
エロ=オレの読書感想文

本を読むのが好きな人が本を読んだ感想を忘れないように記入するブログです 読むジャンルはマンガ、ラノベ、ミステリー、その他で偏っていますが、本を探すときの参考にどうぞ リンクフリーです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《名称未設定【ネイムレス・ニュービー】》 2

《名称未設定》 Struggle2:彼女の望む世界 (ファミ通文庫)《名称未設定》 Struggle2:彼女の望む世界 (ファミ通文庫)
(2013/09/30)
津田夕也

商品詳細を見る


あらすじ
<デイドリーマーズ・ストラグル>に参加し、世界を救った俺たち。だがセンパイは更なる目標をぶちあげた――「宇宙を救おう」。
またか、と呆れはしたが仕方ない。
まあ暇だし付き合うか……。
だが、向かった先で行われたのは、特殊なゲーム<イベント戦>。
男子禁制のチーム《トランプの会》や、<最初の八人【オリジナルエイト】>のひとり、仲道晃ら強敵を相手に、俺たちはこのクソッタレな"白昼夢【デイドリーム】"を終わらせるべく、ゲームのエンディングを目指すが――



で、内容ですが
未来人が主催する勝者が敗者に命令権と未来人が願いを叶えてくれるコインがもらえるゲームに参加する少年・少女たちの青春物です
なんですけども、こんな狂ったゲームに参加するなんて出てくるメインキャラクターも全員狂っているわけです
今回は言及もほとんどないわけですが、悠稀と綴も明らかに狂っているし、一見まともに見える先輩もこんなバカげたことをできるのは狂っている証拠です
そして、今回はとある目的のためにコインが沢山動く、通常のゲームではなく、イベント戦への参加です
参加者に最初の八人の一人で、戦いにおいて数多くの伝説を持つ仲道晃の存在
そして、開催場所を拠点にする男子禁制で最大会派のトランプの会の参加です
そのために並みのプレイヤーは参加を見送り、参加するのは馬鹿かさらに狂った馬鹿のどちらかです
敵情視察で両者と知り合いになった悠稀ですが・・・
今回の話は基本的には仲道晃ついての物語に悠稀が関わることになるわけなんですけど、このオチが惨い(笑)
でもね、それ以前にもっとダメな人がいっぱい出てるから、普通に許せてしまう不思議です
そして、あとがきなんですが・・・えっ?
あれ? 一区切り?
ナンダッテェェェエエエエエエ!!
最初の八人が出てきたり、最終目標が設定されて、せっかく盛り上がってきたところでですか?
う~ん、次の作品に期待します
とりあえず、今回で一旦〆と言うことですが、いつか続きを書いてほしいですね

しかし、この未来のおもちゃの説明を聞く限り、これで人類が滅びていないのが不思議です
あと、トランプの会のクイーンが思いのほかいい人だったので、困ります
  1. 2013/10/05(土) 23:22:52|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四百二十連敗ガール 3

四百二十連敗ガール3 (ファミ通文庫)四百二十連敗ガール3 (ファミ通文庫)
(2013/09/30)
桐山なると

商品詳細を見る


あらすじ
デレ園最大のイベント『シンデレラグランプリ』来たる! 
定期試験の上位者によって競われるナンバーワン美少女決定戦に向けて、自分磨きに勤しむ女子陣、文字通りテンションMAXのハル達ボンクラ男子陣だが、我らが毒空木【どくうつぎ】はまるでご興味ナシの様子。
しかし、ひょんなことから優勝候補筆頭の椿【つばき】さんとハルを巡ってバトル勃発! 
自慢の美貌だけでは勝ち残れないこの死線、毒空木とハルの運命やいかに!?

