
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮遊学園のアリス&シャーリー 2

浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)
(2013/10/24)
むらさき ゆきや

商品詳細を見る


あらすじ
夏の盛りを迎えた浮遊学園都市《楽園(カナン)》。
柾貴(まさき)とアリスとシャーリーの三人は、規律委員会(ブレイカー)の本部に呼び出される。
そこでシャーリーは、委員長の須旺(すおう)から規則違反による幻想具現化(グローバライズ)禁止を言い渡されてしまう。
その須旺は、菓子作りの世界で高く評価されており、柾貴の憧れの人物でもあった。
その頃、支援隊の氷梨(こおり)は、とある噂を耳にする——特有幻想(ディアレクト)を強くするケーキがあるという。
真相を確かめるべく規律委員会は動き出す…!

さて、女性の社会進出を進めるために女性役員の登用義務を課せるみたいです
しかし、実際には大手や強力なワンマン企業、かなり劣悪な作業の企業などを除いて、女性の幹部なんて結構いるのですね
だって、人材がいないのですから、使える人は使うしかないのですよ
そういう状況なので、上記でも上げていますがあまりにきつかったり、厳しい環境の職場では女性にさらに責任を押し付けるのを避けるために配慮として幹部にしていない職場もありますが・・・実際には女性が絶対的に少ないっていうのが正しいのかな?
結局のところ、役所や旧来の大企業以外は女性幹部って少なくなくて、最終的にはそういう組織は邪魔をしなければ後十年もすれば女性幹部が増えると思うのですけれど・・・果たして銀行の女性頭取とか出るのかな?(笑)

で、内容ですが
能力を発言した少年少女の隔離された学園と言う最近流行の設定です
前回でヘルプキャットのアリスと相棒契約を結ぶことになりましたが、その所為で溢れたシャーリーが能力の不正使用で処分です
・・・能力を使うと爆発するヘッドギアって!
しかし、そんな状況でも学園の裏で能力向上を目指す人達は休んでくれない
規律委員会会長である須旺の知人で元学園の生徒、須旺のお菓子作りの才能を恨んでいる男の店に怪しい気配があり、規律委員の氷莉と一緒に乗り込むわけです
しかし、主人公の柾貴はとある能力で最高ランクの判定を受けたわけですが・・・あれ?今回は能力関係ない!(笑)
上条さんでも幻想殺しを使ったのに、この主人公・・・素手です
なんと言う武闘派メガネ!
これで主婦力が高いというのだから無敵です
むしろ、シャーリーが小さい頃って本当にどんなだったの?
そして、委員長の須旺もある種の最強ですが、かなりの力技&へ理屈です
う~ん、今回って結局能力あんまり関係ない気がしないでもない(笑)
しかし、そうなるとアリスの底知れない潜在能力が恐ろしい
ともかく、裏で動いている彼らの陰謀の一つを潰すことはできましたが、新たなる強敵と氷莉の行方が気になります

でも、この作品に出てくる男はお菓子作りができないといけないでしょうか?
そして、異能バトル作品において、本当に柾貴さんは能力の無駄使いです(笑)
  1. 2013/10/25(金) 23:51:14|
  2. オーバーラップ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16:00の召喚魔法 2

16:00の召喚魔法 2 (オーバーラップ文庫)16:00の召喚魔法 2 (オーバーラップ文庫)
(2013/09/21)
木緒なち

商品詳細を見る


あらすじ
再び異世界(インフラヴァース)との行く来をはじめたヒロキ。
相変わらず研究熱心なアリサと、まるで結婚生活のようなくすぐったい時間を過ごしていた。
ある日、ふたりの前に、戦闘で孤児となった少女エイミと、エミリを助けた兵士ウェイクが現れる。
ウェイクがエイミを引き取れる3ヶ月後までエイミと過ごすことになったヒロキとアリサ。
ヒロキはウェイクから剣術の手ほどきも付け、少しずつ自信をつけていっていた。
そんな中、ヴィクティマを動かす敵の総統の存在をミラから聞かされてーー。

労働者派遣法が見直しされるようです
現行制度から3年を期限に別の派遣者を受けることができるようになることと除外されていた26業種についても対象になるようです
ここですごい笑い話なのですが、あれだけ派遣社員制度の反対を取り上げていたマスコミがもっとも派遣社員に頼っていて、この見直しを受けると成り立たなくなるからやめてって言ってるのです
・・・正社員は1千万円近い給与をもらって低賃金で残業ありの残業代なしで顎で使っているって、今まで散々批判していたのですから派遣社員を全員社員登用してくれるんですよね!

