
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アウトブレイク・カンパニー 8

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)
(2013/11/01)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。
そこに創設された交易会社〈アミュテック〉が運営する学校では最近、魔法でフィギュアを
動かす遊びが大人気。それを見て、また、ドワーフの大工房で超絶技を知った慎一はペトラルカのために、かつて無い超オタク的新技術の開発を決意する。
同じ頃、エルダントに住むエルフやドワーフにとっては致命的とも言うべき大異変が迫っていた!

さて、日本シリーズ第6戦が終わって、遂に田中投手の無敗記録が止まりました
昨年から続いているということで驚異的な記録なんです
しかし、このまま日本一を逃すことになったら、メジャー行を1年待つかもしれませんね
あと、巨人の投手は凶悪打線に助けられるので、勝率だとかで良さがまったく判断できないので注意

で、内容ですが
ペトラルカの露出が増えたことから、護衛のためにも影武者が必要になっているのですが、適任者がいない
いないなら、作ればいいじゃないか!的な考えで、影武者の巨大フィギュアをドワーフの技術で動かすことにるわけです
しかし、動かすと言っても何十とある関節を同時に適切に制御しないといけないので、至難の業なんですね
また、エルダント国内で魔法が不安定になる状況が続いていて、原因がわからず、対処もできない状況になります
と言う話なんですが、実は今回の裏のテーマはゆとり君に対する対処方法だったりするんですね(笑)
いや~ うちの後輩が本当にロロンと同じで、頭が悪いわけじゃないけど融通がまったく利かないのです
特にルールやマニュアルから外れる状況に陥ると、急にハングアップ状態になるのですね
これは本作にあるような状況もあったかもしれませんが、アレをしろ、コレをしろ、そんなことをするなと処理能力限界に支持された結果に最適化された状態なんですよね
えぇ 本当にロボットやコンピュータみたいな思考になるのです
この対処法は目的を意識させることと、視野を広げること以外にないんじゃないかな?
今あるルールやマニュアルがどういう目的や意図で作られているのかを教えて、ルールを守ることではなく、目的を達成するためにどうしたらいいのかを考えさせるのです
そして、自分で考える自信を持たせるしかないんじゃないかな?
その際に自分で考えてやったこと自体は決して怒っていけないことと、どうしても守らないといけないルールを目的も合わせて教えることは重要です
そして、これはゆとりと言うよりも、情報が簡単に手に入ってしまう現代の人が陥りやすい問題なんですね
と、閑話休題
精霊喪失事件はどうにか片付いて、ロロンも考える自信を取り戻すわけです
しかし、慎一が来てからエルダントの内情はかなり変わっていますね
以前ならペトラルカの傍にドワーフなんて近づくことも許されなかったのにね
ともかく、とりあえずは身近な問題が片付いたわけですが、次は前後編でどんな問題が起きるのでしょうか?

アニメの方は短編などのお馬鹿回が待たれるところです
特に超人サッカーとか腐の七日間とかやってほしいですね
  1. 2013/11/02(土) 23:59:43|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巡ル結魂者 1

巡ル結魂者1 (講談社ラノベ文庫)巡ル結魂者1 (講談社ラノベ文庫)
(2013/08/30)
秋田 禎信

商品詳細を見る


あらすじ
「リンクトランスフォーム、スタート。我とともに来たれ我とともに生きよ。
我、汝と魂の契りを望む!」 そんな声により、航斗は異世界に転送された。
そこは魔法技術を持つリンカと呼ばれる少女たちが存在する世界。
禁忌である男のリンカになってしまった航斗は、彼女たちと学園生活を送ることになる。
そして航斗を召喚したのは、リンカの祖にして最後の魔法使い・聖女メイマスモゴリアだと判明し!?
「お前の要素一ミリも聖女じゃないな。ええと、メイマ……?」
「ひっどいわー……メイでいいわよ。モゴはやめて。ゴリは絶対駄目」
「分かった。メイゴリ」「絶対やぶ蛇だったー!」

詳しくはわかりませんが、まだ在日朝鮮人へのヘイトスピーチデモって続いているのかな?
まぁ ある程度は権利としても認められているので問題はありませんが、あまりに行き過ぎたものはまったくの逆効果なのでやめてほしいですね
在日特権と言われる処々や彼らの大半が戦後や朝鮮戦争での難民として日本に居ついていることなど、事実を正しく批判し、知らしめるのはいいのですが、ただの嫌がらせみたいな批判は抗議自体を損なう恐れもあります
むしろ、そういった輩を加えて、崩壊や逆批判をしようという企みがあるかもしれませんので、あくまで事実に基づいて、論理的に批判をして下さい