・・・艦これのノベライズ買わないと!(笑)
しかし、これってどんなストーリーになるんでしょ?
完全なシュミレーションゲームなので、シナリオって想像つかないのです
でも、ノベライズ担当が都築氏なので、安定の萌え作品で外れはないはず

で、内容ですが
期末試験中も安定の全告ツアーだったけど、デレ園でのイベントの一つシンデレラグランプリの1年限定の新人戦が始まります
安定の強さを誇る首席で美少女、運動神経も優れて、性格もよく、人望もある椿さんとトラブルです
まぁ お尻齧り虫の元になった彼女なんだけど、向こうはそんなに気にしてない、むしろ今の現状を憂いている印象です
そんな彼女に売り言葉に買い言葉で対決することになったわけですが・・・
あれ?今回は全告ツアーがないですね
むしろ、完全にハルは当て馬じゃないですか?
さらに普通に観客の一人ですしね
しかし、ハルの周りには飛び道具過ぎる女が多すぎる!
今回も期待を逆方向に裏切る時宗さん、まともな発言もするけど基本的にダメすぎる先輩が見事な援護射撃
さらに放送部の天里さんは・・・テンションたけ~~~~~!!
こんな暴走トークマシンがなんで9位なの?(笑)
そして、相変わらずの毒空木さんの暴力と素直じゃなさが恐ろしい
これ以上ツッコませないでってくらいに大暴走です
しかし、そんな彼女の過去を知る人物が現れて、彼女がこうなった原因の一端が分かります
う~ん、これが後々にどうかかわってくるやら
ともかく、ハイテンションで大暴走する本シリーズですが、少しシリアスな面が見えてきましたね

ところで、もう70敗しているんだ
そして、試験休み明けの花壇はジャングルになっていた・・・
  1. 2013/10/03(木) 23:03:38|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“花散里” ヒカルが地球にいたころ…… 8

“花散里“花散里" ヒカルが地球にいたころ……(8) (ファミ通文庫)
(2013/08/30)
野村美月

商品詳細を見る


あらすじ
母との別れを支えてくれた葵【あおい】を、妙に意識してしまい動揺する是光【これみつ】。
そんなところに、「ぶ、文化祭の実行委員に、赤城【あかぎ】是光くんを、推薦します」
みちるの発言に始まり、月夜子【つやこ】主催の日舞研の出し物、朝衣【あさい】の特別警護班への参加要請と、文化祭の準備に奔走するハメになってしまう。
学校行事には慣れない上に、クラスメイトには避けられ、帆夏【ほのか】も何故か素っ気ない態度。
そんな時、資料を差し入れてくれる、正体不明の援助者が現れ――!?

最近よく聞く魔法の言葉、「日本は歴史認識を改めよ」があります
しかし、どう考えても事実を捻じ曲げ、言論統制及び似たような状況になっている中国と韓国には言われたくない言葉です
正直、東南アジア諸国と歴史のすり合わせをすればすぐわかるような気もしますが、両国は世界各地で情報工作しまくっているのでどうなることか・・・
しかし、そう考えると欧米ってアジアのことはほとんど興味がないんですよねぇ・・・それが諸悪の根源なんですけどね・・・

で、内容ですが
なんと言う萌えキャラ帝国!(笑)
最強のツンデレの是光の祖父を始め、王道ツンデレの帆夏さん、さらに覚醒を始めた朝ちゃんが恐ろしい勢いで萌えキャラかです
えぇ 朝ちゃんサイドで書かれた文化祭の威力はすごいです
これは朝ちゃんを応援しないといけない!って思うけど、このままツンツンしていて欲しいのです
そして、是光爺の陰に隠れていた逸材がついに牙をむく
その名は・・・頭条先輩です
最近はみんなが相手をしてくれない上に、葵に邪魔って言われて落ち込んだ先輩の哀愁とこるりが出会ったとき、その萌えは爆発する!
ダメだ!この人、早く何とかしないと・・・みんな萌え死ぬぞ!(笑)
そんな萌えキャラで溢れる作品ですが、今回はすれ違いまくりです
色んなすれ違いの中でどうしようもない状況に是光が陥ります
葵に惹かれるけど、ヒカルに遠慮する気持ち、帆夏の告白を受けたのによそよそしくてどうしていいのか分からない
さらに文化祭で助けてくれる謎の白い花の君と急接近するみちるが徐々に壊れていく・・・
まぁ そんなことよりも今回の文化祭を通して是光がヤンキーキングとして恐れられている状況が改善していったのが嬉しい
そこには影で動いていた人たちがいるわけですけどね
しかし、そんな文化祭の裏で何やら動いている帝門家の人々
・・・えっ このタイミングで連絡があった夕雨に迫る影
あと、2冊で完結予定ということですが、まったくどうなるのかまったくわかりませんねぇ
ともかく、とりあえずは三角関係という形でおちつきましたが、夕雨の帰国でどうなることやら・・・

