
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新妹魔王の契約者 4

新妹魔王の契約者IV (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者IV (角川スニーカー文庫)
(2013/10/31)
上栖 綴人

商品詳細を見る


あらすじ
ゾルギアを退け、平和を取り戻した刃更たちは、学校の体育祭に向けて忙しい日々を送っていた。
そんな中、刃更は長谷川先生との距離を縮めていく。
しかし、刃更の前に「長谷川に気をつけろ」と忠告する人物が現れ!?

さて、連休で組み立てた無指向性スピーカーですが、これはなかなかいいモノです
説明にあったように場所を選ばず、どこでもステレオに聞こえます
低音は弱いのですが、高音は綺麗に出ているので、私がよく聞くオールディーズにはよく合います
ところで、今回も木材の接着には両面テープを使っています・・・

で、内容ですが
・・・・えろいです(終わり)
特にカラーイラストの長谷川先生はナニ挟んでるん?(爆)
とは言え、今回の途中で澪と柚希に寸止め設定ができて一安心です(何が?
初めに刃更父による魔王城特攻アタックです
まぁ 相手の出方などを確かめに寄っただけなんですが・・・何このデタラメな強さ?
正直、この人がいたら魔族を滅ぼせたって言われても信じるくらいです
そして、学園では長谷川先生との接触が増え、遂には家に御呼ばれです
・・・いやいや、流されまくりじゃないですか?
そんな帰りに駅で操られた人間に襲われる刃更
怪しいのは・・・長谷川先生?
また、澪と柚希と一緒に体育祭の実行委員となって生徒会などと交流することになるのですが、
おまけでついてきたファンクラブ(笑)によって場が混乱します
どうにか収めるわけですが、火種は燻って・・・
あと、珍しく滝川以外の男友達ができるのですが、彼はなんと美少女な見た目で、何か裏で暗躍していて
と、いろんな思惑が絡まってエロいこと、じゃなくて、えらいことになるのです
でも、魔族があるのなら、そちらもあるよねって話ですね
しかし、段々と明らかになるのは、激しくややこしい人間関係です
そして、学園内での事件のため、あまり出番のなかった真理亜さんは裏で胡桃を教育し、最後に暴走して存在感を表します
次回は魔界へってことですが、果たしてどんなプレイが待っているのでしょうか?(笑)
ともかく、エロいのです!

でも、穏健派とは言いながらなにやら不穏な雰囲気です
また、刃更父の方の探し人とは・・・
  1. 2013/11/05(火) 23:37:58|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ!

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  YES!  箱庭の日常ですっ!  (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)
(2013/10/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る


あらすじ
問題児の三人が箱庭に召喚されて数か月。
魔王との戦いの裏で行われていたゲーム“黄金盤の謎を追え”など書下ろしを含む短編、
さらに箱庭の世界を紹介する“教えて!白夜叉先生!”の計六本を収録した豪華蔵出し本!

問題となっている某議員ですが、あまりにも言動がおかし過ぎます
よくマスコミに叩かれる橋下市長も言動に言い過ぎな面がありますが、それでも良くしようという意志から来るものです
問題の議員はただ自分の意見を垂れ流すだけなんですが、タレント上がりで目立つためにマスコミが取り上げて変に担ぎ上げられてさらにおかしくなっている気がします
大体原発問題について問題視するならもっと勉強しろというのが一番ですが、その前に被災地が放射能をどうにかしたいのか、自分が放射能が怖いかのどっちかってことに気付いてほしい
東北産の作物に対する強い拒否感を大々的に公表する以上、ただ自分が放射能怖いだけじゃないの?