で、内容ですが
研究で散らかった部屋でまともな生活を送れないアリサに16:00になったら通い妻状態のヒロキです
前回のピンチの反省と後悔から体力の強化を試みるわけですが、見本もなにもない状態では成果は芳しくない
そんなおりに偶然知り合った兵士から少女を預かることになるわけですが・・・
代わりにヴィクティマを倒すほどの剣の手ほどきを受けることになります
しかし、前半ののほほんとした状況から徐々に不穏になり、そこには最悪な結論が待ち受けているわけです
また、この異世界の最大の問題点とそれに付随するいくつかの謎が浮上するのですが、このアリサとの暮らしとのギャップがひどい
そして、異世界だけではなく、現世界では幼馴染のサイカとの微妙な関係に変化の兆しです
しかし、ヒロキの両親の話題が度々出てきますが、やはり異世界でも何か関係あるのでしょうか?
また、今までは軍部の内部だけでの問題でしたが、ヴィクティマを操る黒幕が現れます
・・・あれ? ヴィクティマって人間に操られてるの?
でも、この方向はシリアスで救いのない方向に向かう気がして気が重いです
ともかく、異世界での救世主として扱われるヒロキですが・・・あれ?今回はまともな戦闘が1回しかない

セルギアとミラの関係も気になるところですが、二人が直面したものってなんだったんでしょうか?
また、敵の目的はいったいなんなんでしょうかねぇ
  1. 2013/09/27(金) 23:49:37|
  2. オーバーラップ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンリー・マイセルフ・サーガ 2

ロンリー・マイセルフ・サーガ 2 (オーバーラップ文庫)ロンリー・マイセルフ・サーガ 2 (オーバーラップ文庫)
(2013/09/21)
深山ユーキ

商品詳細を見る


あらすじ
「これが縁切りでしてよ」――命と信輝の運命に対峙から数週間後。
命は新たなターゲット「縁結びの神様」浅間サクヤとの対決に挑む。
しかし、苦境に陥った命は「縁切り」の”呪い”を受けてしまう。
それは、すべての人との”縁”を切ってしまうという恐ろしい技。
精神的にも、肉体的にも衰弱しきった命に救いの手を差し伸べたのは信輝であった。
しかし、またもや命に自分が神であるということがバレそうになってしまい――信輝はついに”ある決断”を下す。
そして、サクヤとの出逢いは”過去との縁”も命と信輝に突きつける。

さて、SONYからレンズ型デジカメが来月に発売されます
革新的な製品ではありますが、スマフォのカメラ性能が高くなった今では・・・という意見が多いみたいです
しかし、この製品は革命を起こすかもしれません
このカメラはレンズを離してもスマフォのディスプレイに画面が映るので、これを使えば今まで着ぐるみにできなかった形状も可能になると思われます
そう、この製品は世のゆるきゃらブームに革命をもたらす恐るべき製品なのです(笑)

で、内容ですが
・・・なぜか積んだ本から強力なブラコン妹作品を続けて読むことになってしまった
まぁ 今回は命の出番は少ないんですけどね
う~ん、結構この作品好きだったんですけど、何やら終わりフラグが立ちまくりなんですが・・・
せっかく、命と打ち解けたと思ったら、その勢いでこの状況の元凶まで攻め込みます
・・・いや、わかってたけどね
それにしても、この作品の面白い学園パートが今回はバッサリです
命の状況からしようがないんですけど
ともかく、これで終わりにも、まだまだ終わらんよって感じにもなる終わりなんですけど、あのダメダメな神々に一泡吹かせるためにも続いてほしいものですが・・・