しかし、これで夕雨がアレを逆に落として、二人が落ち着いたらよかったような・・・何とも言えない気分になります
短編は本編のアナザーサイドなので、必ず後で読んでくさい
  1. 2013/09/05(木) 23:27:27|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬とハサミは使いよう Dog Ears 3

犬とハサミは使いよう Dog Ears 3 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう Dog Ears 3 (ファミ通文庫)
(2013/08/30)
更伊俊介

商品詳細を見る


あらすじ
夏野霧姫【なつのきりひめ】の飼い犬として、読書に励む日々を送る俺、春海和人【はるみかずひと】。
その元同級生である映見【はみ】が、助けを求めて駆け込んできた。って何があった!? 
そして何故そこからアイドルプロデュース対決が始まるの!? 
『犬にも衣装』、夏野に心を読まれ、思考ダダ漏れ→おしおきの理不尽な立場に身を置く俺。
しかしある日突然、夏野の心の声が聞こえてきた!? 
日頃の復讐、いや下克上のチャンスか!? 
『犬心忘るべからず』他、
俺とおかしな奴らの騒々しい日常を描く、短編集第3弾!

日本の司法で狂っていると思うのは、知らないことが免罪符となることです
正確には知っていたら責任を負うが、知らないといけない人でも知らないことで罰せられないことです
本当になんでこんなことになっているのかと思いますが、日本では弱者保護という名目で努力をしない人が中途半端に努力する人よりも得をするようになっているのです
本当はこんな状況は間違っているし、すべての不公平の原因なんですが、教育と責任の付与が曖昧にしている政府とそれを放置している司法に変わらないと・・・
ともかく、生きて行く上で必要なルールや手続きは義務教育で行い、それを持って責任を負うシステムに変える必要がありますよねぇ

で、内容ですが
早くも3巻となったDog Earです
短編集ということで、作中の本の解説は少なめなのが個人的に残念です
しかし、いろんな変態さん大集合な作品ですが、短編になるともっと濃くなりますねぇ(笑)

「犬にも衣装」
なんだか最近マキシさんの株が高騰中なんですが、これはマキシビームに充てられたのかな?(笑)
マキシさんってあのウザすぎるボジティブさと自分好きを除いたら、面倒見がよくて、気が利く人なんだけど・・・前者が9割を占めてるから困ったものです
マキシさんは妹といるとちょっと薄まるので、ずっと妹をオプションで付けてくれないかな?(笑)
そんなマキシさんがネガティブ少女の映見に絡むという最悪の展開から、衣装コーディネート対決です
しかし、マキシさんが映見に絡むのは実にいい話ではあるんですけど、すべてはマキシさんのポジティブさが悪いのです

「犬子危うきに近寄らず」
引っ越してきたばかりの紅葉を危険から守るために立ち上がったカラスとメイドの危険な珍道中に巻き込まれた犬の話です
本当にこのカラスはもうダメです
シスコンをこじらせて、変態にランクアップです
そして、何を見てもすごく過酷な過去をフラッシュバックさせるメイドの佐芽さん・・・あんたってよく生きてこれたねぇ
しかし、微妙に変な任務が多いのですが・・・この組織って伏線ですよねぇ?
とにかく、会う者は斬ると言うように対処していく凶悪な3匹が斬るです
あの後で鈴菜がどうしたのかが微妙に知りたい

「犬心忘るべからず」
実は初心忘れるべからずって世阿弥の言葉で、本来の意味は違うのですが今の解釈で一般化したみたいです
そんなことはおいておいて、1巻の頃に帰って夏野さんとの密室劇です
しかし、この犬はこういう罠に綺麗に入りすぎるので困ったものです(笑)

「犬は相談」
本田書店の妹の方である弥生から姉の桜に関する相談を受けた訳なんですが、言葉が通じない
そして、間に夏野さんが入って相談が続くのですが・・・他人とかけ離れたこの二人に聞いてもダメですよ
まぁ それに気づいた二人が他に聞くわけですが、常識人の桜に聞けない時点で聞くまでもない!
そして、最後に至った結論は順当なところですが、そこに子供の理論が入って最悪な回答になっちゃったよ!(笑)
逆に荒唐無稽すぎてよかったような気もします