で、内容ですが
何かに憑かれて異世界へ
割と王道的なファンタジーの流れですが、行った先が大きな町の内と外だけしかわからない世界
獣たちとリンクして、その力を使いこなすリンカとなった少女たち
外の山賊に脅かされる町の守備隊
・・・意外とスケールが小さい異世界が!?(笑)
まぁ 山賊によって閉じ込められている状態なので、町の外はどうなっているのかまったくわかりません
そんな世界に無理やり連れてこられたわけですが、航斗って意外と大物っぽいです
たしかに日本語が通じて、かなりの部分で日本と似ているので、そこまで慌てることはありませんが、それにしても動じないですね
まだその真価は見えませんが、元の世界の彼がどんな生活をしていたのか気になるところです
そして、異世界に来た航斗が初めに出会った少女テイカ
かなり強力なリンカを宿しているのですが、色々とややこしいタイミングと状況での出会いです
そして、禁忌の男のリンカであるために狙われるのですが・・・創始者のあんたが何で知らない!
昔に滅んだ魔法使いということですが、その力はあまりにも万能で強力
伝説では色々と言われているけれど、中身は割と軽いお姉さんです
彼女が消えてから一体この世界になにがあったのでしょうか?
また、今回は山賊のハンドレッドスレイダースは接触程度の登場ですが、彼らの存在はどういった状況なんでしょう?
この世界と日本とのリンクは・・・
と、色々な疑問が残っていて、まだまだどうなるのかよくわかりません
しかし、私が一番気になるのはノノメ先生が本気を出すのはいつでしょうか?(笑)
ともかく、意外と狭い異世界ですが、偶然というにはあまりにもつながりがありすぎるので、ここらへんに大きな何かがありそうです

テイカが頭が残念な娘で本当によかったって、中二病だったの?(笑)
あと、この校長で大丈夫なの?
  1. 2013/09/06(金) 23:05:05|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトブレイク・カンパニー 7

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者7 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者7 (講談社ラノベ文庫)
(2013/08/30)
榊 一郎

商品詳細を見る


あらすじ
謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。
そこにオタク文化を浸透させようと創設された交易会社<アミュテック>のメンバー達がバカンスすることに。
美埜里のたまってしまった休暇を消化するために、エルダントの湖へGO!
となれば当然みんな水着ですよ、水着! そして、お約束の・・・・!?
などとはしゃいでいたら、なんだか雲行きが変?
あれっ、誰かに狙われているような?
また刺客、敵襲か、な話とか、美埜里さんのアレな性癖が爆発しちゃう話とか、ミュセルのお母様の話とか、いろいろどうぞ!

福島第一原発で放射性物質で汚染された排水が漏れていることがやっと発覚して、東京電力ではなく、国が対策を進めるそうです
なんでも500億円も予算どりするとか・・・って、仕様がないけど、これは東京電力と対応を決めた管政権や経済産業省、原子力関連の組織に責任を取らせる必要があると思うのです
特に東京電力は対応をしっかりとやると言うことから存続が許されている状況だと思うのですが、ここまで碌なことをしていないと取り潰して、中部電力と東北電力に分割統治させた方がいいのでは?
しかし、先日の東京電力や管政権の原発事故について不起訴になるということですが、証拠を握りつぶして、関係者へ聞き取りを行ったら、証拠なんて出ないですよね?
特捜の証拠ねつ造などと取引で不起訴にしたのかと少し疑ってしまいます

で、内容ですが
今回は陰に日向に美埜里さんが大活躍の短編集です
色んな魅力(笑)を見せる美埜里さんが恐ろしい
そして、ミュセルも問題の直接の関係者になってしまって、いろんな意味でアミュテックのみんなが仲良くなった感じです(笑)
もうサブタイトルが萌えるから、腐るに変わってもいいくらいじゃないかと思います(オイ