で、内容ですが
前回に引き続き短編集です
う~ん、この展開が読めてたかのように前回の構成です
しかし、この作品はこういう短編集の方がコメディ要素が強くて、これはこれでいいと思うのですよ
むしろ、もっと本編と交互に短編集を出すくらいでもいいんじゃないかと思うくらいです

・箱庭のとある日常
まだ問題児が合流してすぐで、ノーネームの財政が綱渡りだったころの話
干ばつの化身でもある魃が襲来することからギフトゲームが中断になり、財政の危機が迫る
そこで水樹の恩恵があるので、水源の外販を考える黒ウサギですが、様子を見に行った3人が・・・
という感じの、割と本編に近い感じの短編で、某有名な幻獣の恩返し的な話です

・黄金盤の謎を追え
サウザンズ・アイズ主催の黄金盤の謎を扱ったギフトゲームに参加することになったノーネームです
しかし、釈然としない十六夜
このギフトゲームに隠された裏の思惑が交差する中で、十六夜は彼女と戦うことになるわけです
知略型のギフトゲームでありながら、後半は激しい戦闘と萌えに溢れてまったく違う感じになります(笑)
あと、在りし日の白夜叉さまが暴れる最後の作品です

・キャンドルとオムレットとゴーストタウン
ウィル・オ・ウィスプ主催のギフトゲーム招待された飛鳥と耀
会場となったゴーストタウンで逃げるジャック達を捕まえないといけないのですが、20回開催して未だに達成されていないくらいに強敵です
耀が少し飛鳥に打ち解けてきた頃で、二人の絆が芽生え始めた話です
しかし、今回の被害者はアーシャさんですね

・異邦人と月ウサギのお茶会
白夜叉様がいなくなって、衣装の整理をしていた黒ウサギ
そこへ現れた3人とお茶会することになって・・・
ここで使われたのか!って思わず思ってしまった裏話です

・スティムパリデスの硬貨
ヘラクレスの伝説に出てくる青銅の怪鳥スティムパリデスの討伐ギフトゲームが開催される
しかし、そこに立ちはだかるは問題児の3人
ギフトゲーム自体に参加しているわけではないのに・・・
と、少し変則的な展開から始まる話です
しかし、これが別の短編とつながっているとはね

・教えて!白夜叉先生
今までに出てきた謎の一端を説明する説明資料です
しかし、結局はわからない部分が多いのです(笑)
あと、釈○の伏字がフリガナでまったく意味をなしてない

ともかく、次回はアジ・ダカーハ戦の続きだと思いますが、若干スランプ気味らしいので気長に待ちましょう

今回は膝枕があるのですが・・・思ってたのと違う(笑)
白夜叉さんに代わって暴走キャラのクイーン・ハロイン登場したりして?
  1. 2013/11/01(金) 23:49:33|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

召喚主は家出猫 2

召喚主は家出猫  (2)魔法じかけの電撃作戦 (角川スニーカー文庫)召喚主は家出猫 (2)魔法じかけの電撃作戦 (角川スニーカー文庫)
(2013/09/28)
鷹見 一幸

商品詳細を見る


あらすじ
翔馬の活躍によって帝国軍の第一陣は食い止めたものの、敵勢力はいまだ衰えていなかった。
サバイバル知識を駆使しながら、じりじりと後退を続けていたが、トラブルで翔馬が帝国軍に捕まってしまい!?

さて、2020年に東京でオリンピックが開かれることとなりました
しかし、ここにきて思わぬ悲報です
東京オリンピックでもっとも盛り上がった競技であり、東洋の魔女の異名を世界にとどろかせた女子バレーのキャプテンだった田中さんが亡くなられました
80歳と言うことで高齢ではありますが、7年後の東京オリンピックも見て欲しかった人ですね

で、内容ですが
帝国軍の逆襲が始まる
敵の機関車両の登場によって、形成が敵側に傾いた上に大多数の援軍も合流してしまいます
その結果、モーントーン砦を放棄することになるわけですが、撤退中に翔馬が敵に捕らわれてしまいます
どうにか窮地を脱してみんなと合流するわけですが・・・
あれ?サバイバル技術を駆使して敵を翻弄する?
いいえ、翔馬のヒントでクラフトのみなさんががんばる話です(笑)
クラフトの一族の好奇心と技術力は世界一ィィィィイイイイイイって感じに次々に新しい道具を作り出していきます
それにしてもプラチナの自転車・・・って重くないの?
どうにか敵を退けますが、次はついに皇帝が登場です
どうやら彼は産業革命時期のロンドン出身みたいですが、その割にすごく蒸気機関に詳しいですねぇ
技師か貴族かだったのでしょうか?
ともかく、こちらは準備が整っていない中で敵の本体が近づいていますが、次はクラフトのみなさんはどんな道具を作ってくれるのでしょう?(笑)

