと存在しているのに本当に空気です
そして、絡まれている眼帯少女のファムを助けたことからアルス・マグナの裏で動く何かに少し触れることになります
また、2回戦の相手はロイと同じで十代で二つ名を持つ魔術師です
正直なところ、まさかここにきて複数のフェイクを用意してあるとは騙されました
まぁ 怪しいところは色々とあったのはあったのですけどね
しかし、冒頭にあった主催者の目論見とは一体何か気になるところですが、それよりもアヤメさんの父親ってもはや神か悪魔じゃないかと思うのです
ともかく、あらゆる意味でアヤメさん無双すぎるのですが、対戦相手が可愛い魔術師だったら・・・お持ち帰りですね(笑)

盗賊団の割にかなりすごい筈だった眠れる竜のみなさんは、本当に相手が悪かった(笑)
そんなアヤメさんをたじろがせるガルムアさんが(キャラ的に)強いが、暴れられてたら危なかったですね
  1. 2013/05/31(金) 23:46:50|
  2. HJ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