「彼女が水着に着替えたら?」
何という才能と努力の無駄使い(笑)
湖での優雅な休暇を満喫するアミュテックとペトラルカ様一行です
なかなかあざとい技を習得したペトラルカ様ですね
しかし、その裏で守護兵士たちに襲い掛かる一団、その真相は・・・ってこの人たちは馬鹿じゃないの?(笑)
でも、その馬鹿さは嫌いじゃないです
それにしても、このタイトルの選定はなかなか秀逸です

「母、来る」
何気にややこしい家族関係だったミュセルの母親が来襲です
ミュセルって結構いいところのお嬢様なんですね
まぁ 生まれてすぐに里子に出されて、そこから抜け出して軍隊入りなんでまったくお嬢様生活してませんけどね
そんな複雑な家庭環境が変化したことから、母親で現当主になったファルメルさんがミュセルを引き取りにやってきます
そこには引き裂かれた過去の恋が関係ありそうですが・・・
しかし、悩むミュセルとすれ違うアミュテックの面々がもどかしい
最後は元の鞘に収まりまずが、残された言葉はこのシリーズの終わりに影を落としそうです

「腐の七日間」
火の七日間とか生ぬるいと思わざる得ないこの一週間
悪逆非道の限るを尽くす美埜里さんの全力がここにある!
しかし、こんな人が自衛隊に入っていて大丈夫なんですか?(笑)
う~ん、腐女子というのはなんと業の深い生物なんでしょうねぇ
でも、この洗脳ってちゃんと解けたのかな?
そうじゃないと、本当にタイトルが「アウトブレイクカンパニー 腐る侵略者」になっちゃいますよ

何気に敢闘賞はガリウスさんです
ちょ、この人ってこんな感じでいいの?
ともかく、そんな感じでタイトルが次から変わっているかもしれない本シリーズの明日はどっちだ?

今回はいろんな意味で水着回です
イラストのゆーげん氏も頑張りすぎです
  1. 2013/09/03(火) 23:50:22|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーク9 セフィロトの魔導士(上)

アーク9 2 セフィロトの魔導士(上) (講談社ラノベ文庫)アーク9 2 セフィロトの魔導士(上) (講談社ラノベ文庫)
(2013/07/02)
安井 健太郎

商品詳細を見る


あらすじ
世界の半分を失った人類は人工都市・「箱船」を創り上げた。
その九番目の箱船で探偵業を営む忍術使い、紫堂縁の下へ1人の少女が現れる。
少女の名はアンジェラ。
物質を一瞬にして破壊、そして再生することが出来る彼女を狙い魔術結社"セフィロト"が
その牙を剥く。
縁は少女を護るため魔導士たちと死闘を繰り広げるが縁の前に現れたセフィロト屈指の魔導士は、かつて縁と苦楽を共にした親友ノエル。
忍術VS魔術。
しかも相棒レベッカは「変異」を発症し、その姿を人ならざる者になりつつある。
変異を防ぐには制御薬を手に入れなければならない。
しかしそこに復讐に燃えるノエルが立ちはだかった!!

さて、自民党がTBSの取材拒否をする件ですが、これは当然の処置だと思います
なぜなら、取材内容の切り貼りとテロップや司会者などで内容を捻じ曲げられたら、そんな取材を受ける人はいません
本来であれば、他のマスコミも同じ取材を行っているので、偏向されていることくらいわかるはずで、それを非難しないのは狂っているとしか思えない
そんな取材の改変をされたら取材拒否されるに決まっているので、まともなマスコミならしないはず・・・って、この国にはまともなマスコミがいないのでしたね
(最終的にTBSで文書で謝罪しましたが、たぶん反省していないし、同じ番組で謝罪したことにすら触れないんじゃないかな?)
でも、選挙の開票番組で、TBS系だけ自民党が取材拒否されたら誰も見ないからやって欲しかったですね