でも、そうなるとクラフトの民の内紛みたいな構図になってたりするんですよね
あと、艦これ仲間発見です!(笑)
  1. 2013/10/04(金) 23:48:09|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 暴虐の三頭龍

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  暴虐の三頭龍 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ? 暴虐の三頭龍 (角川スニーカー文庫)
(2013/07/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る


あらすじ
地獄の窯より現れた魔王アジ=ダカーハ。
殿下との戦いで瀕死の上、右腕がまったく使えない十六夜は、ノーネームの仲間を逃がすために、魔王と対峙したはずだったが、飛鳥たちの前にもアジ=ダカーハが現れて――!?

特装版の発売日を失念というか、発売日に本屋に行ったけれど売り切れていたわけです
その後、発売日を調べなおしてみたら、Amazonでも売り切れている
さらにWebカドカワではなぜか特装版はライトノベルじゃなくて、コミックに分類されているんですよね
う~ん、せめてライトノベルの発売日欄に特装版も入れておいて欲しいのですが、角川書店としては予約して買えってスタンスっぽいですねぇ
(そして、私は特装版を最終的にWebカドカワから購入しました)

で、内容ですが
本来は短編集の予定が盛り上がった前回から間が空くとのことで、本編を半分入れた変則的な短編集です
そのため、時間を遡って白夜叉様の引退式とそこで見つけた資料という形で短編が入ります
しかし、この巻の話でだいぶ箱庭の世界観が明らかになってきましたねぇ
絶対悪、退廃の風、閉鎖世界の3つの人類最終試練のうち2つが登場したわけですが、最後の閉鎖世界ってこの箱庭じゃ・・・?
そうなるともう3つのすべてが出てきているわけで・・・って、凶悪すぎるでしょ?
そして、それ以上に重要な金糸雀と十六夜の秘密
十六夜の権能は・・・あれ?最新の未来への試練?
実は最大の敵は内側にある・・・というよりは、十六夜を中心に試練に立ち向かうというのが正しいのかな?

プロローグ
金糸雀が外界で行ってきたことに触れる短編
実は金糸雀は第四の最強種ともいわれる大変卑怯な権能を持つ人物で、その力を使って箱庭で暗躍する敵に対抗しようとしているみたいです
そして、その要が十六夜なんですが、そのために十六夜が歩む負担に心を痛めているみたいですが・・・
あと、ラプ子と十字架の男爵の息は合いすぎです(笑)

第1章~第4章
本編の続きです
圧倒的な力を持つ魔王アジ=ダカーハに対して、負傷した十六夜です
絶望的な力の差にも仲間のために奮闘するわけですが、このままではどうしてもジリ貧です
そんな中で新たな力を覚醒する耀と飛鳥です
飛鳥は力を有効に使うための権能や聖具が揃ったことで、凶悪なまでに大化けです
神霊クラスを圧倒するその力には驚くべきものがあります
また、耀も今まで封印していた絆を持たない種族の力を開放し、その圧倒的なまでの力を顕にします
しかし、それには重大な代償が必要で・・・
そんな二人でも十六夜を助けに行くことができない上に、肝心の神々も箱庭の貴族である月のウサギは全滅しているわけです
う~ん、黒ウサギが復活して神々を召喚するのかな?
でも、それだと問題児らしくないんですよねぇ
そして、最悪なことにここでウロボロスがさらに介入して、逃走経路の封鎖で退避組絶体絶命のピンチです
ここから、どう逆転できるのか大変大変気になります

閑話休題
白夜叉様の引退式を絡めたつなぎです
この最後の部分が次にどうつながった来るのか?