「犬を持って集まる」
7巻のサイン会を円香の友人で基本的に常識人の奈央の視点から描く短編
奈央の特徴である謎の兄達は今回はお休みです
個人的には大好きなんですけどね、兄ネタ
そして、参加者から見たらあんなカオスだったのかって、和人の方から見てもカオスだったよ
しかし、この出来事を経て、新たな読書バカが誕生し、いつかクロスオーバーするんですね

という感じに今までの登場人物が一通り出てきた本巻ですが、夏野さんのはさみで対決が今回はなかった奇跡
ともかく、読書好きと作家、編集者を中心にした馬鹿馬鹿しいまでのコメディがここにあるということで

しかし、二面相ならほとんど変装できていないからすぐに捕まえられるでしょうが、それよりもアリスを捕まえないといけない気がしてきます
そして、8巻に登場する3人も次にはここでバカなことをするのですね・・・
  1. 2013/09/04(水) 23:45:25|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコメ 3

サイコメ 3 殺人希と期末死験 (ファミ通文庫)サイコメ 3 殺人希と期末死験 (ファミ通文庫)
(2013/08/30)
水城水城

商品詳細を見る


あらすじ
仮釈放の懸かった期末試験も近いある日、転校生がやってきた。
異例の入獄となった人物は神谷綾花【かみやあやか】! 
「やっと会えたね、お兄ちゃんっ!」と笑顔の妹に京輔【きょうすけ】は愕然。
しかし、兄に会いたいがため殺人未遂を起こしてしまった綾花の心境を知り、京輔は深い自戒とともに周囲の殺人鬼から綾花を守る決意をする。
一方、京輔の最愛の人"アヤカ"が妹と知った氷河煉子【ひかわれんこ】の様子が一変し……。

人を批判する者は逆に批判を受ける義務があるというよりも、批判されるかどうかを先に考える義務がある
いくら批判を受けても混乱を起こすこと自体がすでに問題なんです
まぁ それが想定外のことや確信犯として実行することもあるので、最終的に批判されるのは悪くはありません
でも、少し考えればわかるようなことを考えずに発信するのは考え直してほしい・・・最近の若者や某市長とか
しかし、これだけ騒がれてても相次ぐってことは、想像以上に最近の若者の社会って狭いんですねぇ

で、内容ですが
殺人者ばかりの学校に妹がやってきた
兄の京輔と離れすぎて、兄の後を追うために殺人を行うくらいに重症です
そこでどうにか友好関係が築けた煉子、鋭利、舞那と京輔の間に転がり込んできます
もう兄しか見えない綾花と仲良くやっていきたいみんなと齟齬があります
それと同時に期末死験も迫っていて、上位3人は仮釈放が認められるわけで、京輔がやる気を出した瞬間に妹の転入ですからねぇ
もうやる気が出ない
しかし、平均点の半分以下の赤点を取ると補習の上に追試です
この学園のって考えると、とても取ってはいけない点数です
そこでわかったこの学園と各人の学力レベルがあきらかになりますが、意外と煉子さんって頭がよかったんですね
まぁ こんな状況の中ではこのヤンデレ化した綾花さんが暴走するのは当然です
そのとばっちりで無茶した挙句にボコボコになった紗魔夜さんが可愛そうです(笑)
しかし、この学校は本当に禄でもないですね
ただ、どうやら京輔の父親にも関係があるみたいですが・・・って、まぁこんな状況で両親何をしてんの?とは思っていましたけども
でも、この最後は両親が学園に乗り込んでくるフラグでしょうか?
次巻は妹も打ち解けたところで、煉子の親が出てきて、なぜか鋭利が大活躍の巻らしいです
ともかく、急いで脱出する必要がなくなった京輔ですが、学園はかなりろくでもないみたいなのでどうなることやら?

何か煉子お姉さまフラグが立った気がするのですが、大丈夫でしょうか?(笑)
そして、京輔の力の原因は一体なんでしょうねぇ
  1. 2013/09/02(月) 23:44:48|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

エロ=オレ

Author:エロ=オレ
わふぅ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

購入予定


◎11/30 艦隊これくしょん-艦これ- ノベライズ 築地俊彦

☆11/30 ) 井上堅二

○:オススメ

◎:個人的なオススメ

☆:超オススメ

積み本


○11/20 冴えない彼女の育てかた(5) 丸戸史明

11/22 オーダーは探偵に(3) 近江泉美

FC2カウンター