で、内容ですが
今回は何気にボリュームが多い
むしろ、2冊分文量があるわけですよ
と言うのも、今回の構成は現在と過去が交互に書かれていて、それが徐々に交差と関連性が見えてくるわけです
でも、これでさらに前後編以上のボリュームというのは結構しんどいですね
また、内容はレベッカの変異を抑えるために管理局と組むことになるわけですが、その依頼はかつての仲間であった魔術師ノエルの捕獲
この世界の忍者が何かスーパー忍者というか魔法使いと変わらないと思っていたところで、本物の魔術師が登場します
そして、その術の使い方は手で印を作る忍者と杖と触媒と呪文を使う魔術師という差程度に見えます
実際には結構な差があるみたいですが・・・
そのノエルとの過去はカラーイラストの個性的なメンバーで金がないながらも楽しく暮らしていました
・・・あれ?レベッカとはこの頃は別々だったのか
しかし、そこに忍び寄るクロエの病魔に、金を稼ぐための荒事
そして、すべてが終わった日・・・
さらに前回知り合ったヴィンセント神父とアンジェラが魔術師に襲われて、助けを求めて転がり込んできます
アンジェラの強力な異能を見せつけられ、狙われる原因がわかるわけです
でも、このヴィンセント神父にはある思惑があって・・・
と、縁と管理局、魔術結社セフィロト、ノエル、ヴィンセントとアンジェラ達と各陣営の位置取りがおぼろげながら見えてきたところで、次へ続きます
ともかく、ボリュームたっぷりのシリアス作品ですが、これってバッドエンドしか思い浮かばないのですが・・・

・・・変異って魔術師達の実験じゃ?
序盤に頑張ってたエスメラルダさんが再び活躍、というか出番はあるのか?

以下特装Blue-Ray
[アーク9 セフィロトの魔導士(上)]の続きを読む
  1. 2013/07/05(金) 23:02:33|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりのセラフ 2

終わりのセラフ2 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)終わりのセラフ2 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
(2013/07/02)
鏡 貴也

商品詳細を見る


あらすじ
これは、世界が滅亡する直前の、物語。
《百夜教》による大規模襲撃から、1ヵ月。
グレンは呪術学校で、相変わらず野心を隠してクズを演じていた。
美十や五士、そしてクラスメイトに無能だなんだと揶揄されながらも、
のらりくらりと実力を隠すグレン。しかし平穏な時間は続かない。
グレンの実力を訝しんだ真昼の兄 柊暮人生徒会長が
内務調査を始めたのだ。圧倒的な実力を持つ暮人の前で、グレンはついに、
その力を見せることになる。人間、鬼、吸血鬼
それぞれの欲望が悲しいまでに絡み合いながら、やがて戦争が始まる。

さて選挙が始まるわけですが、今回からネット解禁です
しかし、このネット選挙ってどこまでいいのかがわからない
例えば、選挙前や海外サーバーで散々特定候補者の応援や批判を書きこんで、選挙期間中にリンクなり、トラックバックなりしたらどうなるのか?
むしろ、日本の政府の上はインターネットの構造を理解していないので、海外で書かれたら対処とかできないでしょ?
・・・国内の雑魚を取り締まる前に、海外と協定を結んでサーバー履歴の入手などができるようにしたらいいのに

で、内容ですが
・・・グレンさんのツンデレさは萌え殺されるレベルです
私はもちろん漫画の方も読んでいるのですが、グレンの優一朗への態度って同族嫌悪と可愛くてしかたがないのだろうなって
もう優一朗は頭の悪く、素直なグレンです
口は悪いけど、何気に仲間思いで、前に出たがるところなんてそっくりです
そんなグレンさんが実力を隠しての学校生活ですが、それが破たんします
柊家の次期党首を真昼と争う生徒会長の暮人に白夜教とのつながりを怪しまれます
絶大な権力を驕らずに使いこなす暮人の前に服従するしかないグレン達です
でも、服従するといいながら、態度がでかく、速攻でずる休みを仕掛けるグレンさんが鬼です
これで納得する暮人も中々に器がでかいですね
そして、白夜教が何かを行った上野動物園への任務ですが、入学当初では考えられないチームメンバーです
でも、何気にバランスはいいのですが・・・相手が悪い
白夜教の実験動物、鬼呪装備の真昼、吸血鬼の貴族と立て続けに来襲です
グレンさんの逆襲は?って思うのですが、漫画の方を読んでいるとまだ逆襲の途中という感じでしょうか?
ともかく、本作はツンデレなグレンさんをニヤニヤするための本ですが、これを読んで漫画を読むとニヤニヤが止まらないです

しかし、本作を読んだ人は絶対に今月のジャンプSQを読んで方がいいですよ、それはもうニヤニヤできます ( ̄ー ̄ )
そういえば、グレンって立場が違いますが、月光と性格がそっくりですね
  1. 2013/07/03(水) 23:23:47|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