異邦人のお茶会
問題児たち3人で行ったそれぞれの元いた世界の話です
何気に十六夜と金糸雀の絆的な話がメインなんですが、それぞれの境遇や世界観が違っていて面白い
しかし、耀の世界は最先端すぎてどうにも理解ができません(笑)

リリの大冒険
暴れ牛頑張りすぎ(笑)
もしくは、リリのネタ的能力が高すぎます
謎のアンティークショップに置かれた契約書類とアンティーク人形
そこには恐ろしいまでに凶悪な魔王の存在と人類の最終試練の一端があったわけですが・・・
本当は凶悪でシリアスな展開になりそうなんですけども、リリの視点からは優しくハートウォーミングな雰囲気です
そして、隠れた題材として問題児たちの料理対決があるのですが・・・飛鳥がんばれ

次回予告
お前が言うな!(笑)

という感じで、まだまだ熱い問題児たちですが、この絶体絶命のピンチにどう対抗するのか冬頃に発売の次巻を待て!

今回活躍の場がない囚われのジンですが、活躍の場はあるのでしょうか?

以下特装版Blue-ray
[問題児たちが異世界から来るそうですよ? 暴虐の三頭龍]の続きを読む
  1. 2013/07/31(水) 23:50:40|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新妹魔王の契約者 3

新妹魔王の契約者III (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者III (角川スニーカー文庫)
(2013/05/31)
上栖 綴人

商品詳細を見る


あらすじ
澪を狙う勇者族を退けた刃更たち。
だが、魔界では澪の仇であるゾルギアが動き出した。
再び穏やかな日常を送る刃更たちに忍び寄るゾルギアの魔の手。
一方、万理亜の様子がおかしいことに気づいた刃更は!?

最近、海外の日本の慰安婦問題に対する言動がすごく頭が悪いと思うのですが、これは日本のマスコミが曲解しているのでしょうか?
まず、そもそもの橋下市長の発言はアメリカの地方議会での日本への非難決議に対抗しての発言だったはずなんですよねぇ
それが最終的に、そんな発言を日本の地方の首長が言うべきではないって、お前らに言われたくないって話です
さらに国連の人権委員会は条約発効前のことを今更蒸し返して非難するのですけど、それを言ったら世界で女性問題を起こしたことがない国なんてなくて、泥沼の議論にしかならないわけです
むしろ、こんな一方的な日本非難なんかしたら、第二次世界大戦の二の舞、三の舞なのですが・・・世界は歴史に学ばないものです

で、内容ですが
私の中で万理亜の声は、アニメの白井黒子の声でしか再生されないのです(笑)
この作品の中心人物はどう考えても万理亜です
人間関係はかき回して、禄でもない方向へ誘導し、それを楽しむ
・・・そんな彼女が一変してしまうのです
ゾルギアの襲撃に対抗しようとしている刃更達ですが、万理亜さんが章題に恥じない大活躍です
どうしてもわかりませんが、そこで脱ぐ必要があったのかと
さらに澪の主従契約が暴走して・・・って、隠蔽されていると言ってもやりすぎです
そして、澪に対抗するためということで万理亜に焚き付けられた柚希も主従契約をすることになりますが、最後は・・・みんなでお風呂だと?
ここからゾルギアの陰謀が動き出すわけですが、これは絶体絶命です
しかし、裏でいろいろと動いている滝川ことラーズの協力で、細い線でどうにか乗り越えます
なにかこのまま終わってしまいそうな展開で心配だったのですが、どうにか続くようです
でも、今回で万理亜のフラグは元より、ゼクスのフラグも立った気がするのですが、刃更ハーレム絶賛拡大中です
そして、次は気になるあの人が動き出すようですが・・・
ともかく、差し迫った危機を脱して、一変した万理亜との関係ですが、今までの彼女ってアレが素ですよねぇ?

穏健派が探し続けていた万理亜の家族って、何気に重要人物だったりするんじゃないかと思ったり
そして、魔王様に説教する父親さんですが、あれっそれが本題じゃなかったの?
  1. 2013/06/03(月) 23:50:07|
  2. 角川スニーカー文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