ところで、神とか御使いってなんでスカートなのに上から降ってこようとするのかなぁ?(笑)
この作品ってダメじゃない人って神も含めてだれがいたっけ?
  1. 2013/09/26(木) 23:51:35|
  2. オーバーラップ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスニードラウンド 2

デスニードラウンド ラウンド2 (オーバーラップ文庫)デスニードラウンド ラウンド2 (オーバーラップ文庫)
(2013/08/22)
アサウラ

商品詳細を見る


あらすじ
借金返済のために女子高生傭兵を続けるユリの前に、台湾から美鳳という狙撃手がやってくる。
同年代だった美鳳とユリは自然と仲良くなっていき、いつしかユリの学校の先輩・宇佐美玲奈も一緒に遊ぶ関係になっていった。
そんなある夜、ユリの携帯に宇佐美から1本の電話が入る。
「ユリ…お願い、助けて。あ、あたし、殺される」
そして銃声と、甲高い子供のような人ならぬ声。
はたしてユリは大切な人を守る事ができるのか…?
泥だらけの逃走、迎撃、そして事態は群馬県へ。

ここ半月以上もまともに雨が降っていなかった大阪です
しかし、雨がって言うと、逆に洪水になりそうなくらい大雨が降るのが最近の傾向なので黙っていました
とは言え、降るとなると結構ふりますねぇ・・・
これで気温が下がってくれるといいのですが、何か蒸し暑いだけで終わりそう

で、内容ですが
・・・何と戦っているというよりも、どれだけ攻め続けるんですか?
すでに表紙の時点でかなり危険だし、めっちゃくっちゃ作中で警視庁のマスコットって言ってるよね!
一応はP君って伏字か名前を変えてか対応していますが、激しくあのキャラです
もう事件に巻き込まれても関係者は助けてくれないかもしれませんよ!
そこまでを賭けて出版されたこの作品です(笑)
でもね、これがまだ序の口だとは思いもしませんでした
途中でP君ファミリーの会話が怖い怖い(恐)
何か説明セリフ的な討論になってるなと思ったら、まさかの結論です
アサウラ氏は家族が殺されたとかそんな恨みがあるんですか?(笑)
もう逆に夢の国が都市伝説的に言われているイメージを払しょくするために、作品を書かせてる気さえしてきましたよ!
どんなホラー作品よりも読んでいて寒気がしましたです
今回の話はとある事件に関連する人をP君が始末している中で、ユリの友人の宇佐美先輩も入ってしまっていた
そして、実は特殊な武装だったP君が執拗に宇佐美先輩とその周囲の人間に襲い掛かるある意味でサスペンスホラーです
ちなみにあらすじやイラストに出てくる美鳳は狙撃が得意なわけですが、別に傭兵稼業をしているわけではないんですね
ただ、日本で新調したカスタム銃を受け取りに来たついでに松倉達に会い、なし崩し的にユリと宇佐美先輩と仲良くなっただけなんですね
まぁ 仲良くなっただけって言っても、カラーイラストを見たらわかりますが、ものすごく仲良くなっていますね
そして、ついに噂のアーマーが登場です
えっと、確かにこんな部隊があったら戦況が変わるわ・・・
しかし、そうなるとこんなものを導入しないと勝てない相手が存在していたってこと?
最終的にこの完成形が登場して、ネズミをハチの巣にするんですね!
ともかく、序盤のなごやかムードから中盤以降のシリアスな展開、さらに背筋の凍る恐ろしい話がこの作品って新種のホラーなんじゃないかと思ったりするわけです(笑)

でも、この作品って確実にラスボスはネズミの人かその作者の人でしょ!
大野って人はある意味でこの作品の癒しです

以下店頭配布の描き下ろしSS
[デスニードラウンド 2]の続きを読む
  1. 2013/08/25(日) 23:26:59|
  2. オーバーラップ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天のサムライ 第一部

蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦 (オーバーラップ文庫)蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦 (オーバーラップ文庫)
(2013/07/24)
田代 裕彦

商品詳細を見る


あらすじ
竜洞マスミと竜部シンヤの名を知らぬ者はない。
二人の名は天津煌国(あのつこうこく)の滅亡とともにいつまでも語り継がれていく。
煌国の下士官竜士である竜洞マスミは赴任先の端琉島で親友の竜部シンヤとその妹、アユネと再会を果たす。
竜巣艦の教官を拝命したマスミだったが、敵国であるグロース帝国が端琉島へ奇襲攻撃を行い、部隊は甚大な被害を被ってしまう。
かろうじて難を逃れたマスミとシンヤは、住人と負傷兵を脱出させるため、絶望的な戦力差のなか、敵国の戦闘機部隊との戦いに赴く。
煌国の歴史が大きく動くこの戦いは後に《端琉島脱出戦》と呼称されることとなる。

終戦記念日が近づいて来て、こういう戦争ものを読むのはいいですね
戦後になぜか勘違いされているのは、あの戦争に参加した兵士はお国のためにと送り出しはしましたが、彼らは国なんかのためじゃなく、家族や恋人、友人、知人のために戦ったのです
もし国のために戦ったのなら、敗戦色が濃厚になった時に戦いを諦めているのですよ
つまり戦争というのは相手を傷つけるものではなく、自分の関わりのある者を守りたいから行うことが大半であることを覚えておかなければならないのです

で、内容ですが
飛行機の代わりに竜や鳥竜というものを使用する天津煌国を舞台にした一大戦中ファンタジーです
そのほかの国はどうやら普通に飛行機を使うので、天津煌国だけが特別みたいです
また、天津煌国は4つの武家が軍の実権を握る竜部、狗部、亀部・・・あれ?もう一つって?
まぁ その4つの一門で軍部の力関係がさらにややこしくなった中で、さらにややこしい立場の竜士の激闘を書くシリーズみたいです
なぜ竜士がややこしいかというと、今までは竜部のみが有する竜に乗って戦うことが戦力増強で他の一門にも開放されたことと、元々鳥竜という類似したものがあったことが原因なんですね
そのため、微妙な立場のまま他の一門が支配する軍艦ナガヌキの撃竜師範という竜や鳥竜に乗る教官として配属されるわけです
しかし、そこには狗部の令嬢も配属されて、実権を握っていて・・・
そして、そこへマスミが推測した最悪の予想が的中してしまい、敵のグロース帝国の奇襲で壊滅状態に陥ります
それをどうにか竜部シンヤを中心に立て直して、脱出計画を成功させるためにマスミ達の撃竜隊の死闘が始まる・・・
と、ここまで内容に触れていてなんなんですが、あらすじに重大な問題があります
このあらすじでは二人が協力してグロース帝国と戦ったように書かれていますが、本編やカラーイラストで描かれているように二人の立ち位置は決定的に違います
竜部シンヤは天津煌国を立て直し、天津国を建国した偉人として祭り上げられ、逆に竜洞マスミはその竜部に最後まで逆らった逆賊として史実から消されています
どうしてこうなったのかは、この巻だけではまだまだわからない状況ですが、グロース帝国が攻めてくる中でどこで二人が決裂し、竜洞マスミがどうなったのか気になるところです
また、二人に絡む二人の令嬢に皇女、ライカ姐さんなどの関わりも気になります
特に狗部トモエは傲慢娘からマスミを信頼するところまでランクアップする中で、ツンデレ及びデレ化の期待がやみません
一度廃棄されようとされた皇女の扱いもどうなるか気になるところです
ともかく、史実で決められた事実とそれに抗う偽書として現される本書は様々なものが絡まって面白くなっていきそうです

あらゆる面で不利というかどん底の状態から、どのように立て直し、退けるのか、手に汗を握る作品です
また、本国に帰ることでさらにややこしい政治闘争に巻き込まれそうですが・・・
  1. 2013/08/01(木) 23:00:41|
  2. オーバーラップ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

